長崎モンコレ部(仮)のブログ

長崎モンコレ部(仮)のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大会レポート:2011年5月22日公認大会inもり玩具店

89314です。今回は、5月22日に諫早のもり玩具店で行われた公認大会レポートを。

使用デックは白夜サンドライト。新作でほとんど調整できていませんが、無性にアレキサンドライトが使いたくなったため、本来の予定だった聖魔スペルを引っ込めて参戦。10人参加の4回戦となりました。


1回戦 メディアイアソン 本陣陥落勝ち

ワニ双盾兵プラスアルファのパーティが強く、押し込みます。相手の遠く遠く深海移動をアレキサンドライトで冷静に捌き、相手本陣戦で双盾兵プラスアルファにゲパルトを即時召喚して勝ち。


2回戦 水土サッカーローレライ 投了勝ち

最近あまり見ない特殊能力コンボ主体の懐かしいデック……ボダはよく見かけるけどな!
そのボダが強く、またサキュバスワイトが辛く、一進一退の攻防が続きますが、小型パーティー(中身忘れた…)がボダを突破すると、漸く徐々に押し込みます。ワイト回収されまくって本陣陥落まではできませんが、盤面・山札ともに追い詰めたところで終了2分前。相手が投了してくれました。


3回戦 動物エヴァガタナス 本陣陥落勝ち

アレキサンドライト
tueeeeしてマウント取りますが、石巨人(不知火装備)+大砲蛙からウォードラム→ラプソディ→6点大砲舌→パンプアップ→12点投石とされ撃沈。しかしこちら後続もしっかりおり無問題。最後は双盾兵にゲパルト合わせて陥落勝ち。


4回戦 聖晶ジーグルーデ 山札切れ判定勝ち

相手が初手に事故。スプライトしか出てきません。こちらは順調に展開……白夜を引かないこと以外は。
相手の薄いユニットを魔神掌で焼いて盤面を有利にしますが、すぐに立て直され、ストロボ撃たれるなどしてじわじわ押し返されます。ミラーマン……じゃなかったミラーゴーレムが倒せない……自軍2に居座ったゴーレムを魔神掌で焼いて自軍2を取り返します。
脇を駆け上がってきたジーグルーデパーティに本陣を攻められますが、深淵深淵キャノントードキャノントードグラヴィティダイグラヴィティダイのパーティ(笑)で波状攻撃を凌ぎます。
最後は相手の山札が先に切れ、押し返したところでこちらも引ききって判定勝ち。
初手の事故がなければ負けていましたね……相手はジーグルーデ見て始めた新規参入さんなのですが、大会優勝も近そうです。
  1. 2011/05/24(火) 01:38:51|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デック紹介:白夜サンドライト

 89314です。今回は5月22日公認大会inもり玩具店で使用したデックを紹介します。無性にアレキサンドライトが使いたくなって作りましたが、ほとんど調整できておらず粗が見えまくりで恐縮です……


ロック×1
アレキサンドライト×3
氷晶妃アンゴルボダ×3
アーマーン伏兵隊×3
アーマーン抜刀隊×3
ホーンヘルム双盾兵×3
鉄と鋼の王ゲパルト×1
バステト獅子騎士×2
キャノントード×3
マーブルアルマジロ×3
ナイトシェイド×2
ナノティラヌス×2
深淵×3
グラヴィティダイ×2
グリンウィンドラプソディ×2
タイダルウェイヴ×3
ドラゴンスケイル×1
封印の札×2
魔力のスクロール×2
白夜の空×3
魔神掌×3


 以上です。まずまず楽しく戦えたのではないかと思いますが、アイテムスペル白夜と入ったデックを扱うのが初めてだったため、構築からプレイングまで僕にとって難しかったです。

 ……サルガタナスとフェアリードラゴンは必須でした……

 アイテムスペルの枚数、種類も調整が必要でしょうね……対戦では打てなくて困ることはあまりありませんでしたが、、白夜ロックが決まると逆に手札がだぶつくといったことが起こりました。アレキサンドライトの代償も微妙に少ないし、もう少しいいバランスがありそうです。ラプソディ×2はララバイ×1かなぁ……ラプソディ2枚も役には立ったんですがねぇ……
  1. 2011/05/23(月) 07:09:39|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デック紹介:ボダイアソン

89314です。前記事の大会で使ったデックレシピを挙げます。


オーシャンロード×3
地獄の大公サルガタナス×2
氷晶妃アンゴルボダ×3
潮騒の王子イアソン×2
精霊の娘サラスヴァティ×3
アーマーン伏兵隊×3
アーマーン抜刀隊×3
ウォーフォーク×1
珊瑚の王女テティス×1
七つの海の王子×3
ナイトシェイド×2
タイダルウェイヴ×3
ブルーメイルシュトローム×3
ドラゴンスケイル×3
リードマインド×2
メズマライズ×2
封印の札×2
魔力のスクロール×3
月のアミュレット×2
妖精の輪×3
吹き抜ける風×1


