長崎モンコレ部(仮)のブログ

長崎モンコレ部(仮)のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旅立ちの夜

オキシジェンです。先程旅立つヨシケンさんを見送って来ました(死亡フラグ?)

…はいはい、高速バス乗り場まで車で送っていっただけですよー。

長崎代表として頑張れ。超頑張れ。

頑張って会場まで辿り着け←そっち!?

「また生きて会おうZE(笑)」と言われたので『いいトリップを。』と返した(幻覚、つまずき的な意味で)。

汝の魂にわざ…幸いあれ。
  1. 2011/09/30(金) 21:50:20|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

う~む…その2

Aレギュで何度もジャッジメントが同時で沈んだGABOです。

いや、だから、何でこう微妙使用になるのさ?
いや、今回のジッジャジメントの話ですよ勿論。

レベルが8になったのはステキです。
これでやっとまともに進軍できますわな。

捌きの光が対抗不可20点になったのもいい感じです。
しかし完全装備じゃないと撃てない+手札上限が現状7枚までしか上がらないブランニューではどうすれば?

しかーし!そんなことは些細な事です。
この基礎値(5/5)は何さ?!
英雄点「3」ですよ?
イニチアシブ対抗が無いブランニューで、同時ならヘタすりゃ4レベ一体と相打ちなスペックって…
おまけに消耗品も使えないときたもんだ。

これが英雄点1とかならまだわかりますがね。

う~む、これは厳しすぎる…
デオネアさんの比じゃねえ。

まあ、まだカードセットの全貌がわからないんでアレですが。
このガッカリ感を覆すには

・残りの装備で同時回避能力付きがある(同時になったら強制終了とか聖巨兵だったらイニシ-6とか)

・残りの装備でまさかのスケグルカーテン(スペル・消耗品キャンセル)能力が登場(コストは聖巨兵)

しかないと思うんですが。
要は弱点そのものを回避する手段を付けるか、同時以外で倒すのは至難の業にするか。
…どう考えてもファイナルガーディアンや恐らく次のセットに居るであろう他の聖巨兵の方が使った方が強いですか、そうですか。

やっぱり英雄点3が痛すぎる。
せめて基礎値が5/8くらいで裁光が装備条件無しで撃てれば…単体でも活用できて、同時でもそれなりで何とかなったろうに。

つくづく、ジャッジメントとは残念なユニットなのだと思い知らせてくれました、この3代目。
  1. 2011/09/30(金) 12:27:06|
  2. GABO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

う~む…

実はモンコレ人生で最初にスターターから出た極稀が「黒い翼の天使」だったGBAOです。

ソラステルのカード公開が始まりましたナ。
で、まあ、最初は当然セットの顔、デオネアさんだったわけですが…
むう、これは微妙ですな。

黒い炎はいいです。なかなか面白い。
確実性も何もあったもんじゃないですが、腐ってもバルカン、しかも手札消費無しですし。

問題は煉獄の~ですよ。
この中2的な名前の能力。
これだけのコストで、何で普通/対抗じゃ無いのさ?
レベル6英雄が行動完了・2枠消費で普通13点?
どう考えても弱いんですが…だって英雄ですよ?
これが「戦闘常備で2枠消費」か「行動完了のみ」なら、普通でも文句なしに強いと思うんですが。
「使い減りしない大火力」って部分しか評価できないよこれ。

まあ、問題は2つ。
・煉獄スタートの為に、どうやってイニチアシブを稼ぐのか。
・基礎値が割れてる(特に防御5が痛い…)

う~む、厳しいですな。
でもまあ、多分デックは組むと思います。
何だかんだで黒天は好きなので。
Gレギュでは組んでませんでしたがネ!


アビス・ディメンジョンは、まあ、ブランニューならこんな感じでしょうね。
特に不満は無いです。
  1. 2011/09/29(木) 21:42:46|
  2. GABO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

9/25 オープニング大会店舗予選レポ

ボロ負けしてテンションだだ下がりのオキシジェンです。ヲレさんみたいな⑨、TCGやっちゃいけないんじゃないか。。。

18時~発売記念(全国予選)大会inC.K.諫早もり玩具店2Fスペース
(ブランニュー環境、スイスドロー3回戦)

