長崎モンコレ部(仮)のブログ

長崎モンコレ部(仮)のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012

オッス!よしのりだよ。

最近レポートをサボってるけど気にするな(笑)


少し早いけど
本年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。


今年はブロック2と3(あと少しあるが)だったわけだけど 。かなり色々なデックを組めて楽しめた。

遠征したり、してもらったり、離脱者?もいるが、新規面子も増えたりして、某氏がとりあえず結果をだしたりとなかなか良い年だったかなと。

おしまい。
  1. 2012/12/31(月) 22:43:37|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

大会レポート:2012年12月30日オープン公認inカードキングダム諫早もり玩具店

 89314です。12月30日に行われたオープン公認の簡易レポです。

使用デックはダブル海皇竜。ダブルリヴァイアサンからリヴァイアサンを抜いてデウカリオンを。今回は熊本からアリスさん、山梨からフナミさんが帰省され9人参加4回戦。


1回戦 日吉さんバステト 本陣陥落勝ち

 相手はネオスタンバステトにディスペルマジックを入れたデック。攻撃対抗11枚スペル対抗8枚が磐石すぎる。神言騎士に苦戦したが鋼の門ロックも決まり、最後は時間切れになる所を本陣空けてもらいました。


2回戦 GABOさんダークエルフ 本陣陥落勝ち

 デッドホールやばいがこちらも地形ロック決め、序盤は一進一退。中盤カドモスが都合のいい同時を起こし、さらにカースブレードが8点止まりなどカドモス無双して勝ち。酷いダイスゲー。


3回戦 オキシジェンさん耐性竜巻 投了勝ち

 どう考えてもヴァーユがやばいが、デスカット決まり序盤は出てこない。カッターをドラゴンスケイルで凌ぐなどして、ヴァーユが出た頃には本陣囲んでおりヴァーユを本陣に釘付け。相手山札が切れたタイミングで投了していただきました。

全勝は僕1人となりますが、A木さん、日吉さん、オキシジェンさんが21点で並び優勝の可能性がある状態で4回戦へ。

4回戦 A木さん雪男 本陣陥落勝ち

 相手ネオスタン仕様。序盤均衡。こちら左サイドからカドモスが突破口を開き代理地形配置して海皇龍リヴァイアサンが深海移動で本陣横付け。しかし相手もこちら右サイドから本陣リーチ。こちらデウカリオンの予備進軍はダイスがへたれ捌かれるが、リヴァイアサンが本陣に飛び込みタイダルウェイヴを決めて陥落勝ち。


 9人4回戦は1敗してもまだ優勝の目があって楽しいですね。
 日吉さん、A木さんと新規参入者がオープンにも参加してくれて嬉しいです。しかも2勝してるし。
 しかしまたフナミさんと対戦できなかった……またの機会に是非よろしくお願いします。
  1. 2012/12/31(月) 10:18:09|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

12.12.30 18時~ショップ大会@オープン環境戦inカードキングダム諫早もり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。

今回はオープン環境大会に参加しました。
受付時に買った1パックでモリガン(ノーマル)。これで3枚揃ったのでそろそろ素敵なサムシングを組もうかと。

使用デックは風神嵐神タッチ吹雪。
5点しか出せないサンダー・カッター2枚をウィンド・カッターに変えました。
帰省組含む9人参加、スイスドロー4回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:風神嵐神
GABOさん:ダークエルフ
89314氏:大型水属性
参佐:親方&ガンロック
日吉さん(弟子2号):バステト
A木くん:スノーマン
芳憲さぬ:ブルータスが入ったミノタウロス?
アリスさん:スキュラ
○ナミさん:大型魔バランス


1回戦:芳憲さぬ→○ナミさん
最初は芳憲さぬとあたるハズだったがY県から来てくださったのに対戦の機会が減るのは残念という事で不戦勝になった○ナミさんの為にアニキ店長が8面ダイスを振ってヒットした芳憲さんと交代に。

