長崎モンコレ部(仮)のブログ

長崎モンコレ部(仮)のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日のふりーぷれい

オキシジェンです。

喜々津商工会議所でフリプやっていると奈月さんがいらっしゃったのでジェムギルマンを使い可愛いデックと対戦。相手本陣前をナチュで落として嬉々として進軍したら空いた自軍本陣に海老が特殊進軍してきて負けたとです。。。(-.-;)
  1. 2011/04/30(土) 22:38:42|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

妄想フレーバーテキストその4

オキシジェンです。第4弾を投下。

ティータイムを終えた紳士は近くにいたファランクスリザードの群れへと天使の梯子が伸びていくのを確認すると静かに立ち上がった。

「姫様。彼の後をついていけば安全ですぞ。こうなってはあの紳士を止められる者はそうそういませんからな。」
  1. 2011/04/21(木) 21:48:52|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年4月17日公認大会inもり玩具店レポート

89314です。今回は昨日行われた諫早での大会の簡易レポを。

使用デックは水風マリモ。伝説海老とか泡蟹とかを乙姫が強化して戦線を支えるデック……こいつらは支えるだけで、突破するのは氷晶妃ですがね!

一回戦:芳憲さん メディアイアソン 本陣陥落勝ち

いきなりメディアイアソンパーティを組まれてオワタ\(^O^)/
アリアオロサラスバなどで序盤ごまかしますが、耐えきれず自②を抑えられます。しかし鰐アリアオロからドラゴンスケイル×2を使ってメディアを撃退。相手のサラスバにブルメ打たれたりして一進一退となりますが、王子がチャージつけて殴って来た所をタイダルで流して自②を中盤に奪還。マリモ泡蟹で自②を支えつつ、漸く引いたボダで敵③へ駆け上がり、敵⑥に代理地形→リヴァイアサン進軍でダブルリーチ。隙を見てマリモ泡蟹が敵②も押さえこみます。敵②は判定寸前で突破されますが、脇からリヴァイアサンが本陣に飛び込み、敵ポセイドンにオーガンクラッシュが通って本陣陥落勝ち。相手がボダ型でなかったのと、こちらの英雄点が風刃や2枚目の英雄だったりと都合のいいカードだったので何とか逆転できた感じですね……ドラゴンスケイル3積みが大正解すぎました。


二回戦:参佐さん アルカナシャチ 本陣陥落勝ち

このデックってボダ、タイダル、オーガン、ブルメサラスバ、粉塵にスプラッシュバースト1枚挿しまであるんですよね……どんだけシャチメタってるんだよと。
相手もきっちりスペル対策はされていましたし、フリーズブラッドで5点が出ないなどのトラブルもありましたが、それでも負けようがなく本陣陥落勝ち。相変わらず初心者さんに容赦ない勝ち方でした……


三回戦:モンブランさん メディアナーガラジャ 本陣陥落勝ち
またメディアですか……しかし今回は初手のアリアオロがニーズホッグに1枚挿しのスプラッシュバーストを決めるなど頑張りまくって、相手にメディアが出てくる前に押し込むことに成功。泡蟹などで取り囲み、最後は本陣のグラシアにモーラからウィンドカッターを通して勝ち。


使った感想。
対抗不可白夜の対策は全くしていないため、当たったら負け確定ですが、その分他のデックに対して強くなっている感じですね。まあアクアリウム自体が弱いので全てに対策などどだい無理ですが。
水スペルの充実により、泡蟹マリモパーティは相手によっては戦えました。リヴァイアサンは開始前は(笑)でしたが泡蟹と同じ理由で意外に役立ちました。まあメディア相手の時は終盤相手がコンボを撃ちにくくなってから出てきたせいかも知れませんが。
ボダは期待通りの活躍。アリアオロがまだまだ頑張れたことに正直ちょっと驚きました。3積みでもいいかも……
逆に最も活躍しなかったのは伝説海老。まあ最初からわかっていたけど。ですが今回は裏方で頑張ってくれました。具体的には英雄点として落ちてくれたり、フリーズブラッドや魔神掌の代償になってくれたりと、絶妙なタイミングで山札や手札にいて、有効対抗を減らさないために尽力してくれました(笑) ギリギリの場面ばかりであったため、あそこで海老じゃなかったら勝てなかった対戦もあったと思います(キリッ
最終戦の手札調整でカッターと一緒に引き、漸く見せ場到来かと思いましたが、モーラがカッターを持って行ってしまい、ついに一度も場に出ることなく大会終了……海老は果たしてやればできる子なのか? 次回に乞うご期待!www
  1. 2011/04/18(月) 19:34:53|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

