長崎モンコレ部(仮)のブログ

長崎モンコレ部(仮)のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デックレシピ:2011年8月30日オープニング大会予選inカードショップSASAYA使用

89314です。オープニング予選抜けた水土ナーガラジャデックを晒します。とはいっても、たまたま1回勝っただけなのですがww

実は当日朝までナーガラジャ外そうか迷っていましたw というより、4レベル帯のユニットが決めきれなかったんですね。ドルフィンやリザードマン、泥竜も悪くないと思います。


続きを読む
  1. 2011/08/31(水) 01:17:54|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大会レポート:2011年8月30日オープニング大会予選inカードショップSASAYA

オープニング予選抜けたどー!

89314です。今日は夏休みという名の強制休暇だったわけですが、普段の周りのモンコレ対戦相手は当然仕事のわけで……なんか福岡のカードショップSASAYAさんという所で、オープニング予選が催されるという情報をゲットしたので、覗きに行くことに。

SASAYAさんにはモンコレのシングルは無し。大会にはキリシマさんと仰る方がいらっしゃり、2人で大会開始。流石の福岡も、平日16時では人が集まるのは難しいですよねー。

1回戦 キリシマさん 続きを読む
  1. 2011/08/31(水) 00:36:49|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

8/28 ブランニュー環境戦レポ

最近ダイスに嫌われ気味の酸素氏です。。。

今日はアルフレアのふしちゃう発売後初のブランニュー環境戦でした。1パック購入でVFトリトン。いつもどーり「ひどい人だ」との称賛をいただきました(笑)


11時~ブランニュー環境戦inC.K.諫早もり玩具店1階

参加者:自分、ヨシケンさん、GABOさん、モンブランさん、K川くん、参佐

使用デック:ドラジェ以外はケットシー縛り聖魔デック

1回戦:モンブランさん
水土ナーガラジャ

こちら初手ドラジェ、相手ナーガラジャと主力がにらみあう形に。ナーガラジャパーティーをドラジェ、シノビ里の猫又で排除して相手2をマウント。相手本陣から水竜単体が取り返しにきたが魔剣一本分イニシ+3でナチュが出てあちら全滅、こちらはドラジェが残った。姫が相手本陣へ。即時で紅まぐろ持ちフリスキー。相手は泥竜、甲冑兵、龍鏡騎兵。こちら先行でドラジェブーン→泥竜マッド・コーティング→まぐろ斬り3点が魔法剣エナドレカットで6点に→2人でプロテクどぅあう防御+6を泥竜へ→龍鏡騎兵へ正義どぅあう→対抗なしで本陣陥落勝ち。

2回戦:K川くん
構築済ドラジェ

相手は今日買った構築済そのままのデック。シノビ里、ミケネコ救援隊、シロネコ衛視隊のパーティーの先行パンチからの対抗に負けて自軍2をとられた後、自ターンで奪い返せず本陣に攻め込まれた。こちらのドラジェスティンガー、衛視隊スティンガー、鉄騎隊2ではドラジェからしかスペルが撃てない状況でプリズムブレイク1枠では相手シノビ里が倒せず本陣陥落負け。撃てたとしてもスクロールがあったそうで。スクロールは1枚さしの粉塵引かないとどうしようもないよ。。。

3回戦:GABOさん
火バラゲオルギウス

自2に竜戦士が攻めてきたので即時タイミングに封竜隊2で迎え撃つもナチュで双方全滅。言われてみたら確かにブレス吐かれたら封竜券使えなかったっすわー。そのまま押し込まれ本陣陥落負け。消耗品対策が足りなかった。

1勝2敗で12点。優勝は30点で火バラゲオルギウスのGABOさん。プロモは聖的偶像。いーかげん水的偶像引きたいんですが。今日のデック、可愛いカードしばりって事でシェイド・オブ・プライドを入れとくべきだったか。2、3回戦は苦手な消耗品とあたったし「奇跡の価値は」Tシャツはホントだめだわー↓
  1. 2011/08/28(日) 16:47:47|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

初体験☆

初めて、パックをあけてみた奈月です。

昨日は、89314が大量に購入した新しいカードを、一緒に必死であけました。
あける瞬間の、何が出るのかのドキドキ感が、ハマりそうです。
あと、キラッとしたのが見えた時のテンションの上がり方も楽しいですね~♪
89314が出会えなかったサファイアアイドルにも会うことができました。

