長崎モンコレ部(仮)のブログ

長崎モンコレ部(仮)のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12月度大会予定表※12/03追記

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。

12月の大会予定をアゲます。

もり玩 18時~
12/01(日)ネオスタンダード
プロモパックvol.10、深きもの

12/08(日)オープン
プロモパックvol.11、冥剣ブラックファントムVF

12/15(日)ネオスタンダード
プロモパックvol.11、冥剣ブラックファントムVF

12/22(日)ブランニュー
プロモパックvol.11、レイカの氷結隊VF

12/29(日)【不滅なる聖騎士】発売記念大会(ブースタードラフト)
プロモパックvol.12、冥剣ブラックファントムVF


銀河堂武雄店 17時~
12/07(土)ネオスタンダード
12/14(土)ネオスタンダード
12/21(土)ネオスタンダード
12/28(土)ネオスタンダード

銀河堂は安定した予定っぷり。佐世保のぴゅあは大会やらなくなりましたネェ。
  1. 2013/11/26(火) 00:21:38|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

13.11.24 18時~オープン大会inもり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============

4人目の花園の歌姫、プレッツェルはプォニーテーイル!→
ポニーテール友の会はプレッツェルを全力で応援します。


オキシジェンです。

もり玩で行われたオープン大会に参加しました。

新人のTかなくん含め10人参加、スイスドロー3回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:アンデットデーモン
GABOさん:歌姫アッサム、キリム入り
89314さん:水土魔ドラゴンミヅチ、ニーズホッグ等
ますらおさん:火大型装備品型
参佐:土聖魔々剣ドラジェ、ダークエルフ、バロール
T.S.くん:歌姫アッサム、キリム
A木くん:リザードマンBL4
日吉さん:深きモノ
Tかなくん:獅子姫(TD)
芳憲さぬ:バステトビースト

1回戦:T.S.くん
後攻スタート。
あちらキリム、アマレッティ(英雄点:マドレーヌ、キリム)
こちらイビル・ホーント、ワイト、モーラ、ヴァンパイア・(バット、キャリアー)召喚。
あちらキリム能力でイニシアチブ―2としたがこちらが後攻となりキリムをワイトモーラコンボで破棄。こちら2防衛戦、(十、千)年樹との戦闘は同時になりなんとか防衛に成功。返しのターンにあちら2へ攻め込んだがモーラで先攻をとってしまいアッサム倒せず失敗。自軍2防衛戦、対抗連鎖の末アッサムは倒せたがアッサムが死ぬ前にアマレッティにかけたワイルド・グロースで6+5=11点で殴られこちら全滅、リーチされた(ワイルド・グロースはプラント対象時のみ効果を発揮するのでプレミだがお互い気付かず)。リリス、モーラ、ワイトで先攻、快楽の夢を連チャンしこちら2奪還に成功。最後はあちら本陣のキリム、歌姫相手にリリス、モーラ、バット、ワイトで挑み先攻、モーラが歌姫に快楽の夢→歌姫からサンバースト1枠→モーラが自分にリジェネレーションに対抗なしで歌姫が破棄られた。リリス快楽の夢→対抗なし→ワイトレベルドレイン→キリムからトッカータ→バットから禁呪の牙+デッドホールに対抗なし。本陣陥落勝ち。

2回戦:GABOさん
また歌姫かw
先攻スタート。
こちらリリス(英雄点:月光の護法陣、モーラ)、グール、ワイト、サキュバス
あちらアッサム、アマレッティ(英雄点:シザース、アマレッティ、キリム)召喚。
先にあちら2にリリス、ワイト、バットで攻め込みアッサム、アマレッティ倒してリーチをかけたが手札が事故ってあっさり取り返されてしまう。こちら2防衛戦は同時になり一体残ってなんとか防衛。こちら後続は死の女神アスタロト。あちら2は秘密の花園+歌姫+ブラッディソーン。

死の旋風ヒットさせたいのにアスタロトの攻撃力を2回‐4させるって書いてある(メタカードにあたり思わず吐血)

仕方ないので右から迂回してあちら1にアスタロト、グールを進めリーチ。そこへの進攻はフュリアス・ウェイヴで守ったがこちら1を花竜にリーチされてしまう。花竜は小型ワラで倒してアスタロトで本陣攻め、即時でバット。あちらアッサム、歌姫、即時でマドレーヌ。アッサムは倒せたが歌姫達が残り、本陣は落とせず。最後は時間切れ判定勝ち確定からのアスタロトによる本陣攻め、即時でモーラ。あちらはキリム、歌姫。キリム能力で‐2とされたがあちら先行、色とりどりの牙をモーラへ→モーラ陰鬱な夢をキリムへ→対抗なし→モーラ自分にマジック・シールド防+12=14LV以下破棄に対抗なしでキリム破棄。歌姫普通タイミングでシャワー・ブロッサム→プレーグ・ウィンド禁呪3+7=10点に対抗なし。本陣陥落勝ち。

