長崎モンコレ部(仮)のブログ

長崎モンコレ部(仮)のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

対戦会雑感atちとせや

 89314です。今日は船見さんに、福岡のちとせやさんに連れて行っていただき、そこでの対戦会に参加させていただきました。そこでの対戦を終えて雑感。今週ブードラ参加サボった穴埋め記事ってわけじゃないですよー。

 牛とかバステト使ってるイメージないって船見さんに言われましたけどそんなことないですよーっていうかしょっちゅう使ってますし好きですし簡単ですしw


4レベルジーグルーデ
 1D~2Dダメージが多いブロックLEに対してめっちゃきつい。やはりカドモスは必要。ゴルマジロ採用について検討。スペルの選択について。

ブロックⅣドラゴン
 4レベル主体のデックは死ねって言ってるデックだが、それ以上の大型を倒す手段に乏しく、なかなか前に行けない。そうこうしているうちに対応されてしまい終盤に押され負けてしまうことが多い。単に4レベル殺しデック。それ以上の何物でもない。大幅に作り替える予定。

沼バードマン
 勝ち手段は奇襲。以上。基本的には展開してワンチャン狙うしか勝ち筋がない。スペル対策に特化しており、アイテムデック相手はきついが構築段階での対応は無理っぽい。初見殺しだが初見じゃなくても勝つことも。使ってて楽しい。

空賊船バードマン
 ビネガーについて未だに葛藤中。先攻取るデックに攻撃対策が必要なのか。しかしながらレッドホークのパーティにはあった方がいいのと、装備品デックに対して攻撃力が足りない問題の解決策のひとつであることから結局外せないでいる。やっぱり展開が命。


ブロックLE6-2火風魔スペル
 うーん何が悪いのかわからないけどいまいちすぎた。スペルがしょぼいからか? 1Dダメージが多すぎて、1Dが届かない相手がきついのか?

ブロックLE4レベル主体ペール
 即時召喚ユニットをどうするかが問題。血まみれ修道女? 遊撃隊? ペルソナ?

ブロックLE大型
 2Dダメージに対してプレッシャーをかけるデック。ベヒモスよりルドラ? ロック? ファラオはマジできつい。


 当たり前だが基礎値の暴力が通用する相手にはとことん強い。それ以外には勝率が悪いがダイスが走ればどんな相手にも勝つ可能性が……ラヴァー減ったがブリガンディーネやヴァーミリオンファングについて検討?

夢魔
 スペルの選定について。アース・シールド? シャイニング・シールド? パワー・アブソーバー?


 9戦しかしてなかったっけ? 何か抜けてるかも。牛とかバステトは……あれ? 使ってなかったw 対戦してくださった船見さん、葉月さん、いちご牛乳さん、芳憲さんありがとうございました!
  1. 2013/12/31(火) 02:54:03|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1月度大会予定表 ※1/12更新

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============

の事を参佐が「らぼらとりー」とか言ってました。ヲレはいつの間にラボメンになったんだ…


オキシジェンです。
1月の大会予定をあげます。もり玩が13日閉店予定の為それ以降の大会は未定です。
1/12更新
閉店日が2/02(日)と先送りになった為、それまでの大会は開催されます。

もり玩具店 18時~
1/05(日)ネオスタン
1/12(日)オープン
1/19(日)ネオスタン
1/26(日)ブランニュー
2/02(日)オープン


佐世保ゲーム館ぴゅあ本店 18時半~
1/11(土)ネオスタン


銀河堂書店(武雄) 17時~
1/04(土)ネオスタン
1/11(土)ネオスタン
1/18(土)ネオスタン
1/25(土)ネオスタン


ぴゅあでの大会が復活。しかし自分は行けそうにない。。。1/4銀河堂書店へ遠征を思案中。
  1. 2013/12/30(月) 16:15:10|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

13.12.29 18時~不滅なる聖騎士発売記念大会inもり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。
大会当日に入荷したとの事で、今日のもり玩で行われた大会はブースタードラフトになりました。

久しぶりにいらっしゃったアマノさん含む8人参加、スイスドロー3回戦です。A木くんが来たので89314さんは彼と入れ替わり、ピックや対戦を見てニヤニヤしてましたw

◆参加者及び引いた極稀◆
オキシジェン:アザゼルP、ベヒモス、アモン
GABOさん:グリフレット
参佐:ブリュンヒルド、ラフェロウ
黒sくん:エリザヴェータ
A木くん:スルト、ゲイル、ラフェロウ
日吉さん(芳憲さぬの傭兵):なし
帰ってきたアマノさん:プレッツェルVF、グリフレット
芳憲さぬ:シンメーン、アモン、ルドラP

