長崎モンコレ部(仮)のブログ

長崎モンコレ部(仮)のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぐむう…

久々にGABOですよ。

ついに次ブロック情報が解禁になりましたね~。
「ブロック:タイクーン(Ⅳ&Ⅴ)」ですか。
つまり「実力者(王様)」に焦点を当てていくという事ですかね。
六王国的な感じかしら?

闇騎士の方はアビス軍団(種族ディアブロ)みたいなんで、オラワクワクしてきたぞ!
もちろん護法陣に特殊進軍したり、護法陣上でメチャ強化されたりするんですよね?
護法陣キラーとして頑張ってくれるんだよね!!?
そう信じて待ってます。


んでまあ、困った事にトライアルの仕様が変わるようで。


全てのカードがトライアル限定ってのは、
ウーザーの購入意欲を促進すると思うので私は好意的に見てます。
封入のスペル・アイテムによっては3つ以上購入する必要も出てくるでしょうし。
ブースターの枠が食われなくなればその分カードの総数も増えますしね。
やっぱりね、ちゃんと買い支えていかないとね。
でもスペル・アイテムで一枚しか入ってないヤツがあるとかはカンベンな!


問題はプロモパックですよ。
トライアル封入のパックは
「トライアルカードのVF版(全6種)」からランダムに一枚になるとか。

なんですか、つまり私は6×3で18枚集めないといけないという事ですか。
Σガハッ(喀血)

まあしかし、困難であればあるほどに燃えてくるのが漢(をとこ)ってもんよ!
グフフ、次のブロックが楽しみだぜ…!


あ、7月26日発売だそうです。
ん?!私イベントに出発する直前じゃんよ!
開けるのは帰ってきてからかな~。
  1. 2013/05/30(木) 00:19:53|
  2. GABO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フリープレイの備忘録

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。

本日午後から、ますらおさんのお宅にお邪魔して2人でフリープレイをやりました。12戦できたのでQOLも急上昇↑↑であります。

水土狂霊化使用
火風狂霊化相手に本陣陥落勝ち

土魔魔女使用
火水バララヴァー相手に本陣陥落敗け

アイテム単ドワーフ使用
火聖ジークルーデの1枚差しタイダルで本陣陥落敗け

風神嵐神使用
カドモス入りミノ相手に本陣陥落勝ち
マルドゥークの電撃耐性が神

夢魔使用
火水バララヴァー相手に本陣陥落勝ち

夢魔使用
火水バララヴァー相手に本陣陥落敗け

バステト使用
ミノ艦船相手にエヴァ達とガトー達が同時で本陣陥落敗け

火土ファラオ使用
火土狂霊化相手に本陣陥落敗け
敗因はフラッシュ・ファイアで防御2相手に1を2回振った事。

ドラジェ使用
ミノ艦船相手に本陣陥落勝ち
魔剣へし折りまーす。ブーンのコストで魔剣切って起きまーすが強かった。

風バラケンタウロス使用
プラント歌姫相手に本陣陥落敗け
ダイダラ電車道。

モノ使用
火聖バラオーガ相手に本陣陥落敗け
ダゴン、やられる時はあっさりダナー

B2火聖使用
B3吹雪相手に本陣陥落敗け


結果は4勝8敗。もうちょっと勝ちたかった。相手本陣前まで行ってから押し返された事もあったし。火聖ジークルーデにタイダルピン積みとかメタられすぎて吐血モノでしたわい。
お相手いただいたますらおさん、ありがとうございましたm(__)m
  1. 2013/05/29(水) 22:20:53|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラム税って、おいくらまんえん?

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。

奈月さんが「ラムゼイ可愛い」と言っていたのを思い出し、長崎では誰も使っていない(はず)なのでB2仕様で組んでみました。ユニットよりスペルがお高いです;今の所フリープレイで4戦4勝。奈月さんの携帯ではラムゼイと打つと

ラム税

と変換されるそうで。羊税…つまり英雄点。

「本陣にラムゼイ召喚!ラム税で山札を1枚破棄する!」

とか言えばいいのかい?

魔法使い、貸しますアニメが好きな自分としては

「即時召喚…フォルネウス!」

が一番アツいです。

対戦中、フォルネウスが止められてもブルーベルがフィジカル・ブーストで攻撃力を上げて相手パーティーを殴り切った場面がありました。見かけは世紀末覇者的姿になっていたに違いない(笑)

火水聖ラムゼイ
2発破団  1
2ブルーベル  3火*
2リトルアリス  3水*
2コーラル・ウォーラス3火水
4フォルネウス  2水*
4V・ドレイク  2火*
4レッド・オルカ 2水*
6珊瑚竜(B2)2水水*
6真珠竜(B2)2火水水
6グレートノーチラス2水*
6ラムゼイ 2火火水水
ユニット 24
スパーク    2火(火)
バック・ドラフト 2火水
フィジカル・ブースト2火風
ホーリー・ブレイズ 2火聖
フルムーン・タイド 3火or水
プロテクション  3水(水)
ポイズン・ハンド 2水(水)
ホーリー・スプラッシュ2水聖
メイルシュトローム  3水(水)
オーロラ・カーテン  1水聖(火)
ウィーク・ポイント 2魔(魔)
青い珊瑚礁 1
潮騒環礁  1
その他  26
  1. 2013/05/28(火) 17:09:51|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

