長崎モンコレ部(仮)のブログ

長崎モンコレ部(仮)のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BL4リザードマン組んだので回してみた。

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============

オキシジェンです。
リザードマンBL4組んだので独りで回して見ました。

右:ディアボロBL4ヒートストローク入り
左:リザードマンBL4ザビエスの興奮剤入り

左:先攻、チュエン、玄武隊、武闘家召喚。英雄点は槍兵。
右:手札調整なし、冥神、獄吏召喚。英雄点はアビス・タイド。

左:手札調整なし、左2に代理地形配置、そこへチュエン、玄武隊進軍。本陣に戦将軍、揚陸船召喚。
右:手札調整なし、右2に代理地形配置、そこへ冥神進軍。本陣に闇騎士召喚。
左:手札調整なし。チュエンで右2へ進軍、即時で百虎隊。右は冥神のみ。
左6。右5+2で右先攻。
冥神が普通タイミングで悪霊の抱擁、焦土を切ってチュエンに精神8点→チュエンが自分に龍気功+4で防御8に→対抗なし→チュエンから魔法のロープで打ち消し2点→対抗なし。冥神パンチ9点→百虎隊からガリュンバー→対抗なし。チュエン+百虎隊8点パンチ→対抗なしで冥神落ちて立直。左本陣から左2へ戦将軍が進軍、左本陣に揚陸船おかわりでターンエンド。
右:1枚取って6枚でスタート。右本陣から右2へ闇騎士+獄吏が進軍、即時なし。左はチュエン、百虎隊。
左右共1で同時攻撃、左全滅、右は闇騎士が残って進軍成功。

本陣にアビス・ケルベロス召喚でエンド。

左:手札調整なし、左2の玄武隊が右2へ進軍、即時で葵。右は闇騎士+即時で獄吏。
右3、左6で左先攻。
普通タイミングで葵が特別攻撃を闇騎士へ9点→闇騎士からコンフュージョン8LV以下の能力を打ち消し→玄武隊から興奮剤の副作用でコンフュージョンを打ち消し→闇騎士から玄武隊に奈落の波動アビス・ケルベロス切って混沌3点→対抗なしで左は葵、右は闇騎士が落ちた。玄武隊パンチで獄吏が落ち進軍成功。
左本陣の揚陸船が左2へ進軍。本陣に槍兵を出してエンド。
右:3枚取ってスタート。アビス・ケルベロス右2へ進軍、即時なし。左は玄武隊+即時でシャンシン英雄点で武闘家。
左右共に5で同時攻撃、右は全滅、左は玄武隊が落ちて右の進軍失敗。
右はエリゴール召喚、英雄点でコンフュージョン、ヘル・ブレイズ。ヒートストロークを切って2枚取ってエンド。

左:タイダル切って2枚取ってスタート。右2のシャンシンで本陣攻め、即時で玄武隊。右はエリゴール+即時でフルーレティ英雄点は獄吏。
シャンシンが神速龍の扇風揚陸船をコストにイニシ+3、混沌耐性。

左3+2、右1で左先攻。左8点パンチ→エリゴールが奈落の波動マルコキアスをコストに玄武隊へ混沌11点→玄武隊から魔法のロープ打ち消し1点に対抗なし。左リザードマンBL4の本陣陥落勝ち。


陣形再編使いたかった…
ドラゴン・スケイルあるし、興奮剤を大瀑布に変えた方がよさそうですね。

リザードマンBL4
2武道家3*
2槍兵3i
4玄武隊3i対地
4百虎隊2i対空
4シャンシン2i*
4チュエン2i火水
4葵3水即時不可3D
4揚陸船3i水*
4戦将軍3i水
4ドウン1i水水
ユニット25
タイダル・ウェイヴ3
P・スプラッシュ3
プロテクション3
ドラゴン・スケイル3
パウダー3
ロープ3
スクロール3
興奮剤2
ガリュンバーノ瞳2
その他25
  1. 2013/08/30(金) 22:45:36|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

大会レポート:2013年8月25日ネオスタン公認inカードキングダム諫早もり玩具店

 89314です。今回は8月25日のレポです。

 新カード? 何それおいしいの? というわけで、ミノガトーで参戦。スペル対策が少なめだったのが、運命を分けた……。


1回戦 不戦勝


2回戦 芳憲さん蟻ミノ投了勝ち

 序盤英雄を引けないのと都合が悪いナチュがあったので圧される。しかしスペル対策少なめで攻撃対策を厚めにしていたのが功を奏し、終盤押し返せた。ここはスペル対策厚かったら負けていたと思う。

3回戦 オキシジェンさんリオネット本陣陥落負け

 本線を維持し攻めあがるが、スペル対策を引けず脇から上がって来る黄金騎士を止められない。本陣をエヴァアルギエバで固められ落とせない内に、魔導円から黄金騎士に本陣を攻められ、フレンジィ・アンクが2発とも走ったのを止められず、あえなく陥落負け。ここはスペル対策を薄くしたのが裏目に出てしまった……。


 優勝はリオネットを使ったオキシジェンさん。先週もリオネットの優勝でしたね。長崎はリオネット環境。りおりお最強。間違いない。
  1. 2013/08/26(月) 00:00:17|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

13.08.25 18時~ショップ大会@ネオスタンダード大会inカードキングダム諫早もり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============

オキシジェンです。
16時まで諫早市小長井町でニコニコ町会議を楽しんだ後、もり玩で行われたネオスタン大会に参加しました。
奈々人参加、スイスドロー3回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:獅子姫(レオーネ1、アルギエバ2、星魔導師3入り)
GABOさん:闇騎士(デカラビア、フルーレティ入り)
89314氏:ミノガトー
参佐:獅子姫(マーシュラントなし)
黒sくん:深きモノ
A木くん:火土ファラオ
芳憲さぬ:蟻ミノ


