長崎モンコレ部(仮)のブログ

長崎モンコレ部(仮)のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デック紹介:4レベルビースト【ネオスタンダード】

 89314です。今日使ったデックのレシピを見たいと言ってくれた人がいたので、ご要望にお応えして。

 2レベルを入れてないビーストデックです。全体ダメージに強くしたいということで、8レベルと4レベルで統一してみました。防御3がいる時点で大して変わらないという気もしますが……。

 大会後ちょっとだけレシピいじりました。


海皇竜カドモス×2
聖獣の女神ヴァルトラウテ×2
神獣の女神ジーグルーデ×2
トップアイドル パシフィカ×2
ウォー・ユニコーン×3
レジェンド・ホーン×1
海豹姫ウィンリィ×2
ニーベルング神速隊×3
ニーベルング聖角騎兵隊×3
ニーベルング聖晶騎兵隊×3
レオーネの神言騎士(Ⅲ)×3
フラッシュ・デトネイター×3
スマッシュ×3
ヴェノム・ミスト×2
タイダルウェイヴ×2
シャイニング・シールド×2
サンライズ・クロス×3
ディヴァイン・ガード×3
サンバースト×3
ゴッド・フィスト×2
輝天の亀裂×1
  1. 2014/02/24(月) 02:30:39|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大会レポート:2014年2月23日ネオスタンダード公認大会atもり玩具店

 89314です。今回は2014年2月23日に行われたネオスタンダード公認大会の簡易レポを書きます。

 使用デックはブロックⅢ4レベルビースト。自分で組んでおいて何ですが、なんだかよくわからないデックです。


1回戦 GABOさん 火スペル型錬金生物 山札切れ判定負け

 大型倒せない。防御9からのスクロールに回答がない。鉄人パンチやばい。ダメージスペルが7~9点に届かない。飛行進軍やたまたまダイスが走ったりして何とかごまかしながら戦うが、最後の判定の場面でこちらの攻めのユニットが同時攻撃で沈んでしまい判定負け。大型のアイテマーは無理なデックだった。


2回戦 芳憲さん ブロックⅣリザードマン 時間切れ判定勝ち

 4レベル主体のデックこそこのデックが最も得意とする分野。引くカード全てが1枠の有効対抗。さすがに相性勝ち。むしろきっちり粘られて押し切れなかったのが残念。このデックはリザードマンを滅ぼすために生まれてきたと言っても過言ではない?


3回戦 トリックスターさん ブロックⅣ歌姫 投了負け

 アッサムが出てこないうちに押し込む。その後敵軍2まわりで粘って取ったり取り返されたりしているうちに判定がやってきて、本陣攻めるも落とし切れず。山札切れ判定勝ちになるところで、どうせ点数ないので投了。アッサムとキリムが序盤に出てこなかったのが助かった。


 うーん錬金生物かあ。確かにこりゃ無理だわ。勉強になりました。錬金どうしようかな。やっぱりゴッドフィスト必要か。フラッシュファイア→フラッシュデトネイターにとりあえずしようか。しかし2Dで9が出るのかっつー問題が……しかし他にいい案が……ボスケテ。
  1. 2014/02/24(月) 01:52:51|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月度大会予定表

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。
3月に行われる大会予定をあげます。

もり玩具店18時~
3/02(日)オープン
3/09(日)ネオスタンダード
3/16(日)オープン
3/23(日)ネオスタンダード
3/30(日)ブランニュー


銀河堂書店17時~
3/01(土)ネオスタンダード
銀河堂書店16時~
3/02(日)TD発売記念大会
3/09(日)ネオスタンダード
3/16(日)ネオスタンダード
3/23(日)ネオスタンダード
3/30(日)ネオスタンダード


銀河堂、もり玩共にアゾールのブードラ大会の予定がないのは残念な限り。3/02は頑張れば大会をハシゴできるものの、誰が運転と高速代を負担するんだっていう話ですだよ…(=ω=;)
  1. 2014/02/24(月) 00:50:36|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2月23日もり玩具店大会(ネオスタン)

