長崎モンコレ部(仮)のブログ

長崎モンコレ部(仮)のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12.01.29 ショップ大会@オープン環境戦レポ

オキシジェンです。
もり玩でのショップ大会に参加しました。
4人での総当たりのつもりでいましたが最終的に奈々人参加のスイスドロー3回戦となりました。

18時~ショップ大会@オープン環境戦
inカードキングダム諫早もり玩具店2F

参加者
オキシジェン:セレネ重スぺル
芳憲さん:ドスドワーフ
え@くん:土バラネクタール
89314氏:火風ゲオルギウス
椿ぬこさん:偶数火風魔破棄
tenmaさん:烏賊
参佐:猫ドラジェ

1回戦:椿ぬこさん
偶数火風魔破棄

こちら後攻スタート。ユニットしか引かない。時空門真を連続配置され嵐竜、幻影獣が自軍2に飛んできて3ターン目にしてリーチをかけられる。なんとかしのぐと手札が回ってきたので幻想詩人や極光導師のパーティーで本陣まで押し返した。スルト単体の本陣に進軍し陥落勝ち。最後はスペルしか引かなかったのと相手が事故ったので勝てた。

2回戦:8314氏
火風ゲオルギウス

1枚積みの輪、護法陣がきて手札が8枚に。いつもなかなか引かないので珍しい事です。こちらが先に相手本陣へ行くも一手足りずに落とせず。押し返されて陥落負け。山札の残り少ない中、バックドラフト握っててもゲオルギウスやキリンといった耐性:火炎持ちしか出てこないってひどいメタゲー。相手のデックはユニット13枚しか入ってないらしい。マジか。。。

3回戦:参佐
猫ドラジェ

初手がコアトル、妖精の輪、スペル4ともうちょいユニットが欲しい所。相手は英雄点で紅まぐろ2、ドラジェが落ちていくひどい展開。コアトルで進軍していくも2Dが8:ナチュでオワー。自軍パーティー、総攻撃力が1やったとです。トリックルーム撃っても2Dで2という長崎環境乙な戦闘やったりしているうちにあちらが後に山札切れしてこちらのターンまでの状況。唯一こちらの領土にいた相手パーティー2体に本陣を攻められたがなんとか守りきり1体を倒した。ラストターンで本陣の吟遊詩人と極光騎士団が相手1に貼っていた時空門・真に進軍、3対1で山札切れ判定勝ち。

大会直前に入れた時空門が役に立ったよ!
↑デックレシピ作った時にカウントミスしており、実際に組んだら49枚だった為手近にあったのを放り込んでいた

しかし、ダイス目悪かったのは大会前に買ったアルフレア1パックで混沌様引いたせいに違いない。。。

結果は1勝1敗1山札切れ判定勝ちでした。

優勝は89314氏。全員参加の1パック引き換え券ジャンケンはまたしても89314氏。優勝する人は勝負強いですね。プロモはオニキス・アイドルでした。準優勝の芳憲さんがトリトンを引いていた。はいはい、オメです。

大会後に椿ぬこさんと自由遊戯。こちら魔バラダンデリオン、あちらモリガン入りのドスエルフ。

魔力槍3Dダメをアンラックで2に変更してやったぜ!

アンラックは再録してほしいんだが無理ですかネェ。。。

2/3に行われる大会はブロック対抗なのでアニバーサリーのカードが使える大会は今回で一旦終了。ブロック3になる頃にはアニバ落ちが追加発表になったりしないか不安だ。。。
  1. 2012/01/30(月) 00:24:59|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

12.01.20 ショップ大会@ブロック対抗戦

オキシジェンです。

18時から大会なのに、その時間まで仕事だった自分。
もり玩に着いたのが18:50。自由遊戯でもと思ってました。



モンコレプレイヤーはおらんかったとです。

今回のタイトル、レポなんて付いてませんよ?ニヤニヤ

(`ω')つ☆(∀)゚゚


うん、1人だけで0回戦とか2人だけで1回戦ですぐ帰ったんだよ。たぶん。アニキに聞けばよかったかな。

なのは&フェイトとリリィ&アイシスのカードボックス、アルフレア1パックを購入。中身は水竜、ストバジ、プロテク、ポリモルフ、ジャスティス、エナドレ、封印の札。んむ、シングルで買うまではないがあっても困らないカードが多め。新デック考えないとナー。
  1. 2012/01/20(金) 22:24:56|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

