長崎モンコレ部(仮)のブログ

長崎モンコレ部(仮)のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

先日の遠征の代償で

全くもって身動きが取れないGABOです。
や、正直、熊本遠征は無理くさいですわ。
まあ、自業自得なんですけどね(泣)

さて、ついに次のブースターパックの情報が出ましたね~。

「煉獄のガルシルト」だそうで。
8月25日発売ですと。

どうみてもNEWベリアルさんっぽい方がパッケイラストみたいですが…
またベルゼさん並にぶっ飛び性能になるのかしら?

問題はカード種類が100種って所。
なのに極稀はいつも通り24枚とな?
いや、ダメでしょう、それ。
総数が2/3に減ってるんだから、極稀も2/3にしてくださいよ…
いつもどおり買ったら明らかに極以外稀以外が被りまくるの目に見えてるってばよ!
こんな売り方じゃ、余計シングル買いを加速させるだけでしょうに。
んで、大口の買いが減ると。
なんか、どんどんダメな売り方になっていくなぁ…
ションボリ。

ま、私はどうせいつもくらいは買うんですけどね。
モンコレ中毒ですからw
まあ、モンコレ市場全体で売り上げがガクンと落ちたりしない事を祈るのみですわ。
  1. 2012/06/30(土) 01:02:05|
  2. GABO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

6月24日CKもり玩具

オッス。甲子園IN博多のレポートをあげてない,よしのりだよ。


とりあえず今日の分から。

オープン戦
参加者
芳憲、参佐の二名
雨がひどかったのもあり集まり悪いね(笑)

デックは手持ちのなかからキャラモノのケースとスリーブが見える状態で参佐に選ばせてみた。
全部ブロック2仕様


水聖スキュラ(ブロック2仕様)使用

魔剣姫(ブロック1仕様?)

相手しょっぱなから魔剣姫引いてくるが。閃光七点の某水スペルと毒手等で除去。

レベルとスペル枠はあっている?妙なユニットがいた気がするが気にしたら負けだ(笑)

地形を展開し相手領土1、4に時空門を配置。
白蛇姫などをあげていく。同時で互いにユニットが減りスッキリな戦場に
蟹を召喚し電車道。
相手本陣を包囲する

二枚目の魔剣姫が本陣に居座り、サブユニットで突破にくるが押し止めているうちに相手山札切れ。

最終的にこちらの本陣攻めは失敗したが相手領土三ヶ所を支配した状態で、山札を引ききり
山札切れ判定勝ち。

白蛇姫と蟹は資産の関係で1積みだが良く出てきてくれて助かる(笑)

あと、やっぱルサルカは良い…枠的に。

波天+イバラ足×2は地味に強いんぢゃね?


上手く弱点をつけたので良かったんだろう。
  1. 2012/06/25(月) 00:32:39|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デック紹介(オープン):エリアルケンタウロス

89314です。今回は6月16日オープン公認大会で使用した、エリアルケンタウロスを紹介します。1回戦を勝ち抜いて優勝したデックです!wwww

大会時から少しだけ構成を変えています。

風神ヴァーユ×2
百戦王クローヴィス×2
氷晶妃アンゴルボダ×2
旋風姫シャイヤー×1
ケンタウロス百戦王×3
精霊の娘サラスヴァティ×1
クローヴィスの騎兵×6
ガネーシャの武道家×3
ゼピュロス×3
ヴァンパイアバット×3
プレーグウィンド×3
ウィンドカッター×3
アイスライム×3
フリーズブリーズ×2
デッドホール×2
クローヴィスの投げ槍×3
封印の札×3
魔力のスクロール×1
邪悪を吹き飛ばす翼×2
妖精の輪×1
蒼天の護法陣×1


……これでハーピィに当たればそりゃ勝つよね……


水スペル枠が浮いてるのがちょっと……ウィンドストライクかフラッドフィストを、プレーグウィンドと1枚だけ差し換えて投入するか、ですかねえ……
  1. 2012/06/19(火) 00:58:22|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

大会レポート:2012年6月16日オープン公認大会inカードキングダム諫早もり玩具店

 89314です。今回は6月17日の店舗公認オープン大会の簡易レポートです

 使用デックはエリアルケンタウロス。2人参加の1回戦


1回戦 ハーピィ 本陣陥落勝ち

めっちゃメタ対象。入ってるアイテムスペルが刺さりまくる。さすがに負けようがなく、ほぼ電車道で勝ち。新規投入のデッドホールなどもうまく機能した。
  1. 2012/06/18(月) 20:20:47|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うほ!

英雄ポイントランキングに我ら長崎から4名の勇者の名が!
これは素晴らしい!