13.05.26 18時~ブランニュー大会inカードキングダム諫早もり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


やっはろー
(N山の方言で、ミヅチを引いたとガッツポーズをしたら目の前でジーグルーデを当てられた。この振り上げた右手をどうしてくれる!?、の意)

オキシジェンです。

もり玩で行われたブランニュー大会に参加しました。
同志89314氏は体調不良の為残念ながら今回は不参加。
6人参加、スイスドロー3回戦です。


◆参加者◆
オキシジェン:水土狂霊化
参佐:フォクシア
A木くん:蟻ミノ
日吉さん@弟子2号:フォクシア
Mくん:モノ
芳憲さぬ:練金


1回戦:芳憲さぬ

後攻スタート。
こちら海王
あちらハデス召喚。
あちら領土への進軍はあちら2ハデス、あちら3パラスに阻まれる。逆にパラスにこちら1からの立直を許してしまう。パラスを海王でカットに行くが防御7+盾2+頑強5+お供1体=総防御16にパンチ7+精霊盾+8=15で1届かず進軍失敗。これが妖怪「イチタリナイ」の仕業か。。。滲み行く世界を差し込んでいたがドローし忘れていたので攻撃力アップができなかった。ダメすぎるな!(吐血)最後はハデスの予備進軍の後に盾装備パラスアテネからイージス・レイ→バッシュで水土精霊、密林蛇が落とされ本陣陥落負け。相変わらずプレミが多い。。。

2回戦:日吉さん
後攻スタート。
こちら海王
あちら黒尾、双尾、6尾召喚。海王があちら3から立直したが返しのターンに6尾からシャラク2連発で殴り切られこちら2から立直されてしまう。最後は本陣を6尾に攻められ即時4尾に対し海王、ビリジアンで受けて後攻、あちら10点パンチ→狂乱の精霊で海王の防+2→スタンガストシングル→毒飛沫6点オール→ホクサイ6+6+4=16点に対抗なし。本陣陥落負け。ダイス走り過ぎダロw

3回戦:Mくん
先攻スタート。
こちら密林蛇、水土精霊
あちら三角領域配置後、アシラト、ハイドラ召喚。
あちら2へ進軍、同時になりこちら密林蛇、あちらハイドラが残った。返しのターン、あちらは攻めてこずあちら2のハイドラの所にミヅチを普通召喚とした。そこを攻めて対抗勝ちし立直に成功。しかし防衛戦でまた同時となりあちら泡蟹、こちら密林蛇と主力同士が落ちてしまい、本陣間にユニットなしというアラアラ綺麗な戦場に。後続をつめていき自軍2をダンダーンをビリジアン×2からのグラヴィトンDUALで、毒泡を使った深きモノをヴァイオレットからのリップルで倒して守り切り、以降攻め込んでいく。魔海を4枚除外して11点防御水*****になったダゴンはエレメンタル・ブラスト12点で倒す事に成功。あちらは本陣をオアンネス、モノとした。最後はあちらが先に山札が切れ、こちらも切れてあちらターンまで。山札切れ判定引き分け。山札を引き切る前にあちら1に代理地形を貼りこちら3から進軍していれば判定勝ちだった。焦りすぎた。。。

結果は2敗1山札切れ引き分けで6点。他の所も引き分けが絡んだ様で1敗していても優勝は日吉さんでした。

プロモは
オキシジェン:金竜姫、オニキス
参佐:銀鷹、飛影、異端審問new!
A木くん:烙印、土
日吉さん@弟子2号:銀鷹、水、モンブランアタリ!
Mくん:烙印、異端審問new!
芳憲さぬ:カバ、水

でした。

トレード(参佐)
放出:飛影忍軍(N)

受取:飛影忍軍(PR)
  1. 2013/05/26(日) 22:57:47|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

13.05.19 18時~アポカリプスの魔剣発売記念ブースタードラフトinカードキングダム諫早もり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


おまいらの大好きなポトスナック、6月で製造停止らしいな?
(N山の方言でユーのドラジェデック、ブラックファントム何本?の意)

オキシジェンです。

もり玩で行われたブードラに参加しました。
5パック購入、取り切り35枚での対戦。
8人参加、スイスドロー3回戦です。

大会前に89314氏からトレード分のカードの他に重歩兵2枚をいただきましたよやっほい。ありがとうございましたm(__)m

◆参加者◆
オキシジェン
89314氏
参佐
A木くん@傭兵1号
日吉さん@傭兵2号
Mくん
T下くん
芳憲さぬ

◆傭兵って何よ?◆

A木くん、日吉さんの参加費は芳憲さぬが負担し、手に入れたカードは大会後全て芳憲さぬの手に落ちるというモノ。ヒト呼んで『惡の契約』

参加順の奇数と偶数で卓を分割。
オキシジェン
89314氏
芳憲さぬ
日吉さん@傭兵2号

参佐
A木くん@傭兵1号
Mくん
T下くん

と別れてカード選択開始。選び終わったらデックオン!なのです。

1回戦:T下くん
先攻スタート。
こちら重僧兵、武闘家
あちら雷船、鬼道忍軍、雷剣兵召喚。
自軍2防衛戦は同時になり双方全滅。ドラジェで自軍2を防衛し、天の光はすべて星を差し込んでからのドラジェ、スケルトン・メイジ、黄金熊のぬいぐるみ進軍でテラー・ハンド、熊&メイジでエレメンタル・バーンが通りあちら2から立直。本陣をつついたがあちら先行からのスパーク7点をドラジェへ→暗黒の烙印+4点防御で耐える→フィアーに対抗なくドラジェが落ちてしまう。最後は山札切れ判定引き分け。

