長崎モンコレ部(仮)のブログ

長崎モンコレ部(仮)のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

13.03.31 18時~ショップ大会@オープン環境戦inカードキングダム諫早もり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


ファイア・スモーカーはフィフィの調教師といるとバーンアウトコンボが一匹で出来るんだよ!
(N山の方言でもう今月も終わりですね、の意)

オキシジェンです。

もり玩で行われたオープン環境の大会に参加しました。

パック買いでオアンネス。モノも引きましたよやっほい。GABOさんとのトレードでハイドラ、アシラトも手に入ったので深海ナマモノ組もうかと。しかしおっさんはいないよ。ベガス(狂霊化デック)に行ってる。

8人参加、スイスドロー3回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:バードマン
GABOさん:蟻ベルゼでアリーヴェデルチ
日吉さん:バステトBL3
Mくん:モノBL4
T下くん:水風狂霊化BL4
ますらおさん:火土ドラゴン
かおらさん:吹雪@ビュヒナー、ゼノビア型
芳憲さぬ:魔剣蟻ミノレオーネ、ネイネル入り

1回戦:日吉さん
先攻スタート。
こちら雷神隊長のみ
あちらラーラ、神言騎士召喚。
あちら事故り気味なやうでユニットがあまり出てこない。あちら1に遠く遠くを近く近く配置して自軍2から飛行進軍、立直した。最後は黄金騎士、エヴァが守る本陣へダイブ、先攻パンチ→黄金騎士自分へGメイン→巻物6点→シストルム→パウダー5点→一騎当千+1→スルー→一騎当千+6→豪傑の酒攻+3に対抗なし。黄金騎士が落ちて11点防御になったエヴァに13点パンチ。本陣陥落勝ち。


2回戦:かおらさん
後攻スタート。
こちら雷神隊長、攻撃隊長、少年兵。
あちらサスカッチ召喚。
また相手が事故っている様子。あまりユニットが出てこない。あちら2への進攻戦、お互いイニシ+を稼ぎ合った後で同時になり双方全滅。自軍3に護法陣、あちら1に対偶と連続配置、2体を進軍させ立直した。次ターンにカットしに来られたが巻物2連打であちらパーティー全滅に成功。1回目の本陣攻めはダイヤモンド・ショールに阻まれ失敗するも立直は継続。最後は黒鷹、夜襲、雷神強襲、偵察隊(ブロウガン)であちらエーデルワイス、サスカッチに対抗勝ち、本陣陥落勝ち。


3回戦:GABOさん
先攻スタート。
こちら偵察隊、黒鷹、銀鷹
あちらアタッカー、ジェネラル、蟲姫召喚。
あちら3に蟲姫が進軍、ヘラクレスがわいてきた。んーむ、メンドクセ。後続のベルゼ様に頭を抱える。せめて手札を削っておくか、と夜襲隊×2で襲いかかり闇討ち×2回。進軍は失敗するもあちら霊魂の武装のダイスが走らず手札を4枚使わせる事に成功。結局ベルゼ様はまたダイスが走らない間に豪傑の酒×2の攻撃6点バンプで撃破。最後の本陣戦はフェンリル能力不発→先攻15点パンチに対抗なし。本陣陥落勝ち。


結果は3勝で30点。優勝しました。
このデックでの優勝は銀河堂に続いて2回目です。

ヒアッハァ!鳥男サイキョー!

スリーブはライカだけどナー

イニシで負けそうな程先攻型重スペルとバルカンバンプ型に勝てたので嬉しいです(^^)

壁ω・)
またやったら勝てる気がしませんが。

芳憲さぬはブラソ持たせた射手、見習い戦士からオーシャン・タイドDUALとか撃ってました。なるほど、わからん。

大会後のフリーでGABOさんのブリアンナと愉快な狂戦士達には僅差で先攻とったりして勝ちましたが、ますらおさんの火土ドラゴンには判定負け。大会であたらなくてよかった。。。

いつものピンクちゃん以外のプロモは

オキシジェン:火、銀鷹、歌姫
GABOさん:モンブラン、女帝、銀鷹
日吉さん:金剛竜、金竜姫
Mくん:火、金竜姫
T下くん:ミヅチ、歌姫
芳憲さぬ:水、烙印
ますらおさん:水晶天馬、烙印
かおらさん:水晶天馬、火、烙印

でした。4枚目の歌姫は金竜姫と交換してもらったのでアペンドがこれで

女帝2、カバ2、歌姫3、銀鷹3、金竜姫2、烙印2

となりました。

手持ちが12枚になったピンクちゃんも今回で終了。来週のネオスタンからピュア・ユニコーンですね。

◆トレード◆
GABOさん
放出)VFフィフィ
受取)ハイドラ2、アシラト2

放出)歌姫
受取)金竜姫

日吉さん
放出)1パック
受取)パシフィカVF2
  1. 2013/03/31(日) 23:33:52|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

4月度大会予定表

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。

そろそろ4月の大会予定をアゲときます。
いつも通り、もり玩で18時からです。

4/07(日)ネオスタンダード
BL1アペンドパック
PRパックvol.7
ピュア・ユニコーン(PR)

4/14(日)オープン
BL1アペンドパック
PRパックvol.7
ピュア・ユニコーン(PR)

4/21(日)BCF2013ウォームアップファイト!(ネオスタンダード)
PRカード
クーポンカード

4/28(日)ブランニュー
BL1アペンドパック
PRパックvol.7
ピュア・ユニコーン(PR)
フォクシアの唇寄師(PR)(1位他2名)

BCF2013ウォームアップファイト!でもらえるクーポンカードは地区決勝大会に参加すると1会場につき1枚限りPRカードと交換可となっています。

優勝者に『交換シテキテー』とお願いしてもダメ、とory
  1. 2013/03/30(土) 04:22:10|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3月24日ネオスタンダードの記憶

またまた芳憲(よしのり)だよ。

次は3月24日のネオスタンダードで覚えているだけ~


デックはB4神獣乙女かB3夢魔で悩んで
B3夢魔(ピンクちゃんはVFじゃないよ。)の方を選択。


10人によるスイスドロー4回戦。

第1戦 89314氏
B3風神@行動完了スペルガン積み

初手からリリム引くが他が微妙すぎる(笑)
相手のゼノビアにイニシアチブ速度で勝てず
対抗で行動完了にされまくりどうしようもない。
最後はリリス+首長竜の本陣を落とされ
本陣陥落負け


第2戦 黒s氏
B4深きモノども

初手リリム…悪くはない展開して攻め上がる。
速度はこちらが上なので先攻をとっていくが
アシラトやらハイドラでてくるが同時やらリリムの能力で倒してく
本陣のミズチ…能力不発をダークネスイリュージョンで倒して
本陣陥落勝ち

早く終わったのでデックをB4風狂霊@狐入りに変えて
時間までフリーで遊んだ。


第3戦 ますらお氏
B3紅河の國のベリアルカドモス

構築では初めての対戦だ。

初手リリム…
相手ラヴァー2体だったので
紅河の國と判断

こちらの構築の関係上
火炎シナジー(とりあえずデック持ってる)相手だと
ベリアル カドモス フェンリルあたりの
やっかいなのがでてくるまでが勝負なので

手札に来たフラッシュファイアをガンガン投げ捨てる。
あちら驚愕してたが、多分いらないし札は英雄点で落ちた。

耐性火炎もってないのは罠師か力自慢かカドモス位だろし(笑)

