長崎モンコレ部(仮)のブログ

長崎モンコレ部(仮)のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

公式の発表

うん。

まぁ何となくわかってた。
  1. 2014/03/31(月) 23:57:26|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

14.03.30 18時~ブランニュー大会inもり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。
もり玩で行われたブランニュー大会に参加しました。
4人参加、スイスドロー2回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:風聖ハーピィ
黒sくん:風神竜
牙と鎖さん:風神竜(ブラックアガマ、ドラグーン・オーラ入り)
芳憲さぬ:雷姫ALLスペル入り

1回戦:黒sくん
後攻スタート。
こちら金環隊2、雲神隊長
あちらブレード・ペンギン、雲神隊長召喚。
序盤にイニシ3+5、5+3で同時、防御7のペンギンが残りリーチされた。ペンギンを倒すも加速、先行とるベオウルフが倒せず駆逐され本陣陥落負け。バハムートがデックの一番下w

2回戦:牙と鎖さん
先攻スタート。
こちら雲神隊長、ベンヌ(英雄点:催眠兵)
あちらヴェノム・ワイバーン、巡回兵、サンダーソニア召喚。
序盤にイニシ2+5、5+2で同時、双方全滅。英雄落ちてる分こちらが精神ダメージ大きい><
バハムート+ブラックアガマに落とされ本陣陥落負け。こちらヴォーテックスが腐り、あちらミラー用で採用されたクロスファイア2点が刺さりと構築の差が出た一戦でした。


結果は本陣陥落負け2で2点。優勝は芳憲さぬでした。
鬼神衆で優勝した優勝者のコメント
^3^「風神竜強いよねー」

ユ ル シ ガ タ イ

ブランニュープロモの雲神隊長をGET。パックプロモは

オキシジェン:風神隊長
黒sくん:土雷
牙と鎖さん:若雷
芳憲さぬ:風神隊長
でした。

◆使用デック◆
・ユニット:24枚
2ハーピィ風神隊長3風
2ハーピィ雲神隊長3聖
2ハーピィ雲神巡回兵3風聖
2ハーピィ雲神催眠兵3風
3太陽の舞姫コロナ3風聖
3コロナの金環隊3風聖
3コロナの日輪隊3風
6神刃鳥ベンヌ2風風聖聖
8バハムート1風*
・スペル:26枚
ヴォーテックス3風
クロス・トルネード3風聖
クロス・ブレード2風聖or風風聖
サイコ・カッター1風or風風
サイクロン・アーマー3風
スタン・ガスト3風or風風
レインボー・トロン2風or風聖
サン・バースト3聖or聖聖
シャイニング・シールド3聖
スペル・バリア3聖or聖聖
  1. 2014/03/31(月) 06:27:44|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

【ネオスタン】火竜+α

ますらおです!
ブロックリヴァース楽しいですねー。
これまでのブロックを強化出来るのはすごく楽しいです。
そういうことで、今回はブロックⅠの頃からずっと使い続けている最愛のデック「火竜」のリヴァース版を紹介します。
以下、レシピ。

【ユニット24】
火竜ゲオルギウス 3
不滅竜ファフニール 2
雷蛇カリギュラ 2
ファイア・ドラゴン 3
ストーム・ドラゴン 2
金竜姫シルヴィア 3
シルヴィアの竜姫 3
シルヴィアの竜太子 3
スパーク・フェレット 3
【スペル24】
ドラグーン・エナジー 3
フィジカル・ブースト 3
ヒート・インフレーション 2
ファイア・ジャベリン 2
ファイア・ストリーム 2
スパーク 2
ブラッシュ・デトネイター 2
レジスト2
ヴォーテックス 3
スタン・ガスト 2
サイコ・カッター 1
【地形2】
灼熱の護法陣 1
陽光の護法陣 1

アゾールの黒い旋風に収録されてる勢力All のスペルが水土スペルが少な目なこともあり、今回の火竜は風に寄せた。
これまでは火土に寄せてひたすらパンプする対抗を軸にしてたが、相手を除去する手段を多めに調整。
スパークとヴォーテックスが優秀で、中型ユニットの除去が手軽になった。
これまでの環境で常に上位に居る、夢魔、牛辺りへの有効対抗が増えた。
風に寄せたことで、ファフニールとフィジカル・ブーストが無理なく入り、中盤の戦線維持も楽に。
カードの役割としてはゲオルギウスが攻め、ファフニールが中盤、カリギュラが守りといったところ。
使用感としては、火土に比べると突破力不足な感じがある。
バランス重視のデックの為、色々なタイプと満遍なく戦える反面、ひたすら得意を通してくるデックにはいずれ押しきられる。
相手のペースに飲まれる前に自分のペースを作ることが最重要。
これが出来ると案外勝てるもんで、デックの勝率は良い。
リミット10地形でゲオルギウス+金竜姫のパーティだと、最大7対抗出来て超楽しいよ!
  1. 2014/03/30(日) 14:51:31|
  2. ますらお
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

