長崎モンコレ部(仮)のブログ

長崎モンコレ部(仮)のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月度大会予定表

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============

オキシジェンです。
8月の大会予定をアゲます。

もり玩(18時~)
8/04(日)オープン
参加賞:PRクリムゾン・ソルジャー

8/11(日)トライアル発売記念大会
*獅子姫or闇騎士のTD1個をそのまま使用。
参加賞:PRレオーネの獅子戦車

8/18(日)ブランニュー
参加賞:PRゴールデン・アルマジロ

8/25(日)ネオスタンダード
参加賞:PRクリムゾン・ソルジャー


佐世保ゲーム館ぴゅあ本店(17時~)
8/17(土)ネオスタンダード
参加賞:PRクリムゾン・ソルジャー
  1. 2013/07/29(月) 00:19:33|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

13.07.28 18時~ショップ大会@ネオスタンダード環境戦inカードキングダム諫早もり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。
もり玩で行われたネオスタン大会に参加しました。
受付時のパック買いでゼノビア(ノーマル)引きましたよやっほい。
QOL向上委員会の89314会長が私用につき欠場(TD回収の為、遅れて来店はあった)で6人参加、スイスドロー3回戦です。


◆参加者◆
オキシジェン:獅子姫抜き獅子姫BL5
参佐:火水艦船BL3
A木くん:火土ファラオBL3
ますらおさん:闇騎士@酸素印BL5
芳憲さぬ:獅子姫BL5
Yたかくん:ミノタウロスBL4
(参佐にそそのかされて参加)

1回戦:参佐
先攻スタート。
こちらエヴァ、金アルマジロ
あちら揚陸、強襲船召喚。
あちら2を攻めたがエヴァが水晶槍、毒霧で落ちてしまった。後続のベリアルを倒し、本陣から出てきたカドモスも雷撃→ゴッド・フィスト11点で倒すと相手本陣、手札にユニットなし。本陣陥落勝ち。昨日、ゴーストシップ2回掛けされたカドモスに本陣を落とされたのでリベンジできて嬉しいです^^

2回戦:ますらおさん
後攻スタート。
こちら黄金騎士、金アルマジロ2
あちら冥神、魔女召喚。
こちらユニットをほとんど引かない内に闇騎士、冥神に囲まれてしまう。仕方なくこちら2のエヴァを本陣に下げると手札にエヴァ、調整で引いたのもエヴァ。

本陣から動けないw

魔導門をこちら6に配置するも金アルマジロ2、地形でバステトなし、回収できず。本陣陥落敗け。

ユニットェ。。。

3回戦:芳憲さぬ
Yたか君帰宅の為棄権。参佐が不戦勝となった。

先攻スタート。
こちらエヴァ、黄金騎士、金アルマジロ
あちらエヴァ、獅子戦車召喚。
ゴッド・フィストのダメージが足りなかったりして相手の獅子戦車に苦戦。自軍2の防衛戦は相手アビス・ハウンドのイニシ+2のせいで2回連続で同時になり守り切った。獅子戦車パーティーを光導師、エヴァ、金アルマジロで倒して相手2から立直。それを相手のエヴァ、黄金騎士に倒されてからは一進一退。最後は相手のリオネットがこちらの領土に食い込んで山札切れ判定敗け。
アビス・ハウンド、ヘル・ブレイズ入りの獅子姫に敗けた。。。


結果は1勝1敗1山札切れ敗けで12点。優勝はA木くん、2位はますらおさんでした。オメー。

プロモは
オキシジェン:オニキス
参佐:土、オニキス
A木くん:土、オニキス
ますらおさん:烙印騎士、水晶、飛影忍軍
芳憲さぬ:水

でした。デックレシピは変わらないので割愛。闇騎士の方はネオスタンでの消耗品対策を意識してフレンジィ・アンクを入れました。ブランニューで使うならヒートストロークに入れ替えですね。
  1. 2013/07/28(日) 23:46:41|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

7/26~ブロック:タイクーン デック構築条件【修正版】

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。

7/26からのブロック:タイクーン環境で構築条件が変わったのでまとめます。7/25にオープン戦時の1枚制限カードが追加されていたので前回の書き込みを削除、こちらに追記しました。


【ブランニュー】
(ブロック:タイクーンのみ使用可)
獅子姫リオネット(7/26発売)
闇騎士エリゴール(7/26発売)
マーシュラントの魔竜(8/23発売)
↑の後発売されるセット

制限・禁止カード:なし


【ネオスタンダード】
好きなシンボル(I~VorGE)のいずれかまたはカード下部中央の勢力を1つ選び構築する。

制限・禁止カード:なし


【オープン】
カード名が同じでテキストが異なる場合は読み替えず記載されたテキスト通りに扱う。
同名・同能力でも神霊獣より前のカードは使えない。

・フルオープンオプション
神霊獣の咆哮以降のカードを使用可

禁止カード:GE全て

1枚制限カード
真珠の人魚姫メディア
ムーンライト・ダンサー
ケンタウロス百戦王
魔剣姫ドリブラ
邪眼の女帝エレクトラ
デッド・ホール
ダークネス・イリュージョン
太陽のロザリオ
月のアミュレット
天地創造

