長崎モンコレ部(仮)のブログ

長崎モンコレ部(仮)のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

13.09.29 18時~ネオスタンダード大会(非公認)inカードキングダム諫早もり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。
電撃オンラインの懸賞でマーシュラント5パックが当たりました。金銀券なし、(ツクヨミ、チトセ、ジークフリード)ノーマル、★にはシャドウ・バインド。当りでした。その反動か、今日2パック買っても極稀出ませんでした↓

もり玩で行われた非公認のネオスタンダード大会に参加しました。
5人参加、スイスドロー3回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:ハーピィ(ブランニュー)
GABOさん:ジャイアントBL3
89314さん:フェンリル、ミヅチ、ブリガンディーネ、パシフィカ、フィフィ入り火水蟻BL3
T下くん:ワルキュリア(パシフィカ、ミヅチ入り)BL3
芳憲さぬ:火水土風聖スペル入りドラゴンBL1

1回戦:89314さん
先攻スタート。
こちら薔薇尾、火狐。
あちら豪角竜、夢尾召喚。
あちら2への進軍は同時で失敗。右からフェンリル、中央からパシフィカ、大翼竜に攻め込まれる。最後はフェンリルに落とされて本陣陥落敗け。フラッシュ・ファイア、ヴェノム・ミスト、タイダル、バトル・クライとスペルは10枚で後は大型や兵隊蟻、将軍蟻でオラオラする構築でした。

2回戦:‐‐‐
不戦勝。

対戦を見ているとT下くんのワルキュリアが89314さんのパシフィカに聖晶の槍6+2点、豪角竜にタイダルDUAL20点で本陣陥落勝ちしていた。スバラ!その隣卓では芳憲さぬがGABOさんの本陣のバロールが使った黒焼きのダイス目が残念だったのを見てファフニール(笑)のバンプアップで殴り切り勝ってました。スペル5色入りとか真似できんわー。

3回戦:GABOさん
先攻スタート。
こちら薔薇尾
あちらはあちら2にコール・ジャイアントでエスリン召喚。
お互いユニットが来ない事故スタート。あちら2への進軍は失敗。返しのターンにエスリン能力で出されたルーグが止まらず本陣陥落敗け。


結果は1不戦勝2本陣陥落敗けで12点。自身の対戦結果を判定に持ち込んだ89314さんの巧妙な戦略により優勝は21点のGABOさんでした。オメー。

カードキングダムとしてのもり玩はこれで終了。次はもり玩具店として10/4から営業再開となります。もり玩での10月の大会、ほとんどは非公認ですが最終週10/27(日)だけは公認でジオテランの歌姫発売記念大会(ブースタードラフト)になるそうです。
  1. 2013/09/30(月) 00:44:10|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大会レポート:2013年9月22日ブシオープン非公認inカードキングダム諫早もり玩具店

 遅くなりまして申し訳ありません。89314です。今回は9月22日に開催された、非公認ブシオープン大会の簡易レポを書きます。

 ブシオープンとは言いつつ、参加者の誰もがネオスタン(一部ブランニュー)のデックで参戦。なんかオープンのデック組む気力が最近なくなってる……こんなんじゃいかんな!

 というわけで、今回はドラゴンデック(ブロックⅣ)で参戦。ミヅチがドラゴン・スケイル打ったら強くね? って言いたいだけのデック。というかミヅチ10枚以上持っているはずなんですがまだ2枚足りません。誰かトレードして下さる心優しい人はいませんかー。


 1回戦 参佐さん ガンロック 本陣陥落勝ち

 2手目ミヅチが能力を2回成功させ押し込む。ミヅチはバラックにやられるが、後続がバラックに放ったディープ・スクリーム7点に対し、バラックが使用した黒焼きが3を振り耐えきれなかったのが決定打。そのまままっすぐ陥落勝ち。ガンロックが本陣に沈んでいて出てくる前に押し切れた。


 2回戦 A木さん ドワーフ 山札切れ判定勝ち

 ディープ・ダイバーとニーズホッグがドワーフの天敵すぎて楽勝だろwwww……と思ったが、なんかパーティ全体に耐性を与えるとか書いてある銃弾がヤバい。そもそも対抗数はドワーフの方が上のわけで。ユニットを切っていくプレイングもさすがA木さんで、最初押すがその後ゴットドンに本陣まで来られる。しかし本陣戦でディープ・ダイバーが地雷槍2発をドラゴン・スケイル2発で凌いでゴットドンを倒すことに成功したのをきっかけに、ディープ・スクリームのダイスも走って押し返す。ブルムベアの英雄点でゴットドンが落ちるなど幸運もあり、本陣まで攻めあがったがさすがA木さんきっちり粘られ判定勝ちまで。