今日の大会は出れないのですが、来月は行けるかなぁと思います。
大会に参加する皆さん、頑張ってくださいね(*^_^*)

ところで、このブログで宣言します。
新しい可愛いデックを作ります!
いつもは奈月が一生懸命作ったデックを、89314が勝手にいろいろ変えて、結局最初の面影が無くなる代わりに強くなっていたのですが、奈月が試行錯誤してデックを作りたい!って思い始めました。
ここで書いとけば、89314も手出しできないでしょう(笑)
弱くても、いいもんね~
というわけで、可愛いカード情報は常に募集中です。
よろしくお願いします。
  1. 2011/08/28(日) 09:49:31|
  2. 奈月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

亜流布レア

リベリオン普及委員会長崎本部、代表の酸素氏です。

がん=かたツヨイヨーサイコーヨー

3パックで欲深き指揮官、ベヒモス。プリズム・ブレイクも引きました。

予約分2箱を開封。

欲深き指揮官
竃の女神ヘスティア
欲深き皇帝オルクス2
龍皇子ナーガラジャ
花園の歌姫
フォレストノート
クレスト・ドラゴン
ベヒモス2
フロスト・パイソン
タンゴの黒猫キャラット2
無垢なる混沌


オークを組めと言っているじぇ。。。イニシでドラジェに勝てないのにオークを組めと言ってるじぇ。。。
  1. 2011/08/26(金) 22:40:35|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

8/21 オープン環境戦レポ

すらまっぱぎー。酸素氏です。
昨日の大会のレポあげます。

18時~オープン環境戦inC.K.諫早もり玩具店2階対戦スペース

参加者:自分、主、参佐、89314氏、GABOさん、椿★ねこさん、Tenmaさん、蝶飛さん、K川くん、オヤシロくん

モンコレに関して外面はクール、中身は激熱のロールキャベツ紳士、常連モンブランさんがまさかの欠場。しかしモンコレはカードを集めるだけだったオヤシロくんが参戦!是非続けていってほしいものです。

使用デック:パンダ入り聖魔ドラゴン

1回戦:89314氏
W魔剣姫ケットシーキャリスタ入り

 おい、また最初からあたるとかおかしいw1度はドリブラパーティーに対抗勝ちするもドラジェの能力で魔剣3枚装備イニシ+9先行ブーン→こちら対抗ゴニョゴニョ→対抗でクラウソラスブーンが止まらず押し返される。デスブリ先生にお願いしてドラジェブーン→こちら対抗クラウドキル→あちら対抗クラウソラスブーン→耐性混沌で効きませんがなにか?→あっ!で死の雲が通って戦闘に勝利。ならばと相手先行、エナジードレイン2Dだゴラァ→混沌ダメなので効きませんがなにか?とか言っているうちに相手が先に山札切れ。あちらのユニットはけっこう出てきている。なんとか押し返せるかもと思っていたが本陣にユニットを召喚し過ぎたせいで山札切れ→相手ターンで終わりの状況で自軍2を取られていたので勝ち目がなくなる。そこからさらに攻め込まれ本陣陥落負け。何やってんだヲレ。。。

2回戦:ホイケンさん
錬金弾
    ↑はなんか打ち間違えたけど胡散臭い中国人みたいで面白いので採用。

 タイプ:錬金銃持ち満載デック。殴る前にミスフォーチュンで1枚だけでも抜こうとしたが眠りの粉で止められるわ未使用枠がなくなって不発に終わるわでガッカリなオチに。その後防御2しかいない手薄の自軍3を対抗不可ティランガでとられてかなりキレそうになったり。こちらが先にスワンプ、モーラで本陣へダイブ、即時で救援隊。相手はガトリング・ヴァイパー。先行とって陰鬱な夢空撃ち、肉球自分。かーらーのスワンプパンチ→ブラストジェム6点→ウザレクションが通り本陣陥落勝ち。主と帝国で対戦すると妙にダイス目が悪く先行がとれない事が多かったりするが今回はなぜかそういう時の嫌な感じがした。

3回戦:参佐
フォクシア

 自軍2の戦闘でミラドラ、モーラのパーティーがナチュで落とされた。本陣のモーラで取り返しに行き即時シノビ里の猫又。またナチュってモーラが残り奪還成功。

ナンダコレ?

