長崎モンコレ部(仮)のブログ

長崎モンコレ部(仮)のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【記録】24日フリー戦。

やーよしのりだよ。

長くなっているけど折角なので覚えてるうちに
色々書こうと思い睡眠時間を削って書いてるけど
そろそろ記憶があいまいになってきた。


甲子園終了後
最後に当たったチームの先鋒の
某エルフドラジャ使いのト○マ○氏にデックを見せてもらったり
食事に行ったメンバーの荷物をアリスたんとみてていた。
14時頃からフリー戦が開始された。
先に日帰りする予定のアリスたんがフリー戦を開始。
メールを送ったが反応がない…時間的に怪しくなってきたので
アリスたんと交互に荷物を見ることにして
フリー戦の受付へ。
なんか、にこやかに九州の数字の人が立ってた。

一戦目 
夢魔 対 に○し○氏 氷結晶の塔

ありがたいことに先攻をいただき
ピンク・インプ×1を召還。
手札を捨てる作業に入る。
相手 クール・マナティ召還

省略 こちら手札を切りまくるがユニットをほとんど引かず
スペルアイテムもかみ合わず
最初のクール・マナティにアイス・コフィンを3回連続で喰らい本陣陥落負け
相手も苦笑していたよ
拙僧…ショボン
COOOOL!! 超COOLだよマナティ!


二戦目
気分を変えるため風土魔女を使用することに
対 メ○ン○氏 氷結晶風神より

気さくな人だったのでキャッキャ言いながらプレイ(笑)
最初本陣まで攻めるがアリエスタなどに押し返され本陣陥落負け
セルキーかわいいよセルキー。
やっぱりアイス・ショールはパーティーが両方上がるから面倒。

拙僧の魔女デックは護法陣抜いたり最近迷走してるのでこんなモンだろう
このあたりで荷物を預かっていたメンバーが帰ってきたので身軽になった。

フリー戦の受付へ
なんか、にこやかに関東の数字の人が立っていた。

三戦目
夢魔 対 ○0○0氏 雷神
拙僧、適当にピンクちゃんたちを召還。
相手、テンペスト・ジャイアント召還。
ふぇっ
ブロック3しか持ってきてないという話だったので
例のカドモスかと思っていたのだけど雷神だと…。
私も雷神組んでるんですけど微妙にきついですよねぇと話したり

パウアンネとかトールがたくさん地面からニョキニョキ生えてきたが、
カドモスやら細かいユニットで消耗戦を仕掛け大事な某アイテムを消耗させていき。
途中フィーバーされたり太鼓打たれたりしたが、
最後はリリムとお供でパウアンネと相手本陣戦。
夢スタートでサンダー・カッターを撃ち合いローションでヌルヌルにしたりして
本陣陥落勝ち ひさびさに勝った

やっぱりあんまり使わないタイプのデックの研究もしとくもんだと思った。
ちなみに長崎では参佐と89314氏と拙僧が雷神組んでたり。
自分は6+2構成ではなく一部LV4即時トロールに逃げてたり(笑)
黒焼きとかフィーバーが楽しいんだけどねぇ~


四戦目
夢魔 対 ○ら○き氏 ガンロック

あれっ記憶が…
割と手札がうまくまわってくれたので対抗がうまくいったような。
カドモスがいい仕事をしてくれた。
翌日カドモスの数増やそうと思ったのもこの時だった。
かみ合わないアイテム捨てて2Dダメージ+攻撃力UPはやっぱり強い。
本陣陥落勝ち。

とりあえずノルマ完了。
まだ時間があったので五戦目
夢魔 対 B○K○氏 風魔女

よく考えたら今回の甲子園2位のメンバー全員とフリーしてる。

早々と護法陣2種支配され手札差が2枚。
スカディ+ドゥーム・サラマンダーとかウィーク・ポイントとか
で綺麗にせめられ本陣陥落負け。

手札の数の重要さはわかっているが
構築してて面倒になったら最初に護法陣を捨てるという選択肢をとる
拙僧には護法陣2種積みは無理。3積みもさけるのに(笑)

とりあえず2勝できたからよかった。

閉会式後の抽選会で
長崎モンコレ部(仮)として10分の1の確率で
今回のプロモセット(5種)が当たったのでうれしかった。

その後トンカツ屋で食事をしてゲマズへ
長崎では枯渇しているガルシルトを2パック購入。
ノーマルのレオーネとリリスを手に入れた。
ノーマルのリリスなんて初めて手に入れたよ(笑)
ゲーセンでキャッキャしている間に89314氏と合流し
ホテルまでバスで移動した。都市高経由で30分くらい
最終的にホテルで2時くらいまで89314氏の調整につき合い。
とりあえず横になったが同室の参佐のイビキが酷くてあんまりねむれなかった。
前日も5時起きだったのでほとんど寝てないんだが…

たしか89314氏は夜勤を2回ほどしてからの参加なのだが
なんで元気なんだ…奴は化け物か(笑)

翌日…朝食後バスで博多駅まで移動。行きとは違い一般道で
うん。バスなんてめったに乗らないので気分が悪くなった。

ネオスタンダード編につづく?
  1. 2012/11/29(木) 00:20:09|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

記録用 11/24・25に博多で使用したデック

おっす芳憲(よしのり)だよっ。

私が用意したデックのレシピ

どっちも色々おかしいよ。
強いの?と聞かれたら…どうだろうねぇと答える。


あと大事なことだけど
…ダマスカス・ゴーレムの事が好きな訳じゃないんだ。
…ダマスカス・ゴーレムの事が好きな訳じゃないんだ。
これはかなり重要なところだから(笑)


★長崎モンコレ部(仮)中堅使用
ブロック1
魔法生物猫魔剣姫
(魔法猫×魔剣姫、ダマスカスドラジェでも可)

タンゴの黒猫キャラット×1
ブチネコ鉄騎隊×2
シロネコ衛視隊×2
ミケネコ救援隊×3
長靴を履いた猫フリスキー×3
黄金熊のモンブラン×2

魔剣姫ドラジェ×3
ダマスカス・ゴーレム×2
アルカナ・ドラゴン×2

ゲヘナ・フレアー×1
クラウド・キル×1
マジック・バースト×2
プラズマ・インパクト×2
プリズム・ブレイク×2
マジック・シールド×3
ジャスティス×3
キャッツアイ×2

魔剣ムラクモ×1
魔剣ロストエデン×2
銘刀スティンガー×2
魔剣ブラッドソード×2
銘刀「紅まぐろ」×3

滅びの粉塵×2

陽光の護法陣×2


ダマスカス・ゴーレム(スティンガー装備)+フリスキー(紅まぐろ装備)がいやらしい。
護法陣を捨てて、スクロールか札をいれてアイテムを増やした方が良かったかもしれない。



★長崎モンコレ部(仮)先鋒使用
24日(土)フリー戦使用
ブロック3
夢魔(仮)チーム仕様

ピンク・ウォーム×1
ラルヴァ×2
ナイトメア×3
ピンク・インプ×3
ピンク・ウィッチ×3
レオーネの見習い騎士×2

アルカナ・ライオン×1
ガンロックの力自慢×2

夢魔の王妃リリス×2
夢魔の美姫リリム×3

首長竜×1

フェンリル×2
海皇竜カドモス×1

フラッシュ・ファイア×2
オーバードライブ×1
ヴェノム・ミスト×2
サンダー・カッター×1
シャイニング・シールド×1
パワー・アブソーバー×1
コンフュージョン×1
ダークネス・イリュージョン×2
ドリーム・ローション×2