(`□-□)ノ==◆(д)゚゚

※上記はイメェジです。

先攻スタート。
あちら冥神プルート召喚の英雄点でデスブリンガーが落ちる。ゴッツナイス!ヌエ、Bアウルが冥神、吸血蝙蝠を倒してあちら2から立直。アスモ、魔拳士パーティーに取り返されたので小型4体で取り返しに行くとアスモからのクラウド・キルが通り両軍全滅。そこへ風神、風神隊長が進軍し再び立直した。次ターンでは敵本陣のアラストールがあちら3へ飛行進軍し、リグーハン、ナイトシェイドを召喚でエンド。こちらが相手本陣を攻める。先攻、追撃兵がナイトシェイドに【4】ダメージ→コンフュージョンで打ち消し成功には対抗なし。テラー・ハンドがまだ1枚しか出ていなかったので普通タイミングでリグーハンに切り裂く旋風15点→リグーハンが落ちた。ナイトシェイドへパンチが通って本陣陥落勝ち。あちら手札にはテラー・ハンドが。ですよねー。

2回戦:参佐
先攻スタート。
こちらチラー・ドレイク2、追撃兵。
あちら罠師、強壮ゴブリン。
あちら2での戦闘で罠師×2とされ1体しか倒せず。正面の穴堀りを迂回してあちら1から風神がリーチ。そこから本陣への進軍は失敗、風神が落ちた。ヘカトンケイル、ガンロックをつつくも瞬間凍結からの対抗で負けこちら全滅。うーん。あちら1へ嵐神、巡回兵を進軍させてリーチは継続。+サンダー・ホークで本陣へ。先行パンチ、12点で防御(3+2)+(5+2)で少年兵と穴堀りが落ちる予定→穴堀りに黒焼き→ブルー・ライトニングで穴堀が死亡予定に対抗なく本陣陥落勝ち。こちら本陣はスカイ・ワイバーンだけで、自軍2からリーチをかけられていたので次ターンになると負けてました。アブネー。

3回戦:89314氏
対戦前に

《ヴァーユ出てくんナー》

とデスカットされる。
本当にヴァーユが出てこずデウカリオンを筆頭に海皇龍、オッサン・ロードと大型に囲まれ投了負け。

中央突破すんぜ!先攻、デウカリオンに瞬間凍結、落ちろーwwww

つ モールト

にはやられましたわい。。。

4回戦:日吉さん
先攻スタート。
こちらユニットが風神のみ。
あちらネメア、レオーネ。
あちら2へ進軍、こちら風神、追撃兵。あちらネメアと即時で見習い騎士。先攻、追撃兵からの【4】点はスルーされ見習い騎士を落とした。パンチ7点→Gメイン→青雷6点→王者の一撃→青雷2発目→雑種が!で耐えられ進軍失敗。あちら3に雪玉、風神隊長を進めヌエ、追撃兵を普通召喚。ネメア、ネイチャー・ライオン相手での戦闘はライオンばかりを対象に対抗を打っていき、それをかばう為にネメアの枠が消費された所を殴り切るというひどいプレイングで勝ったが、エヴァ、ラーラに取り返され一進一退。終盤、自軍2からエヴァにリーチされたが見習い騎士のみになっていた本陣へあちら3からヌエが進軍。即時で風神(巡回兵、隊長)。あちら即時は神言騎士一体のみ。先行パンチ、ヴォーテックス連打で本陣陥落勝ち。ヌエが歩行と勘違いしていたらしい。クックック、教えたりはせぬよ。どんな時でも勝ちに行く。

それが師匠の戦車道!←

3勝1敗の31点で2位。優勝は89314氏でした。オメー。そして門の付くカードはんたーい。

あ、バラックの門番はOKです。

プロモは

オキシジェン:ドヤ顔玉子、クローヴィスの騎兵
89314氏:古竜姫、シルフ
参佐:ノーム
GABOさん:白レミング
アリスさん:白レミング
日吉さん:シルフ、白レミング
A木くん:シルフ
芳憲さぬ:シルフ
○ナミさん:ウンディーネ

でした。モンブランさん、椿猫さんが来られなかったのは寂しいかぎり。

今回で長崎での今年の大会は終わりです。参加、遠征していただいた皆様に感謝。
来年もよろしくお願いいたします。
  1. 2012/12/31(月) 01:22:49|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1月度大会日程

オキシジェンです。

1月に長崎で行われる大会日程をあげます。
場所は全てカードキングダム諫早もり玩具店です。

1/06(日)18時~ネオスタンダード
1/13(日)18時~オープン
1/20(日)18時~ブランニュー
1/27(日)18時~ネオスタンダード
  1. 2012/12/28(金) 01:01:44|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