1回戦:A木くん
後攻スタート。
こちら光導師、星魔導師、黄金騎士。
あちらピンク・ウィッチ、処刑人2召喚。
黄金騎士、星魔導師でアギアト、ブリガンディーネに対抗勝ちしてあちら2から立直。+自然獅子でアギアト、フィフィ、ピンク・ウィッチの本陣へ。しかし対抗負けして全滅してしまった。あちら2防衛戦で同時になりフィフィが落ちるおいしい展開。最後はエヴァからアギアトへのヘル・ブレイズが通った後のディフェンダーパンチがピンク・ウィッチ、パイソンに通って本陣陥落勝ち。

2回戦:参佐
先攻スタート。
こちら星魔導師2、金マジロ。
あちらエヴァ、聖戦士召喚。
押され気味だったがなんとか押し返していき、最後は獅子戦車をエヴァからのフレンジィ・アンクで倒して山札切れ判定引き分け。

3回戦:89314氏
先攻スタート。
こちら黄金騎士、星魔導師、自然獅子。
あちらミダス、金角召喚。
ミダスの英雄点でガトーが落ちた。ウマー。続いて召喚されたオズボーの英雄点でまたガトーが落ちた。ウマー。あちらはまっすぐこちらの本陣を狙ってきて、こちら2までおさえられたがその間に迂回していた黄金騎士があちら4から立直。あちら手札が悪いらしくオズボーが特殊進軍でこちら6を抑えたのみで本陣には攻めてこなかった。こちらのターン、即時で出せるのは自然獅子だけだったので魔導円配置、3枚で星導師を引いたので黄金騎士で本陣攻めし、即時で星魔導師、自然獅子。銀角、重騎兵、見習い戦士相手に後攻、フレンジィ・アンク2連打に対抗なし。本陣陥落勝ち。英雄点でガトーが落ちたのとあちらがスクロールを1枚しか引かなかった事、最後のフレンジィ・アンクが+3合わせて10点以上出たお陰でした。


結果は2勝1山札切れ判定引き分けで24点。優勝しました。

兵隊蟻以外のプロモは
オキシジェン:奈落竜
GABOさん:炎魂使
89314氏:闇騎士
参佐:黄金騎士
黒sくん:黄金騎士
A木くん:黄金騎士
芳憲さぬ:炎魂使

でした。フリーでは89314氏と対戦。龍銃鳥人使ってハーピィ・ボイス入りの水魔ドラゴンのパーティーダメージに、龍銃ドワーフ使ってフェンリル入りの白レミングにボコボコにされますた。

◆使用デック◆
2ネイチャー・ライオン2
2光導師3
2ゴールデン・アルマジロ6
4神言騎士3
4星魔導師3
4レオーネ1
4アルギエバ2
4黄金騎士3
4リオネット3
4エヴァ3
ユニット29
ゴールデン・ウォール3
ゴールデン・クローク3
ヒートストローク3
ゴッド・フィスト2
フレンジイ・アンク3
ヘル・ブレイズ2
ディヴァイン・ガード2
獅子の魔導円3
その他21
  1. 2013/08/25(日) 23:35:27|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

マーシュラントの魔竜 開封結果

こんばんは、奈月です。
恒例のむきむき、わけわけを頑張ったので、結果をあげておきます。

なぜか、金券1、銀券1しかありませんでした。

爆殺王ゴルディアス7、パラレル1

碧鱗の四将軍ジエン6、パラレル2
碧鱗の四将軍ドウン4、パラレル2
毒沼の大蛇ニーズホッグ6

竜銃の傭兵王ブルムベア3

攻撃隊長ブラックホーク6、パラレル1
月光の舞姫ツクヨミ4
疾風の舞姫フウカ5、パラレル2
雷鳴の舞姫ライカ6、パラレル2、VF1
ナインテイル5

獅子姫レオーネ7、パラレル1、VF1
星魔導師アルギエバ5、パラレル1

神楽狐チトセ6、パラレル1、VF1
長靴を履いた猫モンプチ6、パラレル1
奈落の魔女フルーレティ7
黒い翼の天使デオネア3、パラレル2
黒鱗の多頭蛇アナンタ6
魔竜ジークフリード3、VF1


今回は、マッドリザードさんが可愛らしくなって帰ってきましたね。
シーサーもビーストなので、バステトさんの乗り物として活躍するのではないかと期待しています。
  1. 2013/08/24(土) 22:33:12|
  2. 奈月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ええのう、あんちゃん

今回は残念ながらワタクシ負け越しました。
8箱でメガネ娘のVFと金券1枚・銀券2枚でござる。
ぐむむ。
勝負は時の運、次回に期待しましょう。

あ、でもプロモパックからツクヨミのVFが出たのは救いでした。

極稀の当たり方は若干の偏りがあるものの、概ね良好な内容でした。
不足してるのはフウカ・アルギエバ・ライカあたりかなぁ。

週末はブードラ。
いいパック山に当たるといいな。
  1. 2013/08/24(土) 01:20:55|
  2. GABO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