レッドソニア
アーマーン伏兵隊
アーマーン抜刀隊
精霊の娘サラスヴァティ
遊撃隊長グレイホーク
聖炎の女神スケグル
コアトル
ナイトシェイドnew!
デスブリンガー
死の女神アスタロト
虹のつまった指輪
虹を受ける聖杯
グリンウィンド・ララバイnew!
リザレクションnew!
ミスフォーチュンnew!
トンネル
妖精の輪
宝物庫new!
  1. 2013/07/27(土) 22:57:13|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

獅子姫と闇騎士をぼっちで回してみた。

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。
新TDの獅子姫と闇騎士を3つずつ入手したので調整して回してみました。金銀券はハズレ、プロモは奈落竜1、闇騎士1、炎魂使2、黄金騎士2でした。闇騎士からもバステトのプロモ出るんですネェ。。。

右:獅子心騎士
左:闇騎士

ダイス目1、2で闇騎士先行。

左:マルコキアス、ウコバチの魔女、アビス・ハウンド召喚、エンド。

右:金アルマジロ2、エヴァ召喚、エンド。

左:左2に煉獄門配置、そこへマルコキアス、ウコバチの魔女進軍。本陣にヘルハウンド、マルコキアス召喚、エンド。

右:右2に代理地形配置、そこへエヴァ、金アルマジロ進軍。本陣に神言騎士、光導師召喚、エンド。

左:左2からマルコキアス、ウコバチの魔女で右2へ進軍で戦闘、即時ナシ。右はエヴァ、金アルマジロ、即時で光導師。
【戦闘1】
左1(+2)、右6で右先行。右9点攻撃→魔女からエヴァにアビス・タイド→エヴァからゴールデン・クローク(エヴァ止まるが4+6で10点攻撃)→マルコキアスからGアルマジロにアビス・タイド→エヴァからヒートスロークに対抗なし。左全滅で進軍失敗。
左:本陣のマルコキアス、ヘル・ハウンドを左2に進軍、本陣に冥神プルートー召喚でエンド。

右:右2の代理地形を獅子の魔導円に張り替え、山札3枚破棄で黄金騎士1枚を手札に移動。右2の光導師、エヴァ、金アルマジロで左2へ進軍で戦闘、即時なし。左はマルコキアス、ヘル・ハウンドで即時なし。
【戦闘2】
右3、左4(+4)で左先行。ヘル・ハウンドから火炎のブレス火炎4点を光導師へ→光導師自分に獅子光の導き(金アルマジロカット)→対抗なし。マルコキアスからヘルブレイズ20点をエヴァへ→エヴァからフレンジィ・アンクをマルコキアスへ→閃光6(+3)点→対抗なしでマルコキアス死亡。返しの13点攻撃でヘル・ハウンド死亡で左全滅、進軍成功で本陣立直。左2の煉獄門を代理地形に張り替え本陣の金アルマジロ、光導師、神言騎士を右2へ進軍。本陣に黄金騎士を召喚してエンド。

左:本陣のプルートーで左2へ進軍で戦闘、即時なし。右も光導師、エヴァ、金アルマジロで即時なし。
【戦闘3】
左2(+2)、右4で同時攻撃。右はエヴァが残り、左はプルートーが死亡で進軍失敗。
左:ヘル・ハウンドがいる本陣にウコバチの獄吏とエリゴールの闇騎士召喚でエンド。

右:第1手札調整フェイズでゴールデン・ジャベリン切ると獅子の魔導円を引いた。左2の代理地形を張り替えて山札3枚破棄で金アルマジロとエヴァを回収。手札7枚でエヴァが本陣へ、即時で盾髪騎士と金アルマジロ。左はヘル・ハウンド、ウコバチの獄吏、エリゴールの闇騎士で受ける。
【戦闘4】
右1、左2(+2)で左先行、ヘルハウンドが盾髪騎士にブレス火炎4点→対抗なしで盾髪騎士死亡。9点攻撃→一騎当千(防御+2)→対抗なし→一騎当千(防御+2)→対抗なし→一騎当千(防御+4)→防御12になったが対抗なしで攻撃は通らず。返しの右9+2=11点攻撃が抜ける予定→闇騎士からエヴァへアビス・タイド(行動完了+混沌6点)→エヴァから闇騎士へヒートストローク精神10点→闇騎士と獄吏でアビス・リフレクション混沌7(+3)点では防御12のエヴァは貫けず。獅子心騎士の本陣陥落勝ち。

疲れた(携帯で打ったので。)

必要なのはエヴァと金アルマジロ。姫様要らないじゃないかw闇騎士はユニットしぼって煉獄門増やした方が冥神のコスト増えるし速攻、展開しやすくていいですね。

◆TD獅子姫使用、獅子姫抜き◆
獅子心騎士エヴァ3
ゴールデン・アルマジロ9
ネイチャー・ライオン2
リオネットの光導師3
リオネットの焔戦士2
リオネットの聖戦士2
リオネットの盾髪騎士2
レオーネの黄金騎士3
レオーネの神言騎士3
ユニット29
ゴールデン・ウォール3
ゴールデン・クローク3
ヒーストローク3
ゴールデン・ジャベリン3
ゴッド・フィスト3
フレンジィ・アンク3
獅子の魔導円3
その他21

◆闇騎士◆
煉獄の闇騎士エリゴール3
冥神プルートー3
ヘル・ハウンド2
アビス・エンチャンター3
アビス・ハウンド3
ウコバチの獄吏3
ウコバチの魔女3
アビス・ドラゴン3
エリゴールの闇騎士3
マルコキアス3
ユニット29
アビス・オーラ3
アビス・リフレクション3
アビス・タイド3
エナジー・ドレイン3
コンフュージョン3
ヘル・ブレイズ3
煉獄門3
その他21
  1. 2013/07/26(金) 22:08:57|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