頑強の薬×2
忘却のスクロール×2
魔法のロープ×2
分解のパウダー×2
月光の護法陣×3


私が組んでたものを先鋒の(牙と鎖)氏に調整してもらい甲子園時に使用してもらった。
たぶん…おかしいのは私のせいだ(笑)

甲子園後のフリーで試したのちに夜ホテルで変更して翌日の個人戦に使用した。


★25日(日)ネオスタンダード仕様
上記の夢魔(仮)チーム仕様より

月光の護法陣×1→忘却のスクロール×1
夢魔の美姫リリム×1→海皇竜カドモス×1

に変更。

カドモスはやっぱり強い。
本陣をフェンリルに守らせるのは負けフラグだ。
  1. 2012/11/28(水) 01:00:39|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

残念なことに…

年末に向けて、早めの大掃除をしたいなぁと思ってはいるけど、なかなか動かない奈月です。
私のやる気スイッチどこにあるんだろぅ…。

さて、1つ前の記事で12月最初のショップ大会が最後のモンコレになるとか書いたんですけどね、その日、89314がお仕事で行けないそうです。
一人で行くのは大変なので、翌週にでも顔は出したいと思いますが、甲子園&地区決勝が最後のモンコレになってしまいました。

長崎モンコレ部(仮)の皆様、出産後落ち着いたら、89314のお迎えに現れる予定ですが、しばらく離れます。

さすがに赤ちゃん抱えてモンコレは無理ですしね~
ダイス飲み込みそうだし。

もり玩具店に顔を出すようになって約1年。
皆様、本当にお世話になりました。
赤ちゃん産まれたら報告しますんで、是非見にきてくださいな(*^_^*)

奈月。
  1. 2012/11/27(火) 16:39:47|
  2. 奈月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

モンコレ甲子園in博多2012冬 (仮)チーム中堅編

オッス!芳憲(よしのり)だよ。

やはり漢字だけでは読めないらしい(笑)
あと基本的に名前は名乗らないでテキトーに会話するよ。
だってその時に楽しければそれでいいし(ニヤリ)

BWGP2012冬 モンコレ甲子園in 博多
個人的あいまいな記憶 長いよ開始。

長崎モンコレ部(仮)チームの中堅として参加。
魔法生物猫魔剣姫を使用。(そのうちレシピ載せます。)

全体的に初手が良かったことがほとんどなく
ユニット1体で先攻という罰ゲームが多かった(笑)
やはりアラガミ(獣荒)を使うべきだったのだろうか…
調整時点では氷結晶の塔やらオーガ相手には有利に立ち回れてたのだけど(笑)


1回戦
VS 温泉合宿別府希望!チーム
中堅ア○ス氏(夢魔)
G時代を飛ばしてブロック3で復帰した人らしい。

初手が…どうにか、ドラジェフリスキー魔剣をそろえるが潰される
二回目のドラジェフリスキーとかも用意して頑張るが
速度もあまり稼げずダークネスイリュージョンとか当たり
本陣陥落負け
そういえばダマスカス・ゴーレムが少し頑張った気がする
記憶に自信がない。


2回戦
VS 黒い夜間飛行チーム
中堅2○4○氏(アヌビス)
実は4回くらい対戦したことあるけどボロ負けした記憶しかないよ(笑)
ありがたいことに先攻をいただき
フリスキーに魔剣を持たして手札を捨て山に捨てる手慣れた作業からスタート。
どうも相手も立ち上がりはよろしくないらしい。
大型の魔法生物を引いて来たのでアルカナ・ドラゴンを右側から進軍させていき。
正面をダマスカス・ゴーレムにスティンガーを持たせて鮪持ちのフリスキーを陰に隠す。
ダマスカス堅い…と言われる(笑)

えぇ…実はとっても堅いです。
かなり捨て山に猫やらスペル等を捨てているため、速攻をかけます。
相手本陣3体のところに クラウド・キルを握ってアルカナドラゴンで進軍
モンブランを召還し破れかぶれで全体5点とか言ってみたが、
冷静に対処され失敗。

本陣にドラジェフリスキー召還。
自軍領土2のダマスカスが破られ
なんでドラジェに魔剣をつけてないの?
と対戦が終了した方々に突っ込まれた…苦笑

とりあえず自軍領土2を
ドラジェフリスキー(魔剣なし)で取り返しにいく
先攻をとられ攻撃…防御4のユニットに2体の枠を使い
じゃすてぃすDual 2D→3(笑)
えぇ…心が折れました。
感覚的に魔剣とユニット切れだと思ったので投了。
山札5枚くらいを確認したらやはりスペルだけだった。


3回戦
VS ジャイアント・フィーバーチーム
中堅い○ご○乳さん(ガンロック)
猫を少々召還して、いつもの作業を…

そのうちドラジェを召還し向かっていくが、縄で縛られかけたり
黒焼きうめぇなどドーピングされご退場。を2回ほど?

ダマスカス・ゴーレムにスティンガーを持たせて鮪持ちのフリスキーを陰に隠す。
その後ろにダマスカス・ゴーレムを控えさせる。
ダマスカス堅いと言わせることに成功する(すでに目的が可笑しくなってる)
しかし、数度の戦闘で強化係のフリスキーを失い、山札も少なく
ガンロックを倒すことは不可能なので投了。


この時点でチーム戦の精神的な疲れやら、
朝早くから高速道路を運転してきた疲れ等がでてくる(笑)


4回戦
VS まめしばチーム
中堅○瀬○さん(魔女)

珍しく初手が良かったが…あちらも悪くないようだ。

そういえば、魔女相手の練習してなかったな…
最近長崎では誰も魔女を使ってないからな。
私以外は。そして私の魔女も弄りすぎて可笑しくなってるし(笑)

展開されたりしてサマエルに本陣陥落負けしたような。
ダマスカスは今回も召還に応えてくれたよ。
しかし禁呪使いの相手はおまえには無理だ(笑)

わぁーい。全敗ダヨーしかし4点は稼いだよ。

後は〈牙と鎖〉氏の記事とかを参照してね。


ついでにアラガミを使わなかったのは福岡には
アラガミに何かを捧げた人がいるため、
対処の仕方を知ってる人が多いと思ったので(笑)

なんか甲子園では全勝してたみたいだけど…ぼそっ


とりあえず今回はここで終了。

元気があればそのうち

★レシピ編
★24日フリーファイト編
★25日ネオスタンダード5回戦編
★珍道中編

なんかがあるかもしれない。
  1. 2012/11/27(火) 00:49:07|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

11月24、25日 モンコレ甲子園&地区決勝れぽ。その2

奈月です。
今日はすごく眠いです。
そして、記事が長いです。

甲子園&地区決勝れぽが長くなったので、甲子園の分だけで力尽きてました。
ということで続き。

甲子園が終わり、GABOさん、参佐さん、<牙と鎖>さんと近くのファミレスでご飯タイム。
楽しく食べてたら、2時半過ぎてました。
荷物を芳憲さんに預けていたので、2時からのフリープレイ、大荷物抱えて大変なんじゃ…と思いながら会場へ。
荷物があって動けなかったみたいですが、アリスさんと2人で荷物見ながらフリープレイしてくれてました。
ご迷惑おかけしました。

とりあえず、2時45分くらいからフリープレイ開始。
中身は覚えてませんが、1回目はGABOさん相手に30分使う展開。
2回目も時間いっぱい使い、3回目開始時点でマッチング終了の16時まで、あと15分とかいう状況。
4回戦するのは無理かな~と思ったけど、どうにか2分前に4回戦開始できました。
ということで、どうにかプロモ4種類ゲットできました。
可愛い、『黄金熊のしよ子』はそのうち私のデックに入る予定です(笑)!