2回戦:日吉さん
後攻スタート。
こちらエンプレス、サファイア・ハーミット
あちら偵察兵、雷剣兵、バーガンディ、鉄壁兵召喚。
エンプレスで攻め上がって行き手札2枚切って攻+4で11点貫通、立直とした。そのまま本陣へ行きゴリアテ、オクトパス相手に先行パンチ→対抗なし→攻+2に対抗なし。本陣陥落勝ち。

2週連続負けていた弟子に勝ったぞ。わははー。

2回戦の3、4位卓でT下くんが山札切れ判定のラストターンに自軍1~3を全て取り返した事により芳憲さぬと引き分けていた。結果、自分が決勝卓に。

3回戦:89314氏
後攻スタート。
こちらぬいぐるみ、ドラジェ、ヴァルトラウテ
あちらFカーネル、武闘家召喚。
ヴァルトラウテは倒されたがテラー・ハンドでカーネルを倒した。ドラジェで攻めていくもウツセミを撃たれてあちら2への進軍失敗、ドラジェはお帰りに。飛影忍軍ブーンで魔剣姫が落ち、押されていく。最期はバーガンディ、(神楽・飛影)忍軍に殴られエンプレスが落ちて本陣陥落負け。初手魔剣姫を出した後、精霊盾を2枚ドロー→2枚捨てた後にエンプレスが来てしまいました。残念。

結果は1勝1敗1山札切れ判定分けで15点。優勝は30点でフォクシアメインの89314氏でした。

極稀は

オキシジェン:マグネティック・エンプレス、ヴァルトラウテ、ドラジェ、
89314氏:ムラクモ
日吉さん:ゴリアテ、トリスタンP
A木くん:ドラジェ、マグネ、ゴットドン
T下くん:銀角、シャンシンP
参佐:レーヴェ
Mくん:ナスホルン
芳憲さぬ:ナスホルン

となりました。

全員に配られたプロモ版「レオーネの黒豹騎兵」以外は

オキシジェン:銀鷹、土
89314氏:カバ、水晶、飛影new!
日吉さん:女帝、水
A木くん:金竜姫、水、赤鷹new!
T下くん:烙印、水
参佐:金竜姫、チュエンnew!
Mくん:烙印、水晶
芳憲さぬ:カバ、水

でした。A木くん、いいプロモ引き過ぎ。自重して。。。

◆使用デック◆
マグネティック・エンプレス
聖獣の女神ヴァルトラウテ
魔剣姫ドラジェ
★オリハルコン・トータス
★マグネティック・レデイ
★フォクシアの妖刀忍軍
★ベルヴィオンの魔剣士
★ミノタウロスの戦斧
※この後戦斧は参佐に投げられました
      トスッ!
('^ω^)ノ=◆(д)゚゚


サファイア・ハーミット
リザードマンの武闘家
ゴットドンの鉄達磨
ナスホルンの重僧兵
レッドホーク強襲兵
黄金熊のぬいぐるみ
スケルトン・メイジ
エレメンタル・バーン2
バトル・クライ
フラッシュ・デトネイター
アース・シールド2
エレメンタル・シールド2
スリープ・デイ
テラー・ハンド2
フィアー
月光の護法陣
蒼天の護法陣2
流水の護法陣
大地の護法陣
ミダスの次元回廊
天の光はすべて星2
  1. 2013/05/19(日) 23:24:44|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大会レポート:2013年5月19日ブードラ公認inカードキングダム諫早もり玩具店

 89314です。今回は5月19日に行われたブードラの簡易レポです。

 フォクシアってブードラで強いと思うんですが、隣の人が結構流してくれたので、チャージ持ちと一緒にガメました。対抗はやや少なめでしたが、先攻パンチはきっと偉いよね。

 結果は優勝。強いと感じたカードは神楽、鬼道、飛影、雷船、嵐船。揚陸船、武闘家などのチャージつきスペラーと殴ってスペル対抗が強かったです。ダイスも走るべき場面では走り、勝つことができました。
 ダンダーンは強いと思ってピックしたのですが、大深淵からの奇襲もチャージ持ちに殴られ死亡しイマイチ活躍できずでした。

 まあ最大の勝因は、長崎は取りきりなので皆が資産重視のピックをすることなんですがねww毎度のことながら役に立たないレポートでサーセンww
  1. 2013/05/19(日) 21:29:30|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