3回戦:芳憲さぬ
先攻スタート。
こちらグール2、モーラ、リリス(英雄点マジック・シールド、クリティカル)
あちらシーサー、神獣調教師召喚。
リリス、サキュバス、モーラであちら2のシーサー、神獣調教師の所をつつくと即時なし。全滅させてリーチしたがあちら後続のレオーネパーティーにあっさり取り返され。うわ、ビーストシナジーでマルコキアスとか出てきた。ワイトを引かず苦労したが1枚目はこちら2の代理地形に沈んでおり、2枚目はネビロスの英雄点で落ちる始末。それでも最後はネビロス、サキュバス、バットで本陣攻めし、即時でイビル・ホーント。あちら黄金騎士、クォーツ・スフィンクス、エルルーン。こちら先攻、サキュバスが快楽の夢をエルルーンへ→エルルーンからモーラへG・フォルテッシモ→サキュバス自分にリザレクション→スフィンクスからスペル・バリア1枠→バットからスフィンクスへ禁呪の牙→対抗なし→デッド・ホールに対抗なしでスフィンクスが破棄。ネビロス負の音階攻+3でイビル・ホーント3+3=6点パンチに対抗なし。黄金騎士が落ちて本陣陥落勝ち。まだ1対抗、プレーグ・ウィンド握ってました(キリッ)


結果は本陣陥落勝ち3で30点。優勝しました。

深きモノ以外のパックプロモは

オキシジェン:星魔導師
GABOさん:星魔導師
89314さん:スワンプ・ヒドラ
ますらおさん:星魔導師
参佐:月影隊
A木くん:スワンプ・ヒドラ
T.S.くん:獄炎忍軍
日吉さん:獄炎忍軍
Tかなくん:星魔導師
芳憲さぬ:星魔導師

でした。

◆使用デック◆
アンデットデーモン
1V・キャリアー3
1グール3
2ワイト3
2V・バット3魔
2サキュバス3*
2モーラ3*
3ネビロス3魔*
3イビル・ホーント3魔*
4リリス2魔**
7アスタロト1魔魔**
ユニット27
フラッシュ・ファイア2火
フュリアス・ウェイヴ3水
ディスペルマジック3聖
リザレクション1聖
マジック・シールド3聖
シャドウ・バインド3魔or土魔
プレーグ・ウィンド2風魔
クリティカル1魔
デッド・ホール1魔
フィアー2魔or魔魔
月光の護法陣1
吹き抜ける風1
その他23
  1. 2013/11/24(日) 22:59:46|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デックメモ 2013.11 オープン用

やぁ 芳憲(よしのり)だよ。

たまには記事を書こうと思ったので
デックメモを書いとくね。



WGP2013博多
オープンカップ用に組んで使用しなかったデック
のちの公認大会で1度使用した。

ブロック:タイクーン
オープン仕様

きのことたけのこのうた
~○○紳士の大抽選会~

スリーブ:花園の歌姫マドレーヌ

ユニット26
MA2-044 LV2 緑の風の王×1
MC2-007 LV2 モーラ×2
MC5-055 LV4 七星錬金術師マフィン×2
MC8-039 LV2 ドワーフ木馬騎兵×2
1C-043  LV2 スピア・バンブー×2
1C-083  LV4 不思議娘パンドラ×1
1E-P03  LV3 花園の歌姫プラリーネ×2
2C-007  LV3 シークレットブライアー×2
2C-015  LV5 スポア・ジャイアント×2
5D-024  LV2 花園の歌姫アマレッティ×2
5D-025  LV2 花園の歌姫ブリュレ×2
5D-028  LV4 スリーピー・ホロウ×2
5D-029  LV4 百年樹のトレント×4

スペル21
MA1-114 土 サンド・カーテン×2
MA1-122 聖 ディスペル・マジック×3
MA1-124 聖 リザレクション×1
MA2-124 水 ウォーター・シェル×1
MA2-119 水 キュクレイン・フラッド×2
MC5-127 土 アイアン・フェンス×1
MC5-129 土 メルト×3
MC8-123 聖 フォトン・ウェブ×2
2D-105  土 サンド・カーテン×1
5C-069  水 マッド・コーティング×2
5D-071  土 アースシールド×2
5D-075  土 ワイルド・グロース×1

地形3
MA1-147 トンネル×1
5D-097  秘密の花園×2



たぶん、わかる人にはわかるけど

わからない人には紙の束。









扱いにくさはあるけど
ギミックを色々仕込んでいるので
好きな人は好きなデックかもしれない。


使っていると現在のカードの数値での
攻防の入れ替えはかなり危険かもと思える(笑)

装備品と消耗品の対策はしてないので
アッシド・ブレイクあたりをいれてもいいかもね。

あと小型ワラ対策もほぼないので(笑)



もともとブリュレが3種揃った。
対抗不可たのしそぉ
 ↓
キリムないしアッサム1枚しかないし
オープンで組んでみるか
 ↓
歌姫を○○紳士がプロデュース的な電波が
マフィンと木馬騎兵を組み込む。
攻防入れ替えという現環境ではないのを使いたかった。
 ↓
パンドラはとりあえず入れとくか
フォトン・ウェイブも打てるし(笑)
 ↓
忙しくて調整できない。(開催週は親族の葬儀だった。ボソッ)
 ↓
まぁいいか完成。