相手領土2を攻め、手札を使い相手ユニットを戦場から一掃することに成功。
次ターン相手本陣にカドモス。
リリムとピンク3体で本陣攻め
イニシアチブ+6と+2で相手に先攻とられる(笑)
リリムにカドモス能力…頑強の薬。
カドモス能力…ダークネスイリュージョンは相手耐性付与…行動完了
ピンクにカドモス能力…シャイニングシールドなどで耐えて

本陣陥落勝ち


納得いかなかったようでフリーで再戦

相手初手女神とか…
そのうち相手ベリアル引いてきた。
もちろんイニシアチブ開始時に2枚捨てて先攻をとってくる。
押し込まれて本陣陥落負け

ベリアル相手だと手札を揃えないと勝てないの…
大型を倒す手段がリリム能力とスペル4枚くらいしかないのでダメなのよね。
あっさり終わったので、
ますらお氏の奥さん(B3牛艦船)とA木氏(B3ガンロック)の対戦の最後らへんを観戦。
ガトー兄さんが面倒だが、A木氏が判定勝ちしてたさすがだ。



第4戦 かおら嬢
B3牛艦船

そういや対戦は初めてだった。

初手リリム…働き者のいい娘じゃ(笑)

相手は基本歩行なんで展開して攻め上がる。
後ろにリリスを召喚したので安心だ

正直ガトー兄さんとかと戦いたくないので速攻だ。
どうも砲弾と斧で対抗しスペルは防御を担う形みたいだった。
酒とドラムもあったけど。

相手領土2と1を抑え
相手本陣から彷徨える幽霊船2体が攻めてくるが1体だけ倒して
お帰りいただく、これででかいのは出てこないハズ。
リリムで本陣攻め、斧を粉塵でキャンセルしたりして能力叩きこんで
本陣陥落勝ち

相手の手札にガトーがいた。危ないな…速攻で決めてよかった。

その後フリーをした。私はB4神獣乙女 B3フォクシアで
やっぱりジーグルーデ無しでは速度で全く勝てない。



2位だった。


人数が多いと
大体重スぺラーの某氏と大体重アイテム使いの某氏の
どちらか片方にしか当たらない可能性ができるので助かる。
系統が極端にちがうので両方相手するのは正直きつすぎる(笑)


最近ブロック1のアペンドがあつまって来たので色々組んで遊んでる。

豚1枚しかないけどB1狂戦士オルクス組んで89314氏のB4神獣乙女と
イニシアチブ+9同士の戦闘とか起こして遊んだ。
オルクス様は手札に来たら…バイバイを3回ほどした。

あと集めるのは豚2と河馬2ぐらいかしら

そんな感じ。

いい加減オープン戦用デック組まないといけないなぁ。ぼそっ
  1. 2013/03/29(金) 00:32:56|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

3月17日ブランニューの記憶

オッスよしのりだよ。

とりあえず記憶にある分だけ書くよ。


使用デック レシピ上げてる神獣乙女
11人参加のスイスドロー4回戦


第1戦 GABO氏
蟻牛スフィンクス

相手初手から蟻、牛、クリオ・スフィンクスが
でてきたので大体やりたいことがわかった(笑)

こちらが速いがクリオの能力で行動完了にされるが
サイコ・カッターやらサンバーストで倒していく

ついでに展開し右からエルルーンを進めていく。

相手領土2で王蟻、ハート様等と同時攻撃に勝ち残り
本陣を3カ所リーチ。
その後相手領土2を取り返されるが次ターン
相手領土2に進軍し相手の手札を削り
エルルーンで本陣ダイブ
将軍蟻と牛闘士相手にスペル連打で
本陣陥落勝ち


第2戦 A木氏
練金生物
一番戦いたくない相手だ。対アイテム少ないから(笑)
相手初手パラスアテネ+ブレード…一番だめな相手。
ガリュンバーの瞳、眼鏡の薬、スクロールを削っていくが
本陣まで攻め込まれる。
なんとか本陣で討ち取るがパラスアテネ2体目登場(笑)
他の練金生物を討ち取って、どうにか耐えているうちに
A木氏のターンで終了コールで私のターンまでになる。
相手のユニットはほとんどなく
自軍3からのパラスアテネの本陣攻めを耐えれば
自軍領土2のユニットを前に出すだけで判定勝ち確定状態で
本陣で同時攻撃(笑)
相手手札2枚、私の手札はかなり良かったが基礎値がね…
本陣陥落負け


第3戦 オキシジェン氏
精霊たちの狂宴

となりで、トリックスター氏がA木氏と対戦してたので
敵をとってと頼んでおいた。

相手初手のオーシャンナイトにアルビオン、エルルーンが倒されるが
ジーグルーデを軸に先攻とってギャロップ等を打ち込んで押し返して行き。
基本的に殴らないを選択し狂霊スペルはスペルバリアでキャンセル。
最後はヴァイオレットにサイコ・カッターを放ち
本陣陥落勝ち


トリックスター氏がA木氏に勝って唯一全勝してるようだ。
打ち切りだったらトリックスター氏の優勝だが。


第4戦 トリックスター氏
精霊たちの狂宴

私…スタートは悪くない。
相手はあんまりでかいユニットを引いてないようだ。

ガンガン攻めていき相手領土2から本陣チェック
本陣から攻めてきたダイヤモンドドラゴン+ヴァイオレット
パーティー相手に同時攻撃が発生し
前衛のダイヤモンドドラゴンだけを倒す。
相手攻撃力7点ではこちら抜けない。
ヴァイオレットが本陣へ戻る。
相手は手札をほぼ投げ捨てユニットを引きにかかる。
次ターン本陣攻め
ヴァイオレット×1+ライラック×1相手に
先攻をとり霊鳥隊の能力とサンバーストで殴らない。
本陣陥落勝ち。
この時点でヴォーテックスを1枚しか持ってなかったらしい。

あっさり終わってなっとくいかなかったようなので
同じデックでフリーをしたが今度はユニットを展開して勝った。


優勝した。

狂宴デックを組んでて大体弱点がわかっていたのと
ミラーマッチと深きものどもとフォクシアに
当たらなかったので良かったんじゃなかろうか。


で怪しいからレシピをあげてね。との事だったのであげたわけだ。
  1. 2013/03/28(木) 23:02:02|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大会レポート:2013年3月24日ネオスタン公認inカードキングダム諫早もり玩具店

 89314です。今回は3月24日のネオスタンの簡易レポを書きます。

水のパーティ8で参戦しようと思っていたが、デックを忘れてくるというポカをやらかす。カードショップにデック忘れて行くとかアホすぎるwwwwという訳で、耐性竜巻デックで参戦。10人参加4回戦。


1回戦 芳憲さん夢魔 本陣陥落勝ち

 メタの対象。行動完了スペル12枚+フラッシュファイア3枚は伊達じゃないぜwwww 相手事故気味スタートもありスタンガストでリリムを止めて敵3を落とし、首長竜は氷棺でダメージを下げるなどして本陣陥落。水のパーティ8だと相性負けするとこだったわラッキーww


