長崎モンコレ部(仮)のブログ

長崎モンコレ部(仮)のブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奈月的ブロック3のカード

タイトルに書いた通り奈月です。
今回は珍しくカードについて書いてみようと思います。

ブロック3のカードが発売されたのですが、今回は奈月好みの可愛いカードが少なく残念。

巨神姫-エスリン-は、全部可愛くないと思いましたが、海皇竜-カドモス-は海皇竜カドモスがかっこいい☆

で、可愛さではアクア・ファントムが一番です。
フライングエストックは魚魚しすぎて、ちょっと残念。
前のほうが絵はよかった気がします。

で、芳憲さんのエスリンと対戦してみた感じ。
リチュアルに慣れてないので、難しい。

前からやってる人は、儀式に慣れてるだろうからいいだろうけど、なんかやりにくいです。
慣れるように練習しろと89314に言われそうですけどね。

できれば、しばらくはオープンとかオープンで頑張りたいです。
ブロック3はちょっと慣れるまでお休みしたい…
スポンサーサイト
  1. 2012/07/31(火) 18:25:13|
  2. 奈月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7月29日 ショップ大会れぽ。

モンコレへのモチベーション下がりまくっている、奈月です。
モンコレよりも、楽しいものができてしまったから仕方ないよね。

さて、長崎モンコレ部(仮)が長崎モンコレ部になる前に潰れちゃったんじゃね?と言われないように一応書いときます。
間違えてもいいって言われたから適当だけどね。

4人参加の総当たり3回戦。ブロック対抗でした。
使用デックは、当日89314から奪ったベルゼブブデック。

私とベルゼブブは相性悪く、前回使用した時も初手からベルゼブブとか出る割にうまくいかず負けてたので、今回はリベンジの意味も込めて使用。

1回戦は芳憲さんの魔女。
今回も初手からベルゼブブ出て、手札もいい感じに握っていたというのになぜか負け。

2回戦は参佐さんのハーピィ。
今度は大型が出ずに、アバドンさんがゲヘナフレアで焼かれる。
ゲヘナフレア大嫌い。本陣陥落負け。

3回戦は89314のなんかよくわかんないデック。
本人もくそデックとか言ってたし。
なんか、練習が足りないとか言われ続けながら、結局引き分け。
うん、89314に負けなきゃいいんです。

ということで、今回も最下位の奈月でした。

さて、オープンが属性統一ですよ!!
Wリヴァイアサンが活躍する日が来た☆
楽しみです。

  1. 2012/07/31(火) 18:11:37|
  2. 奈月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大会レポート:2012年7月22日オープン公認inカードキングダム諫早もり玩具店

 89314です。今回は7月22日の店舗公認ブランニュー大会のレポートもどきを書きます。

人が少ないから行かないという奈月嬢を引き連れて、カードキングダムへ。

4人参加の3回戦。正直いつかこうなるだろうと1年前から思っていたが、意外と早かったな……もう少しだけ遅いと思ったのだが……。

使用デックはエリアルケンタウロス。もうガチデックを使う気力はない……

奈月嬢のデックが49枚しかない。ぶっつけ本番で持ってくるからこうなる。

万全の態勢で飛び込んだボダサラスが同時でうどん粉ティラミスに踏み潰される。スピードを引いていなかった。万全じゃねーじゃん。


相手シャチは日輪が入ってたらしく49枚しかない。この時期にまだアニバーサリー入りとかワロタww もう解禁されるよww

アイテム対策がなく、銀角金角の本陣が攻めきれない。相手本陣を囲んで、出てきたところを飛び込んだ。スペル入りで助かった。


重アイテム戦ではデスカットが決まり、相手事故る。ニヤニヤ。

アイテム対策がなかったり、ゴールデンアイドルが歩行だと思い込んでいたりで相手本陣を落としきれず。

なぜか27点で優勝してしまう。このデックが優勝とかww
  1. 2012/07/24(火) 09:33:20|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

何も書かないのもアレなので。

 89314です。今回は頭おかしいデックを使ってしまったので、7月15日の店舗公認ブランニュー大会の感想のみ書きます。

シャドウバインドは魔女と当たるときは使えないんだが、それ以外と当たるときは役に立つから困る……

進軍大事なんだが、他人にどうやって教えたらいいかわからない。

3人だと三竦みが最近よく起こる。ダイス振って優勝決めるとかがっかりストーリーだね。

という訳で優勝しました。

ZXが流行るかもと店長が言っていた。某I君が店でやってた。だが今手を出したら……いやこれ以上は書くまい。
  1. 2012/07/15(日) 23:57:02|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大会レポート:2012年7月8日オープン公認大会inカードキングダム諫早もり玩具店