マーシュラントの魔竜開封。

やぁ
芳憲だよ。

三箱(店長選別?)と
バラで6パックを開封したよ。


バラからはジークフリード箔押1だけだった。


極稀

爆殺王ゴルディアス×2

碧鱗の四将軍ジエン×1
碧鱗の四将軍ドウン×1
毒沼の大蛇ニーズホッグ×1

龍銃の傭兵王ブルムベア×2

攻撃隊長ブラックホーク×1
月光の舞姫ツクヨミ×1
疾風の舞姫フウカ×1
ナインテイル×1

獅子姫レオーネ×VF1
星魔導師アルギエバ×2

神楽狐チトセ×1箔押
長靴を履いた猫モンプチ×2(箔1
奈落の魔女フルーレティ×2
黒い翼の天使デオネア×1
黒鱗の多頭蛇アナンタ×2(箔1

プロモパック
月光の舞姫ツクヨミ×1
リオネットの星魔導師×1
フォクシアの獄炎忍軍×1
銀券×1

なんかライカ以外を
とりあえず手に入れたっぽい。


しかしパック

ユニットなし。
ユニット1枚だけ。
装備品3種コンプリート。
アイテム6枚。
地形三枚。
スペル4枚。
冥剣2本セット。

とかあって偏り酷いんじゃないと思った(笑)
ブードラ大変だ。


最終的に極稀以外は三箱位でまんべんなく集まったからいいが
3枚だけのもあるけど。

とりあえず極稀をバラ買いであつめるかな。

  1. 2013/08/23(金) 23:56:48|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マーシュラントの魔竜開封結果

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============

オキシジェンです。
髭軍曹の「泣いたり~」のテキスト見てフルメタルジャケット見直したくなりました。

ハートマン軍曹は最高やな!


マーシュラントの魔竜、発売したので2箱購入しました。バラ買い3パックでドウン、レオーネを引きましたよやっほい。

プロモ
リオネットの星魔導師
フォクシアの獄炎忍軍

極稀
爆殺王ゴルディアス
龍銃の傭兵王ブルムベア
月光の舞姫ツクヨミ
疾風の舞姫フウカ
ナインテイル
星魔導師アルギエバ(N1、P1)
神楽狐チトセ
長靴を履いた猫モンプチ
奈落の魔女フルーレティ
黒い翼の天使デオネア
黒鱗の多頭蛇アナンタ(N1、P1)
魔竜ジークフリード

VFは出ませんでしたが全18種中14種とまんべんなく引けて、銀券2枚も出たので満足です^^
  1. 2013/08/23(金) 18:32:10|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マーシュラントのカードを分類してみた。

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============

オキシジェンです。
タイトル通り、マーシュラントのカードを分類してみました。


ミノタウロス
001▲ゴルディアスの斬首兵
006★ゴルディアスの爆殺将軍
007▲ゴルディアスの爆殺兵
008爆殺王ゴルディアス

爆殺王
006★ゴルディアスの爆殺将軍
007▲ゴルディアスの爆殺兵
008爆殺王ゴルディアス
081◆ザビエスの興奮剤
091★ブラッド・アックス

ディアブロ
002◆ファイア・フォックス
011◆フォロカル
051★デカラビア
053奈落の魔女フルーレティ
054◆アビス・フォックス
055◆フォクシアの極炎忍軍
057★アビス・ケルベロス
059黒い翼の天使デオネア
094▲焦土
095★底無し沼

デーモン
051★デカラビア
053奈落の魔女フルーレティ
059黒い翼の天使デオネア

ビースト
002◆ファイア・フォックス
004▲ローズテイル
005★シーサー
034★ツクヨミの月影隊
043ナインテイル
044◆リオネットの炎導師
045◆リオネットの魔法教官
054◆アビス・フォックス
056◆ベルヴィオンの炎騎士
057★アビス・ケルベロス
058▲クレセントテイル

妖狐
002◆ファイア・フォックス
004▲ローズテイル
043ナインテイル
049神楽狐チトセ
054◆アビス・フォックス
058▲クレセントテイル
063◆ゴウエン

フォクシア
049神楽狐チトセ
055◆フォクシアの極炎忍軍

ドラゴン
003▲ラスト・スキンク
009◆マッド・リザード
019毒沼の大蛇ニーズホッグ
020★マッド・ドラゴン
027★マーシュ・バジリスク
050▲スワンプ・スイフト
060黒鱗の大蛇アナンタ
061★スワンプ・ヒドラ
062魔竜ジーグフリード
068◆ドラゴン・スケイル

魔剣
003▲ラスト・スキンク
052長靴を履いた猫モンプチ
065★フェイタル・フラッシュ
092▲冥剣インフェルノ
093▲冥剣ブランディッシュ

アンデッド
052長靴を履いた猫モンプチ
056◆ベルヴィオンの炎騎士
092▲冥剣インフェルノ
093▲冥剣ブランディッシュ

ケットシー
052長靴を履いた猫モンプチ

バステト
005★シーサー
044◆リオネットの炎導師
045◆リオネットの魔法教官
046獅子姫レオーネ
047星魔導師アルギエバ
048◆リオネットの星魔導師

耐性:猛毒
009◆マッド・リザード
019毒沼の大蛇ニーズホッグ
0020★マッド・ドラゴン
027★マーシュ・バジリスク
050▲スワンプ・スイフト
060黒鱗の大蛇アナンタ
061★スワンプ・ヒドラ
062魔竜ジーグフリード
077◆デッドリー・ポイズン
095★底無し沼
100▲百億の沼地

リザードマン
010▲リザードマンの槍兵
012碧鱗の四将軍ジエン
013碧鱗の四将軍ドウン
014★リザードマン特別攻撃隊「葵」
015★リザードマンの戦将軍
016◆リザードマンの玄武隊
017◆リザードマンの百虎隊
018▲リザードマンの猟騎兵
068◆ドラゴン・スケイル
082★青龍手裏剣

深海生物
011◆フォロカル

ドワーフ
021▲ブルムベアの龍銃兵
022▲ナスホルンの園丁隊
023★ブルムベアの地雷隊
024★ブルムベアの髭軍曹
025▲ブルムベアの龍銃隊
026龍銃の傭兵王ブルムベア
084◆ブルムベアの貫通弾
099★髭軍曹訓練所