BL4アイテム単ドワーフデック

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。
ドワーフデック作ってみました。土バラは芳憲さんが組んでおり、被るとつまらんのでアイテム単構築。モノ使って芳憲さんと対戦した際、異端審問隊+鉄達磨に大型が苦戦してマジ吐きそうだった。鋼鉄の処女を1枚さしてBL3でもいいかもです。英雄や重歩兵が不足気味なので錬金呪導師を入れてます。1ターン目に錬金呪導師とハデスを出して

トリック・グレムリンコワイヨー

とか言ってみたい←

アイテム単ドワーフ
2錬金呪導師2i
2鉄達磨  3-3
2重歩兵  5i
3鉄壁隊  3i-3デ4
3弩弓隊  3i
3塹壕隊  3ii-3デ4
3ゴットドン  2ii-3デ6
3ゴリアテ   2ii-3(デ8
5歩兵隊  3ii
8ハデス  1ii*
ユニット 27
分解のパウダー3
魔法のロープ 3
忘却のスクロール 2
勇敢の薬  1
ガリュンバーの瞳3
頑強の薬  3
ドワーフの火酒 3
ゴットトン地雷槍3
大地の護法陣2
その他  23
  1. 2013/05/16(木) 12:18:00|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大会レポート:2013年5月12日オープン公認inカードキングダム諫早もり玩具店

 89314です。5月12日のネオスタンの簡易レポです。

 使用デックはメビウス入り深キョン。12/8より10/10イニシアチブ+3の方が強くね? という発想のもと作成。


1回戦 参佐さんハーピィ本陣陥落勝ち

 いきなり相手が敵3に遠く遠く配置で展開戦に持ち込もうとしてくる。自1防衛戦でフラッシュファイア、2以上必要な場面で1を振る。しかしながらリップルも持っており事なきを得た。あぶねー。相手はユニットが薄く、返しで敵3を落とし、そのまま本陣へ駆け上がって勝ち。


2回戦 Mさんダゴン入り深キョン本陣陥落勝ち

 ダゴン特殊進軍uzeeee! しかしタイダルから殴って倒す。
 オッサン道路が敵3を突破し、敵6地形配置からメビウスが横付けしダブルリーチ。リップル2Dで5が必要な本陣攻めで4振り防衛されるなどあったが、相手がユニット引けず出てこれないうちに態勢を整え最後は陥落勝ち。


3回戦 日吉さんバステト山札切れ引き分け

 序盤おっさんが頑張り戦線維持。中盤エヴァパーティ18点パンチに攻撃対抗20点を2発投げるもスクロール、メインとされエヴァが突破できず。リップル2Dで4が必要な場面で3が出る場面が2回あり、前に行けない。
 防衛戦に神言騎士呼ばれコンフュして殴るが耐えられ、エヴァパンチを耐えきれず自2を踏まれる。こちら本陣戦でエヴァは攻撃対抗20点で倒すが、ネメアやエヴァおかわりが上がってきて押し返せない。
 相手が先に山札切れし、対抗尽きてようやく自2を取り返したところでこちらの山札も切れて引き分け。


 24点。日吉さんが1回戦で師匠に山札切れ判定勝ちしていたため21点となりこちらが優勝。メビウスは2回戦では役にたったがダゴンも津波耐性が偉いしどっちがいいのかはよくわからなかった。
  1. 2013/05/16(木) 12:06:07|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

13.05.12 18時~ショップ大会@オープン環境戦inカードキングダム諫早もり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


ゴットドンのDQN隊?
確かにあんまり賢そうには見えないわね。

弩弓(どきゅう)隊だよ、アーニャ!

僕が慌てて訂正したものの殺気を帯びたドワーフ達の弓が一斉にこちらに向けられた。

―とある召喚術師の回想


オキシジェンです。
カニ☆Do-Luckを聴きながら芳憲さんと泡蟹強いよネーとか話していたらもり玩に到着。オープン戦に参加しました。
芳憲さんは「あげろ!」という歌詞が「爆ぜろ」と聴こえたそうです。キミ、調査兵団配属ね。

アポカリプスの魔剣発売後、どんなデックが出てくるのか。
8人参加、スイスドロー3回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:W歌姫
89314氏:火水魔モノ@メビウス、フェンリル入り
日吉さん@弟子2号:バステト
A木くん:蟻ミノ
T下くん:水風狂霊化
参佐:BL1ハーピィメイン@9尾、嵐女王、風神隊長入り
Mくん:水魔モノ@酸素印
芳憲さぬ:スピリットワルキュリア@ヘスティアパンドラ入り


1回戦:日吉さん
後攻スタート。
こちらプラリーネ、ウィード、ラー、スロース
あちらネメア、戦旗手召喚。
自軍2防衛戦、ネメア、戦旗手相手に同時になりこちら全滅、立直された。そのままネメアに本陣をつつかれ即時で神言騎士を出されたがバンブー、ウィード、スロースに加え即時でダイダラとしてネメアを帰す事に成功。そのネメアはアース・シールドで攻撃力を上げ殴り倒したがその後4対抗しても負けて黄金騎士に立直されてしまう。最後は山札切れ判定負け。対戦後「ししょ~w(笑)」の声多数。

('・ω・)
ヲレさんの弟子、いつの間にこんなに増えたのん?