更にその中でも最上位である我等がヨシケン氏に惜しみない拍手を送りたいですな。
パチパチパチ…

きっと今後も英雄の名に恥じぬ活躍をしてくれるに違いないでしょうw
期待してますぜ、旦那!
  1. 2012/06/11(月) 21:17:14|
  2. GABO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大会レポート:2012年6月10日ブランニュー公認大会inカードキングダム諫早もり玩具店

 89314です。今回は6月10日の店舗公認ブランニュー大会の簡易レポートです

 使用デックはソニアタッチ聖(非キンメル型)。4人参加の3回戦


1回戦 ビースト型魔女 本陣陥落勝ち

序盤にスカディを引かれた。こちらOPBアレックスストーカーパーティで戦うしかないが、相手は対抗札をあまり引いていないようで、スカディが迂回してくる。スカディは適当にごまかして足止めして、OPBが本陣陥落。


2回戦 天使 本陣陥落勝ち

一進一退の試合となったが、魔女メタのカードがそのまま相手に刺さる分じわじわと押していく。最後は相手のヘルヴォルのダイスがへたれて、こちらのヘルヴォルのダイスが決まって陥落。


3回戦 蟲 本陣陥落勝ち

相手初手ベルゼブブに絶望するが、こちらソニアと同時となり撃破。そこから発破団の活躍などもあり、最後はOPB2体が暴れて勝ち。


後にフリープレイ。やっぱりジーグルーデはもうきつい。歌姫はやっぱり一線級にはなれないけれど、使ってまずまず楽しく遊べるのでこんなもんかな。
  1. 2012/06/10(日) 22:24:47|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月3日 地区決勝in博多 れぽ。

つわりがヒドくて、妊娠前からの体重減少が著しい奈月です。
そんな状態でしたが、6月3日、モンコレの地区決勝のため、博多に出陣しました。
レポート書いてなかったので、一応書いときます。

前日にお仕事(リーダー)をありえない早さでこなし、若干調子が悪い中、もり玩具店へ。
17時からの大会は89314と参佐さんの2人だったらしく、すでに終わって2人待っていたので合流。
お仕事の関係上、19時にしか来れない芳憲さんを待ちながら、近くのスーパーでお買い物。
ライチ味のジュースがかなりおいしかった

駐車場でぐだぐだしてたら、芳憲さんが最近見かけない車に乗って登場。
アッシーがオキシジェンさんでした。
オキシジェンさんをそのまま博多に拉致りたい衝動にかられつつ、大切な予定があるということなので諦めて、出発。
89314、参佐さん、芳憲さんの4名で車で博多へ。
運転中は体調が良かったので、博多まで約2時間1人で運転。
途中のサービスエリアで、ごぼう天うどんを食べましたが完食できず(泣)

そんなこんなで博多駅側のホテルに到着。
ホテルの駐車場に車が入らず、近隣の有料駐車場へ。
チェックイン時に誰も参佐さんの本名を知らない事に気付くまぁ、それはどうでもよくて、とりあえず一旦参佐さん&芳憲さんの部屋でミーティング。
先に来てたGABOさんと近くのカラオケで調整すると言ってたけど、私は翌日に向けて就寝。
1勝くらいしたいなぁと思いながらぐっすり眠れました。
途中、89314が帰ってきて荷物をぶつけた音で起きちゃったけどね~

で、翌日。
爽やかに目覚めた奈月+なかなか寝付けなかった89314+同室者が気になり眠れなかった芳憲さん+悩んで眠れなかった参佐さんという4人で朝食。
参佐さんがかなり悩んでた。良く食べる参佐さんをみてお腹いっぱいになった奈月はご飯ちょっとと豆腐で満足。

チェックアウトして歩いて会場へ。
歩くのが早い3人に必死で着いていった結果、若干お腹痛くなりつつ到着。
同日、看護必要度指導者研修も行われていて、ロビーがカオス。
当日入りしたえもんがさん(寝てなかった)、GABOさん、ウエノさんと合流。

オープン、ブランニュー、ブロック対抗と悩み、勝率100%のドリブラの勝率を落としたくないのと、可愛いアザラシデックを使いたくてブランニューに参加。
長崎モンコレ部(仮)からは
オープン…芳憲さん
ブランニュー…奈月、89314、えもんがさん、GABOさんブロック対抗…参佐さん、ウエノさん
という組み合わせで参加。

