長崎モンコレ部(仮)のブログ

長崎モンコレ部(仮)のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初心者の独語②

初心者、奈月の独り言、第2回目です。
今回は、カードの購入について書きたいと思います。

前回の記事のコメントによると、モンコレをはじめたきっかけは、知り合いからだったり、雑誌とかで知ったりとかってことですかね。
まぁ、知り合い経由ではじめた人は別にいいんですが、雑誌やネットがきっかけではじめた人は、次にどんな行動をとるか?
それは、カードをゲットすることです。
たぶん。

私は、カードは全て89314さんから頂いているので、買ったことがないのですが、一体、長崎県内ではどこに売っているのか?
あと、どれくらいの量を買えばいいのか悩みます。

実際、私がモンコレをはじめた時は、沖縄県にいたのですが、どこに行けばあるのかわかりませんでした。
というより、沖縄県でモンコレしてる人っているの?って感じでした。
仲間探しも大変。カード探しも大変。
しかも、女性が入りにくい店の雰囲気。

困りました。
だから、店舗での購入を諦めました。

そんなわけで、次は、ネットを使ってみました。
ネットオークションで、検索してみると、引退するので一式売りますとか、構築済みのデック売りますとか色々ありました。
そこで、また一つ疑問がうまれました。
一体、何枚くらい買えばいいんだろう?と。

引退する方は、最低でも5千枚からとかでした。
私が知ってるモンコレプレイヤーの方も、結構大量に持ってたけど…どれくらいなんだろう?
長く続けている人やある程度金銭的に余裕のある人は、大量に持ってるだろうし、逆にはじめたばかりの学生さんとかにはきついよね…?


だから、皆さん、最低でも、どれくらい買えばいいか教えてください。
よろしくお願いします。

では、まだまだモンコレはじめて疑問がいっぱいなので、時間がある時に書きたいと思います。
  1. 2011/03/31(木) 22:22:49|
  2. 奈月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

グランプリ予選のメタについて

89314です。突然ですが、来週のもり玩具店におけるメタの中心は、シャチと白夜です。

なぜなら……

福岡で今週末は予選がなく、遠征があることが予想されるからです。

みんなでシャチ白夜メタって、遠征勢をボコボコにしてやろうぜ!(笑)

僕は権利取っても、ゴールデンウイークは忙しいので本戦には参加できませんが……
  1. 2011/03/29(火) 07:02:44|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

日曜会

オキシジェンです。
欲しいカードをモンブランさんに放出してもらえる事になり、今日交換・対戦の段取りとなったのでせっかくならと昨日連絡のつくメンバー全員に声をかけると自分含め5人が集まり日曜会開催の運びとなりました。急な召集にも関わらず駆け付けてくださった皆様に感謝。大変楽しゅうございました。テティスも引いたしね!
  1. 2011/03/27(日) 20:33:42|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

アニバ

まだどうなるか
わかんないけど。

自分的には、
まぁいいやぁと思ってたり(笑)


某指輪を一枚制限にしてくれれば。

あとはレベル6以上が使ったら強力な複合スペルやらサポート地形なり儀式をだしてくれりゃ

大型がトンネルで破棄くらうのは戦闘起きたら相手を圧倒できるような状態でありゃまぁ仕方ないからいいやぁと思うんじゃないかと思うのよ。

なんて。
  1. 2011/03/26(土) 12:57:13|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

89314における販売元変更事件

あちこちで販売元変更が話題になっちゃったようですが、今回はごく個人的に不安な点を挙げてみたいと思います。

販売元変更による影響は以下。

個人的に最も気になるのは、販売ペースです。ブシロードの商品は販売ペースが早いイメージがあるのですが、長崎では2週間に1回しか大会がないので、環境が頻繁に変わると正直ついて行けず、消化不良になるのではないかと考えます。都会では多数のショップで頻回に大会があるのでそうでも無いのでしょうが……これは購買意欲の低下につながり得ます。

カードのコンプが難しくなるのも問題です。コレクターが減少する危険性があり、トレードにバリエーションがなくなります。

もう一つは、プロモーションカードについてです。今のイラストパラレルのみの形式は個人的には非常に歓迎しています。Sレギュではプロモーションカードで優秀なカードがでまくりました。これは地方である長崎では手に入れにくく、ひいてはプレイヤーがさらに減るきっかけの一つになったと思います。自分が手に入らない強カードがあるゲームは、やはりやめがちになるでしょうし。

レギュアウト撤回は上記に比べれば、単に内容の問題であるだけに、大きくはありませんが、やはり「撤回」という点はまずかったでしょうか。モンコレ2移行期に起こった突然のレギュアウトよりはインパクトはだいぶ小さいですが、それでもアニバーサリーより後に入ったプレイヤーが離れないか心配ですね。

まあ今の運営は概ね満足できていたので、悪い方に変わらないで欲しいというのが正直な感想です。ブシロードの運営手腕に期待しましょう。
  1. 2011/03/26(土) 08:34:02|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初心者の独語①