スペルはもうちょっとG環境のを発掘して考えたかった。
もともとリミットを埋めきれなくてもいいやという考えなので奇数が混じっている。

フロマージュはさすがにねじ込めなかった…やろうとしたんだけど(笑)


あくまでネタ中心で組んでるのでとやかくいわれてもこまる(笑)
  1. 2013/11/21(木) 23:48:31|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

13.11.17 18時~ブランニュー大会inもり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============

最近体調不良気味のオキシジェンです。
咳き込む度にメタルマックスのルビーのレンズ入手イベントを思い出します。

「ごほっごほっ!畑を耕さないとイモが腐っちまう…!」

それはさておき、もり玩で行われたブランニュー大会に参加しました。
いつももり玩まで運搬している芳なんとかさんは体調不良で不参加。助手席にはス○ャータのグレープジュースが乗ってました。

1パック購入でデネボラVF引きましたよやっほい。

6人参加、スイスドロー3回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:プラント歌姫ペイン、シャドウ・バインド添え
89314さん:ヌバードマン
黒sくん:沼ァ
T.S.くん:花竜デックタッチ歌姫
A木くん:爆殺金太郎飴@89314さん印
日吉さん:バステト@89314さん印

1回戦:黒sくん
後攻スタート。
あちらジークフリード(英雄点:タイダル、沼竜)
こちらホロウ2、マドレーヌ(英雄点:トッカータ)召喚。
あちら2に百億の沼地:泥竜3、底無し沼にジークフリードと展開され始める。タイダルDUALを撃たれこちら2から泥竜に、こちら1からジークフリードとWリーチされた。こちらは自軍2を奪還しに行くも失敗。その後は自軍領土への展開を許してしまった。こちら4のジークフリード、同1のニーズホッグを倒した所で時間切れで相手のターンまで。こちら2、3に食い込まれていたので判定負け確定後に本陣攻め1チャンを食らう。これはしのいで時間切れ判定負け。
あれ、本陣陥落の方がお互いよかったような(吐血)

2回戦:T.S.くん
プラントミラー戦。あちらは歌姫少なめのアッサム、花竜型。こちらは歌姫8枚、千年樹型。アッサム持ってなかとです…。
後攻スタート。
あちらアッサム(英雄点:十年樹、ワイルド・グロース)
こちら歌姫、マドレーヌ(英雄点:歌姫)召喚。
十年樹、歌姫、アマレッティ、マドレーヌでアッサムを撃破。花竜、十年樹をアマレッティ、マドレーヌ、ブラッディ・ソーンの攻3+チャージ+3+マドレーヌ能力+12+アマレッティ能力攻+2の20点パンチで、キリムを攻3+チャージ+3+マドレーヌ能力+9+アマレッティ能力攻+2の17点パンチで倒してリーチ。その勢いで本陣攻め→同時でこちらのみ全滅。立て直して後続の歌姫、千年樹でアッサム、アマレッティを倒して再びリーチ→本陣攻めは失敗。返しのターンにあちら2を守っていたキリム(防御9)にサンバーストDUALで10点出され防衛に失敗。今度はあちらマドレーヌの対抗不可バンプを捌き切れず押し返されてしまう。最後は時間切れでこちらターンまで。あちら2に攻め込んだが同時になり切り込めず。時間切れ判定引き分け。
序盤はあちらが「マドレーヌUZEEww」と言って
終盤はこちらが「マドレーヌUZEEww」と言ってました。

3回戦:日吉さん@弟子2号
先攻スタート。
こちらダーク・ヴァイオレット2、十年樹、ホロウ。
あちらエヴァ、神言騎士召喚。
こちら歌姫引かず事故り気味。キリム(防御8+1)単体でのこちら2防衛戦は神言騎士を多頭の牙で、エヴァを「死なば両共」ペイン10点→一騎当千がヘタって相討ちに成功。後続のリオネット+即時炎導師も都合のいい同時で倒してあちら2からリーチ。千年樹、Dヴァイオレット+即時十年樹で本陣攻めしたが失敗。返しのターンのあちら2防衛戦は手札が悪かったが同時になりあちらはそのまま本陣へお帰りに。レオーネ、デネボラパーティーが強く本陣まで攻め込まれたがブロッサム・スコール精神4+3点オールでなんとか倒した。黄金騎士、エヴァパーティーが上がってきてこちら2に食い込んだ所で時間切れ、こちらターンまでとなった。本陣の千年樹が取り返しに行き即時でDヴァイオレット。思惑通り同時攻撃になりあちら全滅、こちら千年樹が残った所で時間切れ判定引き分け。
ヽ()/
『弟子よ、師匠は簡単には敗れんぞ!』


