長崎モンコレ部(仮)のブログ

長崎モンコレ部(仮)のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大会レポート:2011年7月24日公認大会inもり玩具店

89314です。今回は24日に行われた公認大会の簡易レポートをあげときます。

10名参加の4回戦。使用デックは、聖杯制限で絶滅に瀕している聖晶ニューク。


1回戦 tenmaさん 蟻

開始直後から中央での攻防となりますが、ミラーゴーレムが敵軍2を迂回して本陣へ飛び込み、トリック部屋打って相手対抗なく勝利。トリック部屋強すぎワロタ。


2回戦 GABOさん セイクリ

ニューク聖杯が早々に完成し、核融合しまくり。相手はこちらのニュークを見てユニット切って手札調整したところ、今度はユニット引かなくなるという悲劇に見舞われていました。


3回戦 芳憲さん 4レベル入りボダ型茄子

こちらのグラシア2体が倒せないらしく、じわじわ押し込んでいきます。トンネル食らったりタイダル食らったりニュークに魔神掌食らったりしつつも、相手の細かいミスと序盤の盤面アドバンテージが物を言って後続が押しきって勝ち。


4回戦 オキシジェンさん レベルコンボ

初手ミラーゴーレム、2手目ジーグルーデのスタート。ミラーゴーレムが強すぎてワロタ。ソウルサッカー2Dで4が出ないなど幸運もあり、聖デックがもじゃもじゃして勝ち。ニュークとか髑髏とか一切出てこず。 続きを読む
  1. 2011/07/25(月) 06:46:42|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7/24 通常構築戦レポ

デックよりもTシャツを警戒される男。オキシジェンです。

今回は10人参加のスイスドロー4回戦でした。

18時~通常構築戦inC.K.諫早もり玩具店2Fスペース

参加者:自分、主、参佐氏、岸川くん、89314氏、奈月さん、GABOさん、モンブランさん、椿★ねこさん、tenmaさん(順:テケトー)

使用デック:レベル操作デックからワルキュリアデックの為にブリュン、フレイアを抜いたので5レベルを入れたらバランスよくなったよあらやだ長いタイトル。

1回戦開始直前に使用デック50枚の内1枚を別のスリーブに入れてきてしまった事に気付き、慌てて50枚あるスリーブに入れ替え。手伝ってくれた参佐氏、マジ天使。入れ替えたカードの内キーカードのソウルサッカーをさらした89314氏、マジ悪魔。

1回戦:GABOさん
セイバハ入り火水風ドラゴン
ソウルサッカーの能力で普通に妖精竜が死んでいく。こいつはウッカリだ!時の狭間をこちら本陣前に貼られ小型メインのこちらはマジ涙目。ソウルサッカーもげへなふれあーで落とされまくる。アスタロトが迂回していったが相手の方に早くダイブされ本陣陥落負け。

2回戦:岸川くん
聖バラスケグル
お互い事故りスタート。後から聞いた所、ユニットは21枚しか入れてないらしい。ちょっと少ないデスネ。手札調整で引いたアスタロト、妖精竜でまっすぐ進軍していく。迎え撃つ相手は女神候補生(スクトゥム)、騎兵隊。魔神殺し防御‐7って言われたらダメじゃね?と思いながらもつつくとナチュって相手全滅、こちらアスタロトが残った。入れててよかった妖精竜(笑)こちらアスタロトで本陣攻め→即時で結界師。あちらフレイア、蒼天近衛隊。あちら先行パンチ7点→結界師からフレイアにタイダル→蒼天からスクロール→死の旋風→スルー→悪霊の大鎌1回で蒼天の攻撃力+1→相手対抗なしで蒼天が破棄られフレイアが止まって結界師のパンチでフレイアが落ちて本陣陥落勝ち。死の旋風で落とすからとタイダルはフレイアに撃ったが2点は通らないから普通にいらんかったな。反省。相手手札にストロボかプラインがあったら落とせなかった。前回の大会に続き、またナチュがゲームを左右した。プレイヤー相性ですな、サーセンw

3回戦:椿★ねこさん←★大事。
火魔破棄
ボダ、モーラで相手本陣まで行った。即時で1枚さしのサラス。相手はラヴァドレイク、風炎使。相手先行10点パンチ→ラヴァドレイクに氷晶塵→相手スルー→対抗モーラから風炎使に陰鬱な夢→相手対抗ナシ→こちらモーラが自分にドラスケ→相手イクスプロージョン!→ダイス目1でモーラは残り風炎使が破棄られ本陣陥落勝ち。相手は手札にバーンアウトがあったらしい。あれ、対抗連鎖中だったから死ぬ前にラヴァドレイクから撃てたんじゃね?