1回戦は、普段は別のカードゲームをしてるという方。
オークデックでした。

前に東京の全国大会に行ったときに、奈月を見たらしい。
女性プレイヤーは目立つから仕方ないねぇ。
結果は本陣陥落勝ち。
相手本陣横と前に時空門を置き、その上にメビウスやら、ラムゼイやら主力が顔を揃え、更にいいときに有効対抗を握ってたというまわりの良さ。
目標の1勝は達成。
左隣にいたGABOさんと、右前にいた89314、真後ろにいたえもんがさんは揃って負けちゃったらしい。
オープンの芳憲さん、ブロック対抗のウエノさんも1回戦負けちゃったって。
そんなわけで、1回戦勝ったのは、奈月と参佐さんの2名。

2回戦は、1回戦で89314が負けた相手。
ケンタウロスでした。
時間ギリギリまで粘って本陣陥落勝ち。
とにかく、いい感じに手札が回ったことしか覚えてない。

3回戦は魔女。
アザラシデックは魔女が出たら負けの構築なんで無理でした。
89314が言うにはプレイミス連発らしいけど、知らないし。
相手のスカディを倒したら満足して、本陣前にいたユニットの存在を忘れて、本陣をメビウス単身にしたのが間違い疲れてたし、甲子園の受付が合ったのでドロップ。

甲子園は、長崎モンコレ部(仮)に入れられました。
長崎モソコレ部(偽)が良かったのに(泣)

甲子園は、つわりMAXで考えきれず。
1回戦、虫。
2回戦、3回戦は忘れた。
早く勝つか負けるかして楽になりたいというのしか考えてなかったのに、時間ギリギリまで粘ってしまった自分も悪い。
結果は1勝1敗1分

甲子園終わって、コンビニでおやつにからあげくん(辛子明太子味)を近くの公園で食べた瞬間(ほんとに1個目を口に入れた瞬間)にウエノさんからメール。
なんか3位らしく、英雄ポイントあげるから書類を16時までに書けとのこと。
泣く泣く、会場に戻り記入。
デックレシピは89314の分と一緒にウエノさんに記入していただき、89314と2人分の個人情報を記入。
終了後はご飯食べて、帰宅。
途中から芳憲さんに運転かわってもらったら爆睡しちゃいました。
疲れていたけど、楽しかった!
機会があればまた行きたいなぁ。
参加した皆さんお疲れ様でした。
  1. 2012/06/06(水) 21:13:02|
  2. 奈月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

久々に

何か記事でも書いてみようと思いまして。
息抜きにw


とりあえず、博多遠征お疲れ様でした~。
いや~、楽しかったです!
久々にモンコレ三昧でQOLがかなり上昇しました。
熊本遠征も楽しみですわ。


さて、某掲示板のスレでイニシ対抗の是非が語られてましたが…
私はイニシ対抗の存在そのものはあまり否定的に考えてません。
むしろ、猫ドラジェのような完成したらどうしようもないPTや対抗不可が存在する以上、
イニシアチブ値の操作ぐらいは無いとマズイのでは?と思ってます。

問題は、そこから始まる対抗連鎖。
これに尽きます。

・頭の悪いデック…基礎値が高く同時に強い・ユニットが多くて事故りにくい・対抗が弱い。

・重対抗デック…基礎値が貧弱で同時に弱い・対抗札を抱え込み事故りやすい・対抗が強い。

これが本来のバランスのはず。
ところが重対抗デックの弱点である「基礎値が貧弱で同時攻撃に弱い」が、
イニチアシブ対抗からの対抗連鎖に持ち込めることでほぼデメリットにならなくなる。
対抗枠にイニシ対抗を投入する事で、
同時攻撃の可能性を無視して得意の対抗連鎖に入れる訳です。
対して、
対抗に巻き込まれずに強制的に同時攻撃を起こす手段は皆無。
これは酷い話です。
どう考えてもメリットとデメリットのバランスが取れてません。

確かに「対抗」はモンコレの醍醐味です。
でも、「同時攻撃」だって同じくらいモンコレの醍醐味だと思うんです。
基本、1/6で起きるイレギュラー要素。
どちらの陣営にとっても「ウホッ?!」となる瞬間。
この運要素が楽しいと思う人たちもそれなりにいると思うんですよ。
「ゲーム」なんですから。
また、イニシ対抗が無いこの環境だからこそ、
常備能力のイニシ±がしっかりと仕事してると言えます。


だから、今後イニチアシブ対抗が復活するとしたら。

●特殊能力なら大砂蟲やアラストールのような対抗の挟まる余地の無いもので、コストやや重め。

●スペル・消耗品なら「対抗不可」でイニチアシブ値操作orダイス値操作のみで、コストは重く。

このくらいでお願いしたいものです。
つまり
「イニシ対策は出来るけど、あくまで専用ユニット/専用スペルアイテムが必要」
「コストはかなり重い(スペルは最低でも複合)。」
って感じでやって欲しい。
これくらいならそれほど大勢に影響が出ることはないでしょうし、
やられる方もそこまで不条理な感じはしないでしょう。
使用タイミングは進軍側が先手になりますので若干不利になりますが、
そもそも即時・隊列変更もそうなんだから問題ではないはず。
出来れば特殊能力の方をメインにして欲しいかな。
ブロック対抗や、いずれ出てくるであろうブシオープンの環境を考えると、
これ以上は必要ないんじゃないかと思いますハイ。