結果は時間切れ判定負け1、時間切れ判定引き分け2で6点。優勝は27点のA木くんでした。オメー。
借り物デックで優勝とはさすがですな。

全員に配られたプロモ「冥剣インフェルノ」以外のパックプロモは

オキシジェン:星魔導師
89314さん:星魔導師
黒sくん:ツクヨミ
A木くん:精霊甲胄兵
T.S.くん:獄炎忍軍
日吉さん:スワンプ・ヒドラ

でした。
グラヴィトン抜いてシャドウ・バインド入れましたが枠が節約出来ていいですね。6枚しか持っておらず普段は魔剣デック2つに3積みしてるのであと2枚は欲しいですw

◆使用デック◆
2アマレッティ2土*
2ブリュレ2土*
2マドレーヌ2聖*
2花園の歌姫2*
2十年樹4土
2シザー・ハンズ2
2ダーク・ヴァイオレット2
4スリーピー・ホロウ2
4ブラッディ・ソーン2
6千年樹3土土*
8キリム1土*
ユニット24
マッド・コーティング2
アース・シールド2
エンタングル3
G・トッカータ2
ゴルゴン・ソーン3
シャワー・ブロッサム1
ワイルド・グロース3
サンバースト2
ディヴァイン・ガード2
シャドウ・バインド2
ペイン1
秘密の花園3
その他26
  1. 2013/11/17(日) 22:20:58|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大会レポート:2013年11月17日ブランニュー公認atもり玩具店

 89314です。今回は11月17日に行われたブランニュー公認のレポートです。

 使用デックは沼バードマン。沼デックにスペルなんて入らないですよww


1回戦 A木さん爆殺金太郎飴投了負け

 展開して敵1をジークフリートで踏んで、相手本陣を攻めるがロープなどで凌がれ続け、先に息切れして投了。


2回戦 黒sさん本陣陥落負け

 ジークフリート能力をドラゴンスケイルで凌がれ、沼4枚を決められ負け。


3回戦 トリックスターさん本陣陥落負け

 初手アッサムを倒せずに電車道食らって負け。


 うーんまだ改善点がありあり。もう少し強くなりそうなので何とかしたい。タッチでスペル入れるか?
  1. 2013/11/17(日) 21:01:28|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

13.11.10 18時~ショップ大会@オープン環境戦inもり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============

オキシジェンです。
もり玩で行われたオープン大会に参加しました。
6人参加、スイスドロー3回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:火水聖ラムゼイオープンver
89314さん:純正バードマン
参佐:バステトBL5
黒sくん:沼ァ
T.S.くん:アクアリウムマーマンBL3
芳憲さぬ:歌姫、木馬騎兵、パンドラ、モーラ、メルト、トンネル入り

1回戦:T.S.くん
先攻スタート。
こちらラムゼイ(英雄点:スパーク)、コーラル・ウォーラス。
あちらロイヤルガード、白ドルフィン召喚。
あちら手札が事故気味な様子。パシフィカ、ロイヤルガードを倒してあちら2から先にリーチ。しかしあちら後続のカドモスに苦戦、ラムゼイがやられてしまう。カドモスが本陣からあちら2へ出てきた所で、迂回してあちら4まで来ていたG・ノーチラスで本陣攻め、即時で

(フォルネウス!>/

あちらデウカリオン、白ドルフィン。あちら先攻、パンチ11点→デウカリオンにタイダルDUAL20点行動完了に対抗なしでデウカリオン死亡。返しのこちらのパンチが通って本陣陥落勝ち。あちら後攻ならオーバードライブ握ってたそうです。アブナイ!

2回戦:89314さん
後攻スタート。
あちら空賊船、血鷹。
こちらラムゼイ、ウォーラス、リトルアリス召喚。
あちら先攻→攻撃対抗→魂拍砲弾→シャッター→スクロールとかであっさりリーチされた。そのまま本陣に攻め込まれ、あちら先攻パンチ→ポイズン・スプラッシュ→スペルグレネード→ポイズン・スプラッシュおかわり→スペルグレネードおかわりとされて本陣陥落負け。

3回戦:参佐
先攻スタート。
こちらコーラル・ウォーラスのみ
あちらリオネット、黄金騎士、従卒召喚。
バックドラフトを引かずリオネットに苦戦。お供が従卒2でイニシ-4になった所に即時で発破団をあてたが後攻になってしまいあっさり死亡(アテが外れて思わず吐血)。リオネットパーティーに本陣を攻められ続けたがなんとか防衛。エヴァが本陣からあちら2に出てきた所で迂回していたコーラル・ドラゴン、ブルーベルで本陣攻め。あちらラーラ、黄金騎士。お互い即時なし。あちら先攻、9点パンチ→珊瑚竜から黄金騎士にタイダルDUAL20点行動完了→対抗なしで黄金騎士死亡で3点パンチ→ブルーベルが死ぬ前に珊瑚竜にフィジカル・ブースト攻撃力→対抗なしでブルーベル死亡。捨て札を確認した所(←遅い)ゴールデン・ウォールが1枚しか落ちてなかった為、珊瑚のブレス→対抗なしで本陣陥落勝ち。


結果は本陣陥落勝ち2、本陣陥落負け1で21点。優勝は30点の89314さんでした。オメー。「オープンなら皆重スペルだろうからスペル対抗積んだバードマンにした」そうです。

