長崎モンコレ部(仮)のブログ

長崎モンコレ部(仮)のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

14.01.19 18時~ネオスタンダード大会inもり玩具店レポ


=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。
もり玩で行われたネオスタン大会に参加しました。
6人参加、スイスドロー3回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:風魔ケンタデーモン
GABOさん:リザードマン(碧鱗の園)
89314さん:バステト
参佐:セクメト入りバステト
黒sくん:沼
芳憲さぬ:ファラオ

1回戦:参佐
先攻スタート。
こちら竜を狩る天使
あちらセクメト(英雄点:獅子戦車)、従卒召喚。
セクメト無双されかけたがなんとか倒した。後続のエヴァ、神言騎士相手に本陣陥落負け。

2回戦:芳憲さぬ
後攻スタート。
あちらヴァーミリオン・ドレイク、2LVコブラ2体
こちらレッサー・デーモン召喚。
ヴァーミリオン・ドレイク+αに電車道。本陣陥落負け。

3回戦:黒sくん
あちらはバードマンがいない沼デック。
こちらは竜を狩る天使3積みですぜ!

後攻スタート。
あちらマーシュ・(バシリスク・ゲッコー2)
こちらグレーター・デーモン、クローヴィスの(騎兵・新兵)召喚。
オセの英雄点で竜狩天が落ちた(吐血)
こちら後続が薄く、本陣を守れば沼エンドが近付き出ていくとこちら2、4から本陣攻めされるという苦しい展開。最後は竜を狩る天使のみの本陣にムシュフシュ+即時でゲッコー、沼リザードとされあちら先行。6+3+3:12点パンチ→竜殺しの槍混沌10点をムシュフシュへ→マッド・コーティング→スクロール→ゴルゴン・ソーン2枠4点、フリーズ・ブリーズ→ドラゴン・スケイルに対抗なし。本陣陥落負け。


結果は本陣陥落負け3で3点。優勝は89314さんでした。オメー。パックプロモは

オキシジェン:精霊甲胄兵
GABOさん:ブラウニーズ、歌姫
89314さん:ロック、紅騎士
参佐:紅騎士
黒sくん:紅騎士
芳憲さぬ:龍銃兵

でした。
ユニット減らしたら引かなくなったのでもう少し増やそうと思います。
  1. 2014/01/21(火) 07:37:59|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

大会レポート:2014年1月19日ネオスタンダード公認大会atもり玩具店

 89314です。今回は1月19日に開催された、ネオスタン大会の簡易レポートです。

 勢力構築バステトで参戦。タイクーンバステトにゴールデンメインだけ突っ込んだ。エヴァ3積みだけどユニットは多くない微妙な構築。


1回戦 GABOさんリザードマン本陣陥落勝ち

 リザードマンってひとつひとつの対抗は重いけど、対抗数が少ないのと、コストにユニット使うため対抗札自体が数を積めないよね。シンメーンって強いこと書いてあるはずだけど、デックに積む対抗札の関係で、意外とあっさり死ぬんだなあ……こっちのエヴァもあっさり死にながら、要所でフラッシュデトネイターが決まり勝ち。


2回戦 参佐さんバステト本陣陥落勝ち

 序盤のセクメトはプレッシャーが意外とあることに驚いた。参佐さんの構築は勉強になるなあ……しかしコストが重くて自分で使う気にはやはりならない。速攻で決めるならありかな。ヒートストローク当てて倒すと、その後こちらのダイスが走り勝ち。


3回戦 芳憲さんファラオ

 最初の戦闘でファラオカースに対抗できなかったのとナチュとで序盤押し込まれたが、相手もユニットを引かず、後続がファラオバジリスクだったのは助かった。深きもの対策とのことだったが……6レベルでスペル2枠は流石に辛いよね。


うーん優勝。ユニット少な目のこともあり特にエヴァに若干使いにくい感じがあって納得いってないんだが、フリプの感触からしてもネメア入りよりはこっちの方が強そう。やはりこの形を上手く回せるように練習するか……。
  1. 2014/01/19(日) 23:17:02|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【デック紹介】クソゲーレミング【ネオスタンダート】

昨日の大会は休んでしまったので、代わりにというわけではありませんが、デック紹介を一つ。

レミングデックです。先行取るとクソなブラック・レミングはリストラ。後攻取った時のためにオーバードライブを採用。
神速隊は枠が少ないので、イニシは1劣るがパシフィカへ変更。
先行取れない相手はフェンリルとミヅチでクソゲー化して何とかならないかなー。