4回戦:89314氏
聖晶入ってますがニュークですよニヤニヤなデック。
グラシア、ジークルーデパーティーにおされまくる。最後は聖杯を切ってバンプアップされたグラシアのディスペルが通り本陣陥落負け。いやー、強いですね。【聖晶】デック!

2勝2敗で22点。優勝は89314氏で2位はGABOさん。椿★ねこさんとホウケン氏、自分が同点だったがジャンケンで3位を決める事に。1度目は3すくみであいこの後チョキ2、パー1でホウケン氏が脱落。自分とねこさんがタイマン、チョキとパーで自分が3位になりプロモパック1枚と、ブースター1パックをいただいた。チョキのネ申様は偉大、デスネ!〉17歳教々主様
 ブースターは、引きが悪いのでいつもは絶対買わない伏龍殿をとったらセレネを引いた。はらしょーはらしょー。来店してすぐに来て買った1パックからは鳴竜出たし引きの良さは間違いなく戻ってきてる感じ。プロモパックはファランクス・リザードとサボテンだった。今回でブロッコリーの大会は終わり。ノルンはウルド1枚しか手に入らなかったナー。
  1. 2011/07/25(月) 00:03:56|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

長崎Gレギュ公認最終戦

オッス芳憲だよ。

7月24日もり玩具での公認大会の簡易レポ

参佐、酸素氏、89314氏、奈月氏、ワシ、K川氏、モンブ氏、G氏、某兄、椿氏
の8人によるスイスドロー四回戦

デックはボダナスを使用。
89314氏が、新環境で崩壊するデックを使うと逝ってたので
ボダナスかニューク
何じゃね?と思ったので
鰐ガン積みの
レベル6を除くレベル1~8で組んでみた。


第一戦
参佐 フォクシア

時間ぎりぎり猿型で本陣陥落勝ち

リードマインとポゼッションがやっかいだった。


第二戦
椿氏 火バーン

ロザリオとディスペルでスペルを封じながら、猿型で本陣陥落勝ち


第三戦
89314氏
聖晶ニューク

ニュークとグラシアはどうにかしたんだが(笑)

聖晶パーティーにやられた本陣陥落負け。


第四戦
G氏 聖バハ

メリアだのみ~

ゲヘナで焼かれた(笑)

まぁ頑張ってみたが本陣陥落負け


21点で三位が三人

あとは他の人ので(笑)
  1. 2011/07/24(日) 23:58:05|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

大会デビュー

やっと大会デビューしました、奈月です。
初大会のレポートですが、ちょっと適当です。
というか、いっぱいいっぱいだったので相手のこととか覚えてないし。
とりあえず書いときます。

私は水風マリモデックで参戦。来月からの制限で、ワニさん2種類、妖精の輪、サラスヴァティさんが消えちゃうので、今回使いました。
一番、使っていたデックなので、今回の制限キツいです(泣)
ちなみに、勝率9割超えだったらしいです(89314談)

1回戦…モンブランさん。
相性が悪かったらしく、色々教えてもらったり、ヒントも頂いたにも関わらず、本陣陥落負け
初めて見るユニット(名前忘れた)にやられました。

2回戦…さんささん。
どうやったのか覚えてないけど、本陣陥落で勝ち。

3回戦…テンマさん。
相手はありさんが大量に出てくるデック。相性は悪くなかったようだけど、お互いにゆっくりペースなので時間がなくなり、時間切れ判定負け。
相手の本陣横が空いたから、リヴァイアサンの特殊進軍でこっそり行かなかったら、きっと普通に負けたはず。

4回戦…K川さん。
相手が手札が揃わないことをいいことに、本陣に何度も執拗に攻めまくったけど、なかなか勝てず。
何か地形(攻め込むときに手札1枚破棄しないといけないやつ?)で同時攻撃がおこって、山札切れ判定勝ち☆

ということで、結果、2勝2敗でした。
反省点
No.1 自分のカードのスペルと特殊能力を知らない。だから、使い損ねる。
No.2 時間制限付き対戦が初めてで焦った。

上記より、次回勝つために。
No.1 使うデックは早めに89314さんから回収して、中身を見ておく。
No.2 フリープレイ時に時間制限付きでやっておく
No.3 大会にいっぱい参加してプレイミスを無くす
No.4 ダイス運を上げるために人間力を鍛える

かな?
今日はありがとうございました。
  1. 2011/07/24(日) 23:07:33|
  2. 奈月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