全員に『深きもの』のプロモが配られました。パックプロモは

オキシジェン:スワンプ・ヒドラ、紅騎士
89314さん:獄炎忍軍
参佐:デオネア
黒sくん:星魔導師
T.S.くん:獄炎忍軍、歌姫
芳憲さぬ:月影隊

でした。

◆使用デック◆
2ゴブリン発破団1
2ブルーベル3火*
2リトルアリス1水*
2珊瑚の女王アエリア2水*
2コーラル・ウォーラス3火水
4フォルネウス3水*
4ヴァーミリオン・ドレイク2火*
4トップアイドル・パシフィカ2i水*
6海牙王ラムゼイ2火火水水
6コーラル・ドラゴン2水水*
6パール・ドラゴン2火水水
6レッドアイ・ノーチラス2水*
ユニット25
シャッター2火or火火
スパーク2火or火火
バックドラフト2火水
ヒートストローク3火聖
フィジカル・ブースト2火風
タイダルウェイヴ3水or水水
ポイズン・スプラッシュ2水
メイルシュトローム3水or水水
プロテクション2水or水水
オーロラ・カーテン2水聖or火水聖
青い珊瑚礁1
潮騒環礁1
その他25
  1. 2013/11/10(日) 22:40:52|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大会レポート:2013年11月10日オープン公認atもり玩具店

 89314です。今回は11月10日に行われたオープン公認のレポートです。

 使用デックは空賊船バードマン。ブランニュー仕様。パーティに3~4枠しかアイテム枠がないのに、砲弾を3積みしたデック。回るのかこれ?

1回戦 芳憲さんマフィンプラント本陣陥落勝ち

今の偶数プラントにマフィンを積んだデック。物量押しでじわじわ押し込んで囲んだら相手山札切れて投了勝ち。


2回戦 オキシジェンさんラムゼイ本陣陥落勝ち

パールドラゴンを普通タイミングから砲弾2発で倒し、本陣へ飛び込んでグレネードグレネードって言ったら勝ち。


3回戦 トリックスターさんマーマン本陣陥落勝ち

頑強やらビネガーやらで耐えつつ、斜めからリーチして、予備進軍から本陣のデカイオリンに砲弾ぶちかまして勝ち。

  1. 2013/11/10(日) 21:58:54|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

13.11.03 18時~ショップ大会@ネオスタンダード大会(非公認)inもり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============

オキシジェンです。
もり玩で行われた非公認のネオスタン大会に参加しました。
名古屋からのお客人2名を含めた奈々人参加、スイスドロー3回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:魔剣オルクス
GABOさん:黒い沼
参佐:バステト
T.S.くん:ミヅチ、カドモス入り水バラギルマンBL3
芳憲さぬ:ワルキュリアビースト
ニットさん:水風バランス艦船
omnJさん:黒い沼


1回戦:不戦勝

GABOさんとomnJさんが不毛な沼対決をしてました。GABOさんの勝利!

2回戦:参佐
先攻スタート。
こちらフェンサー(冥剣ブラックファントム以下BF)、骨兵士(冥剣ブランディッシュ以下BR)
あちらリオネット、エヴァ、炎導師召喚。
こちら2防衛戦、リオネット、エヴァの進軍を骨兵士、オルクスで受けると同時攻撃。あちらリオネットが落ちたのでニヤニヤ。こちらはオルクスが残った。エヴァを迂回して禿鷲騎兵団があちら1からリーチしたがこちら3を空けたが為にラーラの特殊進軍を許してしまった(吐血)。ラーラのリーチはカットに成功。その後はこちらはエヴァが、あちらはオルクス(BF2)が倒せず膠着状態。エヴァをコンバストDUAL11点で倒し禿鷲騎士団があちら1に食い込んだ所で山札切れ。こちら2を防衛すれば判定勝ちだったが最後はあちらのフレンジィ・アンク9+3:12点に対し6+2+2:10点防御なのでヒート・インフレーション防御アップが3以上必要な所でダイス目2。

ヽ()/ イチタリナカタ

フルアーマーオルクスがやられ、あちら3体の進行を許してしまい山札切れ判定負け。

3回戦:T.S.くん
後攻スタート。
あちらカドモス、トリトン
こちら禿鷲(BF)、骨兵士(BR)召喚。
コンバストDUAL9点→海皇の加護→コンバストDUAL6点に対抗なしでカドモスにリーチされてしまう。そのまま押し切られ本陣陥落負け。山札から5枚引いてもシャドウ・バインドが来なかったんだぜ・・・

今回の敗因はコンバストをフェイタル・フラッシュと入れ替えなかった事・・・!(3枚しか所持しておらず魔剣ドラジェに入れていた)


結果は不戦勝1本陣陥落負け1山札切れ判定負け1で12点。

アニキ店長『優勝は参佐でした~』

皆「わ~888888」


ヽ(ウケイレガタイ)/
酸素氏
  1. 2013/11/03(日) 22:48:57|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BWGP2013 フリーの記憶