1回戦:参佐
先攻スタート。
こちらキマイラ、オーキッド・バルーン、竜牙兵
あちらフロスト親父、ソウルスティンガー召喚。
フロスト親父(流星)防御8が倒せない。そのまま本陣まで攻められ即時でペルソナとされた。タイダルDUAL、アイシクルDUALと撃たれて本陣陥落敗け。

2回戦:GABOさん
後攻スタート。
あちらムスペル、サキュバス、サボテンマン
こちらアモン召喚。
アモンから雷鳴の槍3D:11点をムスペルへ→強靱の薬防御+6:12点とされて倒せず。

英雄(ヒデオ)、強ぇw。

英雄の酒のイラストのマッチョマンはGABOさんにヒデオと命名されました。

以後ムスペルで押し込まれる。最後は2レベル一体で本陣攻めされ即時でカルノタウロス、用心棒。オーキッド・バルーンは役に立たずアザゼルがカルノタウロスに狩られて本陣陥落敗け。

3回戦:日吉さん
最下位卓じゃないスか。ししょー、何やってんスかとか弟子以外の外野にも言われながら対戦開始。

(`д')『ししょーには勝ちます!』
(^p^)「かかってきなさいワハハー」

先攻スタート。
こちらドライアド、アモン。
あちら雷雲を祓う丘を本陣前に配置、ムスペル、ソウルスティンガー召喚。
押し込まれたが2戦連続デス・レクイエム!でこちら2まで取り返してイーブンに。あちらムスペル防御6にシューティングスター攻防+1の付け忘れがあり、それがあったら死的葬送曲混沌6点は通らなかったのでラッキーでした。アザゼルでリーチ、やられてからはベヒモスで本陣攻め→大地震で双方全滅。最後はナークがあちら2に食い込み山札切れ判定勝ち。


結果は山札切れ判定勝ち1、本陣陥落敗け2。優勝はA木くんでした。オメー。
最後の戦闘は代理地形上でA木くんの這いずるモノが先行になったアマノさんのアース・ドラゴン+サキュバスに対し腐敗した土地猛毒6+2点を出し、ヴェノム・ガード防+2をしても地竜が死亡という事で決着が着いたダイスゲーでしたw(アマノさんとしては2LVがやられても地竜が残ればヴェノム・ブレイド攻+2の8点パンチで這いずるモノ防7を倒す予定だった)

アマノさんからプロモのエヴァVF、バステトのデックケース、多数のプロモパックを賞品用として提供していただきました。ありがとうございますm(__)m
また、個人的にもGABOさんから聖騎士の★◆▲をまた20枚いただきました。ありがとうございました。

ブラックファントム以外のパックプロモは

オキシジェン:ガルム、白鷹龍銃兵
GABOさん:ブラウニーズ、獄炎忍軍
参佐:ブラウニーズ、奈落竜
黒sくん:サキュバス、獄炎忍軍
A木くん:ロック2、月影隊
日吉さん:ガルム、獄炎忍軍
アマノさん:ロック、星魔導師
芳憲さぬ:?

でした。
◆使用デック◆
黒炎の魔神アザゼル
ベヒモス
雷鳴の魔神アモン
★アルラウネ
★キマイラ
★ボナコーン
★ナーク
★ドライアド
★花園の歌姫2
★深き森の騎兵団
★テラー・ドラゴン
エポナ
マーブル・クローバー
オーキッド・バルーン2
バステト福音騎士団
竜牙兵
ユニット18
ブランデッド
レイジング・ブレイズ
ウォーター・ペイント2
タイダルウェイヴ
グリーン・エンブレイス2
ストライキング
ホールド
マジック・ミサイル2
ダークネス・イリュージョン
デス・シンフォニー2
パワー・ボルト
封印の札
魔力の泉
その他17


自分とGABOさん、89314さん、芳憲さぬの4人でもり玩の閉店時間後に場所を移して多少内容の差はあれど皆ペッパーバーグを食いながら第1031回これからの長崎モンコレ部(仮)の活動どうすべか会議。会えなくなる面子が出てくるのは仕方ないとはいえ寂しいものです。
  1. 2013/12/30(月) 00:51:29|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アヒィ!

MIXI上の参佐氏のつぶやきでしか確認してないけど、我らがホームが消滅するとな?!

