長崎モンコレ部(仮)のブログ

長崎モンコレ部(仮)のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月23日 大会れぽ。

店長さんからも、『お腹おっきくなりましたね~』と言われた奈月です。
妊娠7ヵ月目に入りました。
モンコレ出来るのも、あと2、3ヵ月くらいかなぁ~。産まれたら無理だろうしね。


さて、モンコレ大会レポートあげときます。
オープンなので、大好きな、カルカダーンを使用。
カルカダーンとスポアジャイアントがいれば、後は問わないというデック。
カルカダーンはシンボルなので1枚と言われたけど、2枚以上入れることを条件に作られた、奈月の為のデック。

大会前の89314とのフリープレイではWリヴァイアサン・海皇龍を使用出来たので満足。


1回戦は89314のダークエルフデック。
マグネティックエンプレスが同時で散る。
スポアジャイアント、カルカダーンの奈月的主力が頑張ってみるが、本陣攻められ、デッドホールであと1対抗が無く本陣陥落負け。

2回戦はオキシジェンさんのバステトデック。
ラーラ+エヴァのペアに電車道され、主力(マグネティックエンプレス、カルカダーン、スポアジャイアント)が出ないまま、本陣陥落負け。

3回戦は不戦勝でした。

次回はブランニューらしいので、恐竜レミングで参加予定(情報戦開始)
  1. 2012/09/24(月) 20:29:15|
  2. 奈月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

大会レポート:2012年9月23日オープン公認inカードキングダム諫早もり玩具店

 89314です。今回は9月23日に行われたオープン公認の簡易レポートを書きます。

使用デックはダークエルフ。長崎は最後には殴るデックが多かろうと考え、影縛麻痺霧黒霧と攻撃対抗ガン積みして出場。


1回戦 カルカダーン 本陣陥落勝ち

カルカダーンを中心とした土スペルデック。相手初手のエンプレスを同時で倒せたのが大きかった。カルカダーンなどの攻撃を霧でいなし進軍。終盤キノコ巨人に代理地形進軍されたが、先に本陣を攻め勝ち。


2回戦 ハーピィ 反則勝ち

呪紋隊×2を引き、手札調整でまた呪紋隊。圧倒的なイニシアチブを持つパーティの誕生。これで勝つる……とならないのがハーピィの強い所で、ハーピィ歌、地獄次元などで耐えられ、地獄炎で焼かれるなどしてイニシアチブパーティを崩され……あれ? これ属性統一縛りじゃね? ……構築違反により反則勝ち。因みにそのまま続けてみたらあっさり負けました。


3回戦 バステト 時間切れ判定勝ち

先攻から殴って消耗させ、相手のディフェンダーを霧で止めるゲーム。
ラーラに攻められるがグダグダしながら何とか排除し、時間切れ直前に敵軍領土3へ空賊船が攻めて守りきって判定勝ち。


基本的に殴ってくるデックが多く、霧がきっちり刺さったのが良かった。長崎の環境はやっぱりこんな感じですよね~。

ハーピィはきつかった。ゲヘナもそうだが、ダンサーやハーピィ歌からの攻撃は黒霧がないと止まらない。構築違反に気づいたのがファインプレーww ブロック3のオープンは、制限や禁止カードも公式サイトで奥の方に書いてあったりしてわかりにくいこともあるので、自分も構築違反には注意しないといけないと思いました。
  1. 2012/09/24(月) 06:19:18|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

12.09.23 18時~ショップ大会@オープン環境戦inカードキングダム諫早もり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============

オキシジェンです。
時給戦士の身の上、盆休みが長かった今回はリヒテルスは買えないかもです。。。

さて、昨日はオープン戦に参加しました。
ガルシルト、極稀以外は揃っているのでヴァローカを1パック購入。オシリス、海魔の岩礁とフリーズブリーズも引けましたよやっほい。

12.09.23 18時~ショップ大会@オープン環境戦inカードキングダム諫早もり玩具店2F

◆参加者◆
オキシジェン:ジャイアント→バステト
89314氏:ダークエルフ
奈月さん:グリングル
参佐:火風ハーピィ
芳憲さぬ:ドスドワーフ

1回戦:芳憲さぬ
エスリン、バロール、ヘカトンケイルにジャイアントフィーバーといった安定したカードに加え、ミスター・ジャイアント、デーモンメイルを入れて茶宴終了→攻防14点だぜーで遊ぶ構築。

が開始早々

属性バラバラじゃね?

