長崎モンコレ部(仮)のブログ

長崎モンコレ部(仮)のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月度大会予定表


=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。
5月度の大会予定をあげます。
27日の大会はお休みしました。今の仕事が体力的に少ししんどいので今後も2回に1回はそうするかもです。

もり玩具店 18時~
5/04(日)ネオスタンダード
5/11(日)オープン
5/18(日)ネオスタンダード
5/25(日)ブランニュー

銀河堂書店 16時~
5/04(日)ネオスタンダード
5/11(日)ネオスタンダード
5/18(日)ネオスタンダード
5/25(日)ネオスタンダード
6/01(日)ブランニュ

銀河堂さんがブランニュー大会やってくださるとはありがたい限り。もり玩での6/01(日)の予定が公式になかったんですが…まだ未申請?
  1. 2014/04/28(月) 00:30:04|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【デックメモ】B1魔剣

そういう事で
芳憲(よしのり)式を載せてみよう。


私は手持ちの札のみで自分好みに調整しちゃうので、あんまり参考にはならないかもよ。


B1猫ドラジェ

ユニット20

魔剣姫ドラジェ×3
魔剣の女神レギンレイヴ×1
ナガレ里の猫又×2

ムスペルの闘士×2
シノビ里の猫又×1


長靴を履いた猫フリスキー×3
タンゴの黒猫キャラット×1
ブチネコ鉄騎隊×3
ミケネコ救援隊×2
シロネコ衛視隊×2

スペル19
マジック・シールド×3
キャッツアイ×2
プリズム・ブレイク×2
ジャスティス×2
サンバースト×3

クラウド・キル×1
フィアー×2
ペイン×2
マインド・デストラクション×2


魔剣11
魔剣ムラクモ×1
魔剣ロストエデン×2
魔剣ブラッドソード×3
銘刀紅まぐろ×3
銘刀スティンガー×2

だいたいの事は閃光2Dでどうにかしよう(笑)

レギンレイヴは年末に某ちとせやで一枚初めて手に入れたんこともあり採用してみたけど、二刀流使いだし、スペルを2枠で使う機会が増えたので使い勝手がいいと思う。


あと猫要素が減るけど

ムスペルの闘士×2

キルシュの暗黒騎士

ナガレ里の猫又×2

キルシュの竜騎団×2

クラウド・キル×1
ジャスティス×1

ブラインドネス×2

にしてもいいかも知れない。

ちなみにおおくは書かないよ。


あと最近B2を奇数で弄ってて
わりとレベル2が微妙だと感じるわけだが…

あれだ
521で組めばいいんぢゃねという考えがよぎってたり(笑)
…使い勝手は知らない。


ブシロード環境は速くて
自分で研究する時間が少なくて、ネット上にあるのを参考にして流されてた感もあるなと思うこの頃。わりと我が道をいってた感があるけど、ネット環境は便利になりすぎたのだよ。なんて


意外といろんなモノに対しての解答が落ちてるような但しかなり細い線みたいだけど(笑)

暫らくは楽しめそう。
  1. 2014/04/23(水) 23:01:31|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【ネオスタン】猫ドラジェ!

なかなか大会に顔出せませんが、リヴァース環境楽しんでます!
ますらおです。
今回もブロック1のデックを改良したレシピを紹介します。
ブロック1最強のデックと名高い、ブシ版元祖魔剣デック、猫ドラジェです。
以下、レシピ。

【ユニット20】
魔剣姫ドラジェ 3
長靴を履いた猫フリスキー 3
タンゴの黒猫キャラット 2
ナガレ里の猫又 3
シロネコ衞視隊 3
ブチネコ鉄騎隊 3
ミケネコ球援隊 3
【スペル19】
マジック・シールド 3
キャッツアイ 3
プリズム・ブレイク 3
プラズマ・インパクト 3
サンバースト 3
マインド・デストラクション 2
レジスト 2
【装備品8】
魔剣ロストエデン 3
銘刀「紅まぐろ」 3
魔剣ブラッドソード 2
【地形3】
陽光の護法陣 3

