長崎モンコレ部(仮)のブログ

長崎モンコレ部(仮)のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

14.08.24 18時~ネオスタンダード大会inもり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。
もり玩で行われたネオスタン大会に参加しました。
4人参加、スイスドロー2回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:妖狐BL4
参佐:バステト
黒sくん:沼
芳憲さぬ:エルキュリア(リオネット入り)

1回戦:黒sくん
後攻スタート。
あちらブラック・アガマのみ。
こちら(黒・双)尾召喚。
お互い大型を引かないスタートでもあちらは地形を展開できればそこに普通召喚できるので油断はできない。あちら2へ小型ワラで進軍、手札全てを使ったがムシュフシュバルカン他にやられて進軍失敗。後続のクレセント・テイルで攻めていきマーシュ・ワームを倒してあちら2からリーチ→本陣へ。即時で夢尾、チトセ。あちらはマーシュ・ワーム、マッド・リザード。二尾の呪印→先攻になってマーシュ・ワームに夢尾能力精神20点→ドラゴン・スケイル→サンダー・リッパー電撃7+3→ワームは見捨ててブラインドネスでクレセントテイルの攻撃力を1にすればマッド・リザード防御3を貫けない→御霊降ろしの舞攻+2で3点パンチに対抗なし。本陣陥落勝ち。中盤まであちらが事故り気味だった上、こちらが先行とってチャージで殴れたり、アガマを倒そうとヤマアラシを使ったら火炎6点オールになって全滅させたりとダイスに助けられました。

2回戦:芳憲さん
先攻スタート。
こちら(黒・双)尾、チトセ(英雄点:ホクサイ)
あちらアルヴィド、パーシヴァル召喚。
初手のあちらパーティーを見て吐きそうになる。あちら2へ進軍するとクロス・ブレード対抗不可でチトセ死亡。それでも進軍成功したがすぐにウォー・ワイバーンに取り返された。こちら1を踏んでいたアルヴィド、ワイバーンはサンダー・リッパー、ライデンでカットに成功、こちら2にはナインテイルとした。こちら1のクレセントテイル単体が同時で落ちてしまい聖斧隊、アルドランスにリーチされてしまった。最後はアルドランス(槍)、聖斧隊に即時で獣使いをクレセントテイル、チハヤで受けて対抗敗け。本陣陥落敗け。


結果は本陣陥落勝ち1本陣陥落負け1で11点。優勝は芳なんとかさんでした。おめー。2枚目のアスモデウスが手に入ったのでそろそろデックに入れていこうと思います。1枚目を入手した先週のオープン戦ですが、海魔の岩礁を入れたラムゼイで久しぶりの参加→ボロ負けしたのでレポあげませんでしたw

◆使用デック◆
ユニット:21枚
2ドリームテイル2
2ローズテイル3火
2ツインテイル3風
2ブラックテイル3魔
2チトセ2*
4チハヤ1火*
6クレセントテイル3火風*
6シックステイル3風魔*
8ナインテイル1火魔*

・スペル:26枚
ゴウエン3火
フラッシュ・デトネイター2火or火火
ヤマアラシ3火
サンダー・リッパー3火風
エンタングル1土
ウツセミ3風
サンダー・ボルト1風
サイコ・カッター1風or風風
ホクサイ3風魔
シャラク3魔
ライデン3魔

・地形:3枚
蒼天の護法陣1
風魔の大稲妻2
  1. 2014/08/27(水) 00:18:11|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

14.08.13 対戦会の記録

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。
過日13日にますらおさん宅で行われた対戦会に参加しました。
19時スタートで20時半頃に到着。奥さんに挨拶して上がらせてもらうと、ますらおさんとGABOさんが傍らにスルメを置いて対戦中。自分と芳憲さんも買ってきたスルメをとりあえず下に置いて対戦開始。しばらくすると89314さん夫妻がスルメ持って参戦。

スルメスメルが半端ないな、この部屋!

以下対戦記録。

こちら:歌姫ブロック5
芳憲さん:フォクシア
マドレーヌ、ブラッディ・ソーン、ダーク・ヴァイオレットパーテイーで本陣まで。あちら事故でユニットが少なめ。最後は同時でマドレーヌが残って本陣陥落勝ち。

こちら:ラムゼイ
GABOさん:ドワーフ
大型を出すと異端審問に、ようやく倒してもラムゼイ、パシフィカが人形遣い、ナスホルンに止められ吐きそうになる。最後はラムゼイが食い込み山札切れ判定勝ち。

こちら:エルフ
芳憲さん:ドラジェ
序盤に同時が出てあちら魔剣含む7枚が落ち、こちら1枚のみ死亡というおいしい展開。あちら山切れで投了勝ち。

こちら:スキュラ
89314さん:ヨルムンバードマン
序盤にあちら4に遠く遠く→テンタクルス進軍としたがあっさりカットされた。最後は山札を引き切ってしまうミスもあり山札切れ判定負け。

こちら:水土狂霊
GABOさん:オーガ
ジャングル・サーペントで2回本陣攻めしたが落とし切れず。あちら英雄点でスペルが落ちていくおいしい展開。対抗札がなくなった様でこちらの投了勝ち。