例のアレ

おっす芳憲だ。

某ポイント第1期の景品が長崎にも届いた。


なかなかいいもので嬉しいな。黒地に金でえーゆうマークついてるし(笑)

それなりの数作ってるだろうから第2期でもポイントゲットしてる某ご主人はまたもらえるんぢゃないだろうか(笑)


深きものVFはセ○シャルだ(笑)
今後配布予定らしいけど
現時点で出回ってる分だとスノーホワイト並に少ないだろうから
某氏の魔の手に気をつけないとあかんなぁ…なんて。
  1. 2013/07/26(金) 21:11:20|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

大会レポート:2013年7月21日ブランニュー公認inカードキングダム諫早もり玩具店

 89314です。今回は7月21日に行われたブランニュー公認大会の簡易レポートを書きます。

 使用デックは練り金。磁力網3パウダー2の、牛を意識した構成。Zモンブラン、セレス、ウィング、ティーガーをいずれも採用していないのが特徴といえば特徴でしょうか。


1回戦 参佐さんミノタウロス本陣陥落勝ち

 最初の戦闘でナチュでネプチューンが落ちピンチに陥るが、ティターンが何とか戦線を支えてくれているうちにアテネ登場しアテネ無双。金角銀角は同時がトゥライネ! スクロール腐っても何とかなった。


2回戦 オキシジェンさん魔剣本陣陥落勝ち

 アテネ無双。シャドウディメンジョンが当たらないとかワロス。パウダー腐っても何とかなった。ガトー兄さんがいない魔剣デックなんて怖くもなんともないぜ!


3回戦 芳憲さん魔剣本陣陥落勝ち

 同上。


 Zモンブランは入れて良かったですね。次回からは投入したいですが、何を抜くか悩みます。

 その後のフリプは相変わらずボコボコにされましたとさ。ダイスを使うデックはやっぱり向いてないわ……。
  1. 2013/07/22(月) 04:22:22|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

13.07.21 18時~ブランニュー大会@inカードキングダム諫早もり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


(゙゚д゚)σ
スイマセン、ソノミギニイェーガー
(N山に伝わる進撃祭り始まりの合図)


オキシジェンです。
もり玩で行われたブランニュー大会に参加しました。
5人参加、スイスドロー3回戦です。


◆参加者◆
オキシジェン:魔剣姫
89314氏:金剛神
参佐:ミノタウロス
黒sくん:深海生物
芳憲さぬ:妖狐入り魔剣姫

1回戦:黒sくん
後攻スタート。
こちら妖刀忍軍2
あちらオアンネス、オニキス召喚。
こちら2に大深淵を差し込まれてからの即時ダンダーンといわれた。こちらのスペルはダンダーンからリップルの対抗が入り対抗なしで立直されてしまう。

スペル使うダンダーン…ちょー強い!

地形を差し替えて倒したが後続のオアンネスが止まらない。最後はポイズン・バブルに流されて本陣陥落敗け

2回戦:89314氏
先攻スタート。
こちら剣豪、黒騎士
あちらネプチューン(盾)、紅鷹召喚。
ネプチューンが固くて悩ましかったが同時で双方全滅となった。あちら後続のパラスアテネ(戈槍)にはシャドウ・ディメンジョンの精神ダメージが効かず倒せずにいる内に上がってきたティターンから本陣攻めを受けた。ディフェンダーパンチを受けて本陣陥落敗け。

3回戦:不戦勝


結果は0勝2敗1不戦勝で12点。優勝は89314氏でした。オメー。

プロモは
オキシジェン:火
89314氏:重僧兵、土、風
参佐:重僧兵、水晶
Mくん:重僧兵、水晶
芳憲さぬ:風2

でした。

26日金曜日にはブロック:タイクーンのTDが出るのでエレメンタルのブランニューは今回で最後でした。重僧兵のプロモが手に入らなかったのがちょっと残念です。獅子姫、長崎の若手メンバーには人気があるようなので購入したら次回の大会には出てほしいですね~。

◆使用デック◆
ドラジェ
2黄金熊  3*
2スケルトン・メイジ3*
2スケルトンフェンサー3i
4妖刀忍軍 3魔*
4魔剣士  3i*
4黒剣士  3i魔魔
4剣豪   3ii
4ドラジェ 3i魔*
ユニット 24
ブラックファントム 9
ポイズンスプラッシュ3
S・ディメンジョン 2
テラー・ハンド  2
フィアー    2
ブラッド・クロス 2
ペイン    2
M・デストラクション 2
百億昼千億夜2
その他  26
  1. 2013/07/21(日) 23:03:57|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

13.07.14 18時~ショップ大会@ネオスタンダード環境戦inカードキングダム諫早もり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。
もり玩で行われたネオスタンダード大会に参加しました。
6人参加、スイスドロー3回戦です。


◆参加者◆
オキシジェン:水聖B2
GABOさん:アイテム単巨人B3
89314氏:水大型B3
芳憲さぬ:妖狐入り魔剣B4
参佐:ミノB4
R音ちゃん:火風魔タッチ水フォクシアB4@参佐印