大会レポート:2012年12月23日ネオスタン公認inカードキングダム諫早もり玩具店

 89314です。12月23日に行われたネオスタン公認の簡易レポを書きます。

使用デックは氷結晶。スマッシュ3積みという試験的なデック。今回は福岡から博多大会ネオスタン優勝のヒゲさんら4人が参加してくださり、賑やかでした。12人参加4回戦。


1回戦 Y口さんカドモス 本陣陥落勝ち

 カドモスが出てくる前に先攻取りまくってもじゃもじゃ対抗して勝ち。


2回戦 A木さん雪男 本陣陥落勝ち

 相手スノーフレーク出ず、先攻取りまくってもじゃもじゃ対抗して勝ち。スマッシュ強かったような……。


3回戦 キノさんゴブリン 本陣陥落勝ち

 風神隊長スノーフレーク出して先攻取りまくってもじゃもじゃ対抗して勝ち。相手のゴブリンダイナミックのダイスがへたれてくれたのも助かった。


4回戦 芳憲さん夢魔 本陣陥落勝ち

 手札いまいちで攻めたアリエスタが返り討ちにあった返しに引いた手札が完璧。これにリリスパーティ、リリムパーティが攻めてきて両方を返り討ちにして一気に楽に。その後ゼノビアが頑張って勝ち。


スマッシュはそれなりに役に立ったけど、マナティ入れてないし撃ちにくかった。3積みはやり過ぎだった。

カドモスは先攻とると強いが、後攻とるとやはりきつい。スペルが生命線だがアイテムが減ると先攻時の強さが……難しい。ゴーストシップは決まれば強いがジャイアントフィーバーほどの制圧力はないし、やはりいらなそう。

雪男は固い。固いが先攻とれないと反撃が足りない。夢魔はパーティダメージありバステトガンロックはディフェンダーありだが雪男にはない。基礎値や対抗数はあるとはいえギルマンより遅い4レベル主体の先攻デックに活路はあるのか? と思うのだが結果1敗のみの3位。A木さん強いなどうやって戦ってるんだろう……。

ゴブリンは面白かった。だが山札があっという間に切れるし、歩行で特殊進軍もないので苦手と当たるとなすすべない。難しいな……。

夢魔も難しいなあ。枠が限られてるので暗黒幻影撃つと下手すると対抗負けするし、ただでさえミスが許されないのに、攻めていくタイミングを間違うと死ぬとか厳しすぎる。

僕には氷結晶くらいが限界のようです。
  1. 2012/12/24(月) 12:57:01|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

12.12.23 18時~ネオスタンダード大会inカードキングダム諫早もり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。

今回はネオスタンダード環境大会に参加しました。
受付時に買った竜神殿2パックは極稀なしでションボリ。

使用デックはアヌビス。前回からネフティス1、グラッフィアカーネ1、交霊術師1、アラストール1、モスマン2を暗黒騎士3、近衛騎士3に交換。グラッフィアカーネが即時で出しやすくなりました。モスマンは悩みましたがオサレポイントとして1枚残しました。

福岡から来てくださったヒゲさん、キノさん、シキさん、ルリさんを迎えての12人参加、スイスドロー4回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:アヌビス
GABOさん:土バラガネーシャ
89314氏:氷結晶
参佐:親方&ガンロックトロール
Y口くん(弟子1号):水バラギルマン
日吉さん(弟子2号):バステト
A木くん:スノーマン
ヒゲさん:ファラオ
キノさん:ゴブリン
シキさん:氷結晶
ルリさん:マーマン
芳憲さぬ:夢魔

1回戦:A木くん
序盤、ほとんどユニットしか引かない。それでも先にオシリス、近衛騎士で本陣攻めまで行くも対抗負けしてからは押し返された。最後は死神騎士、おかわりしたオシリスが山札切れ後に同時で落ちてしまう。本陣陥落負け。常に攻防6のサスカッチ、強すぎやろ。。。


2回戦:日吉さん(弟子2号)
後攻スタート。あちらラーラ、栄光獅子にあっさり本陣立直される。こちら本陣へラーラ単体進軍、即時でウィンリィとされたが対抗勝ちして守り切る。あちらネメア、見習い騎士を死神騎士、グラッフィアカーネで倒し自軍2を奪取。後続のエヴァを同時で落としてからは真ん中にオシリス、左からモスマンと展開。モスマンパーティーで本陣攻めるも落とせず。日吉さんがサンライズ・クロスを使うと対戦を終えていたギャラリーから

『雑種が!』

の声をいただきました。

まったく、よく訓練されたおまいらダナ!