来月からのプロモ

ごきげんよう。オキシジェンです。

ブシオフィで来月からのプロモVol.1の11種が公開されてますね。画像ちっさいですが。

魔剣姫ドラジェ
火竜ゲオルギウス
ファイア・ドラゴン
ウォーター・ドラゴン
ストーム・ドラゴン
ルビー・アイドル
サファイア・アイドル
エメラルド・アイドル
アメジスト・アイドル
トパーズ・アイドル
オニキス・アイドル

大会の勝敗に関係なく1人1枚にはガッカリ。11月~はVol2に変わるもののアイドル6種はVol2にも封入される模様。構築済、ブースター、大会3ケ月の間にドラジェ引けるかな・・・(-.-;)
  1. 2011/07/24(日) 14:45:46|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

やっと負けた(笑)

最近の勝率が異常だった奈月です。
昨日、89314さんと、大会デビューに向けて、ちょっと練習しました。
レポート書きたいとこですが、89314さんが使ったデックが、今日の大会に使う予定らしいので、書けないのです。

とりあえず、結果は2勝2敗。
1回目は、お互いに大会使用予定デック。
奈月の本陣陥落勝ち☆

2回目が、可愛いデックで一番強いって言われるデックvs89314大会使用予定デック。
相性最悪で、本陣陥落負け(泣)

3回目が、奈月がエカテリーナ、89314がジャイアントデック。
エカテリーナにウインドカッターが決まって、負け(泣)

4回目が、奈月がグラシアデック。89314がシャチソニア。
シャチが攻めまくってきたけど、グラシアがでる前になぜか本陣陥落勝ち☆
オルトリンデが頑張った。


そんなわけで、多分大会デビューできます☆
よろしくお願いします☆
  1. 2011/07/24(日) 09:54:37|
  2. 奈月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

(ΦωΦ)

オベロン、プロモオズボーに続き、戦闘スペル「キャッツアイ」をこっち見んなカードNo.3に認定します。
  1. 2011/07/22(金) 01:17:24|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大会レポート:2011年7月18日公認大会inもり玩具店

89314です。今回は18日に行われた公認大会の簡易レポートをあげときます。

8名参加の3回戦。使用デックは、サラスヴァティ制限で絶滅の危機に瀕しているボダイアソン。収録された次のセットからいきなり消されるとは流石に……ねぇ?


1回戦 芳憲さん ミネルヴァ

芳憲さんがミネルヴァ使ってるの初めてみた……初手に引いたオーシャンロードがダメージ対抗にパンプ、風縛りを竜鱗やら精神読みやらでもじゃもじゃして電車道。おっさんつえー。


2回戦 椿猫さん リコリスミンク

最近リコリスミンクを極めようとしている椿猫さんとの、3大会連続の対決。初手イアソンはサラス引かず撃沈。しかしボダサラス完成し前に出るも中央で一進一退。その間に脇を猿型が駆け上がり、敵軍本陣戦でナチュって勝ち。相手は手札は十分だったようで、ナチュでなければ落ちてなかったかも。ナチュは良くも悪くも偉大ですな……大抵は悪い方向だが。


3回戦 GABOさん 偶数火風

ここ1月半ほど実戦から離れていたGABOさんが相手。序盤ワニワニで戦線を支え、おっさん降臨して真っ直ぐ本陣まで。雷壊に対し、精神読みや竜鱗を温存してパンプで回避できるのは強い。


……ボダイアソンとは、ワニで時間を稼いでオーシャンロードで決めるデックのことだったようです。ライジングタイドとは一体何だったのか……
  1. 2011/07/19(火) 09:21:21|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7/18 通常構築戦レポ

オキシジェンです。
今回は新しく解放された、2階スペースでの大会となりました。机同士の間隔が広いしなによりクーラーが効くのがエラい。

18時~通常構築戦inC.K.諫早もり玩具店2F

参加者:参佐氏、K川くん、自分、主、GABOさん、アリスさん、89314氏、椿ねこさん

使用デック:道ケンタウロス

1回戦:アリスさん
聖バラオルトリンデ

久しぶりに来てくださったアリスさんにいきなりあたった。封印の札を引けず女神候補生、ブリュンヒルト(バシネット装備)に苦戦。こちら2番にいた4-3-2ワルキュリアパーティー(バシネット付)相手にケンタパーティーで挑み目論み通りナチュが出て挽回のチャンスはあったが粉塵やナイト・シェイドがうまく回らず相手の消耗品への対抗ができず押し込まれる。キングリが前にいる状態で本陣に出したシャイヤーの英雄点でディノニクスが落ちたのが痛かった。本陣陥落負け。