2回戦:参佐
後攻スタート。
こちらアプリコット、ウィード、バンブー、歌姫。
あちらクレダン、南門、裏門召喚。
あちら遠く2を斜め2にあちら3へ配置、迂回進軍の構え。そこからこちら2へ飛行進軍とされたがバンブー2枚含むパーティーで迎え討つ。後攻、ゲヘナ2連発でバンブーA、歌姫が落とされたが防衛には成功。あちら2にウィードを一体進め立直とした。この時あちら本陣には嵐女王。クィーンは飛行進軍であちら3に移動、本陣の守りが6尾、風神隊長2となった所でスロース、歌姫、クローバー、ウィード、アプリコットで本陣戦。歌姫がゲヘナで焼かれてからの相手パンチ→セレナーデ→風神隊長からヴォーテックス→2体でフォルテッシモに対抗なしであちらパーティーが行動完了。返しパンチが通って本陣陥落勝ち。

3回戦:A木くん
後攻スタート。
こちらプラリーネ、アプリコット、歌姫
英雄点でセレナーデが落ちてしまう。
あちらオズボー、銀角召喚。
手札に吹き抜けがあった為自軍2に配置して本陣召喚エンドとするとそこにオズボーが飛んで来ていきなり本陣立直されてしまう。やっちまった。。。オズボーは倒したがお供が残ってしまい返しのターンに軽騎兵、狩蟻、兵隊蟻相手に本陣を攻められてしまったがなんとか防衛。最後は銀角パーティーにプラリーネパーティーが対抗負けして本陣陥落負け。初手のミスを差し引いてもあれだけ対抗がガンガン出せる構築とプレイングはレベル高いっスわー。


結果は1勝2敗で12点。優勝は24点で89314氏でした。プロモは

オキシジェン:カバ、赤鷹new!
89314氏:カバ、オニキス、風
日吉さん@弟子2号:女帝、土2
A木くん:女帝、異端審問new!
T下くん:女帝、異端審問new!
参佐:烙印、風
Mくん:烙印、オニキス
芳憲さぬ:金竜姫、水晶天馬

でした。赤鷹引いたぜやっほいと思っていたら賞品の1パック引替券で89314氏がドラジェ、芳憲さんがVFチハヤをGET(あまりの理不尽さに思わず吐血)。

調整で入れたアース・シールドやサンダー・フラッシュのディスペルで相手パーティーを殴り切ったり、本陣守り切ったりとけっこう上手く回ったんですが勝ち切れませんでした。痛いプレミもあったので気を付けます。。。

使用デック:W歌姫
1ラー   2
1グリード 2
2スピアバンブー2
2マーブルクローバ3土土
2ウィンドウィード3風風
2花園の歌姫3土風
2霊樹防衛隊3土風
3プラリーネ3土*
3H・アプリコット 3風*
5ダイダラ 1土*
ユニット 25
ブレイン・シェイク 2土風
G・ラプソディ  2土風
G・ララバイ   2土風
サンド・カーテン  3土(土)
ペトリフィケーション 2土(火)
ブルー・ライトニング2風風
サンダー・フラッシュ 2風(風)
ソニック・カッター  1風(風)
シュートアロー   1風
ヴォーテックス  2風
メデューサ・アイ  2土
アース・シールド  2土
吹き抜ける風2
その他  25
  1. 2013/05/13(月) 07:05:43|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【デックメモ】B4狐魔剣姫

オッス芳憲(よしのり)だよ。
やる気があるときは書き込みするよ。

とりあえず
私の暫定的B4魔剣姫をさらしてみる。

強さはどうだろ?(笑)


フォクシアの呪印師×3
スケルトン・フェンサー×3
黄金熊のぬいぐるみ×4

フォクシアの妖刀忍軍×3
神舞狐チハヤ×2

ベルヴィオンの魔剣士×2
フォクシアの飛影忍軍×2
黒狐ムラクモ×2
魔剣姫ドラジェ×2


エンタングル×1
サンダー・ボルト×1
リップル×2
ポイズン・スプラッシュ×2
フラッシュ・デトネイター×2
ペイン×2
フィアー×2
ブラッド・クロス×2

シャドウ・ディメンジョン×1
シャラク×2
ヤマアラシ×2

冥剣ブラックファントム×6

月光の護法陣×2


ウツセミとバトル・クライあたりも入れたいが…ユニット削るか(笑)

重アイテム型も考えたが


ブロック3仕様だと他に選択肢が出てくるんだけどなぁ
たぶんリリスを組み込む(笑)

  1. 2013/05/12(日) 11:57:14|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アポカリプスの魔剣 開封結果

奈々海(仮)さんが寝た隙に、むきむきのお時間を楽しんだ奈月です。
ということで、アポカリプスの魔剣開封結果、書いときます。


☆オズボー将軍「銀角」6、パラレル1
☆フレイム・タイラント5、パラレル1

☆碧鱗の四将軍シャンシン7
☆碧鱗の四将軍チュエン5、パラレル1
☆魔海神ダゴン8、パラレル2

☆白き石の王ナスホルン4、パラレル1
☆鉄亀戦車ゴリアテ5、パラレル2
☆鉄と鋼の王ゴットドン5
☆妖精騎士トリスタン5、パラレル1、VF1
☆マグネティック・エンプレス3、パラレル1