酸素氏の雑記

公式でブースターの情報が出てますね。

ブロック2
「ヴァローカの精霊祭」
1パック7枚入り330円(税込)
1ボックス20パック入り6600円
全154種でパラレル24種


んーむ、2月はトライアル「魔女」「戦天使」、クロスブースター「紺碧海の女王」と出費がかさむというに。3月も金欠になりそうな気が今からしますぜ……(-_-;)
  1. 2012/01/17(火) 21:49:04|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大会レポート:2012年1月15日公認大会オープンレギュレーションinカードキングダム諫早もり玩具店

89314です。今回は1月15日に行われた公認大会の簡易レポートを書きます。

7人参加の確定3回戦。使用デックはジーグアルビオン。通称同時スタードラゴン。リザレクションマジックシールド3枚ずつの体制ではナンディンが強いのではないかという妄想が降臨し、ナンディン3積み代わりにアルビオン1枚とか狂ったジーグアルビオンでの参戦です。

大会は7人中3人が魔デックという長崎にはよくある頭おかしい環境で安心した。

続きを読む
  1. 2012/01/16(月) 05:43:32|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1月9・15日の簡易レポ

よしのりダヨ。

2回分載せちゃうよ。
手抜きだけど(笑)


9日
ブランニュー大会

蜥蜴男を使用。

ナーガラジャとクリシュナが各三枚あったので組んでみた。クリシュナは二枚になって土竜になったが(笑)

第一戦
不戦勝

第二戦
えもん氏
猫ドラジェ

相手…事故ってる臭い

対抗でアイテム2スペル2+能力でドラジェパーティーを倒し

投了勝ち。


第3戦
89314氏
河馬

陸亀騎兵がアイテム2枠できっちり対抗してきて電車道で本陣陥落負け

やっぱりレベル4主体だと力負けするね。

アイテムは強いわ

優勝は89314氏

お楽しみ賞でVFファフニールGET



15日
オープン大会

ワシ、酸素氏、えもん氏、89314氏、奈月嬢、椿ねこ氏、てふタン
の七人によるスイスドロー三回戦

旧式大怪獣を使用。
かなり前に組んで埃をかぶってた(笑)
暗黒卿発売直後にロックを試しにいれてテストしないまま放置してたぽい


第一戦
えもん氏

魔デック
ハンデス型?

頑張ったが負け。


第二戦
酸素氏
魔デック
リリスダンデリオン型

1積みクラーケンがジャガーノートで高速移動したりして
本陣陥落勝ち


第三戦
てふタン
魔デック
ギミック過多

手薄な本陣にクラーケンがつっこんで

本陣陥落勝ち

いやまぁ展開して、どうにか力押しした(笑)

やはり基礎値は偉大だ。

優勝は89314氏


そんな感じ

バラックとレイブンがうざかったハズ(笑)
  1. 2012/01/16(月) 00:36:44|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

12.01.15 ショップ大会@オープン環境戦レポ

大会での負けが続いているオキシジェンです。

素人同然の自分ですが先ずは1勝したいものです。

('・ω・)フゥ。

さて、今日は大会に参加しました。

18時~ショップ大会@オープン環境戦
inカードキングダム諫早もり玩具店2F

参加者
オキシジェン:魔バラダンデリオン改
芳憲さん:大型怪物地形デック
椿ねこさん:エルフデックベヒモス添え
89314:同時スタードラゴン
奈月さん:火風エスメラルダ
蝶飛さん:ヴァンデミオン@ディプロ、投石器入り
えも@くん:魔風スペルダンデリオン

↑は自分の主観です。と、断っておかないと細けぇ事言ったり

スタードラゴン強いっスよ!本陣落としたのはジークルーデだけど(笑)

といったデック名詐欺がありますからね!

1回戦:89314氏
ジークルーデデックグラシア添えまたの名を同時スタードラゴン

初手にアリオク召喚。英雄点でリリスが落ちる(吐血)。スタードラゴンが出てきたので竜殺槍で狩りたかったが斜めに飛んできたグラシア相手に同時で落ちた。デック名通り星竜相手にナチュで同時が出て仲良く双方全滅した隙間を縫って先に本陣攻めしたが一手足りずに落とせなかった。手札が回ってきた相手に展開され押し込まれて心が折れそうになったが本陣から出たアスタロトが先行パンチ→マジック・シールド防御+5→クラウド・キル→ディスペル・マジック→悪霊の大鎌×5の11点パンチでマジックシールドを殴りぬいて自軍2を取り返したりと悪あがき。そのアスタロトも小型でパンチ力のあるユニコーンパーティーに倒され最後は本陣陥落負け。

2回戦:芳憲さん
地形+大型

またアリオクの英雄点でリリスが落ちる。

m9(`д')
アリオク、悪魔とはお前の事だ!

