長崎モンコレ部(仮)のブログ

長崎モンコレ部(仮)のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大会レポート:2012年4月29日ブロック対抗店舗予選in銀河堂武雄店

89314です。今回は4月29日に開催されたブロック対抗店舗予選の簡易レポートです

使用デックはスカディビースト型。2週間前からパズス×2とミキストリ→サーペント、フィジカル×1→影縛りの4枚変更。
7人参加の3回戦。


1回戦 奈月氏 ハンニバル 投了負け

ソムナキマイラで相手本陣まで。リンドウ侵食をシャドウバインドでDualでけちらし電車道。奈月嬢が権利を持たないため陥落に対抗して投了。


2回戦 不戦勝

店員さんとフリープレイ。スキュラ使用して相手スカディジン型。中盤までスカディが出なかったため何とか終盤まで縺れ込めた。岩礁でアンドロメダが横付けしてメビウスで相手の本陣攻めを耐え、山札切れラストターンでアンドロメダが相手本陣を陥落。


3回戦 ゆ氏 虫キュベレイ 本陣陥落勝ち

 相手初手事故でユニットが小型一体のみ。蝙蝠採魂獣使いで敵軍2を踏み、その後展開してキマイラ獣使いで本陣陥落。


不戦勝あったが他が判定だったため3位。権利は既に獲得していたため下に流した。権利を獲得されたミヅキさん、揚げパンさん、奈月さんおめでとうございます。


やっぱりパズスはスカルサーペントの方がよさそうか? 魔女に当たってないので評価はまだ早いかな。スキュラデックにデーモンヘッドがいらない気がした。
  1. 2012/04/29(日) 19:42:59|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡遠征レポ

89314の出張にストーカーのようについて行ってる奈月です。
待ってる間暇だったので、21日の15時からFIRE BALL福岡本店の予選に行きました。
以下レポート。

お店は立体駐車場の一部にありました。
勇気を振り絞って、ドアをあけ、モンコレの受付。
受付番号1でした。
こちらは、受付順にカードを渡され、それで動く感じでした。
奈月は「A:すっぴん」という名前で。
他には、ナイト、白魔動士など。

5人参加の3回戦。

今回も魔女メタ天使で参加。

1回戦…ゴッドイーター(泣)
お互いに攻防し、山札切れ引き分け(泣)

2回戦…インセクト
さんようちゅうがウザかったけど、どうにか2匹倒してみる。
モスマン気持ち悪いけど、かっこよく見えた。
結果は本陣陥落勝ち

3回戦…タウラスバードマン
長崎で当たったことないし、どうもタウラスは苦手。
さいころに裏切られ、本陣陥落負け。

結果、15点で4位。
まぁ、勝てたからいいかぁと思った。

次は、89314と武雄行ってきます。

追記:89314に言われて気がついた。
点数間違ってたぽい。
1位…2勝1分
2位…2勝1敗
3位…1勝2敗
4位…1勝1敗1分(奈月)
5位…1勝2敗
権利取れてただろって言われたけど気がつかなかったし、仕方ないよね~
次頑張ります。
  1. 2012/04/24(火) 10:00:37|
  2. 奈月
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

佐賀遠征れぽ

明日は、天神で行われるFIRE BALL福岡本店のショップ予選に参加予定の奈月です。
一人で参加は、緊張するよぉ…。

15日に佐賀の店舗予選に参加したので、書いときます。
もんこれじょし。ブログに書いたら、こっちを書き忘れる癖を、直さないと…。
とりあえず、参加は長崎モンコレ部(仮)からは私、89314、えもんがさん。

長崎モンコレ部(佐賀)のウエノさんと待ち合わせて、G-PROJECT佐賀駅前店に。
お店は12席のみで(もり玩具店に慣れてるからか、小さく感じたけど、広い方らしいね…)満席。
常連さんが寝てたり、ちょっとカオス。

そんなわけでフリープレイできなかったので、近くのカラオケへ。
誰も歌わずモンコレ(笑)

で、大会は19時からなので受付しようとお店に戻ったら公認大会中(3回戦中2回戦目)。
公認大会はチェックしてませんでした。

それが終わる気配がなく、しばらく待ってた所、19時15分くらいに1人が時間通り始まらないならって言って帰っちゃいました。
そこから3回戦をすると、始まりは20時近くかなぁ…何時に帰れるのかなぁと思ってたら、常連さんの方が、待ってる人もいるし、優勝しても何もないからって公認大会を切り上げてくれました。感謝。

ということで、19時35分試合開始。
参加は13名の4回戦。
普通にやって22時には帰れるかなと思ったけど、他のカードの大会も同時進行のため、1回に3対戦しか出来ず…。
つまり時間は約2倍かかるって計算だね。