☆迫撃隊長レッドホーク6、パラレル1

☆百獣騎士レーヴェ6、パラレル1、VF1
☆聖獣の女神ヴァルトラウテ4
☆Zモンブラン3、パラレル1

☆黒狐ムラクモ6、パラレル1、VF1
☆神舞狐チハヤ5、パラレル1、VF1
☆ベルヴィオンの黒騎士6
☆魔剣姫ドラジェ6、パラレル1

金券1、銀券3。


ダゴン引きすぎ…
そんな10枚もいらないし。
ヴァルトラウテと、レッドホーク、マグネティックエンプレスが足りないそうです。


今回のセットは、
♪サファイアハーミット
♪オコゼの様なアラカブ…じゃなかったダンダーン
♪黄金熊のぬいぐるみ
が可愛いと思いますが、強くはないでしょうね。
  1. 2013/05/11(土) 23:32:49|
  2. 奈月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アポ剣。開封

オッス。
芳憲(よしのり)だ。

いつものように、もり玩具で予約して購入。
箱を選ばしてくれたので適当に選んでみたよ。


3箱とバラ4パック開封

極稀

オズボー将軍「銀角」×2


碧鱗の四将軍シャンシン×1(P)
碧鱗の四将軍チュエン×1
魔海神ダゴン×2


白き石の王ナスホルン×2
鉄と鋼の王ゴットドン×1
妖精騎士トリスタン×2(P1)
マグネティック・エンプレス×1


迫撃隊長レッドホーク×2

百獣騎士レーヴェ×1
聖獣の女神ヴァルトラウテ×2

黒狐ムラクモ×2
神舞狐チハヤ×2
ベルヴィオンの黒騎士×1(P)
魔剣姫ドラジェ×2(VF1)

ヴァイオレット
オニキス・ハーミット
ナスホルンの異端審問隊

やはりワシに魔剣を組めと言うのか(笑)

剣は7本は引いたのでまぁ形には出来そうだが。

魔スペルが一枚ずつしか出てこない箱があったが最終的には最低限確保できたので良かった。

神獣乙女パーツも確保できたが

深きもの、ドワーフの方が強いんじゃない?って気がしてたり(笑)
  1. 2013/05/11(土) 02:20:33|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アポ剣買ったー

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


なんとかなるヨ~カニ★Do-Luckヨ~
(N山の方言でアポ剣発売しましたね、の意)

夜のコンビニ前で縁石に乗り上げて右前輪がパンク、アポ剣購入予算が減ったオキシジェンです。
(己の迂闊さに思わず吐血)

タイトル通り、アポカリプスの魔剣1箱買いました。

アポ剣カッターって、エクスカリPAーみたいでなんか弱そう…

プロモは飛影忍軍とまずまず。極稀は

オズボー将軍「銀角」
碧鱗の四将軍シャンシン(P)
魔海神ダゴン
鉄と鋼の王ゴットドン
迫撃隊長レッドホーク
聖獣の女神ヴァルトラウテ
魔剣姫ドラジェ

でした。女神と魔剣姫引いたwやはり不幸の分だけ良い事はあるのですね(←不幸は自業自得だけどナー)前回は海王やら嵐女王を引いたので既存のデックに差したりできましたが今回はそれぞれあと1枚は欲しいものです。バラ買い3パックで茄子掘るんGET。A木くんは2パックで銀角とダゴンを引いていた。さすがですわい。日吉さんのバステトと対戦して火水ラムゼイBL2で本陣陥落勝ち。真珠と珊瑚が頑張ってラムゼイ出てきませんでしたけどね!
  1. 2013/05/10(金) 15:28:17|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大会レポート:2013年5月5日ネオスタン公認inカードキングダム諫早もり玩具店

 89314です。5月5日のネオスタンの簡易レポを書きます。

 今回はなんと船見さんが私的に景品を用意してくださり、開始前から盛り上がりました。久しぶりの参戦のモンブランさんやI瀬さんもいて11人参加4回戦。


1回戦 不戦勝

 10点うめぇww


2回戦 日吉さんバステト 時間切れ判定勝ち

 ネメアが強すぎてゲロ吐きそう。自2を踏まれ、こちらの本陣攻めも5対抗を捌かれ返り討ちにあいリーチが外れて苦しい展開。
 しかしシルヴァラがユニットを切りまくり耐えるうちに相手のスペルが続かず、押し返す。途中のこちらの長考のせいで相手ターンで時間が切れ、敵軍領土のこちらのユニットが倒しきれなくなり決着。
 この対戦ではカードテキストを自分に有利なように勘違いしていました。申し訳ない……。某Y戯王カードゲームなら、有名プレイヤーにブログでボコボコに叩かれるレベルでした……。


3回戦 芳憲さん夢魔 投了勝ち

 夢魔姉妹が強すぎてゲロ吐きそう。敵2リリス敵3リリムを突破できず、こちら行動完了スペル等でごまかしながら戦線を維持する苦しい展開。自1防衛戦でリリムパーティに先攻取られ、こちら最後の対抗であるウィンリィ能力にコンフュージョンを撃たれ万事休す……2Dの期待値は3だから大丈夫でした(キリッ。ここから相手が戦線維持が怪しくなり押し始める。敵2防衛戦で1積みのポイズンスプラッシュを引いたところで相手即時首長竜。こちら攻撃力が足りないも、こちらの全滅を狙い殴ってきたところにスプラッシュ投げて本陣へ押し返しユニットを召喚させないようにする。詰まっている間に他の戦場を落として固めたら相手投了。ポイズンスプラッシュTueeee!