姉狐を迂回したアスタロトで妹狐がいる本陣へダイブ、即時で救援隊。相手即時なし。こちらが先行とったので銀狐が攻防10/10ですよと言い出した。肉球自分→対抗なし。普通タイミングでアスタロトが死の旋風→対抗ナシ→悪霊の大鎌手札4枚カットで攻撃力が一致→相手ボディ・ポゼッション→こちらそれをディスペル→サイコフィールド!…5点で防御6に1届かず本陣陥落勝ち。なんつーか参佐にはいつも引きとかじゃなくてダイス絡みで勝ってる(笑)

4回戦:椿★ねこさん
火風魔破棄

キャンブラとバイザク、キャンブラ落ちてからはステンノに悩まされる。グラシア、救援隊の本陣にダイブされこちら先行、肉球→スルーからのパンチ7点→メズマ&デドホ→メズマをディスペル→骨抜き2点→スルー→バイザクからカッターでグラシア落ちて本陣陥落負け。骨抜きはデドホと絡めたかったらしい。順番大事デスネー。

2勝2敗で22点。優勝は全勝89314氏。対抗、肉球。と言いたいから始まった構築で優勝するとはさすがです。プロモはストーム・ドラゴン1枚目でした。来週の大会は

ヲレ無理。
ヲレ来れない。

な面子ばかりなので最悪2人だけしか集まりそうにないんだぜ。。。あー、いくむ氏と2人だけでやってプロモを仲良く受け取ったあの大会を思い出すわー↓
  1. 2011/08/22(月) 20:25:27|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

デックレシピ(オープン):2011年8月21日公認大会オープンレギュレーションinカードキングダムもり玩具店使用デック

21日公認オープンで使用した、ドリブラドラジェデックのレシピです。ほんとは水魔スペルデックで出場する予定だったのですが、直前に某初心者にこのデックでボコられたため、これで出ることにしました(直前のフリープレイからは一部調整しています)。

キャッツアイが使われて強かったから3積みしてみたが、やはり撃ちにくいので2枚でいいかも。1枚はプラズマインパクトかストロボトロンかなあ……?

可愛いデック対応です。可愛いデックとは、某初心者が可愛いと認めたイラストのユニットしかデックに投入できない制限デックのことです。ちなみにこのデックは、「対抗でにくきゅう。と言いたい」という某初心者の希望から作成がスタートしています。実戦では4戦で1回だけ、有効対抗として「対抗でにくきゅう」と言えました。

※某初心者はフリスキーと衛視隊がいまいちお気に入りでないようで、リストラ対象となっています……現在フリスキーの服にはリボンがたくさん付いていてかわいいよと言ってごまかしていますが、2レベルの要のこの2体がリストラされるとデックがかなり弱体化されてしまいますよね。誰かこの2種の可愛いポイントを教えてくださいorz


「可愛いデック」ドリブラドラジェ

死の女神アスタロト×1
黒曜蟹キャリスタ×2
魔剣姫ドリブラ×3
魔剣姫ドラジェ×2
レディ・アルストロメリア×2
シノビ里の猫又×2
長靴を履いた猫フリスキー×2
ミケネコ球援隊×3
シロネコ衛視隊×3
ブチネコ鉄騎隊×2
クロネコ封竜隊×2

ペイン・ペイント×1
タイダルウェイヴ×3
キャッツアイ×3
ディスペルマジック×2
エナジードレイン(B1)×2
アンラック×1
デッド・ホール×1
テラーハンド×1

魔剣ロストエデン×3
魔剣クラウソラス×3
魔剣ジーグフリード×2

朧月夜×2
妖精の輪×1


 英雄点だらけで、長引くとこちらの手札が切れます。申し訳ない。
  1. 2011/08/22(月) 02:26:11|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

大会レポート:2011年8月21日公認大会inカードキングダム諫早もり玩具店

89314です。さっそくですが21日の超簡易レポートをうpしときます。

1回戦 オキシジェンさん
 最終盤にオキシジェンさんが、山札の残り枚数を数え間違って、呼ばなくていいユニットを呼んで山札が尽きてしまい、こちらの勝ちが確定してしまいました。こっちが先に山札が切れて、ジリ貧状態だっただけになんか申し訳ない。2枚目のデッドホールがすげー欲しかった。

2回戦 GABOさん
 初手ドリブラから戦闘を経るたびにパーティが完成してしまい、電車道。まあでもドリブラ相手でとにかくパーティを完成させないためにはユニットをぶつけていかなければならないので、GABOさんの戦略が間違っていたわけではないと思います。こっちの回転がよかっただけですなぁ。