とツッコまれる。

(゚д`)あwwwww

バードマンにうっかり灰鷹ってレベルじゃねーぞ!

水のフォモールも入ってますた(汗)

あれこれ考えながら組んでたらこれだよ。。。慌ててデックを変更。手につかんだバステトで仕切り直し。結果は時間切れ判定勝ち。内容は忘れた。ピクシーの短剣持ちの王国警備隊の防御が奈々点になって「ドス七点だからね」ってわざわざ言われてイラッ☆と来たのは覚えている。

2回戦:奈月さん
またグリングルですよ。あいつマジ固いんですけど!
こちら先手、初手はエヴァ、ラーラ。あちらは用心棒、騎兵団、精霊使い。まっすぐ進んであちらのパーティーを倒し、相手2からリーチ。攻めてきたグリングルを本陣に返して次ターンにエヴァ、ラーラで相手本陣へダイブ、即時なし。あちらグリングルに即時でドレイクビートル。あちら先攻、パンチ9点をラーラ自分に頑強でキャッチ。ディフェンダーで18点パンチが通り本陣陥落勝ち。相手が事故ってたので勝てた。やはり今回いなかったカピバラさんが酸素殺しなのか。。。

2回戦、隣では89314氏と参佐の対戦だったが中盤の時点で参佐のハーピィデックにゲヘナ・フレアーやカリギュラが出てきて89314氏の

「対抗、ソレ構築違反です。」

で参佐の反則負けw

ヲレの方がひどいから笑えないんですがね!

3回戦:89314氏
いきなり相手本陣にアスタロト。破棄とかマジ勘弁。こちらは盾髪騎士、見習い騎士、光導師スタート。後続にエヴァ、黄金騎士といい感じの出だし。しかし戦闘となるとエヴァが一騎当千:ダイス目1が2回出てあえなく死亡。ラーラの能力で召喚した2体目もダイス目低いわコストのユニット引けてないわであえなく死亡。加えて

パラライズ・フォッグ
ブラック・フォッグ
シャドウ・バインド

と攻撃限定を9積みされたら勝てないって話ですよ!。押し返された上、時間切れ直前に

(゚∀゚)終了!さぁ、どうぞ。

とあちらのターンで終了となる展開になり判定負け。

優勝は89314氏。オメー。プロモは

オキシジェン:白レミング
89314氏:雷神隊長2
奈月さん:黒レミング
参佐:ノーム
芳憲さぬ:モーラ


でした。今日の大会では新しい長崎モンコレ部用語

「対抗、構築違反です。」

が生まれました。まったく、長崎ってやつは!(><)
  1. 2012/09/24(月) 01:58:44|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

12.9.16 18時~ 第15回全日本選手権 ショップ予選(ブロック対抗戦)inカードキングダム諫早もり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============

3連休中のオキシジェンです。
今回は全日本選手権 ショップ予選に参加しました。
大会受付時に買った1パックでネメア。3枚目です。

自分、参佐、牙と鎖さん、先週に引き続きタイプ:疫病のはがない(ボクはカゼがナオラない)芳憲さんに加え、用事で佐世保に来たので足をのばしてみましたという福岡の『ヒゲ』さんを入れた5人でスイスドロー3回戦。

◆参加者◆
オキシジェン:兄さん入りアイテムギルマン
参佐:火風ハーピィ
牙と鎖さん:土魔ガネーシャ
芳憲さん:土風魔スカディにジンとかスパークワイアームとかガネーシャとか
ヒゲさん:水聖バランスヘルヴォル、アークエンジェル、キューピッド入り

1回戦:不戦勝

2回戦:芳憲さん
相手初手にスカディ。+ヴァジュラのパーティーが倒せない。最後はスカディ、ドゥーム・サラマンダー、ヴァンパイア・バットの聴牌パーティー相手に本陣陥落負け。

3回戦:牙と鎖さん
なぜか大会ではあたる機会の少ない牙と鎖さんと対戦。こちらのデスカットが決まり相手初手は骨蜘蛛のみ。こちらはライダーズ、ガトー→英雄点でカドモスが落ちた(吐血)。次ターンで本陣に大砲船、ネイネル、船乗りを召喚。ガトー達で骨蜘蛛、虚無僧、アンデット・インプを倒し自軍2を防衛。返しのターンでガネーシャパーティーを倒し相手2から本陣立直。相手が6への展開→普通召喚で終わったのでニーサン単体で本陣へ進軍、即時でライダーズ。あちらアンダカ、武道家と8レベル対決。先攻、白霧でアンダカを止めにかかったがアンダカから重力弾2D6+4=10点がニーサンに撃たれる。