1日目は甲子園の合間のフリープレイも合わせて、トータルで10回対戦しました。
結果は1勝7敗2分のはず。
負けすぎだけど、こんなにモンコレしたの久しぶりだし、体調も良くて、楽しかったから大満足です。
周りには迷惑かけたし、気を使わせてしまいましたけど…。
特に今回は89314がいなかったから、保護者の芳憲さんには大変お世話になりました。
皆さん、ありがとうございました。

終了後の抽選で、(仮)チームがプロモセットをゲットしていました。

大会全てが終了し、反省会という名のご飯タイム。
福岡から参戦のチームの方から、調整会に誘われましたが、私の体力の事を考えてお断りさせて頂きました。
せっかく誘っていただいたのに申し訳なかったです。
後で合流した89314からは、何で行かなかったの?と怒られましたが。

食後、電車で博多入りした89314と合流して、バスでホテルまで移動。
限界だった私はとりあえずお風呂入って、そのまま就寝。
個人戦で使うデックだけ決めろと言われていたので、フリープレイで使った、メロン熊スリーブに入った氷結晶と言ったら、89314がそれを使おうとしてたらしく、困ってましたが知らないふりをしました。そんなわけで、私が眠ったあと、2時近くまで芳憲さんが89314の相手をしてくれていたので、ぐっすり4時間くらい熟睡できました。
89314が戻ってきた音で一旦起きてからは、なかなか眠れませんでしたが、なんとか6時間は睡眠を確保。

朝食後、またバスで博多へ。
車に荷物を置き、会場へ。

アリスさん、GABOさんと合流し、地区決勝の受付。
89314は、私がゲットしたメロン熊氷結晶を元にして、新しい氷結晶をつくったらしく、2人揃ってブランニューで。

以下、結果。
1回戦…大型いっぱいの火炎
フェンリル2体、カドモス、ベリアルに囲まれ、サンダーカッターとかヴォーテックス全く使えず、手札にそれしかないのに、なぜかアリエスタが特攻して散ってみたり。
本陣を数回攻められ、流石に対抗できなくなり、本陣陥落負け。
でも、最初にお相手が決定した時点で、89314から、『初戦負け決定おめでとう』と言われたくらいの相手だし、仕方ない(笑)!


2回戦…氷結晶
相手初手からスカイワイバーン
こちら本陣にゼノビア、ウィンリィ、セルキー召還するも、後続が来ず、本陣から動けず、奇襲され、ヴェノムミストが1回目2で届かず、2回目4出るも色々対抗され、4対抗するけどすごい速さで本陣陥落負け。

3回戦…アクアリウムとギルマン
カドモスに電車道で本陣陥落負け。
本陣前のゼノビア、ウィンリィペアがカドモスと同時で散ったのが痛かった(泣)
最後の本陣でアリエスタにカドモスがアイテム捨て、1回目2でホッとするも、2回目5。でも、アリエスタの防御上がっていたから、耐えた~と思ったけど、3回目が7で対抗出来ず。
さらにもう1枚アイテム握られてた。

4回戦は不戦勝で、結果13点で多分最下位。
何か、89314が優勝してた。
おめでと~

ということで、夫婦で1位と最下位という超格差。

フリープレイは2回だけして、お腹の中の赤ちゃんが1日中ご機嫌斜めで、キツかったので、帰りの体力を残すため、そこで終了。
DZさんから、フリープレイ誘っていただいたのですが、赤ちゃんが怪獣になったように暴れていたので、お断りさせて頂きました。
本当に申し訳ないです。

続きを読む
  1. 2012/11/26(月) 20:04:01|
  2. 奈月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11月24日 モンコレ甲子園れぽ。

来週で臨月に入る奈月です。
が、ちょっと無理して博多であったモンコレ甲子園&地区決勝に参加してきたので、レポートあげときます。

1日目の朝6時に集合し、芳憲さんの運転で出発。
メンバーは、芳憲さん、参佐さん、奈月、<牙と鎖>さんの4名。
89314はお仕事で、甲子園は参加できないため、この4人で行きました。

とりあえず、8時少し過ぎに博多駅に到着。
駐車場に車を停め、会場へ移動。
GABOさん、アリスさんの怪我人コンビと合流して、チームの先鋒、中堅、大将を決めることに。
長崎モンコレ部(仮)チームと、長崎モンコレ部(偽)チームでダイス結果で決めました。
(仮)チームはダイス目が大きい方から大将でしたが、(偽)チームはダイス目が小さい方が大将に。

ということで、さいころで決定した結果

先鋒…参佐さん、ブロック3、ガンロック
中堅…GABOさん、ブロック2、インセクト
大将…奈月、ブロック1、ドラジェ
になりました。

以下、結果。
( )内は相手の方のデック
相手のチーム名とか、名前をメモるの忘れてました。
ごめんなさい。

1回戦
参佐…本陣陥落勝ち(夢魔)
GABOさん…本陣陥落負け(ドラジェ)
奈月…本陣陥落負け(魔女)
魔女がぶんまわったうえに、斜め前に時空間置かれてサマエルとスカディが、ドラジェ、フリスキー揃った本陣に攻めてきた。
対抗いっぱいしたけどそれ以上に対抗されて負けちゃった。


2回戦
参佐…本陣陥落勝ち(レッドソニア)
GABOさん…本陣陥落負け(夢魔)
奈月…山札切れ判定負け(ドラジェ)
ミラーで、ぶんまわったけど本陣を攻めた時にダイス負けして押し返されて山札切れ判定負け


3回戦
参佐…引き分け(ナーガラジャ)
GABOさん…本陣陥落負け(氷結晶)
奈月…本陣陥落負け(虫)
相手の初手にベルゼブブが来て、私は事故って負け。


4回戦
参佐…本陣陥落負け(ナーガラジャ)
GABOさん…本陣陥落勝ち(虫)
奈月…山札切れ引き分け(王家の生贄)
事故ったけど、何か頑張って、山札切れ引き分け。


疲れて、中身覚えてなかった…。
結局、10チーム中9位
1勝もできず、チームメンバーに申し訳なかったです。
ごめんなさい。
でも、楽しかったです。
  1. 2012/11/25(日) 22:49:04|
  2. 奈月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

大会レポート:2012年11月25日ブランニュー全国大会地区決勝at博多FFBホール

 89314です。今回は11月25日に行われたブランニュー博多地区決勝の簡易レポを書きます。

 使用デックは氷結晶。ミラーと夢魔をちょっと意識してみました。その代わりスペルが重く撃ちづらい……。フリープレイでもあっさり負けることもありましたが、僕のプレイング能力では夢魔は難しくて使いきれないことが前日の調整でわかっていたので、運に任せる形で使用を決定。
 16人参加4回戦。