3回戦 椿猫さん
 リコリス強すぎワロタが、ドリブラ能力→リコリス能力にキャッツアイが間に合って勝ち。キャッツアイが強すぎる。2枚に増やしたと思っていたが、実は3枚にしていた。ディスペルマジックを2枚に減らしたんだった。忘れていた。

4回戦 蝶飛さん
 最初にドリブラパーティがバルバロッサに負けて押し込まれるが、ドラジェパーティが何とか敵軍領土②まで行く。こちら本陣を囲まれるが、防衛はアスタロトやらキャリスタやらレディアルストロメリアやらに任せる。相手のアルストロメリアが強すぎる。しかし相手も警戒してこちらのドラジェパーティを攻めてこない。実は攻められたら良くて両軍全滅にしかできないタイミングがほとんどだったが、攻められずに助かった。手札を先に引き切ったが、判定まで粘り判定勝ち。

 某初心者に使われたキャッツアイが強かったので、調整段階から1枚→3枚にしてみた。代わりにディスペルマジックを3枚→2枚へ。でもやはりキャッツアイ撃ちにくかった。無理やりフリスキー+封竜隊から撃った場面もあり、球援隊とかいうデックに入らなさそうなカードがキャッツアイ要員で3積みされてしまうレベル。1枚くらいプラズマインパクトに変えるか……?

 もり玩具店での次回のモンコレの公認大会は28日11時から、レギュレーションはブランニューです。アルフレアが出たばかりでのブランニュー。混乱は必至ですが、残念ながら僕は参加できません。参加される方は時間を間違えないようにお気を付け下さい。

 申し訳ない。
  1. 2011/08/22(月) 01:43:57|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

8月21日フリープレイ

今日は夜勤なので、大会には参加できない奈月です。
そんなわけで、89314さんとフリープレイしました。
というか、単に89314さんの調整だったり?

奈月はいつも通り可愛いデックの新作で、89314さんは大会使用予定デックで対戦しました。
結果は本陣陥落勝ちで奈月の勝ち
初めて装備品を使うデックだったので、まだまだ練習が必要です。
とりあえず、フリスキーとシロネコは可愛くないと思いました。
シロネコとフリスキーの可愛いところ、募集中です。
89314さんは洋服にリボンがたくさんついているところとか言ってますが…
納得できるかわいさがないとリストラ予定。
  1. 2011/08/21(日) 12:52:04|
  2. 奈月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

デックレシピ(オープン):初心者へのプレゼントデックin8月14日対戦会

8月14日に行った対戦会で、同日モンコレを始めた初心者にプレゼントしたデックです。コンセプトは、アルカナ・スナッチャーを3積みすること。


死の女神アスタロト×1
魔剣姫ドラジェ×3
ベオウルフの魔剣士×3
レディ・アルストロメリア×2
仮初の騎士ペテレーネ×1
レジェンド・ホーン×1
アルカナ・スナッチャー×3
長靴をはいた猫フリスキー×3
ベオウルフの戦士×3
欲深き皇帝×3
オーク長槍隊×3
シロネコ衛視隊×2

魔剣ロストエデン×3
銘刀スティンガー×1
魔剣クリシュナ×3
風神剣ゼピュロス×1
マジック・シールド×3
シャイニング・シールド×1
テラー・ハンド×3
ブラッディ・ブランド×2
デッド・ホール×1
エナジー・ドレイン×1
スピード×1
朧月夜×2


……どう見ても初心者向けとは言い難いデックですね。1枚挿しが多いし、あまり見ないカードも入っているし、何よりこんなデック、自分で使ったことがありません←

本人の希望でアルカナ・スナッチャーを3積みしています。ここからデック構築スタート。アルカナ・スナッチャーが機能するには、後攻デックか? いや後攻デックは初心者には向いてない。なら先攻から普通タイミングで動いて、スナッチャーで対抗する形にするか……という発想から、ドラジェメインのデックに行き着きました。道デックもできていたのですが、地形に依存したデックは初心者には難しいと考え却下。ブロッコリーのカードがレギュレーションアウトしても続けてもらえるように、新カードを入れたいとの思いもあり、アニバーサリーのカードがメインになるライカも却下しました。

……後攻デックや地形デックは初心者には難しいから却下とか言っておきながら、できあがった結果がこれだよ!

