長崎モンコレ部(仮)のブログ

長崎モンコレ部(仮)のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大会レポート:2012年10月28日ブランニュー公認inカードキングダム諫早もり玩具店

 89314です。今回は10月28日に行われたブランニュー公認の感想を書きます。

使用デックはネメア入りファラオ。先週勧誘した新人さん2人と、しばらく参加してなかったフェイトさんを含め8人参加の3回戦。

1回戦 Y口さん 艦船ガトー

 先週勧誘した新人さん。初手カドモスが不用意に殴って来たので、サフォケイションで倒し押し込むが、2体目のカドモスが倒せないうちに時間切れ、展開して判定勝ち。カドモス強すぎだろ常識的に考えて……


2回戦 参佐さん ウォーム寄りバロール

序盤アギアト引かず、ファラオファングでは押せない。フィフィパーティは同時で落ち、やっと引いたアギアトはヘカトンにフラッシュファイアを2発連続でミスり撃沈……それでもティンダーやサフォケイションで粘り、山札切れラストターンに3枚目のアギアトがゴールデンメインからパンチを通し、敵軍2を踏んで1-0で辛うじて判定勝ち。お得意様のはずのバロールにまさかの大苦戦……


3回戦 フェイトさん 吹雪

展開される前にファラオファングで押して、アギアトが続く理想の対戦。そのままアギアトパイソンで押し切って陥落勝ち


23点で優勝。一番苦戦した対戦はバロールというのが何とも……まあネメア入ってる分きつくなってはいるんですが。
  1. 2012/10/29(月) 22:26:29|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10月28日 大会れぽ。

車でお昼寝していたら、某朝の番組で看板犬だったサモエド犬になった夢をみた奈月です。
10月末でも車内熱くなるんですね…
熱中症注意です。

大会参加したのでレポートあげときます。
ブランニューの8名参加の3回戦
使用デックは吹雪。
今回の目標は89314の連覇を阻止しよう。できれば奈月連覇(笑)


1回戦…オキシジェンさん
初手ウィンリィ、突撃竜、スノーフレークがいきなり同時で散るも、2枚目のウィンリィ、ハーピィ風神隊長、スノーフレークで、ちまちまスペル撃ちながら相手を撃退。
相手1にホワイトブレス置いて、ゼノビア(耐性猛毒つけてみる)、ブリザードアウル、セルキーの3体で本陣進軍
相手の能力にそのままスルーしても良かったのに間違えてアイスプリズン撃ってしまう。
が、ウインドストームを撃ち、相手の対抗のサイコロがへたれてくれたおかげで本陣陥落勝ち
ちゃんとしたレポートは、オキシジェンさんが先にあげてくれてるので、そっち参照でお願いします。
勝因はカピバラボールペンという噂。2回戦…フェイトさんの吹雪
ミラーマッチで、スペル、能力が全て使えない(泣)
長距離飛行の大翼竜に困り、どうしようもなく、本陣陥落負け。
デック作成者の89314からは、フェイトさんの吹雪に勝てるように作ったそうで『奈月の実力不足』だそうです。
89314は、奈月のやる気を無くさせるのが得意ですね(怒)

3回戦…芭蕉さんのバステト
手札事故りまくり、主力こない
相手のネメアを避けていけばいいのは分かるが、隣で89314が勝って優勝の可能性がなくなったため、あえて迂回せず、突っ込んでみる。
ネメア無双され、本陣陥落負け。

終了後、ブランニューだったので、バステトのPRカード(名前忘れた)を優勝者と、あと2人にプレゼントが。
サイコロで1が連続で出てゲットしたけど、私も89314も必要ないので、2枚とも芭蕉さんに投げてみる。

終了後に芳憲さんとネオスタンダードで対戦。
ドラジェ使ってみるけど、超事故って、スペルしか来ず、1回投了。
2回目はぶんまわりドラジェで電車道。

博多行けたら、ドラジェか、ベルゼブブかなぁ~
天使と吹雪は、私は勝てない。
魔女は使いこなせないし。
できれば、ラムゼイの可能性を見いだしたいです!
  1. 2012/10/29(月) 18:04:52|
  2. 奈月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

12.10.28 18時~ブランニュー大会inカードキングダム諫早もり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============

あ、どうも。帰宅した親父殿に『おかえり』と言ったらフッと鼻で笑われた者ですー。

('・ω・)どゆこと…?


あらためまして、オキシジェンです。
今回はブランニュー大会に参加しました。

使用デックはファラオ。ファングやアギアトのディフェンダーシナジーで光導師、ゴールデン・メインを、そしてネメアも入れた89314氏リスペクトチューンです。


12.10.28 18時~ブランニュー大会inカードキングダム諫早もり玩具店2F

◆参加者◆
オキシジェン:ファラオ
89314氏:ファラオ
奈月さん:吹雪
参佐:エスリン
フェイトくん:吹雪
芭蕉さん:バステト
″弟子一号″Y口くん:ギルマン
芳憲さぬ:夢魔