 3回戦 トリックスターさん ブランニュー獅子姫 本陣陥落勝ち

 序盤相手が英雄を引けず、有利に展開する。が、りおねっとが防御5とか書いてあってディープ・ダイバーやニーズホッグの能力がリミット8では届かずきつい。押し返される。しかし炎導師の能力から不用意に殴ってきたところにタイダルを含むフル対抗で何とか倒した。エヴァにもタイダルDualを当てて倒し、都合がいい同時攻撃も起こり押し切って陥落勝ち。今まで活躍しなかったマーシュ・バジリスクがリオネット戦では輝いた! うーんリストラ候補だったんだが……


 やっぱハーミットかわいいな!(幻視)
  1. 2013/09/28(土) 01:11:04|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

10月度大会予定表(10月6日追記by89314)

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。
10月の大会予定表をあげます。
もり玩での大会は10/27のブードラを除き非公認となります。

もり玩具店 18時~
非公認
10/06(日)ブシオープン
10/13(日)ネオスタン
10/20(日)大会なし(たらみふるさと祭出店のため)
10/27(日)ブースタードラフト(ジオテランの歌姫発売記念大会)

佐世保ゲーム館ぴゅあ本店 18時~
10/20(日)オープン

銀河堂書店 17時~
10/05(土)ネオスタン
10/12(土)ネオスタン
10/19(土)ネオスタン
10/20(日)ジオテランの歌姫発売記念大会
(ブースタードラフト)
10/26(土)ネオスタン
11/02(土)ネオスタン


佐世保はまた日曜にやるのか。。。
  1. 2013/09/26(木) 22:01:06|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

13.09.22 17時~WGP2013ウォームアップファイト!(ネオスタンダード大会)in銀河堂書店レポ



=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


ウォームアップファイト、レディーゴー!
※地球がリングである必要はない。3×4マス+αにカードが置ければ十分である。

オキシジェンです。
今回、佐賀は武雄の銀河堂書店まで遠征しWGP2013ウォームアップファイト(ネオスタンダード大会)に参加しました。

同行する芳憲さぬが「午前中に用事でヘロヘロになるから運転頼むわ。ガス代出すし。」と言うので車を出したのですがこれを芳憲語では

たぶらかした(笑)

というそうです。ワケワカンネ。

それはおいといて2人参加、スイスドロー1回戦です。

◆参加者◆
愛のスジャータ=オキシジェン:荒ぶる冥王@地形20枚積み
愛のスコール=芳憲さぬ:ムラクモトリスタン入り魔剣ドラジェ

1回戦:芳憲さぬ
後攻スタート。
あちらドリブラ、モンプチ、フェンサー
こちら自軍2、1に焦土、煉獄門配置、冥神召喚。
あちら3、6と煉獄門を配置して先に立直。魔剣姫パーティーはこれを無視してこちら本陣へむかってくる。あちら本陣へ冥神がダイブ、同時になりこちら全滅、あちらのムラクモ、トリスタンは落とせたがモンプチが残ってしまい進軍失敗。返しに冥神、アビス・ハウンドの本陣へドラジェ、フェンサーが攻めてきて、即時でぬいぐるみ、ブラック・ファントム装備とされた。魔剣ポッキリで先攻を取られてからの黙示録の魔剣ブーンに対抗なし。本陣陥落負け。

結果は本陣陥落敗け1で1点。優勝は芳憲さぬでした。オメー。プロモの冥剣ブラックファントムとクーポンカードをGET。

大会後、モンコレできる店員さんが仕事終わりに芳憲さぬと対戦。

店員さん:吹雪BL3@酸素印
芳憲さぬ:蟻ミノ
※以下、店員さん視点で進行
後攻スタート。
あちら:ミダス、羽蟻
こちら:シルヴァラ、セルキー召喚。
長距離飛行の羽蟻が先に本陣へ進軍、即時で守備蟻とした同時でOKと言っている。セルキーは自軍6の護法陣でお留守番中なのでシルヴァラ、スノフレで受けて先攻パンチ、足りない分をバンプし殴り切って防衛。雪に願いをを差し込んでからのシルヴァラ、スノフレでミダスを倒してこちら2を奪還。返しのこちら2防衛戦はあちら重騎兵、軽騎兵に対しこちらシルヴァラ+セルキーで受け、フラッシュ・ファイア、フロスト・バイトで防衛に成功。あちら2へシルヴァラが進軍、あちら銀角、紅鷹。銀角にブルー・ライトニング10点が通り立直。相手は本陣を整えただけだったのでそのままあちら本陣へシルヴァラが進軍。あちら重騎兵、銀角、紅鷹。先攻7点パンチ→重騎兵、紅鷹でトマホーク8点、紅鷹へヴォーテックス竜巻4点→死ぬ前に紅鷹が重騎兵に頑強→対象となった重騎兵にフラッシュ・ファイア5+3点に対抗なし。本陣陥落勝ち。