1回戦 夢魔

 初手に英雄引かず難しい展開。慣れてなく序盤から考えてしまい、時間がどんどん過ぎてしまう。申し訳ないです。敵1から飛び込んで陥落勝ち。MVPは本陣戦で決め手となったシュートアロー。


2回戦 ルーグ入りガンロック

 序盤は罠師力自慢に苦戦。頑強黒焼きスクロールがほぼ枯れた中盤から押し返すが、ダイナマイトダンディがきつい。2枚まで処理するが、頼みのシルヴァラが同時攻撃で落ちてしまい3枚目に勝てる未来が見えない。敵1からリーチしていたが返り討ちされると負ける状況だったため、展開して判定勝ち狙いに。3枚目のウィンドストームが吹雪梟を守りきり時間切れ判定勝ち。


3回戦 夢魔

 ナイトメア戦などイニシアチブが拮抗した戦闘で相手のダイスが奮わず助かる。
 相手の手札が噛み合わなかった一瞬にリリムを倒し敵2・1を踏むことに成功。夢魔を意識して3積みしたアイスコフィンとウィンドストームの3枚目が相手の読みを掻い潜って判定寸前で陥落勝ち。


4回戦 氷結晶

 先攻ゲーには競り勝つがシルヴァラに苦戦。相手のイニシアチブ+9パーティのパンチを1枚差しのダイアモンドショールで凌いで崩して敵1を占拠。こちら敵1相手自2からお互いにリーチの状況となる。こちらターン本陣雪竜が相手雪竜を攻め、手札のユニットを全て切って挑み、次に本陣に喚ぶユニットがいなくなる代わりに青稲妻をもらう。相手本陣に飛び込み相手ヴァーユ能力対抗で氷檻が通って陥落勝ち。相手にあと1対抗あったら負けのギリギリの勝負でした。
 観戦してくださった方から指摘がありましたが、本陣防衛にヴァーユはやや不安がありますね。今回は出さざるを得ない状況だったようですが。


 勝因はダイス運。対抗連鎖では無理な狙いをした対抗以外は最低限の出目を振れましたし、イニシアチブ決定タイミングでもかなりの割合で有利な目が。こちらが悪かった時に相手も悪かったので助かった場面も多くありました。ダイス運が強い氷結晶は強いですね。
 3回戦で撃つべきスペルを撃ち忘れたり、最終戦で耐性:竜巻にヴォーテックスを打ってしまう恥ずかしいミスをしたりしたのは内緒です。本来ならこんなミスをしているようでは勝てないはずですが、ダイス運に助けられました。

 優勝しましたが、9日は仕事の都合で行けず……。2位の方に権利をお譲りしました。最終戦で当たった人の東京行きを阻んでしまい申し訳ない……。
  1. 2012/11/25(日) 21:53:52|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

2012年11月24日 モンコレ甲子園(奈月代理投稿)

こんばんは、長崎モンコレ部(仮)先鋒として参加させて頂いた<牙と鎖>です。
私の個人ブログの方などでご存知の方、いつもありがとうございます。
初めて私の名前を見る方、はじめまして、どうぞよろしくお願いします。
ブシロードワールドグランプリ2012モンコレ甲子園に参加された皆様お疲れさまでした。
長崎モンコレ部からは2チームを捻出することができ、計10チームでスイスドロー4回戦の白熱した戦いが見られました。
今回各自のプレイレポなどに先駆け長崎モンコレ部(仮)チームの方の対戦記録などを簡易記録として載せておきます。

長崎モンコレ部(仮)チーム得点57点
7位

1回戦
VS 温泉合宿別府希望!チーム
○先鋒キットーさん(オーガ)
×中堅あがすさん(夢魔)
○大将みそさん(ドラジェ)
21点

2回戦
VS 黒い夜間飛行チーム
○先鋒BAKIさん(ドラジェ)
×中堅2943さん(アヌビス)
×大将3000さん(ベリアル)
12点

3回戦
VS ジャイアント・フィーバーチーム
×先鋒ユミさん(スキュラ)
×中堅いちご牛乳さん(ガンロック)
○大将深淵さん(ナーガラジャ)
12点

4回戦
VS まめしばチーム
×先鋒トカマクさん(ドラジェ)
×中堅古瀬亮さん(魔女)
○大将DZさん(氷結晶)
12点

優勝チーム
GE(荒ハンニバル)
Ⅱ(魔女)
Ⅲ(夢魔)

文責 <牙と鎖>

追記:<牙と鎖>です。トカマクさん、古瀬亮さんのお名前に「さん」が抜けていました。大変失礼しました

追記:奈月です。オキシジェンさんからのコメントにあったチーム編成と使用デックです。
長崎モンコレ部(仮)チーム
先鋒…<牙と鎖>さん、ブロック3(夢魔)
中堅…芳憲さん、ブロック1、(ドラジェ)
大将…アリスさん、ブロック2、(インセクト)
  1. 2012/11/24(土) 20:34:26|
  2. 〈牙と鎖〉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

12.11.18 18時~ブランニュー大会@inカードキングダム諫早もり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============

『クワガタにチョップしてるだけです!』

が最近のお気に入りのオキシジェンです。

今回はブランニューの大会に参加しました。
受付時にリヒテルスを2パック購入、リリム(パラレル)をGET。ノーマル1枚目を自力で、もう1枚を参佐とのトレードで入手していたのでようやく3枚目です。夢魔デックを使うつもりだったのですぐに入れ替えました。

芳憲さんとの大会前の自由遊戯で連戦連敗。

(゚∀゚)
もっと自信のあるやつで頼むよ

とか言われる始末。帰ってよかですか?(泣)


************
酸素氏は芳犬さんを置いて
帰りたい衝動と格闘中です。
しばらくお待ちください。
************


…なんとか留まる事ができました。
けふは89314氏と、酸素殺しのカピバラーこと奈月さんが用事で不参加な為頑張って優勝を狙いたいものです。

◆参加者◆
オキシジェン:夢魔
参佐:風神雷神
アリスさん:火リザードマン
日吉(芭蕉)さん:バステト
Y口くん@弟子一号:水バラギルマン
芳憲さぬ:風神雷神

1回戦:日吉(芭蕉)さん
『次の大会で彼女のデックがブランニュー用になってるか確認してあげてください』という89314氏の言葉を対戦直前に思い出す。うは、リザレクション、マジック・シールドが入ってる。自分が抜き取って、彼女がセルキーとかを詰め込んで対戦開始。