使用デックは、直前まで、ゴッドイーターと悩んで、魔女メタ天使(ガネーシャたんマジ天使)を使用。

これ以降、携帯のメモに記録していたのですが、間違えて消してしまいました(泣)
そんなわけで、うろおぼえ…

1回戦はえもんがさん(あれ?、ここ長崎だっけ)の魔女デック
メタは当たったけど、身内でつぶしあい(泣)
本当なら、私は1回戦不戦勝のはずだったのに、もう一つの大会にも参加してた人がいて、その人が終わらないから、えもんがさんとになりました。
結果は、マスティマが本陣リーチしながら、多分アークエンジェルのパーティで本陣に突っ込み、相手のスカディの煩いの吐息の不発(3枚捨てて、3回さいころで1がでた)のおかげで、相手の手札にユニットがいなくなり、投了勝ち。

2回戦はウエノさんのケンタウロス。
はい、身内2回目~(泣)
とことんついてない。
結果は、最初は押してたけど、同時やらなんやらで押し返され、殴ってくるパーティーが倒せず本陣陥落負け。

3回戦は、やっと佐賀の人と。
パンドラジェにキルシュとかヘスティアとかレギンレイブとか、カオスなデック。
結果は本陣陥落負け。
レギンレイブpartyが倒せず、最後はパンドラに、不思議抽選会をやられ、1回目の抽選で1と1で大当たり(泣)
一応1回目はアイテムで対処。
2回目は6と4
3回目は1と6
4回目は2と3
で、どうにか帰ってもらえたけど、パンドラが倒せず、もう1回、本陣をパンドラで攻められ、抽選会。
1回目…2と2(泣)
対抗できず、まさかの不思議抽選会で負ける
いや、楽しかったけどね。

その時点で23時近く、運転手なんで、帰るのきついから、私はドロップして車で仮眠。
ちょうどうとうとしてきたところで89314から電話で「ドロップされるとオポネントわからなくなるから、かえってきて」と言われ、店に戻ったのに、大丈夫だったらしく、車に戻り。
その後は眠れず、23時半に終了した2人と長崎へ。
89314が権利取ってました。

帰宅したのは1時半でした。
疲れたけど、楽しかった。

天神で権利取れなかったら、29日に佐賀県武雄市にも出没予定。
  1. 2012/04/20(金) 23:13:58|
  2. 奈月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さて

地区大会の開催大会が発表されたわけだが。

博多は
グランプリ3種
甲子園
が日曜日開催

午前午後でスイスドロー四回位の2回戦足きりってところかな。(予想)



熊本でも
グランプリ(ブロック対抗)があるようだね。

どっちも私は休みの予定だが

熊本は移動に3・4時間みないといけないよねぇ。
  1. 2012/04/18(水) 12:48:53|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大会レポート:2012年4月15日ブロック対抗店舗予選inG-PROJECT佐賀駅前中央店

89314です。今回は4月15日に開催されたブロック対抗店舗予選の簡易レポートです。

使用デックはスカディ。何の変哲もないビースト型。
13人参加の4回戦。


1回戦 麻鍍氏 スキュラ 本陣陥落勝ち

スカディで押し込んでいくが、万全の手札で本陣進軍した所で同時攻撃。その後ユニットが揃わずもたついている間に岩礁張られ本陣リーチされる。かなり焦ったがメビウスをキマイラが獣使いからのパンチで落とし落ち着く。小型パーティー本陣に双頭採魂蝙蝠を揃えて勝ち。


2回戦 ミヅキ氏 虫キュベレイ 本陣陥落勝ち。

スカディで押していたが、相手本陣でイニシ4差でナチュ。非英雄で立て直して何とか押し切り勝ち。


3回戦 ノダ氏 ソニア 投了負け。

相手本陣戦でフリーズブリーズで5が出ず、ソニアに対抗負け。そこから押し返され、判定負けしそうな所で投了。フリーズブリーズをデュアルで撃たなかったのが敗因。相手の枠が残っていて、手札にアイスライムが有ったので、枠を使いきる勇気がなかったのが弱かった。


4回戦 ウエノ氏 ケンタウロス 本陣陥落勝ち。

スカディを引けなかったが、非英雄で展開し敵軍1からリーチ。自軍2を落とされたが、敵軍1のパーティーが本陣へ飛び込み勝ち。


3回戦の負けが悔しくてなかなか寝付けなかったはww

結果は、えもんがさんにオポーネントをアシストしていただき、一応3位で優先参加権を頂けました。

平行して他ゲームの大会があったため終了がちょっと遅くなりましたが、大会の雰囲気は良く参加者の皆さんも紳士的な方ばかりで、楽しく対戦できました。また機会があったら是非参加したいです。