ちなみに彼の本日の対戦成績は2勝1敗。僕のジャイアントデックおよび参佐さんのフォクシアに勝ち、椿猫さんのセレネ重スペルに負け。僕の対戦ではかなりアドバイスを入れましたが、次の試合以降は自力で大分考えて使えていました。これは才能ある感じ。彼が本腰入れたら、あっという間に勝てなくなりそうで怖いですw
  1. 2011/08/15(月) 02:19:05|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大会レポート:2011年8月13日公認大会inもり玩具店

89314です。武士道環境になってからツイッターを始めました。バカがばれないように気をつけます……。

さて、13日に行われたブランニューレギュレーション公認大会の簡易レポートです。奈々名参加の3回戦でした。

使用デックは火竜メインの火バラ。しかしながら
なんとヴァーミリオンドレイクを抜いてしまっているザコ構築。強いはずだとわかっていたのに、なぜ抜いたし……前日の一人調整の時は全然活躍しなかったんだorz。俺反省しろ。100回反省しろ。

どうでもいいがヴァーミリオンドレイクのことをヴァーミリオンファングとどうしても呼んでしまう……。あとプロモパック20開けてサファイアアイドルのみ1枚も出ないとかどういうことなのブシロード……


1回戦 オキシジェンさん 火聖スペル

 相手は何とアイテム抜きの構築。スペラーがわらわら湧いてきますが、ゲオルギウス先生が無双……あ、同時で死んだ。その後ヴァーミリオンドレイクが倒せず大苦戦。封印の札引かねえorz。ドレイクに自軍②を踏まれるも、飛行パーティがドレイクを迂回して本陣突撃。ようやく引いた封印の札をゲオルギウスに打ち込んで勝ち。
 耐性火炎がお互いいて、火炎対抗が腐りまくってワロタ。フレイムタイドDualって行動完了ついてるんですね。知りませんでした←ってやっぱついてねえじゃねえかうおおおおおおい!


2回戦 芳憲さん 剣姫メイン

 猫と魔剣と呪われし剣姫のデック。通常の3倍呪いの本陣をセッティングしたら、剣姫が本陣になってた。
 相手初手事故で順調に押していくが、またもヴァーミリオンドレイクに足が止まる。何でその構築でドレイク入ってるの……いやドレイクの強さを認識してなかった俺が間違っているのだが完全に。
 というわけでワイバーン2体並べて本陣突撃。12点パンチしたら相手有効対抗なかったらしく勝ち。


3回戦 凪さん 剣姫

 かなり久しぶりに参戦の凪さんが決勝卓。学校の実習が忙しすぎて全然来れなかったとのこと。学生も大変ですな。
 相手初手ドラジェ+魔剣。最初の戦闘でもう一匹に魔剣がついてさあ大変。粘りますがドラジェが倒せず大ピンチに。手札を回して何とかドラジェを排除しますが、直後に2体目降臨。既に山札には取り返しのつかない差がついており絶望しか見えなくなりますが、なんと同時攻撃が起こりこれを排除。相手も手札が噛み合わなくなりもたついた隙に、脇を駆け上がったラインズベル+幽谷の竜騎士のパーティが本陣へ飛び込み、先攻からもじゃもじゃしてなんとか勝ち。
 
山札切れ寸前での陥落勝ちでした。相手は15枚ほど山札が残っており、2体目ドラジェとの戦闘でイニシ3差を同時にできてなければ完全に負け試合でした。運とは恐ろしいものだ……


 というわけで3-0 30点で優勝しました。運のみで申し訳ない。次までにカード把握してきますorz

 次回のもり玩具店での公認大会は8月21日、オープンレギュレーションです。僕も参加予定ですので皆様またよろしくお願い申し上げます。
  1. 2011/08/14(日) 13:29:02|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

8/13 ブランニュー環境大会レポ

あ、ども。6連休中満喫中のオキシジェンです。
昨日の大会のレポあげます。

18時半~ブランニュー環境戦inC.K.諫早もり玩具店2F対戦スペース

参加者:自分、ホウケンさん、89314氏、椿猫さん、Tenmaさん、凪さん、参佐

使用デック火聖ゲオルギウス
→ファイア・ジャベリン2積み、それ以外の火聖スペルを3積みした構築。

1回戦:89314氏
火バラゲオルギウス

 装備品も入っている構築。序盤から敵軍1、2と地形を貼られゲオルギウスが右から迂回してくる。自軍3まで来た所にこちらから2番から進軍→同時が出てゲオルギウスを落とすとヴァーミリオンファングが頑張り相手本陣にリーチをかけた。しかし先に本陣にダイブされ、先行取られてこちらのゲオルギウスが落とされ本陣陥落負け。耐性がある為火炎ダメージがお互い腐りまくった。ゲオルギウスのパンチの止め方がわからないとか話してたらホウケンさんからフレイムタイドDUALで行動完了できる事を指摘された。2人共忘れてたYO!