1回戦:参佐
後攻スタート。
こちらマリッド、ルサルカ、小アリス
あちら銀角、見習い戦士召喚。
中央は一進一退の状態。迂回して右手から攻め上がっていたオドントティラヌスで先に本陣へダイブ、即時で小アリスとしファイナル・フラッシュからのディフェンダーの予定だったが同時になり失敗。中央を突破され最後は金角+オズボーからの戦斧ブーンが小型ワラに通り本陣陥落敗け。

2回戦:89314氏

先攻スタート。
こちらテルキーネス、霧竜。
あちらは2、1と護法陣を貼り海王召喚。
霧竜メンドクセーと言われた。ノーマークなテルキーネスの特殊進軍であちら2の護法陣に進みいきなり立直。しかしすぐに海王に取り返されてしまう。そこを後続の霧竜+即時一体でつつき同時でおKと言ったら同時が出て双方全滅。しかしあちら海王おかわり、デウカリオン、オアンネスと大型が次々出てくる。オアンネスは倒したが海王が倒せず本陣陥落敗け。序盤にテルキーネスが2体いて、あちらが事故ってユニット引かなかったら1チャンあったのですがw

3回戦:R音ちゃん@奈々歳
参佐のフォクシアを使い参加。ブレインはママさん。外野はそっちのイニシアチブやダイス目をマイナス、相手のをプラス補正しろだの言いたい放題である。2敗しているので最後は勝ちたいと言っております。

(A'д`)ヤリヅレーナー

後攻スタート。
こちらオドントティラヌス
あちらヴィクセン、イヅナ召喚の英雄点でタイダル、チハヤ、飛影忍軍が落ちた。
こちら2の代理地形に大稲妻を差し込まれヴィクセン、チハヤをオドンティラヌスを受けるがあっさりやられてしまう。霧竜、波天、MBドルフィンの本陣をヴィクセン、飛影忍軍、夢尾に攻められたが先行、飛影忍軍にフルムーン・ブレイズで倒し夢尾で霧竜はやられたが防衛には成功。その後は押し返していくが最後は時間切れ判定引き分け。


結果は2敗1時間引き分けで5点。優勝は89314氏でした。

プロモは
オキシジェン:風
GABOさん:土
89314氏:火、風、水晶
参佐:水晶
R音ちゃん:オニキス
芳憲さぬ:異端審問

でした。GABOさんからビリジアンをいただきました。
ありがとうございましたm(__)m

オドントティラヌスなんて入れてる場合じゃないですね。デウカリオンにすぐ変えますw

水聖BL2
2発破団  1
2MBドルフィン 2水
2リトルアリス  3水*
3H・プルーン  3水*
3ルサルカ 3水聖
3波ヲ纏ウ天使3水聖
5マリッド 3水水聖
5テルキーネス  2水水*
5D・ジェリー  2水*
5ミスト・ドラゴン3水聖*
8オドントティラヌス1水聖
ユニット 26
フルムーン・タイド 3火or水
メイルシュトローム 3水(水)
スマッシュ 3水(水)
ポイズン・ハンド 3水(水)
ホーリー・スプラッシュ2水聖
オーロラ・カーテン 2(火)水聖
バニッシュ 3聖
リジェネレーション 3聖
流水の護法陣2
その他  24
  1. 2013/07/14(日) 23:29:08|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大会レポート:2013年7月14日ネオスタン公認inカードキングダム諫早もり玩具店

 89314です。今回は7月14日ネオスタンのレポです。

 使用デックは水大型。ダゴンクビにしてミヅチを1枚減らし、カドモスとデウカリオンを増やした……って構成ほぼ戻ってる……アポカリプスなんていらんかったんや!


1回戦 GABOさんジャイアント本陣陥落勝ち

 初手バロールに追い詰められる。こちら本陣まで来られ、ミヅチ能力も発動せず、万事休すと思われたが、黒焼きが3しか出ず、スマッシュ攻撃力アップにスクロールへヤケクソで撃ったフラッシュ・ファイアが8点出てバロールを撃退。これが勝負の別れ目。ここからミヅチ能力が2回発動するなどして押し返し勝ち。黒焼きの出目が5以上だったり、フラッシュ・ファイアが8点出なかったりしたら負けていた。


2回戦 オキシジェンさんブロック2水聖本陣陥落勝ち

 基礎値とパンプの暴力がひどい。オッサンが津波耐性だったりしてワイルドな波も止まるだけ。オーバードライブもゲスい働きをしてくれた。オーロラ・カーテンにてこずるものの、じりじり押していく。コンスタントに9点殴れないデックには、もはや希望などなかったのだ……。


3回戦 参佐さんミノタウロス本陣陥落勝ち

 デスカットが決まり、相手は最初のパーティから後続が出ないままアイテムを切りまくる羽目に。ガリュンバーやトマホーク2発などに足止め食ったりしつつも、じっくり攻撃対抗を浴びせていったら最後は相手の対抗が尽きて勝ち。


 前回は最終戦で参佐さんに負けて優勝を逃したので、今回は勝てて良かったです(小並感)。
 オーバードライブありだった。マジで。



 フリプでは芳憲さんの神速隊入りバステトにボコボコにされましたorz
  1. 2013/07/14(日) 22:42:53|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

13.07.13 17時~ショップ大会@ネオスタンダード環境戦in佐世保ゲーム館ぴゅあ本店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。
佐世保ゲーム館ぴゅあ本店で行われたネオスタンダード大会に参加しました。