あ…頑強使って+5しても落ちるわコレ。

ニーサンが自分に頑強+濁酒(防御力)で耐える→武道家から滅びの粉塵→ライダーズから分解のパウダー(打ち消して1点)。お互い対抗枠がなくなった所でパンチ。本陣陥落勝ち。

優勝はヒゲさん。オメー。

ヒゲさん、2位の芳憲さん、3位の自分が優先参加権をgetです。

プロモはヒゲさんがモーラ、芳憲さんがナイチンゲール、牙と鎖さんが黒レミング、自分と参佐が白レミングでした。

帰りに覗くとガルシルトは売り切れかかっていたのでヴァローカを1パック購入でアラクネ。えーっと、手持ちのヴァンパイア・キャリアーは何枚だったかな!
  1. 2012/09/16(日) 23:43:02|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

12.09.09 18時~ ブースタードラフト戦inカードキングダム諫早もり玩具店レポ

=================
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=================

オキシジェンです。

今回はブードラに参加したのでレポあげます。

受付時に大会用とは別に買った1パックで嵐神マルドゥーク、インキュバス。パウダーも入ってましたよやっほい。これで今日の極稀率ゼロだけは回避できました。

18時~ブースタードラフト戦inカードキングダム諫早もり玩具店2F

参加者
オキシジェン、GABOさん、89314氏、奈月さん、牙と鎖さん、参佐、芳憲さぬ@夏風邪引いてマスク装備だと今の時期マジ不審者

奈々人参加なので1パックが全員で1周する事に。最後は地形確定かと思いきやアクア・ファントムが流れてきたり。だ、誰かモロクか大地さぬ引いたのカナ?

1パック目
13紅河の車輪艦
92雷電鼓

単体でイニシ+3、チャージで10点パンチの車輪艦をピック。

2パック目
68夢魔の王妃リリスN
48レオーネの光導師

リリス一択。やっと一枚目引けた!

3パック目
メモ忘れ(汗)
極稀はなかった。

4パック目
47レオーネの戦旗手
65モーラ

分解のパウダーとか取ったはず。

5パック目
56レオーネの黄金騎士
57レオーネの神言騎士

黄金騎士しかない。手持ち2枚目!

ユニット19枚、その他16枚で構築。

1回戦:89314氏
オネガイシマース
ユニットいませーん

マリガンスタートかよ!

引き直す。うっ、またユニット少ない。あちらは強壮ゴブリン、力自慢、サラマンダー。力自慢のせいで手札のリリス、大地さぬ涙目。頼みの綱の車輪艦はシルフ、サラマンダーが自分に結界→栄光獅子の9点パンチで昇天。自軍2に大地さぬを居座らせると相手は地形を警戒し攻めてこず。こちらは地形を引いてなかったので助かりましたわい。本陣に豪角竜、強壮ゴブリン、黒レミング。豪角竜、強壮ゴブリンを自軍6に移動し本陣にギガンテス。豪角竜、強壮ゴブリンが相手支配の自軍3へ進軍。が、相手の攻撃が通らないのに「突き殺す」を対抗で入れるプレイングミスで全滅。痛すぎる。。。相手からの一回目の本陣攻めはギガンテス、鳥人で受け、攻撃を通す為のシルフの結界を魔法のロープでキャンセル、反撃で耐えた。しかし最後は黄金騎士のみになり小型わらわらに再度攻められ対抗なし。本陣陥落負け。

2回戦:不戦勝

3回戦:GABOさん
こちらギガンテス、サラマンダー。あちらモロク、強襲艇スタート。モロクは沈没船の毒霧5+2=奈々点で排除。しかし次ターン、
こちら:沈没船、サラマンダー
あちら:パウアンネ、シルフ

で自軍2へあちらからの進軍。

相手のパウアンネの能力で沈没船が沈没。シルフだけでは残ったサラマンダーには打点が足らず。進軍を成功させたいあちらはパウアンネからサラマンダーにヴォーテックス。対抗でイクスプロージョンでパウアンネを、返しのパンチでシルフを倒して防衛。