フラッシュ・ファイア3積みが刺さりましたぜやっほい。

早めに切り上げ、ゲーセンに寄ってからもり玩に移動。89314さんとT下くんがいたので自分はT下くんと奈落対決。マリガンからの引き直しで冥神を引いた。煉獄門を貼りまくり3ターン目にあちら本陣横に立直。そのまま本陣攻めし、先攻、あちらの闇騎士へ冥神能力→闇騎士能力6点→対抗なしで闇騎士死亡。魔女に冥神能力通ってからのパンチに対抗なし。本陣陥落勝ち。

21時になり芳憲さぬを送って帰宅。136kmの移動でした。

◆メモ◆
N山から銀河堂書店へは下道で60km、休憩なしで90分。

荒ぶる冥神
2ヘル・ハウンド3
6マルコキアス2
6アビス・ケルベロス1
8冥神プルートー3
ユニット9
アビス・オーラ3
アビス・リフレクション3
アビス・タイド3
ディヴァイン・ガード3
コンフュージョン3
フラッシュ・デトネイター2
エンタングル2
ヘル・ブレイズ2
煉獄門(5A19)9
煉獄門(5A20)6
焦土5
その他41
  1. 2013/09/22(日) 22:50:39|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

13.09.21 フリープレイ結果

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============

オキシジェンです。
参佐に即時召喚されて午後からもり玩に行きフリープレイをやってきました。マーシュラント2パック買いでフウカ(ノーマル)。デッドリー・ポイズンを2枚引いたが3枚あるからいらないんだぜ。。。


酸素:風魔ケンタデーモンBL2
参佐:火水バランス艦船BL3
同時が素で4回出た対戦。最後はあちら2フェンリルを投げ槍4+6点→毒霧→フリーズブリーズ8点で倒し山札切れ判定勝ち。カドモスはドラゴンでもあるので竜殺しの槍が刺さりましたわい。

酸素:妖狐BL4
参佐:ガンロック&親方BL3
ガンロックは倒せたがヘカトンケイル無双されて本陣陥落負け。あいつら固すぎ><

酸素:バードマンBL4
参佐:吹雪竜巻BL3
本陣を2回攻めるも倒し切れず。本陣陥落負け。

酸素:水バラリザードマンBL3
参佐:フォクシアBL4
イヅナ、ヴィクセンをタイダル2連発で倒しこちら2への進軍を阻んだ。右から迂回していたユニットが食い込み山札切れ判定勝ち。

酸素:火魔ドラジェBL4
参佐:ミノタウロスBL4
こちらが先に本陣攻め。あちら事故っているらしく金角のみ。ガリュンバーは通してしまったが頑強はデトネイターDUALで打ち消し、テラー・フィンガーが金角に通って本陣陥落勝ち。


ドラゴンメタの風魔ケンタデーモンBL2が試せてよかったです。明日は予定通り武雄の銀河堂書店へ遠征します。

風魔ケンタデーモンBL2
2新兵3i風
2魔拳士3i魔
3レプリカ3i*
3騎兵4i風
3レッサー・デーモン4i魔
5クローヴィス2i風風
5グレーター・デーモン2i魔*
5オセ2i魔*
5竜を狩る天使3i*
ユニット26
フリーズ・ブリーズ3風or風風
プレーグ・ウィンド3風魔
シャドウ・バインド3魔or土魔
ウィーク・ポイント1魔or魔魔
ドゥーム・バイト1魔or風魔
デビル・ロータス1i魔
投げ槍3i風
滅びの粉塵3
封印の札3
魔力のスクロール3
その他24
  1. 2013/09/21(土) 20:15:38|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大会レポート:2013年9月15日ネオスタン非公認inカードキングダムもり玩具店

 89314です。今回は9月15日に開催された、ネオスタン大会の簡易レポート

1回戦 Dさんミノタウロス時間切れ判定勝ち

 今回初参戦の初心者さん。デックは僕のミノタウロスを渡したのですが、いきなり当たってしまうとは……。
 特殊能力対策を引かないらしく、ネプチューンからのバッシュが止まらない。頑強ヘッツァーガリュンバー、パウダー磁力網もありほぼ完封だが相手にも粘られ、押し切れず時間切れ判定勝ち。ミノタウロスは特殊能力対策増やすか……。