フェンリル×3
ミヅチ×3
トップアイドルパシフィカ×2
ホワイト・レミング×15
サフォケイション×1
イクスプロージョン×3
バトルクライ×2
オーバードライブ×3
タイダルウェイヴ×3
クリスタル・ランス×3
ヴェノム・ミスト×3
シャイニング・シールド×3
ダークネス・イリュージョン×2
ペイン×3
コンフュージョン×1
  1. 2014/01/13(月) 15:25:00|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

14.01.12 18時~オープン大会inもり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。
もり玩で行われたオープン大会に参加しました。
体調不良やなんやかんやで参加人数が少なく、3人参加、スイスドロー2回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:髑髏LE
参佐:親方&ガンロックBL3
黒sくん:深きモノBL3

1回戦:不戦勝
参佐VS黒sくんは後攻とってタイダルDUAL、ワイルドウェイヴで流し続けた黒sくんの勝ち。

2回戦:黒sくん
後攻スタート。
あちらダゴン(英雄点:ダゴン、モノ)、モノ
こちらリュンクス、セイレーン召喚。
ダゴンは倒したが後続のミヅチにアモンが3Dで電撃6ダメとかしか出ない。追い込まれたがこちら2(大深淵)に進軍、アザゼル*(ダイス目5→イチタリナイで能力不発)、アエロファンテ風でデス・レクイエム混沌10点オールで倒し押し返した。右から迂回していたフェンリルであちら1から本陣攻め、即時でオーキッド・バルーン。あちらミヅチ、ハイドラ。大洪水不発からのダイスロールであちら4、こちら3+1で同時。本陣陥落勝ち。


結果は本陣陥落勝ち1、不戦勝1で20点。

↓かーらーの

ダークネス・イリュージョン2積みしてたので失格(己の迂闊さに思わず吐血)

繰り上げで優勝は黒sくんでした。オメー。パックプロモは

オキシジェン:龍銃兵
参佐:龍銃兵
黒sくん:ブラウニーズ、紅騎士
でした。
◆使用デック◆
2虹の雫精霊3
2ワイト  3
2サキュバス3*
4鉄壁将軍 3i*
4最終審判隊3i*
4鎮魂隊  3i聖*
4血塗修道女3*
4ゲイル  2i魔*
6這いずるモノ2魔*
ユニット 25
タイダル・ウェイヴ 2水
グリーンエンブレイス2土
トランスフォーム 3聖
マジック・シールド 3聖
ホーリー・レイ   3聖
ヴェノム・ブレイド2魔
D・イリュージョン 2魔魔
封印の札 2
滅びの粉塵 2
魔力のスクロール 2
魔力の泉  2
その他  25


もり玩について
閉店日が2/2(日)に先送りとなりました。それまでは公認大会は行われます。
  1. 2014/01/12(日) 21:59:22|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

14.01.05 18時~ネオスタンダード大会inもり玩具店レポ


=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


あ、どうも。先日カタストロフィで80点ほどぶちかまされたオキシジェンです。

それはさておき、もり玩で行われたネオスタンダード大会に参加しました。
6人参加、スイスドロー3回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:エルフプラントLE改
GABOさん:歌姫プラント(秘密の花園)
89314さん:26式バードマン
アリスさん:244式バードマンBL5
ますらおさん:魔剣デックチハヤ入りBL4
芳憲さぬ:夢魔BL3

1回戦:ますらおさん
先攻スタート。
こちらオーキッド・バルーン、歌姫、ハーミア(英雄点:グリーン・エンブレイス)
あちら魔剣士、炎騎士(インフェルノ)召喚。
こちら2をユグドラシルに任せて花園の歌姫が右から迂回。あちら4まで進んだがあっさり全滅させられた。ユグドラシルがあちら2に攻め込むもトリスタン、魔剣士相手に同時になりこちらのみ死亡。

トリスタン、攻撃力高すぎだろw

こちら3にボルカノパーティー進軍成功→ボルカノこちら6に再進軍。チハヤ即時召喚→進軍成功、能力で手札へ。ボルカノ本陣攻め→チハヤ即時召喚。あちらイニシ+2で同時になり本陣陥落負け。
鮮やかに駆逐されたw

2回戦:GABOさん
先攻スタート。
こちら歌姫、オーキッド・バルーン、エポナ、プレッツェル、ディミトリアス
あちらダーク・ヴァイオレット2、シザーハンズ召喚。
お互いユニット引かない。先にあちらにマドレーヌ、プレッツェル、ダーク・ヴァイオレット、シザーハンズと揃えられてリーチされた。こちら本陣はディミトリアス、騎兵団、ドライアド。あちらシザーハンズ、ダーク・ヴァイオレット、プレッツェル+即時でブラッディ・ソーン。騎兵団がソーンに封殺され最後は殴り切られて本陣陥落負け。