※イクスプロージョンを撃った本人は行動完了になるのでシルフは死ななかったと帰宅して気付いた。

サラマンダーを自軍1にどけてギガンテスで2を維持。 しかしガリュンバーの瞳→9点パンチを受けて落ちたギガンテスに続き自軍1もあっさり落とされた。車輪艦+火リザードマン2体に本陣攻めされる。こちらは車輪艦、黒レミング、ネイチャー・ライオン。相手車輪艦が止まらず本陣陥落負け。

優勝は全勝の89314氏。オメー。2箱中使われなかった5パックを買ったGABOさんの開封結果はネメアパラレルでした。

◆極稀の最終的な取得者◆
オキシジェン:大地を愛でるもの(2人にスルーされたモノ)、王妃リリス、黄金騎士
GABOさん:モロク
89314氏:ガンロック
奈月さん:レイファンP
牙と鎖さん:黄金騎士2、(1枚は奈月さんから流出)、海竜騎、ガンロック
参佐:大砲船、大地、(金券)
芳憲さぬ:モロク

2箱で黄金騎士のノーマルが3枚出ています。どういう事か私、気になります。

本日使用デック(35枚)
レオーネの黄金騎士N
大地を愛でるものN
夢魔の王妃リリスN
★紅河の車輪艦
★強壮ゴブリン
★豪角竜
★イクスプロージョン
★ベリアル・ベリアル
サラマンダー
突撃竜
ギガンテス2
アクア・ファントム
ブルー・シャーク
蘇りし沈没船2
ボッグ・ウォーム
バードマン雷神強襲隊
ウォー・ライオン
ネイチャー・ライオン
アルプ
黒レミング
ヴェノム・ミスト2
スマッシュ4
エンタングル
メデューサ・アイ
分解のパウダー
魔法のロープ
夢魔の媚薬
ゴースト・シップ
サモン・シップ
  1. 2012/09/09(日) 23:57:28|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

9月2日 大会れぽ。

お仕事休んで引きこもりニートの奈月です。
別名:主婦。
結婚してて良かった…

さて、書かないと89314がうるさいから、大会れぽ書いときます。

6人参加のブロック対抗。
オキシジェンさん…カドモス+黒白レミング
参佐さん…ハーピィ
GABOさん…バステト
牙と鎖さん…スキュラ
奈月…恐竜+黒レミング
芳憲さん…バステト

数日前に89314からブロックⅢの恐竜とバステトという名のライオンデックの2つを貰ったので、それを使用。
決めきれなかったのでダイスで偶数なら恐竜、奇数ならライオンと決めて転がした結果、4だったので、恐竜を使用しました。

一応、他にも①ゴットイーター②ナーガラジャ③猫ドラジェ④火土ドラゴン⑤天使の5つも持参してましたけどね。

1回戦はオキシジェンさん。
相手の白レミングが強い…
黒レミングは勝てない(泣)
でも、恐竜が頑張って投了勝ち
詳しくはオキシジェンさんが書いてるから、参照ください。
オキシジェンさんと89314に負けない記録更新。
勝因はカピバラのボールペンかな(笑)

2回戦は〈牙と鎖〉さん
多分、対戦したのは初めて。
タイミング悪かったり、89314がしたりしてたからね…
とりあえず、スキュラ倒せない…
本陣を3ヶ所くらい囲まれて、本陣陥落負け。

3回戦は芳憲さん。
覚えてないよ。
芳憲さんがレポートあげてくれるのを期待。
とりあえず本陣陥落負け。

参加賞のプロモからは、サラマンダー
プロモは可愛くないから、あんまりいらない。

終了後は89314のお迎えのため、先に店を出ました。
長崎空港には、たぬきが住んでいるらしいので、行く度に探しますがまだ発見できません。
野生のたぬき見てみたい…


次回の大会はその場でパックぺりぺりしてやるやつだっけ?
って書いたとこで思い出した。ブードラだ。

前回楽しかったのですが、今回はどうかなぁ?
でも、ブードラは89314に文句言われず、自分が好きなデック作れるから大好きです!
ということで、来週楽しみにしておきます。
  1. 2012/09/03(月) 14:16:44|
  2. 奈月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2012.09.02 ブロック対抗戦inカードキングダム諫早もり玩具店レポ

=============
NAGASAKI   
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============

長崎モンコレ部(仮)広報部長のオキシジェンです。
1枚も持ってないリリスが欲しいけふこの頃。2パックで2枚目のリリス(パラレル)を引いた芳憲さんは3枚目が欲しいと言っていました。爆発すればいいんじゃないカナ!