2回戦 トリックスターさんマーマン 本陣陥落勝ち

 パシフィカにやや手こずるが、クリスタル・ランスDual撃ってきた即時可4レベルマーマンにヴォーテックス3発ぶちかますなどして進軍。デカブツが出てくる前にまっすぐ攻め込み本陣陥落勝ち。


3回戦 GABOさんスフィンクス 投了勝ち

 嵐女王強すぎワロタww 1~2回パンプすると相手の能力やら手札対抗やらが届かなくなる。なぞなぞで山札削られるが先に相手息切れして最後は投了勝ち。


4回戦 A木さんガンロック 本陣陥落勝ち

 メタの対象。青い稲妻は行動完了にはならないがダメージは十分。サンダーボルトまで入ったメタデックで相性的にはかなり有利のはずだが、それでも自1を突破され代理地形配置→穴掘り進軍でワンチャン作られるのは流石。しかし相手も序盤に有効対抗を消耗しており、冷静にリーチを捌いてからの陥落勝ち。


 40点で優勝。先攻取ってからのシュートアローサンダーボルトが強い。嵐女王加入でタレントの数も十分。先攻取れなかったら? シラネ。
  1. 2013/03/26(火) 04:55:25|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

13.03.24 18時~ショップ大会@ネオスタンダード環境戦inカードキングダム諫早もり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


あてつけで自傷行為?そんな事よりモンコレやろうぜ!
(N山の方言でゴッドトンつぇーわー、の意)

オキシジェンです。

もり玩で行われたネオスタンの大会に参加しました。

来れないハズだったGABOさんが急遽駆け付けてきて10人参加、スイスドロー4回戦となりました。

◆参加者◆
オキシジェン:ジーグルーデ
89314氏:アイテムメタ竜巻
GABOさん:スフィンクス
日吉さん:バステト
Mくん:深海生物
A木くん:ガンロック&親方
T下くん:マーマン
芳憲さぬ@2軍のファンタジスタ:どれで出るか?夢魔でしょ!
ますらおさん:火バラベリアル
かおらさん:ミノ艦船

1回戦:GABOさん
先攻スタート。
こちら水晶天馬、新兵隊
あちらクリオ、エルルーン召喚。
あちら2にエルルーン進軍、そこにホリフェ召喚でいきなり立直された。カットに行ったがこちら全滅、ホリフェに本陣を攻められ即時で神言騎士とされたがなんとか防衛。獅子心×2で閃光、竜巻耐性が付いたクリオ相手に本陣は防衛できたがリドルを撃たれて山札が削られていく。最後は夢尾、ホリフェ相手に本陣陥落負け。サン・バースト2Dは4でホリフェ撃ち抜けなかったんや。。。

2回戦:日吉さん
後攻スタート。
こちら水晶天馬、戦一角、聖晶騎兵隊
あちら盾髪騎士、栄光獅子、見習い騎士召喚。
自軍2を取られ先に盾髪騎士に立直された。カットに行くが同時になりまた盾髪騎士が残った。本陣攻めは凌いだがあちらはラーラエヴァ、レグルスと英雄が次々と出てくる。最後はネメアが抜けず時間切れ判定負け。

3回戦:Mくん
先攻スタート。
あちらオアンネス、オニキス
こちら伝説一角、聖角騎兵隊、水晶天馬召喚。
オアンネスを倒して先にあちら2から立直。あちらは三角領域2枚連続配置で手札を回す作戦。あちらミヅチとの戦闘、大洪水はダイス結果12で不発、しかしその後同時になりこちらだけ全滅。パーティーを建て直しミヅチを倒してあちら2からジーグルーデが立直するも本陣ダイブはミヅチに阻まれ全滅。自軍2に貼られていた大海しょーにハイドラの進軍を許してしまったりしつつ一進一退を繰り返しこちらが先に山札切れし、次のターンであちらが山札切れ。最後はあちら3への進軍が成功、相手領土に3体食い込んで山札切れ判定勝ち。

4回戦:ますらおさん
先攻スタート。
こちら調教師2、純一角
あちらベリアル召喚。
こちら小型ワラなので炎鞭兵がキツイ。最初は1体だったのにすぐに炎鞭兵おかわりで火炎4点ブーン×2のパーティーが。それマジキツイ。最後は左から迂回してきたベリアルに攻め込まれあちらパンチ→サンバースト12点→巻物→デストラーデが撃てず本陣陥落負け。聖***で**でサンバースト撃ってました。プレミでした。

結果は3敗1山札判定勝ちで10点。
ジーグルーデ、シャンパニ、聖角騎兵1枚ずつで作ったやつじゃあダメっすね(アルなんとかは未所持)。小型ワラでいっぱいパンチして抜けるなら極力対抗しないというユニット30枚構築だったんですが。

優勝は

「今日使うデック忘れたけどシュートアロー2、サンダーボルト2、フラッシュファイア3のガンロックメタ竜巻使ったら優勝しちゃったよワーイワーイ」

な89314氏でした。

(。=ω=)
だから…だから長崎環境はオカシイ(笑)って言われるのに…!

いつものピンクちゃん以外のプロモは

オキシジェン:調教師、烙印
89314氏:風、歌姫、女帝
GABOさん:調教師、カバ
日吉さん:風、竜姫
Mくん:水、竜姫
A木くん:伝説一角、烙印
T下くん:水、カバ
芳憲さぬ:金剛竜、歌姫、銀鷹
ますらおさん:火、銀鷹
かおらさん:伝説一角、烙印

でした。アペンドがこれで

女帝2、カバ2、歌姫3、銀鷹2、竜姫1、烙印2

となりました。
次は来週のオープン戦に参加します。
  1. 2013/03/24(日) 22:57:19|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大会レポート?:2013年3月17日ブランニュー公認inカードキングダム諫早もり玩具店

やっべー先週レポート書き忘れてた~もう内容忘れたわ~。

89314です。とりあえず先週のメモ書き。

使用デックは深キョン者ども。深キョン14枚積みでミラーとパラスアテネを意識した構成。ジクルデとかいねえだろwwww

はい一回戦からジクルデと当たりましたー。毒泡全抜きしたら攻撃対抗足りずにガス欠して判定負け。深キョン14枚はやり過ぎでした。最初からわかっていたさ……(負惜)

3勝1敗(山札切れ判定勝ち1回)の28点。
パラスアテネはやっぱりきつかった。ナチュらなければ負けてた。

ジクルデ対策しとくべきだった(小並感)
  1. 2013/03/24(日) 17:54:30|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりのモンコレ

奈月です。
mixiでは報告したのに、こっちに書いてなかった。
1月9日に無事に可愛い女の子を出産しましたよ~
オキシジェンさんが奈々海(仮)と名付けてくれたので、ネット上では奈々海(仮)と呼んでます。


さて、昨日の水曜日は祝日で休みだったので、89314とおうちモンコレしようかと思いました。
最近、長崎モンコレ部(仮)に入部されたますらおさん、かおらさんが同じ市内にいるらしいと聞き、我が家に招いておうちモンコレしました。