どうも、GABOです。
今日は余裕があるから自分の対戦レポ書きます。

来週はついにリヴァース開始!漲りますね~!!
という訳で、ブロック:レジェンド環境としては最後の大会に参加してきました。

今回は強くなるよなぁと思いつつも、
改造せずに放ったらかしていた「練り金生物」をブタロボ仕様にして参加です。

いやあ、ブタロボって書いてあることが凄いですよね。
なんだこのスペック。
特に鉄人兵団。
なんかネプチューンとかティターン入れてるのがバカバカしくなり、まるっと変換。
セレスは替えが効かないし、エティンはまあ2枠持ちだからそのまま採用です。
それとバーニングフォースがまたイイ!
+4は偉大ですよ。

そんな感じのよろしく!ブタドックなチューニングで挑戦。


参加者は8名で、3回戦。
ん~、いい感じですね。

●1回戦:89314氏(神獣)
 う~む、初戦から最も高い壁が…(汗)
 何だろう、氏と戦うと必ずと言っていいほど序盤に手札・ダイスが事故るのです。
 これはあれだろうか、格の違いを本能が察しているのだろうか?
 例えるなら、髑髏と対峙した聖ユニットみたいな。
 まあ、でもそこはモンコレ、人間同士の相性が不利でも、デックの相性はまた別ですからね!
 と、気を取り直してスタートするも、手札にはドワーフ錬金術師が1枚…オワ~!やっぱりか!
 その後の引きはそれなりで、なんとか体裁を整えることに成功。
 いやあ、やばかった…
 しかし、案外どうにかなるもので、鉄人パンチ(攻撃対抗:無属性8点)が刺さりまくる。
 ウホ!いいパンチ。
 しかし本陣を落とす力はなく、最後はドラマチックな同時で山札切れ判定勝ち。
 うわ、大会で氏に勝ったのは半年ぶりくらいじゃないかな。
 ただのごっちゃん勝利ですが(汗)
 デック相性がかなり有利な感じだったのに、ここまでが限界でした。
 これが、プレイングの差か…


●2回戦:オキシジェン氏(レジェンドワルキュリア)
 何というか、宿命の対決。
 大体、我々が戦うとガップリ4つで時間切れまで行くか、電車道で終了のいずれかになります。
 今回は、後者に近いかな。
 あちらはかなり事故っていた模様。
 ブリュン・フレイヤ共に能力は10ダメ固定なので、大型は頑強一発で耐えたりしますので…
 こちらは序盤から圧倒的な手札回りの良さを見せつけ、展開完了3面リーチ!
 そのまま本陣を陥落させました。
 完全にデック相性ですな。


●3回戦:黒sくん(もの勢力構築)
 決勝卓。
 お互いいい手札回りで、一進一退。
 一時は本陣をダンダーン&もので攻められDaiピンチ!
 しかしハデスからのティーガー+ハルバードで何とか凌ぎ、反撃開始。
 ジワジワと押し返し、本陣をハデス+ハルバード+メンテナンスで押し切って勝利。
 ディープスクリームが3Dで「9」だったのが勝負の分かれ目でした。
 いやあ、危なかった…(汗)
 それにしてもダンダーン怖いわー、いやマジで。
 黒sくんは長崎一のダンダーン使いと言っても過言ではないでしょう。


そんな感じで、実に久々に優勝となりました。
うふっ。
たまにはいいよね。

参加賞のパックはガルム…もういらないよ!
參佐氏がフレイヤ引いてたので、ツクヨミとトレードしてもらいました。
毎度~!

今月はフル参加で実にQOLが向上しましたが、来月は仕事で2回しか参加できないのが…
それもトライアル発売直後&アゾール発売直後が参加できないとか何の嫌がらせか。

ともあれ、来週からは新環境!
今後もますますモンコレ道に精進してまいります!
  1. 2014/02/24(月) 00:08:37|
  2. GABO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

14.02.23 18時~ショップ大会@ネオスタンダード環境戦inもり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。
もり玩で行われたネオスタン大会に参加しました。
8人参加、スイスドロー3回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:レベル&属性操作LE
GABOさん:錬金生物火スペル入り
89314さん:ワルキュリアビーストヴァルトラウテ、ウィンリイ入り
〈牙と鎖〉さん:ヒッポス
参佐:フォクシア
黒sくん:モノ
T.S.くん:歌姫アッサム入り
芳憲さぬ:水リザードマン