最後は相手3に食い込んでいたユニット3体が最後の戦闘で同時、モスマンが残って時間切れ判定勝ち。あ、皆には全敗したって言ったけどここは勝ってましたw

3回戦:Y口くん(弟子1号)
後攻スタート。手札はユニット1枚w手札調整するもなかなかユニット引かず苦戦する。あちら前線には大砲船、幽霊船。こちら4レベル中心だから幽霊船、めっちゃ刺さりますわい…。自軍2でオシリス、死神騎士が同時で落ちたりとダメくさいオーラが漂う中、カドモスが上がってきてゴースト・シップで*が1つ増えた状態で本陣攻めされる。こちら魔拳士、オシリス、近衛騎士。雷撃2回で魔拳士以外が落とされ本陣陥落負け。1、2回戦で89314氏、芳憲氏にあたり、よほど手ひどくフルボッコされたやうで落ち込んでいた弟子1号。

べ、ベツニワザトマケタワケジャナインダカラーカンチガイシナイデヨネー

4回戦:GABOさん
あちらヴァジュラ、ジャマダハルの英雄パーティー相手にオシリス、死神騎士が同時で落ちる。

へー、オシリスって同時内蔵型なんだー知らなかったワー(基礎値割れの攻撃力に思わず吐血)

最後は拳闘士、修道僧、キューピッド相手に本陣陥落負け。

時間切れ判定勝ち1、負け3の9点。優勝は89314氏でした。オメオメ。

プロモは

オキシジェン:ノーム
GABOさん:古竜姫
89314氏:サラマンダー、ノーム、黒レミング、風神隊長
参佐:白レミング
日吉さん:黒レミング
芳憲さぬ:サラマンダー
A木くん:?
ヒゲさん:黒レミング
シキさん:オクトパスアーム、クローヴィスの騎兵、ヴァーユ
キノさん:ノーム
日吉さん:黒レミング
ルリさん:ウンディーネ

でした。

トレード絡みの利子としてGABOさんに★以下パックを3ついただきました。マソが1枚しかなかったのでありがたかったです。

今日は福岡勢とは大会であたりませんでしたがフリープレイできましたし、シキさんとはトレードもしていただけました。
大会も盛り上がりましたし参加者皆さんに感謝です。

来週のオープン戦はまた構築違反で2ターンキルされないやうに気を付けたいと思いまーす。
  1. 2012/12/24(月) 01:03:17|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大会レポート:2012年12月16日ブランニュー公認inカードキングダム諫早もり玩具店

 89314です。今回は12月16日に行われたブランニュー公認の簡易レポを書きます。

使用デックはルーグ。ユニット20アイテム25という試験的なデック。8人参加3回戦。

1回戦 オキシジェンさんカドモス 本陣陥落勝ち

 序盤押されるが、カドモスに対抗勝ちしてから、戦えるパーティを2つ作って攻めと本陣防衛を担当して逆転勝ち。詳細はオキシジェンさんのレポを参照してくださいwwww


2回戦 Mさん恐竜 本陣陥落勝ち

 ユニットがよく回り、ルーグが巨人熱連打するなどして電車道。初手から押していけたので戦いやすかった。


3回戦 Aさんスノーマン 本陣陥落勝ち

 初手ナチュで手札調整を強いられる。一進一退となるが滅びパウダー6枚態勢が効を奏し敵2を突破。相手が態勢を立て直す間に本陣を囲んで山札切れ判定勝ちを確定させ、巨人熱から本陣に飛び込んで陥落勝ち。


やっぱりユニット20は少なくて、序盤大型を引かなかったり、中盤2レベルを引けず苦しんだりが結構あった。何を削ろうか、今回はスペル対策7枚が重かったが、氷結晶と当たってないからなあ……。

準優勝は2回戦で戦ったMさんのロストワールド。長崎で流行中のカドモスを2人撃破しての2位。恐竜強いのか……僕は組んでないのですが、試さないといけないか……。
スノーマンは対戦してみたら思ったより強かった。スノーフレークで先攻取れる相手に対しては強いな。しかし今回氷結晶、夢魔がいなかったので、これも試さないとわからないや。
  1. 2012/12/18(火) 09:16:50|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

竜神殿の巫女 開封結果@酸素氏の場合

波読みフェーイズ
(N山の方言でマーメイドレインといへばグループSNEが作ったボードゲームがありましたね、の意)