2回戦:椿☆ねこさん
聖魔ケットシードラジェ

 都合のいいナチュが出たりしてヴァーミリオンドレイクがリーチ。が、相手本陣はワイバーン×2という炎輪のブレス4点が効かないパーティー。手札調整でフレイムタイドの2枚目を引いたので連発すれば勝てるダロと思いダイブするも1枚は2Dでピンゾロ→2点で防御5が抜けず結果として相手本陣にワイバーンが残った。ワイバーン1体が守る本陣に再度ヴァーミリオン・ドレイク、ワイバーンで進軍。相手は即時でケットシー3体。相手先行パンチ→ヴァーミリオンドレイク炎輪のブレス→救援隊キャッツアイ→*からジャスティスが通りケットシー3体が落ちたが相手ワイバーンパンチでこちらワイバーンが落ちた。残ったヴァーミリオンドレイクの火枠でファイアジャベリン2D→ワイバーンを焼き払い本陣陥落勝ち。救援隊が能力使って攻撃に参加しなければ救援隊が残って陥落できませんでしたね。

3回戦:参佐
聖魔ケットシードラジェ

 またか。しかし今回相手はひどい事故スタート。ドラジェを召喚してから本陣から出てこず。その間にこちらは進軍して行き、相手本陣前で初戦闘。こちらヴァーミリオンドレイク、イノセントエレメンタル、あちら姫様、4LVケットシー。こちらイニシアチブ-1とあちら+3だったがダイスで先行とって奈々点パンチが通り姫様を排除←ヒドスw魔剣フリスキーのみの本陣にダイブし先行パンチで本陣陥落勝ち。またひどい勝ち方をしてしまった。。。


結果は2勝1敗で21点。、凪さんと同点2位。優勝は30点の89314氏でしたが誰が勝ってもおかしくない接戦続きの大会でした。プロモくじで(かなり珍しい事に)当たりを引いたので2位の賞品と合わせてVOL.2を2個ゲット、中身はベオウルフと…VFベルダンディ!まさか8月になっても手に入るとは。嬉しい事です。VOL.3はオニキスでした。サファイアアイドル引かんなー。閉店後自分、主、89314氏、椿ねこさん、Tenmaさん、凪さんと麺王へ。今度サファイアアイドル引いた時にくれるなら今日のラーメン代出しますよニヤニヤ。という89314氏の悪魔の契約を断り冷やし担々麺を食べながらモンコレ談義。ユニットを~アイドル限定にした大会やってアイドルマスター決めよう!とかファイター名の最後にはPを付けて、とか1体で4体いる地形に進軍して玉砕覚悟で針雨おいしいです、とかミスフォーチュン!手札8枚破棄してくださいとか話して盛り上がった。店を出た所で雨が降り始めたのでねこさん達と別れて89314氏を諫早駅、主を帝国まで送って帰宅。明日はフリープレイでまたもり玩に行きます。

使用デックレシピ
火聖ゲオルギウス
2Fスモーカー  2
2Fランナー火火2
2封竜隊 魔2
2竜姫 *3
4Fエレ 火火3
4Iエレ 聖聖3
4Vドレイク火*3
4ラインズ i*2
4Wワイバーン 2
8アルカナD **3
8ゲオル火火*2
ユニット 27
フレイムタイド 3
Fジャベリン 2
Tナックル 3
Dエナジー 3
ジャスティス 3
Pインパクト 3
Mシールド 3
灼熱 1
陽光 1
竜鳴 1
その他 23

ライズベルは6点パンチの*持ちという事で採用したが全く出てこなかった。。。
  1. 2011/08/14(日) 10:32:41|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

8月7日 大会れぽ。

2回目の大会出場した奈月です。
というわけで、大会レポート。

私は同時スタードラゴン(ジーグアルビオン)で参戦。
新しいカードは、陽光の護方陣、ジャスティス、マジックシールドが入っていました。

1回戦は、蝶飛さんの火竜(ブランニュー)デック。
最初にかなり攻め込まれたけど、どうにか凌いで、時間切れ判定勝ち。
新しいカードのデザイン上、相手のカードの情報が分からずお互いに確認していたら、時間がなくなってしまいました。
相手の地形カードで、ドラゴンがいたら誰もいない地形に進軍できるってやつに気がつかず、本陣横に来られ、苦しめられました(泣)