1回戦:奈月さん

後攻スタート。ファラオ・バジリスクのみだったので助かった。あちらウィンリィ、スノフレ、突撃竜召喚。こちら手札を回して処刑人を引き2体召喚でエンド。処刑人を本陣に残しバジリスク、即時で出した光導師でウィンリィ、スノフレ、突撃竜との戦闘。こちら+2、あちら+3で同時になり双方全滅。お互い後続を進めて行き自軍2防衛戦。ウィンリィ、風神隊長、スノフレパーティーをファラオ・パイソン、処刑人で受ける。あちらパンチからの対抗連鎖でこちら全滅。自軍2からリーチされる。返しのターンでの取り返しには失敗。しかしあちら事故っているらしく相手2、こちら2に護法陣2種を貼り手札8枚にしただけでエンド。ファラオ・バジリスク、調教師で自軍2を取り返しに行くも後攻、パンチ対抗にウィンリィにティンダー・ストライク7点→ダイヤモンド・ショール2回がけで耐えられ全滅。フィフィ、パイソンを本陣に召喚してターンエンド。あちら無理をせずゼノビアをこちら1に、そして本陣のシルヴァラを前にあげ終了。自軍2を取り返しに行きたかったがこちらも本陣から出ていくと手札には2レベルユニット3体のみと手薄で斜めリーチをかけているゼノビアに勝てる気がしなかった為、本陣に調教師召喚のみでエンド。こちら本陣がリチュアル「ホワイト・ブレス(猛毒耐性)」付きゼノビアに攻められ即時でブリザード・アウル、セルキーとされる。あちら先攻、ゼノビア5点オール→パイソン咬む→アイス・プリズン→ファラオ・ブランデット→ウィンド・ストーム6点オールへの対抗にフラッシュ・ファイアが2点しか出ず防御3のゼノビアが倒せず全滅。本陣陥落負け。

2回戦:″弟子一号″Y口くん

彼が海皇竜を1つ買った前回「師匠と呼ばせて下さい!」と言われ、はぁ、まぁどうぞご自由にと答えたので師匠になりました。

とりあえずギアナ高地行っとく?

こちら先攻スタート。
Fコブラ、フィフィ召喚。あちらはガトー、ライダーズ、船大工。そのパーティーで戦闘になるもナチュで双方全滅。Fパイソン、光導師を自軍2へ進軍、護法陣を灼熱から大地へ貼り替え。あちらは相手2に空賊船、船大工を進めて終了。その後、空賊船、大工に自軍2を攻められたのでFパイソン、調教師、光導師で受ける。こちら先攻パンチ→改造→メデューサ・アイ→スクロール3点まで見てスルー。返しの相手パンチにサフォケイション。対抗なくあちら空賊船が落ちた。しかし相手2にさっき倒したのと同じ2体がおかわりされる。Fパイソン、光導師、Fコブラで攻めるが同時で双方全滅。双方2ががら空きに。あちら海賊船を2に進め本陣にカドモス召喚。こちらは自軍2にFパイソン、トカゲ騎兵を。自軍2防衛戦、あちら海賊船、即時でネイネル。こちらパイソン、トカゲ騎兵。あちら先行、パンチ12点→ネイネルにメデューサ・アイ→濁酒防御→フラッシュ・ファイア5+3:8点→濁酒防御→ティンダー・ストライク10+5:15点で対抗勝ちして防衛。が、相手2にカドモス。パイソン、トカゲ騎兵があっさりカドモスにやられ本陣リーチされる。本陣のアギアト、トカゲ騎兵がカドモスパンチをファラオ・ブンデッドで倒し陥落を阻止。大砲船、船乗りがいる相手2まで進軍。即時でアクア・ファントムが出てきたがナチュ、あちら大砲船、こちらアギアトが残り進軍失敗、自軍2に戻った。自軍2防衛戦、先攻をとった大砲船からギルマン発射アギアトに6点→光衣の祝福+2で防御7でガード→船乗りから骨十字砲弾→フラッシュ・ファイアが通って防衛成功。しかし先に山札が切れ、アギアトパーティーではおかわりされたカドモスに勝てず時間切れ判定引き分け。


3回戦:参佐

後攻スタート。あちら少年兵、石蟲。
こちらFバジリスク、調教師、光導師。自軍2防衛戦、岩蟲、石蟲、蟲飼いを調教師、Fバジリスクで受ける。先攻、邪眼+ブランデットが通り一掃する。

さすが邪王真眼!

しかし相手バロールに苦戦し本陣まで攻め込まれ即時で石蟲とされる。ネメア、光導師2で受けてファラオカースでバロールは倒せた。しかし最後はフィーバーヘカトンケイル+石蟲相手に先行、ネメアが寝た後光衣の祝福防御アップ2回→2回目にローブで光導師が一体落ちた。相手攻撃ヘカトンケイル5点+ディフェンダー10点+フィーバー+4+石蟲4点:23点パンチ→ネメアからゴールデン・メイン→剛力の薬→サフォケイション→スクロールで対抗なし。本陣陥落負け。

優勝は89314氏。オメー。プロモは

オキシジェン:ウンディーネ
89314氏:サラマンダー、モーラ
奈月さん:黒レミング
参佐:白レミング
フェイトくん:ノーム
芭蕉さん:モーラ
Y口くん:雷神隊長
芳憲さぬ:テンペスト・ジャイアント

でした。来月からはプロモが変わるので結局VFネイネルが手に入らなかったのは残念です。ウィンリィは一枚も持ってないので次回からのプロモで引きたい!
  1. 2012/10/28(日) 23:20:36|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

新規参入者の増加のため

奈月です。
デック作成が忙しい89314の代理で書いときます。
長崎モンコレ部員は、ほとんどが大会ギリギリにしか来ないから、周りにモンコレのアピールができないんだ~!ということで
しばらくは、大会ギリギリを辞めて、ちょっと早く行きたいと思います。
とりあえず、今日は14時くらいに出没予定。

奈月は、あまり長くあの椅子座ってられないから、途中で車で休む予定。
初心者さんが近付いてきたら、優しく教えてあげましょう。

なんなら、大会もブレーンつけちゃってもいいんじゃない?という意見もありますが。

噂の彼に関しては、私はスルーする予定です。
では、また後でお会いしましょう
  1. 2012/10/28(日) 11:17:59|
  2. 奈月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