妄想フレーバーテキストその3

オキシジェンです。第3弾を投下。

「その蟹、パンツァー・クラブといったか?サルガタナス封印の際は大活躍だったな。」
『拙僧、素敵な倶楽部に入会しておりまして。こやつはその会員証みたいなものなのですよ。』
  1. 2011/04/18(月) 01:49:32|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

妄想フレーバーテキストその2

「我等に魔法は効かぬ。ここは引いた方が身の為だぞ。」
騎兵団に守られたオベロン王が勝ち誇った笑みを浮かべます。

「いいえ、通らせてもらうわ。」
ウルドが合図をすると天空に待機していたコアトルが降り立ち、時への干渉が始まった。
  1. 2011/04/16(土) 23:21:31|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

妄想フレーバーテキストその1

暗黒卿が放ったヴェノム・ストライクが姫様に襲い掛かります。

「マダム、今ですぞ!」

マフィンの合図でサボテン・マムがギュンター卿に熱い抱擁。威力が落ちた事により姫様は無傷。

『通常と違って髑髏マークの猛毒の霧が嫌そうな顔に見えるな。』

「さもありなん。きっと暗黒卿の心情を現しているのでしょう。」
  1. 2011/04/16(土) 23:20:17|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブログ用モンコレ長崎語録Ver.1.5【4/10更新】

ナイトシェイドの涙は7点、ポイズン・ハンドは2点が期待値!ナイトシェイドの貴公子と呼ばれたり気恥ずかしかったりする(//▽//)オキシジェンです。

ここでは長崎限定で通用するモンコレ用語を紹介していきたいと思います。

【あ】
空き巣
誰もいない地形に進軍可能なユニットの事。見逃すとどんなに有利に展開していても一発で本陣陥落の恐れアリ。ブルンガの真珠はこっそり付けてユニットの下に隠しておきましょう(笑)

【お】
OPB
プロモパックを開ける前に連呼すると必ず引いてしまう呪いがかかるのです。

【し】
シャくる
一方だけが得をするシャークトレードの事。利用頻度、価値観に個人差がある為お互いが納得していれば問題はない。

【ち】
近く近く
遠く遠くを自軍本陣近くに貼った時に使う。相手は「近っ!」とツッコむのが作法である。

【て】
デック名詐欺
メインカード以外が活躍して勝利した時に使用。バイオ・レイヴンで本陣を落としておきながら「レオニダス強ぇw出てこなかったけど(笑)」など。

【な】
ナチュ
自然発生的に同時攻撃になる事。下手に対抗を入れるとララバイや眠りの粉で一方的にボコられる。

【ふ】
封印の札
いくむ氏のグリングル土単構築は、アイテム枠が装備品だけかと思いきや1枚差しの封印の札がありピンポイントで刺さるのである。

【ふ】
吹き抜けない風
吹き抜ける風を通常配置する事。

【ま】
マグネ幼女
精霊王マグネティック・エンプレスの事。ララバイ、フラッドを撃ってくる幼女が一時期猛威を振るった。娘がレディなので人吉先生的なポジションに。

【み】
身内キラー
オキシジェン氏のプレイヤースキル。発動すると相手はひどい手札事故を起こして負けてしまう。当初身内とは諫早腐敗のメンバーの事だったが全国大会予選の際は身内=長崎勢にまで範囲が広がり、福岡勢が多数を占める中長崎勢ばかりと対戦しことごとく潰していき決勝卓までのぼった。「使徒襲来」Tシャツを装備すると発動率が上がるらしい。