龍銃使い
021▲ブルムベアの龍銃兵
023★ブルムベアの地雷隊
024★ブルムベアの髭軍曹
025▲ブルムベアの龍銃隊
026龍銃の傭兵王ブルムベア
083★ブルムベアの煙幕弾
084◆ブルムベアの貫通弾
085◆ブルムベアの高速弾


プラント
022▲ナスホルンの園丁隊

バードマン
028攻撃隊長ブラックホーク
029★バードマン攻撃隊長
031▲ブラックホークの強襲兵
040◆鷹眼のウォーシップ
041★鷹眼のガードシップ
042★鷹眼のスモークシップ
089★鷹眼のスタングレネード
096◆鳥人気流
097◆鳥人航路
099★髭軍曹訓練所

艦船
040◆鷹眼のウォーシップ
041★鷹眼のガードシップ
042★鷹眼のスモークシップ

ハーピィ
030▲ハーピィ少女新兵隊
032月光の舞姫ツクヨミ
033疾風の舞姫フウカ
034★ツクヨミの月影隊
035◆フウカの疾風隊
036★フウカの旋風隊
037★フウカの雷光隊
038◆ライカの雷鳴隊
039★雷鳴の舞姫ライカ
073★ハーピィ・ボイス
096◆鳥人気流
097◆鳥人航路
098★嘆きの祭壇

その他
064◆サンダー・リッパー
066◆フラッシュ・デトネイター
067◆タイダル・ウェイヴ
069◆マッド・コーティング
070◆ウィンド・レイザー
071▲エンタングル
072▲サンダー・ボルト
074▲ライトニング・スフィア
075▲ディヴァイン・ガード
076★シャドウ・バインド
078◆フィアー
079▲ガリュンバーの瞳
080▲頑強の薬
086▲分解のパウダー
087▲忘却のスクロール
088▲魔法のロープ
090★ロマンシング・ストーン


鳥男スキーな自分にとって天敵は月影隊。ナニアレ頭おかしい。強襲隊なら先行とりやすくなるが確実ではないし枠がない。地形と隊長切れたら積むな。禁止カード認定はまだですか?
  1. 2013/08/23(金) 01:42:27|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【8/21追記】9月度大会予定表

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============

オキシジェンです。
長崎で9月に行われる大会予定をあげます。今月は要注意です。


・もり玩(18時~)
公認大会
9/1(日)マーシュラントの魔竜発売記念大会
(ブースタードラフト戦)

以下、非公認大会
9/08(日)レギュ未定
9/15(日)レギュ未定
9/22(日)レギュ未定
9/29(日)レギュ未定

・佐世保ゲーム館ぴゅあ本店(19時~)
公認大会
9/29(日)オープン


以上です。うーん、日曜日に遠出すると月曜日がキツいので今月は佐世保遠征はなしかな。。。

・8/21追記
銀河堂武雄店 17時~

8/24(土)オープン
8/31(土)ネオスタンダード
9/07(土)オープン
9/14(土)オープン
9/21(土)オープン
9/28(土)ネオスタンダード
  1. 2013/08/20(火) 00:02:03|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

8月18日ブランニューの記憶

おっす。
芳憲(よしのり)だょ。

なんか世の中
面倒くさいことばかりだねぇ

たまにはレポートあげよう。


6人によるブランニュー
スイスドロー3回戦

開始前に89314氏が闇騎士が強いよねと言っていた~
そうだねぇと返したが
獅子姫を使用
奴もやはり獅子姫(犬増し)を使っていた。


だって6-2型あんまり得意じゃないし(笑)


第1戦
黒s氏
獅子姫(TD)

後攻…事故った
即時可の小型2体しかいない(笑)
初手から魔導円を使用してユニットを引いて建て直しをはかった。

相手は1積みのエヴァ、妹姫、戦車を早くから引いていて
私のダイスがへたりまくり本陣陥落負け


第2戦
GABO氏
獅子姫

後攻
事故った。

初手から魔導円を使用

引いたがダメ臭い

仕方ないのでアンク等有効スペルを三枚棄てたりしてエヴァを引いて立て直すが
ダイスがへたるし最後まで戦車を引かない。先に引ききり山差がひでぇ

ユニット多めの構築なんで対抗札を初期に捨てまくったのが辛い。

囲まれるが本陣防衛には成功して

時間切れ判定負け



第三戦
酸素氏
闇騎士

初手に黄金騎士がいるので、かなりましなスタート

魔導円三枚で失敗したりするが
相手のまわりが良くなさそうだったので
黄金騎士で強気で攻めて電車道。
本陣のプルート相手に互いにイニシアチブ+2で同時を起こし本陣陥落勝ち


使いこなせてないかなぁ…来週には環境かわるか(笑)


某氏が闇騎士対策してきたのに何故リオネットばかりと言ってたのでフリー

闇騎士でボコボコにした。
まぁぶんまわっただけ~(笑)
  1. 2013/08/19(月) 00:27:24|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デック紹介:奈落獣入り獅子姫

 りおりお推すのは義務なんです!

