長崎モンコレ部(仮)のブログ

長崎モンコレ部(仮)のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

14.09.28 18時~ショップ大会@ネオスタンダード環境戦inもり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============

セイクリッド・エナジーの期待値は+1。間違いない。
(大会とフリーで3人がセイバハを使い、3人共が+1しかできなかった切なさ。)


オキシジェンです。
もり玩で行われた公認大会に参加しました。
3人参加、スイスドロー3回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:火水ラムゼイセイバハ入りBL2
89314さん:ヴァルナデック ドローン、ジエン、アルドランス、アスモ入り
芳憲さん:黒い沼

1回戦:芳憲さん
後攻スタート。
あちらアナンタ、スイフト2召喚。
こちらパルドラ、アエリア。英雄点でセイバハが落ちた(吐血)。
アナンタに苦戦、セイバハでなんとか倒しこちら2を取るもカリオストスにデウカリオンがやられて本陣陥落負け。セイバハでアナンタではなくカリオストスをカットしに行くべきでした。

2回戦:不戦勝



3回戦:89314さん
後攻スタート。
あちらホラードローン、コモンドローン2
こちらデウカリオン、ブルーベル召喚。
序盤にスペルしか引かない(あまりの引きの悪さに思わず吐血)。アスモ、ヴァルナ、ドローンに盤面押しされる。アスモをバック・ドラフトで倒し、ドローンワラ+ジエンの本陣攻めをブルーベル、コーラル・ウォーラスがメイルシュトローム、スパークDUAL、メイルシュトロームで防衛。あちら2が空いたので本陣のアエリアが特殊進軍、パルドラ(5点ばらまき)を普通召喚でリーチ。しかしそこをドローンわら+プラズマ・ボールとされ手札のスパークでは耐性で耐えられる為パルドラがやられて全滅。最後はヴァルナ+即時コモン・ドローン2体でドレイク、ノーチラスの本陣を攻められ同時。本陣陥落負け。


結果は本陣陥落負け2で2点。優勝は89314さんでした。おめー。迂回進軍はもちろん、沼を張り替えて普通召喚を防いだりと

遠く遠く強えw

な大会でした。


◆使用デック◆
・ユニット:24枚
2ブルーベル3火*
2アエリア2水*
2テティス1水*
2コーラル・ウォーラス3火水
4ヴァーミリオン・ドレイク2火*
6コーラル・ドラゴン3火水水(2E)
6パール・ドラゴン2火水水(2D)
6パール・ドラゴン1水水*(3E)
6ラムゼイ2火火水水
6グレート・ノーチラス1水*
8デウカリオン2水水
8S・バハムート2火水土風*
・スペル:24枚
スパーク3火or火火
バックドラフト2火水
フィジカル・ブースト2火風
フレイム・ストライク1火or火火
シャッター2火or火火
オーロラ・カーテン1水聖or火水聖
タイダルウェイヴ3水or水水
メイルシュトローム3水or水水
プロテクション3水or水水
リップル3水or水水
・地形:2枚
潮騒環礁2
  1. 2014/09/28(日) 21:46:19|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

14.09.21 18時~ショップ大会@ネオスタンダード環境戦inもり玩具店レポ福岡からのお客さんを迎え撃て編

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。
もり玩で行われたネオスタン大会に参加しました。
武雄での大会に間に合わなかったというヒゲさん達福岡勢3人が流れてきて9人参加、スイスドロー3回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:魔法生物BL2
89314さん:錬金生物
黒sくん:沼
参佐:ハーピィBL5
ヒゲさん:水デック(珊瑚・真珠)竜、ミヅチなどBL3
Qさん:夢魔BL3
シャモさん:火風LE
芳憲さん:エルキュリア
GABOさん:火聖オーガBL2

1回戦:89314さん@スーツ着用で「」良さ2割増し
後攻スタート。
あちら初手にモンブラン、パラスアテネ(ハルバード)召喚(早々に投了したくなり思わず吐血)。
同時で一回は食い止めたが結局パラスアテネにこちら3から本陣リーチされた。あちら3に遠く遠く、6に時空門「陽」と連続配置、ホロウ・ゴーレムがあちら6に特殊進軍でこちらもリーチ!
89314さん『制御不能(進軍時1Dして5、6が出たら破棄)のダイスロールをお願いします。』