4月度大会予定表


=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============

オキシジェンです。
4月の大会予定をあげます。
ウォームアップファイトのみ参加費¥300です。

もり玩具店 18時~
4/06(日)ネオスタンダード
4/13(日)BCF2014ウォームアップファイト(ネオスタンダード)
4/20(日)ネオスタンダード
4/27(日)オープン


銀河堂書店 16時~
4/06(日)ネオスタンダード
4/13(日)ネオスタンダード
4/20(日)ネオスタンダード
4/27(日)ネオスタンダード

4月にブランニューの予定はなし。プロモ欲しいんですがネェ。
  1. 2014/03/25(火) 10:05:08|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大会レポート:2014年3月23日ネオスタンダード公認atもり玩具店

 89314です。今日は3月23日に行われたネオスタンダード大会のレポートを書きます。

 先週から全く時間が取れずに、新しいカードがほとんど触れていません……せめて何かしら新しいカードを使いたかったので、納得いってない6-2歌姫に、ダンデうイオンを3枚突っ込んだだけの調整もへったくれもないデックで出場することに……。

1回戦 GABOさんディアブロ本陣陥落勝ち

 ディアブロとは予想外……。終盤に地形連続配置からプレッシャーをかけられるが、落ち着いて対処。じっくり戦ったら相手の山札が先に切れて、相手がダブルリーチを外せなくなり勝ち。


2回戦 オキシジェンさんディアブロ本陣陥落勝ち

 なんと2回戦もディアブロ。大会に3人もディアブロがいやがる……長崎おかしくね?
 序盤からアッサム・キリムが手札切りまくってゴリ押し。最後もキリムが手札切って押し切った。山札はこっちが圧倒的に少なくなっていたので、あのタイミングで陥落できていなかったらやばかった。


3回戦 Mさん雷姫本陣陥落負け

 諸事情により伏せ字w 鳴雷ミヒカリのパーティが倒せない。英雄の攻撃力が3上がるのを忘れるミスでキリムを失う。手札はないことはないのだが、相手の対抗を返すことができない。そうか、防御力をあげて何とかする構築は雷姫には相性が悪いのか。ワイルド・グロースなど積んでいる場合ではなかった。先行取れないし。いいところなく陥落負け。

 ワイルド・グロースなど積んでいる場合ではなかった。というか、ダンデうイオン積んで枠減ってるんだから、枠を食いつぶすカードを入れたままにすべきでないことぐらい一瞬で気づけと。さすがにカード触る時間がなさ過ぎた。そういう意味で、勝つべき人が勝った大会だった。
  1. 2014/03/24(月) 00:35:08|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

14.03.23 18時~ショップ大会@ネオスタンダード大会環境戦inもり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。
もり玩で行われたネオスタン大会に参加しました。
8人参加、スイスドロー3回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:煉獄のディアブロ
GABOさん:煉獄のディアブロエスメラルダ入り
89314さん:プラント歌姫
(事情により)匿名希望さん:豪天城の戦鬼
参佐:バステト
黒sくん:黒い沼
Dくん:豪天城の戦鬼
芳憲さぬ:ディアブロBL5

1回戦:芳憲さぬ
いきなりミラーマッチ。あちらはフォカロル、ヒート・ストローク入りの246構築。
後攻スタート。
あちらマルコキアス、ヘル・ハウンド
こちら2に焦土配置、アビケロ、パンサー2召喚。
同時で双方全滅、こちらパンサーが後追い進軍とかしながら進んでいく。闇騎士倒してアビケロがリーチ、そのままあちら本陣へ進みフルーレティを即時召喚。あちらデオネア、ヘル・ハウンド。アビケロのブレスが1+2点と走らず、アビス・ゲイズの打ち合いに負けて進軍失敗。結局本陣は落とせず最後は時間切れ判定勝ち。