オキシジェンです。

例のごとく例の場所で1箱購入、開封しました。

屍髑使いネビロス
鉄拳王ジャマダハル
雪姫エーデルワイス(パラレル)
麗しき銀獅子レグルス
戦争の女神モリガン
妖艶のアルメリナ
豹頭王オセ

即、デックに入るいい引きでした(ネビロス以外は)。
最初に引いた極稀でダメかと思いました(ネビロスでした)。

金銀券なしの、プロモはウンディーネでした。
  1. 2012/12/17(月) 19:45:21|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うむう…

例によって例のところから通販で買った8箱を開封完了。
結果、今回はVF1、銀券2という事に…
1カートンにVF4、金券1、銀券3とすると、やはり今回も明らかに負け越している。
やっぱり店との相性が悪いのかな。

2012年は色んな意味で実についてない年だったのは間違いない。
モンコレのヒキが悪いのもそのせいかもしれない。
年が明ければ運勢も変わるような気がしないでもない。

だから、次のセットまではそこで買ってみようと思います。
次もダメなら河岸を変えようっと。

あ、極稀はとっても平均的に当たりました。
各々2~4枚づつ。
リヒテルスのときのような偏りは感じられませんな。
それに関しては良い感じだと思います。
問題は、私が必要なカードばかりが2枚HITであることか。
やはりツイてないなぁ。

箔押しが1枚も被らなかった事だけは嬉しいかな。

  1. 2012/12/17(月) 01:18:35|
  2. GABO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

12.12.16 18時~ブランニュー環境大会inカードキングダム諫早もり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============

返事の最初と最後にはSirを付けろ!
サンライズ・クロスを撃つ時は

(゚д`)「雑種が!」

を忘れるな!わかったか雑種共!

Sir,Yes,Sir!


オキシジェンです。

今回はブランニュー大会に参加しました。
受付時に買った2パックでビュヒナー。自分の後に1パック買ったA木君がVFモリガン引いてました(吐血)
竜神殿はこれでトータル10パック購入。デウカリオン、ビュヒナー2、モリガンと引きました。スノーマン組むにしてもA木君が既に作っていたので丸々被りそうな感じ。つまらんな。。。

使用デックはアイテムギルマンに滅びの粉塵、魔力のスクロールを入れた構築。
8人参加のスイスドロー3回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:アイテムギルマン
89314氏:重アイテムルーグ
参佐:親方&ガンロック型トロール
Y口くん(弟子1号):水バラギルマン
日吉さん(弟子2号):バステト
Mくん:アイテム恐竜
A木くん:風バラスノーマン
芳憲さぬ:カドモス入りマーマン

1回戦:89314氏
最初にガトー&大砲船、次ターンにカドモスと出す好スタート。カドモスで本陣を2回つつくも札、ロープ、ゴブリン能力で耐えられる。都合のいい同時が2回出たりしたが本陣陥落負け。ユニットが20枚でマテリアル、3種の神器を3積み、声枯らしの秘薬も差してスペル対策が奈々枚という消耗品が合計25枚構築。あとは地形が5枚だそうで。

それ回ったら勝てんわw

鋼蟲騎兵&料理長が強かったです。


2回戦:参佐
あちらバラックの撲殺撃に苦戦。即時ユニットしかこねぇ。。。ガトーの白霧、冥霧で押し返して行きあちらのガンロックパーティーを倒した所で山札切れ判定勝ち。

3回戦:Mくん
あちら2番の海竜騎の効果でイニシ3付くのがいやらしく、カドモスを自軍2から1へ移動。しかし同時で落ちてしまう。罠師、サーファーズでリーチするも撃退されたが呪われた海賊船、船乗りで再びリーチ→またも全滅させられて最後は本陣陥落負け。彼の恐竜は今日カドモスを2回倒したそうです。ハンパネェ。

1山札切れ勝ち2負けで9点。
優勝は89314氏。オメです。そしてカドモス使い4人をおしのけて恐竜が2位という結果w

プロモは

オキシジェン:スノフレ、白レミング
89314氏:ウンディーネ、シルフ
参佐:スノフレ、白レミング
弟子1号:シルフ
弟子2号:サラマンダー
A木くん:風神隊長
Mくん:ノーム、シルフ
芳憲さぬ:恐竜王子