なんと…これはマジで困りますなぁ。
せっかくモンコレやる人も増えてきてたのに…

これからどうしましょうかねぇ…
  1. 2013/12/27(金) 17:22:46|
  2. GABO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

13.12.25 フリー対戦の記録


=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============

オキシジェンです。
午後からますらおさんの家にお邪魔して14時半~18時半の4時間、ずっと対戦してました。デックはオキシジェンVSますらおさんの順で表記してます。

巨人BL5VS火風ドラゴンBL5
あちら2レベル1体のみでの進軍宣言→ティラノ・レックス即時召喚。綿帽子を弾けさせたが

即時ユニットだから効かない

と指摘された(吐血(^p^))
本陣陥落負け。

手記改BL5VS火風ドラゴンBL5
ペールが2体連続あっさりやられる。盤面押しされて山札切れ。投了負け。

火風魔悪魔BL5VS手記改BL5
右から回り込んだアーク・デーモンが魔神変換術!魔神変換術!と言って頑張る。本陣攻めするとあちらのダイスが走らず本陣陥落勝ち。

オルクス魔剣BL4VS火風ドラゴンBL1
序盤は押されたが押し返していった。あちら本陣まで攻め込んだがゲオルギウス相手に同時となり双方全滅で落とせず。山札切れ判定負け。

水バラリザードマンBL3VSゴブリンBL2
こちら2に道程を差し込まれ路上誘拐団2体にやられてリーチされた。そのまま本陣に攻め込まれ即時で無限のローラー装備、ドロシー姫に爆裂筒。対抗を重ねた結果ゴブリン・ダイナミックが通って本陣陥落負け。姫様犠牲に勝利するゴブリン強ぇw

アイテムドワーフBL4VS魔剣ドラジェBL5タッチフォクシア
あちらドラジェにリーチされたがこちらも空いたあちら2に本陣の塹壕隊が特殊進軍してリーチ。先に本陣攻めされ本陣陥落負け。最後はうっかり先行とってしまい煙幕弾が撃てなかった。

ハーピィBL4VSオーガBL2武道家、アヴェンジャー入り
鳥人気流、航路と連続配置してフウカ、少女新兵隊があちら2からリーチ。しかしソニア、アレックスパーティーにあっさりやられた。そのまま本陣まで攻め込まれライカ、レイカ、火狐、夢尾がソニア、武道家、アヴェンジャー相手に同時、双方全滅。そのままあちらペースで最後はアレックスパーティー相手に本陣陥落負け。

歌姫BL4VS火風ドラゴンBL1
展開、押し込まれて本陣陥落負け。ムスペルの竜戦士にクレイモア持たせたら火火火*。強いですね。

火土聖ファラオVS沼
フィフィ能力が猛毒ダメージで効かないとか泣けるw先に本陣攻めしたがデッドリー・ポイズン2連打で失敗。最後は百億の沼地エンド。

火水風聖氷結晶VS火バラリザードマンBL3
ゼノビア、スノー・フラウ2で本陣まで進軍、即時でブリザード・ファルコン。あちらカドモス。先行パンチ→ポイズン・スプラッシュ→ブルー・ライトニング(ダメージ足りず)→ダイヤモンド・ショール2連打でゼノビアが9点になりカドモスを殴り切って本陣陥落勝ち。


結果は2勝8敗。弱すぎですね。
ふー、もっと頑張らないと。
  1. 2013/12/26(木) 00:28:29|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

大会レポート:2013年12月22日ブランニュー公認atもり玩具店

 89314です。今回は12月22日に行われたブランニュー公認のレポートです。新環境長崎一発目からいきなりのブランニュー。僕にとってはレジェンドのカード群はデック構築が難しいですね……。

 使用デックは8レベルデック。ペールとロックが同居するくそデックですww


1回戦 GABOさん強化トライアル本陣陥落勝ち

 ペール合戦をウィンドカッターdualで制する。リュンクス2体からダークネスイリュージョンを撃たれ、ペールからクラックを打たされる羽目になるが、その後も相手のダイスに1足りないが連発。後続が対抗勝ちし続けてそのまま勝ち。


2回戦 黒sさんムスペルヘイム本陣陥落勝ち

 ムスペルが意外と強く、サイクロプスにも苦節するが、ペールで何とか押し返す。相手本陣にティラノが。能力を使わせながら耐え続け、判定勝ちを確定させてからペールがティラノにマジックミサイルかまして勝ち


3回戦 オキシジェンさん6レベル火風魔スペル本陣陥落勝ち

 初手ユグドラシルが相手のデスシンフォニー効かねーよと言いつつ押し込む。アモン&エポナにユグドラシルがやられるも、後続のペールが対抗しまくって勝ち。


うまく事故らずに回ってくれました。ベヒモスが若干使いにくかったですね。これを初手に出さないといけない試合がなくて助かりました。
  1. 2013/12/23(月) 16:51:18|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