2回戦:89314さん
先攻スタート。
こちらエリゴール(英雄点:マインド・デストラクション、アビケロ)、パンサー
あちらキリム、ベルベット召喚。
最初のキリムは殴り切って倒したが続くアッサムに苦戦。あちら1への迂回進軍は植物巨人のバリスタ3連チャンに阻まれ失敗。あれメンドくせぇwこちら1から斜めリーチされ、後続のキリムおかわりに落とされ本陣陥落負け。ダンデリオン、ベルベット、キリム、アッサム入りの構築でした。

3回戦:参佐
後攻スタート。
あちら従卒、エヴァ、リオネット(英雄点:クローク、神言騎士2)
こちらデオネア(英雄点:フィアー)、パンサー召喚。
エヴァ、リオネットのパーティーだけでも無理なのに

クリムゾンフレア→ゴッド・フィスト12点(デオネア死亡)

奈落の波動→ゴッド・フィスト12点(エリゴール死亡)

とホビロンなダイス目のせいで追い込まれていく。こちら本陣戦はエヴァ、リオネット、光導師をカリギュラがブレス6+ヴェノム・ブレイド2連がけで火炎14点オールが通り撃破、防衛。後続の黄金騎士2体も予定通りの同時で倒しイーブンに戻した。しかし獅子戦車に本陣攻めされ即時で従卒、光導師とされた。こちら即時なくデオネアのみ。こちら先行、クリムゾン・フレアを獅子戦車に→獅子戦車からゴールデン・クローク×2に対抗なしで獅子戦車死亡。あちら10/7になった従卒と、5/7になった光導師の2体パンチに対抗なく本陣陥落負け。防御7になる前に黒い炎を試すべきでした。失敗。


結果は時間切れ判定勝ち1本陣陥落負け2で8点。優勝は匿名希望さんでした。オメー。パックプロモは

オキシジェン:若雷
GABOさん:土雷
89314さん:若雷
匿名希望さん:アイテール、キャリアー
参佐:若雷
黒sくん:若雷
Dくん:アイテール
芳憲さぬ:風神隊長、シャドウ・パンサー
でした。

◆使用デック◆
勢力構築:煉獄のディアブロ
・ユニット:22枚
2奈落の魔女フルーレティ1*
2デカラビア2*
2アビス・アウル3*(魔)
2シャドウ・パンサー6魔
6テラー・ドラゴン2魔*
6煉獄の闇騎士エリゴール2魔*
6アビス・ケルベロス2火魔*
6黒い翼の天使デオネア2火火魔魔
6堕雷蛇カリギュラ2火火魔魔
・スペル:22枚
アビス・オーラ3火
アビス・リフレクション3火
アビス・タイド3魔
アビス・ゲイズ2火魔
ヘル・ブレイズ1火魔
ヴェノム・ブレイド3魔
フィアー3魔or魔魔
ペイン2魔
マインド・デストラクション2魔or魔魔
・地形:6枚
月光の護法陣2
焦土1
煉獄峡3


トレード(GABOさん)
放出
VF(ブリュレ、フレイア、オルトリンデ)

受取
・アゾール
アスタロト1
オルトリンデ2
ラーズグリーズ2
ジルベール1
エレオノーラ1
ヴァンデミオン1
・聖騎士
フレイア2
ルドラ1
・ジオテラン
ブラッドホーク2(1枚パラレル)
・マーシュラント
ニーズホッグ1
・アポカリプス
レーヴェ1
Zモンブラン1
・サザン
ミダス1
オズボー1(パラレル)
・竜神殿
テティス1
トリトン1
・リヒテルス
ウィンリィ1
アリエスタ1
スノー・ホワイト1(パラレル)
バハムート1(パラレル)
ルーグ1
・サーガランド
Gモンブラン1
・ヴァローカ
ディーヴァ1(パラレル)
  1. 2014/03/24(月) 00:11:02|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【ネオスタン】俺式豪天城の戦鬼ver01

ペプシNEXの桃太郎がカッコいいです。
ますらおです!