 というわけで、デック紹介です。純粋な獅子姫構築で闇騎士に勝つことが難しかったので、アビスガルム積んでディアブロ秘伝を加えて重スペルにしたら闇騎士に勝てないかと思い作成したデックです。実際には勝てませんでしたが。

 8/18の大会で使用したデックから、芳憲さんのアドバイスをいただき、やや変更しています。黄金騎士も3枚いらないのではないかとのアドバイスもいただきましたが……現在保留中。

レオーネの獅子戦車×3
マルコキアス×1
獅子心騎士エヴァ×3
獅子姫リオネット×2
レオーネの黄金騎士×3
レオーネの神言騎士×3
アビス・ガルム×7
リオネットの光導師×3
ヘル・ハウンド×3
アビス・ハウンド×1

ヒートストローク×3
フレンジィ・アンク×3
ゴールデン・ウォール×3
ゴッド・フィスト×3
コンフュージョン×2
ヘル・ブレイズ×2
アビス・オーラ×3
アビス・タイド×2



ゴールデンクロークはやっぱり必要な気がするが、火枠がきつい……
  1. 2013/08/19(月) 00:24:40|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大会レポート:2013年8月18日ブランニュー公認inカードキングダム諫早もり玩具店

 89314です。今回は8月18日に開催されたブランニュー公認の簡易レポートを書きます。

 諫早初のブランニュー。りおりお推すのは義務なので(某電波ソング参照)、リラックマスリーブに入ったリオネット2積みのバステトを使用。いやこの環境闇騎士が強いのはわかってるんですが、今日はせっかく作ったリオネットのデックを使いたかったんです。特殊能力対策を多く積めば闇騎士に対抗できるのではないかという都合のいい妄想とともに大会へ。


1回戦 対参佐さんリオネット本陣陥落勝ち

 初戦からリオネットと当たる。参佐さんは獅子姫しか買ってないそうで、まあ必然的にそうなるか……7枚積みのアビスガルムを序盤引けずに圧される。相手はしっかり手札を回しており、こちらはディアブロ秘伝が撃てず、対抗負けし続け、自軍2を取り返せない。本陣で何とか耐え続けるしかなかったが、すると相手が先に山札が尽きかかり、そこからリオネットが能力でどんどん押し返していく。結局そのまま押し返して、山札切れ寸前で陥落勝ち。それにしても、参佐さん強くなったなあ。僕はどんどん弱くなっていくばかり。参佐さんがこれからの長崎モンコレ部のエースになっていくのかも知れませんね。


2回戦 対黒sさんリオネット本陣陥落勝ち

 初手エヴァからそのまま一直線に相手本陣まで。敵2防衛戦で相手エヴァがユニットを使い切り、こちらヘルブレイズが通って相手本陣が無人に。黒sさんは今日がネオスタンだと勘違いしていたらしく、トライアル構築での参加だったとのこと。ならリオネットなのも仕方ないか……てかよく1回戦勝ったな。
 黒sさんも資産的にきつい所があるみたいだけど、プレイングは最近どんどん仕上がってきてる。これからに期待してるプレイヤーです。モンコレをこれからもよろしく。


続きを読む
  1. 2013/08/18(日) 22:17:42|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

13.08.18 18時~ブランニュー大会inカードキングダム諫早もり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============

オキシジェンです。
もり玩で行われたブランニュー大会に参加しました。
6人参加、スイスドロー3回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:闇騎士
GABOさん:獅子姫
89314氏:獅子姫
参佐:獅子姫
黒sくん:獅子姫
芳憲さぬ:獅子姫


1回戦:GABOさん
後攻スタート。
こちら本陣前に煉獄門配置、冥神召喚。
あちら炎魂使、金アルマジロ召喚。
ヘル・ブレイズ3積みで2度撃ったがエヴァを倒せず電車道。本陣陥落負け。

2回戦:参佐
先攻スタート。
こちらガルム、獄吏、ハウンド。
あちら獅子戦車、黄金騎士召喚。
あちら2を攻めたが進軍失敗。こちら2防衛は同時になり獅子戦車を倒せた。あちら1に煉獄門を配置、冥神が本陣から行って立直。しかし返しのターンにこちらも黄金騎士に立直された。予備進軍でストロークをいただいてからの冥神+即時で獄吏としたが対抗負けして全滅。あちら魔導円2枚配置で一回失敗、3枚手札にとってから黄金騎士がこちら本陣へ、即時で盾髪騎士、自然獅子。こちらエリゴール、ハウンドが対抗負けして本陣陥落負け。

3回戦:芳憲さぬ
後攻スタート。
こちらエリゴール、獄吏。
あちら黄金騎士、神言騎士、ヘル・ハウンド召喚。
黄金騎士に本陣まで攻められ最後はこちら本陣に冥神のみ、あちら黄金騎士に即時でヘル・ハウンド、炎魂使、自然獅子を呼ばれイニシ+2同士で同時。本陣陥落負け。


結果は3敗で3点。優勝はアビス・ガルム奈々枚、アビス・リフレクション、ヘル・ブレイズ2枚、ゴッド・フィストに加えコンフュージョンも3積みの獅子姫を使った89314氏でした。オメー。

金アルマジロ以外のプロモは
オキシジェン:黄金騎士
GABOさん:闇騎士
89314氏:黄金騎士
参佐:炎魂使
黒sくん:奈落竜
芳憲さぬ:奈落竜
でした。

トレード
提供:ゼノビア
受取:ジーグルーデ

使用デック:闇騎士ビースト
2ウコバチの獄吏3火
2ヘル・ハウンド3+2
2アビス・ハウンド3(*)+2
4アビス・ガルム6火魔+2
4神言騎士3*
6マルコキアス3火魔*+2
6闇騎士エリゴール2火魔*
8冥神プルートー2火魔*+2
ユニット25
ゴッド・フィスト2聖
フレンジィ・アンク3火聖
アビス・オーラ3火
アビス・リフレクション3火
アビス・タイド3魔
エナジー・ドレイン1魔
コンフュージョン2
ヘル・ブレイズ3火魔
煉獄門5

2‐6構築に戻します。。。
  1. 2013/08/18(日) 21:58:01|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