13.12.22 18時~ブランニュー大会inもり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


('_>`)
皆、手を休めて聞いてくれ。セイレーン+ウィンド・カッターコンボは強力だが1枠だと死亡せず5点しか出ない。ベテランは気を付けてくれ。特にアルトフレックに邪悪を吹き飛ばす翼を付けてアエロファンテもいるでドヤ!と言っていた奴は特に注意が必要だ。


オキシジェンです。
もり玩で行われたブランニュー大会に参加しました。
6人参加、スイスドロー3回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:火風魔悪魔
GABOさん:ホーリィの手記改ピクシー入り
89314さん:大型デックペール、ロック、ユグドラシル等
ますらおさん:ホーリィの手記+α
黒sくん:巨人@芳憲さぬ印
芳憲さぬ:火風魔悪魔ルドラ、這いずるモノ、フェアリー入り

1回戦:芳憲さぬ
後攻スタート。
あちら這いずるモノ、フェアリー
こちらエポナ、アルラウネ、アモン(英雄点:セイレーン)召喚。
こちら2防衛戦は同時になり双方全滅。こちら2のアーク・デーモンがあちら3のラフェロウの地形に攻め込むも返り討ちに。そのまま本陣まで来られたが同時になりこちらはアーク・デーモンが残りあちら全滅、ラフェロウが死亡。あちら後続が薄くこちらラフェロウがあちら3に食い込んだ所で山札切れ。山札切れ判定勝ち。

2回戦:ますらおさん
先攻スタート。
こちらラフェロウ、リュンクス、セイレーン
あちらガルム、ナンディン、ブラウニーズ召喚。
ラフェロウで本陣まで一直線。あちらユニットはペールのみ。先攻からの対抗を重ねていくとラフェロウ防御6に対しあちらレッド・インパクト2Dで4、エア・スラッシャー2Dで3とダイスがふるわず。本陣陥落勝ち。

3回戦:89314さん
後攻スタート。
あちらユグドラシル
こちらキマイラ、ブルー・シルフ、サキュバス召喚。
ユグドラシルでこちら2からリーチ、木霊に貼り替えられ頭狂ってるレベルのパンチで殴られたりと苦戦する。なんとか倒しても後続のペールから本陣攻めされてしまう。本陣陥落負け。


結果は本陣陥落勝ち1山札切れ判定勝ち1本陣陥落負け1で18点。優勝は8レベル15枚、地形6枚、スペル29枚デックの89314さんでした。オメー。

氷結隊以外のパックプロモは

オキシジェン:龍銃兵
GABOさん:紅騎士
89314さん:歌姫、ガルム
ますらおさん:紅騎士
黒sくん:精霊甲胄
芳憲さぬ:紅騎士

でした。T.S.くんからは不足していたマジック・ミサイルを、GABOさんからは聖騎士の◆▲を18枚いただきました。あらためまして、ありがとうございますm(__)m

◆使用デック◆
2リュンクス3*
2セイレーン2*
2エポナ  3*
2アルラウネ2*
2ブルー・シルフ 1
2サキュバス3*
6キマイラ 2火風魔
6アモン  2火風*
6アザゼル 1火風*
6ラフェロウ2火風魔魔
6アーク・デーモン 2*(火魔)
8フェンリル1火風*
ユニット 24
レッド・インパクト 2火
バーン・アウト1火
ブランデッド2火or火風
レイジング・ブレイズ2火or火火
ウィンド・カッター2風or風風
サンダー・スプレッド2風or火風
ホールド2風or水風
リヴァース・ライトニング3風or風風
ヴェノム・ブレイド2魔
ダークネス・イリュージョン3魔魔
デス・シンフォニー3(火・風)魔
魔力の泉  2
その他  26

・来週29日の大会は不滅なる聖騎士発売記念大会(ブースタードラフト)の予定ですが、現在売り切れの為もり玩に入荷しなかったらネオスタン大会となります。
  1. 2013/12/23(月) 00:11:12|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大会レポート:2013年12月15日ネオスタン公認atもり玩具店