 89314です。今回は7月8日の店舗公認オープン大会の簡易レポートです

 使用デックはメディア。4人参加の3回戦。


1回戦 スカディ 本陣陥落勝ち

オーシャンナイト強すぎワロタww

2回戦 ハーピィ 本陣陥落勝ち

オーシャンナイト強すぎワロタww

3回戦 ドリブラドラジェ 本陣陥落負け

オーシャンナイト出て来なくて負けたww


いや3回戦はプレイミスしまくったせいなんすけどね……3週間モンコレしないとやっぱりダメだ。つまりもうダメだ。
  1. 2012/07/09(月) 20:03:41|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7月8日 大会れぽ。

ちょっと元気になってきた奈月です。
先月の博多から一回もモンコレのカードに触っていませんでした。

そんな私ですが、昨日は久しぶりにモンコレの大会に行ったので、レポート書いときます。

大会はオープン。
参加者は芳憲さん、さんささん、奈月、89314☆の4人に、見学の牙と鎖さんの5名。
4人なので総当たりでした。

使用デックはドリブラドラジェ。
勝率100%神話を崩しにいきました(笑)

1回戦はさんささんのハーピィ
私の初手からドリブラドラジェが魔剣を持って出陣。
しかし、ゲヘナフレアがあるとか考えてもおらず、速攻で焼き尽くされる(泣)
とりあえず、ドラジェ+魔剣でおかわりしてがんばってみるけど、アルカナドラゴンの進軍をミスったりしながら、本陣陥落負け。

2回戦は芳憲さんの魔女
今度は事故ってドリブラドラジェ来ないのに魔剣だけが手札に4枚ある状況。
相手は初手からスカディ。
事故ったドリブラドラジェが勝てるわけ無い(泣)
本陣を4ヶ所くらいから囲まれ1ヶ所だけ取り返した時点で投了負け。

3回戦は89314(何使ってた?)
ドリブラがまぐろを持って出陣(え?)。
しかし、89314の度重なるプレイミスで本陣陥落勝ち結局、89314が優勝でしたが、直接勝てたから満足。
その後は芳憲さんとフリープレイ。
横の89314がちょっとうるさかったけど、まぁ、楽しかったからOK。
終了後は久しぶりのモスコレ。
22時過ぎたら私が眠くなり解散。

来月からアニバーサリーがかえってくる
スタードラゴン、海皇龍リヴァイアサン、オドントティラヌス、そして一番大切なカルカダーン
楽しみです。
  1. 2012/07/09(月) 10:35:40|
  2. 奈月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BCF2012夏in熊本の記憶

オッス芳憲だよ。
今日はめずらしくPCから連投するよ。


7月7日(土)
朝7時前に自宅から島原外港まで友人に車で1時間ほど送ってもらい。
8時25分 島原外港からフェリー30分で熊本に上陸。
熊本港からシャトルバス30分で会場近くの交通センターまで移動。
バスを降りたところから徒歩5分くらいで到着。
どうもちょうど開会式をやっているようで入りつらかったので近くのコンビニでお買いもの
終わったようなので会場に入りフリー用のテーブルを占拠して誰かくるのを待った。
11時ごろにア○スたんを見つけたのでフリーを2戦ほどしてみた。
何人くらい集まるだろうとか話していたら揚げ○ン氏とか、次第に熊本組が集まってきたが
奥の方にいたのでもっと早くに誰か遠征組が来ていたのかもしれない。マット広げときゃよかったのだろうか。

8日(日)は仙台で開催されるので、関東のおりん○い氏とフィ○ン氏は居ないだろうと思っていたんだけど。
二人とも来てた。仙台も行くと言ってらしたタフだな。ああ…チケットとかすでに全部手配済みなのか


18人によるスイスドロー5回戦

2回戦で4点未満の場合は足きり

BCF2012ナツ甲子園in博多で使用した風魔女からディーバを無心王ヴァジュラに変更。時空門「陰」こっそりいれたり
(時間がなかったからともいう。)


全試合…最初の方はダイスが走りまくるが、後半にいくほどヘタっていった。


第1回戦
○氏 獣荒アラガミ

わりと早いうちにスカディを引くが英雄点でプレーグ・ウィンドが落ちまくり
こちらのダイスがふるわないこともあり、
リンドウたちハンニバル種に蹂躙されていく…
自軍領土1・2・3にハンニバル3種(笑)駄目だ有効なスペルを使い果たしてる。

僕は迷わず投了した。
投了負け


第2回戦
揚げ○ン氏 風魔女

同系…しかしサマエルとか私持ってないよ。
…とりあえずガンガン攻め上がり
スカディで本陣を攻め、対抗合戦の末
本陣陥落勝ち

第3回戦
○氏 インセクト

スノー・フェンリルが役にたった。
アバドンを本陣に押し止め相手を消耗させ倒す。
相手本陣にベルゼブブ本陣攻めをするが一手足らず押し返される。
このころからダイスへたり発動しはじめるが(笑)
上手に山札切れと時間切れ時に相手領土に2体残すことに成功し
山札切れ判定勝ち