えもんがさん、奈月さん、参加された皆さん並びに仕切って下さった店員さんありがとうございました。

オーガとスキュラの可能性を感じた。キュベレイデックはキュベレイがいらない気がしてならない。
もっと研究しなければならない。対戦の絶対数が足りない。
  1. 2012/04/16(月) 23:18:12|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お知らせ

オキシジェンです。

モンコレ引退しようと思います。

一時的か、永久にかはわかりませんが。


  1. 2012/04/13(金) 23:43:33|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

12.04.08 ショップ大会@ブランニュー環境戦レポ

オキシジェンです。
4/08に行われた大会に参加しました。

18時~ショップ大会@ブランニュー環境戦
inカードキングダム諫早もり玩具店2F

参加者
オキシジェン:虫リス
GABOさん:虫
89314氏:ビースト魔女
奈月さん:魔女メタ戦天使@武道家入り
参佐:ビースト魔女
芳憲さん:戦天使カーリー

1回戦:参佐
オシリス、死神騎士で双頭鷲、ヘイズを倒し相手2からリーチ。死神騎士がやられたので返しのターンで小型ワラの本陣にオシリスで進軍、即時でアイボリースタチュー、ティンカーベル。先行とってティンカーベルからソウルスティールをスペクターへ→通ったので手札を抜くとドゥームバイトだった。それからのパンチ10点が通り本陣陥落勝ち。相手の手札はユニットばかりで対抗がなく、しかも本陣がスカディだった。カワイソス。

2回戦:GABOさん
序盤下手に展開したせいで自軍1をヘラクレスに押さえられた。自軍4に時空門を貼られギルタブリルが飛んできてピンチに。投了モノの囲まれっぷりだったがなんとか押し返して山札切れ判定勝ち。

3回戦:89314氏
スカディ、ヘイズが止まらず本陣陥落負け。速攻で敗けたのでGABOさんと参佐の対戦を見ているとGABOさんがヘラクレスからのスコール7点オールで本陣陥落勝ちしていた。パネェっス。

1勝1敗1時間切れ判定勝ちの18点。優勝はGABOさんとのオポーネントで89314氏。プロモはガネーシャを引いた。芳憲氏が大鷲使いを引いていた。中当たりオメです。
  1. 2012/04/09(月) 07:04:01|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大会レポート:2012年4月8日公認大会ブランニューレギュレーションinカードキングダム諫早もり玩具店

89314です。今回は4月8日に開催されたブランニュー店舗公認の簡易レポートを書きます。

使用デックはスカディ。何の変哲もないビースト型。
6人参加の3回戦。


1回戦 芳憲氏 天使デック 本陣陥落勝ち

マスティマをウィークポイントからアイスライムDualで排除して進軍していく。こちらも一時攻め込まれるが、相手のミスもありきっちり対処して勝ち。


2回戦 奈月氏 天使 本陣陥落負け。

序盤スカディで押していくが、途中ユニットをまとめて引いてしまいスカディが排除されてしまう。そこからじわじわ押し返され、最後はユニットが尽きて耐えきれず負け。


3回戦 オキシジェン氏 ムシリス 本陣陥落勝ち。

最初の戦闘が全てだった。相手オシリスの進軍をスカディ採魂隊が枠までフルに使って凌ぎ、返す進軍でオシリスを倒す。最後はスカディヘイズに吸血蝙蝠を合わせ万全の態勢で陥落勝ち。


GABOさんと21点で並びますが、オポーネントの差で優勝。当たり運が良かったです。

マスティマを排除する手段が増えたのは良い。まあ相手からの対抗手段も増えたわけだが。天使に入ってる昇竜拳がきつい。ムシリスはむしろオシリスがいらない可能性が微粒子レベルで存在している……?
  1. 2012/04/08(日) 22:10:50|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4月22日

@えもんがです
長崎モンコレ部から1人でも多くの地区決勝大会への出場枠を増やすべく、ユーザー大会を開いてみます

大会概要:モンコレグランプリ2012 ショップ予選(ブロック対抗)
日時:4月22日 (日)
場所:たらみ会館 会議室2
定員12名

9時 開場 ~フリープレイなど~
13時 大会開始
17時30分 大会終了
18時 撤収

公民館のurl
http://www.city.isahaya.nagasaki.jp/of/17_kyouiku/03_shougai/community/08_tarami/top.htm
JR喜々津駅から徒歩5分
いつものカードキングダムもり玩具店の近くです。
駐車場は無料で結構広いです