 89314です。今回は12月15日に行われたネオスタン公認のレポートです。いまさらすいません。

 使用デックはレミング。

1回戦 芳憲さんゲオルギウス本陣陥落勝ち

 相手やや事故気味でスタート。こちらレミング3体スタート。初戦に1体即時して、そのパーティがペインやらヴェノムミストやらイクスプロージョンやらやったら勝ち


2回戦 参佐さんスノーマン本陣陥落勝ち

 対抗攻撃限定がよく刺さった。
 最後相手が間違って余計な対抗をしてくれて、1対抗儲かって勝ち。

3回戦 A木さんドワーフ本陣陥落負け

 ドワーフを切りまくって進軍してくるゴットドンを止められず、相手の山札切れ寸前の攻めを耐えきれず負け。細かいミスがありゴットドンの代償を削りきれなかったのが敗因。


  1. 2013/12/22(日) 18:38:40|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

伝説開封。

芳憲(よしのり)だ。

ちゃんと発売日に
もり玩で閉店間際に買ってたよ。

トライアル×3
ブースター箱×3
パック×6
で開けてみた。

黒炎の魔神アザゼル×1
炎の魔神スルト×1
フェンリル×1

花園の歌姫プレッツェル×1
緑の風の王ディミトリアス×1
緑の風の魔女ハーミア×1
妖精騎士グリフレット×1(箔1)
ユグドラシル×2(箔1)
ベヒモス×2

雪の女王エリザヴェータ×1
雷鳴の魔神アモン×2
暴風の魔竜ルドラ×1

採魂の女神ブリュンヒルド×1(箔1)
採魂の女神フレイア×3(箔1)

髑髏の騎士ゲイル×2(VF1)
黒い翼の天使ラフェロウ×3

プロモ
ロック×1
ブラウニーズ×2
サキュバス×3

水がゼロだった。
モンコレ歴はかなり長いんだけどベヒモスを手にしたのはじめてかも知れない(笑)

日曜日にブランニューがあるのでさわってたんだけど、トライアルは弄らないほうがいい気が(笑)

トライアルに一枚しかない桃色象がいい感じなので9個買った某氏は勝ち組だな。たぶん


あとユニット一体とかは見かけなかったけど★とかの偏りが…歌姫一枚しかなかったし(涙)

けど昔のと内容が全然違う札が気になるが、アタマオカシイのが色々あったので楽しめそうですな。
  1. 2013/12/22(日) 00:59:18|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

不滅なる聖騎士開封結果@酸素氏


=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


なんで嵐竜1枚も引かなくてフロスト親父を6枚も引くんだよw
(N山の方言で「ブロック:レジェンド始まりましたね」の意)

オキシジェンです。
15(日)の大会は腰痛が治りかけだったので欠場しました。今は大丈夫なので22(日)のブランニュー大会には参加予定です。そして本日入手したモノの開封結果がこちら。

(スターター)ホーリィの手記×3
(ブースター)不滅なる聖騎士×2

・金銀券なし
・プロモvol.12
採魂の女神フレイア×1
サキュバス×2
ブラウニーズ×2

・極稀
黒炎の魔神アザゼルP
炎の魔神スルト
フェンリル
放浪の碧鱗王シン・メーン
妖精騎士グリフレット
花園の歌姫プレッツェル
緑の風の魔女ハーミアP
ベヒモス
雷鳴の魔神アモン2
採魂の女神ブリュンヒルド
採魂の女神フレイアVF
髑髏の騎士ゲイル
黒い翼の天使ラフェロウ2


運良くVF引けました^^茅田砂胡ファンとしてはハーミアを使ったデックを組みたい所です。相手本陣のユニット一体を行動完了にして麻袋に入れて拉致(除外)とか宣言したい。

公式のカードリスト、レアリティにミスがありました。
ペルソナ 誤★→正▲
摩法陣「湖」 誤★→正◆
  1. 2013/12/20(金) 20:37:24|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

不滅なる聖騎士 開封結果

『女子はみんな、ルドラが大好きです!』

お久しぶりです、奈月です。

大好きなルドラが復活しましたね、しかも英雄☆
でも、最初のパックを開けたときに、カードデザインが違ってびっくりしましたよ。

89314のおつかいで、朝からもり玩具店で購入。
奈々海(仮)さんが寝ていたので、むきむきわけわけしました。
最後のボックスは5分で全部むきむきしました。
…段々、職人の域に達してる気がしますよ。

さて、不滅なる聖騎士開封結果、あげておきます。
ところで、伝説のブースターパックって何!?