6。

(^p^)プギャー

リーチをかけたと言ったな。アレは嘘だ。

時空門はキッチリ張り替えられパラス、モンブランに殴られて本陣陥落敗け。

2回戦:GABOさん
先攻スタート。
こちらインスタント・ゴーレム(塔盾)、モンブラン、獄吏。
あちらアスモデウス、炎踏士召喚。
アスモ相手に先行、インスタントGがバッシュ→頑強→封印で倒してあちら2からリーチ。後続のキンメルにやられたがあちら1に遠く遠く、4に「陽」配置でナイチンゲール、ホロウG進軍(制御不能不発)でリーチ。そのまま本陣攻め(制御不能不発)したがゴンドウにやられあちら4の「陽」は張り替えられてしまった。最後はキンメルにGモンブランが撃たれて本陣陥落敗け。

3回戦:不戦勝


結果は不戦勝1本陣陥落負け2で12点。優勝は89314さんでした。おめー。

合宿に行ったGABOさんからベルフェンディータをいただきました。ありがたやありがたや(ノ_ _ )ノ

ヒゲさん、Qさん、シャモさん、はるばるお越しいただきありがとうございました!(^^)

◆使用デック◆
・ユニット:24枚
2モンブラン3ii+1
2ナイチンゲール3i
2キルシュの獄吏1iオサレポイント
2ガリュンバー・アイ2i
2ゴールデン・アイドル3i
6インスタント・ゴーレム3ii
6ダマスカス・ゴーレム1i
6ボーン・ゴーレム2ii
6G・モンブラン3ii
8ホロウ・ゴーレム3iii
・アイテム:20枚
黄金のヴァンブレイス3
黄金のタワーシールド3
頑強の薬2
ゲパルト魔石3
滅びの粉塵3
封印の札3
魔力のスクロール3
・地形:6枚
遠く遠く3
時空門「陽」3
  1. 2014/09/21(日) 22:45:49|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

伝説の合宿 芳憲編その2

芳憲だ。

なんかとりとめのない感じになっちゃったけど
ブログなんて個人の書きためみたいなもんだしいいか


フリーファイトのつづき

私のデックはおしながきから
対戦相手に選んでもらった。

第2戦
カオスマイン氏(碧鱗の國)
ネオスタンダードで
勢力:黙示録の魔剣を選択された。

魔剣パーティーを組み攻めるが
同時攻撃が発生したり、
ボルカノのコストで魔剣を使い果たしたりして
山を削られ
本陣陥落負け


第3戦
もやし(モスマン)氏(アレ?デックなんだったけ?)
ネオスタンダードで
勢力:錬金研究所を選択された。

初手のアルゴスが首飾りをつけて
ビーム連打で酷い試合をした
相手のデックを忘れるくらいの…
本陣陥落勝ち

勝利のあかしに
もやしスリーブ1枚
召喚術師カードナッシュ
沈黙の殺戮者
をもらった。
たぶん両方とも持ってるはずだぞ(笑)


第4戦
オク氏(B5バステト)
ネオスタンダードで
勢力:風魔の里(フォクシア)を選択された。

初手からヴィクセンが来てくれたので
フォクシアを投げ捨て解放しガンガン攻め上がる
エヴァが出陣してきたので
ダイダルウェイブ20点などを使い
コストのバステトを消費させていく
ヴィクセンとエヴァのコストで互いの山が削れていく
相手の山が先になくなる
相手本陣がLV2だけのパーティーになる
ヴィクセンで2回くらい攻めて本陣陥落勝ち

英雄点の支払い等で相手の捨て山を見て
ほとんどトライアルみたいと感じてたんだけど
やっぱり極稀なんかを少々たしたくらいだったみたい。

主力の英雄をエヴァのコストとして
こちらの解放のコスト以上の枚数を使わせたのが良かったみたい。


ここでノルマ達成したので終了でも良かったけど…
おまけに移動の疲労感がでてきてたが…(夜行バスなんか使うから…)
長崎の戦闘狂の一角としてはやるべきだと思い(笑)


第5戦
ピケ氏(B2?アクアリウム?)