今回はブロックリヴァースで組んだ豪天城の戦鬼デックを紹介します。
デックパーツが集まりそうになかったんで、今回オーガは諦めてたんですが、名古屋の友人から「高いとか腑抜けた言葉は聞きたくない」とのメッセージとともに送りつけられました。
リヴァースは鬼の限界を極めていきます。
以下、レシピ。

【ユニット27】
若雷の鬼姫ウズメ 3
伏雷の鬼姫イコナ 3
大雷の鬼姫ミヒカリ 2
土雷の鬼姫トヨタマ 1
雷神八武衆「伏雷」3
雷神八武衆「鳴雷」3
雷神八武衆「黒雷」3
雷神八武衆「大雷」3
雷神八武衆「若雷」6
【スペル20】
スパーク 3
鬼神法「覇」3
鬼神法「焔」3
鬼神法「電」3
鬼神法「塵」3
鬼神法「練」3
鬼神法「撃」2
【地形3】
雷神掌 3

一度この構築でプレイしてみたけど、脚が遅すぎて上手くいかなかった。
非英雄ユニットを即時不可で固めるならトヨタマは3積み確定で尚且つ前線に居座り続けるプレイングを要求される。
そんなトヨタマが現時点で一枚しか所持していない不具合。
まぁ、要はこの構築はイマイチだという結論。
豪天城は英雄が寝ることでパーティを残すという場面が多く、敵軍パーティを殲滅するには工夫が必要。
その上で秘伝スペルが重要で、特に使い勝手が良いと感じたのは撃と練。
他の秘伝スペルはかなり重たいせいで、通せるタイミングを見計らって撃つ、もしくは、スクロールなんかの有効対抗を吐かせるというような明確な目的を持って撃つ必要がある。
組む前は、種族と属性の先入観から強いパーティ作って電車するデックタイプかな~と思ってたけど、想像以上に盤面と相手の対抗を意識しながらプレイしないといけない感じ。
思っていたよりも凄く面白くて楽しみ甲斐のある良い勢力だと感じた。
とりあえず、方向性としては英雄と若雷を増やしてもう少し前のめりにしたい。
まぁ、桃太郎くらいは返り討ちに出来るくらいには育て上げてやりますよ!
最後に余談。
現時点での俺的順位は、トヨタマ>ミヒカリ>スセリ>イコナ>クシナダ>ウズメです。
ん?もちろん、使える順とかじゃないですよ。見た目です(ぇ
いや~、トヨタマのVF欲しいっすわ。
  1. 2014/03/23(日) 11:23:45|
  2. ますらお
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

アゾールの黒い旋風 開封結果

お久しぶりです。奈月です。

89314が忙しいみたいで、ムキムキした時点で止まっていたので、わけわけとリストアップしておきます。


大雷の鬼姫ミヒカリ4、パラレル1、VF1
土雷の鬼姫トヨタマ3、パラレル1
伏雷の鬼姫イコナ4、パラレル2、VF1
狂将デュロック4、パラレル2

碧鱗の王兄リエンダオ4、パラレル1
水龍神ヴァルナ6

太陽の舞姫コロナ6、VF1
神刃鳥ベンヌ5、パラレル2

殺戮の女神オルトリンデ5、パラレル1、VF1
聖輪の女神ラーズグリーズ8、パラレル1、VF1
滅魂の女神アスタロト5

仙狐イズモ6
蝙蝠王ヴァンデミオン7、パラレル1
常闇の伯爵ジルベール7、パラレル1
流血姫エレオノーラ7、パラレル1
堕雷蛇カリギュラ5、パラレル1

金剛神アルゴス5、パラレル1
屍竜カリオストス5


今回のセットで、天使、強くなるかなぁ?
黄金熊のぬいぐるみが可愛すぎですが、活躍できるデック、作ってもらえるかなぁ…。
大会、出たいなぁ。
  1. 2014/03/18(火) 12:04:07|
  2. 奈月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

14.03.16 18時~ショップ大会@オープン環境戦inもり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。
もり玩で行われたオープン大会に参加しました。
1パック購入でベンヌ2枚目。これでコロナ3、ベンヌ2入りの風聖ハーピィが完成しました。選んでくれた黒sくん、GJ。
アゾールの黒い旋風発売後初の大会。風神&嵐神のハウリング・ヒドラ、風切蟲をプラズマ・ボール2に、サンダー・ボルトをクロス・ブレードに入れ替えました。4人参加、スイスドロー2回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:風神&嵐神改
参佐:ライカ型ハーピィ
黒sくん:モノ
芳憲さぬ:除外型ワルキュリア

1回戦:黒sくん
先攻スタート。
こちらマルドゥーク(英雄点:シャイニング・シールド)、風神隊長、風神催眠兵
あちらミヅチ、モノの王召喚。

あちらのダゴンに苦戦。迂回したマルドゥークで本陣を2回つつくもミヅチ、ハイドラを落とせない内に山札が切れ小型ワラに押し込まれた。本陣陥落負け。

2回戦:参佐

バードマンと思った?残念、風神&嵐神でした!