後攻スタート。
あちら:ネメア、黄金騎士。
こちら:インキュバス、リリム、ピンク・インプを召喚。

あちらネメアを本陣前へ進軍し、レオーネを普通召喚。
こちらはネメアを寝かせるべくインキュバス、P・インプのイニシマイナスパーティーを本陣前に進めリリス、ナイトメアを普通召喚。
あちら手が悪いらしく攻めてこず。返しのターンにインキュバス他で相手2に進軍、即時でP・インプ。あちらはネメアと即時で見習い騎士。先攻、3対抗するも進軍失敗。見習い騎士だけは倒せた。後続を進めて自軍2をP・インプ、モーラ、リリムとする。あちらはまた攻めて来なかったのでリリム、モーラ、Pインプで2へ。あちらネメア+見習い騎士おかわり。先攻至福の夢+頑強の薬→シャイニング・シールド→スクロール、パウダー→見習い騎士にD・イリュージョン16点→リリムに王者の一撃→モーラ行動完了に失敗で進軍失敗。見習い騎士のみ倒し、P・インプだけが戻った。自軍2にナイトメア、リリスをあげてP・インプと合流。あちらは入れ替え進軍でネメアを本陣に下げてレオーネ、黄金騎士を本陣前に上げてターン終了。あちら2に進軍で後攻、普通タイミングで裁きの音色8点はスルーでP・インプが落ちた。パンチからの対抗で最後はフラッシュ・ファイア6点をゴールデン・メインで耐えられこちら全滅。自軍2をP・(悪魔、魔女)、ラルヴァとしてターンエンド。うーんダメっぽい。
自軍2防衛戦はまた最後にゴールデン・メインで耐えられ本陣リーチとされる。P・ウォームのみだった本陣にP・デーモン、リリムを出した所で時間切れ。
負けは確定したがあちらからレオーネ、黄金騎士から本陣攻めを受け即時で見習い騎士とされる。
こちらリリムから快楽の宴→ゴールデン・メイン→ドリーム・ローション→巻き物ダナ!→パウダー→シャイニング・シールドでリリムが行動完了。普通タイミングにウォームで相手一体を行動完了とし、リリムが残った所で時間切れ判定負け。

2回戦:Y口くん@弟子一号
先攻スタート。
こちらカドモス。
あちら空賊船、強襲船。

先にあちら2へカドモスが進軍。先攻、海皇の雷撃→、ロープで打ち消しはスルーしてパンチ→オーバー・ドライブDual→毒霧7点→巻物→フラッシュ・ファイア9点が通りリーチした所でターンエンド。あ、地形リミット10のままだったw返しのターンでの相手2防衛戦。あちら空賊船単体で進軍してきて即時でサーファーズ。こちらはカドモスに加えナイトメアを即時召喚。先攻パンチ11点でサーファーズのみ落ちた。あちらパンチが届かかなくなり空賊船は本陣にお帰りに。空賊船+ガトーの本陣にカドモス進軍、即時でラルヴァ。雷撃11点でガトーが落ちた所で13点パンチ→ワンチャンのクリスタル・ランスシングルは3点で通らず。本陣陥落勝ち。後続は自軍2に罠師、力自慢。夢魔?ああ、本陣にインキュバスがいましたよ!
いつもは自分が彼にカドモスを1枚貸しているが今日は1枚しか持って来ておらず、それも今日のデックで使う予定だったので貸し出せず。サーセンw

3回戦:アリスさん
先攻スタート。
こちらP・デーモン
あちらベリアル

厳しいスタート。本陣にリリム召喚の英雄点でカドモスが落ちる。

先生、心が…心が折れそうです…

ベリアルは煉極の大火→頑強→パウダー→ダークネス・イリュージョンで除去。後続のフェンリルをダークネス・イリュージョン→イクスプロージョン→巻物ダナ!で倒しリーチ。相手2防衛戦、火龍艦、矛槍兵相手に後攻。火龍艦の能力をシャイニング・シールドに対抗なくこちらP・(ウィッチ、インプ)が落ちてあちらは火龍艦のみが本陣に帰った。P・(デーモン、ウィッチ、ウォーム)、ナイトメアの+6パーティーで本陣攻めするもガリュンバーで2回睨まれ落とせず。以後はフェンリル無双で押し返された。最後は先にこちらの山札が切れ、手が無くなり投了負け。あそこまで攻め込んた状態であちら事故ってたのに負けるとは。フェンリルまじつぇーわー。

優勝は芭蕉さん。スバラです!

もうオープンでデドホ使ってもいいよね?

大会景品のスノーフレーク2枚は芭蕉さんの他、芳犬さん、Y口くんの手に。アニキ店長の小粋な計らいで景品になったプロモパックVol5はアリスさんがGETしネイネルを引いていた。うらやまー

通常プロモは

オキシジェン:黒レミング
参佐:白レミング
アリスさん:風神隊長
日吉(芭蕉)さん:バハムート
Y口くん:シルフ
芳憲さぬ:恐竜王子
でした。

来週は大会がなく時間があるので次の大会の為に、次の次の大会の為にデック調整をしとこうと思います。
  1. 2012/11/19(月) 17:53:54|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

11月23日(祝)の件

オッス芳憲(よしのり)だよ。

最近レポートを上げてないが気にしちゃダメだ。

11月23日に翌日に向けての調整会をいつもの場所で行いたいと思いますので、時間のある人は宜しくお願いします。

できたら午前中?昼前位から夕方位まで居座ろうと考えてますが、ちょっと前日の仕事次第で午前中に起きれるかわからないので、時間は微妙なんですけど(笑)
  1. 2012/11/19(月) 00:37:17|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

モンコレ甲子園in博多の件

オッス。芳憲(よしのり)だよ。

現時点では
24日の博多には長崎からは5人向かうことになりました。
体調不良とかなければ、現地で1人調達して2チーム組めそうです。最悪二人組というのもしかたなし(笑)

チーム編成は当日決めようかなと。

ブロック等は
1・2・3・GE×2人
1・2・3×2人
2×1人

なので、組むのに不自由はしないかな?

今回うちのエースは不在。
強さ的にはどうだろう(笑)
まぁそんなところ。

しかし何チームあつまるんだろうか…
  1. 2012/11/14(水) 13:01:24|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

デック構築条件

オキシジェンです。

環境別に現在のデック構築条件をおさらいしたいと思います。

もっぱら自分の為にw

◆ブランニュー◆
ブロック3のカードのみ使用可能

海皇竜-カドモス-
巨神姫-エスリン-
煉獄のガルシルト
銀嶺のリヒテルス

制限・禁止カード
なし

◆ネオスタンダード◆
ブシロードから発売されたモンコレ:ブロック1、2、3、ゴッド・イーターの中から1つを選んで構築。

1枚制限カード
GE1-004 藤木コウタ

◆オープン◆
Gレギュレーション(神霊獣の咆哮~暗黒卿の秘儀)及びネオスタンダードで使える全てのカードを使用可。

属性統一オプション(~1/31)
デック内のユニット、スペルの属性を全て統一。
(アイテム、地形は自由)

使用禁止カード
聖炎の女神スケグル
キング・グリフォン
遊撃隊長グレイホーク
地獄の大公サルガタナス

1枚制限カード
レッドソニア
アーマーン伏兵隊
アーマーン抜刀隊
精霊の娘サラスヴァティ
ムーンライト・ダンサー
コアトル
ナイトシェイド
魔剣姫ドリブラ
死の女神アスタロト
グリンウィンド・ララバイ
リザレクション
ミスフォーチュン
虹のつまった指輪
虹を受ける聖杯
トンネル
宝物庫
妖精の輪


以上。公式は封印制限、期間制限と別れていますが、めんどくさいのでいっしょくたにして【現在の構築条件】を記載しています。
後は竜神殿の巫女が追加される位で、これが1/31までは通用すると思います。
  1. 2012/11/13(火) 23:20:35|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大会レポート:2012年11月11日オープン公認inカードキングダム諫早もり玩具店

 なぜか奈月さんのレポートにコメントしようとすると、「不正な投稿と判断されました」と出てコメントできない89314です。

 今回は11月11日に行われたオープン公認の簡易レポを書きます。

 使用デックはヒッポス。8人参加3回戦。今回は熊本からアリスさんが参戦してくれ、いつも以上に盛り上がりました。ありがとうございます!