4回戦 オキシジェンさん吹雪 本陣陥落勝ち

 テンペストクィーンが強すぎてゲロ吐きそう。渾身のサイコカッターをシャイニングシールドされマジ絶望する苦しい展開。正直1枚しか入ってなくて助かった。ダイアモンドショールでいっぱい殴って倒した希ガス。
 耐性とスペル属性が被っており、お互いに耐性持ちに無効スペルを撃ちまくるクソゲー。最後は相手が対抗連鎖を勘違いして1対抗間違って勝ち。これはひどい決勝卓ですね。


 朝からぶっ続けでモンコレしたらやっぱり疲れますね……最後は若さの差が出て優勝wwww
  1. 2013/05/09(木) 06:51:34|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5月度大会予定表


=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。


5月の大会予定をアゲます。
いつも通り、もり玩で18時からです。

5/05(日)
ネオスタンダード
BL1アペンドパック
PRパックvol.8

5/12(日)
オープン
BL1アペンドパック
PRパックvol.8

5/19(日)
アポカリプスの魔剣発売記念大会
(ブースタードラフト)
BL1アペンドパック
PRパックvol.8
PRカード

5/26(日)
ブランニュー
BL1アペンドパック
PRパックvol.8


・公式サイトでは

5/05、12ネオスタン
5/19ブードラ
5/26なし

となってますが、上記日程及び環境はもり玩のアニキ店長に確認したものでこちらが正しいです。ブードラ以外の大会ならブランニュー(ブロックIVのカード)のデックでOKなので皆さん、ふるってゆっくり参加していってね!
  1. 2013/05/06(月) 14:22:54|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

13.05.05 18時~ショップ大会@ネオスタンダード環境戦inカードキングダム諫早もり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


いわしーいわしー
鰯は髪に良いのですよー
(N山の方言で先攻デックにポイズン・スプラッシュ…ありですね!、の意)


オキシジェンです。
16時までのフリープレイの後、コインパーキングを出て89314氏の案内で移動開始。

('・ω・)
『同志よ、諫早に向かうハズがなぜ我等はお墓の前にいるのだろう…?』

ルートを修正して国道に出てバイパスをぶろろろろーっとかっとばしてぎゅんぎゅぎゅん曲がってもり玩に到着、ネオスタン環境の大会に参加しました。

11人参加、スイスドロー4回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:吹雪
89314さん:吹雪&竜巻
モンブランさん:ドリブラ
Y口くん@弟子1号:金剛神(パラスアテネ、ハルバートなし)
日吉さん@弟子2号:バステト
A木くん:蟻ミノ
T下くん:マーマン
参佐:ガンロック&親方
アリスさん:竜巻
芳憲さん:首長竜、VF(リリス、リリム)入り夢魔
Iの瀬くん:吹雪

1回戦:日吉さん@弟子2号
先攻スタート。
こちらBアウル、ゼノビア
あちらエヴァ、自然獅子、光導師召喚。
エヴァにゼノビアから氷結晶の槍2D→神拳2D11点でゼノビア死亡。以後エヴァ無双されて本陣陥落敗け。これが大会直前、相手プレイヤーの靴に1Dダメージ与えた報いだというのかww


2回戦:Y口くん@弟子1号
先攻スタート。
こちらBアウル、セルキー×2
あちらハデス、モンブラン召喚。
ハデスに苦戦するが殴り切って倒す。しかしすぐにおかわりが。小型ワラメインにパーティーを組み先行パンチを繰り返していく。最後はフィスト(ミョルニル))、ハデス(ブレード)相手にマナティ、セルキー、Bファルコン×2で14点パンチに対抗なし。本陣陥落勝ち。


3回戦:参佐
先攻スタート。
こちらマナティ、Bファルコン、スノーフレイク、セルキー
あちら穴堀り、ヘカトンケイル召喚。

本陣前に代理貼ったら穴堀り来るじゃねぇかw

しかし手札に地形はなし。仕方なく代理地形を貼った。あちらヘカトンをあちら2に、穴堀りは特殊進軍でこちら2へ進軍とされたがなんとか捌いて立直は妨害。逆にヘカトンを瞬間凍結で倒しマナティ、セルキー、Bファルコンであちら2から立直。1度目の本陣攻めは失敗、全滅したので後続のマナティおかわり、Fパイソンを進めて立直継続。最後はFパイソン、マナティ、即時でセルキーとして先行パンチするとヘカトン、穴堀りからは対抗なし。本陣陥落勝ち。2回戦に続き、本陣つついたら相手は手札事故ってて対抗ありませんでしたーのパティーン。