2回戦は、モンブランさんの水聖レオニダスデック。
モンブランさんに当たった時点で、もう負けたと思いましたよ。本気で。
でも、アルビオンがニーベルング神獣調教師とペアで、先行とって、いっぱい殴りつつ、相手本陣で4対抗して勝てました!
相手のジャスティスDualで、12出た時は、もうだめだと思いましたよ。
そこで、新しいカードには新しいカードって、マジックシールドを使ったら、横にいた89314さんから『へたくそ~』って言われ、微妙に凹んだり。
でも、勝ったからいいもんね(笑)

で、3回戦は89314と。
相手は火風偶数デック。
詳しくは89314さんのレポート参照で(笑)
結果は本陣陥落負けしました。
モンブランさんとの対戦で、人間力を使い果たしたのが原因でした。

とりあえず、今月はお仕事の都合で、大会参加は今回だけなのです。
来月までには89314をやっつけるための人間力を鍛えたいと思います。

では。
  1. 2011/08/10(水) 22:29:17|
  2. 奈月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デックレシピ(オープン):偶数火風(2011年8月奈々日公認大会inもり玩具店使用)

89314です。この記事では8月奈々日に行われた公認大会で使用したデックを晒します。まあ前日カード入手の突貫調整なわけですが、何かの参考になれば。

偶数火風ver.1.0
オープン:火竜&剣姫環境

神獣キリン×2
雷蛇カリギュラ×3
ラヴァドレイク×2
フレイムカーネル×3
ディスチャージコブラ×3
ファイアエレメンタル×2
ブルーベル×3
フレイムランナー×2
ファイアスモーカー×2
ホブゴブリン用心棒×2
ナイトシェイド×3
ゲヘナフレアー×2
フレイムタイド×3
サンダーシュトローム×2
ウォードラム×2
フラッシュデトネイター×2
サンダークラップ×3
リードマインド×2
ウィンドカッター×2
灼熱の護法陣×2
妖精の輪×1
朧月夜×1
汚染地帯×1

ユニット×27(即時可能×14)
戦闘スペル×18
地形×5


続きを読む
  1. 2011/08/09(火) 06:45:49|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大会レポート:2011年8月奈々日公認大会inもり玩具店

89314です。今回は奈々日に行われた公認大会の簡易レポートをあげときます。

8名参加のオープン3回戦。使用デックは偶数火風。トライアルからの新加入はファイアエレメンタルとかスモーカーとかランナーとか護法陣とか。ディスチャージボアをリストラしラヴァドレイクを投入。


1回戦 松さん ブランニュードラジェ

やはりまだブランはカードが圧倒的に足りない。先手取られて殴られたらマジックシールドくらいしかなく、オープン相手に+3くらいじゃ先攻は安定しない。最後はドラジェの能力をクラップして殴り返して勝ち。ドラジェは能力は強いのだが、封印されると打点が足りなくなるので、ブランでは攻撃も選択肢だと思った。
続きを読む
  1. 2011/08/08(月) 12:50:57|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

8/07 オープン環境戦レポ

ごきげんよう。今月1日~12日までお仕事12連チャンをようやく半分消化した酸素氏です。

18時~オープン環境戦inC.K.もり玩具店2F対戦スペース

参加者:自分、ホウケン氏、参佐氏、89314氏、奈月さん、モンブランさん、蝶飛さん、松さん

使用デック:ドラゴンメタDHA(竜を狩る天使)3積みデック

(`д')おかしいでしょ。DHAなら竜が天使を狩るになるし。

('_>`)わからないのか。

(`д')?

('_>`)DHA…なんか体によさそうじゃないか。

ダイ○ツから!?