1回戦 参佐さん エスリン

 スクロールやフラッドフィストが腐るきつい展開。なぜフラッドフィストなんか入れたし……押されて押して、山札切れて相手領土にトンネル配置してバロール入ってこれないようにして判定勝ちが確定したら、投了していただきました。


2回戦 オキシジェンさん オシリスドラジェ

 エレクトラやドリブラもいるよ。序盤にクリティカル見て、デッドホール3積み覚悟で憂鬱に。しかしデッドホール飛んでこず、泥団子や日輪、カドモス能力が有効対抗に。なんと初心者さんと当たることを考えて破棄効果をあえて外したとのこと。オキシジェンさんマジ紳士。つけこんで勝ちとか汚いなさすが俺きたないwwww


3回戦 アリスさん 聖重スペル

 序盤スペル対策を引かず、フレイア&真珠一角獣に押し込まれる。スペル対策引いてこちらも何とか進軍し、先に相手山札尽きてこちらも相手領土に進軍するものの、時間切れを意識しすぎて痛恨の進軍判断ミス。最後に飛び込んできたフレイアを捌き切れず陥落負け。ミラージュボディにわからされました……


 21点で2位。と思ったら、アリスさんが構築違反していたようで、繰り上がって優勝らしい。ラッキーwwwwつか対戦中に気づけ俺。

 時間切れ意識するのはいいけど、落ち着いて状況確認しなければというクソ基本的な教訓を得て終了wwww何やってんすか俺さんwwww

草生やしてる場合じゃないです本当に……
  1. 2012/11/12(月) 11:26:36|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

11月11日 大会れぽ。

出産予定日まで、あと48日の奈月です。
89314と相談した結果、モンコレは11月までと決めたので、12月の最初の大会だけ来て、その後はお休みしたいと思います。
赤ちゃん産まれたら、見に来てくださいね~
もり玩具店から一番近い産婦人科で出産予定なんで。

さて、18日のショップ大会は法事のため参加できないので、今月の大会は博多に行けなければ最後になります。
芳憲さんが運転してもいいって言ってくれたので、博多行く意欲が出てきました。
泊まるとこあれば完璧ですがね。

さて、オープンですが、徹夜で仕事してた89314に無茶ぶりして新しいデック作ってもらいました。
不死鳥が最近死んだままなので、生き返らせたい!ということで、エスメラルダデックです。
ユニットが、エスメラルダ(Lv.7)、灼熱の王ベリアル(Lv.8)、フェンリル(Lv.8)、フレイムタイラント(Lv.8)の4体×3枚。
奈月大好きな超大型飛行タイプデックです。
ということで、珍しい火デック使用。
スペルが普段使わないものが多いので、ちょっと難しかったです。

ということで、結果。
1回戦…アリスさんの聖デック

自陣1と2に鋼の門とか置いて、頑張ってみるが、エスメラルダの長距離飛行ができる状況の時に手札が悪かったり…
ペリの幻想詩人のダイス+3がきつい。
相手のスペル枠が多いから対抗負けしてる内に、時間切れ判定負け

2回戦…芳憲さんの土デック
羅生門の上にフェンリルとか置いてみたりして、がっつり本陣を囲み、最終的にベリアルが本陣に飛び込み、同時が出て本陣陥落勝ち


3回戦…アラキさんの土デック
相手1、2に羅生門置かれ、その上のアースドラゴンがなかなか倒せず。
どうにかアースドラゴン倒したと思ったら、相手5、本陣、自陣3にマグネティックエンプレスが出されて、もう千日手で判定勝ちするしかないという状態。
とりあえず、自陣3にいたエンプレスをエスメラルダで倒し、本陣にフェンリルで飛び込み、さいころ振ってみるも11…
でも、ウォードラムで同時に持ち込みなんとか本陣陥落勝ち。

優勝は、熊本から参戦のアリスさん…のはずが、リザレクションが数枚入っていたとのことで、構築違反で反則負けとなり、繰り上げ。
89314が優勝。2位でした。

なかなか2連覇できないですね~
  1. 2012/11/12(月) 09:10:38|
  2. 奈月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

12.11.11 18時~ショップ大会@オープン環境戦inカードキングダム諫早もり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============

振ったダイスが相手に当たったら振り直すのがモンコレプレイヤーだ。そして

『プレイヤーに1Dダメージ(笑)』

とツッコむのが訓練されたモンコレプレイヤーだ!


オキシジェンです。
対戦を終え、席を立とうとしたら足が引っ掛かってしまい、机を大きくガタつかせてしまいました。

『地震ダメージが発生(笑)』

と言われました。机上にはモンコレのプレイングマットが2つ。なんというアース・クエイク。。。

さて、今回はオープン環境の大会に参加しました。

久しぶりにアリスさんが参戦!
地元の大会を終えた後、車で三時間近くぶっ飛ばして来たそうです。ありがとうございます。

いつもと違う面子で面白そうなサムシングが起こりそうな予感がしますね!

◆参加者◆
オキシジェン:火風魔ドリブラドラジェ
89314氏:水バラヒッポストンネル入り
奈月さん:火バラ大型構築
参佐:風バラ耐性電撃
アリスさん:聖単ワルキュリア
芭蕉さん:聖バラバステト
ア○キくん:火土バルバロッサ
芳憲さぬ:土バラドスドワーフ


1回戦:ア○キくん
後攻スタート。
あちらバルバロッサ、マグネティック婦人。
こちらオシリス、13部隊ネイネル血剣持ちでスタート。
自軍2防衛戦で初戦闘。あちらバルバロッサ単体、こちらオシリス、13部隊ネイネル。ナチュで同時、双方全滅。その後相手は主力を引かないようで攻めてこず。マグネティック婦人、マーブル・アルマジロ、用心棒が守る相手2に女海賊ネイネル、死神騎士で進軍で先攻、10点パンチ→グランド・ディフェンサー(マグネティック婦人対象)をスルーで前2体を排除。返しのパンチ17点をダークネス・イリュージョン16点で倒し進軍成功、本陣立直。あちら本陣に小型をわらわら出しただけで終わったので死神騎士(ユピテル)、ネイネルで本陣攻め。あちら石蟲2、マーブル・アルマジロ、狩猟竜。先攻、普通タイミングで一番前の石蟲にアビス・ディメンジョン13点。あちら唯一の対抗一撃瞬殺がこちらの2体には届かないので対抗なく石蟲が落ちた所に10点パンチ。本陣陥落勝ち。身内キラーがうっかり発動したかのやうな感じだった。


2回戦:89314氏
カドモス、豪脚騎兵におされて勝てず。本陣陥落負け。ダークネス・イリュージョン2発撃ってもカッドモース倒せんかった。初心者いるから混乱の元、とブシ環境にはない破棄効果のデドホ入れてませんでしたが89314氏には

そんなのこれっぽっちも考えんかった。ガチで組みましたよ!