でした。

来週はネオスタンダード戦。福岡から最大4人の方がいらっしゃる予定なので優勝を持っていかれない様にガンバリマショウ。
  1. 2012/12/16(日) 23:01:13|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

竜神殿の巫女 開封結果

89314のお使いで、朝から竜神殿の巫女を買いに行った奈月です。
結構、重かったです…。

さて、頑張ってむきむき+わけわけしたので結果書いときます。

☆焔火の女神ブリガンディーネ5、パラレル1、VF1
☆天蠍将アンタレス5、パラレル1
☆鬼斬りゴンドウ5、パラレル1
☆光明の聖霊ハイペリオン5、パラレル1
☆珊瑚の王女テティス4、パラレル1、VF1
☆七つの海の王子トリトン5、パラレル1
☆禁蛇姫ゴルゴポネ4、パラレル1
☆トップアイドルパシフィカ3、パラレル1
☆海皇神ポセイドン5
☆真珠竜デウカリオン5、パラレル1
☆屍毒使いネビロス5
☆鉄挙王ジャマダハル5、パラレル2
☆雪姫エーデルワイス6、VF1
☆氷海の船長ビュヒナー5、パラレル2
☆斬込隊長キルデリクス6、パラレル1
☆麗しき銀獅子レグルス6
☆戦争の女神モリガン5、パラレル1
☆妖艶のアルメリナ5
☆豹頭王オセ5、パラレル1

あと金券1、銀券3

サスカッチが復活は嬉しいけど、見た目が凶悪になってる…(泣)
  1. 2012/12/14(金) 18:11:10|
  2. 奈月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

大佐りすぺくと。

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============

仕事のストレスをやなぎなぎ『ラテラリティ』を聴いて吹き飛ばし、竜神殿の巫女発売に備えるオキシジェンです。

ムスカの台詞で覚える国語の表現技法が面白かったのでモンコレ版を考えてみました。

反復法
『対抗、大地を支えまーす。あ、弱点?20点あげればいいんダロw対抗、大地を支えまーす。対抗なければ大地を…』
(地形ガン積みアトラス無双)

倒置法
『ウィンド・ストライクが無効…クリティカルで!?』
(ある意味デット・ホールよりショック。)

比喩法
上げまくった防御が紙くずのやうだ
(ウォームの黒焼きで12点プラスになってもデッド・ホール一発でアウト)

反語法
『オレの構築おかしいダロ?でもなんとかなるんだ。』
(誰かこの宇宙人語を通訳して下さい。)

省略法
『マグネティック・エンプレスって長いからもうマグネ幼女でいいじゃないか』
(ただし長崎環境に限る。)
  1. 2012/12/12(水) 00:45:04|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

12.12.09 18時~ショップ大会@オープン環境戦inカードキングダム諫早もり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============

じょじょ!…ジョジョ!JYOJYO!
(N山の方言でもうすぐ竜神殿の巫女発売ですね、の意)

オキシジェンです。

今回はオープンの大会に参加しました。
受付時に買った2パックで大鋼蟲、エヴァ。スクロールも1枚引きました。
今年はパックの引きが良かった分、来年は悪くなるに違いないとか言われる始末。

(`・ω・)キリッ
『そんなオカルト、あり得ません。』

使用デックはアイテム単ギルマン…に構築違反orzからの風神嵐神タッチ吹雪。
奈々人参加のスイスドロー3回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:アイテム単ギルマン→風神嵐神
GABOさん:ダークエルフ
89314氏:夢魔
牙と鎖さん:火単同時
参佐:親方&ガンロック型エスリン
日吉さん(弟子2号):バステト
芳憲さぬ:スノーマン

1回戦:参佐
ギルマンにネイネル、罠師が入っており構築違反負け↓

またか。。。

学習しろ、ヲレさん。。。

今日引いたエヴァを弟子2号に貸し出していましたが彼女は89314氏に勝利していました。ハラショーハラショー。

2回戦:牙と鎖さん
デックを耐性竜巻の風神嵐神タッチ吹雪に変更。
最初の戦闘でラプトリアンの祈祷師、スパーク・ゲッコー、ディスチャージ・コブラとかいうパーティーを組まれる。