1回戦:参佐氏
ドラジェ3積み

相手初手にドラジェ+ロストエデンが。イニシ+3なのにこちらが先行になりサキュバス→異相の変化で破棄。しかしすぐにドラジェおかわりが。相手本陣前のケットシーパーティーを倒しドラジェがいる本陣にダイブするもナチュが出て帰るハメに。ドラジェが本陣から出てきた所で2LVケットシーが2体いる本陣へアスタロトがダイブ。即時でレッサーデーモン。先行パンチ→封竜拳「6」→アスタからマジックシールド+8が通り本陣陥落勝ち。相手は手札に4LVケットシーが2枚来ていた。1ターン遅かったですね、ニヤニヤ。

2回戦:89314氏
火風

対戦前に山札の上から3枚を下に持っていかれ呪いをかけられた。こちらは4枚で対抗して呪いをかけておく。結果的にこっちのはまったくききませんでしたがね!ディスチャージ・ボアがリストラされて即時可のファイア・エレメンタルを採用、枠減の為スピードを戦太鼓にとマイナーチェンジされていた。イニシから動かれるとダンデリオンデックは困ります。相手がこちらの本陣に攻めいる前に自軍6にソウルサッカー単体でいる所をキリンにつつかれた。

落ち着け…素数を数えるんだ。。。これは予備進軍だ。。。

キリン相手に先行、ミスフォーチュンで手札5枚抜きに成功したものの次ターンで本陣陥落負け。ラヴァドレがうろついていたのに3積みのDHA(竜を狩る天使)がまったく出てこなかった。呪いがしっかりきいてやがる。。。

3回戦:ホウケンとかいう人
ミダス入りシャチ☆オズボー

DHAを引くも相手に竜はおらず。DHA、もっと空気読んで!(>_<)シャチに攻められ本陣陥落負け。

1勝2敗の12点。優勝は89314氏でした。プロモは水竜。能力が4点固定になった分、大型はスペル、小型はブレスと使い分けがうまくいけばよさげ。今日初めてみた「松」さんに声をかけた。実家が大分で、今まではそちらの大会に参加していたがこれからはこちらにいます、との事だった。

毎回参加してくださいネ!

と自分もできるかわからない無茶振りをしておいた(笑)

主とブランニュー構築でフリプをやった後閉店前に下に降り火竜と剣姫を追加購入。主役や重要スペルが1つに1枚しか入ってないとかまじホビロン。値札を見ると予約の時と同じだったので?と思ったがアニキ店長の間違いだったやうだ。

うっかりダネ!

2種で3000円、1万円を渡したらお釣りが3000円。。。


うっかりダネ!

ちゃんと7000円もらって帰宅。プロモはルビーとエメラルドでした。どらじェ…
  1. 2011/08/07(日) 22:36:38|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

火竜買って&使ってみた。

ぼんそわ~。酸素氏です。

今日、仕事帰りにもり玩に行き火竜&剣姫を2つずつ買いました。そのまま帰ろうとしたら参佐氏が現れて2階に拉致られ。ダラダラ喋った後に対戦1回。
自分:火竜、参佐氏:剣姫でお互い構築済2箱分で作ったものを使用。こちらが初手に出したゲオルギウスががんがん攻めていきます。相手の対抗も封竜隊能力→2+3点、魔力のスクロール5点と1点足りないのが続いたなか、ゲオルギウスが2回本陣攻めしてドラジェを2体落とし、3回目でナチュが出て本陣陥落勝ちというひどいダイスゲーでした。プロモはルビー、アメジスト2、トパーズと偶像尽くし。ドラジェの次に欲しかったルビーが引けたのでよかったかなと。
  1. 2011/08/06(土) 21:52:42|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しくでるカード。

こんばんは。奈月です。

新しいカードが、かわゆいデックにも大量に入るようなので、困っています。
ただでさえ、自分のデックの中身を知らないのにね。

皆さんのデックにも大量に入るんでしょうね。
また、それってなんですか?って聞くんで、教えてくださいね。

さて、週末の大会、参加したいのですが、17時半までお仕事です。
定時で終わったとして、着替え+駐車場に移動+移動で30分くらいかかるんで、ギリギリです。
間に合いそうなら89314さんに電話しまっす。
では、また。
  1. 2011/08/06(土) 00:43:36|
  2. 奈月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

8/07

酸素氏です。

次の日曜は新環境での初大会ですネェ。


1秒でも長くフリプする為に小便は済ませたか?

1が出ない様に神様にお祈りは?

1枚に減らす妖精の輪の代わりのカードの準備はオーケー?

(`д')∩(`д')∩
「Sir,STAND BY READY,Sir!」

よろしい。では対戦だ。
プロモでファイア・ドラゴンを引いたら全員で取り囲んで

「FD乙!FD乙!」

と言い続けてやる。
  1. 2011/08/05(金) 01:20:31|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

剣姫&火竜

酸素氏です。
ブシ…カードリストは今までと同じくエクセルファイルにしてほしかった。カード検索に使えねぇ。。。
  1. 2011/08/05(金) 01:03:58|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