先攻スタート。
こちらウィズ・ペンギン、風神隊長、雲神巡回兵
あちらライカ(英雄点:対偶)、雷鳴親衛隊、凍結隊召喚。
ライカパーティーを同時で倒してウィズ・ペンギンでリーチ。あちら本陣に召喚のみで終わったのでウィズ・ペンギンで本陣攻め、即時で雲神巡回兵。あちら裏門巡回兵、雷鳴親衛隊、雷光隊、凍結隊。あちら先行パンチ→ウィンド・ストーム竜巻6点ALL→ハーピィ・ボイスで耐性竜巻付与→クロス・トルネード打ち消し8点→サンダー・リッパー電撃8点→雲神巡回兵からウィズにサイクロン・アーマーで攻防+3点→雲神巡回兵にエア・バーストDUAL竜巻3点→シャイニング・シールドに対抗なし。本陣陥落勝ち。


結果は本陣陥落勝ち1同負け1で11点。優勝は黒sくんでした。オメー。パックプロモは

オキシジェン:土雷
参佐:黒雷の鬼姫スセリ
黒sくん:風神隊長
芳憲さぬ:土雷
でした。

◆使用デック◆
勢力構築:風神&雷神
・ユニット25枚
2プラスマ・ボール2
2ハーピィ雲神巡回兵2風聖
2ハーピィ雲神隊長3聖
2ハーピィ雲神催眠兵2風
2ハーピィ風神隊長3風(6B)
2ハーピィ風神追撃兵3風
6ウィズ・ペンギン2風風聖
6ヌエ1風風*
6風神ヴァーユ2風風*
6嵐神マルドゥーク3風*
8風神竜ベオウルフ2風風風
・スペル20枚
ウィンド・ストーム3風
サイコ・カッター1風or風風
スタン・ガスト3風or風風
サイクロン・アーマー3風
ソニック・ブーム3風
クロス・トルネード3風聖
クロス・ブレード1風聖or風風聖
シャイニング・シールド3聖
・地形5枚
風雷の魔導円2
魔法陣「風雷」3
  1. 2014/03/16(日) 23:01:35|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アゾール開封結果 酸素氏の場合


=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。
アゾールの黒い旋風(かぜ)、発売しましたね!4箱購入しました。

プロモ
伏雷の鬼姫イコナ1
バハムート1
シャドウ・パンサー2

パック(N:ノーマル、P:パラレル、VF:キラッ☆としてない極稀)
大雷の鬼姫ミヒカリP1
土雷の鬼姫トヨタマN1P1VF1
伏雷の鬼姫イコナN2
狂将デュロックN2
碧鱗の王兄リエンダオ2
水龍神ヴァルナN2P1
太陽の舞姫コロナN3
神刃鳥ベンヌN1
殺戮の女神オルトリンデVF1
滅魂の女神アスタロトN1
仙狐イズモN1P1
蝙蝠王ヴァンデミオンN1
常闇の伯爵ジルベールN1
流血姫エレオノーラN1
堕雷蛇カリギュラN2
金剛神アルゴスN2
屍竜カリオストスN1


うーん、少々惜しいがVF投げてアスタロト、オルトリンデ、ラーズグリースあたりを入手したいものです。金銀券は無しでした。
  1. 2014/03/15(土) 21:17:02|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

対戦&考察会のお知らせ

アゾールの開封も終わり、微妙な引きで複雑な気持ちのGABOです。
ああ、またしばらくこのパック開封の高揚感ともお別れなのね…

さてさて、関係諸氏には先日お伝えしてましたが…
私、16日の大会には仕事のため参加できませぬ。
発売直後なのに!
まあ、それではこの抑えられないモンコレ熱がどうにもならないので、
15日に対戦&考察会を行いたいなと。

という訳で。

15日の17:00ごろから、もり玩に滞在してると思いますのでお時間取れる方は相手してやってください~!