確かにその通りです。

地形を相手1、こちら3、こちら6と連続配置されてから相手がジャガーノートを発動。相手2からクラーケンが単体で一気に本陣まで攻めてきた。こちら手薄だったが相手の5点オールを1枠黒霧でダメージを落として守りきる。1進1退だったが最後はまたクラーケンに攻められ即時で軽装歩兵とされる。相手先行、触手5点オール→リリスからアビスディメンジョン13点→伝令隊からスクロール、対抗なしで本陣陥落負け。

3回戦:不戦勝

1不戦勝2敗で12点。情けねーなー。プロモはトパーズ・アイドル。これで8枚目か。偏ってるな。誰かエメラルドとオニキスとピントレしてくれんかな?(手渡しできる人希望)各1枚欲しいです。

優勝は89314氏。全員参加の1パック引き替え券争奪ジャンケンでも優勝してブーイングを浴びておりました(主にヲレから)。

蝶飛さんとオープンでフリープレイを2回やって解散、帰宅。そういや今日買ったアルフレア2パック、レアのフォレストノート、夜襲隊、バルバロッサ・ブラッド、ボレアス&ノトス以外は斑蜘蛛のネットと滅びの粉塵、あとは全部スペルだった。こんな引きして運使ってたらそりゃ勝てん罠(-.-;)
  1. 2012/01/15(日) 23:59:44|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

大会レポート:2012年1月9日公認大会ブランニューレギュレーションinカードキングダム諫早もり玩具店

89314です。今回は1月9日に行われた公認大会の簡易レポートを書きます。

7人参加の確定3回戦。使用デックはドドンパス。7人中4人がナーガラジャという長崎には珍しいwガチ環境。


1回戦 VSクリシュナ入り水土ナーガラジャ

初手陸亀騎兵。そのまま敵軍②まで踏みますが、相手本陣がクリシュナ・ナーガラジャ。
さすがにこれを突破する実力はなく、陸亀騎兵は敵軍③へ。次ターン敵軍②をクリシュナに奪い返されますが、そこへドドンパスが進軍。相手先攻からクリシュナ能力でお供がやられますが、その後の攻撃を泥団子で凌いで鈍重ドドンパスでクリシュナを排除。前線の陸亀騎兵も敵軍⑥で閃光玉でナーガラジャを抑えてディフェンダーでナーガラジャを排除。そのまま陸亀騎兵が相手本陣へ攻め込んで勝ち。


2回戦 VSエルフ

初手に5レベルを引けず、小型パーティを前線に出す苦しい展開。しかし小型で何とか前線を突破し、最後はモルガンパーティに斑蜘蛛のネット、対抗でルーンジャベリンを撃ってきたモルガンに魔力のスクロールで5を振って、返しのパンチで陥落勝ち。


3回戦 VSナーガラジャ

猫ドラジェを倒してきたラスボス。しかし初手陸亀騎兵がきっちりアイテム対抗を返していきそのまま電車道。


全体的に陸亀騎兵が強すぎてワロタ。5レベルアイテム2って今まで全部英雄なんですよねー。消耗品を17枚積んだ甲斐あって非常に活躍しました。むしろドドンパスよりこっちの方が安心感がありました。まあスペルが5枚しか入ってないせいもありますが。オーシャンタイド? そんなカード入らないですよー
  1. 2012/01/14(土) 01:51:36|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

12.01.09 ショップ大会@ブランニュー環境戦レポ

コモン・ドローン12体で144点パンチをやってみたいオキシジェンです。
本日のブランニュー戦に参加しました。
奈々人参加のスイスドロー3回戦です。

18時~ショップ大会@ブランニュー環境戦

参加者
オキシジェン:火土風けものの姫
芳憲さん:水土ナージャ
GABOさん:水土ナージャ
モンブランさん:水土ナージャ
89314氏:水バラヒッポス
椿猫さん:土風装備品エルフ
えもんがーくん:猫ドラジェ


1回戦:えもんがーくん
猫ドラジェ

序盤からベヒモスを2体引いて攻めていくもあちらにテンパイパーティーが出来て勝ち目なし。大地震2D:2でフリスキーすら倒せなかったり。やる気をなくして投了負け。


2回戦:GABOさん
水土ナージャ

先に本陣に攻め込まれたがなんとかしのぐ。その後召喚したベヒモスが6点、奈々点と絶妙なダメージを出し自軍2まで取り戻した。時間切れになりこちらがラストターン。自軍領土へ侵攻しているユニットはなくこちらが1体でも相手領土へ進軍成功すれば判定勝ちとなる状況。敵軍1の竜騎士(蟲殺し)、竜使い(竜槍)の所へスピア・バンブー2、スパーク・フェレットで進軍、即時で歌姫。相手は即時なし。相手先行、歌姫にポリモルフ→スルー。相手パンチ→竜騎士に串刺し×2→スルー→歌声(防御力)→歌姫にキュクレイン・フラッド→歌姫から竜騎士にグリンウィンド・フォルテッシモ!相手はもう枠はない。これが通れば判定で勝つる。ダイスロール!