4回戦:89314氏
先攻スタート。
こちらパイソン、マナティ
あちらゼノビア、スノフレ、風神追撃兵召喚。
中央とこちら3(あちら1)を守る形でお互いが展開、こちら3は嵐女王が相手ゼノビアの氷結晶の槍10点を防御パンプ×2の11点で耐えて防衛できたが中央を突破され本陣立直されてしまう。そこはシルヴァラが毒飛沫で奪還したが本陣をゼノビア、風神隊長に攻められ最終的にウィンド・ストーム5点オールが通り本陣陥落敗け。対戦後、ゼノビアには効かないからと撃たなかったアイス・コフィンを風神隊長に撃てば本陣は落ちなかったと指摘が。それも含め終盤は耐性竜巻にヴォーテックス撃ったりとプレイングミスが多かった。もったいなかった。。。

結果は2勝2敗で22点。優勝は36点で89314氏でした。フナミさんから提供していただいた豪華商品、

ネイネルスリーブ
リリムスリーブ
ネイネルマット
ゼノビアマット

はそれぞれ1位~4位の手に。フナミさん、本当にありがとうございましたm(__)m

プロモは

オキシジェン:歌姫、オニキス
89314さん:銀鷹、烙印、風
モンブランさん:金竜姫、土
Y口くん@弟子1号:銀鷹、水晶天馬
日吉さん@弟子2号:カバ、水晶天馬
A木くん:歌姫、神獣調教師、ナスホルンの重僧兵NEW!
T下くん:歌姫、ナスホルンの重僧兵NEW!
参佐:烙印、風
アリスさん:烙印、水晶天馬
芳憲さん:女帝、飛影忍軍NEW!
Iの瀬くん:女帝、火

でした。

Vol.8からの新プロモはゲットできませんでしたがフナミさんがシングル購入した時にもらったという飛影忍軍をいただきましたよやっほい。ありがとうございましたm(__)m

もり玩閉店後に自分と89314氏、アリスさん、フリプを蹴ってミニ四駆に走った男その名は芳憲さんの4人で麺王に行きモンコレ会議。結論は
・ポイズン・スプラッシュ強い。

・テンペスト・クィーン強い。

テンペスト・クィーンから撃つポイズン・スプラッシュTUEE!(※ただし長崎環境に限る)

となりました。


◆使用デック◆
2スノー・ボール2
2B・ファルコン3
2セルキー3*
2スノーフレイク3*
4B・アウル3風風
4ゼノビア2風風*
4チラー・ドレイク2風*
4F・パイソン1風*
4クールマナティ3水*
6金剛竜2水風*
8シルヴァラ1風風*
8嵐女王1**
ユニット26
フラッシュ・ファイア3
シャイニング・シールド2
ポイズン・スプラッシュ3
ダイヤモンド・ショール3
ヴォーテックス3
フロスト・バイト3
アイス・コフィン2
シュート・アロー1
流水の護法陣1
蒼天の護法陣1
雪に願いを2
その他24
  1. 2013/05/06(月) 01:26:46|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

13.05.05 フリープレイ(日曜会)簡易結果報告

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============

オキシジェンです。

05/05 10時~長崎市内89314氏のお宅にお邪魔してフリープレイをやりました。

自分、89314氏、奈月さん、モンブランさんだけでなく帰省していたフナミさんにも加わっていただき5人で16時までがっつりフリプ。昼食もほか弁で済ませひたすらやってました。

VS奈月さん(Gレギュ)
火土カルカダーン
ネビロスを使いサキュバスモーラワイトがもそもそして本陣陥落勝ち

VS89314氏(ネオスタン)
水バラ巨人
アイテム型恐竜を使い山札切れ引き分け


VSフナミさん(ネオスタン)
アイテム巨人
水風狂霊化を使い本陣陥落敗け

VSモンブランさん(Gレギュ)
水聖レオニダス
錬金銃ドワーフを使い本陣陥落勝ち
10点バッシュ、マジバッシュ。

VSフナミさん(ネオスタン)
魔法生物BL2
火聖BL2を使い本陣陥落敗け

VS奈月さん(ネオスタン)
ワルキュリアBL2
宣告デックを使い山札切れ判定勝ち。
強いのはデュラハンより犬ビス。間違いない。

VSモンブランさん(Gレギュ)
土聖インセクト
ケンタウロスを使い投了敗け。
相手本陣前の万里の長城を守るシャイヤー、百戦王、伝令隊(風神剣)がやられたらあっさりでございました。

VSフナミさん(ネオスタン)
吹雪&竜巻
吹雪を使い本陣シルヴァラが嵐女王、ハーピイ相手に同時になり本陣陥落敗け
  1. 2013/05/05(日) 23:32:51|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5月6日(祝)夜にもフリプ開催。

奈月&奈々海(仮)です。
先にオキシジェンさんが書かれていますが、5日(日)10時から16時、長崎市の89314邸でフリープレイします。

それとは別に、6日(祝)19時半~終了時間不明、同じく89314邸でフリープレイあります。
6日は89314、ますらおさんが参加予定ですが、暇な人(だいたいみんな翌日から仕事でしょうが…)いたら、是非どうぞ(*^_^*)
参加希望者は89314に連絡お願いします。
  1. 2013/05/04(土) 08:35:16|
  2. 奈月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