まあ、グダグダと書きましたが。
私は今の環境がかなり好きなんだってことで一つ。


あとは、完全ロック系(レベルや属性による進軍制限・対抗手段の完全封殺封殺)ではない
面白い地形が色々と出てくると最高なんですけど…

●1ターンに1枚しか配置できないチェックメイト

●配置したターンには発動できないけど、護法陣をひとつユニットごと焼いて
 代理地形にするインフェルノリミテッド的な地形

●その地形上の戦闘では全てのコストが+手札1枚破棄を追加される地形

●その地形での戦闘時には配置プレイヤーがイニシタイミング前にダイスを振って、
 「1」or「6」が出たら同時攻撃になる地形

とかどうでしょうかね?
シャーウッドも復活してくれないかな~。
  1. 2012/06/06(水) 01:16:56|
  2. GABO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

芳憲個人的BCF2012夏in博多GP編

やぁ。よしのりだよ。

どうも怪しいプレイングがあって対戦者に申し訳なかったり。


言い訳臭く長いぜ(笑)


前日いりしてホテルで寝たが、相部屋の相手が準備で悩んでて…何だかんだで朝までずっと半覚醒状態だった(笑)


結局大会には長崎モンコレ部(仮)総勢7人で参加したのであった。

会場には45人前後のモンコレ勢が居たみたい。


オープン戦
七名参加のスイスドロー三回戦


魔法生物が何か投げるデック使用。

甲子園がメインのつもりだったし、もう一つオープン用に用意した禁呪狐が前日テストでダメ臭かったのもあり、レギュからどうするか悩んでいたが長崎勢が誰もオープンに出ないようなので存在感をアピールするためノーテストだったが投入してみた。

1回戦
○ー氏

風魔女オープン仕様?

本陣陥落負け
破棄は、元々Gモンブラン(入手失敗)用に集めてたものにGレギュ札をアイテム枠優先でカグヤとか束ねた札ではどうしようもなかった。

妄想ネク○マンサーですか?と聞く勇気は僕にはナカッタ。ボソッ


二回戦

不戦勝

あまってた人とフリー

通称長崎式インセクト使用。
相手は風魔女だったかな?

本陣陥落勝
ぶんまわった…
ブランニューにすりゃよかったかなと一瞬思ったのは秘密。

甲子園の受付はどうにかなりそうだったのでドロップせず。

三回戦
○りん△い氏
ゴブリン

同時でお互いのユニットが戦場から削られていく…僕は時空門を使い相手領土に進軍した。
相手山切れ後、最後の自山札を代理地形にして相手のユニットが進軍できないところに置きユニットを一体進軍させておき。

山札切れ判定勝ち…


なんかエーユー点をあげるから、デックシートと登録シートを記入といわれた。

えっ…。


長崎勢に手伝ってもらい。甲子園の本受け付けが始まる前に心で泣きながら書いたが
奴らは精神攻撃を仕掛けてきた。チェインがあったらヤバかった。なんて

つづく?
  1. 2012/06/04(月) 00:34:34|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大会レポート:2012年6月3日ブランニュー博多大会in南近代ビル

 89314です。今回は6月3日のブランニュー博多大会の簡易レポートです

 使用デックは蟲。
17人参加の5回戦


1回戦 ケンタウロス 本陣陥落負け

ケンタウロス当たらない前提で攻撃対抗抜いちゃったよ……相手初手のクローヴィスが止まらず。相手にうまくプレイされ、手札を使えなかった。アイスライムを握りすぎたのもダメだった。


2回戦 魔法生物 千日手引分

いくむ氏との対戦。なんかベルゼブブとグレートモンブランがにらみあって、攻めあぐねてたら千日手になりました


甲子園に出るためドロップアウト。

甲子園の試合内容は忘れた。魔女使って3勝した気がする。1、3回戦は相手が事故ってくれて、2回戦は相性が良かったような。

いろいろ疲れた。体調悪い時はおとなしく参加は見送るべきでした。隣も悪阻が強く、酷いミスしまくりで負け負け。組んでくれた芳憲氏や対戦してくれた方に申し訳ないです。
  1. 2012/06/03(日) 19:59:45|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