2回戦:K川くん
ドリブラアンデッド

今日はドリブラダークエルフで出ようかとも考えていた。そしたらデトホ引いたもん勝ちになっていたわけで。こちらユニット薄で後続ないまま1パーティーで侵略侵略。相手2番にユニット2体を残し、シャイヤー単体で相手本陣へ進軍→即時で百戦王、軽装騎兵。相手は暗殺部隊クラソラ持ち、アスタロト。ダイス結果はナチュ。イニシ+1は偉大です。本陣陥落勝ち。

3回戦:参佐氏
フォクシア

序盤からキングリを引けたのでアスタロトを対抗不可で倒してそのまま相手本陣へ。こちらキングリ進軍→即時で軽装騎兵、狩猟騎兵でイニシ+3。相手はモスマン、フォーステイルでイニシ+2。ダイス結果はこちら1+3で4。あちらも2+2で4。ナチュッてキングリが残ったので開始から8分で本陣陥落勝ち。ひどいダイスゲーでした。


2勝1敗で21点となり椿ねこさんと同点2位。優勝は89314氏でした。お楽しみ賞のプロモ+1枚はGABOさんに。優勝者の89314氏がとうとうVFウルドを引いた。

眼鏡好きの執念、ジンクスを打ち破る、デスネ!

GABOさんから事故を起こしたヲレさんへプレゼント、と今日買ったパックのカードをいただいた。ありがたい事です。感謝('=ω=)人
  1. 2011/07/19(火) 00:39:02|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7月18日もり玩具公認

オッス よしのりだよ。

18時からの公認大会簡易レポだよ。


アタシ、酸素氏、G氏、参佐、K川氏、89314氏、アリスたん、椿氏
の8人によるスイスドロー三回戦

ミネルフォクシア使用。

ミネルヴァとフォクシアを組み合わせた複合スペルデック
コラボアペンド以前の札氏か使ってなかったような。
輪とコアトルに制限入ったら崩壊するので久々に使ってみた。

第一戦
89314氏 ボダイアソン?

こちらは複合スペルを1戦闘に三回叩きこむデックなわけだが、なんかこちらは手札が事故気味…あちら初手のオッサンロードに電車道を食らい本陣陥落負け。

第二戦
参佐 フォクシア

初手事故気味…レベル4ひかない。どうにか立て直したが
エレインに押し込まれ本陣陥落負け。

お互いポゼッションを使いまくり(笑)

第参戦
K川氏 ドリブラ

初手悪くない。輪を二枚支配し、最後はコアトルにポゼッションで本陣陥落勝ち
なんかかなり面倒な処理が発生した(笑)



まぁあとは他の人にまかせるかな。
  1. 2011/07/18(月) 23:30:24|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大村市大川田町

ごきげんよう。オキシジェンです。

 最近、竹松郵便局がある大村市大川田町の交差点にDVD・コミックレンタルショップのアイドルがオープンしました。そこはTCGも扱っておりデュエマ、遊戯王、ヴァイス、ヴァンガードの大会もやってるようです。

モンコレェ…

ノーマルスリーブはもちろん、キャラスリーブも新しめのが80種以上ありました。近くに御用の際は是非お立ち寄りを~。
  1. 2011/07/17(日) 13:41:34|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

制限・修正カード一覧@8/1~適用開始

オキシジェンです。
ざっくりですがタイトルの内容のやつをあげときます。

◆1枚制限カード◆
5/17~適用中
デスブリンガー
聖炎の女神スケグル

8/01~適用開始
アーマーン伏兵隊
アーマーン抜刀隊
コアトル
虹のつまった指輪
トンネル
妖精の輪
遊撃隊長グレイホーク
死の女神アスタロト
虹を受ける聖杯
精霊の娘サラスヴァティ

◆エラッタ◆
◎地爆塊
対象:地獄の大公サルガタナス
「コストがユニットカードで~」

「コストが属性:土のユニットカードで~」

○キャノンヘッド
対象:ダムダム・ゴーレム、ガトリング・ヴァイパー、スティグマーター
「タイプ:x」を持つ消耗品しか使用できない

「タイプ:銃弾orジェム」を持つ消耗品しか使用できない

○オーロラフィールド
対象:ミネルヴァの極光導師、ミネルヴァの極光騎士団、極光のセレネ
コスト:スペル枠1つ消費の戦闘スペルを使用できない

コスト:スペル枠1つ消費(1つ以上含む)の特殊能力を持つ戦闘スペルを使用できない

▽ムーンライト・チャージャー
対象:朧月夜
捨て山にあるスペル1枠消費の戦闘スペルカードを1枚手札に戻す。

捨て山にあるスペル枠1つ消費(スペル枠1つ以上含む)の◆特殊能力のみを持つ戦闘スペルカードを1枚手札に戻す。
  1. 2011/07/15(金) 23:19:57|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大会レポート:2011年7月10日公認大会inもり玩具店