12.10.21 89314氏主催非公認大会@ネオスタンダード戦inカードキングダム諫早もり玩具店レポ

道行く先の小鬼砦は全てゴブリン一匹いなかった。
「あたしに恐れをなして逃げたのね!」
『油断大敵だよ、アーニャ』
やがて空間を切り裂いて出現した時空門からは骨大蛇が、遠くには巨霊神の姿も見えて…

‐酸素氏の対戦記録‐


オキシジェンです。
上記の自由遊戯、大地を支えられまくって負けますた。

アトラス△w

長崎では唯一10/21(日)だけが公認大会が行われない日曜日の予定でした。

しかしやる気あふるる89314氏の「無料引き替え券でGETしたリヒテルス2パックを景品に出すから大会やろうぜw」

という声に応えて14時にもり玩へ。用事で遅れてくる奈月さんが来るまで89314氏とひたすら対戦。常駐員の参佐を巻き込み、17:45に来た奈月さん、参佐の知り合いで以前からモンコレに興味を持っており大会前にレクチャーを受けた芭蕉さんを交えて19:30~大会スタートです。

12.10.21 19:30~89314氏主催非公認大会@ネオスタンダード戦inカードキングダム諫早もり玩具店1F

◆参加者◆
オキシジェン:アイテムギルマン@ガトー、カドモス入り
奈月さん:吹雪
参佐:火風ハーピィ(ブロック1)
芭蕉さん:吹雪
89314氏:芭蕉さんのブレイン

公正なるダイスロールの結果、89314氏が不戦勝。そのまま芭蕉さんのブレインになりました。テラふりーだむ。

1回戦:奈月さん

あちら先攻、ウィンリィ、白アウルなどを召喚。こちら初手ユニットがカドモスのみ!あとは消耗品!しかしあちらは事故っているらしく、相手2から攻めてこず。こちら2から白アウル、ウィンリィの相手2にカドモスで進軍。先攻、ウィンリィに雷撃8点→白アウルブルー・ライトニング8点→防御9なのでスルー→アイス・プリズンで行動完了になったが対抗切ってまた雷撃で白アウルを撃破、相手2から本陣リーチ。あちらは展開し相手3にスノフレ、風神隊長、同追撃隊。本陣はマナティ2、セルキーとされた。本陣にカドモス進軍、即時で船乗り。先攻、マナティに雷撃4点→セルキーからフロスト・バイト2+3点→スルー、アイス・プリズンでカドモス行動完了になるも雷撃12点でマナティを、雷撃11点でセルキーを倒し本陣陥落勝ち。カドモスつぇww本陣戦前、船乗り以外は手札全部消耗品だったww
奈月さんの手札にはゼノビア、相手2に代理地形として貼られていたのがアリエスタでした。

サスカッチ!サスカッチ!サスカッチ!
(N山の方言でナイスデスカットの意)

2回戦:芭蕉さん@89314氏ブレイン付き

初手に船大工2、ガトー。英雄点でカドモスが落ちる。ブレインの89314氏が2体目のカドモスが出てきたらやべぇと言っていたが

1体しか入ってないんだぜ

あちらスノフレ、セルキー2、白アウル。自軍2で戦闘、こちらガトー、大工2。あちら白アウル、スノフレ、セルキー、スノボ。スノボを骨十字砲弾で、白アウルをあの巻物ダナ!で落とし、冥霧でセルキーを止めてキャッチ10点パンチで返り討ちに。展開されたが相手2へ進軍。冬狼、、セルキー、スノボ2とされ、2回目の瞬間凍結が止められずガトーがやられて失敗。こちら1からリーチをかけていたアウル、スノフレ、セルキーにも負けてしまう。ガトー、大砲船で本陣を守りにかかる。その後、大砲船、即時で出した罠師で2を取り返し大砲船でリーチ、ガトーを後続で進める。罠師即時おかわり+大砲船で本陣リーチを継続。しかしチラドレパーティーに負け、スノーフレークの能力でガトーが倒されると後続ユニットなし。本陣陥落負け。ネイネルは山札切れで出せず、パウダー2枚はただの紙だった。

優勝は89314氏がブレインとして付いた芭蕉さん。オメー。大会には参加しなかったがこの日にカドモスの構築済を買った彼がいて、すぐにスリーブに入れて遊ぼうとしていたので忘却のスクロール3枚を提供、彼が持っていた神言騎士とトレード。ぶっちゃけ、スクロールは足りない位なのだがスクロール引きます!と言ってガルシルト買って引きませんでしたーしょぼーんな所を見ていると忍びなかったので。。
  1. 2012/10/22(月) 01:20:33|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

10月21日 調整会れぽ。

今日は、大会なかったので、非公認大会という名の調整会という名目で、初心者講習大会(?)してみたので、れぽ書いときます。
ちなみに、優勝商品は、奈月&89314が大会優勝で1パック引き換え券を貰っていたので、それで引き換えたリヒテルスパック2つでした。


4名参加、1名ブレーンとして参加、見学3名(1名はカドモス購入されてましたね)の8名。
(初心者さんがいるからと時間制限をなくし、時間がないのと、奈月が初心者さんのブレーンができるわけないため、89314を参加させない方向にしてみるw)

とりあえず、吹雪とバステトしか持っていない初心者の女の子と参佐さんに合わせて、ネオスタンダードにしてみる。

オキシジェンさん…艦船ギルマン
奈月…吹雪
参佐さん…ハーピィ
初心者さん…吹雪


1回戦…オキシジェンさん
カドモスの能力に対処できず、本陣陥落負け

2回戦…参佐さん
最初、手札事故るも、ウィンリィが頑張り、本陣陥落前に投了勝ち。
相手のカリギュラをシルヴァラが同時で倒したのが勝因。

優勝は、店員I君の吹雪デックを使って、89314をブレーンに据えた初心者の女の子でした。
奈月の吹雪とミラーマッチになってたら、空気読まずにボコボコにしそうだったので、当たらなくて良かった(笑)