1回戦:芳憲さぬ
先攻スタート。
こちら鎮魂隊2、虹の雫の精霊
あちらツァンマオ(英雄点:ドラゴン・スケイル)、青龍隊、武闘家召喚。
こちら2を同時で守り同時で取られて同時で取り戻した。這いずるモノ能力が5+2、6+2点とダイスが走って本陣リーチ。その後は押し返されていったがこちら2をまた同時で防衛。序盤に英雄が同時で散りまくったあちらが先に山札切れになった。最後はゲイル、鉄壁将軍で麒麟隊を倒してあちら2に食い込み山札切れ判定勝ち。

2回戦:GABOさん
後攻スタート。
あちらハイエルフの錬金魔導師、パラスアテネ(巨人盾)(英雄点:ゲパルト魔石)
こちらワイト2、ドライアド、ブリュンヒルド(英雄点:ドライアド)召喚。
こちら2に大磁界を貼られ、あちら2からパラスアテネ、本陣からフィスト進軍とされあっさりリーチされた。こちら1、4にも地形を貼られ1にパラスアテネ、2に鉄人兵団、4にセレスが進撃と囲まれてしまう。最後は本陣陥落負け。

3回戦:〈牙と鎖〉さん
先攻スタート。
こちらブリュンヒルド
あちらトリトン、暴水兵、ドドンパス召喚。
ドドンパスに電車道されかけたがなんとか倒し、押し返した。先にあちらが山札切れになり、ゲイル、シンさんが泥団子を粉塵でキャンセルしてこちら2を守り鎮魂隊、鉄壁将軍があちら1に食い込み山札切れ判定勝ち。

結果は山札切れ判定勝ち2本陣陥落負け1で15点。優勝はGABOさんでした。1回戦で89314さんに勝利してからの1位、スバラです!パックプロモは

オキシジェン:ロック
GABOさん:ガルム
89314さん:ブラウニーズ
<牙と鎖〉さん:ガルム
参佐:採魂の女神フレイア
黒sくん:ロック
T.S.くん:サキュバス
芳憲さぬ:ブラウニーズ
でした。

◆使用デック◆
・ユニット:25
2ワイト3
2サキュバス3*
2ドライアド3*
2虹の雫の精霊2
4リザードマン鉄壁将軍2i*
4放浪の戦士シン・メーン2i水*
4ワルキュリア採魂隊2聖*
4ワルキュリア鎮魂隊2i聖*
4採魂の女神ブリュンヒルド1i聖*
4採魂の女神フレイア1i聖*
4髑髏の騎士2i魔*
6這いずるモノ2魔*
・スペル:17枚
タイダルウェイヴ3
グリーン・エンブレイス3
ホールド1
トランスフォーム2
ホーリー・レイ2
マジック・シールド3
ヴェノム・ブレイド1
ダークネス・イリュージョン1
デス・シンフォニー1

・アイテム:6枚
封印の札2
滅びの粉塵2
魔力のスクロール2

・地形:2枚
魔力の泉
  1. 2014/02/23(日) 23:52:07|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

14.02.16 18時~ブランニュー大会inもり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


先週のオープン戦後に聞かれた時、次はネオスタンと答えたな。あれは嘘だ。

オキシジェンです。
もり玩で行われたブランニュー大会に参加しました。
9人参加、スイスドロー3回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:火風魔悪魔
GABOさん:火風魔悪魔フェアリー積み型
89314さん:4式ペール
ますらおさん:火風ドラゴン
牙と鎖さん:水土ドラゴン
黒sくん:ホーリィの手記
芳憲さぬ:ジャイアント
アリスさん:ジャイアント
もやしさん:火風悪魔サボテンマン入りラフェロウなし

1回戦:黒sくん
後攻スタート。
あちらファイア・ビートル
こちらアーク・デーモン、リュンクス、セイレーン召喚。
あちらビートル、ガルムとスペル持ちがなかなか出てこない。アーク・デーモン、リュンクスで突破していき本陣攻め。即時でオーキッド・バルーンとしてあちらアエロファンテ、シームルグ、ブラウニーズ相手に同時。本陣陥落勝ち。
隣では芳憲さぬが相討ち狙いでクラック7点→GABOさんのフェンリル防御8だけが生き残り本陣陥落負けとかしてましたw