黒炎の魔神アザゼル4、パラレル1
炎の魔神スルト5、パラレル2
フェンリル5、パラレル1

竜皇の祭妃ツィィー4
放浪の碧鱗王シン・メーン7、パラレル1

花園の歌姫プレッツェル4、VF1
妖精騎士グリフレット6、パラレル1
緑の風の王ディミトリアス4
緑の風の魔女ハーミア5、パラレル1
ベヒモス8
ユグドラシル8、パラレル2

雪の女王エリザヴェータ3、VF1
雷鳴の魔神アモン7、パラレル1
暴風の魔竜ルドラ6

採魂の女神ブリュンヒルド4、パラレル1、VF1
採魂の女神フレイア5、パラレル1

髑髏の騎士ゲイル7、パラレル1、VF1
黒い翼の天使ラフェロウ5、パラレル1

金券1、銀券3


あ、誰か教えて欲しいのですが、今回のカードは、ノーマルとパラレルとVFの絵が違うんですか?
  1. 2013/12/20(金) 20:02:00|
  2. 奈月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大会レポート:12月8日オープン公認atもり玩具店

 89314です。今回は12月8日に行われたフルオープン公認のレポートです。

 使用デックは6式バードマンブランニュー仕様。今週死んでてフルオープンのデックなんか持ってないよ。


1回戦 参佐さんブランニューバステト山札切れ判定勝ち

 初手ラーラとか先週の悪夢が蘇るが、ラーラをギリギリで凌ぎつつ展開してプレッシャーをかける。終盤押し込んだ後、斜めに逃げて先に山札を引ききって判定勝ち。


2回戦 黒sさんダゴン型深きもの本陣陥落勝ち

 マストカウンターをきっちりスクロールしつつ、防衛戦は頑強ビネガーで適当にごまかす戦術が見事ハマり、理想的な勝ち。


3回戦 芳憲さんパンドラビースト山札切れ判定勝ち

 パンドラに4回能力振られる場面があったがどうにか当たらずセーフ。先攻勝負がきついが頑強ビネガーでごまかしつつパーティ揃えたりしながら粘り強く戦い、なんとか判定勝ち。


 久々の優勝。6式バードマン実は強くね?
  1. 2013/12/15(日) 17:27:58|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

13.12.08 18時~ショップ大会@オープン環境戦inもり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。

もり玩で行われたオープン大会に参加しました。
受付時に日吉さんが選んだジオテラン1パックを購入、マドレーヌ(ノーマル)を引きました。

ヽ(^p^)/
「弟子よ、よくやった!」
m(;=_=)m
「そして先週言われていたカード忘れてゴメンナサイ」

7人参加、スイスドロー3回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:ドリブラドラジェ
89314さん:バードマン(LV2-6型)
参佐:火聖バステト
黒sくん:モノ
日吉さん:聖バラバステト(日輪入り)
Dひくん:ミノガトー@89314印
芳憲さぬ:ワルキュリアビーストフェンリル、パンドラ入り

1回戦:Dひくん
先攻スタート。
こちらフェンサー、黒騎士、ボルカノ(英雄点:冥剣BF、IF)
あちら金銀角召喚。
黒騎士、ボルカノ(BF、IE)で金銀角倒してあちら2から先にリーチをかけた。そのまま本陣へ→あちら先行パンチ→戦斧持ちの銀角防御4+2にフェイタル・フラッシュ6点→銀角に頑強→クリティカル→銀死亡→黒騎士からの魔剣の波動で金角死亡。こちらパンチ→ボルカノにガリュンバーの瞳に対抗なし2点パンチ→見習い戦士の防御3点が貫通出来ず進軍失敗。再度本陣攻め、即時でモンプチとし先行。かじき突き4+2点をガトーへ→魔法のロープで打ち消し4点→黒騎士魔剣の波動2+2点をガトーへに対抗なしでガトー死亡、あちらパンチは9点防御のボルカノでキャッチ。返しのパンチで見習い戦士が落ちて本陣陥落勝ち。忘却3、魔力3、声枯らし1でスペル対策7枚入っていたそうです。

2回戦:芳憲さぬ
後攻スタート。
あちらウォー・ユニコーン、神言騎士
こちらフェンサー、トリスタン(英雄点:灼導師、冥剣IF)召喚。
こちら2を取り返した次のターンにあちら3(陽光)、こちら1(時空門陽)と連続配置、ラーラ特殊進軍でリーチされた。こちら1を奪還に行くもマジック・シールドに阻まれ失敗したがあちら2にユニットを進めこちらもリーチとした。あちら2防衛戦は同時攻撃に終わった後、こちら1から本陣攻めを受けた。小型ワラ先行パンチをさばききれず本陣陥落負け。