終了後に、カドモス購入されていた男性と対戦。
使用デックは、ブロック1の火土ドラゴン。
相手のブレーンに参佐さん。途中で89314&オキシジェンさんに交代したけど。
とりあえず、お店の営業時間が21時までだけど、店長さんから声をかけられた21時半まで対戦。
とりあえず、時間打ち切り判定負けしときました。

今日は初心者さん2人の勧誘成功ということで。
次週はブランニュー
がんばろう。
  1. 2012/10/21(日) 23:25:49|
  2. 奈月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

10月21日 調整会のお知らせ

10月21日、日曜日
調整会のお知らせ

奈月です。
mixiのコミュニティにも書いときましたが、今週末は大会予定がないので、QOL向上のための調整会しますよ。
ついでに、非公認大会しちゃいましょう


日時:10月21日 時間未定
場所:みんなが参加できる場所(長崎市、諫早市、大村市かな)
参加費:無料(ただし、場所がカラオケとかになったら、その分は各自負担)
優勝商品:リヒテルス2パック

県外からの遠征も歓迎(笑)
参加できそうな方は、①希望時間②希望場所をよろしくお願いします

非公認大会は、オープン、ネオスタンダード、ブランニューのどれか。
参加者で話し合って決めましょうだそうです。
  1. 2012/10/16(火) 11:10:21|
  2. 奈月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

10月14日ネオスタンダード

よっ芳憲(よしのり)だょ。
今回は夢魔のパーツを素直に集めたデックを感触を確かめるため使用。

終了後フリーで氷晶塔もためした。対戦回数が不足してるのがキツい。地区決勝が来月末くらいだが、どこまでやれるかしらねぇ。


夢魔(ブロック3)

第一戦
参佐
エスリン(ブロック3)
すまない…殴らないからかなり有利だった。
リミット10地形でリリス+ピンク×2+悪夢なんかでバロール父さんやらロックウォーム等をリリスさまっが踏みつけて本陣陥落勝ち。


第二戦
89314氏
ヴァンパイア(ロザパン)デック(ブロック2)
インスパイアともいう(笑)

ゴーストで正面を押さえられる…サイドから真の主役の土魔女が上がってくる(笑)ブライアーキツいわ。
囲まれて土魔女に本陣陥落負け。


第三戦
奈月嬢

魔剣姫(ブロック1)

相手初手から姫様とフリスキーが魔剣を二本揃えただと…

ピンクシリーズやら獏で展開して頑張るがダイスが振るわないのもあり、山札切れとユニット切れで投了


しかしピンクウォームは強いね。みためがあれだが(笑)


対氷晶塔(女王達)には、首長竜がいいような気がしてる~。

アイスプリズン
ブルーライトニング
で行動完了出来ないので

2Dか1D+Nで7出されたら連れの1対抗にかけるしかないが(笑)

あっそういや飛んでない竜がいたね。

まだ問題がある気もするが(笑)
  1. 2012/10/15(月) 23:05:27|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

10月14日 大会れぽ

腰痛で歩くのもつらい奈月です。
それでも、モンコレの大会には真面目に参戦したので、レポート書いときます。

ネオスタンダードなので、久しぶりにブロック1使ってみたくなり、猫ドラジェを使用。
猫ドラジェなので、奈月→にゃつきに名前を変えてみた。
久しぶりだから、練習したいと言っていたのに、89314がギリギリまでデック作成してるからできませんでした。

1回戦…オキシジェンさん
最初に手札にフリスキー2枚+まぐろ+ベヒモス
とりあえずフリスキーを1匹カットして開始。
フリスキー+まぐろ、ベヒモスを本陣に出して、手札調整。
手札がまぐろ、スペル、護方陣に。
ドラジェ来い~と思うも、来るのは2レベルの猫ばかり。
長距離飛行で本陣攻められ、対抗がほとんど出来ず、開始5分で本陣陥落負け。
ドラジェは最後の6枚のなかに2枚埋まってました。

2回戦…不戦勝

3回戦…芳憲さん
初手からドラジェ+フリスキー+ロストエデン+ブラッドソード+子猫
相手のバクがなかなか倒せないで、若干迂回しつつドラジェの能力で倒していって投了勝ち。
とりあえず、かなり回りが良かったのが勝因かな
最終的には、ドラジェ、フリスキー、シロネコ、ブチネコの4匹が全部魔剣持ってたしね。

結果は1勝1敗1不戦勝で21点。
2連覇は阻止されましたが、奈月→にゃつきなので、次回勝てば、奈月2連覇ということで(笑)
  1. 2012/10/15(月) 23:02:40|
  2. 奈月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

大会レポート:2012年10月14日ネオスタン公認inカードキングダム諫早もり玩具店

 89314です。今回は10月14日に行われたネオスタン公認の簡易レポートを書きます。

使用デックは吸血鬼。

1回戦 不戦勝


2回戦 夢魔 本陣陥落勝ち

初手のゴーストがヴェノムストライクやらウィークポイントやらで前線で踏ん張っている間に、キュベレイヴァンパイアが脇から上がって行く。敵軍36を抑え、キュベレイヴァンパイアで飛び込む。ヴァンパイアパンプから殴り、相手対抗に終末咬Dualで小型を薙ぎ倒して勝ち。


3回戦 エスリン 本陣陥落勝ち

初手に土魔護法陣、キュベレイ吸血蝙蝠キャリアー。2ターン目に手札8枚に。後続のザルヴァーザがトロールやジャイアントに先攻取って捕食しまくり、脇からキュベレイも上がる。キュベレイパーティで本陣に飛び込み、ロープが切れた4レベルトロールにキュベレイ能力を通して勝ち。