2回戦 芳憲さん氷結晶本陣陥落勝ち

 ネプチューンにシールドが付くと相手のダメージスペルが届かなくなり楽に。スノーボールは磁力網でやり過ごしてまっすぐ電車道。


3回戦 ますらおさん沼時間切れ判定勝ち

 初手パラスアテネハルバードでニヤニヤするも、相手沼3枚配置から敵1・3にユニットを召喚されいきなり受けられなくなる。ネプチューン、ハデスと引いて、相手に沼勝利をされないように自軍地形を押さえ、パラスアテネが敵3に上がるが、ジークフリードが本陣に居座り、陥落する決め手がない。自1・2を押さえられるが、自1ニーズホッグに対しこちらもハデスを本陣へ戻し迎撃態勢を整える。先に攻められ、こちらスクロールを引けておらず、タイダル・ヘルブレイズと持たれていると負ける場面だったが、ヘルブレイズは抜いていたらしくヘッツァー魔石で事なきを得た。最後はニーズホッグを倒したが、時間が切れて判定勝ち。
 沼との対戦経験が少なく、考える事が多く時間を使いまくってしまい、切れてしまい申し訳なかったです。


 今回はDさんに初参戦して頂き、盛り上がりました。
 ますらおさんは沼で最終戦決勝卓まで上がってこられ、僕には出てこない発想の構築で、大変勉強させて頂きました。
 まだまだモンコレしたりないなと痛感しました。精進しなければ。
  1. 2013/09/16(月) 09:30:25|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

13.09.15 18時~ネオスタンダード大会(非公認)inカードキングダム諫早もり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============

あ、どうも。町内運動会のピン転がしリレーで仏千切りのビリで2番手にタスキを渡した者ですー。
(N山の方言で『黒い沼難しい…だが面白い!』、の意)

オキシジェンです。
もり玩で行われた非公認のネオスタンダード大会に参加しました。
T下くんがルールをレクチャーした新人のDくんを入れて8人参加、スイスドロー3回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:妖狐
89314さん:錬金生物
ますらおさん:黒い沼
しゃんしゃ:火水バラ艦船
A木くん:ドワーフ
黒sくん:モノ
Dくん:ミノタウロス@89314さん印
芳憲さぬ:吹雪竜巻

1回戦:しゃんしゃ
今日の参佐は何故かしら『しゃんしゃ』と呼ばれていました。

\(^O^)/ ワケワカンネ

先攻スタート。
こちら6尾、火狐、チトセ(英雄点ヤマアラシ)
あちらフェンリル召喚。
あちら2のフェンリルの地形へ6尾、火狐で進軍、フェンリル能力失敗もこちらのイニシ+2のせいで同時。火狐が寝ていた為こちらの打点は届かず殴られて全滅。響き渡る参佐の笑い声。

駆逐してやる…ユニット一体残らずだ!

後続の9尾でフェンリル、ベリアル、フェンリルおかわりを倒しあちら2から立直。本陣攻めし即時で薔薇尾とした。カドモス倒して本陣陥落勝ち。水晶槍はボトムに沈んでました。ナイスデスカット!

2回戦:ますらおさん
数多ある種類の中から2人共真っ白のスリーブを使用しカブってしまった。

『(我々の)心の中を表している色やね。』
「そのとーり!」

当事者2人以外の賛同者、ゼロ。

先攻スタート。
こちら6尾、薔薇尾
あちらジークフリードVF、スイフト召喚。
あちらひどい事故な様子。ジークフリードが守るあちら2へ6尾で進軍、即時で夢尾としたら同時攻撃で双方全滅。あちら領土への進攻に失敗している間に沼地から6レベルドラゴンが召喚され囲まれていってしまう。あちら2、本陣がガラ空きだったのであちら2に進軍した所、自軍領土に百億の沼地を展開され地形効果で本陣陥落負け。底なし沼3、百億の沼地9の地形12枚構築だそうです。そこまで積んでるとは思わなんだ。勉強になりました。

3回戦:芳憲さぬ
先攻スタート。
こちらクレセントテイル、黒尾。
あちら蒼天配置、Bファルコン2体、マナティ召喚。
クレセントテイルで本陣攻めし後攻、サンダー・リッパーをスカイ・ワイバーンに撃つも電撃耐性で返り討ちに。ヴォーテックスを握ってても出てくるのは竜巻耐性のBファルコンばかり。メタられたかw(笑)ゼノビア、スノフレ、セルキーというTUEEパーティーは運良く同時で撃破。最後は双方の山札が切れ、風神隊長、Bファルコン、マナティ相手にヤマアラシ5点オールが通りチトセ、チハヤ、薔薇尾パーティーがあちら2を守り切り山札切れ判定勝ち。はいはい、ダイスゲー。


結果は1本陣陥落勝ち1山札切れ判定勝ち1百億の沼地(本陣陥落)負けで18点。優勝は89314さんでした。オメー。来週は武雄の銀河堂書店へ遠征する予定です。そして、もり玩は10月も非公認大会だそうです。。。