3回戦:参佐
先攻スタート。
こちら炎騎士2、モンプチ(英雄点:冥剣BF)
あちら黄金騎士、獅子戦車召喚。
エヴァをクリティカルで倒してあちら2から先にリーチしたが手札が悪く攻め込めない。ユニットを展開している内に先に山札切れ。その後リーチされたがこちらが先に本陣攻め。こちら黒騎士、魔剣士、即時でフェンサー。あちらリオネット、エヴァ、光導師。先行、普通タイミングで黒騎士が魔剣の波動→光導師で耐性付与→デッド・ホールでリオネットが落ちた。パンチ4+2+2点→魔剣士にフレンジィ・アンク?→フェイタル・フラッシュ16点→ディヴァイン・ガード+一騎当千でも17点まであがらず。本陣陥落勝ち。


結果は本陣陥落勝ち2、本陣陥落負け1で21点。優勝は89314さんでした。オメー。

ブラックファントム以外のパックプロモは

オキシジェン:精霊甲胄兵
89314さん:紅騎士
参佐:紅騎士
黒sくん:精霊甲胄兵
日吉さん:歌姫
Dひくん:白鷹
芳憲さぬ:白鷹、獄炎忍軍
でした。

◆使用デック◆
2モンプチ1i
2ぬいぐるみ2*
2スケルトン・フェンサー3i
4炎騎士2i火魔
4魔剣士2i魔魔
4灼導師1i火
4黒騎士3i*
4トリスタン2i*
4ペテレーネ2i*
4ドリブラ1i魔*
4ドラジェ(BL4)1i魔*
4ボルカノ1ii
ユニット21
フラッシュ・デトネイター2火or火火
フェイタル・フラッシュ3火魔
シャドウ・バインド2魔or土魔
フィアー2魔or魔魔
クリティカル1魔
デッド・ホール1魔
ブラッディ・ブランド1魔
ブラッド・クロス2魔
テラー・ハンド2魔魔
冥剣ブラックファントム5魔
冥剣インフェルノ4
虹を受ける聖杯1
レーヴァテインの灼熱1
百億の昼と千億の夜2
その他29
  1. 2013/12/08(日) 22:36:13|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大会レポート:12月1日ネオスタン公認at fireball熊本店

 89314です。インフルエンザで倒れておりレポートを上げるのが遅くなり申し訳ないです。今回は12月1日にfireball熊本店で行われたネオスタン公認のレポートです。店員さん優しくてお勧めのお店です。

 使用デックは歌姫。前日の夜に、今回対戦したお2人およびアリスさんともう1方(ブログ掲載用のお名前を伺っておりませんでしたすみません)との対戦会に参加させていただきましたが、そちらで使ってないデックが歌姫、魔剣オルクス、夢魔、牛でしたので、歌姫を選択しました。


1回戦 ワカロクさんブランニュー歌姫本陣陥落勝ち

 中盤に一度同時が発生して相手のユニットが減ったタイミングで、相手がユニットを引かなくなる事故が発生してそのまままっすぐ陥落。十年樹の採用が個人的に印象的でした。


2回戦 迷楽さん勢力構築バステト本陣陥落負け

 初手のラーラとネメアをどうしても駆逐できず、山札切れまで攻め合うも最後に息切れしラーラに陥落負け。ラーラ堅すぎて落とせない。やばい。


3回戦はワカロクさんが迷楽さんをブリュレ能力で陥落勝ち。


前日の対戦会含めフュリアス・ウェイヴを喰らいまくった。長崎ではほとんど見かけないカードなので勉強になりました。
熊本最高でしたありがとうございました!

……最後プレイマットを忘れて帰ろうとして迷楽さんに追いかけてきてもらってしまいました。本当にありがとうございました。
  1. 2013/12/08(日) 11:16:55|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

13.12.01 18時~ショップ大会@ネオスタンダード環境戦inもり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。

もり玩で行われたネオスタン大会に参加しました。
4人参加、スイスドロー2回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:水バラリザードマンBL4
参佐:バステトBL5
黒sくん:モノBL3
芳憲さぬ:巨人トロールBL3ガンロックバロールエスリン入り

1回戦:芳憲さぬ
先攻スタート。
こちら槍兵、揚陸船、シャンシン(英雄点:ドラゴン・スケイル)
あちらヘカトンケイル、蟲騎兵召喚。
あちら後続にバロール召喚→英雄点でガンロック、黒焼きはおいしいです(^p^)揚陸船、シャンシンであちら2へ攻め込み先行パンチ→仕掛け罠→青龍手裏剣で罠師倒して蟲騎兵を殴り切りリーチ。後続のバロールも倒せたが本陣攻めは失敗、こちら2まで押し返されたがヘカトンケイルを特別攻撃で倒しチュエン、玄武隊で再びリーチ。2度目の本陣攻めは同時攻撃。こちら葵、チュエン死亡で全滅。あちらはエスリンが残った。バロールおかわりを倒してリーチ、本陣攻め。ツァンマオ、青龍隊、即時で武闘家。あちらヘカトンケイルに即時で少年戦士。先行12点パンチ→少年戦士がヘカトンケイルに頑強で総防御3+6+5=14点→ツァンマオが神皇龍の王陣攻+2に対抗なし。本陣陥落勝ち。