3回戦は完全に相性勝ち。やっぱりエスリンは殴らない相手はきついですね。

夢魔は僕にはどうしても強いデックが組めるイメージが湧かないです。誰か教えてください……
  1. 2012/10/15(月) 05:54:23|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

12.10.14 18時~ショップ大会@ネオスタンダート環境戦inカードキングダム諫早もり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============

サスカッチ!サスカッチ!
(N山の方言で最近すっかり寒くなりましたね、の意)

オキシジェンです。
今回はネオスタンダート環境の大会に参加しました。

使用デックは風神嵐神。別のデックを使うつもりでしたがシングル注文していたヴァーユ等パーツが予想より早い日曜日午前に届き、リヒテルスの★以下が最低3枚ずつ揃った為予定変更。


12.10.14 18時~ショップ大会@ネオスタンダート環境戦inカードキングダム諫早もり玩具店2F

◆参加者◆
オキシジェン:風神嵐神
89314氏:土魔吸血鬼@萌香スリーブ
にゃつきさん:猫ドラジェ
参佐:エスリン
芳憲さぬ:夢魔

1回戦:にゃつきさん

1ターン目。
こちら先手。スカイ・ワイバーン、ホワイト・アウル召喚。
2ターン目。
あちらベヒモス、紅マグロ持ちフリスキー召喚。
3ターン目。
こちらスカイ・ワイバーンを自軍2に進めて立直する。
4ターン目。
フリスキーが本陣横の相手6に移動し紅マグロ持ちシロネコ衛士隊が本陣に出された

5ターン目。
こちらスカイ・ワイバーンが長距離進軍、相手本陣へ。即時でハーピィ風神巡回兵、雪玉。先攻、ベヒモスに瞬間凍結→マグロ斬り→ヴォーテックス→地震→ブルー・ライトニング11点行動完了に対抗なく本陣陥落勝ち。あちら本陣がレジストでドラジェは3枚まとめて下に沈んでいたとの事。運だけで勝利。間違いない。

2回戦:参佐
あちら先攻、豪傑、エスリン召喚。こちらスカイ・ワイバーン、風神隊長、風神追撃兵。隊長、追撃兵が2番に進軍。エスリン、豪傑と入れ代わりに出てきたヘカトン・ケイルからの進軍を隊長達が部下2体を即時召喚で受けるも黒焼きディフェンダーで全滅。スカイ・ワイバーン、巡回兵で取り返しに行き先攻、ローリング・サンダーを撃ったがまたヘカトンからの黒焼きディフェンダーで全滅。返しのターンでフィーバーヘカトンに本陣攻められ即時で石蟲とされる。こちら嵐神、チラー・ドレイク。先攻パンチ14点をまたヘカトン黒焼きで防御+7からのディフェンダー。ヴォーテックスで石蟲倒すもヘカトン止まらず。本陣陥落負け。戦闘の度に黒焼き撃たれたら勝てねーよ!(><;)

この時点で20点の89314氏以外が11点という不思議な展開に。

3回戦:不戦勝。
21点で終了かー。あ、参佐が時間切れ判定勝ちならまだ優勝の目があるんじゃね?参佐、ガンガレ、ちょーガンガレ!ヲレさんの優勝の為に!

…優勝はロザヴァンのヒロイン、吸血鬼の萌香さんスリーブを使い、ヴァンパイア、ジルベールを積んだ

キュベレイデック

で2勝1不戦勝30点の89314氏でしたwオメー。プロモは

オキシジェン:ノーム
89314氏:ノーム
奈月さん:ノーム
参佐:白レミング
芳憲さぬ:雷神、モーラ

って、濃夢出過ぎ(笑)
  1. 2012/10/15(月) 01:34:09|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

リヒテルス1箱追加。

オキシジェンです。
リヒテルス1箱、追加購入しました。

プロモは黒レミング。ワーイ、ウレシイナー。さて極稀は・・・

ファラオ・バジリスク2
フィフィ
ゼノビア
ハウリング・ヒドラ
ヴァーユ
ルーグ(パラレル)

おい、バジリスクw

  1. 2012/10/11(木) 21:47:43|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

呪文爬虫類

オッス芳憲(よしのり)だ。
今日はめずらしく体調がよいので
日曜日に試したデックのレシピをあげとくよ。

ダーナと6レベルの恐竜の数を調整することでいろいろ楽しめるデック。
スペルとアイテムは趣味で。


呪文爬虫類(ブロック3)


ダーナの戦巫女×1
ファラオの蛇使い×2
ダーナの海竜騎×1
強壮ゴブリン×2
狩猟竜×3
ダーナの恐竜王子×2
フィフィの調教師×2
ダーナの古竜姫×3

フィフィの蜥蜴騎兵×3
略奪竜の群れ×1
大翼竜×2

暴君竜×1
首長竜×2
豪角竜×2
ファラオ・バジリスク×2
ファラオ・ファング×2

巨雷竜×1


サフォケイション×1
ティンダー・ストライク×1
オーバー・ドライブ×1
エンタングル×2
サンダー・カッター×1
ローリング・サンダー×1

ガリュンバーの瞳×1
魔法のロープ×1
忘却のスクロール×1
分解のパウダー×2
ダーナの骨つき肉×1

エクステンション×2
失われた世界×1
雪に願いを×2


基本的にリミット10で
でかいのをレベル2の能力で強化してがんばるデック。
残り物で組んだのと自分の優柔不断さで2積みが多くなった。

しかし大翼竜が強い。
海竜騎は一枚しか持ってないので…
大翼竜×2海竜騎でイニシアチブ+9とか楽しめる。

最初は恐竜王子の防御+2は弱いかと思っていたが
使ってみると首長竜とかの防御7と組むと堅い


しかし私はこれを大会で使う勇気はない(笑)
  1. 2012/10/08(月) 21:52:43|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10月7日 大会れぽ。