オッス芳憲(よしのり)だよ。
つづけてフリーの記憶だよ。

以下あくまで記憶なので少々あやふや

フリー戦の受付が14時から16時までだったので
15分~20分くらいで対戦をこなした。

持っていたデックは約7個
・B4神獣バステト(権利戦用)
・B5爆殺王アルマジロ入
・B5鳥男
・B4火魔剣姫
・B2風土魔女
フルオープン
・絶対防衛パンドラたんフルオープン仕様(半壊)
・きのことたけのこのうた~○○紳士の大抽選会~
(オープンカップ用…未使用)


エントリーナンバーは4番

基本的に相手にレギュレーションを聞いて
それからデック選択してた

第1戦ネオスタン
B4火魔剣姫を使用

3番 ○B.Fox氏 鳥男
なんかサモナーカップを制してた御方のような。
姫様が魔剣を投げ捨てて先攻とりまくり
対抗にはダメージを飛ばして本陣陥落勝ち


第2戦ブランニュー
B5爆殺王アルマジロ入を使用

○イザワ氏 大型奈落
奈落地形が大量に入ったデック
フェンリルはみてない気がする。

エスメラルダとプルートーの攻撃を
こちらの基礎値と頑強で耐えているうちに相手山札切れ
あとはゆっくり歩いて行って本陣陥落勝ち


第3戦ネオスタン
B2風土魔女
16番 ○ケ氏 B4連金生物
相手スタンダードな感じ

相手パラスアテネでスタート
ウイングとモンブランを出され
アルケミーチャージ→ビームの流れ

スカディ、ヘイズパーティーで自軍領土2を防衛しきれず
吐息2回に磁力網×2投げられた
パラスアテネに押し込まれる
ユニットが薄いのもあり本陣陥落負け


第4戦ネオスタン
魔女に全く自信がなくなったので
B4火魔剣姫を使用
28番 ○んそうか氏 B5?鳥男

なんか…魔剣投げ捨てて先攻とりまくって
殴って対抗にダメージ出して押し切って本陣陥落勝ち

加速地形が面倒だったがダイス目に助けられた。

第5戦 ネオスタン
13番 ○法師氏 B4火魔剣姫

魔剣姫しか持ってきてないそうなので
同じようなのでやってみますかと
こちらも火魔剣姫を使用。

権利戦と記憶が混じってる気がするけど、
相変わらず互いのダイス目が悪い。
なんだかんだで押し切って本陣陥落勝ち

トリスタンの基礎値は偉大だ。


第6戦 ネオスタン
なんとなくB5鳥男を使ってみた。
○の氏 みんなの夢 英雄いっぱいバステトデック

キャリーバックをお持ちだったので
どちらからと聞いてみたら関東から
今回から権利戦に参加開始したとのこと

地形連続配置ではやめに本陣チェックしたが。
英雄満載の相手に力負け

ガードシップまじ勇敢といいながら勇敢の薬を使うが
ラーラの防御力(謎)に勝てず囲まれて本陣陥落負け

第7戦 ネオスタン
B4火魔剣姫を使用。

○クロ氏 B4妖狐

クレセント相手に2・3回3Dで6しか振れない。
相手も苦笑…。
あちらはヤマアラシで5とか振ってくる。
ダイス運にみすれたれたのか
本陣陥落負け。

7戦4勝3敗

私の技量だとこんなもんだろう。


閉会式後の抽選会で
当日のプロモ全種セットで

モンコレフリー戦のエントリー番号4番
ほう…k
しまったフリガナ書いてなかった。
手を挙げて貰いに逝きました。

某くまさんがよし…とか言ってた気がしたが
書いてないとやっぱり読めないよねぇ(笑)

VFダゴンも出たんだけどVスパ勢がもっていきました。

なんかわりと抽選会でなんか貰ってる気がするぜ。


今回も楽しかったので無理して参加してよかった。
  1. 2013/11/03(日) 14:03:13|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BWGP2013博多 権利戦の記憶

やぁ芳憲(よしのり)だよ。
BWGP2013博多に参加してきたよ。

参佐を車で連れていく予定だったけど
色々あって二日連続で徹夜してたりしてたので
ETC付いてる母の車を使えなくなったため
単身JRで移動。
そういや佐賀でバルーンを見かけたな

某ますらお氏に
精神ダメージをあたえるべく
行くのはないしょにしてた。
いや、本当は体力と精神的に逝けるか微妙だったので
前日まで悩んでましたとさ。
ますらお夫妻には微ダメージを与えることに成功したようだ。


権利戦に参加 33名?
スイスドロー4回戦。

エントリー番号11番
デックはB4神獣バステトを使用。

席についたら見える範囲は見たことある顔ばかりだった。

第1戦
16番し○たき氏
よく博多大会で見かける人だ…たぶん

B4神獣バステト
バステトに神速隊と伝説一角獣等がいる感じ
手札がよくなく本陣までせめられるが
デネボラあたりでどうにか耐えて押し返し
判定勝ち確定状態の相手ターンで時間切れ
本陣を開けてもらい本陣陥落勝ち