お待ちしています。
  1. 2014/03/15(土) 01:58:14|
  2. GABO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アゾール引き よしのり編

芳憲(よしのり)だよ。

アゾール発売されましたな。

今回4箱と11袋買ってみました。

VF引けなかったが
銀券が二枚。

デック組むにはいいひきだったかもしれぬ。


プロモ

コロナの陽風隊×1
ヴァンパイア・キャリアー×3


大雷の鬼姫ミヒカリ×2
伏雷の鬼姫イコナ×2(箔1)
狂将デュロック×2(箔1)

碧鱗の王兄リエンダロ×2(箔1)
水龍神ヴァルナ×2

太陽の舞姫コロナ×箔1
神刃鳥ベンヌ×1

殺戮の女神オルトリンデ×3
聖輪の女神ラーズグリーズ×1
滅魂の女神アスタロト×2

仙弧イズモ×2(箔1)
蝙王ヴァンデミオン×1
常闇の伯爵ジルベール×1
流血姫エレオノーラ×3
堕雷蛇カリギュラ×1
金剛神アルゴス×1
屍竜カリオストス×3


殺戮、流血、屍サンたちが私に使って欲しいらしい(笑)。
なんて。

そういやユニット零枚のパックが一つあった。

★が三枚揃わないのもあった。

しかしまだ全然たりない…。
  1. 2014/03/15(土) 01:15:06|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大会レポート:2014年3月9日ネオスタン公認atもり玩具店

 89314です。今回は3月9日に開催された、ネオスタン大会の簡易レポートを書きます。

 空賊船バードマンで参戦。相変わらずビネガー3積み。勇敢の薬に変えるべきかなあ……。


1回戦 黒sさんダゴン本陣陥落勝ち

 攻撃対抗けっこうきついはずだが序盤相手が事故ってくれて押し込むことに成功。ダブルリーチから本陣を攻めてポイズンバブルをスクロール、ディープスクリームを頑強で捌いて攻撃を通して勝ち。


2回戦 芳憲さん雷姫本陣陥落勝ち

 スペル対策が英雄点で落ちまくるが、相手の対抗数が少ないのと、ビネガーをスペル対策の代わりに使うことができて押していく。スセリにロープを当てたりして押し込む。最後はイニシ+12から14点殴って勝ち。


3回戦 GABOさん風神竜本陣陥落勝ち

 イニシ+6~9で先攻取って殴る。ベオウルフにロープぶつけてディヴァインガードを勇敢の薬で殴り抜くなどで倒すなど。ソニックブームやクラウドホエイルが出てきたらきつかったと思われるが、+5で先攻取れる前提のデックだったらしく、いずれも見かけないまま先攻殴りを繰り返して勝ち。


 ビネガーはやはりそれなりに役に立つなあ。後攻取っても何とかなるっていう安心感が素晴らしい……雷姫相手にスクロールの代わりになってくれたのも助かった。ミラーマッチを考えてもやっぱりこれ必要なんじゃないかなあ。うーん難しい……。
  1. 2014/03/10(月) 05:19:56|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

14.03.09 18時~ショップ大会@ネオスタンダード環境戦inもり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。
もり玩で行われたネオスタン大会に参加しました。
6人参加、スイスドロー3回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:風神&雷神
GABOさん:風神&雷神ベオウルフ、アイテール、ヴェノム・ワイバーン、追撃兵入り
89314さん:2‐6砲弾バードマン
参佐:雷姫(ブランニュー)
黒sくん:モノBL3
芳憲さぬ:雷姫(ネオスタン)

1回戦:GABOさん
先攻スタート。
こちらマルドゥーク(英雄点:風神隊長)、風神隊長
あちら本陣前に風雷配置でアイテールを召喚、本陣に巡回兵、催眠兵召喚。
お互いに手札調整でウィンド・ストームを切りまくる。あちらアイテール相手にマルドゥークが対抗負けして死亡。続いて同時が出てこちら1のパーティーが全滅、毒飛竜にリーチされた。リーチカットに風神隊長進軍、即時でウィズ・ペンギンとするも失敗してリミットオーバーで破棄。本陣まで攻め込まれたがベオウルフで防衛。最後はこちら1にいたベオウルフ相手にこちらのベオウルフをぶつけたが同時になり時間切れ判定引き分け3点。あちら対抗手札はなかったとの事。

サイコ・カッター握ってたのにこれだよ!><

2回戦:黒sくん
後攻スタート。
あちらモノの王、モノ召喚。
こちら2に風雷配置、風神隊長召喚。本陣に追撃兵、風神隊長おかわり召喚。
マルドゥークであちら本陣まで。+雲神隊長、追撃兵で本陣攻め。あちらミヅチ、ハイドラ。大洪水は不発からの先行、追撃兵がハイドラへ能力4点→ハイドラからポイズン・バブル→追撃兵からウィンド・ストーム竜巻5点オール→対抗連鎖に入ったマルドゥーク相手にミヅチからディープ・スクリーム→マルドゥークからクロス・トルネード打ち消し8点に対抗なし。本陣陥落勝ち10点。あちら手札にはオアンネス、ミヅチ2。長引くとヤバかった;