妊娠8ヵ月に入りました、奈月です。
リヒテルス開封は、62.5%を頑張りました。
でも、使うのは89314っていうね…
先に89314が撃沈した中、スペル、アイテム、地形、風と土のユニットを並べ替えたら、肩こり、腰痛がひどいです。

さて、大会に出たのでレポートあげときます。
オープンだから、いつものようにこのカードを使ったやつ!と無茶振りし、89314を困らせて作ってもらいました。
『ジーグアルビオン、ジーグルーデ抜き、バステト入り』
詳しい中身は、先にオキシジェンさんがレポート書いてくれてるので、そちら参照(笑)
とりあえず、奈月の大好きななかなか死なないデックです。


1回戦…参佐さんのエスリン(デスカットで、エスリン来ない)
アルビオンの電車道で本陣陥落勝ち☆
後続にエヴァ、ラーラペアが妖精の輪上に。さらに後続にレオーネの黄金騎士+ナンディン。
いい感じに手札がまわり、ガンロックの人が3体の本陣にアルビオンとレオーネの御魂使い+戦旗手(日輪の紋章つき)で飛び込み、先行で攻撃。
相手に対抗なく本陣陥落勝ち。

2回戦…芳憲さんのベリアル
若干、手札のまわりが悪いような気がしていたけど、必死で3対抗くらいしていたら、時間切れ判定勝ちをゲット。
時間ぎりぎりまで必死だったことしか覚えてない~(泣)
とりあえず、2回ほど手札にマジックシールドを握ってて、どっちとも2Dで9以上出たのが勝因な気がする。

3回戦…89314のゼノビア吹雪デック。
3回戦も必死だったので、あんまり覚えてないけど、グラシアが同時で、相手の主力を削り、アルビオンで本陣にプレッシャーを与えつつ、ラーラが本陣横に陣取り、エヴァ(日輪の紋章付き)を呼んでみたりして頑張ってるうちに、時間切れ判定勝ち

最終結果、1本陣陥落勝ち、2時間切れ判定勝ちの22点で優勝
Wリヴァイアサン以来、半年ぶりくらいの優勝。

終了後にモスバーガーで話していたけど、4対抗以上したときに、解決するときにワケがわからなくなる傾向なので、今後大きい大会に出るときは困るだろうという話に。
とりあえず、赤ちゃんが産まれるまではマジメに練習してみますかね~
  1. 2012/10/08(月) 17:19:44|
  2. 奈月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

10月7日オープン戦

オッス。芳憲(よしのり)だ。

新弾によって新たに
●夢魔
●吹雪
●呪文爬虫類
を組んだ。

改修によって
艦船ベリアル(ブロック3)が属性統一型になったので

不利だとわかっていたがオープン戦に投入してみた。

芳憲、酸素氏、参佐、89314氏、奈月嬢の五人によるスイスドロー3回戦。

第一戦
89314氏
氷晶塔サスカッチ

吹雪シナジーが強かった。
スノー・フレーク速い(笑)
サスカッチを同時やらで落としていくが囲まれて時間切れ
相手最終ターンで
本陣ベリアルがゼノビアに殴りまけ。能力スタートならロープがあったが読まれた(笑)

本陣陥落負け


第二戦
奈月嬢
バステトアルビオン

日輪の紋章とグラシアだと…
マテリアルじゃ無理(笑)

攻撃からの3対抗をマジックシールド×2とか


ディスペル…リザレクからのディフェンダーはキツいわー

神言騎士も面倒だった。

時間切れ後。ベリアルで本陣防衛し
時間切れ判定負け。

第三戦
不戦。

スペルとアイテムが力負けしたわけだが、それなりに頑張れた気がする。

リヒテルスはいいセットだな(笑)
  1. 2012/10/08(月) 13:15:33|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

12.10.07 18時~ショップ大会@オープン環境戦inカードキングダム諫早もり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============

オキシジェンです。
今回はオープン環境の大会に参加しました。
店に到着するとまさかのリヒテルス売り切れ。なのでガルシルト1パック購入→ベリアル(N)。VF含めて4枚目です。ベリアルあと1枚欲しいからイイナーという芳憲さぬがパックぺりぺりでエヴァ。けしからん!

現在もり玩ではソラステル、紺碧海が200円に値下げされています。チャンスですよ、旦那さん(><)

ヽ(>ω<)/試しに2パック買ったらアトラス引きました。
2枚目~。

使用デックは道ケンタ。消耗品にマテリアルを採用してあわよくばダメージで敵を倒します。日輪が困るので滅びの粉塵2、分解のパウダー2にしました。
今日の大会のテーマが

「参佐の連覇を阻止しよう」

なので使うであろうエッスリーンメタというのもあります。

12.10.07 18時~ショップ大会@オープン環境戦inカードキングダム諫早もり玩具店2F

◆参加者◆
オキシジェン:道ケンタ
89314氏:可愛い風バラゼノビアサスカッチ!サスカッチ!
奈月さん:聖バラバステトアルビオン、ナンディン、グラシア、日輪、ウザレクション、ディスペル入り
参佐:エスリン
芳憲さぬ:火リザードマンベリアル1枚差し

1回戦:不戦勝

れっつ、すかうてぃんぐ。

2回戦:89314氏
序盤に伝令隊、竜巻隊、シャイヤーのテンパイパーティーが揃い、万里の長城、地平線も引いて鬼回り。竜巻迅雷6点オールでサスカッチ達を倒していい感じの立ち上がり。