私は奈々海(仮)さんのお世話をしながら3戦楽しみました。

結果は1勝1敗1途中交代。
奈々海(仮)さんのオムツやごはん、抱っこがあるので、まだまだ大会参加はむずかしそうですが、おうちモンコレなら楽しめそうです。

ということで、また休みの日には89314からお誘いメールすると思いますので、モンコレ部の皆さん、よろしくお願いします。


新しいカードですが、フォクシア可愛いですね(^O^)
あと、アルビオン復活素敵すぎる☆
  1. 2013/03/21(木) 22:55:15|
  2. 奈月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

3月17日ブランニューレシピ

オッスよしのりだ。

とりあえず要望があったので
3月17日に使った
ブランニューの
デックレシピだけ~

アルビオンは一枚しか持ってないのよ。
まぁ一枚でいいかもしれないんだが(笑)


ドリームテイル×2
クォーツ・ペガサス×5
ニーベルング少女霊長隊×2
ニーベルング神獣調教師×3

ニーベルング聖角騎兵隊×2
ニーベルング聖晶騎兵隊×2


不死鳥の乙女エルルーン×2

レジェンド・ホーン×1
ウォー・ユニコーン×3
クォーツ・スフィンクス×2
神獣の女神ジーグルーデ×3
神天馬シャンパニ×2
神角獣アルビオン×1



タイダルウェイヴ×1
リップル×1
サイコ・カッター×1
サンダー・ボルト×1
マインド・デストラクション×1
ペガサス・ターン×1
スペル・バリア×2
バニッシュ×2
ユニコーン・ギャロップ×2
サンバースト×3
ディバイン・ガード×3


輝天の亀裂×2


先攻とれなければダメだと諦める。

今回フォクシアに当たらなくて良かった(笑)

運用が面倒…

パラスアテネは辛かった(笑)

ネオスタンダードだとダメだな速度負けするし

今回は上位で潰しあって混戦だった。
  1. 2013/03/18(月) 01:26:18|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

13.03.17 18時~ブランニュー大会inカードキングダム諫早もり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。

もり玩で行われたブランニュー大会に参加しました。

受付時のパック買いでお椀ですパラレル。同時に引いた兵隊蟻はGABOさんに放出→精神刃GET。

大会前にT下くんとフリプ。蟻ミノ使って水風狂霊化とやりましたが王蟻パーティーが2度同時を起こすだけで本陣陥落を2回やりましたwこれはひどいダイスゲー。アイテム要らずでした。

熊本から参加のアリスさんはまさかの高速渋滞で大会には間に合わず。残念!

11人参加、スイスドロー3回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:水風狂霊化
GABOさん:蟻ミノ@クリオ・スフィンクス入り
89314氏:モノ@魔枠はデストラーデのみ
参佐:フォクシア
日吉さん:フォクシア
Mくん:モノ
A木くん:ねりきん
T下くん:水風狂霊化
芳憲さぬ:ジーぐ
ますらおさん:ねりきん
かおらさん:ジーグ

1回戦:参佐
先攻スタート。
こちらおっさん、ヴァイオレット
あちらヴィクセン、風魔忍軍召喚。
おっさんは2体連続でサイコ・カッターDUALの餌食に。あちら2へ進軍、イニシ+5差あったがダイス目6、1(+5)で同時になり双方全滅、こちらはヴァイオレット、海騎士が落ちてしまう。あちらのプレイングミスがありイヅナを倒して嵐女王で2から立直。あちら本陣が唇寄師のみで手札調整するもユニット引かず。本陣陥落勝ち。

2回戦:日吉さん
後攻スタート。
こちらおっさん
あちらイヅナ、ヴァッセル、牙印師召喚。

また…狐、です。。。

おっさん無双で立直する。しかし返しのターン、6尾を倒した後のパンチに呪印師からライデン16点がどうしようもなくおっさんが倒れる。毒スプラッシュ、リップルで取り返しておっさんで本陣へ。あちらヴァッセル、風魔忍軍、即時で夢尾。こちら即時でライラック。夢尾能力→ヴォーテックスに対抗なしで夢尾が落ちた。パンチ10点→精霊ブラスト6点オールに対抗なし。本陣陥落勝ち。攻める前に三角領域2回配置で手札がよくなったのがよかった。

3回戦:芳憲さん
後攻スタート。
あちらアルビオン、エルルーン
こちら海騎士召喚。
あちらのダイスがヘタり、海騎士、ライラックがあちら2から立直。しかしジーグ、聖晶騎兵のイニシ+5パーティーに押し込まれた。本陣陥落敗け。

4回戦:かおらさん
先攻スタート。
こちらオアンネス、ヴァイオレット
あちらジーグ、戦一角、新兵隊召喚

また…ワルキュリア、です。。。

オアンネスがちょー強い。ジーグ、戦一角倒してあちら2から立直。そのまま本陣へ。あちら先攻、調教ビシバシ→スルー→対抗なし。調教師からサンダー・ボルト→オアンネスからヴォーテックスに対抗なく調教師死亡。パンチ→毒スプラッシュ2点オール→サンバースト5点に対抗なし、一体のみになったあちらパンチをキャッチして8点パンチ。本陣陥落勝ち。

結果は3勝1敗で31点。自分とT下くん、芳憲さぬが同点でしたがオポーネントで優勝は芳憲さぬでした。

…なんだと…やり直しを要求する…

プロモは

オキシジェン:烙印、伝説一角
GABOさん:カバ、風
89314氏:カバ、オニキス
参佐:カバ、調教師、唇寄師
日吉さん:銀鷹、水晶天馬、唇寄師
Mくん:竜姫、水晶天馬
A木くん:歌姫、水晶天馬
T下くん:銀鷹、土
芳憲さぬ:竜姫、火、唇寄師
ますらおさん:竜姫、オニキス
かおらさん:烙印、風

でした。アペンドがこれで

女帝2、カバ2、歌姫3、銀鷹2、竜姫1、烙印1

となりました。
ヲレ、歌姫4枚目引いたら竜姫とトレードするんだ…(誰と?)
  1. 2013/03/18(月) 00:13:25|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

2人はナントカ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。

オープン仕様で組んでいる歌姫デックを公開してみます。

土風W歌姫
1ラー    2
1スロース  2
2バンブー  2
2歌姫    3土風
2霊樹防衛隊 3土風
2クローバー 3土土
2ウィード  3風風
3プラリーネ 3土*
3アプリコット3風*
8ベヒモス  1土*
ユニット  25
サンド・カーテン   3
メデューサ・アイ   2
ペトリフィケーション  3
G・セレナーデ   2
ブレイン・シェイク  3
G・ラプソディ   3
ヴォーテックス   2
ソニック・カッター   2
ブルー・ライトニング 3
大地の護法陣 2
その他   25


即時でラーが嫌がられます(笑)

 (^ω^)/
∠| |
大型スキーな89314氏と対戦する時はこっそり3積みにするんだぜ!