3回戦:アリスさん
後攻スタート。
こちらハーミア(英雄点:ブルー・スプラッシュ)、遊撃隊、エポナ。
あちら(ストーム・ガード)シップ召喚。
あちら本陣戦でうっかり先行、盾になるハズだったオーキッド・バルーンで嵐船を、赤鷹をバンブーで倒してパンチ。本陣陥落勝ち。
バンブー、カッターシングルが2-4構築鳥男にはよく刺さる相性ゲーでした。

結果は本陣陥落陥落勝ち1、本陣陥落負け2で12点。優勝は89314さんでした。オメー。

パックプロモは
オキシジェン:紅騎士
GABOさん:白鷹
89314さん:白鷹、ガルム
ますらおさん:白鷹、精霊甲胄団
アリスさん:白鷹、紅騎士
芳憲さぬ:紅騎士
でした。

◆使用デック◆
エルフ
2スピアバンブー2
2オーキッドバルーン2
2セイレーン1*
2エポナ  3*
2ドライアド2*
2花園の歌姫3*
4騎兵団  3*
4森林遊撃隊2*
4ディミトリアス 2土風*
4ハーミア 2土風*
8ユグドラシル 1土土**
1ベヒモス 1土*
ユニット 24
タイダルウェイヴ 3水or水水
ブルースプラッシュ 3水
グリーンエンブレイス3土or水土
ストライキング 1土
スリープ 2土
ウィンド・カッター 2風
サンダー・スプレッド1風or火風
ホールド 1風or水風
リヴァース・ライトニング2風or風風
マジックシールド 2聖
マジック・ミサイル 2土or聖
魔力の泉  2
木霊    2
その他  26
  1. 2014/01/06(月) 08:39:18|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大会レポート:2014年1月5日ネオスタンダード公認大会atもり玩具店

 89314です。沼デック公開記事に、バードマンと沼を合わせる至極当然の理由を書き連ねようとしたところ、何回書いても「不正な投稿とみなされました」などとほざかれ、しばらく書き込みができませんでした。どういうことだよいったい……ようやく書き込めてすっきりです。ついにこのブログも沼バードマンの素晴らしさを認めたようだな! はっはっは!

 さて、今回は1月5日に行われたネオスタン公認のレポートです。

 使用デックは6式バードマン。作りが雑な割には勝率はなぜかいい方なんですよね~。何でだろう。


1回戦 アリスさん4式バードマン本陣陥落勝ち

 先攻ゲーだが頑強ビネガーがある分後攻でも何とか戦える。砲弾で隊長を狙うなどしてしぶとく戦い、最後は連続して先攻取って陥落勝ち。


2回戦 ますらおさんブロックⅣ魔剣本陣陥落勝ち

 相手が初手事故っている間に押し込む。ビネガーが酷い。最後にボルカノに逆襲されかかるが頑強で耐えると相手は序盤の事故が響き息切れ。脇から飛び込んで勝ち。


3回戦 芳憲さん夢魔スペル投了勝ち

 パワー・アブソーバーとポイズン・スプラッシュに苦戦するが、相手の頑強にうまくパウダーを合わせることができ、地形を死守する。相手のリリスが一枚しか出てこなかったこともあり、最後は相手が息切れして投了勝ち。


 6式バードマンつよくね? 安定性があるのがいいですね。魔剣あたりにはぶん回られると負けると思いますが、事故ってくれたのとビネガーが刺さりまくったのがよかったみたいです。対バードマン戦といいやっぱりビネガー必要だなあ……。
  1. 2014/01/05(日) 23:16:37|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

銀河堂さんに遠征しましたよ

GABOです。
あけましておめでとうございます。
もうしばらくしたらホームを喪い、流浪の民(ジプシー)になる長崎モンコレ部(仮)ですが…
活動自体は精力的に続けていく所存ですので、皆様今年もよろしくお願いいたします。