参加者:オキシジェン、エモンガーくん@幻想殺しTシャツ装備、GABOさん、89314さん、ヨシケンさん、つまりはおっさん(ばかり)。

使用デック:火土ドラゴンタッチ風

1回戦:ガボさん
VS火風バランス

序盤から竜姫で展開され押され続ける。少しは押し返そうと自1の代理地形へ土竜が進軍。炎竜単体相手に土竜、皇太子でナチュ。前にしていた土竜が落ちて涙目。最後はゲオルギウスに攻められ本陣陥落負け。

2回戦:えもんがーくん
純正?歌姫

初手で双方エスメラルダ。地形を2枚貼って手札4枚、悠久の風で相手2に長距離移動するもあっさり倒される。逆に相手から予備進軍からの悠久の翼で本陣に攻めこられたがエンチャント・ウェポンDUALでなんとか防衛。やがて相手2でナチュ。こちらストバジが落ち相手スロースが残ったがエスメラルダを排除する。しかし相手のペースで進んでいき最後はダイダラパーティーに負けて本陣陥落負け。

3回戦:不戦勝

2敗1不戦勝の12点。優勝はエモンガーくん。しかし権利は繰り下がり→GABOさんからも繰り下がりでヨシケンさんに。夜行バスで大阪まで行くそうです。お疲れ様です。財布を取られてもモンコレは死守して下さいネ!抽選用プロモはシー・ジャイアントとミネルヴァの極光導師。参加賞はGABOさんと同じサファイア・アイドル。やっと自力で引けましたワ。しかし今日はトゥインクル・ナックル、マテリアル・ブレイク、ペトリフィケーションでドラジェをメタっていたのに飛行が多く、全然ダメでした。パックの引きもアイドル・マイスター以外は4、5枚目のものが多かった。ゲヘナがまだ自力で引けないナー。
  1. 2011/09/26(月) 01:28:19|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

大会レポート:9月25日オープニング大会店舗予選inカードキングダム諫早もり玩具店

89314です。9月25日に行われたオープニング大会の簡易レポートをあげます。前回大会のレポート?
ああ、諦めたさそんなものはとっくにな。

使用デックは歌姫。メタ外のデックでワンチャン狙い。長崎ではドラジェをあまり見ないのもあり勝つる気が。まあ、気のせいだったわけだが。


5人参加の3回戦。


1回戦 エモンガーさん 歌姫

入ってるカードはだいぶ違うが、コンセプトは同じという対戦。てか大会前にフリプして調整した相手なのだが。
疑似ミラーマッチだが、ここぞというところでダイスに裏切られること4回であえなく判定負け。最後も同時攻撃でさえなければ……まあ人間力がない奴が、ダイスに頼るデックをつかうべきではなかったorz


2回戦 不戦勝


3回戦 芳憲さん 水土ナーガラジャ

ポリモルフトードコンボをヒュプノシスで止めるなどして序盤から押し込むが、本陣のナーガラジャパーティーに苦戦し陥落がなかなかできず、大人の事情で投了負け。

優勝はエモンガーさんだったが、権利は繰り下がりで芳憲さんへ。芳憲さんは夜行バスで大阪へ向かうそう。大会ではお互い頑張りましょう。
  1. 2011/09/25(日) 21:57:56|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

9/24 初心者講習会&交流会

おっす、芳憲(偽)だよ。


つまりオキシジェンです。

 デック調整していたら遅くなってしまいましたがエモンガー氏ともり玩で合流、フリープレイやモンコレ話をして過ごしました。17時からの初心者講習会&交流会に参加。

参加者:自分、エモンガーくん、GABOさん、奈月さん、89314氏、参佐、Iノ瀬くん、参佐の知り合いの女の子、同男子(ヴァンガードファイター)

大会前に来た、ブシロードスタッフである眼鏡のお兄さんを初めて来た新人さんと思った自分は眼科に行くべきorzベテラン組はフリープレイやってて下さいと放置され、奈月さんとIノ瀬くんの経験者組と、全く未体験の2人にはスタッフの方が付いた。自分はGABOさんのドラゴンデックと対戦。魔バランスのダンデリオンデックを使用。

竜を狩る天使3積みだぜ!

メタりまくりである。竜を殺す槍ブーンで本陣陥落勝ち。3種の神器、マジ神器。破滅のマドゥを装備してアイテム1枠バンプをスペル2枠バンプにすればインキュベータ…げふんげふん。インキュバスが光りそう。プロモのアース・ドラゴンが配布されたが4枚ほど余ったのでじゃんけんでの抽選会。スタッフさんとの勝負で最初にGABOさん、ヨシケンさん、89314氏が勝って残り1枚。2回目で自分含む4人が勝ったので今度はその4人でじゃんけん。

ゴゴゴゴゴ…(注:空は飛びません)

じゃん、けん…ポン!