デックの記憶が曖昧だ。
クラウド・ホエイルがいた気がする。

ネオスタンダードで
B4神獣バステトを選択された。

パーティーの組み合わせがうまくいかず
押し込まれて
獣のお供がいないジーグルーデの本陣を攻められ
本陣陥落負け

246構築のためエルルーンを引けるかどうかが
かなり重要なんだけど引けなかった(笑)
2積みのリオネットが本陣と自軍2の地形に消えてたりもしたし
まぁ仕方ない。

ここでマッチング時間切れ
プロモのコモン・ドローンと青い目の人形を貰って

色々と説明があってから
各自部屋へ移動
本館8階の806号室だった。

部屋の面子は
私、GABO氏、89314氏、アリス氏の四人
アリス氏は熊本在住だが長崎出身なのだ

入口のモンコレ合宿の張り紙に
長崎モンコレ部(仮)と書き込む我々

つかれてたので一番最初にシャワーを浴びて
くつろがせてもらった。

宴会までまだ時間があるので部屋の面子でフリーを2回くらいして
畳に座ってモンコレするのはやっぱりいいなぁとか思っているうちに時間になったので

宴会へ

入口の左側を陣取った。広々してたし
あたしが消耗してるように見えたようで入口に座るようにしてくれたんだろう。
我々四人の左側には赤子連れの夫婦が居た。
なんか我々の正面にモンコレ淑女陣が10人くらいあとからやってきたよ。

私と89314氏はアルコールはなしでジュースを飲んでたよ。
だってアルコールなんてとってたら深夜の対戦ができなくなるしねぇ(笑)

アリス氏がブシロードのお姉さんにビールをついでもらって喜んでたよ。ぼそっ

○×クイズで89314氏がプロモを貰ったりしてた。
問題が酷いのがいくつかあったりした。が楽しかった。

ブシロードの木谷社長がやってきて挨拶をして乾杯をわざわざ全員としていた。
Vスパの合宿も同時に行われていたので忘年会を駆け回っている感じになってしまったとか言ってたな。

入口に座ってたので、ぼそぼそとなんか聞こえたりもしたけど
まぁどこでもそんな感じだよなと思ったりもした(笑)

ビンゴ大会で四人の中では89314氏が一番最初にリーチがかかったのだけど、
私だけがビンゴの賞品をもらっちゃった。
ドラゴンJrの赤いプレイマット(通称赤フン)やったね。
今回大量にビンゴで配られてたし、私すでに十年物もってていつも使ってるんだけど(笑)
まぁ色が違うね。いいよ新しい赤フンサイコーだ。

別の部屋にいた某もやし氏がビールを注ぎに来てくれたが、
坊やなんでジュースなんだといってたら…固まった表情をしていたがジュース注いでくれた。
かなりアルコール入ってたみたい。
宴会のルールみたいなもんは地方で違うので我々はヘタに動かないで端っこでおとなしくしといた。
出来上がってる面々が結構いたようだしねぇ
私と89314氏は酒を呑まないので興ざめさせるだろうし端っこサイコーだ。

そういえば淑女の方々にコンタクトをとってみても良かったのかもしれない。
長崎にも二人ほどB…モンコレ淑女が居るけど参加できなかったんですぅ
的な話を持って行ったも良かったかもしれない。
それぞれの息子と娘もいずれモンコレファイターに育てるつもりだと(笑)

さてあとどれくらい書かないといけないのだろうか…

つづく?
  1. 2014/09/17(水) 00:33:25|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

伝説の合宿 芳憲編その1

やぁ芳憲(よしのり)だよ。

現在新幹線で移動中
時間があるので景色を見ながら書いてる。


なんか記憶違いが含まれてる可能性があるよ。


12日の夜
仕事帰りの某氏に諫早インターまで送ってもらい20時30分頃
夜行バスのグラバー号で名古屋へ

13日
名古屋バスセンターから名古屋駅へ
8時頃新幹線で熱海へ

10時頃熱海着
歩いて
今回の旅のメインである
伝説のモンコレ合宿の会場へ

11時頃から受付開始

四番目位に会場入り
前は台湾からの3人組だった。

会場はギリギリなので詰めて座ってのアナウンスがあった。言葉の壁が発生してたが、ここは紳士としてヤルしかないと何故か思い。3人組のとなりへ

開会式前に某くまさんが海外からもいらしてるので交流をとアナウンスをして、拙僧に視線をくれた気がしたので、決心が着いた(笑)

3人中1人は日本語上手だったんだか、他の二人は…怪しい。…拙僧はアヤシイ

その二人が
外国語で世界蛇対碧鱗を始めたんで、片言の日本語とハンドサインなんかを使いからむ拙僧。

ノーノーとかダイスがイチタリナイとか言ってテキトーにもりがあがってた気がするが…実際どうだったかなって思わなくもない。

まわりはどう思ってたんだろ。

ペラペラの人に大丈夫。相手が初心者じゃなきゃ対戦なんとかなるよとか言ったり
ブシロードの通訳の人にわかんないように悪いこと言ってるけど気にしないでと言われたが、モンコレ語で語りますよ。となぞの返事をした。