ざわ…同時臭いぞ…ざわ…

そのパーティーはなんとか倒してスカイ・ワイバーンでフレイム・タイラントが守る本陣へ。即時でスノー・ボール、ハーピイ風神追撃兵。あちらナシ。こちらイニシ+3の状態でナチュで同時(こちらスカイ・ワイバーンが残り本陣陥落予定)→あちらウォー・ドラム→スルー→イクス・プロージョン→ブルー・ライトニングのダメージはバンプ・アップで耐えられた所に対抗なしでスノー・ボールが落ちたがあちら行動完了に。同時になりあちらのパンプ・アップ分は無効、一方的に8点殴って本陣陥落勝ち。

3回戦:芳憲さん
吹雪相手に先行スタート。あちらから安堵の声。初手は雪玉一体だけだったらしい。うーむ、こちらのアイス・コフィン、フロスト・バイトが腐るしアウルにいたっては竜巻も効かねぇwとはいえあちらもこちらのブリザード・アウル、スノー・ボールに困るはず。こちらヴァーユが左から迂回し、サスカッチ、ゼノビアを倒して本陣へ。ローリング・サンダーちょーつぇwしかし本陣への進軍は失敗し全滅。立て直して最後はブリザード・アウル、風神隊長、風神巡回兵、スノー・ボールで本陣攻め。あちらバハムート、フロスト・キッド。先行、バハムートへ瞬間凍結→バハムートからブレス→サンダー・カッターシングルに対抗なし。本陣陥落勝ち。バハムートは旧版なので防御は5なのでした。手札にはまだサンダー・カッター2枚目、ウィンド・ストーム、フロスト・バイトがありました。これはキレーな身内キラー。

結果は2勝1構築違反で20点(泣)

優勝はダークエルフのGABOさん。オメです。

プロモは
GABOさん:サラマンダー、ノーム
オキシジェン:ウンディーネ
89314氏:古竜姫、サラマンダー
牙と鎖さん:ノーム
参佐:ノーム
日吉さん:バハムート、サラマンダー
芳憲さぬ:白レミング

でした。

日吉さん…新しいプロモばかり引いてるじゃないかw
  1. 2012/12/09(日) 23:21:22|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大会レポート:2012年12月9日オープン公認inカードキングダム諫早もり玩具店

 89314です。今回は12月9日に行われたオープン公認の簡易レポを書きます。

使用デックは夢魔。7人参加3回戦。

1回戦 日吉さんバステト 本陣陥落負け

 本当に俺下手くそ。まず構築からしてスペルとアイテムのバランスが悪い。さらに序盤から押していたにも関わらず、ラーラに代理地形進軍からワンチャン飛び込まれ、捌けず負け。代理地形進軍されたのもミス。本陣防衛ユニットの選択もミス。


2回戦 不戦勝


3回戦 参佐さんエスリン本陣陥落勝ち

 初手英雄から、相手防御アップにデッドホールを被せるなどしてガンロック倒し、リリスが飛び込んで防御上げまくって勝ち。


優勝は最終戦で日吉さんを破ったGABOさんのダークエルフ。
 うーん同じ魔デックを選択していただけに、俺のダメさが際立つ結果ですねこれは……反省。構築がダメ、プレイングもダメ。これじゃ勝つわけないですよねー。しかし日吉さんが強くなってくれて嬉しいですね。この調子で新規参入者を増やしていきたいですね~。
  1. 2012/12/09(日) 22:36:13|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

12.12.02 18時~ショップ大会@ネオスタンダード環境戦inカードキングダム諫早もり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============

オキシジェンです。

今回はネオスタンダードの大会に参加しました。
使用デックはアヌビス。グラッフィアカーネとモスマンを3積みして、アラストールを1枚さしてみました。
受付時にリヒテルスを1パック購入、フィフィVFをGET。よし、これで今日は勝てんわw


◆参加者◆
オキシジェン:アヌビス
GABOさん:ガンロック
牙と鎖さん:夢魔
参佐:ハーピィ
日吉さん:バステト
Y口くん(弟子一号):水バラギルマン
Mくん:アイテムダイナソア
A木くん:ファラオ
芳憲さぬ:夢魔