変わったことはしてない、純粋な猫ドラジェ。
レシピとしては大して面白くはないが、アゾールのセットで猫ドラジェのスペルは選択肢が格段に増えたことを話したかったので記事に。
ジャスティスからサンバーストへの単純強化は別として、性能を比較して選択出来るスペルが沢山ある。
1、マジックシールドorディバインガード
個人的には断然マジックシールド推しだけど、確実に4点防御があがり、持続するのも悪くはない。
2、プリズムブレイクor スペルバリア
3、プラズマインパクトorバニッシュ
これらは相手のデックパターンで優劣がつく。
防御4以上の即時ユニットにはプラズマインパクトよりバニッシュのほうが優秀なのは自明の理。例えば、罠師や碧燐の部下どもなんかが代表か。大して、プラズマインパクトは追加の3Dダメージが強く、練金やタワシ持ちあたりでも落とせる可能性が高い。
環境に応じて入れるスペルは変わる。
4、魔スペルの増強。
フィアー、マインド・デストラクションが優秀。
特にデストラクションは一押し。
唯一対応出来なかった消耗品に対して余り気味だった魔枠から打ち消しが出来る。
フィアーもかなり強く、入れるとキャッツアイが外せる(その分スペル対策の補強が必要な気もしないでもない)
ブロックⅠはスペルが弱いってところが一番の欠点だっただけに、スペル追加で飛躍的にデックパワーが上昇してる。
最後に、ブロックⅠのドラジェが一番べっぴんさんだと思います。
皆も前のブロックのデックで遊ぼうぜ!
  1. 2014/04/22(火) 18:17:38|
  2. ますらお
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

14.04.20 18時~ショップ大会@ネオスタンダード大会環境戦inもり玩具店レポ


=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。
もり玩で行われたネオスタン大会に参加しました。
5人参加、スイスドロー3回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:モンブラン研究所
参佐:ハーピィBL5
黒sくん:沼
Dくん:豪天城
芳憲さぬ:マルコキアスセクメト、エヴァ&リオネットをピンざし

1回戦:不戦勝

2回戦:黒sくん
先攻スタート。
こちらアルカナ・フライヤー2、ティターンに首飾り
あちら本陣前に百億の沼地配置、マーシュ・バジリスク普通召喚。本陣にジークフリード(英雄点:マーシュ・ワーム、ドラゴン・スケイル)召喚。
こちら後続のZモンブランの英雄点でアルゴスが落ちてしまう(吐血)。あちら2へティターン、フライヤーで進軍するとあちらは1体のみで即時なし。同時になりこちらフライヤー、あちらマーシュ・バジリスクが落ちたのでティターンで本陣リーチ。そのままマーシュ・ヒドラがいる本陣を攻めたがこちらの攻撃をドラグーン・オーラ2、マッド・コーティングで耐えられて失敗。2回目の本陣攻めでマーシュ・バジリスク、アガマ2のパーティーを組まれたがアガマ能力を1回磁力網で打ち消してからのあちらパンチ→盾付きフィスト死亡したがティターン(首飾り)は生き残り。ティターン5+10+1=16点パンチに対抗なし。本陣陥落勝ち。

3回戦:芳憲さぬ
先攻スタート。
こちらZモンブラン(英雄点:大転移)に首飾り
あちらマルコキアス、神言騎士召喚。
マルコキアスに炎導師能力+10で17点パンチ→アルゴスが自分にマテリアル・コートで18点防御→ゴールデン・クロークで+4、21点パンチ→頑強+5で23点防御で耐えて反撃パンチが通り進軍成功。アルゴスハルバード+モンブランでレオーネ、星魔導師を倒して本陣陥落勝ち。