モンコレ初心者、奈月です。
私のカテゴリーも作ってもらったので、困ったことや、わからないことを書いて、みんなにアドバイス貰っちゃおうと思います。

とりあえず、はじめましての人もいるので、軽く自己紹介しときます。
モンコレとの出会いは高校時代。後輩がやってるのを横で見てましたが、覚える気は全くなく、高校卒業後は縁のない生活でした。
数年前、89314さんに出会い、教えてもらって、最近プレイできるようになりました。
使うデックは、可愛いユニット中心です。可愛くないユニットはいくら強くても却下してます。
そんなわけで、他の皆さんが一番はじめに除外するようなカードがよく入っています。
こんな人間ですが、よろしくお願いします。

というわけで、長い前置きでしたが、最初なので、今回はちょっとした疑問です。
私は、周りにモンコレしてる人がいたので始めたんですが、皆さんは、どんなきっかけでモンコレ始めたんでしょうか?
モンコレを知ったきっかけって何かあるのかな?

とりあえず、こんな疑問からはじめてみました。
以下、独語。
苦情は、優しくお願いします。

私は、モンコレって、他のカードゲームに比べて、敷居が高いというか、始めに 続きを読む
  1. 2011/03/26(土) 07:06:17|
  2. 奈月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

けふは給料日。

ども。オキシジェンです。もり玩にて暗黒卿3でパンダ、星剣姫2でフロマ様、ヴァンパイアソーンでした。販売元変更の事をアニキ店長に話すとご存じだった様子。千年皇国がなくなっていたので昨日【あの】兄弟が来ていたんでしょうなぁ。
  1. 2011/03/25(金) 12:58:02|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

なんたること。。。

オキシジェンです。
モンコレの発売元がブロッコリー→ブシロードになり、スタン落ちがなかった事に。木枯らしを再録しないとトンネルが止められねぇって話ですよ。もり玩は在庫の神霊獣と千年皇国が売れるので歓迎かも?
  1. 2011/03/25(金) 02:56:03|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2011年3月20日公認大会inもり玩具店

89314です。今回は昨日行われた諫早での大会の簡易レポを。

前回は、スペル環境と読んで見事に外しましたので、今回はアイテムにメタを張ったボダリコリスで参戦。以下レポート。


1回戦 モンブランさん ライトニングアニマル 本陣陥落勝ち

メタバッチリキター! 初手のリコリスが死なずに勝ち
飛行対策に吹き飛ばす翼なども入っていましたが、耐性対策は厳しかったようです……


2回戦 参佐さん アルカナシャチ 本陣陥落勝ち

メタバッチリキター! フラッシュデトネイター、ティンダーストライクが刺さりまくり。最後はキリンさんがアルカナフォースをきっちりリードマインドで返して勝ち。


3回戦 オキシジェンさん フォクシア 本陣陥落勝ち

メタ外キター! しかし初手のボダが強く、マウントから敵軍領土3へ移動、リコリスとダブルリーチします。敵軍領土2のリコリスは相手のベストパーティに駆逐されますが、ボダが手薄になった本陣に飛び込んで勝ち。


やはり諫早でもアイテムやアスタロトがメタの中心か……?
次回はグランプリ予選です。どんなデックが現れるか楽しみです!
  1. 2011/03/21(月) 13:59:41|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

昨日暗黒卿3パック買って

ヘルボーン・ドラゴン引きました。残り2パックにはリード・マインドとレインボー・メビウス。
  1. 2011/03/19(土) 00:15:09|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

物欲まみれのブースタードラフト考察

89314です。今回はブースタードラフトについて、独自の視点から考察します。

予め断っておきますが、ブースタードラフトで勝つためにどうすべきとかそういうことは書きません。書けないから。むしろ教えてくれ。

さて、本題へ移りましょう。

今回提供する話題とは、「どのようにカードを獲得するか」

いやいやVFアリオクじゃなくてね……

モンコレの最大の魅力はやはり構築戦(大会に限りませんが)だと思います。ブースタードラフトはそれはそれで楽しいですが、これを構築に生かせないかと。

もちろん皆さんある程度カードは買ってると思いますが、通常購入分だけでなかなか全てのカードは手に入りませんよね。ブースタードラフトもカード獲得の場であるわけです。ドラフトで優勝するということは、すなわちVFアリオクを獲得することですが、上記の観点からすると、正直アリオクなんてデック組む上ではそう何枚も必要なカードじゃありません。英雄だし。

さて、以上を踏まえドラフトですが、もり玩具店でのブースタードラフトは取りきりです。つまり欲しいカードを取るために優勝する必要はないので、基本的には回ってきたカードの中で、足りないカードを取ります。基本的にはごく稀からですが、効率よく揃えるためには並なんかも、自分が足りない枚数を大会参加前に予めチェックしておきたいところです。レアリティが低いカードは、構築でよく見かけるものでもドラフト的に強くなければ流れてくることも多いです。