  
  
  

ヲレさん一人勝ちで2枚目ゲット。オッサンばかりが2枚目ゲットしたって言う奴は正座な!用事があったので一人だけ19時半前に店を出て帰宅。明日はブランニュー環境でのオープニング(全国)大会予選に参加予定。
  1. 2011/09/24(土) 23:27:51|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

初心者講習会&交流会

こんばんは。奈月です。

今日はぶしろぉど主催の初心者講習会&交流会に参加しました。
まだまだ初心者なので、初心者講習会の方に参加しましたが、う~ん…正直微妙?
でも、交流会だけならいつものフリープレイと変わんなかったかな?

とりあえず、フリープレイをいっぱいして楽しかったです。
GABOさんとは2戦2敗
89314とは3戦1勝2敗
参佐さんとは1戦1引き分けでした。

楽しいけど疲れた。
でも、女性プレイヤーが1名初心者講習会に参加していたので、今後、参加してくれることを期待してます。
  1. 2011/09/24(土) 20:37:36|
  2. 奈月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

大会れぽ書いてなかった

こんにちは、奈月です。
先週大会出たのに、お仕事が忙しく(という言い訳をしときます)大会レポート書いてませんでした。
そんなわけで、先週の大会レポートを。

日時:2011/08/ 18:00-21:00 大会名:ショップ大会 (オープン)

オープンなのに、最近もらった可愛いにゃんこいっぱいデック(ブランニュー)で出てしまいました。
直前に、89314から、にゃんことドラジェが頑張るデック(オープン)をもらったので、そっちで出ればよかったかな?

一応、デックは、全ケットシーがはいってるデック。といえばいいのかな?
そんなわけで、猫で統一しました。

まず、名前を、奈月→にゃつき
スリーブは、ひこにゃん。
スリーブガードに初心者マークを使ってみました。

とりあえず、結果は、1勝2敗。

1戦目はオキシジェンさんのバードマンデック。
相手のプレイミスに助けられ、黒い猫又を倒されたけど、マグロ持ちの白い猫又ちゃんが生き残りました。
相手にプラズマインパクトで12出されて、もう、対抗がマジックシールドしかない場面で、10以上出せば奈月の勝ち。10以下ならオキシジェンさんが守れる~といった場面で、「10なんて出るはずないよ」って言って2Dで10出せる奈月の人間力。
そんなわけで、人間力の勝利です。もっと、人間力を磨かねば。

2戦目では、89314のメディアデックと。
本陣前まで押し込んだけど、オーシャンロードが押し返してきて負けました。
89314は、なかなか奈月に負けてくれないので、そういうとこ嫌いです。

3戦目はえもん@さんの水土風スペルコンボ(ローレライ)デック。
お互いに、1匹ずつは殺せるけど、1匹残るっていう対戦を繰り広げ、横から何かのドラゴンに攻められ、パンドラが活躍することなく負けました。

とりあえず、今回も楽しくモンコレできました。目標は毎回1勝以上!
終了後に、モスでご飯&モンコレトーク
そのあとカラオケに移動してフリープレイしましたが、正直眠くて記憶なし。
使ったデックは、奈月オリジナルデック(mixi参考)、かるかだーんデック、にゃんこさんデックなどなど。
使ったデックすら覚えていないって…

今日は、初心者講習会&交流会
沖縄にいたときに行こうと思ったけど、一人で行く勇気がなく出れなかったので楽しみです。


  1. 2011/09/24(土) 13:01:25|
  2. 奈月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

09/23 2大会レポ

飼い犬に手を噛まれるオキシジェンです。アマガミですけどね。愛情表現なのだ!

 昼食後、14時過ぎにヨシケンさんを拾ってもり玩へ。エモンガーくんも来た。15時開始の予定がバトスピの大会の後に、という事でズレこんでいたが自分、ヨシケンさん、エモンガーくんの3人しかいない為1階の低い机でこじんまりと15:20スタート。

【ゴッドイーターバースト】タイトルカップinC.K.諫早もり玩具店1F
(総当たり戦)

使用デック:アラガミ(スペル)構築済1個分(借り物)


1回戦:ヨシケンさん
VSゴッドイーター(アイテム)