プラリーネさんの能力はどちらも強力。攻撃力アップでピンゾロが出たらシラネ。ベヒモスは役に立たない事が多いので腐る事のあるソニック・カッターの為にも嵐女王の方がいいかなー。またはフェンリル。
  1. 2013/03/15(金) 15:53:26|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

先のはなし

またまた芳憲だょ。

忘れないうちに書いておくよ

次のBCF博多は7月6日(土)南近代ビルの予定みたい。
カオス、モンコレ、Vスパの3つの同時開催
VGとWSは別の日

前の週が東京で翌週が金沢で終了みたい。

現在日程だけでレギュは不明。


私は休みの予定だが例年だとわりと忙しい時期なのよね(笑)


3人チームの甲子園があるなら現在の長崎勢なら最大3チーム組めそうな気が(笑)
やる気と予定と低コストの移動手段の確保が必要だが(笑)

前回のようにタイトルでやるなら
ブロック4への以降も進んでいるが3からの参加者が多いので古参は過去のブロックをつかえば問題なくイケそう。
まだ時間もあるし。

1234GEの5人組も組めなくもないな(笑)

けど土曜日は人集まるか不安があるね


なんて言ってみる。
  1. 2013/03/12(火) 01:36:35|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

3月10日CK諫早もり玩具店ブードラ

オッス芳憲(よしのり)だ。


10日の大会はブードラだった。

参加者10名

二組にわかれてドラフト

私の組は時計まわりに

芳憲…紙束
A木氏…精霊スペル
89314氏…スペル
黒s氏…ワルキュリアスペル
ま○らお氏…蟻牛アイテム

アタクシは極稀を一枚も引かなかった(笑)
A木氏を傭兵として雇ってたのだけどこちらも引かなかった。

正面に座ってるとあるご主人はVF込みの四枚ほど引いてたが…あっ右側の人も四枚だったな(笑)

何か同じような構成のパックが回って来たよ。
ユニットあんまり回って来ないし…

紙束が完成

即時不可の強めのユニットを集めたが…専用スペル美味しくない。


10人によるスイスドロー

1回戦
ま○らお氏
(もともとは東海辺りのヒトらしい。ふぇすてぃばる~(謎))
オズボーとかミダスがいる。アルビオンも…ハイドラは盾か
蟻牛アイテムより?

戦と伝説角獣が頑張ってたが…レベル6辺りを終盤迄引かず…突破力がない。

オズボーとミダスは倒したが囲まれる。
本陣を守りきり
山札切れ判定負け。

ジャングルサーペントは強かった。


二回戦
黒S氏
ワルキュリアより

ペガサスターン×3とかあった。
小型ワラワラで殴られて本陣陥落負け。
先攻とれないし…エルルーンいるし(笑)
ディバインガードも揃えてて対抗返されるし


三回戦
参佐

初っぱなからパラスアテネが出てくる(笑)
途中からウイング装備して手が付けられなくなる。
電車道された。
本陣陥落負け

手元にサイコカッターがあったが効かないし(笑)

酷いめにあった。


四回戦の予定だったが一位が変わる可能性がなくなったので終了。


アペンドカードを交渉により何枚か入手(ニヤリ)

あと火2水2土1風1位

銀券が二枚ありはするがまだ様子見だな
  1. 2013/03/12(火) 00:56:34|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

13.03.11 月曜会inカードキングダム諫早もり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。

もり玩にて自分と参佐、GABOさんでフリープレイの集い、月氷会…もとい、月曜会を行いました。急な話だったので告知ができず申し訳ないです。日吉さんも来たので捕獲して一戦だけ。


参佐(ハーピィ)vs日吉さん(バステト)

日吉さん本陣陥落勝ち。
日吉さんのバステトはウィンリィ、オーバードライブ入りになっていた。いつの間に。。。フィジカル・ブーストで11出した参佐もすごいが一騎当千で6を2回連続出したりイニシ3差あっても先攻とる日吉さんパネぇわー。

酸素(フォクシア)vsGABOさん(蟻)
GABOさんの本陣陥落勝ち。イニシ+付ける度に同時になる。最後はナチュで落ちました。蟻固いよ蟻。秘伝魔法使ったり加速する為に行動完了にせにゃならんのでフォクシア難しいですわい。

酸素(水風狂霊化)vsGABOさん(ビースト)
おっさん無双で自分が本陣陥落勝ち。ホリフェ、スフィンクスに神言騎士が入っている獣シナジー構築、勉強になりました。ホリフェは手札に2回帰った後、手札調整で切られてましたw

GABOさん(重アイテムダンディ)vs参佐(魔剣イーター)
GABOさんが主力を引かない事故スタートになるも自軍2にダンディ羅生門を揃える。参佐が羅生門の右手に迂回した所でダンディがカットへ→爆裂→リンドウのみ残った。羅生門上の鋼蟲騎兵はアサルト(スティンガー)&烙印騎士(ブラソ)に敗れたがバッシュエスリン&ルーグが強い。最後は参佐が投了敗け。

酸素(土風歌姫)vs参佐(火風ハーピィ)
オープン対決。プラリーネさんでプラントがカチカチである。自軍1に貼られた時空門にいたハーピィを全滅させ、空いていたあちら2に進軍。こちらが山札切れ判定勝ち。

酸素(宣告)vsGABOさん(蟻ミノ)
近衛騎士、バット、烙印、キャリアーでミダスパーティーを撃破。こちら本陣陥落勝ち。相手事故ってました。

酸素(宣告)vsGABOさん(蟻ミノ)
GABOさん事故っていたのでもう1度。
あちら金角が先攻しかとらず、烙印魔導師が近衛騎士や死神騎士にペタペタ烙印を押しまくり耐え続けた。最後はお互いの領土に2体ずつ食い込み山札切れ判定引き分け。

帰る前に3人で1パックずつ購入。結果は

オキシジェン:シャンパ煮
GABOさん:アシラト
参佐:聖角騎兵隊

でした。負けた。。。


今回の書き込み、PCからアクセスして色を付けてみました。色を多用してゴテゴテにならない様、赤と青の2色程度しか使わないつもりです。
  1. 2013/03/11(月) 23:17:24|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大会レポート:2013年3月10日ブードラ公認inカードキングダム諫早もり玩具店

 89314です。3月10日のブードラの簡易レポです。

パック選ぶ時に酸素さんに選んでもらいました。10人参加3回戦。

パックからはVF1枚極稀3枚が。さすが引きの強い酸素さんやでぇ。取りきり美味しいです(^q^)


1回戦 トリックスターさん 本陣陥落勝ち

 嵐女王やべぇがPカッターを当てて倒す。しかしミヅチが倒せず自2まで迫られる。クリムゾン羽が迂回して本陣へ飛び込み、嵐奴隷に2枚目のPカッターって言ったら対抗が精神デストラーデしかなかったらしく紙一重で勝ち。トリックスターさんは始めて間もないのにドラフトがうまいな


2回戦 GABOさん 山札切れ判定勝ち

 押していくが、伝説角が2体出てきてピンチに。賢者の謎に耐性使わせてからの雷ボルトさんで1体倒すが本陣は落としきれず、判定勝ち。


3回戦 A木さん 山札切れ判定勝ち

 序盤から押しぎみに進めるが、ジクルデ+ウォー角獣が落とされるなど攻めきれない。Pカッターを1枚しか引けず、最後押し込んでの本陣戦も伝説角に捌かれて判定勝ち。


 人数的には4回戦でも良かったが、プレイヤーの総意で3回戦終了。まあブードラだしね。24点で優勝。酸素さんに優勝させて頂きました(^∀^)うへへ。

 ブードラだとやはり狂霊化が強いですね。Pカッターを2枚引けたのが勝因でした。わかりきったことだが伝説角さんはマジ伝説過ぎた……

 フリプはオープンバステトでフェンリル相手に2回ナチュって死亡。ネオスタンオアンネスデックでツァンレンに相性ゲー。オープン夢魔でオークべリアルに相手本陣戦でナチュってべリアルに地形投げつけられ本陣陥落負け。