89314です。今回は10日に行われた公認大会の簡易レポートをあげときます。

奈々名参加の3回戦。使用デックはコアトルウルド。

1回戦 参佐さん 装備品シャチ

相手は久々の本気モードです。序盤敵軍2へ攻め込みますが、後続が薄く装備オズボーに自軍2を取られる展開。敵軍本陣戦でナチュラル同時で前線のパーティーを失い(1回目は神風で回避したのですが……)、一転ピンチに。しかし3積みのララバイとトリック部屋およびハングドマンで何とかごまかし、コアトルウルドパーティーを作って押し返します。山札切れる寸前で押しきって本陣陥落勝ち。相手が歩行メインで、こちらの本陣を囲まれなかったのが幸いしました。 続きを読む
  1. 2011/07/10(日) 23:56:49|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7/10 通常構築戦レポ

ども。オキシジェンです。

18時~通常構築戦inC.K.諫早もり玩具店

参加者:自分、主、椿猫さん、Tenmaさん、89314氏、参佐氏、モンブランさん

使用デック:道ケンタウロス
→聖晶ジークより早くて相手のスペル対抗カードが無駄になるなら有利じゃね?←今日は不参加でした。

1回戦:不戦勝
ウマウマ。不戦勝でも相手本陣陥落勝ちでも点数は同じなのです。ノーリスクハイリターン。

2回戦:モンブランさん
水聖レオニダス
ユニットばかりの事故スタート。モールトやシャイニング・シールドを撃ってくるレオニダスが止まらない。自軍本陣前に永久凍土を貼られ道標も使用済でタイプ:道にできず。最後は手札が対抗カードばかりになったものの本陣はキングリ、軽装騎兵、ナイト・シェイド。2対抗しかできずそれを上回られ最後は相手のペイン・フラッシュが通り本陣陥落負け。

3回戦:椿ねこさん
火風魔巻き込み
を、奈落狼が入ってる。改築してあるなぁ。キングリが進んでいきリーチをかけるもこちら本陣横の妖精の輪にアビス・ハウンドが飛んできて奪われる。ショボーンなパーティーしかいない本陣だったが妖精の輪からの本陣への進攻はなんとか防衛。防御1点の差は大きかった。。最後は相手本陣へキングリ進軍→即時で竜巻隊、偵察騎兵。相手は落胤、風炎使。キングストライクで風炎使を倒してからパンチ。相手のスペル対抗をディスったのが通り本陣陥落勝ち。

結果は21点で2位。しかしモンブランさんも同点だった為直接対決で負けてる自分は実質3位ナリ。1位は89314氏。まずはプロモのVOL1を使ったお楽しみ賞の抽選。当りをまた引いたのは優勝した89314氏。VOL1のは今回で最後だったのに自分と89314氏が引いたのは

O
P
B


すごく…凶力な呪い、です。。。

VOL3プロモは金鮭、大砲蛙。まぁ蛙持ってなかったからいいか。tenmaさんがVFウルドを引いた。羨ましいですな。優勝者はVFノルンを引けないジンクスを破ろうと息込んでいた89314氏だったが結果はサボテン2、鮭、蛙。ジンクスはまだ生きている。ざわ…ざわ…優勝は89314氏、実質優勝はtenmaさんという事で(笑)
  1. 2011/07/10(日) 23:06:55|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

勝ち逃げ☆

久しぶりでっす。奈月です。
今日は大会みたいですが、お仕事なので行けません…残念。

でも89314さんは参加するようなので、昨日は一緒にモンコレってみました。
1回しかできなかったんですが、レポート書いてみます。

奈月…ジーグアルビオン。(可愛いデック、同時スタードラゴン)
89314…水魔メディア

最初に、スタードラゴンが同時スタートで、89314のカエルさんが死亡☆
そこから、スタードラゴンが前に進み、後方にアルビオンが控えさせてみました。
本陣に攻めてきたアスタロトに、ストロボトロンって言って、殴ったら、死んでくれたので、ガツガツ攻めてみたら、相手が先に山札切れして、そのあとのターンで山札を引ききって判定勝ちしました☆
その時点で夜中だったので、1回で終了。
奈月の勝ち逃げです。

で、ちょっと気がつきました。
先月、モンブランさんと、芳憲さんとしたときも、勝ち逃げしてる…
さて、どこまで勝ち逃げできるかな?
  1. 2011/07/10(日) 09:52:17|
  2. 奈月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