結果は本陣陥落勝ち2不戦勝1で30点。優勝しましたよやっほい。パックプロモは

オキシジェン:パンサー
参佐:パンサー
黒sくん:陽風隊
Dくん:キャリアー
芳憲さぬ:キャリアー
でした。
  1. 2014/04/21(月) 13:47:52|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

4月13日ネオスタンの記憶

オッス芳憲(よしのり)だ。

4月13日ウォームアップファイトの記憶だよ。

5人によるスイスドロー3回戦

芳憲
B2スキュラ

89314氏
風神雷神

参佐
B5エリュシオン

黒s氏
B5黒い沼

トリックスター氏
B6豪天城の戦鬼


デックを見直してたら
スキュラがイケそうな幻覚が見えたんだ。
ちなみにアゾールの札は入らなかった。

第一戦
参佐
相手初手で風聖ハーピー
感想…あら手数で負けるわ~。

バンプで耐えようとするがダイスで6を連続で振られて本陣陥落負け

今回は+3で頑張る調整なんだ。
手札のメビウスを本陣に出せてたら良かったんじゃなかろうか


第二戦
不戦勝


第三戦
黒s氏
手札調整で毒手を見て
相手は耐性猛毒ばかりなのに戦慄がが

初手で禁蛇姫とマソ。英雄点で白と赤蛇姫が落ちる(笑)

禁蛇姫で6レベル竜を行動完了にしてマソ能力で攻撃力あげてドローしてぶん殴る作業を繰り返す。

本陣前で禁蛇姫が倒れる

本陣攻め

マソ+蛸腕+人魚親衛隊
あちら
カリオストス+アガマ

同時攻撃。

これが、乙っぱいのちからか(笑)
防御力1差で本陣陥落勝ち

優勝は全勝の89314氏


プロモ

トリックスター氏と
89314氏がキャリアー

残り
お犬様
  1. 2014/04/14(月) 22:59:28|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日の大会


=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============

酸素氏です。参佐とは違います。
ジョン・コーフィです。コーヒーとはスペルがorz

明日の大会はお休みして同志と佐世保へ行ってきます。FATEシリーズ10周年記念の一番くじでPAKOやCLAMPが描いたポスターが当たればいいなって。
  1. 2014/04/12(土) 19:05:56|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

14.04.06 18時~ショップ大会@ネオスタンダード環境戦inもり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。
もり玩で行われたネオスタン大会に参加しました。
3人参加、スイスドロー3回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:リザードマン(碧鱗の國)
黒sくん:沼
アリスさん:時の歯車デック(レジェンド)

1回戦:黒sくん
先攻スタート。
こちら槍兵、霊亀隊
あちらマーシュ・(ワーム、バジリスク)召喚。
こちら136を押さえられ沼地エンドの危機に。1をヴァルナで取り返し、維持し続けているとあちらが先に山札切れ。チュエン、葵+即時武道家で本陣攻め。先行、あちらマッド・リザードへ氷龍拳に対抗なし。パンチ→ニーズホッグ能力→封印の碧鱗札に対抗なし。本陣陥落勝ち。

2回戦:アリスさん
後攻スタート。
こちら玄武隊、揚陸隊
あちらカース・コアトル、ピクシー3召喚。
カース・コアトル、ピクシー2が倒せない。+クッチョコにヴァルナが駆逐されて本陣陥落負け。

3回戦:不戦勝

アリスさんと黒sくんの対戦。アリスさんは正面突破で相手本陣前リーチ。黒sくんは展開してあちら134を押さえた状態。本陣攻めはお互い手札を使い切る激戦に。アリスさんが振ったカルマ3Dが5点でカリオストスを倒せなかった事もあり進軍失敗。第1手札調整で6枚引いて百億の沼地をあちら6に配置した黒sくんの沼エンド勝利w