フェンリルTueee!
カドモスTueee!
べリアルTueee!
でした。ナチュはアカン。やはり悪魔lotusは闇イリュージョンの代わりにはならない……。
  1. 2013/03/11(月) 07:48:01|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

13.03.10 18時~ショップ大会@ブースタードラフト戦inカードキングダム諫早もり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


震えるぞハート!
(紅の外殻で無双夢想)

燃え尽きるほどヒート!
(そして同時で全滅)


オキシジェンです。

今回は武雄遠征はしませんでした。ギャスリーンがお高いもので。。。

もり玩で行われたサザンのユニクォーン5パックを使ってのブースタードラフト戦に参加しました。
先に受け付け済の分で見慣れない方の名前があると思ったら先日長崎に引っ越してきたというお2人方でした。

アニキ店長が10人を半分に分けて5人ずつでのドラフト後に全員で大会開始。

10人参加、スイスドロー3回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン
GABOさん
89314氏
参佐
Mくん
A木くん
T下くん
芳憲さぬ
ますらおさん
かおらさん

1回戦:GABOさん
ドラフト中に「オキシジェンさんと対戦する様な気がする」と言われていたのが本当に。これぞ必然。

先攻スタート。
こちら金角、新兵隊、深きモノ
あちらクリオ、射手召喚。
能力は使わなくてもクリオなんとかの常備能力が優秀すぎる。密林蛇でなんとか倒し、返しのターンの蟻3匹を撃退成功。やがて戦場中央で密林蛇が伝説一角、射手と向かい合う頃にはあちら1に海王が飛行進軍。自軍2防衛戦は伝説一角、射手パンチに対抗なしで立直された。1度は取り返したが蟻3体相手に同時になり全滅、こちら本陣にもユニットなしのヤバい状態。最後は蟻3体相手に女王蟻、水晶天馬、夢尾が同時で敗けて本陣陥落敗け。

◆GABOさんの名言◆
老兵は引かず。ただ買うのみ。
(欲しいカード引かない時は別の手段で入手すればいいやと思っている者に天は極稀をあまり流さない。ならばただ々々買うのみである。)

2回戦:参佐
先攻スタート。
こちら深きモノのみ。
あちら夢尾、深きモノの王召喚。

あちらユニット手薄な様子。密林蛇、夜襲忍軍で亀裂上の深きモノ、深きモノの王、兵隊蟻、4尾を撃破、2から立直した。しかしパラスアテネ、霊鳥隊相手に同時、双方全滅してしまう。あちら1にいた女王蟻で嵐女王が守る本陣へ。即時で新兵隊、夢尾。あちら即時なし。あちら先攻パンチ7点→1体残る予定→攻+2→プロテクDUAL→エレガスで新兵隊1のみ残って進軍失敗。返しのターンであちら2のカーマインが自軍3に来て戦闘、結果として奇襲忍軍に立直された。嵐奴隷、ビリジアンでカットに成功した時点であちら山札切れ。こちらも山札が切れあちらのターンまでになった所で嵐奴隷、ビリジアンが嵐女王がいるあちら1へ進軍。サイコ・カッターDUAL20点で女王を落とすとあちら2にはユニットなし。山札切れ判定勝ち。


3回戦:ますらおさん
後攻スタート。
あちら(重・軽)騎兵、王蟻
こちら嵐奴隷、夢尾、水晶天馬召喚。

毒スプラッシュで蟻の群れを倒し自2を防衛。あちら2に攻め込むと同時になり嵐奴隷が残り立直する。

強い、強いぞ!アルケミー・アーム!

しかしまた同時になり嵐奴隷乙。以後押されてしまう。イニシダイスで敗け続けて本陣陥落敗け。先攻さえとれていれば…!


結果は2敗1山札切れ判定勝ち。
4回戦の予定でしたが2位で並んだ3人が1位の89314氏に敗けていた為ここで終了、優勝は89314氏でしたw

極稀の引きは
オキシジェン:女王蟻、金角
GABOさん:おっさん
89314氏:ミヅチ他極稀2、VFハイドラ
参佐:パラスアテネ、嵐女王
Mくん:?
A木くん:なし
T下くん:オアンネス、テンペスト、ミヅチ、聖角(P)
ますらおさん:アルビオン、ハイドラ、ミダス、オズボー
かおらさん:なし
芳憲さぬ:なし

でした。なんという偏り!そしてヲレさんが勧めた5パックを取った89314氏がVF引くという悔やまれるオチw

全員に配られたピンクインプ、同ウィッチ以外のプロモは

オキシジェン:土、カバ
GABOさん:土2、女帝
参佐:オニキス、銀鷹
Mくん:オニキス、女帝
芳憲さぬ:土、烙印
A木くん:水、歌姫
ますらおさん:火、女帝
かおらさん:土、カバ
T下くん:オニキス、女帝
89314氏:水、風、歌姫

でした。アペンドがこれで

女帝2、カバ3、歌姫3、銀鷹2、竜姫1、烙印0

となりました。烙印出ないナー

使用デック
オズボー将軍「金角」
クリムゾン・クィーン
★クリムゾン・ハート
★ジャングル・サーペント
★テンペスト・スレイヴ
★ミスティック・リドル
★ポイズン・バブル
★輝天の亀裂
アルケミー・アーム
深きもの
ビリジアン
ドリーム・テイル
クォーツ・ペガサス
ニーベルング少女新兵隊2
ピュア・ユニコーン
オニキス・ハーミット
フォクシアの夜襲忍軍
タイダルウェイヴ
プロテクション
ポイズン・スプラッシュ2
サイコ・カッター
ヴォーテックス
エレメンタル・ガスト
スタン・ガスト
スペル・バリア2
ディヴァイン・ガード
頑強の薬
分解のパウダー
忘却のスクロール
マグネリアの磁力網3


使えるカードを取っていたら

ユニット15
スペル13
消耗品6
地形1

という内容に。消耗品が金角しか使えないというどう見てもピック優先な選択です。ありがとうございました。
  1. 2013/03/11(月) 00:22:51|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

3月度大会予定表


=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。

3月の大会予定をあげるのを忘れてました(汗)
いつも通り、もり玩で18時からです。

3/10(日)サザンの聖角獣ブースタードラフト
3/17(日)ブランニュー
3/24(日)ネオスタンダード
3/31(日)オープン

3/17(日)ブランニューには熊本から刺客が来るようです。長崎の皆さん、ゆっくり迎え討ってね!
  1. 2013/03/08(金) 22:07:32|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