13.08.17 17時~ショップ大会@ネオスタンダード大会in佐世保ゲーム館ぴゅあ本店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


('д`)壮絶な色気エェ
(N山の方言で「モンコレの大会に行くのなら豆食え!豆!」の意)

オキシジェンです。
佐世保ゲーム館ぴゅあ本店で行われたネオスタン大会にGABOさんと参加しました。
4人参加、スイスドロー2回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:鳥男入り恐竜
GABOさん:ワルキュリアビースト
N崎さん:魔女
ミケの人さん:タウラス
(他のTCGもやってる、たっくんさんの知り合い)

1回戦:N崎さん
先攻スタート。
こちら翼竜騎兵、略奪竜の群れ。
あちらドゥーム・サラマンダー2、ソムナ・パンプキン召喚。
相手は事故り気味な様子。あちら4に護法陣貼って終了したので戦闘なしであちら2から立直した。そこを双頭鷲、ヒポグリフに攻められ後攻、プレーグ・ウィンドが通り、取り返されてしまう。返しのターンにこちらが取り返しに行くと同時になり双方全滅。後詰めの偵察兵があがり立直した。しかしあっさり対抗負けしてまた取り返されてイーブンに。次の戦闘でまた同時が出てあちら2に略奪竜の群れ、こちら2に大翼竜とW立直。最後は大翼竜で本陣攻めし、即時で雷神偵察兵、雷神隊長、突撃竜。あちらは双頭鷲、風使い。先攻13点パンチに対抗なし。本陣陥落勝ち。スカディ1枚じゃ厳しいですよネェ。。。

2回戦:GABOさん
後攻スタート。
こちら大翼竜、戦巫女、狩猟竜。
あちらヘルハウンド、伝説一角、ジーグルーデ召喚。
英雄点でエヴァが落ちた。おいしいです。ジーグ単体でこちら2へ進軍、即時で盾髪騎士に負けて立直されたがピン挿しのダンディが4点オールで倒した。その勢いで神言騎士パーティーも6点オールで倒しあちら2から立直。しかしエヴァ、神言騎士のパーティーに敗北してしまう。迂回していた豪角竜、雷神偵察隊が獅子戦車達を先行パンチで倒してあちら3に進軍成功、偵察隊で立直したが返しのターンでエヴァ、神言騎士にこちら2から立直されてしまう。本陣攻め1チャンで偵察隊がダイブし即時で偵察隊おかわり、略奪竜、紅鷹としたが同時になり双方全滅。返しのターンにエヴァ、神言騎士にやられて本陣陥落負け。これは悔しい!><

結果は1勝1敗で11点。優勝はGABOさんでした。オメー。

プロモの兵隊蟻以外は
オキシジェン:炎魂使
GABOさん:闇騎士
長崎さん:奈落竜
ミケの人さん:炎魂使
でした。けふもエヴァ出らず!

帰りにしゃぶしゃぶダイニングMKに寄って夜食。GABOさんにおごってもらいました。大変おいしゅうございました(^q^)

使用デック(鳥男入り恐竜)
2突撃竜2
2狩猟竜2
2迫撃隊長3ii
2雷神偵察3i+1
2雷神隊長3i(+3)
2海竜騎3i(+3)
2戦巫女3iチ4
4角眼竜2
4翼竜騎兵3i
4略奪竜の群れ3+2
4大翼竜3チ3
6豪角竜1
8ダイナマイトダンディ1
ユニット32
分解のパウダー3
滅びの粉塵1
魔法のロープ3
封印の札1
忘却のスクロール3
魔力のスクロール1
ホネ付き肉3
白亜の密林3
その他18
  1. 2013/08/18(日) 02:16:22|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

13.08.11 18時~獅子姫、闇騎士発売記念大会inカードキングダム諫早もり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============

¬('ワ`)ノ
ダイナソアデックでイニシアチブ先行をとりたいなら雷神隊長を入れればいいじゃない。白亜の密林上なら
大翼竜(ユニット3体で+3)
海竜騎(大翼竜がいるので+3)
雷神隊長(大翼竜に電撃含む全ての耐性が付くので+3)

でイニシ+9楽勝だZE!


オキシジェンです。
もり玩で行われた新TD発売記念大会に参加しました。

(゚∀゚)/ 獅子姫使うわ。
(^ω^)/ オレもー
(^p^)/ ボクもー
(^3^)/ アテクシもー(笑)

なんて。

といった調子で全員獅子姫だとつまらんので自分は闇騎士を選択。6人参加、スイスドロー3回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:闇騎士
奈月さん:獅子姫
(89314氏は奈月さんの隣で子守担当)
フナミさん:獅子姫
参佐:獅子姫
A木くん:闇騎士@芳憲さぬよりレンタル
芳憲さぬ:獅子姫

1回戦:奈月さん
先攻スタート。
こちら闇騎士、魔女、奈落ハウンド。
あちら神言騎士、Gアルマジロ、金アルマジロ召喚。
先にあちら2へ攻め込んだが同時になりお互い一体残り進軍失敗。その後は一進一退を繰り返すがあちらの獅子戦車が倒せない。迂回して奈落竜、獄吏であちら1から立直した。しかし奈落反射の2発目がヘタり全滅してしまう。その後獅子戦車、自然獅子にこちら2から立直された。そのまま本陣までこられ即時で金アルマジロ。こちら冥神、獄吏でしのぎ、イーブンまで取り返した所でこちら山札残り1枚。最後はあちら1に食い込んだ冥神の所にエヴァ、黄金騎士で攻められこちら先行、アビス・オーラ攻撃力バンプ2回の出目が一騎当千×3を上回り守り切った。山札切れ判定勝ち。今日は奈月さんが酸素殺しのかぴばらグッズなしだったのが勝因ですね。間違いない。