2回戦:GABOさん
先攻スタート。
こちらアエロファンテ、ラフェロウ(英雄点:セイレーン、綿帽子)
あちらは本陣前に魔力の泉配置、ブラウニーズ、アモン(英雄点:ルドラ)召喚。
こちらがあちら2から先にリーチをかけた。カットに来たアザゼルも倒してラフェロウで本陣攻め、即時で綿帽子2。あちらフェンリル、アルラウネ。こちら先行、綿帽子Aがフェンリルに閃光20点→アルラウネからフェンリルに薔薇の香り→アルラウネにレッド・インパクト火炎3点→アルラウネから綿帽子Aにホールドに対抗なし。綿帽子Aが止まりアルラウネ死亡。綿帽子Bからフェンリルへ閃光20点→フェンリルから綿帽子Bにエア・スラッシャー竜巻3点?→ラフェロウからフェンリルにウィンド・カッターDUAL竜巻20点に対抗なし。本陣陥落勝ち。

3回戦:モヤシさん
後攻スタート。
あちらサキュバス、サボテンマン、アザゼル(英雄点:アルラウネ)
こちらラフェロウ、アエロファンテ召喚。
イニシアチブ差が少ないorなくてもダイス1の差で後攻になる事が多く苦戦する。中盤にあちらのルドラと相討ちになると双方領土1~3にユニットがいない状態に。先に6レベルを引いたあちらに展開されていき、こちら1~3を押さえられた頃には山札切れ。投了負け。


結果は本陣陥落勝ち2、投了負け1で21点。優勝は他県からいらっしゃった、もやしさんでした。おめでとうございます。パックプロモは

オキシジェン:ロック
GABOさん:ブラウニーズ
89314さん:ブラウニーズ
ますらおさん:ガルム
牙と鎖さん:スルト
黒sくん:ロック
芳憲さぬ:ロック
アリスさん:ガルム
もやしさん:ガルム
でした。

◆使用デック:火風魔悪魔◆
【ユニット:24】
2オーキッド・バルーン3
2アルラウネ2*
2セイレーン2*
2リュンクス2*
2サキュバス1*
4アエロファンテ1火風*
6ティラノ・レックス1
6黒炎の魔神アザゼル2火風*
6雷鳴の魔神アモン2火風*
6黒い翼の天使ラフェロウ2火風魔魔
6アーク・デーモン2i*
8フェンリル1火風*
【スペル:24】
ブランデッド2火or火風
レイジング・ブレイズ2火or火火
レッド・インパクト3火
サンダー・スプレッド2風or火風
ウィンド・カッター2風or風風
ホールド2風or風風
リヴァース・ライトニング3風or風風
ホーリー・レイ1聖or聖聖
マジック・シールド1聖
ヴェノム・ブレイド2魔
ダークネス・イリュージョン2魔魔
デス・シンフォニー2火魔or風魔
【地形:2】
魔力の泉1
魔法陣「湖」1
  1. 2014/02/17(月) 01:17:44|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大会レポート:2014年2月16日ブランニュー公認atもり玩具店

 89314です。今日は2月16日に行われたブランニューレギュレーション公認大会の結果を書きます。使用デックは4式ペール。レジェンド発売されて最初の方にフリープレイで2、3度か使ったきり、しばらく使ってないデック。メタカードを積みたかった一心で使った。今は反省している。


1回戦 もやしさん火風普通タイミング連打本陣陥落負け

 耐性電撃のアモンに電撃ダメージを投げつけること2回。これが大きく響いて負け。細かいミスももう一つあったが、これに比べれば大したことない。死んだ方がいい。


2回戦以降 忘れた。デック的には有利なはずなのに、いずれもギリギリな試合だったはず。


 1回戦のミスが酷過ぎてあとはよく覚えてない。対戦そのものが足りてないし、普段使ってないデックを寝てない時に使うべきでない。以上。大会前にもうちょっと寝ておくべきだったし、ブランニュー普段やってないから火風もしくは大型ペールを使うべきだった。その他の試合もメタがはまっただけで、その差を詰められながら何とか勝ったようなもんだったはず。対戦相手に申し訳ない。
  1. 2014/02/16(日) 23:03:40|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