が、

スノー・フレイク2体のイニシ+6相手にこちらも+6パーティーで受けるも先攻が取れずに押し返されていく。そのまま本陣まで攻め込まれイニシ+奈々パーティーを組まれて本陣陥落負け。ダイスと消耗品の引きが悪かった。

3回戦:参佐
相手バロール、こちら竜巻隊、シャイヤースタート。進軍して行くとナチュで双方全滅、バロールが排除された。あちら本陣から出てきたヘカトンケイルが巨人熱を帯びて防御10点ドヤッと言って進軍してくる。こちら先行とるも打点9しかなかったので対抗すらされずにキャッチ、ディフェンダーパンチをくらいあっさり全滅。こちらのターン、先攻パンチ→ヘカトンケイルから大きな2岩→百戦王には効きませんが何か?でスルーしてヘカトンを倒して自軍2を取り戻す。返しのターン、岩蟲、蟲使い、ボッグ蟲に自軍2を取り返された後、巨人熱付き蟲使いに本陣を攻められる。本陣でイニシは付かないもののウィンドミルで2D出す為に伝令隊を出していたがシャイヤーを引けずに本陣陥落負け。本陣がシャイヤーだった。恐るべきデスカット!

結果は1不戦勝2本陣陥落負け。優勝は決勝で89314氏を破った奈月さん。スバラです!プロモは

オキシジェン:黒レミング(お楽しみ賞分)、雷神隊長
89314氏:白レミング
奈月さん:ノーム
参佐:黒レミング
芳憲さぬ:白レミング

でした。参佐を除く4人でモスへ移動しモンコレ談義。厚切りベーコンバーガーがおいしゅうございました。

次回はネオスタンダード環境戦。テーマは「奈月さんの連覇を阻止しよう」に決まりました。
  1. 2012/10/07(日) 23:33:49|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大会レポート:2012年10月7日オープン公認inカードキングダム諫早もり玩具店

 89314です。今回は10月7日に行われたオープン公認の簡易レポートを書きます。

使用デックは吹雪。ビークル好きとしてはやはりサスカッチは外せませんな。サスカッチ! サスカッチ!


1回戦 べリアル 本陣陥落勝ち

サスカッチ! サスカッチ!
サスカッチが押していく。即時吹雪梟から青稲妻が強い。雷カッターDualのコストってアイテムスペルだったんだ……知らなかった……最後はゼノビアスノーフレーク×2でべリアルに先攻とって、魔法縄が落ちてないことを考慮して殴って勝ち。


2回戦 ケンタ 本陣陥落勝ち

サスカッチ様降臨するが、シャイヤー竜巻隊伝令隊に万里の長城を刺され敢えなく死。ピンチを迎えるが、吹雪梟スノーフレーク×2で無理やり先攻取って殴り倒してから電車道。道の上でケンタに先攻取るとか(笑)


3回戦 バステトアルビオン 時間切れ判定負け

真言騎士に足止め食らっている間にラーラが上がってくる。ちょっと難しい状況で長考してしまい、時間切れになってラーラ倒せず判定負け。


バステトアルビオンの奈月嬢が優勝。バステトアルビオンって意味不明すぎワロタwwリヒテルス入ってねーしww
  1. 2012/10/07(日) 22:31:56|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大会レポート:2012年9月月30日ブランニュー公認inカードキングダム諫早もり玩具店

89314です。いやはや皆さんリヒテルス盛り上がってますね~

ところで先週のレポートを書いてなかったので、リヒテルス発売された今更ながらあげときますorz

使用デックはバステト。フェンリルカドモス入った可愛い仕様。


1回戦 バロール 本陣陥落勝ち

ナイスラーラ!
こちら初手ラーラ。相手バロール。ディフェンダー持ち2レベルを2体連れて対決。後攻。相手攻撃→ガリュンバー→パウダー→パウダー。ディフェンダーでバロール排除。そのまま電車道。

2回戦 バロール 本陣陥落負け

またも相手初手バロール。カドモスで迎え討つが、巨人熱から進軍され、2度目の巨人熱を止めきれず自軍2を踏まれる。そこをラーラエヴァで攻めたら、同時攻撃……その後栄光獅子を含むパーティでバロールを排除したが、ヘカトンに先攻取るなど苦戦しているうちに2体目のバロールが現れ、自軍2でまたも同時攻撃……3度目の巨人熱から本陣陥落負け。


3回戦 ラヴァ 本陣陥落勝ち

栄光獅子強すぎワロタ。ツァンレンパーティをオーバー・ドライブで止め、ディフェンダーパンチ。電車道で陥落。


バステトは基礎値が欠けてて、同時が辛すぎる……新環境ではゼノビアにも不利そうだし、このままだとダメだー。
  1. 2012/10/07(日) 17:44:11|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

銀嶺のリヒテルス開封。

オキシジェンです。

表題の件、1箱を整頓。

アギアト
フィフィ(パラレル)
バラック
大鋼蟲
キング・レミング
ゼノビア
シルヴァラ
ルーグ(VF)

おお、VF引いた。プロモは白レミングでした。

やはり後1箱は要るようで。現状はとりあえず王レミングを1枚差しますかネェ。
  1. 2012/10/07(日) 11:38:36|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀嶺のリヒテルス開封結果

リヒテルスは可愛いユニットいっぱいで幸せな奈月です。
水風に可愛いの多すぎる☆
耐性:吹雪デックを、また作りたくなりました。

さて、今回も1箱(ボックスじゃないほう)購入した89314と、むきむきわけわけしたので開封結果あげときます。


真紅の皇帝アギアト4、VF1、パラレル2
ファラオバジリスク5
ダイナマイトダンディ5

琥珀の皇妃フィフィ5
鉄槌王バラック4、パラレル1
大鋼虫4、パラレル2

略奪船長アルメハ8、パラレル1
海豹姫ウィンリィ4
氷の女王アリエスタ6、パラレル1

スノーホワイト5、パラレル1
キングレミング3、パラレル1
雪の女王ゼノビア6、VF1、パラレル1
風神ヴァーユ5
ハウリングヒドラ6、パラレル1
バハムート6、パラレル1
雪竜シルヴァラ8、パラレル2