こちら同様構築済1個分のデック。初手に1枚しかないハンニバルがきた。こいつがつぇーんだ。相手はアリサ他。+1ナチュでアリサ倒して相手2をマウント。相手本陣戦にハンニバル、活性化コンゴウで進軍、即時でヴァジュラ・テイル。相手先行、狙撃→ホールドショットはスルーされた。相手パンチにハンニバルがファイアストーム6点オール→コウタがサクヤに増強剤で防御アップ→機雷コウタへ→スクロール→サクヤに機雷が通り本陣陥落勝ち。

2回戦:エモンガーくん
VSゴッドイーター(アイテム)

相手は構築済2個分。相手初手サクヤ、こちらプリティブなど。影炎でサクヤを倒し、シユウ堕天でリーチをかけたが消耗品がぶん回りだした相手に押されて本陣陥落負け。次ターンにはハンニバル先生が出せたのに(>_<;)

1勝1敗で11点。機雷を攻撃限定以外で使ったような気がするが誰も気が付かなかったという。

最後のエモンガーVSヨシケンアイテムデック対決は

金の力で勝ちました(エモンガー氏談)

エモンガー氏の優勝で終了。皆仲良くプロモのヴァジュラをゲットです。自分のはヨシケンさんに投げ付けました。時間が経ち、17時になる頃にはブードラに参加する人が集まってきた。

17時~アルフレアの不死鳥発売記念大会ブースタードラフト
(スイスドロー3回戦)

参加者:自分、ヨシケンさん、モンブランさん、椿猫さん、tenmaさん、ライカさん、エモンガーくん、参佐

1回戦:椿ねこさん
火土風系

ダイダラ、ストバジ2が入っていた。エレファント2含む同時2回に泣かされる。ダイダラパーティーに本陣へ攻め込まれたがまた同時。防衛するも最後はまた同時で本陣陥落敗け。ラス1ピックがエスメラルダだったんだぜ。。。

2回戦:ライカさん
オルクス系
初手にストバジ。相手はオルクス。ストバジが無双していき本陣ダイブ。即時で隻眼姫、ルビーアイドル。先行パンチすると斑蜘蛛のネット→ストバジが自分にバルバロッサブラッド→1体残る為対抗なし→隻眼姫とルビーアイドルでファイアストリームが通りこちら2体、相手はマッドリザードが落ちブラッドソード持ちキルシュ、ヒッポスの防御10点を抜き本陣陥落勝ち。

3回戦:モンブランさん
水土系

ストバジで押し込むもまた血剣持ちキルシュに苦戦。キルシュが出てきて本陣が水竜パーティーになった所でこちらは山札を引き切った。残り手札3枚。自2からエスメラルダが悠久の風で本陣へ単体長距離飛行ダイブ。相手先行パンチ→ロックブラスト2点オール→霊呪+水竜でソニックカッター20点→霊呪にオーシャンタイド3点が通り霊呪、キャラットが落ちて水竜の5点パンチをキャッチ。返しの6点パンチで本陣陥落勝ち。最後の手札は血剣が壊せない粉塵でしたとさ。殴らず普通タイミングでソニックカッターとか言われてたら終わってた。こういうギリギリで勝てるとかなり嬉しい。プロモの隻眼姫をゲット、よしけんさん、モンブランさんと同点2位。入賞プロモは滅びの粉塵、妖精の輪、荒野のサボテンマン。腹が減ったので閉店前の20時半に店を出た。明日は17時から初心者講習会だが13時半には行ってエモンガーくんとフリプやりまする。
  1. 2011/09/24(土) 11:14:16|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

vol.2

秋めいてきて絶賛あんにゅいな気持ち中のGBAOです。
どうもこの季節は嫌な記憶が多くていけない。
涼しくなって過ごしやすいのはステキなんですがね。

それはともかく。
プロモパックvol.2の中身が判明しましたナ。
むう、ストバジは何で入ってるのかしら?
あれか、ドラゴンは今後もガッツリVF化していくぜ!って決意の表れなのかしら。
他はまあ、順当ですな~。

しかし、いただけないのは決勝参加賞の皇帝さまよ。
これはまた大人の汚い力で頑張るしかないのか…ションボリ。
さて、一つだけ飛んでるNo13は何なんでしょうね?
  1. 2011/09/23(金) 01:54:52|
  2. GABO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

サリュ。

3連休やっほいの酸素氏です。

明日9/23はカードキングダム諫早もり玩具店で

15時:ゴッドイーターバースト タイトルカップ

17時:アルフレアの不死鳥ブースタードラフト

となっております。ぜひご参加くださいませ。ゴッドなんとかの方は買ってないし参加する気もなかったのですがヨシケンさんからデック貸すから参加しろよ、と脅は…げふんげふん、提案?があったので参加予定です。