こちらは対戦スペースが別室となっており、フリープレイで使用するには1時間100円or1パック購入が必要。大会参加時は参加費だけで利用可となっています。

参加者全員にブログ記載への許可をとって大会スタート。

4人参加、総当たり3回戦です。


◆参加者◆
オキシジェン:ラム税(B2)
ヒゲさん:水聖タッチ火235構築(B2)
N崎さん:TD妖貴妃(B4)
たっくんさん:ハーピィ(B1)


1回戦:N崎さん
6年前までモンコレをやっていたそうです。今日はTD妖貴妃を買っての参加。

先攻スタート。
こちらラム税、ブルーベル
あちら(6・夢)尾、呪印師召喚。
ラム税、ブルーベルであちら2の大竜巻へ進軍、(6・夢)尾を倒して立直。あ、大竜巻貼り替えなかった(吐血)あちら事故っているらしく双尾、呪印師のみで取り返しに来られ、呪印師能力もありあちら先行。ラム税にカマイタチ13点…

(゚д゚)/防御2を毒手1Dで倒せないと思う人‐?

ハーイ ハーイ ハーイ 
(M)/(P)/(C)/

脳内MAGI賛成多数なので毒手DUAL→呪印師死亡、カマイタチおかわり13点→対抗なしでラム税死亡。プロテクションじゃDUALでも防御7+6=13点までなんだよwあちら呪印師パンチ→小アリスからフルムーン・タイドで戦闘に勝利するとあちら本陣、手札にユニットなし。本陣陥落勝ち。

2回戦:ヒゲさん

私用で佐世保へ

大会に行くしかないと思い参加

だそうです。スバラ!

1、2、3、4、5、6、奈々ー!

山札の上奈々枚を下に沈めてデックオン。

先攻スタート。
こちらウォーラス2体、ブルーベル
あちらマリッド、波天召喚。

大型引かないからマリッドで皆流されるって言ってる…

ヴァーミリオン・ドレイク、ウォーラス2体で先行パンチ、対抗のスパーク連打のダイスが走りマリッド、波天を倒してあちら2から立直。もじゃもじゃした後後ろから上がってきたラム税で本陣へ、即時で

フォルネウス!(魔神喚起に成功)

先行パンチ→あちら海巨人、ジェリーに対抗なし。本陣陥落勝ち。あちらの手札は全てユニットだった。これが奈々枚切りの力だw

3回戦:たっくんさん
今までモンコレはカードを買っていただけとの事。いのまたむつみ好きだそうで相棒はライカ。不足を補う為にアイテムも入ってました。

先攻スタート。
こちらブルーベル、小アリス
あちらレギンレイヴ、ホーリーロータス、ライカ召喚。
手札を回しても小型しか来ない。ブルーベル、小アリス、ウォーラスでライカパーティーを倒してあちら2から立直。さらにレギンパーティー、クレダンパーティーを倒し、オルカ+ブルーベルで本陣へ。即時で

フォルネウス!(魔神喚起に成功)

あちら電撃球2、裏門、クレダン、イノセント・スピリット、ホーリーロータス。

あちら先行、三日月陣攻撃力(+2)→スルー→パンチにメイルシュトローム4点オールに対抗なし。本陣陥落勝ち。


結果は3勝0敗で30点。優勝しました。

プロモは
オキシジェン:カーマイン
ヒゲさん:ライラック
N崎さん:ライラック
たっくんさん:カーマイン

でした。プロモカーマイン、シングルで買ったら引いたw

久しぶりだったN崎さんはもちろん、たっくんさんも「面白い」とおっしゃっていたので行った甲斐がありました。来月からプロモも変わりますし、佐世保での大会に来月もできれば参加したいです。
片道2時間かかりますが…
  1. 2013/07/13(土) 23:57:22|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

【デックメモ】ブシオープン用

よしのりだよ。

そいじゃ
オープンで使ったデックを晒してみるよ。


神獣の乙女パンドラ
改め
絶対防衛パンドラたん

(スリーブ:そらのおとしもの イカロス)
(…本陣守れなかったけどな。あとヘスティアは火です。)



ニーベルング少女新兵隊×2
ニーベルング少女霊鳥隊×3

不死鳥の乙女エルルーン×3


レオーネの神言騎士×2
ニーベルング神速隊×3

ウォー・ユニコーン×2
レジェンド・ホーン×2
クォーツ・スフィンクス×2

神獣の女神ジーグルーデ×1
竈の女神ヘスティア×1
不思議娘パンドラ×3


ホーリー・フェニックス×1



オーロラ・カーテン×1
ユニコーン・ギャロップ×1
ジャスティス×3
サン・バースト×3
マジック・シールド×3
ディヴァイン・ガード×3
バニッシュ×1
ゴッド・フィスト×2
スペル・バリア×2
プリズム・ブレイク×2

陽光の護法陣×2
時空門「陽」×2


基本的にパンドラ、パンドラと言っているが
一番強くて重要なのは、エルルーン(笑)


チューせんかい!ちゅうせんかい!と言うために組んだデック。

いやいや・・・ダイスをいっぱい振るためのデックだよ? 本当だよ・・


まぁパンドラ用のパーツを優先してるから
色々微妙になっているんだよねぇ。ぼそっ
  1. 2013/07/13(土) 01:02:55|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

BCF2013福岡の記憶 その3

オッス 芳憲だ。

ちょっと間があいたけど続き
ぐだぐだと長いよ(笑)