大会受付時に買った1パックでネメア、★テンペスト巨人。テンペスト1枚しかないという芳憲さんにアルプと一緒に投げてラルヴァGET。あざーす。リリスェ。。。

デックはカドモスにニーサン、大砲船を入れた重アイテムにしようかと思いましたが

('_>`)つまらん。

のでレミング重スペルをチョイス。プロモ含む手持ちのレミングを全て投入しました。

18時半~ブロック対抗戦inカードキングダム諫早もり玩具店2F

◆参加者◆
オキシジェン:白黒レミングカドモス入り
GABOさん:バステト
牙と鎖さん:スキュラ
奈月さん:黒レミング恐竜入り
参佐:火風ハーピィカリギュラ入り
芳憲さん:バステト

1回戦:奈月さん
初手、スペル5、カドモス1。あちら黒レミング2、強壮ゴブリン、海竜騎。まさかのレミング対決w向こうは黒のみの恐竜入りか。カドモスはゴブリンうまーな暴君竜にかじられあっさり死亡。その暴君竜を白レミングの襲撃8点で撃退。そのまま相手の黒レミング4、豪角竜+竜騎を倒し本陣へ。が、先行とれずあっさり全滅。立て直して白2、黒2で再び本陣リーチ→同時で全滅。白レミングと黒レミングで3対抗打ち合った挙げ句競り負けたりしている内に山札が切れ、勝ち目がなくなったので投了負け。

2回戦:芳憲さん
相手のレメアに苦戦。こちらが後攻になるとあちらが寝てしまうので黒レミングも活躍できず。ぐむむ。白黒レミング各2でレオーネ、盾髪騎士の地形に進軍するも毒霧でダイスがヘタり3ダメ、レオーネ倒せず相手2をとれず。ネメアをなんとか倒し左手から迂回した白黒レミング各2で盾髪騎士、神言騎士を倒した。中央のカドモスはエヴァ+栄光獅子とオーバードライブ打ち合ってお帰りに。シュートアローでエヴァを足止めし、栄光獅子をレミングの襲撃でなぎはらって相手6を踏んだ。白黒レミング各2体でリーチ。最終的にカドモスはエヴァに倒されたが白黒レミング各2体で本陣へ。即時で突撃竜。相手フェンリル+光導師。フェンリルの能力は不発で同時にならず先攻、白レミングの能力がフェンリルに通って本陣陥落勝ち。あれ、突撃竜スタートが正解じゃね?(吐血)

3回戦:参佐
あちらカリギュラ、ハーピィ×2スタート。こちらは白レミングわらわら。相手のハーピィが相手3に貼った遠く遠く経由でこちら2に飛んできた。それらは撃退したが本陣から出てきたカリギュラ相手にレミングが同時。圧倒的不利じゃないかw突撃竜をカリギュラにぶつけるもアビスヒュプノシスでストップ、戦場はまたイーブンに。ここでレミング4体がライカパーティー相手に同時→双方全滅。本陣のカドモスが自軍2へ進むと相手カリギュラが本陣に後退。空いた相手2にカドモスが遠慮なく進軍したがあちらは普通召喚のみでエンド。相手本陣にカドモス進軍、白レミング即時召喚。あちらカリギュラ、クレセント・ダンサー。先攻、白レミングがダンサーに2点→三日月陣→メデューサ・アイに対抗なくダンサーが落ちた。カドモスパンチに対抗なく本陣陥落勝ち。相手は手札が事故ってたようで。

2勝1敗で21点の2位。優勝はGABOさんの本陣:見習い騎士、黄金騎士、レオーネにアンドロメダバルカンとポイズン・ハンドDUALを叩き込んで陥落させた全勝の牙と鎖さん。オメです。プロモは

モーラ:牙と鎖さん
サラマンダー:奈月さん、芳憲さん
ノーム:参佐
白レミング2枚:GABOさん
黒レミング:オキシジェン

でした。レミング強いよ!

使用デック
2白レミング15*普通
2黒レミング 6i攻撃対抗
2突撃竜   2
8カドモス  1
ユニット  24
インシナレイト 2i火
クリスタル・ランス 3i水
オーバー・ドライブ3水
ヴェノム・ミスト 3水
メデューサ・アイ 2土
ヴォーテックス 2風
サンダー・カッター 2風
シュート・アロー 2風
ゴット・フィスト 3聖
パウダー 2
スクロール    2
その他   26
  1. 2012/09/02(日) 23:05:25|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