さて、新年一発目ですし、いつもは広報部長に任せっきりな遠征レポでも書きますかね。


銀河堂さんには今回が初めての来訪でしたが、私の住む大村市から車で一時間弱でした。
このくらいなら、まあ遠征先としてはちょうどいいくらいですかな。

大村にて酸素氏・ヨシケン氏と合流し、出発。
道中が込むことも予想して早めに出発したので、
開始時間まで結構時間が余る感じで到着してしまいました。

そんじゃま、ということで近くのゲーセンで時間を潰します。
なぜか3人揃ってUFOキャッチャーで「進撃の巨人・武器キーホルダー」をGETしたりしつつ。

その後、銀河堂さんへ。
なるほど、ブック○フ的な感じの中古屋さん+カードショップって感じでしょうか。
デュアルスペースもそれなりにとってありますね。
ふむむ、なかなかいい感じです。

受付をしてると、何やら見たことある顔だけど髪型が記憶にない変化をしてる人が出現。
熊本からの刺客・アリスさんでした。
里帰り中(地元は彼杵)で、我々の遠征を知って駆けつけてくれたとのこと。
ありがたいですなぁ。
しかし、一体何がどうしてそんなに髪型が変わってしまったのか…(汗)

そんなこんなで、4人の総当たり戦となりました。
私の使用デックは「火風ラフェ郎」です。

初戦:ヨシケン氏
・いわゆるドクロ弓。こちらの木霊を逆にモリモリ利用されて押し込まれる。なんとか粘り切り、
 本陣は死守。時間切れ判定負けでした。弓持たれたらスプレッドが刺さらないのがきついなぁ…

2戦目:アリスさん
・いわゆるダゴン。一体目のダゴンをラッキーにも同時で屠り、そのまま本陣を取り囲む。
 二体目のダゴンが本陣に呼ばれた後、ラフェ郎+アルラウネ2体で本陣攻め。アルラウネ×2の
 ブランデッド・デュアウからの対抗連鎖を制し、本陣陥落勝ち。ラフェ朗、ツヨス!

最終戦:酸素氏
・いわゆるエルフプラント。最初はそれなりに押し込んだけど、ダイスが走らなさすぎ。
 スピア・B二体が止まらず、本陣まで押し込まれてルドラを落とされ、陥落負け。ヘタレすぎだよ!

…ん~、まあ、ダイスが走らないのはどうしようもないですな。
デック的にもまだまだ改良しないとイカンすね。
やっぱ、防御力パンプが無いと厳しいかな。
それを考えると、リュンクスよりクッチョコ&ブラウニーズを採用したほうがいいのかなぁ、とか。
まあ、ぼちぼち考えていきます。

何だかんだで、優勝は酸素氏でした。
何かミニサイズの表彰状もらってたw
うむう、凝ってますね。

大会終了後もしばらくフリープレイを満喫して、20:40ごろ撤収。
騒がしくてすみませんでした~(汗)
またお邪魔しますね。

その後はリンガーハットにて晩御飯食べつつ4人でモンコレ談義。
一時間半ほど楽しく歓談しました。
やはりモンコレは話題が尽きないなぁ。
素晴らしい。

そこでアリスさんと別れ、帰路に。
無事大村の駅前で降ろしてもらって、遠征終了となりました。

うん、楽しかったなぁ!
また月末~来月の頭くらいに行きましょ~!

******************************

でまあ、今回の遠征の主目的なんですが…大会の開催曜日の変更の件。
ちょいと交渉してみましたところ、
3月の大会から「日曜の16時開始」に変更してもらえそうな感じのお返事が頂けました。
ありがたいことです。
酸素氏も書いてますが、また次回の遠征時に確認してみたいと思いまっす。
  1. 2014/01/05(日) 03:15:40|
  2. GABO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

14.01.04 17時~ネオスタンダード大会in銀河堂書店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。
あけましておめでとうございます。今年も長崎モンコレ部(仮)のブログをよろしくお願いしますm(__)m

今回は芳憲さぬ、GABOさんと共に武雄(佐賀)の銀河堂書店に遠征し、ネオスタンダード大会に参加しました。
突然現れたアリスさんも入れて4人参加、総当たりです。

◆参加者◆
オキシジェン:エルフプラントLE
GABOさん:火風魔悪魔LE
ありすさん:深海ナマモノBL3
芳憲さぬ:弓矢ドクロLE

1回戦:アリスさん
先攻スタート。
こちら騎兵団、遊撃隊
あちらダゴン(英雄点:エンタングル、タイダル)召喚。
あちら2の大深淵上で騎兵団2、エポナ2、マーブル・クローバーでダゴン、王を倒してリーチ。本陣攻めは失敗に終わった。最後はあちら2防衛戦でクローバーからベヒモスに撃ったM・シールドが通りダゴンを本陣に押し返して
時間切れ判定勝ち。
ラストターンに大海しょうをあちら2に差し込まれましたがこれをこちら2に差し込まれていたらあちら本陣のハイドラに特殊進軍され負けていたかもです。