こうすれば、普通通りパックを買うよりも効率よくカードを集めることができますよね。

また、特に足りないカードがない時は、スペルやアイテムなど、汎用カードを取りましょう。十分持っているつもりでもデックを複数作る場合は足りなくなることも。

以上をドラフトして目的達成です。

いやいやまだまだ。

大会中、欲しいカードをどうしても流してしまうこともあると思います。そんなときは大会終了後、「そういえば○○が足りないんですよね~」と呟いてみましょう。ドラフトで取ってしまった不要カードとその場でトレードできるかもしれませんし、もし余ってる人が取っていたら、運が良ければシャクれるかも(笑) まあレアリティが低いカードは逆にトレード用に持ってこないこともあり、かえって手に入れにくい場合もあるかと思います。この機会に揃えましょう。

さて、必要カードは集まりましたか? 家に帰るまでが遠足であるように、ここまでやってドラフトです。皆さんの楽しい構築ライフを願ってやみません。

試合? まあ引いたカードでなんとかしてね。どうせ勝ちやすいようにピックしたって引かなきゃ負けるし(笑)
  1. 2011/03/14(月) 07:26:40|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ブログ用モンコレ長崎語録Ver.1.0【新規】

ナイトシェイドの涙は7点、ポイズン・ハンドは2点が期待値!ナイトシェイドの貴公子と呼ばれたりそれが気恥ずかしかったりする(//▽//)オキシジェンです。

ここでは長崎限定で通用するモンコレ用語を紹介していきたいと思います。

【あ】
空き巣
誰もいない地形に進軍可能なユニットの事。見逃すとどんなに有利に展開していても一発で本陣陥落の恐れアリ。ブルンガの真珠はこっそり付けてユニットの下に隠しておきましょう(笑)

【お】
OPB
プロモパックを開ける前に連呼すると必ず引いてしまう呪いがかかるのです。

【ち】
近く近く
遠く遠くを自軍本陣近くに貼った時に使う。相手は「近っ!」とツッコむのが作法である。

【て】
デック名詐欺
メインカード以外が活躍して勝利した時に使用。バイオ・レイヴンで本陣を落としておきながら「レオニダス強ぇw出てこなかったけど(笑)」など。

【な】
ナチュ
自然発生的に同時攻撃になる事。下手に対抗を入れるとララバイや眠りの粉で一方的にボコられる。

【ふ】
封印の札
いくむ氏のグリングル土単構築は、アイテム枠が装備品だけかと思いきや1枚差しの封印の札がありピンポイントで刺さるのである。

【ま】
マグネ幼女
精霊王マグネティック・エンプレスの事。ララバイ、フラッドを撃ってくる幼女が一時期猛威を振るった。娘がレディなので人吉先生的なポジションに。

【や】
89314
プレイヤー名。ヤクザイシと読むがアニキ店長からはそのまま「はちきゅうさんいちよん」さんと呼ばれ、誰も読み方を教えないまま現在に至る。

【れ】
レイヴン
壊れカード、バイオ・レイヴンの事。これを3積みして地形を10枚以上入れる事からデック構築を始めると強ぇーんだ。

【わ】
我が軍は圧倒的ではないか!
一方的に展開している状態。調子に乗らず空き巣には注意したい。
  1. 2011/03/12(土) 21:26:07|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

平成23年3月6日公認大会inもり玩具店雑感

というわけで89314です。

暗黒卿環境での大会に参加しました。前回の大会には参加できなかったため、今回が環境変わって初参加です。

もともと長崎はスペルが多い環境ですが、前回は芳憲さんの火風スペルが優勝したとのことで、ますますその傾向も顕著という感じですな

という訳でデックはディスペルが自然に入るジーグルーデを選択 。チルナーガに当たったら知らん。

対戦内容の詳細は忘れたので省略しますwww 優勝しましたwww 以下雑感。

シャチとかギルマンとか雷獣士団とかいました。誰だスペル環境とかぬかしてた奴は……

やっぱりバイオレイヴンtueee

フィフティニーは微妙。スペルは少なめのデックですが、能力使うとやっぱり枠足りない。

新加入のレオニダスとミストウォーカーはまあまあ頑張ってくれました……ボダに当たらなかったからね!

シャンパニは二回戦くらいで序盤に出てきて、ミストウォーカーを回収し続ける仕事で勝利に貢献しましたが、やっぱり英雄点2点は重い思いでいっぱいです……ミストウォーカー3枚目でいいんじゃねえか……

レインボーメビウスはまあありかな。ミストウォーカーから打ってチルナーガ対策と思えばギリギリ入れてもいいレベル。タイダルウェイヴやドラゴンスケイルとどっちがいいかは未だに悩んでます……

まあこんな感じです。優勝できたのは完全に運のみです(キリッ
  1. 2011/03/12(土) 13:53:13|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とりあえず作ってみました

長崎モンコレ部のブログとして作ってみました。

一応管理人は私89314がやりますので、記事を書ける方は私にメールするかmixiでメッセージ下さい。

皆さんご協力宜しくお願いします。

なお、著者名のカテゴリーを作りますが携帯から見る際にはわかりにくいので、記事の最初に著者名を書いて下さい。宜しくお願いします。
  1. 2011/03/12(土) 13:04:35|
  2. 記事を書く方は初めにお読みください
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