妖狐
夢尾2精神20
チトセ1*(+2)
黒尾3魔チ2
薔薇尾3火
火狐3+2(*)
奈落狐3火魔(*)
チハヤ1火*(+2)
獄炎忍軍2魔*チ3
六尾3風魔*
クレセントテイル3火風*
九尾1火魔*(風)
ユニット25
バトルクライ3火
ヤマアラシ2火
ゴウエン2火
サンダー・リッパー3火風
ウツセミ3風
ヴォーテックス2風
ホクサイ3風魔
シャラク2魔
ライデン3魔
大稲妻2
その他25

トレード(芳憲さぬ)
放出
ブルムベア、鳥人気流

受取
ゴルディアス、冥剣インフェルノ
  1. 2013/09/15(日) 23:27:14|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デック紹介:廉価版バステト(ブランニュー仕様)

 89314です。今回はデックを紹介します。

 デックはトリックスターさんのブランニュー獅子姫。トライアル2つとマーシュラント1BOXと比較的廉価で構築されており、先週の大会で最終戦の決勝卓まで進出したデックですが、公開の許可を頂きました。初心者の方にはとても参考になるデックだと思います。



リオネットの獅子戦車×2
獅子心騎士エヴァ×2
獅子姫リオネット×2
星魔導師アルギエバ×1
レオーネの黄金騎士×3
リオネットの焔戦士×2
レオーネの神言騎士×3
リオネットの星魔導師×2
レオーネの盾髪騎士×3
リオネットの光導師×3
リオネットの炎導師×3
リオネットの炎魂使×3
ネイチャーライオン×2
ゴールデンクローク×2
ゴールデンウォール×3
ゴールデンジャベリン×2
ディバインガード×2
ヒートストローク×3
フレンジィアンク×2
ゴッドフィスト×2
獅子の魔導円×3



 個人的にはゴールデンジャベリンに注目。僕の構築には候補にすらなっていなかったカードですが、実戦ではけっこう役に立っていた様子。トリックスターさんのセンスが光る選択で、勉強になります。
  1. 2013/09/15(日) 17:30:06|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

先日(9月7日)の

フリー対戦会にご参加の皆様、お疲れ様でした~。
お蔭様でかなりQOLが上昇しました。


今週末はモンコレ合宿で更に高まる予定。

長崎モンコレ勢の総意と言っても過言ではない

「中村亮先生の歌姫をユニット化してVFに!」

をスローガンに頑張ってきます。


またそのうち対戦会も企画して行きましょ~♪
  1. 2013/09/10(火) 00:56:26|
  2. GABO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大会レポート:2013年9月8日ブシオープン非公認inカードキングダム諫早もり玩具店

 89314です。今回は9月8日のレポです。

使用デックはホワイトレミングデック。ブシオープンですがネオスタン仕様で参加です。ブシオープン組む時間がなかった……。


1回戦 日吉さんバステト本陣陥落勝ち

 フェンリルが全部で3回くらい一方的な同時を起こし、斜めからリーチをかけて押し込むことに成功。最後はフェンリルが相手本陣に飛び込んでまた同時で勝ち。完全にフェンリルゲー。


2回戦 A木さんドワーフ本陣陥落勝ち

 レミングにとっては完全にお客さん。しかも相手は事故っていたようで、ユニットをあまり引かない。レミング軍団で本陣へ飛び込んで能力連打して勝ち。


3回戦 トリックスターさんバステト本陣陥落勝ち

 一進一退。同時が起きなくて辛いが、相手が手札が悪いタイミングでエヴァにタイダルDualが決まったのと、苦手な獅子戦車戦で直前に投入したバトルクライが完璧に嵌まって押し返す。フェンリルが斜めに飛んでの本陣牽制が効いて相手が攻めてくるパーティをうまく維持できず、レミングが先攻取って能力連打。ミヅチで寝かせたらゴールデンジャベリン打たれてやられるが、レミングがスペル連打してリオネットを倒して反撃もここまで。最後はフェンリルが先攻取ってレミング能力→フェンリルパンチで勝ち。


レミングで優勝とか我ながらくっそワロタwwww魔剣とかに当たってたら死んでたと思いますが、バステトとドワーフと、何とかなりそうなデックとしか当たらなかったのが運が良かったですね。フェンリルもだいぶ荒ぶってくれました。
  1. 2013/09/09(月) 00:57:08|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

13.09.08 18時~ブシオープン大会(非公認)inカードキングダム諫早もり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。
もり玩で行われたブシオープンの非公認大会に参加しました。

マーシュラントが売り切れていたのでサザンを2パック買ってジーグルーデ(パラレル)と金角。スプラッシュも引きましたよやっほい。

8人参加、スイスドロー3回戦です。


◆参加者◆
オキシジェン:火魔ドラジェ
89314さん:レミングBL3
参佐:火風ハーピィ
A木くん:ドワーフ
黒sくん:沼
T下くん:獅子姫
日吉さん:獅子姫
芳憲さぬ:ヘスティアパンドラ