第2戦
32番○法師氏
対戦相手を見て…
あれ?お店はどうしたんですか?
お祭りだから…

モンコレ好きなんだなぁ
私もかなりの好きもんだけど(笑)

B4火魔剣姫
当初火魔剣姫は候補にあげていて
それなりに練習はしてたのでなんとなく感じがわかるのだけど
スクロールが入ってた。
私も構築してるときに入れるの考えたけど諦めていた。
そういや2位の某歌姫相手に調整していて
デック選択とか迷走してたぽい。

基本先攻をとって殴る作業。
なんか同時とか起こったり、
お互いのダイス目がいち足りない…
という場面が多かった。
最後相手が2を振ればいいところで1を振ってくれたので
本陣陥落勝ち

一敗したらオープンカップにでる予定だったけど
二勝したので継続することに。

オープン用に前日組み上げて
テストしてないデックはお蔵入りになった。


第3戦
23番○ット氏
B4歌姫
なんかあんまり使ってないが
占いで新しいことにチャレンジとかあったんで選択したそうな。
たしかにスペルの対象範囲を勘違いしてたりしていたよ。

一番卓だったのだけど。
前回の博多オープンカップで三戦目(最終戦)の一番卓で戦って
負けた相手なんだよねぇ(笑)

相手2手目でキリムが…
スリーピー・ホロウなどがささるさる…
毎回秘密の花園を差し込んでくるので代理地形で山札が削られる。
キリムは1枚捨て山に落ちているのは確認済み
1積みのヘルブレイズとヒートストロークで排除に成功。
で本陣チェックするけど。
光合成バンプしたアッサムさんに
ユニットが豪快になぎ払われていきます。
相手山札5枚くらいでこちら山切れ
最後は温存されていたリップル2枚を使用され本陣陥落負け。
オポーネントのためにがんばってくださいと言わる(笑)

手札をあまり消費しない歌姫は強いなぁ
こちらは展開して手札からの対抗だよりのデックなんで
毎回山札が切れるのがはやいんだ。
そういう構築したのでしかたない。


第4戦
9番○ーヤ氏
B4牛?
たぶんスタンダードな構築
B3の要素は見かけなかったような気がする。

展開戦をしかけたが逆にオズボーで攻め込まれたり
戦闘で相手の対抗札を使わせていき
先にエルルーンで本陣チェック
マルコキアスをよんでいて
手札調整…ユニットしかこないが神速隊を引いたので
本陣ダイブ。
さすがに無理だった失敗。
あとは各個撃破され山札切れ
囲まれてどうしようもなくなったので投了。

ごめんまけちゃったと思ったが某氏は全勝してた。

得点は22点で21人中13位

狂ったようにフリーを七戦ほどしたので決勝トーナメントはよく見てない。

  1. 2013/11/03(日) 12:35:44|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

魔剣オルクス回してみた。


=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============

皆さん、私の新曲『グラヴィトンとシャドウ・バインドと私』、聞いて下さいっ!

おい、露出狂女がまた変なの歌い始めたぞ。

あれでちゃんと効果があるんだからすごいよね。

‐とある召喚術師の記録


オキシジェンです。
ハイオークを狂戦士で組みましたが全然回せなかったので魔剣型に改良し、試してみました。


左:魔剣オルクス
右:土聖歌姫

左:ぬいぐるみ、駱駝騎兵団(ブラックファントム以下BF)召喚。
右:シザー・ハンズ、歌姫、ブリュレ(英雄点:ウィンド・レイザー)召喚。

左:自軍2に代理地形配置、ぬいぐるみ、駱駝騎兵団(BF)進軍。本陣にフェンサー、禿鷲騎士団(ブランディッシュ以下BR)召喚。
右:右2にシザー・ハンズ、歌姫、ブリュレ進軍、本陣に千年樹召喚。

左:左2のぬいぐるみ、駱駝騎兵団(BF)で右2のシザー・ハンズ、歌姫、ブリュレの地形に進軍、戦闘。
双方即時なし。
6+2、1‐3で駱駝騎兵団パーティー先攻、攻撃10点→ブリュレ土*シザー・ハンズ土でゴルゴン・ソーン9点を駱駝騎兵団へ→ぬいぐるみから駱駝騎兵団へヒート・インフレーション防+3→シザーハンズからアシッド・ブレイク猛毒5点装備破棄を駱駝騎兵団へ(防6+3に下がりゴルゴン・ソーンが通る)→駱駝騎兵団からレーヴァテインの灼熱相手パーティーに5点オール→歌姫から駱駝騎兵団にペイン10点→対抗なしで歌姫、駱駝騎兵団死亡、ぬいぐるみの2点パンチをシザー・ハンズが耐えて反撃パンチでぬいぐるみ死亡で進軍失敗。フェンサー、禿鷲騎兵団が前に出て本陣に禿鷲騎兵団(BF)でエンド。
右:歌姫とシザー・ハンズを本陣の千年樹と入れ替え進軍、本陣に千年樹おかわり。ダブったブリュレを切ってエンド。