【オープン】ベリアルハーレム

ますらおです。
連投になりますが、書き始めなので張り切って参ります。
今回は先日チラッとお見せしたオープンデックです。
以下、レシピ。

【ユニット20】
灼熱の王ベリアル 3
竈の女神ヘスティア 3
焔火の女神ブリガンディーネ 3
紅河の姫将レイファン 3
獅子姫レオーネ 3 (5C)
獅子姫リオネット 3
強欲なる女帝ブリアンナ 2
【スペル19】
スパーク 3
フラッシュファイア 3
ヒートインフレーション 2
ヒートストローク 2
フィジカルブースト 2
フレイムストライク 1
バーンアウト 1
マジックシールド 2
シャイニングシールド 2
ウィークポイント 1
【アイテム4】
灼熱のクレイモア 3
灼熱のガントレット 1
【地形7】
灼熱の護法陣 2
ファイアクレスト 2
百奥の昼と千億の夜 2
羅生門 1

ベリアルが様々な女神やら姫やらと燃えたり痺れたりするデックです。
…と、見せかけて、ヘスティアが使いたくて組んだデックですね。
ユニットは全て英雄の20枚、地形が7枚なので、初っぱなから50%くらいの確立でヘスティアの能力が決まります。
似たような能力ということでレオーネも採用。
こちらは最大2枚山札を切れる分、期待値は60%以上。
失敗したときにそれを受け入れる覚悟で運用する必要がありますが!
見てわかる通り、山札が相手の3倍くらいの速度で無くなります。
怯んで前に出なければ相手の本陣に辿り着くことすら危ういです。
ベリアルにクレイモアを持たせられたら電車道。
パーティ単位の対抗数は多いですが突破力は低めです。
守備向きのカードが多いせいですね。
手札に余るユニットカードはベリアルとレオーネ、レイファンの能力で極力有効に使います。
ダイス以外のところで運ゲーを楽むことが最大のコンセプトですね!
基本的にかなり個性的なデックで使いにくいことこの上ないですが、オープンレギュレーションだとこんな遊び方もできます。
こいつ使えねぇなーとか思ってるユニットに光を当てるチャンスです。
  1. 2014/02/15(土) 14:06:18|
  2. ますらお
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

【オープン】火水ドラゴン

自称、長崎のドラゴン使いこと ますらお です!
89314氏に頼み込んで記事を書かせて頂くことになりました。感謝。
大会レポートは酸素氏らにはとても敵いませんので、僕の記事はデックを中心に書いていこうと思います。

一発目のデックは、以前、オープン戦で頑張ってもらったドラゴンデックを紹介します!
まずはレシピ。

【ユニット22枚】
火竜ゲオルギウス 3枚
ファイア・ドラゴン 3枚 LB
真珠竜デウカリオン 2枚
パール・ドラゴン 3枚 3E
コーラル・ドラゴン 2枚 3E
金竜姫シルヴィア 3枚
シルヴィアの竜姫 3枚
シルヴィアの竜太子 3枚
【スペル24枚】
ドラグーン・エナジー 3枚
フラッシュ・ファイア 3枚
イクスプロージョン 3枚
バーン・アウト 2枚
レイジング・ブレイズ 2枚
ドラゴン・スケイル 3枚
プロテクション 3枚
オーシャン・タイド 3枚
マジック・シールド 2枚
【地形4枚】
灼熱の護法陣 1枚
流水の護法陣 1枚
陽光の護法陣 1枚
羅生門 1枚

ブシロードのカードのみのオープンデック。
ゲオルギウスを中心に据え、火属性の苦手を水属性でカバー。
6レベルドラゴンが展開して、負けない戦闘をしながら相手本陣を狙います。
典型的なドラゴンのスタイル。
ゲオルギウス、ファイアドラゴンが攻めのカードで水ドラゴン達が守ります。
大型との一対一はゲオルギウスが、中小型パーティにはファイアドラゴンが、と、得意がハッキリしてる分、次の戦闘を予測しながら動く必要があります。
要は相手の苦手に自分の得意で戦えるように動くこと。
相手に先に展開される。自陣②を早々に落とされる。この二つが主な負け筋。
実際に廻しての反省は2レベルの即時が少なすぎたこと。
また、盤面戦で考えることが多いため、プレイスピードを上げないと判定が多くなりがち。
扱いやすさは抜群で、盤面、戦闘とモンコレを堪能するには最適のデック。
ゲオルギウスの恐ろしさを思い知らせてやりましょう!
  1. 2014/02/11(火) 14:57:28|
  2. ますらお
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

大会レポート:2014年2月9日オープン公認atもり玩具店

 白髪が増えてきた89314です。もり玩具店営業継続ありがとうございます! 経営は大変でしょうが、これからも私にできる範囲で応援して行きたいと思いますのでよろしくお願い申し上げます。