1回戦:T下くん
先攻スタート。
こちらガトー(ブランディッシュ)、近衛騎士(インフェルノ)
あちら星魔導師、炎魂使、リオネット召喚。
リオネット、星魔導師が止まらない。時間切れ判定負け。

2回戦:黒sくん
後攻スタート。
あちらジークフリード
こちら2に百億の昼千億の夜配置、黒騎士(インフェルノ)召喚。
あちら3、こちら1と地形を連続配置されあちら2のジークフリードが飛行進軍、戦闘なしでいきなり立直された。カットに行くとあちら先攻、2Dブレス2点、タイダル5点とあちらのダイスが走らない。最後にこちらのペイン9点で倒す事に成功。しかしあちらは2のスワンプ・ヒドラを1に移動、2にニーズホッグ、3にアナンタと召喚。しかも2には底無し沼。うわ、無理くさい。右から来ていたスワンプ・ヒドラは倒し、左から上がったこちらパーティーが本陣まで行ったが最後は時間切れ判定負け。

3回戦:日吉さん
後攻スタート。
あちらアルギエバ、盾髪騎士、光導師
こちら百億の昼千億の夜配置、ドラジェ、近衛騎士召喚。
終盤にあちらのエヴァを同時で倒し、あちら2から立直。先に山札が切れた。あちら2を守り切った所であちらが山札切れ。山札切れ判定勝ち。ちなみにこちらの残り手札は0でしたw


結果は1山札切れ判定勝ち2時間切れ判定負けで7点。優勝はフェンリル入りレミングの89314さんでした。フェンリル無双でバステトに勝ったそうです。これはひどい(笑)

プレミや勘違いもありましたが獅子姫に2回あたったのはキツかったです。沼とは初めて対戦したので勉強になりました。


不死兄妹と愉快な仲間達
∥ω・)ボクもいるクマー

黄金熊3*
Sフェンサー2i
モンプチ1i
鬼道忍軍2魔*
近衛騎士3i*
黒騎士3i*
炎騎士3i火魔
ガトー2ii水
B1ドラジェ2i魔*
ユニット21
ブラックファントム4
インフェルノ4
ブランデッシュ1
F・デトネイター3火or火火
バトル・クライ3火
フェイタルフラッシュ3火魔
ブラッドクロス2魔
フィアー2魔or魔魔
ペイン2魔
テラー・ハント2魔魔
D・イリュージョン1魔魔
百億昼千億夜2
その他29
  1. 2013/09/08(日) 22:25:28|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

対戦レポート:2013年9月7日調整会inカードキングダム諫早もり玩具店

 89314です。今回は9月7日の対戦結果のメモと雑感です。一戦一戦が何かすごく疲れる感じがしたのですが、よく考えたら俺当直明けから直接きたんだったわwwもう年だなあ……。


89314錬金○vs×爆殺王オキシジェンさん
89314レミング×vs○ダゴン入り深きもの黒sさん
89314夢魔○vs×ダゴン入り深きもの黒sさん
89314ラヴァ○vs×Ⅳバードマンオキシジェンさん
89314Ⅲミノ○vs×ドラジェオキシジェンさん
89314リオネット○vs×闇騎士オキシジェンさん
89314神獣○vs×風神オキシジェンさん
89314パシフィカ入りビースト○vs×ドワーフ芳憲さん
89314アビス×vs○リザードマン芳憲さん
89314水大型○vs×Ⅳバードマン芳憲さん
89314ラヴァ○vs×Ⅰバードマン芳憲さん
89314レミング○vs×リオネットGABOさん


以下雑感。
やっぱりスペル対策はしっかり積む必要がある。
錬金はやっぱり何変えたらいいかわからん。
シーサーはリオネットにはいらない、ヘルブレイズも重い。
むしろレミングにヘルブレイズが欲しいわ。
夢魔もあまり変わってないけどこれもどうしたらいいかわからないなあ、ウォームはやっぱり必要でした。
バードマンはやはりキツい、先攻とれない。
神獣のサンバーストはディバインガードがいいかな? いずれにしてもレミング、ビーストと一緒で水大型には勝てる気がしない。
ビーストはドワーフに苦戦しているようじゃやっぱりデックパワーが足りない。
アビスは本当にどうしたらいいかわからん、いっそハーミットか?ってそういう問題でもない気がするんだよなあ。
水大型はこんなものかと、ダゴンはやっぱりいらない方針で、ヘルブレイズの登場でエンタングルについて検討?しかしドワーフが…。


さて、これに基づいてデックを組み直しますか。
  1. 2013/09/07(土) 23:10:19|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