こちら:火風狂霊化
ますらおさん:火風ドラゴンBL1
フレイム・タイラントとラヴァ・ドレイクの耐性:火炎が有利に働いた。あちら中盤の事故もあり本陣陥落勝ち。ますらおさんのこのデックには今まで勝った事がなかったので嬉しい限り。

こちら:吸血鬼(アンデット)
ますらおさん:奈落
終盤、こちら1、4に煉獄門を連続配置され本陣から飛んできたデオネアにこちら4からリーチされた。デオネアは駆逐したがこちら1のアビス・ケルベロスが倒せず山札切れ判定負け。

こちら:恐竜
ますらおさん:沼
こちら先攻、大翼竜を召喚と好スタート。長距離飛行に気付かれておらずあちら本陣は小型のみ。もちろん大翼竜で本陣へダイブ、即時で翼竜騎兵、海竜騎。倒し切れずに失敗に終わり展開→沼エンド負け。


結果は8戦5勝3敗。2Dで12が出たりとダイスに助けられた場面がよくありました。ヨルムンにバードマンが入ったあのデック、勝てる気がしないんですけど。。。

次の日曜日の大会は久しぶりに参加予定ですのでどうぞお手柔らかに。かしこみかしこみ申ーす!
  1. 2014/08/15(金) 00:41:41|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひさしぶりのもんこれ。

お久しぶりです。奈月です。

今日はプロモは欲しいけど、やる気が無い旦那のかわりに参戦しました。
旦那に奈々海(仮)さんを任せて、優雅にプレイ予定でしたが、奈々海(仮)さんはお父さんじゃイヤだと泣いたため、結局抱っこでした…。


使用デックは、牛。
89314が博多で使ったやつです。
デックレシピは公式サイトにあるみたいなんで、そちら参照。

1回戦…Tさん
89314作レミングデック。
最初、これを使ってと言われていたけど、説明聞いただけで、私には無理だと判断。
ちらっと中身を見たけど、黒いレミングがいっぱいと、ガトーとかカドモスがいたアイテムデック。
とりあえず、2回同時を起こして、本陣まで一気に攻め入り、向こうの手札が事故って、レミングが1体もいないパーティー相手に攻撃して、相手の対抗無く、本陣陥落勝ち。


2回戦…芳憲さん
錬金生物?

とりあえず、ギャラリーの奈々海(仮)さん、ぎゃん泣きであまり考えてできず。
奈々海(仮)さん、強制退場するも、店内まで声が聞こえるため、気になって仕方ない…。
ダイスがへたれまくり、3Dで6しか出なかったりして、本陣陥落負け。

結局、優勝は芳憲さん。
次は、芳憲さんの優勝は阻止したいなぁ
  1. 2014/08/10(日) 21:58:34|
  2. 奈月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

対戦会とかいかがでしょう?

ますらおです!
お盆休みを利用して、8月13日(水)の夜に対戦会を行いたいと思ってます。
場所は、ますらお邸で開始時間は19時前後を目安に参加者の予定次第ということで。
皆さんご予定いかがですか?
  1. 2014/08/08(金) 13:31:05|
  2. ますらお
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

温泉…別府

福岡勢から9月6~7日に別府で合宿はどうだろう?って話があるんだが

熱海の前の週だな。
  1. 2014/08/05(火) 12:55:11|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

【ネオスタン】俺式ベルヴィオン軍団

長崎モンコレ部はきちんと活動してますよー
ますらおです。
博多大会は散々でした。
今期メインで使ってた魔剣デック晒しておきますね!

【ユニット19】
魔剣姫ドラジェ(4D) 3
赤髪の傭兵ボルカノ 3
黄金熊のモンブラン 1
長靴を履いた猫モンプチ 1
ベルヴィオンの魔剣士 3
ベルヴィオンの炎騎士 3
ベルヴィオンの灼導師 3
ベルヴィオンの近衛騎士 2
【スペル15】
バーニング・フォース 3
バトル・クライ 2
ブラッド・クロス 3
シャドウ・ディメンジョン 3
ブラインド・ネス 2
エンタングル 2
【消耗品3】
忘却のスクロール 2
レーヴァティンの灼熱 1
【装備品10】
冥剣ブラックファントム 4
黙示録の魔剣 3
星剣ハルシオン 3
【地形3】
百億の昼千億の夜 3

ボルカノ、ドラジェの2トップ。
どっちかで電車するしか勝筋がないですが、パーティが組めればノンストップでいけます。
特にボルカノの黙示録二刀が完成すると大体大丈夫。
ただし、事故ったら即投了レベル。
勝っても負けても時間切れにならないのがポイント。
先攻殴りの流行ってる現環境で4Dドラジェのイニシアチブ+6は強いかと。
ボルカノとドラジェをフォローするためにほぼ即時の出来るユニットで構成。
攻撃点を下げられると成す術がなくなるので、スクロールを2枚突っ込んでます。
シンプルでわかりやすいのですが、扱いは難しいです。
無駄に排気量のでかいバイクに乗ってるイメージ。
大会では案の定初っぱなから事故死しましたが、案外勝率は悪くないです。
黙示録ボルカノは癖になる強さ。
8月からは新カードの配布が始まるんで、大会にも参加していきたいです。
  1. 2014/08/03(日) 16:20:31|
  2. ますらお
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