2回戦:芳憲さぬ
後攻スタート。
こちら歌姫、エポナ、セイレーン
あちら血塗れ修道女2、サキュバス召喚。
本陣まで攻め込まれたがなんとか守り切り時間切れ判定負け。
ありゃ、本陣陥落陥落の方が1点になってよかったか。まぁ、相手のポイント下げる方が大事だよね!←

3回戦:GABOさん
後攻スタート。
こちらベヒモス、マーブル・クローバー
あちらラフェロウ(英雄点:ピクシー、フェアリー)、フェアリー2召喚。
あちら2Dで2、木霊3Dで4点とダイスが走らない。最初はリーチかけられる所まで押し込まれたがこちらスピア・バンブーで嵐竜を倒してからイーブンに。フェアリー2、ピクシー、+即時なしをバンブー2、ドライアド、マーブル・クローバーで倒してあちら2からリーチ。あちら後続アモンをあちら6に移動、本陣にルドラ、アルラウネを普通召喚でエンド。こちらドライアド、スピア・バンブー2で本陣攻め、即時で森林遊撃隊。あちら先行、ゴニョゴニョと対抗やって本陣陥落勝ち。


結果は本陣陥落勝ち1、時間切れ判定勝ち1、時間切れ判定負け1で16点。皆がお互いの足を引っ張り合った結果、優勝しましたw


パックプロモは

オキシジェン:歌姫
GABOさん:白鷹龍銃兵
アリスさん:紅騎士
芳憲さぬ:紅騎士

でした。

銀河堂書店での公認大会開催曜日の件。
 今日GABOさんが店員さんに「公認大会開催曜日の変更はできませんか?」と聞いた所、
「日曜日の16時開始ならOKです。」との返答をいただきました。
まだ確定という訳ではなく、変更できるとしたら3月の大会~となるのでそれまでの間にまた銀河堂さんに遠征して再確認を入れていくつもりです。


◆使用デック◆
エルフプラント
2スピアバンブー2
2セイレーン1*
2エポナ  3*
2マーブルクローバ2*
2ドライアド2*
2花園の歌姫3*
2プレッツェル 1聖*
4騎兵団  3*
4森林遊撃隊2*
4ディミトリアス 2土風*
4ハーミア 1土風*
8ベヒモス 1土*
8ユグドラシル 1土土**
ユニット 24
タイダルウェイヴ 3水or水水
ブルースプラッシュ 3水
グリーン・エンブレイス3土or水土
ストライキング 1土
スリープ 2土
ウィンド・カッター 2風
サンダー・スプレッド1風or火風
ホールド  1風or水風
リヴァース・ライトニング1風or風風
マジック・シールド3聖
マジック・ミサイル 2土or聖
魔力の泉  2
木霊    2
その他  26

あ、2枚目のハーミア(パラレル)をトレード用に抜いたから1枚になってた(吐血)。


◆トレード◆
放出
アザゼル(パラレル)×2
ハーミア(パラレル)×1

受取
アザゼル(ノーマル)×2
ハーミア(ノーマル)×1
ダークネス・イリュージョン×3
  1. 2014/01/05(日) 01:04:23|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

【デック紹介】沼バードマン【ネオスタンダード】

 89314です。新弾も発売されたということで、今回は前環境のブランニューレギュレーションで使用していた、沼バードマンのレシピを紹介したいと思います。

 勝率ははっきり言ってよくありませんw 使ってて楽しいから使ってるだけのデックですので、参考にはならないと思いますが、長崎モンコレ部生きてるよーというアピールのために書きますw

魔竜ジークフリート×2
蛇蝎竜ムシュフシュ×2
マーシュ・バジリスク×3
鷹眼のガンシップ×3
鷹眼のスモークシップ×3
長靴を履いた猫モンプチ×2
攻撃隊長ブラックホーク×3
空賊船長ブラッドホーク×3
バードマン攻撃隊長×2
オークの爆弾兵×3
クロスボーン魂魄砲弾×3
鷹眼のスペルグレネード×3
忘却のスクロール×1
勇敢の薬×2
ドラゴン・スケイル×1
鳥人航路×3
鳥人気流×3
生命の泉×2
百億の沼地×6

 勝ちパターン? バードマンによる本陣強襲。以上。だったらバードマンデックでいいじゃんという突っ込みは無しの方向でお願いします。
  1. 2014/01/03(金) 04:06:31|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