太陽の巨神ルーグ5、パラレル1

夢魔の美姫リリム6、VF1、パラレル2

あと銀券3、金券1

16ボックス中、10ボックス開けたら、さすがに疲れました。
長崎の方は、明日の大会でお会いしましょう(*^_^*)
では、おやすみなさい
  1. 2012/10/07(日) 02:10:36|
  2. 奈月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今日の引きと雑感。

オッス。最近サボり気味の芳憲(よしのり)ぢゃよ。

さっそく新弾開封したので

極稀とかをさらしますぜ。

3BOXと4パック

ファラオ・バジリスク×3(P1)
ダイナマイト・ダンディー×1

略奪船長アルメハ×2
氷の女王アリエスタ×3


琥珀の皇妃フィフィ×1


スノー・ホワイト×1
キング・レミング×1
雪の女王ゼノビア×1(P)
ハウリング・ヒドラ×2
風神ヴァーユ×1
バハムート×2

太陽の巨神ルーグ×3

夢魔の美姫リリム×2(P1)

プロモ
ブラック・レミング×2
テンペスト・ジャイアント×1

金券×1
銀券×1

まぁ偏ってた。

極稀はともかく★が足りないのが幾つかあった。
ぼちぼちパック買いかしら(笑)



バジリスクとヒドラは残念説があるようだけど、他のカード見渡すと英雄じゃないのでデチューンされてるけど運用によってはかなり強いような気がする(笑)

しかし、先攻スペル有利にみえるが…枠確保が面倒みたいね。

色々遊べそうなギミックがあるが…結局無難な構築になりそう(笑)


護法陣はすべてのデックの強化パーツだね。ぼそっ
  1. 2012/10/06(土) 00:26:23|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月度大会予定表

オキシジェン@仕事中も中二病の盆踊りが脳内エンドレス中です。

10月にもり玩で行われる大会日程をあげます。

10/07(日)18時~オープン
10/14(日)18時~ブロック対抗
10/28(日)18時~ブランニュー

今月10/21(日)は大会ナシ。QOLが下がってしまいますわい。
  1. 2012/10/02(火) 00:30:41|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

12.09.30 18時~ブランニュー大会inカードキングダム諫早もり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============

オキシジェンです。
今回はブランニュー大会に参加しました。
使用デックは火バラベリアル。レベル2、4のリザードマンを中心にネイネル、ガトー、

地形9枚

を入れたベリアルメインデックです。モロクは入っていません。持ってないからね!

12.09.30 18時~ブランニュー大会inカードキングダム諫早もり玩具店1F

◆参加者◆
オキシジェン:火バラベリアル
89314氏:バステト
参佐:エスリン
芳憲さぬ:エスリン

1回戦:参佐
初手、ベリアル。あちらエスリンとか。相手2にエスリンのみ進軍からのコールジャイアントで父様召喚とか言い出した。その地形にベリアル進軍、パイロファントムを出して先攻、地形投げてバロール排除に成功。娘も倒して相手本陣に立直。あちらは本陣にエスリンおかわり他わらわら。ベリアルが本陣へ進軍、即時で突撃兵。あちらエスリン、豪傑、ボック・ウォーム、蟲使い。能力を使い忘れてうっかり後攻になりベリアルがお亡くなりに。後続のツァンレン、ネイネルで相手2を死守しようとするが魔導の砲撃のダメージがヘタり、ロック・ウォームが倒せず攻撃対抗からのディフェンダーでこちら全滅。そのまま押し返され本陣にベリアルおかわり出すも頑強+黒焼きでディフェンダー付いた豪傑が止まらず本陣陥落負け。

2回戦:芳憲さぬ
またエスリン。大火10点って言っても黒焼きで防御11点以上になったら終了なんだぜ。。。初手ツァンレン、甲板兵のみの辛いスタート。あちらエスリン他2体。

ツァンレンの英雄点で大地を愛でる者落ちたw

エスリン倒して自軍2を守り甲板兵2、突撃兵でリーチ。が、相手3からきたGフィーバーな罠師+岩蟲相手に全滅。しかし相手3が空いたので自軍2からパイロ・ファントムが飛行進軍して再びリーチ。こちら本陣にはフェンリル召喚。相手のターンであちら3に進軍されリザードマン3体を出すもあえなく全滅。その後自軍2への罠師の進軍を許してしまう。フェンリルの能力でワンチャン同時狙い→ダイス合計6で失敗、イニシアチブでも同時にならず力自慢のイワナ毛であっさり死亡。ビースト虐待反対!(><)強襲隊、矛槍兵、突撃兵ではGフィーバー力自慢、罠師、石蟲に勝てず本陣陥落負け。

3回戦:89314氏
初手はまたツァンレン、甲板兵。あちらはエヴァ他。
ベリアル引かずエヴァ無双されて本陣陥落負け。
けふはダイスがヘタり過ぎだよ。。。

優勝は参佐。初優勝!?おめー。プロモは

オキシジェン:ノーム
89314氏:モーラ
参佐:白レミング
芳憲さぬ:シルフ

でした。芳憲さぬがZXの追加セット1箱のついでに買ったガルシルトでVFリリスを引いていました。リリスは箔押し2枚に続き3枚目だそうです。





  1. 2012/10/01(月) 03:31:59|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