この時点で残り9人くらいになる。


第4回戦
陵○麻氏 魔女

だんだん運に見放されていく最後にスカディが2枚眠ってた。
まぁ駄目だよね。最後にはこちらのユニットがいない状況で
山札切れ判定負け


第5回戦
カ○キ氏 水土ドラゴン

相手 土ドラ水スピリット
初手 スカディ
自軍2の代理地形のスカディに土ドラがくるが倒す。

相手のユニットが2レベルスピリットばかり事故ってるとみて。
押しまくるがニーズホッグと同時でスカディがおちたり、こちらも小型ばかり手札にくる
本陣を攻めたりもするが耐えられ相手のユニットが充実してきた状態で
こちら山切れ、あちらは残り6枚
ユニット数が2倍近く差ができ有効な手札もない

僕はあきらめて投了した。

9人中9番目

先に本陣攻めするが、耐えられて押し返されるパターンが多すぎた。
まぁ最近は時間制限もあるので速攻重視にしてるのが問題なのかも



次は冬だが、時期的に仕事が忙しいので微妙…
日曜なら参加できる可能性があるが、体力が(笑)


よく聞こえなかったが九州で2回位開催したいとか閉会式で聞いたような。
長崎では間違いなくないなというか、やっちゃだめだ。
場所の問題もあるけど交通機関が不便すぎるから

そんな感じ
  1. 2012/07/08(日) 01:00:51|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一ヶ月前のBCF2012夏甲子園in博多

ふふふ…よしのりだよ。

もう一ヶ月も昔のことか、思い出せるだけ書いてみようと思う。
まぁ手書きのメモも残ってたことだし
対戦シートの写真とったつもりだったが消えていた…

長崎モンコレ部(仮)BCF2012夏仕様

予約時点では、芳憲・89314氏・えもんが氏の予定だったが
どうも二人の調子がいまいちなようだったので色々考えて
芳憲・89314氏・奈月嬢の3月のトリオカップ博多メンバーでいくことに

そういえば、某佐があまってたが現地で某上級者さんと組むことになったので

長崎組全員でもうしわけないという謝罪をしたような気がした(遠い目)


デックは
先方 奈月嬢…天使
中堅 89314氏…風魔女
大将 芳憲…風魔女

大いなる意志にガチでやるように言われたので
基本的に戦天使とか虫を使っていたが今回は風魔女を使うことに

私的考えでインセクトを意識してユニット26枚
スノー・フェンリルとディーバとかいうのが2枚ずつ入ってた。
まぁ私のスカディはツンツンしてるので
あんまり場に出てこないのでユニット少ないのは怖いんだ…


第1回戦
チーム まっすぐ進み隊
先 方 しん○すけ氏 3 
中 堅 る○す氏  10 アヌビス?
大 将 秘○氏    1 ゴブリン

たしかチーム名どおり歩行ユニットデッキを使ってたような。

ゴブリン…基礎値がある小型わらって苦手(笑)手数が足りなくなるので

ジンとスパーク・ワイアームの守る本陣を守り切れず。本陣陥落負け



第2回戦
チーム ???
先 方 ね○と氏  6
中 堅 ヒ○氏   10
大 将 キリ○マ氏 6 風魔女 時間切れ判定勝ち

同系…スノー・フェンリルの基礎値が役に立った気分
同時攻撃おいしかった記憶が
最後にイヤラシイ位置にユニットを残すことに成功し時間切れ判定勝ち

スカディ?最後らへんにでてきて同時で散ってくれたような(笑)


第3回戦
チーム ???
先 方 カ○ン氏  0 
中 堅 B○KI氏 10 水聖?
大 将 側○B氏  1 インセクト


なんか上位卓でみるひとがいる…

初手スカディ…ちょっめずらしく初手からキタ。
どうも少し意識してみたインセクトとやっと当たったが(笑)

スカディ攻め込むが手札振るわずはかなく散るが前線を押しとどめるため善戦したが
相手、アバドン・甲虫王・ベルゼブブ・海サソリなどを展開していき押しこまれていく。
アバドンを捨て山に代償が10枚ほどある状態で倒したりしたような。

最後はスパーク・ワイアームとジンが守る本陣をベルゼブブから守りきれず本陣陥落負け

2枚目のスカディはこなかったよ…(笑)たぶん

89314氏が全勝してる…奈月嬢を横に置いた効果だな。
嬢は調子が悪かったようので振るわなかったようだけど
今回はかなり自分の試合に集中してたのでほとんどチームの様子をみてなかった。

47点で3位英雄点を三人なかよくゲット。

色々と消耗していて、たぶん入賞してないだろうと思っていたので、死んでいたら
3位なのでWEBにはのりませんが参考用にデックレシピを書いてくださいとのことだったので

僕は心で泣きながら当日2枚目のデックレシピを書いた。

…色々楽しかった。
  1. 2012/07/07(土) 23:37:27|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。