2回戦:黒sくん
先攻スタート。
こちらシャンシン、ドウン(英雄点:武闘家、プロテクション)
あちらダゴン(英雄点:モノ、三角領域)召喚。
こちら2に魔海地形を差し込まれダゴンからの特殊進軍を受けたが、青龍手裏剣電撃13点で撃退に成功。あちら2をつつくとモノ1体だけであちら即時なし。同時攻撃になりリーチした。勢いに乗り本陣攻めしたが忘却札2連打しても3対抗されて失敗に終わった。再度本陣攻め、先行パンチ→ドウンがディープ・スクリームで死亡→残るユニットに碧鱗札で攻防+4、勇敢の薬とするも貫通出来ずまた失敗。最後はダゴン(防+2、**付与)、もの相手に先行、普通タイミングで特別攻撃無属性10点→対抗なしでダゴン死亡。残ったモノに青龍陣電撃3点に対抗なし。本陣陥落勝ち。


残る参佐と対戦して

オネガイシマース
投了シマース
マケタカーイヤークヤシイワー

で、お互い21点のオポーネントになった場合こちら勝利になるので2回戦で終了。

結果は本陣陥落勝ち2で20点。優勝しました。

深きモノ以外のパックプロモは

オキシジェン:星魔導師、歌姫
参佐:獄炎忍軍
黒sくん:星魔導師
芳憲さぬ:獄炎忍軍、月影隊

でした。プロモの歌姫が手に入り満足です(^^)♪
来週は弟子2号の日吉さんが

師匠をボッコボコにしてやんよ

と燃えているので頑張りたいと思いマース

◆使用デック◆
王様と愉快な4将軍達
2武闘家2*
2槍兵2i
4青龍隊2i
4白虎隊1i
4玄武隊3i
4葵3水
4ジエン2i水
4シャンシン2i*
4チュエン2i火水
4ドウン2i水水
4ツァンマオ2i水水
4揚陸船3i水*
ユニット26
タイダルウェイヴ3
フュリアス・ウェイヴ3
ドラゴン・スケイル3
プロテクション2
勇敢の薬1
青龍手裏剣3
封印の碧鱗札3
分解の碧鱗札3
忘却の碧鱗札3
その他24
  1. 2013/12/01(日) 22:03:50|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大会レポート:2013年11月24日オープン公認atもり玩具店

 89314です。今回はいまさらながら、11月24日に行われたオープン公認の簡易レポを書きます。

 使用デックはブロック4ドラゴン魔海型。ミヅチがドラゴンスケイルって言ったら強くね? ディープダイバー様とニーズホッグ様で小型は安心。大型はスクリームで何とかしてください。ダゴンなんて入っていませんのであしからず。メインはサファイアハーミット。間違いない。


 1回戦 参佐さんオープン魔剣山札切れ引き分け。

 アイテム2のジャイアントが最近の魔剣持ってくるやばい。バロールが無理ゲー過ぎて本陣前まで追い詰められるが、うっかり殴ってきたところを20点連打してぶっ殺すことに成功。判定ぎりぎりでなんとか自軍2を取り返し、死守して引き分けに持ち込んだ。


 2回戦 A木さんブロック4リザードマン山札切れ判定負け。

 碧鱗札の4/4修正がやばい。6レベルの能力がぜんぜん通らない。中央で防衛し続けるもののこちらも押し切れず、判定直前に戦線を維持できず、返しで押し返せずに判定負け。


 3回戦 GABOさんブロック4歌姫山札切れ判定勝ち

 序盤はひたすら歌姫を虐殺するゲーム。自力では向こうが上で自軍2まで押し込まれるが、歌姫がほぼいなくなったころにミヅチが能力を5回中4回成功させる偉業を成し遂げ押し返し判定勝ち


 このデック能力で6レベルが寝るので、能力がガン刺さりしないと地形を落としきれないw 結局gdgdやってるうちに対策されて苦しくなるパターン。ちょっとコンセプトから見直す必要があるなこれは…… 
  1. 2013/12/01(日) 11:49:01|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