結果は本陣陥落勝ち1本陣陥落負け1不戦勝1で21点。皆同点、オポーネントも同じの為ダイス勝負。優勝は黒sくんになりました。オメー。パックプロモは

オキシジェン:ヴァンパイア・キャリアー
黒sくん:ヴァンパイア・キャリアー、風神隊長
アリスさん:シャドウ・パンサー
でした。

◆使用デック◆
・ユニット:26枚
2リザードマンの槍兵2i
2リザードマンの武道家2*
4リザードマンの青龍隊1i
4リザードマン特別攻撃隊「葵」3水
4リザードマンの玄武隊2i
4リザードマンの霊亀隊2i
4碧鱗の四将軍ジエン2i*
4碧鱗の四将軍シャンシン1i*
4碧鱗の王ツァンマオ2i水*
4碧鱗の四将軍チュエン2i火水
4碧鱗の四将軍ドウン2i水水

4碧鱗の揚陸船2i水*
4放浪の碧鱗王シン・メーン1i水*
8水龍神ヴァルナ2ii水*
・スペル:11枚
タイダルウェイヴ3水or水水
フュリアス・ウェイヴ3水
ドラゴン・スケイル3水
プロテクション2水or水水
・消耗品:13枚
青龍手裏剣3i水
封印の碧鱗札3
分解の碧鱗札3
忘却の碧鱗札3
勇敢の薬1
  1. 2014/04/07(月) 22:11:32|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

探さないで下さい。

オッス
芳憲(よしのり)だ。

明日は
もり玩で公認大会があるけど。

ちょっと自分探しの旅(笑)に出てきます。


でさっき仕事帰りに
もり玩にハルシオン5箱とスリーブを頼んでおいた。

頼む人は早めに頼んでおくように

ついでに3月まで公認大会あるんでよろしくと言っといたけど、紳士淑女諸君からもその旨伝えておくように。
意思表示大切。

あっまぁヘタレなんで悪天候なら出ないかもしれないけど(笑)
  1. 2014/04/05(土) 21:02:29|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

衝撃の告知から一日…

お久しぶりにGABOですよ。

昨日、公式HPにて衝撃の告知が行われて一昼夜…
自分はようやく平静を取り戻してきました。
エイプリルフール前日にそりゃないよ!って感じでしたね。

色々と言われながら始まったブシモンコレも、気がつけば3年。
個人的には、よく頑張っていただいたなぁという気持ちでいっぱいです。
ホント、楽しかった。

今後も一年間は公式のサポート有り、大会有り、プロモ有りと盛りだくさんで、
バッサリ終了したこれまでのご臨終歴に比べたら素晴らしいエンディングですよ。


…しかしながら、大いなる不安が。
これまで3度ほど「○転生の炎」で蘇ってきたモンコレですが…
今後、また復活できる目はあるのでしょうか?

・今後一年間サポートはブシロードが行う、つまり少なくとも現在はどこからも発売される予定がない。

・SNEのHPで御大が「今年の6月ごろに大きな動きがあるよ、ガラッと変わるよ」と言ってたのに、現在掲示されてる内容は「一区切り」になっている。

・加藤先生のつぶやきで、「出ている情報以上にお知らせできることはありません」「もうちょっとだけ続くんで」などの発言がある。

…正直、悪い方にしか捉えられないんですけど。
先に何かしらの展開が決まっているのなら、匂わせるぐらいはすると思うんですよね。
営業的に。
もしまた角川から出すとかなら、なおのことです。
それが全くない。
考えたくないんですが、今回はホントに「モンスターコレクションTCG」の終了フラグなんじゃないんだろうか…?
縁起でもないんですが。

ですが、現在わかっている情報ではあまり良い方向には考えにくいのも事実。
続報などを待つしかないんですよねえ。
何とか、少しでもいい情報が出てきますように。


とりあえず、今年も9月に合宿があるみたいなんで、万難を排して再び参加予定です。
今回こそ寝ないで満喫しないと!
何か色々と話も聞けるでしょうし。

最後の合宿ですし、今回は長崎モンコレ部の皆さんも一緒にいかがかな?
  1. 2014/04/02(水) 00:07:40|
  2. GABO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