と言われました。えげつないです。


3回戦:日吉(芭蕉)さん
先攻スタート。
こちらエレクトラ、死神騎士(血剣)。
あちらレオーネ、光導師を召喚。

初期ユニットを進めて行きあちら2に進軍で初戦闘。あちら即時でネイチャー・ライオンを出しリミット8いっぱいに。こちら先攻8点パンチ→光導師からゴールデン・メイン→エレクトラバルカン→レオーネから獅子のシストルム6点→アビス・ディメンジョン13点が通り本陣立直。あちらはネメア、黄金騎士と本陣に揃えただけだったのでこちらのターンに死神(血剣)、エレクトラで本陣攻め。
あちら先攻、ネメア寝た。獅子のシストルムの裁きの音色8点を死神騎士へ→ダークネス・イリュージョン9点→リザレクション→ハングドマンは2しか出なかったので死神騎士が死亡。そして黄金騎士パンチにエレクトラは対抗なく死亡、進軍失敗。返しのターンに黄金騎士が相手2を取り返しに来て即時で盾髪騎士とされるもこちら先攻12点パンチにマジック・シールドが4しか出なかった為あっさり返り討ちに成功。2度目の本陣攻めで先攻、普通タイミングでオシリスの暗黒の波動3点+クリティカルでネメアを狙うもあの巻き物ダナ!:打ち消し+6点でオシリス死亡。せつない!暗黒騎士パンチ→ラーラを守りたいあちらはネメアから王者の一撃→コンフージョン:LV9以下の能力は打ち消し→ゴールデン・メインで耐えられ暗黒騎士はラーラパンチで落ちた。続いて相手2で起きた戦闘でネメア、戦旗手相手にドリブラ(ユピテル)、死神騎士(クラウソラス)がナチュで同時、双方全滅。戦場の真ん中がスカスカになりまみた。自軍2防衛戦。あちらラーラ、神言騎士、こちらドラジェ(不知火)、エレクトラ。先攻ドラジェブーン→ゴッド・フィスト9点→ダークネス・イリュージョン12点が通りあちら全滅。返しのターンでエレクトラ、ドラジェであちら2へ進軍、ドラジェの魔剣をユピテルに持ち替え。あちらは光導師、見習い騎士、神言騎士。ドラジェぶーん5点オール→神言騎士から獣神言→アビス・ディメンジョン13点→シャイニング・シールドで耐えられ。そんな感じでぐだぐだしてる内に時間切れ。時間切れ判定引き分け。

優勝はアリスさん。

と思いきや対戦後にリザレクション2積みという構築違反が発覚し2位の89314氏が優勝。

\(/ω;)/ ナンテコッタイ

プロモは
オキシジェン:ダーナの古竜姫
89314氏:サラマンダー、黒レミング
奈月さん:ウンディーネ、シルフ
参佐:黒レミング
アリスさん:サラマンダー
芭蕉さん:ノーム
ア○キくん:白レミング
芳憲さぬ:ウンディーネ
でした。

今回も新プロモが引けてラッキーでした。皆がスピリットやレミングを減らしてくれたので次回も新プロモを引きたいと思います(^∀^)ニヤニヤ

次回といえば11/18のブランニュー大会は89314氏と奈月さんは参加できないそうです。アリスさんがまた来てくれる予定なので優勝は彼ですかネェ。参佐の風バラ巨人もフィーバーが3積みで手強いのですが。芳憲氏の夢魔は…惜し気もなくVFリリスが使われていてアレですね、まったく(情報戦スタート)
  1. 2012/11/12(月) 00:46:53|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

博多行けない~

奈月です。
11月24日、25日の博多ですが、ホテル予約しとこ~と思ったら、博多駅付近のホテル全滅でした…
ということで、奈月不参加です。
日帰りは体調的にきついので。
芳憲さん、GABOさん、〈牙と鎖〉さん、頑張ってきてください~
  1. 2012/11/07(水) 22:28:09|
  2. 奈月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

(`・ω・')チャーハン作るよ!

もとい、デック作るよ!

オキシジェンです。

シングル注文したアギアトが今日届きました。
さすがに1積みだと引かない事が多かったので。さて、ファラオ・コブラ一枚抜くか。。。

他にはラムゼイ(¥100)×2、キンメル(¥280)×2を入手。竜神殿出たら何枚か入れ替えるかもですが、それまではブロック2のカードプールの中で組んで使いたいと思います。
  1. 2012/11/05(月) 20:13:15|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

11月4日 大会れぽ。

最近、毎日足がつって目が覚める奈月です。
妊婦だから、仕方ないよねと話してたら、芳憲さんも毎日足がつるそうで、芳憲さんも妊婦だという説が浮上しました。
あのお腹には夢じゃなくて、子供がつまってたのね~(笑)


さて、大会参加したのでレポートあげときます。が、今回も記憶が曖昧です。
ごめんなさい。

ネオスタンダードの8名参加の3回戦
使用デックはブロック1の猫ドラジェ。


1回戦…フェイトさんの吹雪
初手にアルカナドラゴン。2手目にドラジェ来るも、ドラジェの相棒子猫ちゃん用の魔剣が来ず。
ドラジェいるのに、後攻とってしまい、3対抗してみるけど、相手が4対抗して負け。
自陣2をとられるも、相手1に代理地形を置き、アルカナドラゴン進軍。
相手の手札が悪く、本陣を攻めてこなかったため助かる。
本陣からベヒモスが華麗に進軍。地震で6という都合いい数字。
相手の対抗でダイスがへたれてくれたおかげで、自陣2をとりかえす。
そのまま、アルカナドラゴンがシロネコをお供に進軍。
うまいこと対抗して、本陣陥落勝ち。


2回戦…オキシジェンさんのファラオデック
詳しいことはオキシジェンさんが書いてくれるので、そっち参照で(笑)
ドラジェ+ブラッドソード、フリスキー+マグロ、シロネコ+マグロが揃い、電車道で本陣陥落勝ち。
とりあえず、前回間違って、王家の生贄だったら○点とかいうのに、まだ王家の生贄じゃないのに対抗して、1回対抗を無駄にしたので、ちゃんと学習して、フィフィに能力使わせるのを待ってみたりする。
うん、成長した、私。
実は、本陣落とせなかったら、手札にユニットいなかったから、自陣1にいた相手のユニットが本陣に飛んできちゃって負けな状態でした。
勝てて良かった。


3回戦…89314の魔女
とりあえず、まわりが良かったの一言。
ドラジェ+ブラッドソード・ブチネコ+ロストエデン・ブチネコ+マグロの3匹のパーティーで、スカディ・バンパイアバット・ドリームサラマンダーの本陣に進軍。即時召還でフリスキー。マグロ持ち替えて、ドラジェスタート。悩みまくり、ディスカードにプラズマインパクト。
禁呪の牙に対抗してフリスキーから、ジャスティスシングル。
さらに滅びの風に対抗してブチネコからキャッツアイ。
スカディからプレーグウィンドに対抗してドラジェからプリズムブレイクDual。
更にスカディから対抗でフリーズブリーズ。それにフリスキーがまぐろ斬り+魔法剣(プリズムブレイクをコスト)。
これで手札0になるけど、相手の対抗もなくなり、本陣陥落勝ち。
スペル出す順番、めっちゃ悩んだ。
3勝で優勝☆

とりあえず、89314に勝てたのが嬉しいです。


あ、髪の毛をばっさり20cmくらい切ったんですが、参佐さん&芭蕉さんから『失恋したんですか~』と言われましたが、まだ新婚ですからね!?
単なる出産準備ですよ。
間違えないように!(笑)
  1. 2012/11/05(月) 15:21:20|
  2. 奈月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

12.11.04 18時~ネオスタンダード大会inカードキングダム諫早もり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============