13.09.07 フリー対戦会簡易レポ


=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。
GABOさんの呼び掛けにより集まり、もり玩で行われたフリープレイに参加しました。
16時から閉店の21時までほぼ休みなし。さすがに疲れた。。。

参加者
GABOさん、89314さん、芳憲さぬ、黒sくん、ますらおさん

芳憲さぬ:リザードマン
ドワーフ使って本陣陥落敗け

芳憲さぬ:バードマン
バードマン使って本陣陥落勝ち

89314さん:錬金生物
ミノタウロス使って本陣陥落敗け

ますらおさん:リザードマン
闇騎士使って本陣陥落勝ち

ますらおさん:リザードマン
龍銃ドワーフ使って本陣陥落勝ち

89314氏:ラヴァー系リザードマン
バードマン使って本陣陥落敗け

89314さん:ミノタウロス
ドラジェ使って本陣陥落敗け

89314さん:獅子姫
闇騎士使って本陣陥落敗け

89314さん:ジーグルーデ
風神嵐神使って本陣陥落敗け

GABOさん:妖狐
ドワーフ使って本陣陥落敗け

GABOさん:ドワーフ
リザードマン使って本陣陥落敗け

GABOさん:闇騎士
ドラジェ使って本陣陥落勝ち

芳憲さぬ:モノ
獅子姫使って営業時間切れ判定敗け


今日は2Dで2、3Dで3が出ました。

(σ^д^)σ
酸素氏の心に精神:20ダメージ!

黒sくんとますらおさんは都合により数戦のみの参加でした。もっと勝てるやうにならねば。。。

参加した皆さん、お疲れ様でしたー。
  1. 2013/09/07(土) 22:56:36|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

フリー対戦会のおしらせ

先日も急用で大会いけなかったGABOです。
凹むわー…

さて私、8日(仕事)・15日(モンコレ合宿で遠征中)・22日(所用)と、またしばらく大会に行けませぬ。
これはいただけない、QOLが下がりまくりだ!
ましてや合宿前なのに、のに。

という訳で、7日(土曜日)にフリー対戦会をやりたいと思うのです。

時間:16:00(くらいから)~夜まで
場所:もり玩具(場所取れないようなら…どうすべ?)

今のところ、オキシジェン師匠が参加可能との事。
ありがたや。

他にお時間取れそうな方がいらっしゃいましたらば、是非相手してやってください~。
書き込み、お待ちしてます。


《追記》:
15時だと到着がギリギリになりそうなんで、16時ごろからに変更します。
スミマセンね。
  1. 2013/09/03(火) 22:27:27|
  2. GABO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

9/02更新 9月度大会予定表

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============

オキシジェンです。
長崎で9月に行われる大会予定をあげます。今月は要注意です。
非公認大会の環境が決まったので更新しました。

・もり玩(18時~)
公認大会
9/1(日)マーシュラントの魔竜発売記念大会
(ブースタードラフト戦)

以下、非公認大会
9/08(日)ブシロード限定オープン
9/15(日)ネオスタンダード
9/22(日)ブシロード限定オープン
9/29(日)ネオスタンダード

・佐世保ゲーム館ぴゅあ本店(19時~)
公認大会
9/29(日)オープン


以上です。うーん、日曜日に遠出すると月曜日がキツいので今月は佐世保遠征はなしかな。。。

・8/21追記
銀河堂武雄店 17時~

8/24(土)オープン
8/31(土)ネオスタンダード
9/07(土)オープン
9/14(土)オープン
9/21(土)オープン
9/28(土)ネオスタンダード
  1. 2013/09/02(月) 12:39:17|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大会レポート:2013年9月1日マーシュラント発売記念ブースタードラフトinカードキングダム諫早もり玩具店

 89314です。今回は9月1日のレポです。

 ブースタードラフト@マーシュラント発売記念大会。他のセットよりユニットが少なくなるのではないかという不安を抱えて参戦。聖スペルはディバインガードしかないことに注意。キラーカードが極稀に多いので、引きゲーの予感。その他ではリオネットの2体とマーシュバジリスクに注目

で、ピックはというと……ユニットばかりピックしてしまい、対抗がほとんどないということに……どうしてこうなった


1回戦 芳憲さん

 引きまくったユニットで物量で押す。脇から本陣に横付けされるも、こちらも展開し、マーシュバジリスクで本陣を固めて山札切れ判定勝ち。


2回戦 オキシジェンさん

 鳥人気流を敵1に置いて拠点を確保したが、相手の鳥人気流を置き換えられなくなってしまい、そこから先攻とれない。ワンチャン飛び込んだがリザードマンらに捌かれ、星魔導師に苦戦、さらスペル対抗を3枚打たれ、判定負け。相手の方がいいピックをしてた。実力負け。