1回戦:A木くん

ユニットいませーん

シャッフルし直し

かーらーの先行スタート。

こちら:オシリス、死神騎士
あちら:ファラオ・バジリスク、蛇使いを召喚。
あちら2へ進軍で初戦闘。同時でこちら全滅、あちらバジリスクが残った。立て直すが自軍2防衛戦でまた同時、こちら全滅あちらバジリスクが落ちて調教師の進軍を許してしまった。本陣からネフティス進軍、バットを即時で出すとあちら即時なしで取り返しに成功。その勢いであちら2へ攻め込むも後行、ネフティス能力不発で返り討ちに。そりゃ、コストが2レベルで1、2以外は不発なら出らん罠。。。自軍2の代理地形をピラミッドにされフィフィ、アリゲーター相手に戦闘の度にファラオ・ブランデッドを撃たれるまずい展開。本陣にモスマン、交霊術師、死神騎士を召喚のみターンエンドする。フィフィ、アリゲーターから本陣攻めされる。あちら即時はなし。こちら先行、フィフィへ毒蛾の抱擁→フラッシュ・ファイア2点→スルーに対抗なし。手札を抜くとアイス・ミラー。本陣は守りきれたが自軍2を取り返せず。あちらが先に山札が切れ、こちら1、2にユニットをつめられると勝ち目がなくなる。投了負け。

2回戦:参佐
先行スタート。
こちらオシリス、モスマン。
あちら小型3体。

参佐が遠く2をあちら3へ配置して本陣のユニットを飛行進軍させた。それに合わせて自軍1にユニットを展開して防衛、以後中央と左側から押して行きあちら2、3への進軍に成功。3を取り返しに来られたが温存の為一切対抗をせず明け渡した。返しのターンで本陣攻め。こちらオシリス、死神騎士、即時でバット。あちらファフニール、南門守護隊、ワイルド・ハーピィ。こちら先行、普通タイミングでオシリスから暗黒の波動3点+弱点でスタートし封印の札、死神騎士のスクロールが通り本陣陥落勝ち。魔女から抜いて導入したプレーグ・ブライヤーがいい仕事しました。

3回戦:Mくん
先行スタート。
こちらアラストール、交霊術師
あちら略奪竜の群れ、狩猟竜。

まっすぐ進めて行きあちら2へ進軍、アラストールのシャドウ・オーバーが発動。全滅させてあちら2から本陣立直。が、返しのターンにシャドウ・オーバーの使用を忘れてしまいあちらのパンチであっさりやられてしまう。魔拳士2、槍士、バットでデビル・ロータスDUAL、禁呪の牙として(突撃、豪角)竜を倒し再びあちら2からリーチ。返しのターンで取り返しに来られるも2体が残って防衛。あちら2に魔拳士、交霊術師、1にバット2でWリーチ。本陣にモスマン、オシリスを召喚。小型ワラのパーティーで本陣攻めするも全滅してしまう。左から回り込んで来たパーティーを全滅させるべくモスマン、グラッフィアカーネで攻めるも隊列ミスでモスマンを後ろにしてしまう。

あちら先行パンチ→大翼竜にデビル・ロータスDUAL→対抗ナシで残り4点でグラッフィアカーネが落ちてモスマンでは古竜姫×2の後ろの防御が抜けず。後続の恐竜王子を前につめられ時間切れ判定負け。


優勝はビースト風味の夢魔デックの牙と鎖さん。オメです。

プロモは

牙と鎖さん:フェンリル他
オキシジェン:ウンディーネ
参佐:ノーム、シルフ
GABOさん:サラマンダー
日吉さん:ウィンリィ
Y口くん:白レミング
芳憲さぬ:黒レミング
Mくん:白レミング
A木くん:白レミング

でした。今回は日吉さんがウィンリィGET。うらやましいですわい。
  1. 2012/12/03(月) 07:08:34|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

12月大会日程表

オキシジェンです。

12月に長崎で行われる大会日程をあげます。
場所は全てカードキングダム諫早もり玩具店です。

12/02(日)18時~ネオスタンダード
12/09(日)18時~オープン
12/16(日)18時~ブランニュー
12/23(日)18時~ネオスタンダード
12/30(日)18時~オープン

16日のブランニュー戦は竜神殿の巫女発売直後。自分は発売後にネット注文する予定なので大会当日にパック買いした分をデックに入れるかどうか程度になるかと。

先月のブランニュー、スノー・フレイクを入手できなかったので今月はGETしたいものです。

奈月さんが大会に参加できなくなる上、芳憲さぬもそろそろ電池切れ(笑)で書き込まなくなると思うのでカウホウブチョーとして書き込みを続けていく所存。

他の大会参加メンバーも対戦結果やこんな面白い展開があった、みたいな事だけでも書いてくれたらありがたいんですけどネェ。
  1. 2012/12/01(土) 02:48:58|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