2。

時間切れ判定引き分け。仲良く3点ずついただきますた。


3回戦:不戦勝

('・ω・)にょろーん。


1不戦勝1敗1時間切れ判定引き分け。
なんと負け越さなかったよ(爆)
プロモはトパーズ・アイドルでした。
優勝は水バラヒッポスの89314氏。スペルはプロテクションとフラッド・フィストが2枚ずつのみという構築で、相手がアイテム単?と勘違いしてスクロールを切った所でスペルをさすという小憎らしいものでした。陸亀強いよ陸亀。

優勝した89314氏とジャンケンで勝った椿ねこさん、よすけ…失礼、噛みました。芳憲(よしのり?)さんがVFファフニールをゲットです。
  1. 2012/01/09(月) 23:31:35|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

というわけで

これから一ヶ月ほどは大会に行けそうにないGABOです。

いや~、今日はモンコレ初めと言う事で、行って来ましたブランニュー大会。
…うん、負けたけどね。
陸亀騎兵怖え~!
そしてお楽しみ賞のジャンケンも外す。
切ない喃。
そしてしばらく対戦とはおさらば。
これも切ない喃。

あ。
マドモワゼル奈月、確かにカード受け取りマシた~!
ありがとうございマス。
大事にバインダーに収納します、ハイ。
例の小説は89314氏に預けてますので~。

さて、冒頭にも書いたとおり、しばらく修羅場なので大会には行けませぬ。
皆さん、私の分まで楽しんでね~。
「紺碧海の女王」が発売された頃には戻ってきますお。

…トライアル限定大会があったら、蝶無理して来るかもw
  1. 2012/01/09(月) 23:30:42|
  2. GABO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1月6日 大会れぽ。

1月1日から89314と15戦して勝率53、3%だった奈月です。
去年は10%いってなかったんでかなり成長してるなぁと実感。
このまま続きたいものです。

さて、今日はショップ大会(ブロック対抗)に出たのでれぽ書いときます。

参加者は、えもんがさん(スーツ姿で3割増くらいかっこよく見える)、奈月の2名。
誰か来るんじゃないかと、先にフリープレイ。
1戦目はえもんがさんが歌姫エスメラルダ、奈月がネコドラジェ。
自分がいい感じにパーティが揃い、攻めていったけど、外に展開され、エスメラルダの特殊能力で手薄な本陣を攻められ、本陣陥落負け。

2戦目はえもんがさんがオルクス、奈月が水土ナーガラジャ。
こちらの手札がよくない上に、ラインズベル、ニーズホッグの英雄点でレジスト2枚とオーシャンタイドが落ち、代理地形を置き換えたら、それがナーガラジャという不運、更にダメなダイス結果により、本陣陥落負け。
でも、ベヒモスの地震は2Dで7と都合のいい数しか出なかった。

で、1時間待ったけど誰も来る気配がないので、大会開始。
えもんがさんがネコドラジェ、奈月が火土ドラゴン。
開始前にシャッフルしてたら、私のデックに1枚違うスリーブが。
89314のが紛れ込んだかと思ったら、えもんがさんがシャッフルしてるデックのスリーブと同じ。
数日前にえもんがさんと89314が対戦した時に紛れ込んだらしい。
とりあえず、えもんがさんのデックが50枚あることを確認しスタート。
私は自分のデックの中身知らないのに、えもんがさんは私のデックの中身知ってるというね。
羅生門にベヒモス置いて攻めてみたりしたけど、ちゃんとそろったドラジェパーティーに押し返され、本陣でゲオルギウスとファイアスモーカーがスペル3回、特殊能力2回でフル対抗してみたけど、魔法剣4回され、対抗できず本陣陥落負け。

次回は勝ちたいなぁ。
  1. 2012/01/07(土) 00:50:35|
  2. 奈月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

1月度大会日程

あけましておめでとうございます。オキシジェンです。

今年も長崎モンコレ部(仮)の活動記録を残していく所存。
よろしくお願いいたします。

早速、長崎での大会日程をば。
mixiのコミュには日別にイベントトピックを立ててます。
場所は全てカードキングダム諫早もり玩具店、時間は18時からです。

1/06(金)ブロック対抗
1/09(祝)ブランニュー
1/15(日)オープン
1/20(金)ブロック対抗
1/29(日)オープン
  1. 2012/01/04(水) 17:19:22|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