3回戦:芳憲さぬ
後攻スタート。
あちら若雷、伏雷
こちら催眠兵、ヌエ召喚。
伏雷2体に苦戦、あっさりリーチされた。マルドゥークがやられたがヴァーユで本陣は防衛。以後ヴァーユであちら2からリーチまで行ったが結局やられてしまう。双方山札切れ、こちらラストターンとなりあちら3にマルドゥーク、追撃兵が食い込み山札切れ判定勝ち7点。


結果は本陣陥落勝ち1山札切れ判定勝ち1時間切れ判定引き分け1で20点。優勝は89314さんでした。オメー。パックプロモは

オキシジェン:風神隊長
GABOさん:巡回兵
89314さん:若雷
参佐:巡回兵
黒sくん:土雷
芳憲さぬ:巡回兵

でした。風神隊長のプロモ⊂(^ω^)⊃は引いてなかったので嬉しい限り。

◆使用デック◆
勢力構築:風神&雷神
・ユニット25枚
2風切蟲1
2ハーピィ雲神巡回兵2風聖
2ハーピィ雲神催眠兵2風
2ハーピィ雲神隊長3聖
2ハーピィ風神隊長3風(6B)
2ハーピィ風神追撃兵3風
6ウィズ・ペンギン2風風聖
6ハウリング・ヒドラ1風風*
6ヌエ1風風*
6嵐神マルドゥーク風3*
6風神ヴァーユ2風風*
8風神竜ベオウルフ2風風風
・スペル20枚
ウィンド・ストーム3風
サイコ・カッター1風or風風
サンダー・ボルト1風
スタン・ガスト3風or風風
サイクロン・アーマー3風
ソニック・ブーム3風
クロス・トルネード3風聖
シャイニング・シールド3聖
・地形5枚
風雷の魔導円2
魔法陣「風雷」3
  1. 2014/03/09(日) 23:43:45|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

14.03.02 16時~TD発売記念大会@銀河堂書店および18時~ショップ大会@オープン環境戦inもり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。
TD2種、発売しましたね。雷姫3、風神竜3購入でプロモが若雷1、土雷2、雲神アイテール、雲神巡回兵2でした。銀券も1枚引きましたよやっほい。

今回は大会をハシゴしました。先ずはTD発売記念大会が予定されていた銀河堂書店へ遠征。3人参加、総当たり3回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:風神竜
89314さん:雷姫
芳憲さぬ:雷姫

1回戦:不戦勝
(●)(●)☆
他の2人は雷姫か。89314さんの本陣陥落勝ち。


2回戦:89314さん
先攻スタート。
こちらウィズ・ペンギン、風神隊長、風切蟲
あちら(火・土)雷召喚。
ソニック・ブームや催眠兵のダイスが4やら6やらと走って本陣陥落勝ち。これはひどいダイスゲー。

3回戦:芳憲さん
後攻スタート。
あちら土雷、雷王蟲
こちら雲鯨、巡回兵、催眠兵召喚。
こちら2の代理に雲鯨進軍、こちら3に風雷貼って雲鯨おかわりを普通召喚と回りは順調。しかしこちら3を落とされ、あちら3からのリーチも外され押されていった。最後は同時で本陣陥落負け。


結果は不戦勝1本陣陥落勝ち1本陣陥落負け1で21点。3人全員がそうだったのでジャンケンして自分が優勝になりましたw
鳴雷の鬼姫クシナダ以外のパックプロモは

オキシジェン:黒雷の鬼姫スセリ
89314さん:風神巡回兵
芳憲さぬ:風神隊長
でした。

◆使用デック◆
TD風神竜


高速を使い移動、50分でもり玩に到着しオープン大会に参加しました。
5人参加、スイスドロー3回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:風神竜(TD2個から構築)
89314さん:イルカデックBL3水聖スペルカドモスパシフィカマリンブルー・ドルフィン入り
参佐:魔剣デックドラジェネイネルハデス入り
黒sくん:風神竜(TD3個から構築)
芳憲さぬ:雷姫