相手がいなくてポツーンな状況を俯瞰する目でニヤニヤ見ていたかったんですが。

ブードラはユニット引いたもん勝ちになるかも。1パック内全てがスペルというのをこれまで肉眼で2パック見てるからなおさら、ネェ(=_=;)
  1. 2011/09/22(木) 22:57:44|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

9/18 オープン環境戦レポ

アルフレア1パックでトラネコよりバルバロッサ・ブラッドが嬉しかったオキシジェンです。

m9(>_<)
レア度が高かったらいいってわけじゃないんだからねっ!


18時~オープン環境戦inC.K.もり玩具店

参加者:自分、ヨシケン、参佐、89314氏、にゃつきさん、モンブランさん、エモン@くん、森くん

使用デック:火聖ブルータス

1回戦:にゃつきさん
猫ドラジェ
キャッツアイ連打されたりして押し込まれる。本陣に攻め込まれ、相手の攻撃は耐えたがこちらブレイズ・ボアー攻撃4点しかないのに相手2体の猫又のうち防御4点の方にフレストを撃ってしまい紅マグロ持ちの防御5点が抜けず本陣リーチ継続を許してしまう。防御1点の差は偉大だわー。自軍2を取り返しに行くもウォークライ撃って同時でやっほいにしようとしたがトラネコの防御力を2点と勘違いしていた為抜けずに失敗。防御1点のorz再度本陣に攻め込まれフリスキーのマグロ斬りにジャスティスDUALを撃つと6ゾロの12点。対抗でマジック・シールドの宣言が。魔法剣が発動していたので10以上を出せば耐えられるわけだ。ダイスロール!

10。

耐えられパンチされて本陣陥落負け。さすが長崎1の人間力の持ち主です。


2回戦:参佐
風魔フォクシア

相手2での戦闘でウォークライ→アヴァランチで帰った。再度攻め込みブレイズ・ボアー、ヴァーミリオン・ドレイクで本陣リーチ。相手は攻めてこなかったのでブレイズ・ボアーで本陣へ。即時でサキュバス、カメポポン。先行、口寄師に快楽の夢→クラウドキル→シャイニングシールド→リードマインド(コスト:リードマインド)→ブレイズ・ボアー自分にミラージュ・ボディでブレイズ・ボアだけが残り本陣陥落勝ち。相手の手札はカッターやエナジードレインとスペルのみだったらしく、最初にカッター撃ったりリードマインドが2発決まってたら耐えられていた。

3回戦:森くん
アイテムバードマン

89314氏チューンのデック。ありゃ、竜巻隊持ってきてあげるの忘れてたよ。
あちらはレベル11222と細かい召喚。こちらは序盤に引いたヴァドレ、モーラで進んで行き本陣リーチ。相手が本陣から出てきた2番での戦闘で相手先行、闇打ち3Dで4点でヴァドレは死なず。かわいそうすぎる(笑)次ターンにヴァドレ、モーラで本陣へダイブ。即時でゲッコー、カメポポン。相手はサーベルダイバー、シロネコ衛士隊、バードマン夜襲隊。超高空からの闇打ち→ヴァドレがシャイニングシールド→衛士隊からスクロール→衛士隊に陰鬱な夢が通って衛士隊が落ちた。パンチにブレス撃ってサーベルダイバーが落ち(∨特殊能力には耐性なかった)ゲッコー、ポポンが殴って本陣陥落勝ち。なんか色々とすまんかったって感じ。


2勝1敗の21点。優勝は89314氏のメディア。VOL2のプロモをゲットしたが中身は鮭だった。ブシプロモからはアメジスト・アイドル。
  1. 2011/09/19(月) 16:26:08|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

けふは大会デー。

「もり玩」でググったらなぜかリラックマの動画の次、全体で5番目にここのブログがヒットしたのを肉眼で確認。オキシジェンです。

 今日の大会は18時~のオープン環境戦になります。皆様、ふるってご参加くださいませませ。ヲレさんも参加しますが昼間に町内運動会に狩り出され、「豚追い競争」とかいうどっかの河川敷のマリアさんが喜びそうなタイトルの瓶転がしをやらされるので腰痛でくたばってるかもしれませぬ(-.-;)
  1. 2011/09/18(日) 02:07:29|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月15日

おっす!よしのりだよ。

10月15日17時から表面上のホームであるもり玩でブランニューあるみたいだが、


博多のモソコレ甲子園の方に長崎モソコレ部(仮)から部隊を送り込むというのはどうだろう?