2回戦:フナミさん
('_>`)
対戦前にヒート・ストロークを引かない呪いをかけられたがこちら闇騎士なんだすまない。

先攻スタート。
こちらエリゴール、獄吏、奈落付与
あちら炎魂使、光導師、Gアルマジロ、自然獅子召喚。
あちら本陣横に魔導円配置→3枚破棄は回収できず。2枚目配置は3枚回収に成功していた。あちら攻めてこず横に展開。なので戦闘なしであちら2から立直。黄金騎士パーティーを全滅させエリゴールで本陣攻め、即時で奈落ガルム。こちらイニシ+2で同時になり炎魂使、神言騎士、聖戦士相手に本陣陥落勝ち。これはひどい運ゲー。

3回戦:参佐
後攻スタート。
こちら奈落ガルム、奈落付与、魔女
あちらリオネット、焔戦士、金アルマジロ召喚。
こちら大型を引かずリオネット、光導師、自然獅子が止まらない。こちら2から立直されてしまった。これはひどいデスカット。本陣攻め1回目をしのぎ、魔導円×2成功からの本陣攻めもなんとかしのぐとあちらが先に山札切れ。続いてこちらも山札切れし山札切れ判定引き分け。序盤で2レベルがかなり落ちましたが後半に多めに引いた6レベル(ウォームとかウォームとか)をコストにした闇騎士能力が強かったです。あとエヴァに通ったヘル・ブレイズ。


結果は1勝1山札切れ判定勝ち1山札切れ判定分け。優勝は参佐でした。オメェ。。。

プロモの獅子戦車以外は
オキシジェン:闇騎士
奈月さん:炎魂使
フナミさん:奈落竜
参佐:黄金騎士、土
A木くん:炎魂使
芳憲さぬ:奈落竜

でした。
最後に、大会後芳憲さぬを車で家まで送った後に「車に携帯落とした」旨のメッセージが着たので家まで届けるとお礼としてもらったラ○フガ*ドのペットボトルがぬるいを通り越して熱かった事だけは記しておく。

鳥人入りダイナソア(フリー用)
2突撃竜3
2狩猟竜3
2雷神偵察隊3i+1
2雷神隊長3i(+3)
2海竜騎3i(+3)
2戦巫女3i(チャージ+4)
4翼竜騎兵3iチャージ+3
4略奪竜群れ3+2
4大翼竜3チャージ+3
6豪角竜1チャージディフェンダー
6首長竜1-3
ユニット29
分解のパウダー3
滅びの粉塵2
魔法のロープ3
封印の札2
忘却のスクロール3
魔力のスクロール2
ホネ付き肉3
白亜の密林3
その他21
  1. 2013/08/11(日) 23:36:39|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

あったらいいな。

よしのりダヨ。

たまには妄想を垂れ流すか。


あったらいいな。

イニシアチブ決定タイミング開始時に妖弧を付与してくれる魔剣(笑)

B4狐魔剣を使ってると魔剣姫の枠から妖弧の秘伝スペルを打ちたくなるのねん。

ビジュアル的に金髪ポニテの狐耳娘の需要もあるだろうし(笑)


まぁ現状でも悪くはないとは思うんだけどね


なんて。
  1. 2013/08/08(木) 20:41:18|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ムホホ

申し込んじゃいました…w
人生初滋賀ですわ。

これ系のイベントはモンコレ2発売直前のJGCに参加して以来かな~。
うは!十何年ぶりだw

蝶楽しみデス。
  1. 2013/08/07(水) 23:10:02|
  2. GABO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

13.08.04 18時~ショップ大会@オープン環境戦inカードキングダム諫早もり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。
もり玩で行われたオープン大会に参加しました。
6人参加、スイスドロー3回戦です。


◆参加者◆
オキシジェン:トリプル魔剣姫
89314氏:ワルキュリアビースト(ストロボトロン、ペガサスターン入り)
参佐:フォクシア
A木くん:ミノタウロス
黒sくん:深海生物
芳憲さぬ:ワルキュリアビースト(ヘスティア、パンドラ入り)

1回戦:A木くん
後攻スタート。
こちらドリブラ
あちらオズボー、ミダス(戦斧)召喚。
耐性:消耗品でトマホーク効かないんだすまない。ドリブラであちら2から立直。しかしスペルを引かず銀角2にあっさりやられた。後続のフルアーマーガトー、ドラジェ(剣姫)で粘り山札切れ判定勝ち。

2回戦:89314氏
相手はペガサス・ターンで攻撃力上げたフレイヤ強くね?なデック。

先攻スタート。
こちらフェンサー、近衛騎士、ドラジェ(剣姫)
あちら伝説一角、フレイヤ召喚。ドラジェ(剣姫)で先行をとりあちら本陣まで行き伝説の一角にフィアーを合わせるも一手足りずに陥落失敗。2回目の本陣攻めでドラジェ(剣姫)が落ちたが妖刀忍軍が神速隊をテラー・ハンドで倒し、残った小型2体に4点パンチ。本陣陥落勝ち。


3回戦:芳憲さぬ
先攻スタート。
こちらドラジェ(剣姫)、妖刀忍軍
あちら新兵隊、ホリフェ召喚。
ドラジェ(剣姫)、妖刀忍軍でホリフェ単体を倒してあちら2から立直。しかしジーグルーデ、伝説一角に苦戦する。なんとか倒してこちら1からの少女新兵隊の立直も外して盤面押しして行き、最後はパンドラ、ヘスティア、エルルーンの本陣にドラジェ(剣姫)、フェンサー、霊妃2体で攻めイニシ+11で先行。