 さて、今回は2月9日に開催された、オープン公認大会の簡易レポートを書きます。

 フルオープンのデックなんて組む気力ねー! というわけでブロック3氷結晶で参戦。行動完了スペル11枚どやぁ。

1回戦 黒sさん ブロック3構築深きもの 本陣陥落勝ち

 ダゴンに追い詰められ、頼みのスノーボールもペインでやられたが、シュートアローサンダーボルトで誤魔化しているうちに高出力がたまたま出て倒せた。ダンダーンにも横付けされたがこれもサンダーボルト10点で倒せた。
 判定寸前に相手本陣に飛び込んでダゴンにスノーボール20点が決まって勝ち。


2回戦 参佐さん 勢力構築バステト 本陣陥落勝ち

 このデックバステト絶対殺すマンみたい。以上。


3回戦 GABOさん オープンジャイアント 本陣陥落勝ち

 サイクロプスにブルーライトニングが当たるのがおいしいです。
 アイテム対策入ってないからきついかと思ったが、先行パンチやら能力やらを耐えられたところに行動完了スペルって言い続けたらじわじわ押してた。2点リーチから飛び込んで勝ったような気がしますががががが。


4回戦 日吉さん 勢力構築バステト 本陣陥落勝ち

 バステト絶対殺すマン。以上。


 思ったよりバステト絶対殺すマンだったなあ。ペール相手は無理そう。
  1. 2014/02/10(月) 22:13:23|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

14.02.09 18時~ショップ大会@オープン環境戦inもり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。
経営者と店内の配置が変わったもり玩で行われたオープン大会に参加しました。
10人参加、スイスドロー4回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:バードマン
GABOさん:巨人(ダンディ、バロール、ルーグ、サイクロプス等)
89314さん:氷結晶(雪玉3積み)
ますらおさん:レオーネヘスティア(英雄、地形ガン積み)
〈牙と鎖〉さん:水土魔ドラゴン
参佐:バステト
黒sくん:モノ
T.S.くん:TD海皇竜+ダゴン、流水の護法陣、勇敢の薬
日吉さん:バステト
芳憲さぬ:ワルキュリアバステトビースト

1回戦:GABOさん
後攻スタート。
あちらダイナマイト・ダンディ、黄金熊のモンブラン(英雄点:黒焼き)。
こちら竜巻隊、雷神偵察隊、少年兵、プラズマ・ボール召喚。
あちら初手ダンディに吐きそうになる。1体目と後続のルーグも倒すもさらにダンディ2体が登場。それらはキマリ過ぎたダンディズムで相討ちになった。こちら1チャン本陣に攻め込むもバロールに阻まれ最後は本陣陥落負け。

2回戦:黒sくん
後攻スタート。
あちらハイドラ(英雄点:リップル)、モノ。
こちら少年兵、雷神隊長(ブロウガン)、プラズマ・ボール召喚。
あちら2に大海しょう、こちら2に大深淵と連続配置されてからハイドラが特殊進軍してきてリーチされた。リーチカットに行くとポイズン・バブルであっさり返り討ちに。本陣に黒鷹を出すと英雄点でスクロール(泣)そのまま本陣攻めされメイルシュトロームで流され本陣陥落負け。あちら手札にはメイルシュトロームおかわり、デストラクション。無理ゲーでした。

3回戦:〈牙と鎖〉さん
後攻スタート。
あちら、珊瑚竜、竜姫。
こちら2に鳥人航路配置、竜巻隊、攻撃隊長、少年兵、グリード、プラズマ・ボール召喚。こちら3に鳥人気流、あちら1に航路と貼ってリーチ。カットに来た珊瑚竜はプラズマ・ボールで倒して本陣攻め、即時で銀鷹、シェイドとしたが落とせず全滅。以後は盤面押しされていったがあちら3に回り込んでいた竜巻隊、偵察隊、攻撃隊長で本陣攻め、即時で黒鷹。先攻パンチからのスクロール、スペルグレネード、封印の札で攻撃が通って本陣陥落勝ち。