特殊進軍できるメンバーいる?
  1. 2011/09/17(土) 12:50:06|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ごーるど・えくすぺりえんす

J姉が1階にルーターを持っていっただけで2階の自室ではヤ○ーすら表示されない通信環境弱者、酸素氏です。

 さっきテレビ観てたらAKBの番組に脳科学者の茂木さんがゲスト出演していて、プラス思考が強運を呼び込み、成功体験につながるというお話があったのですよ。モンコレ的に例えるとアルフレア買って1パックのレアが邪悪的な翼と靴のセットだったとしても、

これは聖巨兵デックのいいパーツ。おいしいです。

と思える様にならないとあかんわけだ。デックに必要な分以上を引いても

保存用
鑑賞用
見せびらかし用
トレード用

などなど理由をつけないといけませんなぁ(-.-;)
  1. 2011/09/15(木) 20:29:28|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日曜会

アルフレアの★未所持は隻眼姫とゲヘナ・フレアーだけになった酸素氏です。

(^ω^)「えー、ゲヘナ未所持ー!?」
(^д^)『キモーい!』
(^ω^)「火風でゲヘナなしが許されるのは、Sレギュまでだよねー」
(^д^)『キャハハハ!』


大会がないのなら自分達で集まればいいじゃない。という事で89314氏の声かけで日曜会開催です。自分含め2人の予定でしたが昨日送られてきたメールにさっき気付いたというエモンガー氏が合流、最近興味を持って買い始めたという他TCGのプレイヤーさんも含め4人で対戦しました。ジャッジメントは改築しておらず伏兵ワニや輪っかを裏返しのゼロカードにするしかなかったのでまず入れ替えたいと思います。。。他に使用したのは聖バラオルトリンデ、魔バラダンデリオン、土バラエルフ…3種の神器、足りなくなるハズだよ。重スペルのは今回ミラージュボディで頑張るをコンセプトに作った火聖デック。ブルータス、フレイア、サキュバス、モーラを入れてみた。しかし強いのはやはり

('▽`)=3
ヴァーミリオン・ドレイクですね!

89314氏との交換で
眼鏡っ娘*2→黒鷹*2
魔法盾→強欲ちゃん

エモンガー氏との交換で
土竜→魔法炸裂、赤髭王の血

とありがたいトレードをしてもらいました。感謝。
  1. 2011/09/11(日) 23:14:30|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

もう今日の話。

探していた本を見つけ購入して読んでみたら所持済のものでした。
ガッカリンガーな記憶力の持ち主、オキシジェンです。

今月の日曜日は今日のみ大会がないのですが、
89314管理人より

(`・ω・)フリプやらないか?

との申し出があり、午後からもり玩でフリープレイの為の集まり、
日曜会開催が決まりました。現在89314管理人と自分しかいないので、参加希望の方はここへコメントか、参加する2人に連絡をお願いします。

即時召還(飛び込み参加)もおKだYO!
  1. 2011/09/11(日) 00:35:57|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ようこそ眼鏡の人。さよなら眼鏡の人。


ナイトシェイドの涙のダイスは6レベルドラゴンを倒すつもりで振る男。酸素氏です。

他の所より出遅れて先日4日からシングル販売を始めたサイトで買ったカードが今日届きました。その一部をピックアップ。

サファイア・アイドル×3

眼鏡ですよ。長崎では局地的高レートカード。1枚は自分用、2枚はトレード用にしまする。

オーシャン・タイド×3

半端な買い方ではなかなか手に入らない1枚。17円とかチョー安かった。1回の注文で3枚までと制限がなければもっと欲しかった。

三種の神器(アルフレア)×3ずつ

1枚13円とかorz構築済みは3つずつしか買ってないし今後足りなくなるはずなので。特に封印の札。
  1. 2011/09/08(木) 19:54:48|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

空捨てる

昨日・今日とちょっと良い事が続いていい感じのGABOです。
このままリアルラックが上向きにならないものかしら。

いよいよ「ソラステルの堕天使」の予約が始まりましたね。
今回は69種類(+パラレル18種類)らしいですが、
果たして何箱が妥当なのかしら?
単純に考えて、アルフレアの半分しかないのですからして、
いつものように8箱+αは明らかに買いすぎな気がするわけですよ。
むむむ…やはり4~5箱くらいかなぁ。

皆さんはどれくらいのご予定ですか?
  1. 2011/09/08(木) 00:21:00|
  2. GABO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

11.09.04 2大会分のレポ

超高空からの闇討ち3Dで4が出た酸素氏です。弱っ!