以上です。ボダイアソンといいながらオーシャンロードが頑張る。超頑張る。
イアソンは2枚のみ。サラスヴァティ引かないと弱いから……しかしながら試合では初手イアソンも多く、サラスヴァティもだいたいは肝心な戦闘には間に合って、活躍はしましたね……
  1. 2011/05/19(木) 02:30:11|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

大会レポート:2011年5月15日公認大会inもり玩具店

89314です。今回日曜日に行われた公認大会のレポートをば。前回の大会には参加できず、今回が僕にとっての新プロモ環境でのデビュー戦となりました。

11人参加の確定4回戦。使用デックはボダイアソン。ギリギリまで迷っての選択です。

1回戦 フォクシア
本陣陥落勝ち

最初の戦闘が同時となりボダが落ちますが、相手も全滅。次の戦闘も同時となりますが、これはこちらに都合のいい同時。これで相手はユニットが薄くなり、二枚目のボダで押し込みます。最後は敵軍本陣のアスタロトに、サルガタがパンチスタートで相手能力に地爆塊、スペルにスクロール、リードマインドと合わせて勝ち。
4レベル主体のデックは同時攻撃は苦しいですね……


2回戦 メディアイアソン
本陣陥落勝ち

こちら初手のオーシャンロードが強く、マウント取りますが、ついに相手メディア降臨。しかしこれをドラゴンスケイル、リードマインドで退け、オーシャンロードゲーで勝利。相手にサラスヴァティを見かけなかったことが大きかったですね。


3回戦 アレキサンドライトガーネット
本陣陥落勝ち

ガーネット相手に初手イアソンキター。次にボダで、相手は英雄点でキングリが落ちる……ヒュプノシスやララバイも引かれず、アレキサンドライトをイアソンサラスヴァティで破棄してありがとうございました。もともと相性はいいですが、引きにも助けられればさすがに負けないですね。


4回戦 錬金ドワーフ山札判定勝ち

ボダがドワーフを破棄しまくってtueeeeしてたら、双盾バシネット、鉄壁、パガンのパーティーにボダがやられ、さらにはイアソンサラスヴァ七海王子アミュレットのベストパーティーまで崩されます……このピンチを打開したのは、サルガタでした。ドワーフ達にイアソンやらワニやらを投げつけまくり、再び押し込みます。最後はスティグマーターにサルガタはやられますが、山札を引ききって判定勝ち。
シールドスマイトは特殊能力主体のデックにはかなり有効だと感じましたが、やはり消耗が問題ですね。対戦中はこっちが戦線維持のため消耗したイメージもありましたが、結果的にはほぼ同時に山札が切れました。このカード、どういった使い方が強いのか、弱いのか未だに掴めていません……

てかサルガタつえー。

というわけで37点で優勝です。初プロモパックの開封結果は……ファランクスリザード、舞踏家、舞踏家でした。他の人のパックから3女神が大量に出ていたのは気のせいでしょう……個人的には、ノーマルVFのウルドが一番なのですが。メガネっ子マンセー(笑)
  1. 2011/05/16(月) 02:28:27|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初心者の独語④

こんばんは。
今日はお仕事頑張ったけど、大会に間に合わなかった奈月です。

間に合ったら可愛いデックで出るつもりだったんですけど、残念でした~(89314さんからは、ほんとは出るつもりないだろって突っ込まれそうですが)
早速、名前と顔を一致させようキャンペーンありがとうございます。
もともと、男性の顔と名前を覚えるのが苦手なので(大学4年間で6人しかいない同級生男子を覚えきれないレベルですが)、ガンバリマス。

さて、大会終わったあとのモスコレでも、話がよくわかんなかったけど、皆さん昔からモンコレに触れ合ってたんだなと実感しました。

次回の大会は、お仕事の都合で行けませんが、フリープレイの予定がある時など、誘ってくださいな。
89314さんのいないとこで、こっそり特訓して、やっつけるのが目標なんで☆

それでは、また。
  1. 2011/05/16(月) 00:02:10|
  2. 奈月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

初心者の独語③

初心者、奈月の独語、第3回目です。

最近ちょこちょこ集まりに参加しはじめました。
5戦して、4勝1敗(でも3勝は89314付きですが)中です。
結構、いい感じです☆
集まりに行くと、全くみたことないカードが出てきたりして、見てるだけでも楽しいですね(*^_^*)

ところで、帰った後に89314さんから聞くのですが、まだ皆さんの顔と名前が一致してません。
ぜひ、次回は「○○です」と声をかけていただくと嬉しいです。
  1. 2011/05/07(土) 12:58:01|
  2. 奈月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

05/04水曜会

オキシジェンです。

昨日の水曜会には参佐氏、モンブランさん、はちきゅーさんいちよん氏、椿猫さんにご参加いただきました。他の方々は仕事やイベントで不参加。3連休は引きこもるというので放置していたら後日

まぁ話は振るもんぢゃよ。
気が変わるかもしれぬし(笑)

とかほざいた某氏は逝けばいいと思います。

奈月さんもいらっしゃいましたね。次回は対戦したいです。自分が閉店前に帰ってしまったので(^^;)
  1. 2011/05/05(木) 12:15:41|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