4回戦:T.S.くん
先攻スタート。
こちら黒鷹(英雄点:少年兵)、攻撃隊長、プラズマ・ボール
あちら空賊船、突撃海賊船召喚。
こちら2に鳥人気流、あちら2に航路と連続配置してリーチするも突撃海賊船+即時で強襲艇にあっさりやられ。ダゴンをスクロール2連打で倒してカドモスも先攻パンチに対抗がなく突破し本陣攻め。船乗り2、沈没船相手にパンチ11点→黒鷹に砲弾5点→粉塵で打ち消し→濁り酒→黒鷹に英雄の酒に対抗なし。パンチが通って本陣陥落勝ち。


結果は本陣陥落勝ち2、本陣陥落負け2で22点。優勝は89314さんでした。オメー。パックプロモは

オキシジェン:サキュバス
GABOさん:ガルム
89314さん:ロック
ますらおさん:
日吉さん:フレイア
参佐:ガルム
黒sくん:ロック
T.S.くん:ブラウニーズ
芳憲さぬ:ブラウニーズ
でした。

◆使用デック:バードマン(オープン仕様)◆
1プラズマ・ボール3
1シェイド・オブ・グリード3
1少年兵3i
2雷神偵察兵3i
2雷神隊長3i
2攻撃隊長3
2強襲隊2i
3シルバーホーク3i
3ブラックホーク3i
3竜巻隊2i(ブロッコリー)
ユニット28
滅びの粉塵3
封印の札3
魔力のスクロール3
スペルグレネード3
英雄の薬1
勇敢の薬1
鳥人気流3
鳥人航路3
その他22

ゴースト・シップ入れたラム税も試してみたかったですネェ。
  1. 2014/02/09(日) 22:53:26|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2月度大会予定表

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


うるせぇ、自爆の綿帽子ぶつけんぞ!
(「高級カード召喚♪」と言ってVFカードを出した相手に浴びせる言葉)

オキシジェンです。
2月に行われる大会予定をあげます。

もり玩具店18時~
2/09(日)オープン
2/16(日)ブランニュー
2/23(日)ネオスタンダード

銀河堂書店17時~
2/08(土)ネオスタンダード
2/15(土)ネオスタンダード
2/22(土)ネオスタンダード


もり玩での次の大会はまたオープン。制限カードには気を付けねば(=ω=;)
  1. 2014/02/04(火) 01:12:57|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

激しく今更ですが1月26日の大会レポ

明日から私用で3週ほどモンコレから遠ざかるGABOです。
うは~、QOL下がるわ~(泣)
ブロック:リヴァ―ス直前には戻ってくる予定です。

さて、タイトルの大会は広報部長:酸素氏が不在のため私が書く予定だったのですが、
何だかんだで書いてませんでした(テヘッ☆)
今更な気もしますが、ダイジェストで。

ブランニュー戦(レジェンド)で、「ヨシケン氏・黒sくん・GABO」の3名参加でした。

試合開始までに參佐氏が「ウチ、レジェンドのデック無いから出れないなー」と3回くらい言ってました。

うん、まあデックがないなら確かに出れないわね。
それは仕方のないことだなって。

そんな感じで、総当たり戦で開始。
デック・オン!

壱戦目:黒sくん(素のトライアル)vsGABO(火風ラフェ郎)
 ・とにかく私のダイスが走らない。
  そして黒sくんのダイスは走りまくる。
  ペールもDコアトルも木霊も来てない間は押し込んだものの、
  あっという間に押し返されて本陣戦に。
  全力で凌ごうとしたが、それ以上に対抗で潰された。
  無念…
  本陣陥落負け。

弐戦目:ヨシケン氏(火風魔デック)vs黒sくん
 ・きっと、これがさっきの戦いの本来あるべき姿だと思うの。
  そんな展開でヨシケン氏が危なげなく本陣陥落勝利。
  やはりダイス結果は大事ですね。

参戦目:ヨシケン氏vsGABO
 ・がっぷり四つで一進一退。
  同じようなデックなのだから、事故らない限りはそうなるよね。
  しかし終盤に差し掛かり、ロマンは起きました。
  ヨシケン氏本陣(フェンリル単体)にフェンリルで飛び込んで、アルラウネ召喚。
  あちらはサキュバスを召喚し、熱い戦いの予感!
  ダイスを振るぜ!! → 双方「6」 → 同 時 攻 撃 !
  なんとサキュバスの攻撃力が「1」だった為に私のフェンリルは残りまして。
  本陣陥落勝利となりましたwww
  これがあるからモンコレはやめられないぜ!
  試合後は珍しく二人でガッチリとシェイクハンド!!