左:左2のフェンサー、禿鷲騎兵団(BR)で右2のブリュレ、千年樹の地形に進軍、戦闘。
左即時でBFをフェンサーに装備、フェンサー(BR)、禿鷲騎兵団(BF)に持ち替え。
4+2+1、5‐3で左先攻、攻撃11点→千年樹自分にワイルド・グロース3枠×2で防+6→禿鷲騎兵団が自分にバーニング・フォース攻+4(15点は防13+2を貫通予定)→ブリュレからアース・シールド防2+2(ブリュレのみ生き残り予定)→禿鷲騎兵団のBFからブリュレにブラッド・クロス混沌5点→ブリュレ自分にエンタングル→禿鷲騎兵団*フェンサーBR*からコンバストDUAL火炎8点をブリュレへ→エンタングルおかわりに対抗なし。ブリュレが生き残って進軍失敗。
左3に代理地形配置、本陣の禿鷲騎兵団(BF)が飛行進軍して本陣に骨兵士でエンド。
右:右1に代理地形配置、右2のブリュレ進軍。本陣の歌姫、千年樹を右2へ。本陣に千年樹召喚、エンド。

左:右2へ百億の昼と千億の夜を差し込み、左2の禿鷲騎兵団(BF)、フェンサー(BR)で右2の歌姫、トレントの地形に進軍、戦闘。
お互い即時なし。
イニシタイミングで左が2枚補充。
4+2+1、1で左先攻、攻撃11点→千年樹から4枠ゴルゴン・ソーン石化8点→禿鷲騎兵団から自分にバーニング・フォース防+4に対抗なし、歌姫、千年樹が死亡して本陣リーチ。
本陣の骨兵士が左2へ進軍、本陣に禿鷲騎兵団、骨兵士召喚、エンド。
右:本陣のトレントが右2の禿鷲騎兵団(BF)、フェンサー(BR)がいる百億の昼と千億の夜に進軍で戦闘開始。
即時でマドレーヌ(英雄点:ワイルド・グロース)
6+2+1、3で左先攻、攻撃11点→千年樹からゴルゴン・ソーン4枠×2:石化8点を禿鷲騎兵団へ→禿鷲騎兵団火、BF魔でコンバストDUAL火炎9点を千年樹へ→マドレーヌから千年樹へディヴァイン・ガード防+4→禿鷲騎兵団*からブラッド・クロス混沌5点に対抗なし。マドレーヌ、千年樹死亡で進軍失敗。
本陣にダーク・ヴァイオレット、百年樹召喚でエンド。

左:右2の禿鷲騎兵団(BF)、フェンサー(BR)がシザー・ハンズ、ダーク・ヴァイオレット、百年樹の右本陣へ進軍で戦闘。
左即時で骨兵士(BF)、右即時でアマレッティ(英雄点:百年樹)。
6+2+1、3で左先攻、17点パンチ→百年樹から禿鷲騎兵団にトッカータ→禿鷲騎兵団火から骨兵士にバーニング・フォース攻+4(13点)→シザー・ハンズが骨兵士に大ハサミ5点→禿鷲騎兵団*、骨兵士魔から大ハサミをシャドウ・バインドDUAL→ダーク・ヴァイオレットが自分に花粉攻防+3→対抗なし→アマレッティが歌声防各+2→対抗なし→対抗なしでシザー・ハンズ(防3+2)、ダーク・ヴァイオレット(防3+3+2)が死亡。百年樹の9点パンチでフェンサー、骨兵士が死亡、進軍失敗。
左2の骨兵士が右2に上がり本陣の禿鷲騎兵団、骨兵士が左2に移動、右2の骨兵士にBR装備でエンド。
右:アマレッティ、百年樹で右2の百億の昼と千億の夜にいる禿鷲騎兵団(BF)、骨兵士(BR)へ進軍で戦闘開始。
右、即時で十年樹。
左、地形効果で2枚ドロー。
2+1、1で左先攻、攻撃13点→禿鷲騎兵団(BF)にウィンド・レイザー7点→対抗なし→歌声各防+2→総防御13で貫通で全滅、進軍失敗。
本陣にキリム召喚(英雄点:マドレーヌ)、エンド。

左:右2の禿鷲騎兵団(BF)、骨兵士(BR)でキリムがいる右本陣へ進軍、戦闘開始。
左、即時でフェンサー(BF)、右即時で十年樹。
5+2+1、5で左先攻、攻撃17点に対抗なし、左の本陣陥落勝ち。


◆魔剣オルクス◆
2黄金熊のぬいぐるみ1*
2スケルトン・ソルジャー5iチ2
2スケルトン・フェンサー3i(+2)
2ブリアンナ1i火
6禿鷲騎兵団5i火*
6駱駝騎兵団3ii+2
6オルクス2ii火火
ユニット 20
ブラックファントム6魔
ブランディッシュ4*
レーヴァテインの灼熱3
バーニング・フォース3火
ヒート・インフレーション2火
コンバスト3火or火魔
シャドウ・バインド3魔or土魔
ブラッド・クロス2魔
フィアー2魔or魔魔
百億の昼千億の夜2
その他  30
  1. 2013/11/02(土) 18:16:09|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