第3戦
ニ○ト氏
なんか名古屋のオープンカップも制してたりしてる御方。
かなりの古参みたい…

今回周りを見てて2番目にあたりたくなかったデック
同じ神獣の乙女ベースでありながらビーストシナジーが濃く
パンドラという異物を活躍させるために組んだ(笑)
私のデックより速度が速いのと(アルビオンがラムゼイ1枚投げて+5とか)
ラムゼイとウォーラスを組み込んで火水スペルがはいってるのが読めてた
私のは対抗力低くなるのを承知でパンドラを活躍させるため聖スペル単(笑)
閃光2Dでどうにかなるといいなぁという構築だしw

ちなみに1番あたりたくなかったのはGABO氏の巨神
あれは羅生門に居座ってぐふふとか言ったりしてたし
私のデックは今回アイテム対策はブン投げてて
勝つにはパンドラの抽選会を確実に当てるか
2Dで12を出しまくるぐらいしかないんじゃね?(笑)
 あと盤面を使って頑張る

GABO氏とニ○ト氏の対戦は引き分けだったらしいけど。
エクステンションを使ってフェンリル+調教師+調教師で
攻撃力30のフェンリルとかやってたらしい。
私は余裕がなかったのでみてないけど。

対戦は
初手お互い事故りぎみ?
相手は神速隊×2とか、その後アルビオン召喚したので
リミットが大きいと不利になるので時空門を2枚まとめて捨てる羽目になったり

頑張ったけどアルビオンが倒せない。
仕方ないので別動の神速隊だけは処分していったり
しかし同じくらいのイニシアチブをどうにかひねり出しても
イニシアチブ決定ダイスが駄目すぎ(笑)
そのうちダブルチェックされた。
本陣でファイナル・フラッシュ1点
行動完了とか~
マジックシールドを2枚使って2回ぐらい防衛したような
ダイスへたり過ぎ(笑)
そういえば相手からもファイナルフラッシュ1点とか喰らった(笑)

でそのうち万策尽きて陥落負け
そーいや抽選会一回もできなかったな。ははは…




フリー編

第1戦 ネオスタン
カ○ミ氏 B3水魔バランス?

使用デック
神獣の乙女にバステト突っ込んてアイテム入れた失敗作
グランプリ用に組んでみて何度かためしてみたけど
いろんな意味で微妙すぎた。


相手初手デウカリオン
他にはガトーとかリリスがいたかな。

最後はエヴァがリリス能力→行動完了→鋼鉄の処女(対抗不可)で
本陣陥落負け


第2戦 ネオスタン
アリスたん(熊本)

B4魔剣フォクシアを使おうと思ったが
夢魔がいいと言われたので
グランプリで使ったB3夢魔を使用。
相手、B3リザードマン

瀑布で加速してワラワラパンチがキツイ
どうにかツァンレンを潰して押していくが
チェインが登場
チェインの能力で6しか振ってくれないので押し返される。
リリムの決死の本陣ダイブも防がれ本陣陥落負け


第3戦
ち○きゅう氏
B3火風狂霊?

対戦後のシート記入で気づいて
ブログ観てますよ~とか言っておいた。

B4魔剣フォクシア使用

とりあえずドラジェが魔剣持って相手領土に突っ込んで
チハヤって言ってたら~
タイラントに囲まれる~(笑)

どうもチハヤが好きらしいので
わざと本陣にチハヤだけ出してたら
謎の力が発生したのか。1回見逃してくれた。ボソッ

タイラントにチハヤ単身進軍、呪印師2体召喚能力使用で先攻とって
チハヤが対抗不可で舞うよ
ダイスがへたる(笑)
手札に戻った呪印師を投げ捨て~
もう一回チハヤが舞います。
よっしゃいけるで~攻撃
対抗でバイバイ~

まぁやり遂げたから(謎)たぶん満足した。

本陣陥落負け

なんか謎の狐トークをしたような
気がしないでもないが・・まぁいいか



第4戦 ブランニュー
GABO氏(長崎)

なんとなく魔剣フォクシアを使いたかったので
牛をつかって貰った。

適当に姫様が開放したりして
本陣まで攻め込むが本陣は落とせない。
ブン回すのでもちろん先に山札が切れる。
なんとなく相手領土1に私の最後のユニット1体が残る
相手英雄などを召喚し山札が尽きる。(エツ
ラストターンが回ってきて山札切れ判定勝ち

どういうオチだ。


これで私のBCF2013福岡は終了した。

いやぁ、なんか色々やらかした気がしないでもないが楽しかった。
また次回も福岡だけは仕事をブン投げてでも参加しようと思う。


おしまい。
  1. 2013/07/13(土) 00:32:38|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

BCF2013福岡の記憶 その2

オッスよしのりだ。

今回はオープンカップ編
参加者は6名
ブランニューカップも6名
長崎勢は参佐が参加してた。
グランプリにたくさん残ったね。

私が確認できた範囲でデックなど
ちなみに身内以外のお名前は隠してみました(笑)
ブログに書いちゃうよって言ってないし…記憶があやしいけど。

芳憲(長崎):
 神獣の乙女パンドラ
 (ちゅーせんかい!)
 略:パンドラ
GABO氏(長崎):
 三世代巨神
 (ダンディばーん!フォモー)
 略:巨神
いおり氏?(関東?):
 いおりデック
 (文字縛り)略:いおり
ニ○ト氏(東海?):
 神獣の乙女ビーストシナジー
 (火水ラムゼイ)
 略:神獣
A○K氏(?):
 レミング?
 (赤白黒は居たような。よく見てない…)
 略:レミング
○ot○riri氏(?):
 最後のファラオ
 (2戦目でドロップ)
 略:ファラオ