1回戦:芳憲さぬ
後攻スタート。
あちらスセリ(英雄点:雷神掌)、土雷
こちらはこちら2に風雷配置:ベオウルフ、本陣に風神隊長2、ブレード・ペンギン召喚とぶん回り。
ベオウルフがあちら2へ攻め込むもあっさり死亡。しかしあちらは事故ってるらしく、ユニットがほとんど出てこない。こちらもスペルの引きがイマイチだったのであちら1、4と囲んでいく作戦に。手札が回り始めたあちらに徐々に駆逐されていき、最後はあちら1に雲鯨が食い込んだが刃ペンギンが落ちてこちら2に相手ユニット2体が残って時間切れ判定負け。


2回戦:不戦勝

3回戦:黒sくん
後攻スタート。
あちらブレード・ペンギン、風神隊長、催眠兵
こちらはこちら2に風雷配置:ベオウルフ(英雄点:風切蟲、巡回兵)、ブレード・ペンギン、風神隊長召喚。
返しのターンにあちらも風雷配置、アイテール召喚。アイテール+お供vsベオウルフは同時で双方全滅。先にあちら1から雲鯨でリーチをかけたがアイテールにカットされた。以降は押されていってクロス・トルネードをクロス・トルネードで打ち消されて本陣陥落負け。


結果は不戦勝1本陣陥落負け1時間切れ判定負け1で11点。優勝は89314さんでした。オメー。パックプロモは

オキシジェン:ブラウニーズ、サキュバス
89314さん:ブラウニーズ2
参佐:ガルム
黒sくん:ブラウニーズ
芳憲さぬ:ガルム
でした。

◆使用デック:風神竜(TD2個分)◆
・ユニット29
8風神竜ベオウルフ2
6雲神アイテール2
6ブレード・ペンギン2
2風切蟲3
2ハーピィ風神巡回兵3
2ハーピィ雲神隊長3
2ハーピィ風神催眠兵3
2ハーピィ風神隊長3
6ウィズ・ペンギン3
6ヴェノム・ワイバーン2
6クラウド・ホエイル3

・スペル16
クロス・トルネード3
クロス・ハリケーン3
サイクロン・アーマー3
ソニック・ブーム3
シャイニング・シールド3
レイジング・レイ1

・地形5
風雷の魔導円2
魔法陣「風雷」3
  1. 2014/03/02(日) 23:48:15|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大会レポート:2014年3月2日オープン公認atもり玩具店

 89314です。今回は3月2日に開催された、オープン大会の簡易レポートです。

 オープンのデック(ry。ネオスタン仕様のイルカデックで参戦。全体ダメージ何それ美味しいの?


1回戦 参佐さん魔剣ドラジェ本陣陥落勝ち

 初手ドラジェと4レベルに魔剣魔剣でイニシ初戦負ける。しかし続くパーティがイニシ2差をひっくり返してパンチからドラジェを排除。そこから戦場もひっくり返して陥落勝ち


2回戦 黒sさん風神竜本陣陥落勝ち

 まっすぐ行くが、展開されて差し合う状況に。イニシ不利なカット戦をひっくり返して潰し、イニシ不利な相手本陣戦をひっくり返して陥落勝ち。


3回戦 芳憲さん雷姫本陣陥落勝ち

 雷姫絶対倒すマン。以上。


 勝因:ダイスが走った。風神竜は強い気がする。雷姫? 何それ美味しいの?
  1. 2014/03/02(日) 20:41:04|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大会レポート:2014年2月23日TD発売記念大会at銀河堂

 89314です。今回は3月2日に開催された、TD発売記念大会の簡易レポートです。

 ここで使わないと雷姫使う機会がないと思い、雷姫を使用。こいつら強くなる未来が見えない……。


1回戦 芳憲さん雷姫本陣陥落勝ち

 序盤相手がどんどん手札を回して攻めてきて、押し込まれる。予備進軍喰らって本陣が薄い場面もあったが、相手も薄かったようで助かった。その後相手が息切れして押し返し陥落勝ち。


2回戦 オキシジェンさん風神竜本陣陥落負け

 序盤こちらが事故って押し込まれた。脇から攻める部隊を作るが、相手のダイスが強く本陣陥落負け。ダイスで4以上しか出ないとかおかしいやろ……。


 勝ち点21で3人が並んだが、じゃんけんでオキシジェンさんが優勝。オキシジェンさんはプロモもスセリを引いており、圧勝。彼には勝てる気がしない……。
  1. 2014/03/02(日) 19:02:03|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