狂霊化まわしてみた。

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。

水風狂霊化組んだので一人で回してみました。相手役には風神嵐神。嵐女王が1枚しかない為、風神嵐神にはスカイ・ワイバーンを投入。

右手(ミギー男爵):水風狂霊化
左手(ヒダリー夫人):風神嵐神

左先攻スタート。
左:スカイ・ワイバーン召喚。

一枚さしたらコレだよ!><

右:初手ユニットはヴァイオレットのみ。ミギー男爵涙目w手札調整でユニットを引いてひと安心。後攻でよかった。ヴァイオレット、ライラック、金剛竜召喚。

左:左2に代理地形貼ってスカイ・ワイバーンが立直。本陣にはヌエ、雪玉。

右:右2に代理地形、金剛竜、ヴァイオレットが進軍。本陣はライラック、テンペスト・スレイヴ。

左:スペル4枚握ってスカイ・ワイバーンが右本陣へ。即時でアウル。右ライラック、テンペストで即時なし。
左1(+1+2)で4
右6
で右先攻。ヲレダイスTUEEEである。
ライラック、狂乱の精霊をテンペストへ→対抗なし。テンペスト8点パンチ→アウルからテンペストへサイコ・カッターDUAL20点→テンペストからアウルへリップル9点→スカイ・ワイバーンからテンペストへアイス・コフィン→テンペストからリップルおかわり9点→対抗枠なしでパンチが通り左全滅、本陣攻め失敗。ヌエ、雪玉を左2に進めて本陣に凍蛇出してエンド。

右:金剛竜、ヴァイオレットで左2へ進軍、左はヌエ、雪玉で受ける。右5、左4で右先攻。ヴァイオレットが狂乱の精霊を金剛竜へ→ヌエからヴァイオレットへヴォーテックス→ヴァイオレットが自分にプロテクション→ヌエからヴァイオレットへフロスト・バイト1+1点→対抗なしでヴァイオレットが落ちた。金剛竜パンチ5点→雪玉死亡。ヌエから金剛竜へシュート・アロー10点→金剛竜からサイコ・カッターDUAL20点に対抗できずヌエが落ちて金剛竜が左2から立直。テンペスト、ライラックを右2に進めて本陣をオアンネスとした。

左:ヒダリー夫人、場のユニットは本陣に凍蛇のみ、手札には凍咬。金剛竜の耐性:吹雪に頭を抱える。左6に護法陣貼って凍蛇を移動、本陣にヌエ、風神巡回兵でエンド。

右:金剛竜が左本陣へ、即時でヴァイオレット、ライラック。左はヌエ+巡回兵に追撃兵を即時召喚。右1、左1+1+1で左先攻、鉤爪の追撃をライラックへ→ライラックから追撃兵へヴォーテックス→追撃兵からウィンド・ストーム6点オール→ヴァイオレットから追撃兵へリップル6点→巡回兵から凍咬3+0点→金剛竜から巡回兵へサイコ・カッター5点に対抗なし。巡回兵、追撃兵が落ちた。ヌエから普通タイミングでローリング・サンダー7点オール→ライラックが狂乱の精霊を金剛竜へ→大放電の咆哮2点オール→ヴァイオレットが狂乱の精霊を金剛竜へ→対抗なしでライラック、ヴァイオレットが落ちた。金剛竜7点パンチに対抗なし。右の本陣陥落勝ち。


『とりあえず狂乱の精霊』がやられるとメンドくさいです。種族縛りがあるとはいえ4精霊と違ってスペル枠無くならないですからネェ。秘伝魔法?ユニット引く為手札調整で捨てましたが何か?


水風狂霊化
2ヴァイオレット  5水
2ライラック   5風
6ダイヤモンド・D 3水風*
6オーシャン・ナイト 3水*(*)
6テンペストスレイブ3風*(*)
8オーシャン・ロード 2**
8オアンネス 1水水*
8テンペスト・クィーン1**
ユニット  23
エレメンタル・ブラスト 3水土
タイダル・ウェイヴ 3水
プロテクション   3水
ポイズン・スプラシュ3水
リップル    3水
エレメンタル・ガスト 3水風
ヴォーテックス   3風
サイコ・カッター   2風
M・デストラクション 2魔
三角領域 2
その他   27
  1. 2013/03/08(金) 21:10:37|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

相性って

やっぱりあるよね!と青筋を立ててるGABOです。

何かって?そりゃあ、この時期ですもの。
VFの当たり方に決まっています。

例によって8箱を通販で購入。
4度目の正直、頼むぜト○カ魂!

…NOOOOO!!?
またしてもVF一枚とな?!
更に今回は銀券も一枚だけだ!
そしてなんとなく危惧していた通り、御椀デスとオッサンロードがバカ当たりだぜ!
最悪です!
あとクィーンとフェニックスくんもモリモリ当たってしまったですよ…
そして、肝心のイナリやジークルーデは1枚も出ないというね…
マジ泣きそう。ギギギ…

いやね、もうこれは店との相性だよね。
4連敗って…
って事で、次からブースターは別のところで買う事にします。
もう決めた!



でもまあ、今日の大会時につい乱れ買いしてしまった30パックはそれなりに良い当たりで。
イナリとジークルーデも一枚ずつはあるのですがね。
だれか、私に可愛い成分をもっと分けてください…


大会後はアリスさんとラーメン食いながらモンコレ話。
ふと気がつくと、2時間半も話し込んでたですよ。
う~ん、モンコレって本当に素晴らしいですね。
17日の大会にも来訪予定だそうなので、期待しましょ~!

来週はブードラですなぁ。
楽しみです!
  1. 2013/03/04(月) 03:09:15|
  2. GABO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

3月3日ネオスタンダード

オッス芳憲(よしのり)だ。たまにはレポートを書こう

ぼちぼち現れる気がしてたアリスたんが熊本から現れた。
ちなみにこのところ連勤してて対戦に飢えているのを某所で知ってたからだ(笑)

ネオスタンダード

芳憲…B4神獣乙女
酸素氏…B3風神嵐神
GABO氏…B2スキュラ
アリスたん…B2虫
参佐…B3ガンロック
A木氏…B3ガンロック
日吉嬢…B3黄金獅子宮
トリックスター氏…B3真珠秘宝
黒S氏…B3ロスト世界


9人によるスイスドロー4回戦

一回戦不戦勝
さすがに不利すぎるのでB4風魔(これも微妙だが(笑))に変えようかと思ったが、水をほとんど使わないG氏がテキトーに選んだスキュラ使ってたし、ひな祭りだしテストがてら組んだばかりのB4神獣乙女で


二回戦

日吉嬢
相手後攻より…私は先攻型なのに後攻ばかり…(笑)
属性ダメージは耐性でさばかれて
本陣陥落負け


三回戦
トリックスター氏

トリトンと海産物でイニシアチブ+2相手にこちら女神こないので+3位で後攻をばかり(笑)
属性ダメージは秘薬解放で耐えられ本陣陥落負け


四回戦
GABO氏

殴るだけなら相性悪いが…
攻撃対抗対策してないわけないじやない(笑)

先攻取れたらなんとか
いっしょにアタック
リドルにギャロップなど

展開して囲んで
本陣からアンドロメダが出た隙に
予備進軍からの
本陣カシオペアパーティーに
ジーグルーデ、ウォーユニコーン、夢尾
夢尾スタート
で本陣陥落勝ち

カシオペアは少しダメだと思う。



エルルーンとホーリー・フェニックスは遊べた(笑)