色々思う事がありますが多分…どいつもこいつもある意味
精鋭の集まりですの(褒)

第一戦
いおり  対 レミング
パンドラ 対 ファラオ
神獣   対 巨神

対ファラオ戦
相手はアイテム対策を捨てるところから始まります。
速度は神獣ベースのこちらが速いので
相手はヴァーミリオン・ドレイクの攻撃対抗を前面に出してきます。
こちらは少女霊鳥隊のいっしょにアタック4点とキャンセルスペル等で対処してきます。
相手本陣にこもりフィフィパーティーがイニシアチブ+4、スペルたくさんとか
言い出したので
エルルーン能力やら飛行ユニットで相手領土に展開し相手本陣以外のユニットを倒します。
ちゅーせんかいは2回ほどしましたが失敗(笑)
色々やっているうちに相手本陣はアギアトにかわり時間切れ
ラストターンが回ってきます。
判定勝ち確定からの本陣攻め
エルルーンなど3体で攻めますが、アギアトからのブランデット3連発で陥落できず。
時間切れ判定勝ち6点

他は引き分けとか出てたみたいです。


第2戦(多分…)
パンドラ 対 いおり
神獣   対 レミング
ファラオ 対 巨神

対いおりデック
そういえばスリーブで気づいて
ブ○グ拝見してます。とかは伝えたが、
自分は長崎だとか、今日は正装じゃないんですね。とかは
さすがに言わなかった気がする(笑)

相手はドレイおりク、タイおりラント、イおりノセント・スピリット、
ホーいおリー・なんちゃら等など
漢らしいな

速度的にはこちらが上なので
いっしょにアタックやらギャロップ、
抽選会を連続使用三回目で成功等で倒したり

パンドラとヘスティアの豊富な枠を使い自軍領土を防衛し。
時空門使ったりして押して行き。
相手本陣へダイブ。
相手スペルをプリズム・ブレイクDualでキャンセルしたりして本陣陥落勝ち10点
そういえば
なんとなく竈を2回くらい開けてみた。もちろん失敗した(笑)

GEに抵抗なければ、
パラライおりズ・ランスとかアメノハバキいおリを入れてもいいかもしれませんな。
見た気がしないので。 もうすぐレギュレーションが変わりますが(笑)

第3戦
神獣13点 対 パンドラ16点
巨神   対 いおり
レミング 不戦

混沌としてる(笑)

この時点でなぜかトップに躍り出てた。
以前仲間の力を借りてアレなのを公式レシピにあげたのだけど
今回も密かにパンドラとヘスティアをと
たくらんでいたのは秘密だ(笑)


眠くなったので今回はここまで

次回につづく?
  1. 2013/07/09(火) 00:46:19|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

BCF2013福岡の記憶 その1

オッス芳憲だよ。

今回はモンコレグランプリ編


雨の中早朝から
参佐とA木氏を連れて雨の中博多へ。
高速道路であまりの雨のひどさに泣きたくなった

会場にて熊本のアリスたんと合流。
その後、妻子連れのますらお氏と合流。
カオラ夫人に激励を貰う。(フラグ)

モンコレグランプリ2013福岡
参加者44人

護法陣を捨てて
迷宮王オズボーと鋼鉄の処女を採用した
夢魔を使用。

会場でちとせや勢の人たちと談笑したりしてたら
前日入りのGABO氏が合流。
濡れたくないからホテルからタクシーで来たらしい。
この時点で拙僧、ますらお氏と対戦しそうな予感がしていた。
氏は東海勢と話してた。

第1回戦の席に向かうと、ますらお氏が目の前にいた(笑)
右手には参佐が、氏の右手には東海の知り合いが(笑)

とりあえず
お互いにデックを取り出しスリープを見ると
あぁ見たことあるよ。それ…(笑)
私と2戦して1勝1敗の紅河の国のべリアルカドモスですね。

ちなみに私のはリリススリーブにブシロードのさらさらプロテクター付き。
気合の入った夢魔だ…いや、フェイクの可能性もあるとか言ってる。
…どんだけ拙僧がひねくれていると思ってるの(笑)

開会式の間たがいに腕を組みあってひきつった顔をしあった。
えぇ…わざわざ県外まできたのに、
知り合いのやりにくい相手にあたる光景よくあります。


たしかこんな感じだった

初手
あちらカドモス
私オズボー等 初手から隠し玉スタートか

タイラント、カドモス、フェンリルと
オズボー、リリス、首長竜
がにらみ合う状態になるが
タイラントをオズボーが
フェンリルをリリムか首長竜で撃破し(あいまい)
リリスで本陣斜めチェックに成功した。

こちらユニットも山札も尽き本陣ガラ空き
背水の陣でべリアルの本陣に
リリスが特攻
べリアル+夢尾 能力で+3
リリス+ラルヴァ+インプ+ウォーム
あちら先手
夢尾能力→リリス
リリス自分にローション
べリアルがフラッシュファイア
リリス自分に頑強。
スルーされた
相手…頑強スルーの致命的なミス。
ラルヴァに大火
なんとなくパーティー攻撃アップ
攻撃で前2体が落ちて
リリス能力でエンド

本陣陥落勝 ハハハ…
手札にスクロールとパウダーもあったのにね(笑)
奥さんになんて言ったらいいかわからなかったよ。


第2戦
福岡の数字の人 迷宮兄

毎回なんかで対戦してる気がするが勝てたことがない(笑)
かなり頑張った。しかし今回もダメだった。

本陣陥落負け

ダイスもひどかったなぁ(笑)



ここでだめだろうという事でドロップ。


とある目的のため…当初の予定どおり
オープンカップに参加することに(笑)

つづく?