【や】
89314
プレイヤー名。ヤクザイシと読むがアニキ店長からはそのまま「はちきゅうさんいちよん」さんと呼ばれ、誰も読み方を教えないまま現在に至る。

【よ】
妖精の輪トラップ
相手の進路上に敢えて配置し終盤の山札切れを誘う罠。序、中盤に妖精の輪を取られると不利になるだけである。

【れ】
レイヴン
壊れカード、バイオ・レイヴンの事。これを3積みして地形を10枚以上入れる事からデック構築を始めると強ぇーんだ。

【わ】
我が軍は圧倒的ではないか
一方的に展開している状態。調子に乗らず空き巣には注意したい。
  1. 2011/04/10(日) 20:38:21|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そういえば、

いまさらなきがするけど

五月よりプロモパックが変更になって、三女神のイラストパラレルの入手が可能になるため。

長崎でも公認大会が激戦化するかもねぇ(笑)

普段参加する面子はネタに走る可能性が高かったけどさ…
しかし、プロモパック方式はいいやり方だよねぇ。

さて金鮭をデックに組み込む作業に戻るか…

ラインナップを見て存在を思い出したらしい(笑)
  1. 2011/04/10(日) 08:50:46|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2011年4月3日グランプリ予選大会inもり玩具店参加デック(一部)

89314です。今回は昨日行われた諫早での大会のレポを。

……といいたいところなんですが、詳細を忘れたのでw、見かけたデックのメモをば。これで長崎の環境が読めてくるというものです。前回の僕の記事の答え合わせをしてみましょう。


白夜
同時ギュンター
ミンク火バーン
ボダイアソン
歌姫
ゼブ抜きアニマル
アルカナシャチ
ワルキュリア
他偵察できず


おい全然違うじゃねぇかよwww白夜いねーとか書いて自分が使ってるしww

長崎のメタは僕には読めないことがよくわかりました……トンネルトンネル書きまくったけど自分以外一枚も見なかったし……次は頑張りますwww
  1. 2011/04/04(月) 12:44:22|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

超直前! 諫早グランプリ予選メタ

89314です。前回の記事で、福岡勢がくるからシャチ白夜がメタだよと書きました。しかしその後、福岡勢は来ないかもという情報がありました。

そこで、改めて諫早グランプリ予選のメタを考えてみたいと思います。

①シャチオズボー
やはりこれ。装備品型がいることは間違いない。ジーグルーデやサルガタにはトンネルで対応してくる。ボダや対抗不可が弱点か?

②ミネルヴァ
実は僕が優勝候補筆頭と考えているデック。デックパワーが十分なのは勿論、シャチや白夜への対策が全く流用できないのが厄介。トンネル白夜を突破するのと、新スペルドラゴンスケイルが厳しいのが撃破のポイントか……?

③白夜
実はいないんじゃないかと思っているデック。運用が全く他のデックと違い、意外と一つのミスがかなり響くため、慣れないと惨敗する。諫早で見かけることは少なく、熟練した使い手はいない? ラミアはいないと思うが、いたら勝てない所も使用を躊躇うが……

④バードマン
指輪型が上手く回れば上記のいずれも太刀打ちできない。対戦時は展開戦に持ち込むしかない。できなければ負け。

⑤火風
カリギュラがシャチや白夜に強過ぎる。トンネル攻略がカギ過ぎる。

⑥ドリブラ
当たったらナチュれ。

⑦ラミア
シャチ白夜やボダに強いのが○。サルガタが怖すぎるが?

⑧ボダ
シャチや白夜には強い。ラミアがいなければワンチャンあり?

こんなもんですかね?
他と当たったら知らん。
  1. 2011/04/03(日) 00:13:59|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