レベル4よりイニシアチブとチャージもちのレベル2に寄せた方がいいかもしれないと思ったが現状カードプールの差がねぇ。


まぁ対戦数が不足してるがこの時期は仕事が忙しいしねぇ(笑)
  1. 2013/03/04(月) 00:41:23|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

13.03.03 18時~ショップ大会@ネオスタンダード環境戦inカードキングダム諫早もり玩具店レポ


=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。

サザンの聖角獣、1箱購入しました。プロモはライラック。安定の5枚目です(吐血)。金券引けたのでいいかー。極稀は

ハイドラ
オアンネス
おっさん王(N1P1)
ミヅチ
嵐女王
聖角騎兵隊
でした。


もり玩で行われたネオスタンダード環境戦に参加しました。
長崎は先攻スペルのフォクシア、後攻アイテムのガンロック使いがいるので使うデック、マジで悩みまする。
結局、使用デックは風神嵐神改。嵐女王とサイコ・カッターに加えポイズン・スプラッシュを1枚入れました。

9人参加、スイスドロー4回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:風神嵐神改
GABOさん:水バラスキュラ
参佐:親方&ガンロック
日吉さん:バステト
Mくん:ダイナソア
アリスさん:蟲
芳憲さぬ:ワルキュリア(ブロックIV)
T下くん:水バラマーマン
A木くん:親方&ガンロック

1回戦:アリスさん
後攻スタート。
こちら風神巡回兵、雷鷹
あちらベルゼブブ、蟲姫召喚。

サイコ・カッターや瞬間凍結にカーテンを合わせられベルゼブブがなかなか倒せない。あちらは展開してじわじわ押してくる。本陣に来たベルゼはバンプアップのダイス目が1や2が多く暴風の女王攻アップで手札を全部使いなんとか打ち抜いたが自軍2にアバドン、自軍1にヘラクレスとされる。山札も尽きて本陣陥落負け。


2回戦:Mくん
後攻スタート。
こちら追撃兵、チラドレ
あちら大翼竜、豪角竜召喚。
あちら2に密林を貼られ大翼竜が進軍、いきなり立直された。大翼竜はなんとか倒し、マルドゥークがあちら1から立直。あちら2には歩行ユニットしかいないと自軍3を空けるとあちら6の失われた世界から自軍3の代理地形に角眼竜が飛んで来て立直された(吐血)。マルドゥークで本陣へ、巡回兵×2を即時召喚。あちらは大翼竜、恐竜王子、強壮ゴブリン、突撃竜。あちら先攻、頭突き→ウィンド・ストーム→スクロール→ウィンド・ストーム→食べられる→フロスト・バイトがジャスト3点に対抗なし。本陣陥落勝ち。最後のダイスがヘタってたら負けてましたわいw

隣は参佐vsGABOさん。参佐のヘカトンはGフィーバー付けて進軍する度に同時で散っていた様子。せつない…っ!


3回戦:参佐
後攻スタート。
あちら石蟲、力自慢
こちら嵐神、風神(巡回兵、隊長)召喚。
嵐神の英雄点で嵐女王が落ちた。くっ。。。自軍2防衛戦、嵐神&追撃兵が罠師、力自慢相手に同時→両軍全滅。その後自軍2のヘカトンケイルを倒してイーブンにまで持っていった。しかしあちらガンロック、親方がうざい。バラックは即時不可のパイソンからのシュート・アローで倒し、嵐神、追撃兵が迂回リーチ。最後は嵐神で本陣へ、即時でアウル。あちらガンロック、石蟲、少年兵、即時で強壮ゴブリン。こちら先攻め13点パンチ→食べられる→ヴォーテックスに対抗なしであちらガンロックのみ残った。ガンロックディフェンダー12点パンチ→アイス・コフィン5点に対抗なし。本陣陥落勝ち。


4回戦:日吉さん
後攻スタート。
あちら栄光獅子、自然獅子
こちらチラドレ、巡回兵召喚。

順調に対抗勝ちして行きマルドゥークがあちら1から立直。しかし本陣を3度つついても黄金騎士、エヴァのパーティーが倒せず。4回目にいたっては同時でこちらだけ全滅になる始末。時間切れ判定負け。

2勝1敗1時間切れ敗けで21点。優勝はA木くんでした。自分はあたりませんでしたが

A木くんのはイカサマダイスw

と言われた程ハシっていた様で。

全員に配られたピンクインプ、同ウィッチ以外のプロモは

オキシジェン:竜姫、オニキス
GABOさん:銀鷹、水晶天馬
参佐:歌姫、オニキス
日吉さん:女帝、火、水晶天馬
Mくん:カバ、イヅナ
アリスさん:烙印、オニキス
芳憲さぬ:銀鷹、水晶天馬
T下くん:歌姫、伝説一角
A木くん:歌姫、オニキス、神獣騎兵隊

でした。Mくんの勝ち!
神獣騎兵隊しか引かないというA木くん、羨ましいですぜ。

◆トレード◆
お相手:GABOさん
(放出)パラレル
エーデルワイス
フィフィ
フェンリル
海竜騎
ガンロック
パピルサグ

(受取)ノーマル
エーデルワイス
フィフィ
フェンリル
海竜騎
ガンロック
パピルサグ
海竜騎(コストとして)

これで海竜騎が3枚になりましたよやっほい。絶対必要だけどシングルで買ったら負けな気がして2積みやったとです。あと参佐との交換で

(放出)
ガルシルト1パック
ヴァイスのアスナのプロモ

(受取)
プラリーネさん
ブルー・シルフ(プロモ)×2

放出したガルシルトからは海竜騎(ノーマル)が出ていました。自分が開けていたらあやうく4枚目になる所でしたぜ。アペンドがこれで

女帝2、カバ2、歌姫3、銀鷹2、竜姫1、烙印0

となりました。
  1. 2013/03/03(日) 23:32:52|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サザンの引き

たまには書くか

芳憲(よしのり)だょ


とりあえず極稀辺りだけ
珍しく自分セレクト


オズボー将軍「金角」×1
牛魔王ミダス×1
クリムゾン・クィーン×1
迷宮王オズボー×1


オーシャン・ロード×1
ミヅチ×1


テンペスト・クィーン×2

不死鳥の乙女エルルーン×4(P1)
神獣の女神ジークルーデ×3(VF1)
ニーベルング聖角騎兵隊×2
神天馬シャンパニ×2
金剛神パラスアテネ×3(P1)
神角獣アルビオン×1
ホーリー・フェニックス×1
朱狐イナリ×1(P1)


パック
ヴァイオレット
ダイアモンド・ドラゴン
クォーツ・ペガサス


昨日からエルルーンを引きまくる悪寒がしてた(笑)

バラの5袋は店で、まだ買ってないA木氏の前で開けたんだが、1袋めからエルルーン(ノーマル)がでた。
パラレル合わせて極稀8枚の箱があったような。

珍しく金銀券を引かなかったんじゃなかろうか(笑)

うーん。色々足りない気がするのでぼちぼち買い足そうと思う。
★のトマホーク×1とかだったし(笑)
  1. 2013/03/02(土) 19:03:40|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