今回は1日2大会に参加しました。そのレポをば。何のTCGかはわかりませんが36人というモンコレの3倍以上の参加があった大会の影響で開始時間がズレこんでしまいました。


16時半~ブランニュー開幕記念大会inC.K.諫早もり玩具店

参加者:自分、ヨシケン、参佐、GABOさん、モンブランさん、89314氏、エモンガー氏、K川くん

使用デック:鳥豚デック黒鷹なし
(鳥が足りないなら豚を入れればいいじゃない)

1回戦:GABOさん
火バラオーク

お互い先行とりたいと言っている。相手2の戦闘でイニシ+4とイニシ+5で同時になり双方全滅、相手の主力オルクスが落ちた。後追い進軍で本陣リーチ。こちらバードマンパーティーができて本陣攻め。イニシ+10で先行。ぶらうがん10点→とぃんくるなっこぅ→スクロールで1体落ち、残るパンチに対抗なく本陣陥落勝ち。

2回戦:モンブランさん
水土リザードマン

相手の初手はシェイドとスピリットのみというひどい事故。こちらは鬼回りして相手2に対偶を配置。押しまくったが相手も主力が揃ってきて本陣まではおとせず。時間切れ判定勝ち。消耗品を使用するユニットを間違えてディフェンダーが付いた4レベリザードマンを止められなかったのが痛い。ムスペルの闘士のアイテム枠があれば閃光玉で止められたのに!(><)

3回戦:エモンガー氏
火土ドラゴン

大阪から帰還した彼が参戦。自軍2の代理地形に特殊進軍してきたストバジはソニック・レパード、決死隊2で倒した。以後相手はかなり事故った様子。その間に敵軍2に対偶配置。ヴァーミリオン・ドレイク、ファイア・ドラゴンの本陣を強襲隊、爆風隊、夜襲隊、少年兵、グリードで攻め先行、闇打ち無属性16点はレジストでは防げずヴァドレが落ちた後こちらパンチが通り本陣陥落勝ち。

2勝1時間切れ勝ちで26点で優勝。エモンガー氏が89314氏をつぶしてくれたので助かった(笑)。

プロモは皆仲良くアンデット・マンティコア。優勝商品のプロモからはファランクス・リザード。少し休憩してまた大会開始。


18:40~ショップ大会@オープン環境戦inC.K.諫早もり玩具店

参加者:上記と同じ

使用デック:ポリフェロドンを入れた聖魔パンダ

1回戦:K川くん
水風ファフニール

相手2に昔からある場所を貼られる。メタられたw地平線をさしてせめたが奪えずまた昔からある場所へ貼り替えられた。ヒドス。スノーホワイト3、スノードロップの小型パーティーが倒せずおされる。迂回していったデスブリは倒され、相手1に置いた巨神の祭壇のポリフェロドンの所に蜃気楼でミラドラを出して一応リーチをかけていたが先に本陣に攻め込まれた挙げ句同時が出てアスタロト、サキュバスが落とされ本陣陥落負け。

2回戦:ヨシケン
土バラ錬金ドワーフサルガタ幼女グリングルとかわけわからんの

ゲパルトといる双盾兵が固い。とにかく固い。さらにうしろにはマグネ幼女。大戦鎚はシャイニングシールドをすり抜ける。相性最悪だよ!囲まれ続けたが本陣は死守。が、結局は時間切れになり最後は投了負け。ミスフォーチュンで4枚抜いても一番やっかいな封印の札1枚が残ってたんだぜ。。。

3回戦:参佐
風魔フォクシア

風魔忍軍2をミラドラ、モーラからのクラウド・キルで一掃。本陣から出てきたラクシオス単体を相手2でポリフェロドン、モーラ2が受ける。先行モーラ1からミスフォーチュンスタート

(^ω^)
6枚切れよー。

あちら対抗ポイズンミスト→知恵への裁き「無属性」5点オール→対抗なし→モーラ2からブラッディブランド代償1枚をラクシオスへ→対抗ナシでポリフェロドンのみ残る。すると相手は手札にユニットがいないらしく本陣ががら空きに。本陣陥落勝ち。次の引きでアスタロトがいたそうで。