3回戦 トリックスターさん

 こちら敵1へ侵攻するが、相手にも自2を落とされてしまう。先に敵本陣へ飛び込み、先攻能力→パンチに相手がディバインガードをスワンプヒドラに撃ったのが結果論的にこちらのハーピイボイスと噛み合って陥落勝ち。細いワンチャンを相手のミスもあって生かし切った勝ち。


ユニットのピックを意識しすぎた。終盤対抗を引けなくてデックがユニットだらけになってしまった。ドラフト周りがA木さんと芳憲さんで辛かったのもきつかった……優勝はA木さん。若くて才能に溢れていて羨ましい限りです。
  1. 2013/09/01(日) 23:59:36|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

13.09.01 18時~マーシュラントの魔竜発売記念大会inカードキングダム諫早もり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============

前回レポのあらすじ
大会で運良く優勝したがフリーで白レミングにフルボッコされて思わず投了した。

オキシジェンです。
もり玩で行われたブースタードラフト大会に参加しました。
奈々人参加、スイスドロー3回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン
89314さん
参佐(芳憲さぬの傭兵)
A木くん(芳憲さぬの傭兵)
黒sくん
T下くん
芳憲さぬ

1回戦:T下くん
先攻スタート。
こちら爆殺兵、強襲兵
あちらマーシュ・バシリスク、獄炎忍軍召喚。
先にこちら2から立直をかけられたがライカパーティーが先攻とって雷鳴陣5点オールで全滅に成功。以降ゴニョゴニョやって山札切れ判定勝ち。

2回戦:89314さん
後攻スタート。
こちら猟騎兵、斬首兵、チトセ
あちらマーシュ・バシリスク、デカラビア召喚。
本陣に攻め込まれたがなんとか防衛。終盤にあちら2に食い込み、3対抗してそこを守り切った。山札切れ判定勝ち。

3回戦:A木くん
後攻スタート。
こちらガードシップ、猟騎兵、チトセ英雄点でシャドウ・バインド(痛
あちらローズテール召喚。
ニーズホッグを序盤で出して以降無双状態で2勝してきたようだ。ライカを普通召喚すると英雄点がスクロール(泣 早々にニーズホッグ登場。防御奈々に対し青龍手裏剣が3Dで6ダメ。

「対抗ありますか?」
『ありません。』
「デスヨネー」

こちら全滅、星魔導師が星雲地雷5+2で奈々ダメ出すも対抗敗けして全滅。イニシ‐2あるのに先攻とったニーズホッグが普通タイミングで湿地の猛毒4点オールに対抗して葵が特別攻撃無属性13点としてやっと倒せた。しかし返しのターンにクレセントテイルに敗けこちら2から立直されてしまう。こちら攻め手がなくスワンプ・ヒドラ召喚のみでエンド。クレセントテイルはなんとか倒し、あちら2に食い込んだパーティーが生き残れば判定勝ちの状況だったがドウンのディフェンダーにタイダル2Dが

イチタリナイ

山札切れ引き分け。タイダルダメージが届いても2対抗あったとの事。それは無理。


結果は2山札切れ判定勝ち1山札切れ判定引き分けで18点。優勝はA木くんでした。オメー。

ユニット14枚のピーキー構築で勝つとはさすがやでぇ。。。

全員がプロモ「ライカの雷鳴隊」をGET。極稀は

オキシジェン:チトセVF、ライカ
89314氏:ジークフリード、ツクヨミ
参佐:ゴルディアス、フルーレティ
黒sくん:ジークフリード
A木くん:ジエン、ドウン、ニーズホッグP
T下くん:ライカVF、フウカ
芳憲さぬ:モンプチ、ジエンP

でした。チトセVFや未所持だったライカはもちろんですが、稀以下もいいカードが手に入ったので満足です^^

使用デック
神楽狐チトセ(VF)
雷鳴の舞姫ライカN
リザードマン特別攻撃隊「葵」
リザードマンの戦将軍
ブルムベアの髭軍曹
鷹眼のガードシップ
スワンプ・ヒドラ
シャドウ・バインド2
青龍手裏剣
ブルムベアの煙幕弾
ゴルディアスの斬首兵2
ファイア・フォックス
ゴルディアスの爆殺兵
リザードマンの槍兵
フォカロル
リザードマンの玄武隊
リザードマンの猟騎兵3
ブルムベアの龍銃兵
ナスホルンの園丁隊
ブラックホークの強襲兵
リオネットの星魔導師
タイダルウェイヴ
ドラゴン・スケイル
エンタングル2
ライトニング・スフィア
ザビエスの興奮剤
忘却のスクロール2
焦土
鳥人気流
  1. 2013/09/01(日) 22:29:33|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