オキシジェンです。
今回はネオスタンダードの大会に参加しました。

ブロック1の火風魔デックを作ったので大会で使ってみたかったんですが

魔女で~
ドラジェで~

と言うのが聞こえたので遊び過ぎなデックは止めてファラオに。前回使った聖混合型は自分には難しかった&相性悪いデックにあたるのでディフェンダーシナジーは抜いて火土型にしました。

12.11.04 18時~ネオスタンダード大会inカードキングダム諫早もり玩具店2F

◆参加者◆
オキシジェン:ファラオ
89314氏:魔女
奈月さん:ドラジェ
参佐:トロール
芭蕉さん:バステト
″弟子一号″Y口くん:ギルマン
フェイトくん:吹雪
芳憲さぬ:ドラジェ


1回戦:参佐
後攻スタート。あちらバロール、こちらは処刑人、トカゲ騎兵、フィフィを召喚。お互いまっすぐ進軍して行き自軍2防衛戦。Gフィーバーバロールをトカゲ騎兵、フィフィで受ける。先攻、ファラオ・カース20点→黒焼き+9で防御21点になる予定(なんて絶妙な…!)→ファラオ・ブランデッド混沌20点+王家の呪いに対抗なくパパ排除に成功。返しのターンで相手2へフィフィだけで進軍。即時でラヴァ・エレメンタル。少年兵、石蟲へ先攻パンチに対抗なく本陣立直。しかしあちらは本陣を少年兵、バラック、ガンロックとし、ガッチガチやでどやー?な感じ。削りに行ったがパンチからの対抗に負けこちら全滅。ガンロックパーティー固すぎ。ジョーシキテキに考えて。。。あちらのターンでバラックはあちら3へ移動、護法陣警備に。代わりは豪傑。ますます固ぇ。それでも本陣を攻める。

こちら:処刑人、調教師、トカゲ騎兵。

あちら:ガンロック、豪傑、少年兵。

先攻、処刑人から普通タイミングでブランデッド→スクロールで打ち消されるも2点で処刑人は生き残った。対抗なしで連鎖を打ち切りパンチ→少年兵が落ちた。返しのパンチにティンダー・ストライクに対抗なしで本陣陥落勝ち。土土**で豪傑とガンロック倒してるからティンダー2連発だったかな?

2回戦:奈月さん
後攻スタート。あちらベヒモス、ロストエデンフリスキー。こちらトカゲ騎兵、F・バジリスクスタート。
自軍2防衛戦、ベヒモスをF・バジリスク、処刑人で受ける。ブランデッドで生け贄化確定後での処刑人能力はダイスがヘタって通らず。仕方なくバジリスクの邪眼5+5:10点を使用。今度は相手の地震のダイスがへたりバジリスクが残ったので排除に成功。これはひどいダイスゲー。アルカナDをバジリスク、蛇使いがパンチだけで倒し相手2からの立直に成功する。しかしドラジェフリスキーが魔剣持ってご登場あたりで形勢逆転、シロネコも加わりますます不利に。自軍2まであっさり押し返された。相手1に回り込んだトカゲ騎兵でリーチをかけるもドラジェぶーんからの対抗にレジスト、プリズム・ブレイクと撃たれ、マグロ斬り2回が飛んでくる頃には対抗なし。本陣陥落負け。

3回戦:芭蕉さん

大会受付には『ばしょー』と平仮名で書いてあり、字の間が開いていたので

しおしよ

に見えた。ナニソレ、キャシャリンより弱そう。。。

後攻スタート。あちらネメア、こちらラヴァエレ2、処刑人を召喚。自軍2防衛戦で先攻、ラヴァエレ2でパンチ、戦旗手が落ちた。ディフェンダー21点をブレイン・シェイクで止めお帰りいただいた。返しのターンで相手2へ。あちらはネメア+戦旗手おかわり。対抗しあってネメアは倒したが戦旗手は倒せず進軍失敗。ぐむ。あちら後続をつめただけだったのでラヴァエレ1体で相手2へ。即時で蛇使い、コブラ。あちらは神言騎士、光導師、戦旗手。ここで対抗負けして全滅するという厳しい展開に。内容忘れましたがプレイングミスしたからなんですが;自軍2防衛戦、F・バジリスク、処刑人であちらの進軍に対応。また負けてとられるも本陣にいたF・バジリスクが取り返した。自軍2を守り切った所で時間切れ。返しのこちら最終ターンで相手1に代理地形を貼り、そことユニットがいない相手2に無戦進軍成功、時間切れ判定勝ち。

優勝は89314氏を破った奈月さん。ハラショーハラショー!プロモは

オキシジェン:バハムート
89314氏:ノーム
奈月さん:黒レミング、風神隊長
参佐:サラマンダー
フェイトくん:恐竜王子
芭蕉さん:ウンディーネ
Y口くん:恐竜王子
芳憲さぬ:風神隊長

でした。

新プロモ一回目からバハムート。この調子でウィンリィを引きたいものです。

ノームまみれだけは勘弁な!


今日トレードでマルドゥークやガンロックを投げてリリムを手に入れたので夢魔を組む予定。リリス、リリムが2枚ずつしかないので安定感に難あり。ま、カドモス入れときゃなんとかなるか!←
  1. 2012/11/05(月) 00:15:03|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

大会レポート:2012年11月4日ネオスタンダード公認inカードキングダム諫早もり玩具店

 89314です。今回は11月4日に行われたネオスタンダード公認の簡易レポを書きます。

使用デックは魔女。8人参加の3回戦。

1回戦 芳憲さん 猫ドラジェ

 初手にドラジェを引かれスカルサーペントを倒されるが、フリスキーを引かれる前にサマエルパーティがアイスライムシングルで4を振れ、ドラジェを倒すことに成功。本陣にダブルリーチから押し切って勝ち。


2回戦 Y口さん クロスボーン

 相手初手非英雄パーティをスカルサーペントで倒し倒されしている間にスカディを引き、敵3からリーチ。カドモスを呼ばれるが、カットに来た非英雄パーティを返り討ちにし、カドモスが出て手薄の本陣をスカディで攻めて勝ち。


3回戦 奈月さん 猫ドラジェ

 相手先攻初手ドラジェ魔剣パーティを作られ、まっすぐ来られる。こちら本陣戦にスカディ間に合ったが、手札調整でユニットやウィークポイントを引いてしまい、相手はフリスキーにスペル5枚握っており1手足りず負け。


 21点で2位。ドラジェがぶん回るとやはりきついが、相手がドラジェなのだからこちらももっとシビアに手札を回さなければいけなかった。反省。

 それより他人のブレインとしてついたのに、間違えて戦闘に負けたのが本当に反省。申し訳ない。リチュアルの効果を忘れやすい……
  1. 2012/11/04(日) 22:19:33|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11月度大会予定表in長崎

オキシジェンです。

11月に長崎で行われる大会日程をあげます。
場所は全てカードキングダム諫早もり玩具店です。

11/04(日)18時~ブロック対抗
11/11(日)18時~オープン
11/18(日)18時~ブランニュー


11/25(日)は長崎での大会がありません。

長崎の常連メンバーは福岡でのモンコレ甲子園に参戦予定。

12月に竜神殿の巫女の発売が控えている為、自分は部屋の隅でガタガタ震えつつなんかよさげなVF引かせておくれ('・ω・`)と神様にお祈りしながら自宅待機しようと思いまーす。
  1. 2012/11/04(日) 00:17:10|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