そんな感じで全員1勝1敗となり、優勝者はダイス結果に委ねることに。
…うん、わかってた。
今日の私のダイス運じゃ勝負にならないってね。
結局、ヨシケン氏の優勝となりました~(だったよね?)

プロモは
 GABO:龍銃兵
 ヨシケン氏:龍銃兵×2
 黒sくん:紅騎士
だったはず。

ああ、やっぱり酸素氏が来てくれないとレポートが困るわぁ~、としみじみ思いました。
次回以降はまたみなさんお待ちかねの酸素レポートが帰ってきますのでヨロシク!
  1. 2014/02/03(月) 01:53:15|
  2. GABO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

14.02.02 18時~オープン大会inもり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。
先週は私用で欠場しましたが、今週はもり玩で行われたオープン大会に参加しました。
6人参加、スイスドロー3回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:火水ラム税
GABOさん:巨人(バロール、ダンディ、タワー・シールド入り)
アリスさん:土聖プラント
ますらおさん:火水ドラゴン(ゲオル、火、珊瑚、真珠竜入り)
参佐:ミノ(爆殺兵、金銀角入り)
芳憲さぬ:艦船(空賊船メイン、カドモス入り)

1回戦:ますらおさん
先攻スタート。
こちら珊瑚竜、コーラル・ウォーラス
あちらゲオルギウス召喚。
あちら2のゲオルにてこずっている間にこちら1からあちら真珠竜にリーチされた。2枠対抗を1枠のドラゴン・スケイルで防がれまくって吐きそうになる。

こちらはドラゴンよりアクアリウムメインだからドラスケ入ってないんだよw

ゲオルはこちら2に進軍した際、ラム税+小アリスと同時で相討ちに。戦場のあちらユニットはこちら1の真珠竜のみとなり本陣にファイアドラゴン召喚で終了宣言された。以後こちらの山札が減っていく間にあちらはユニットが回り出し6レベルドラゴンがズラリ。本陣は守って時間切れ判定負け。

2回戦:芳憲さぬ
後攻スタート。
あちら空賊船、黒鮫の海賊
こちらラム税(英雄点:プロテクション)、発破団召喚。
ラム税が空賊船にあっさりやられるも後続のパンツ蛸でこちら2を取り返し。砲弾に苦戦して結果は山札切れ判定負け。

3回戦:参佐
後攻スタート。
あちら銀角(戦斧)
こちらフォルネウス、ラム税(英雄点:フォルネウス)召喚。
ラム税、ブルーベルで銀角(戦斧)、見習い戦士倒してリーチ。そのまラム税、ブルーベルで本陣に進軍、即時でブルーベルおかわり。あちら爆殺兵1体のみ。あちら先攻パンチ7点→ワイルド・ウェイヴ津波20点→忘却→ワイルド・ウェイヴおかわりに対抗なし。本陣陥落勝ち。


結果は本陣陥落勝ち1、時間切れ判定負け1、山札切れ判定負け1で11点。優勝はますらおさんでした。オメー。パックプロモは

オキシジェン:精霊甲胄兵
GABOさん:歌姫
ますらおさん:龍銃兵
アリスさん:龍銃兵
参佐:紅騎士
芳憲さぬ:紅騎士
でした。

最終的にもり玩具店は経営者が代わり、継続される事になりました。アニキ店長、今までありがとうございましたm(__)mいつになるかわかりませんが、お店の名前は変わる事になるそうです。

◆使用デック:火水ラム税◆
2発破団  1
2七海   1*
2アエリア   2水*
2リトルアリス  1水*
2ブルーベル  3火*
2コーラル・ウォーラス3火水
4フォルネウス  3水*
4パシフィカ  2水*i
4V・ドレイク  2火*
6ラム税   2火火水水
6珊瑚竜  2火水水
6真珠竜  2火水水
6パンツ蛸  2水*
ユニット 26
フィジカル・ブースト1火風
フラッシュ・ファイア 3火
スパーク    3火or火火
バック・ドラフト 3火水
タイダルウェイヴ 3水or水水
メイルシュトローム  3水or水水
リップル    3水or水水
プロテクション  3水or水水
青い珊瑚礁 1
潮騒環礁  1
その他  24
  1. 2014/02/03(月) 00:36:08|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