拙者にときめいてもらうでござる!(違)

普通タイミングで黄金の【閃き】3点→エルルーン死亡。パンチ→カマドオープン(成功)→フィアーDUALで打ち消し→もじゃもじゃ対抗→ディスペル・マジックが通り本陣陥落勝ち。あちら2での防衛戦で、対抗手数では負けていましたがあちらのダイスがヘタって対抗勝ちする事が2回ありました。


結果は2勝1山札切れ判定勝ちで27点。優勝しました。

クリムゾン・ソルジャー以外のプロモは
オキシジェン:炎魂使、チュエン
89314氏:黄金騎士、水
参佐:黄金騎士
A木くん:奈落竜
黒sくん:闇騎士
芳憲さぬ:闇騎士、オニキス

でした。まさか諦めていたチュエン引くとは。そして誰もエヴァ引かねえぇw

◆使用デック:トリプル魔剣姫◆
2黄金熊3*
2霊妃3i
2スケルトンフェンサー3i
4妖刀忍軍3魔*
4近衛騎士3i*
4黒騎士3i*
4ガトー2i*
4エレクトラ1魔*
4ドリブラ1i魔*
4ドラジェ1i魔*(剣姫)
4ドラジェ1i魔*(アポ剣)
ユニット24
ブラックファントム9
ディスペル・マジック2
リザレクション1
デッド・ホール1
ダークネス・イリュージョン1
テラー・ハンド2
フィアー2
ブラッド・クロス2
ペイン2
マインド・デストラクション2
百億昼千億夜2
その他26
  1. 2013/08/04(日) 22:00:07|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

大会レポート:2013年8月4日オープン公認inカードキングダム諫早もり玩具店

 89314です。今回は8月4日の簡易レポです。

 使用デックはフレイア。フレイアペガサスペガサスからペガサスターン大鎌って言いたいデック。


1回戦 芳憲さんパンドラジグルデ本陣陥落負け

 ジグルデ相手に先攻取れない。抵抗しようとするが相手のマジックシールドが強すぎて無理ゲー。先攻取れないと勝てませんわ。


2回戦 オキシジェンさん魔剣本陣陥落負け

 ドラジェ相手に先攻取れない。先攻とれた戦闘ではストロボ使うなどして何とか粘るが、最後までいいところなし。先攻取れないと勝てませんわ。


3回戦 参佐さんフォクシア本陣陥落勝ち

 相手はヴァッセルなど。先攻とれる。初手アスタロトにやや苦戦するが、ナイトウィスプがいい感じに作用して撃破。白夜貼ったりストロボ使うなどして押し込んでいく。山札切れ寸前でいっぱい殴って勝ったはず。


 +4で先攻取れないと勝てませんわ。

 とりあえずフレイアとペガサスターンはいらねえwwww
  1. 2013/08/04(日) 20:59:36|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

久々に

書き込みますGABOですよい。

本日長崎に帰着した次第。
うひー、やっと開放されました~。

で、帝都滞在時に我慢できずに2つの大会に行っちゃいましたヨ。


7月29日は「ホビーステーション蒲田」でトライアル発売記念大会があるということで予約までして行った所…
なんと私以外誰も参加者がおらず、参加賞もらって終了という悲しい結果に。
いやまあ、主たる目的はプロモなんですけどね?
でも対戦できないのは悲しかとです…
ションボリしながらインド料理を食べてホテルへ戻りました。


翌日の7月30日。
めげずに「トリックスター松戸店」へお邪魔してブランニュー大会への参加を試みました。
前日の事もあるのでドキドキしながらカウンターの店員さんに伺うと…
「他の参加者のみなさんも対戦スペースにいらっしゃいますよ~」との心強いお言葉が!
エクセレント!今日はモンコレがやれるんだぜ!!

でまあ、コソコソとそちらに向かい、端っこの席で開始を待つ私。
他の方々の「?この人誰??」なオーラを感じつつ、ジッとしてますたw

6名参加の3回戦で大会開始!
今回は獅子姫でいきます。

初戦は闇騎士の方。
こちらの手札廻りのよさと相手の廻りの悪さが噛み合ってしまい、サクッと本陣陥落させてしまいました…
80%以上が運での勝利。
まあ、これもモンコレですね。

2戦目は獅子姫の方。
ガップリ4つになってしまい、私好みな熱い戦いが繰り広げられましたが、こちらが先に息切れで本陣陥落負け。
むふう、いい戦いだった…

3戦目の方も獅子姫。
っていうか、初戦で当たった方以外は全て獅子姫というw
みんなドジッ娘騎士エヴァたんが大好きなんですね、解ります!
この戦いも全力を出し切る感じで激戦でしたが、相手本陣前エヴァ攻防戦で辛くも一手分勝利し、そのまま本陣も落としました。
いやあ、これもまたエクセレントな戦いだった…!

結果、21点で2位でした~。
私にしては珍しく上位だw

お楽しみ賞プロモの戦い(ダイス:2Dして高い目)にも勝利し、マジロを2枚いただいてホクホク。


松戸のモンコレ紳士の皆さんは実に良い方たちでした!
対戦のノリは明るく楽しく、すごくアットホームな感じで。
参加してよかった~!
もしここをご覧になられましたら…本当にお世話になりました!
また半年後に、機会があれば行きたいと思いますノシ


さて今週から我がホーム・もり玩の大会にもモリモリ行きますよ~!
プロモを稼がないといけないからね!
っつうか、エヴァのプロモを絶賛募集中です。
8箱では1枚も出ませんでした!
ボスケテ
  1. 2013/08/01(木) 02:17:21|
  2. GABO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