注意事項など
・会場は一般の公民館です。迷惑になるほど騒がないでください
・会議室を出てカードやバインダーを広げないでください
・荷物は自己責任で管理してください
・ゴミは責任をもって持ち帰ってね
・金銭トレード。だめ、ぜったい
・冷暖房は使わない方向で借りちゃったので、そこらへんよろしく
・布製のプレイマットを持ちこんでくれると嬉しいです
つまり普段通り楽しんでください
  1. 2012/04/06(金) 02:57:43|
  2. @えもんが
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

12.04.01 ショップ大会@ブースタードラフト戦レポ

オキシジェンです。
今日4/01に行われた大会に参加しました。
各自5パック購入し開封。1枚選んでは次の人に渡すを繰り返して手元に残った35枚のデックで戦うブースタードラフト戦です。

17時~ショップ大会@ブースタードラフト戦
inカードキングダム諫早もり玩具店2F

◆参加者◆
オキシジェン、GABOさん、モンブランさん、89314氏、奈月さん、えもくん、芳憲さん


1回戦:GABOさん
こちらユニットOPB2体、レッサー・デーモンのナイススタート。

ユニット13枚しかとってないからね!

構築ミス

しかし主力のOPBが同時で1体落ちた上、別のパーティーも同時で双方全滅→ユニット手薄に。後半はこちら本陣含む自軍領土にユニット0になった。回り込んでいたゴールデン・シザースが相手3から本陣へ。即時でシャイヤー、交霊術師、カフェノア。こちら先行パンチに対抗なしで本陣陥落勝ち。ユニットしかなかったそうで。こちらの手札はフルムーン・タイド、フリーズ・ブリーズ、スクロールでした。

2回戦:いくむくん
対戦前にデスカットを受けるも初手にOPB2。なんとか1体が生き残りストームナイトと本陣攻めし、即時で交霊術師とする。こちら先行、普通タイミングで異界の契約→スルーされた後、海蠍へフルムーン・ブレイズ。対抗フリーズブリーズにフリーズブリーズを撃って相手対抗なしで本陣陥落勝ち。

3回戦:89314氏
OPBはあっさり除去されたが迂回して相手1まで攻め込んだ。が、2Dで6が出ずウィークポイントまで撃たされた後にキュクレインを合わされて対抗負け。その後はこちらのユニットが尽きて本陣陥落負け。

優勝は89314氏。自分とモンブランさんが21点で同点だったがむこうに不戦勝があったので自分が2位に。1位、2位に加えじゃんけんで勝った奈月さんにプロモパックが配られた。

皆、ライカの大鷲使い、だと…

これも必然、ですね!

参加賞のプロモイフリートをゲットです。その後はフリープレイをやって店を出た。
シングル買いして昨日届いた扇風機さん、道王、嵐騎士を今日引きました。道王さんはGABOさんに投げましたが(笑)買ったら自力で引いてしまうジンクス、困るわー。
いつもは惨敗するブードラで勝ち越しができて、手持ちが少ないカードも手に入ったので個人的にはなかなかいいブードラでした。


◆本日使用デック◆
旋風姫シャイヤー
OPB×3
ゴールデン・シザース
カフェノア
アヌビスの交霊術師
シャッター
フルムーン・タイド
アイス・ライム
狂戦士の槍×2
海魔の岩礁
獣道
マーメイド女王親衛隊
ワインド・センティピート
ゴブリン発破団
ガネーシャの武道家
ストーム・ナイト
レッサー・デーモン
ファイアボール
マッスル・ボディ×2
フリーズ・ブリーズ
リジェネレーション×2
ウィーク・ポイント
豪傑の酒
ゾルドイル暗黒弾
フリージア冷却弾
魔力のスクロール
ブレイズ烈火弾
大地の護法陣
時空門「陰」×2
  1. 2012/04/01(日) 22:47:40|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

酸素氏の雑記3

仕事が終わらず昨日(3/31)のブロック対抗戦に参加できなかった酸素さんのもとに扇風機さんが届きました。

ケンタ組むぜーちょー組むぜー

そこに暴走子犬が現れた!

止める間もなく噛み付き攻撃!

扇風機さんに傷が付いた!

酸素さんに精神:20ダメージ!

ヽ(>д<)/
「It's all fiction!」

酸素さんはなかった事にしたかった。しかし少年ジャンプじゃあるまいしその願いは叶わなかった!

明日もらわれていくワンコの置土産。なんという爆炎ジャンプ!
  1. 2012/04/01(日) 00:09:42|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