  1. 2013/07/08(月) 00:48:29|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

13.07.07 18時~ショップ大会@オープン環境戦inカードキングダム諫早もり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。
もり玩で行われたオープン大会に参加しました。

4人参加、総当たり戦です。


◆参加者◆
オキシジェン:ラム税
89314氏:蟻ベルゼアバドンペイン入り
参佐:火風ハーピィ
芳憲さぬ:ネ申獣デックパンドラヘスティア入り


1回戦:参佐
先攻スタート。
こちらパードラ、フォルネウス。
あちらライカ、風神(隊長・追撃兵)、裏門召喚。
フラッシュ・ファイア、毒手、リップルでライカパーティー倒してパードラがあちら2から立直。しかし返しのターンに地形を連続配置、自軍1に対偶を貼られ立直された。先にパードラが本陣へ、即時でウォーラス。あちらハーピィ4体。こちら後攻、ウォーラスはゲヘナでやられるも相手4体パンチにメイルシュトローム4点オールに対抗なし。本陣陥落勝ち。あちらローリングサンダー握ってたのでプレミでした。参佐が試しに振ると2Dで6。プロテクション+3で防御余裕でした。

2回戦:89314氏

【考える事を止めた】
と、某漫画2部終幕みたいな事を言う89314氏の選択は蟻ベルゼ。兵隊蟻4体並べてイニシ+4先行、パンチしてれば勝つるダロ?レジスト探すのマンドクセからアメノハバキリ入ってます。
だそうです。

先攻スタート。
こちらラム税、ウォーラス
あちらヘラクレス、ティンカーベル、兵隊蟻召喚。
自軍2に狂進を差し込まれる→代理地形に貼り替えるを3回繰り返したが同時は出ず。5が出た時はヒヤっとしたwあちらが先に山札が切れ、やがてこちらも山札切れとなるも決着は付かず。山札切れ判定引き分け。アバドンを止めたバックドラフトがネ申でした。

3回戦:芳憲さぬ
先攻スタート。
こちらパードラ、小アリス、ウォーラス
あちら神速隊、伝説一角召喚。
あちらは少し事故り気味の様子。あちら3に代理が貼られ展開したのでそこへこちら2からパードラが飛行進軍+即時で小アリス。あちら神速隊だけで即時はなくこちら先行パンチに対抗なく立直した。返しのターン、あちら1こちら3と地形を連続配置され3の時空門「陰」へジーグルーデが飛んできて立直された。そこをパードラ、ブルーベル、ウォーラスでカットに行くとあちら即時なし。パンチで倒して立直を外した。こちらはあちら2にラム税+小アリス、3からパードラで立直。カットしに来たパンドラ、神速隊は先行パンチ→ディヴァイン・ガード→リップルで蹴散らした。その後本陣を2回つついたが同時だったり、ファイナル・フラッシュで止められたりで失敗。最後は時間切れ判定負け確定からさらにこちら領土に食い込んだエルルーンが普通召喚とかやってくれちゃって時間切れ判定負け。


結果は1勝1山札切れ判定分け1時間切れ判定負けで14点。優勝は17点でパンドラデックの芳憲さぬでした。89314氏は3回戦で参佐と対戦し、アバドンにゲヘナ・フレアー食らったりしてまさかの黒星エンドw

プロモは
オキシジェン:飛影忍軍new!
89314氏:妖刀忍軍new!
参佐:紅鷹new!
芳憲さぬ:水、金剛竜
でした。

◆火水ラム税(オープン仕様)◆
カタイ!ツヨイ!カワイイ!
(^ω^)∩ ラム税!ラム税!
  ⊂彡

2コーラル・ウォーラス3火水
2ブルーベル 3火*
2リトルアリス 3水*
4フォルネウス 3水*
4レッド・オルカ 2水*
4V・ドレイク 2火*
6ラムゼイ 2火火水水
6コーラル・D 2水水*
6パール・D 2火水水
8オーシャン・ロード2**
ユニット 24
フィジカル・ブースト2火風
バック・ドラフト 2火水
フラッシュ・ファイア 3火
スパーク 2火(火)
フルムーン・タイド 2火or水
プロテクション 3水(水)
メイルシュトローム 3水(水)
P・スプラッシュ 3水
リップル 2水
オーロラ・カーテン 1(火)水聖
青い珊瑚礁 1
潮騒環礁  1
その他  26
  1. 2013/07/07(日) 23:25:30|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

7月度大会予定表

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。
7月の大会予定をアゲます。

もり玩はいつも通り日曜18時からですが、今月は7/13(土)に佐世保ゲーム館ぴゅあ本店で17時からネオスタン大会の予定があります。プレイヤーいるんでしょうか?私、気になります。

◆もり玩◆
7/07(日)オープン
7/14(日)ネオスタンダード
7/21(日)ブランニュー
7/28(日)ネオスタンダード

◆佐世保ゲーム館ぴゅあ本店◆
7/13(土)ネオスタンダード


8月からプロモパックがVol9に。次弾も良プロモはA木くんに持っていかれるやうな気がしてなりませんわい('=ω=)
  1. 2013/07/02(火) 13:27:57|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