1勝2敗で12点。最後に引き分け、オポーネントでモンブランさんが優勝となった。おめです。プロモはルビー・アイドル。3枚目ですな。サファイア引かねー。最初の大会でもらった引き替え券でアルフレア1パックをゲット、龍鏡騎兵を引いた。リザードマンのパーツがまだまだ全然足りません。


鳥豚デック@決死隊がつぇーんだ。

1グリード 2
1少年兵i3
2ソニックレパ2
2決死隊 2
2夜戦隊i3
2隊長  2
2強襲隊i3
2偵察隊i3
3爆風隊i3
3夜襲隊 2
3重装兵i2
4ムス闘士i2
4Wワイバーン2
ブロウガン 2
狂戦士剣2
滅び粉塵3
封印の札3
魔力スクロル3
閃光玉 2
蒼天  2
対偶  2

ブラックホークは未所持、攻撃隊長も2枚しかないのでイニシ持ちをかき集めて構築。風スペルもちょっと入れようとして回らない気がしたのでアイテム単。相手のフラッド・フィストが死に札になったりしたのでこの構築が正解でした。今の環境では無属性ダメージが出せる決死隊、夜襲隊は強いです。
  1. 2011/09/05(月) 06:36:46|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

おおっと!

ついに私も出陣の刻が…!
っていうか、今まで携帯用ページでPCから一生懸命ログインしてました。
何やってんでしょうか…そりゃ管理画面も表示されないわけだよ(涙)


という訳で、改めまして。
長崎モンコレ部(仮)の最年長なユースレス・ガイ、GABO(ガボ)です。

モンコレのカードはバインダーに3枚ずつ保存が俺のジャスティス!でございます。
よって、長崎でも多分3本の指に入るくらいのモンコレ『 「醜」集家 』と自負しております。
…うん、駄目な感じですね!

好きな属性は火・魔。
プレイングスキルの低さと、ここ数年来悩まされてるリアルラックの低迷が悩みのタネ。
とはいえ、やはりモンコレは対戦してナンボです。
QOL(クオリティ・オブ・ライフ)の向上の為、行ける大会には極力参加するようにしてます。
それらしき人物を見かけたら、皆様どうか相手してやってくださいませ~。


…さて、自己紹介はこんな所ですかね。
基本的にムラっ気ありまくりな奴なので、他の方ほどは書き込まないと思いますが…
これからも徒然に何か書いたりしたいと思います。
こんごとも よろしく…
  1. 2011/09/05(月) 03:05:04|
  2. GABO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

大会レポート:2011年9月4日ブランニュー開幕記念大会inカードキングダム諫早もり玩具店

89314です。9月4日に行われたブランニュー開幕記念大会の簡易レポートをあげます。

使用デックはドラジェキルシュ猫。以前の対戦でなんと土風に負けるという大失態を犯したクソデックのバージョンアップです。火土に弱いことはわかっていますが、可能性を追求してみたいと思い出場しました。

8人参加の3回戦。

1回戦 芳憲さん 水聖バランス

ブランニューだよね? ……相変わらず予想外のデックを持ってくるお人だ……

封印の札やスペルに苦しみますが、プラズマインパクトを引かれる前に押しきることができ、陥落勝ち。相手は微妙に手札が噛み合わない場面が多く、山札も残っていたため粘られていたら危なかったですね。


2回戦 エモンガーさん 火土ドラゴン

天敵キター。しかもプレイヤーは満を持して復帰したエモンガーさん。君がこの戦場に帰って来るのを待っていた! 相手にとって不足はない。いざ! …と気合いを入れて臨むも、ペトリ、トゥインクルにマテリアルブレイクまで撃たれては流石に勝ち目はなく、時間切れ前に投了。こちらもアルカナドラゴンなどを軸にだいぶ頑張りましたが、やはりこの相性を埋められるほど甘い相手ではありませんでした……。

続きを読む
  1. 2011/09/05(月) 00:15:40|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新ミクシィのロゴは泣きながらパンチかましてるミ○フィーでおk

ゴッドイーターバーストはスルー予定な酸素氏です。

mixiのモンコレ@長崎のイベントに明日から10/02までの大会予定をカキコしますた。コミュメンバーは参加、不参加を書き込んでいただけるとありがたいです。

参加者が少ないとミンナダイスキ「サファイア・アイドル」が出てこないヨ!
  1. 2011/09/03(土) 19:07:30|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