たぶん色々オカシイ状態だったんだろう。

初日は時間無制限のフリー戦
四回戦以上で
コモンドローンと青い目の人形が貰えた。

今回はおしながきを用意し相手にデックを選んでもらう事にした。

初戦は台湾のひと
最初対戦を渋ってたが、他の人に促され対戦

相手は世界蛇

デックはB5魔剣鬼姫。
ペラペラの人に回しずらいの回してるのみたいと言われて選択された(笑)

覇を通して女子力と言う名の打撃で押し倒して、最後は同時攻撃で本陣陥落勝ち。

疲れてきたので
とりあえずここまで

つづく?
  1. 2014/09/15(月) 14:45:15|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

14.09.14 18時~ショップ大会@ネオスタンダード環境戦inもり玩具店レポ


=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。
もり玩で行われたネオスタン大会に参加しました。
皆、合宿に参加でいない

セイバハ回収にますらおさんがセイバハ入りのドラゴンデックで来るだろう

竜を狩る天使3、アスモ2積みのデーモンデックだ!

B2デーモンデックでは勝てる気がしない

B1バードマンにアスモ入れて参加しました。

3人参加、スイスドロー3回戦。ますらおさんの『デックオン!』で大会開始です。

◆参加者◆
オキシジェン:バードマンB1アスモ入り
ますらおさん:火土ドラゴンB1セイバハ入り
黒sくん:モノB3

1回戦:黒sくん
後攻スタート。
あちら深きモノ1体のみ。
こちらアスモ(英雄点:攻撃隊長、偵察隊)、グリード、ブラズマ・ボール召喚。

あちらは本陣前に大海しょう配置、モノにオニキス・ハーミットを合流させるのみと事故がひどい様子。こちらは右から迂回して攻めていったがアスモが死亡。後続の銀鷹パーティーでオアンネス、モノの王を倒して本陣陥落勝ち。

2回戦:ますらおさん
後攻スタート。
あちらエルフ精霊警備隊、ゲオルギウス召喚。

英雄点でピンしかないセイバハ落ちたウマーw

こちらグリード2、黒鷹、少年兵、偵察隊召喚。
あちらなかなかユニットを引かず事故り気味な様子。先にアスモで本陣攻め、即時で銀鷹。あちらはカリギュラ、シルヴィア。イニシアチブは3+1、4で同時攻撃。本陣陥落勝ち。

3回戦:不戦勝
ますらおさんVS黒sくんはますらおさん勝利。

結果は本陣陥落勝ち2不戦勝1で30点。優勝しましたよやっほい。
お互い領土2から睨み合っている時、遠く遠くを敵軍領土1or3に配置、自軍領土2から進軍とすると戦闘なしで本陣リーチかけられるのがいいですね。対偶は火風魔が対象なのでアスモも地形効果で簡単に最前線に出られるのがグッド。

◆使用デック◆
・ユニット:31枚
1プラズマ・ボール3
1シェイド・オブ・グリード3
1バードマン少年兵3
2バードマン攻撃隊長3
2バードマン偵察隊3
2バードマン強襲兵3
3バードマン夜襲隊2
3バードマン爆風隊2
3迫撃隊長レッドホーク1
3陽動隊長シルバーホーク3
3攻撃隊長ブラックホーク3
7剣の侯爵アスモデウス2
・アイテム:13枚
鷹眼のブロウガン1
滅びの粉塵1
封印の札3
魔法のロープ1
魔力のスクロール3
忘却のスクロール3
勇敢の薬1
・地形:6枚
遠く遠く2
吹き抜ける風1
時空門・対偶3
  1. 2014/09/15(月) 00:28:28|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は合宿

やぁ芳憲(よしのり)だよ。

現在、単身長崎から夜行バスで名古屋まで移動中。

名古屋から新幹線で熱海入り予定。

まぁ迷子にならないように頑張る(笑)


途中見かけたら声かけてね。


とりあえず会場集合でいいのかしらん?
  1. 2014/09/12(金) 23:08:03|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひと足お先に

夕方から帝都へ出発しま~す!
みんな、現地で会おうぜ!
GABOでした。
  1. 2014/09/12(金) 13:01:37|
  2. GABO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

14.09.07 18時~ショップ大会@ネオスタンダード環境戦inもり玩具店レポ

=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


『対抗で、(戦争の女神)モリガンの*から…』
「もり玩の*?」

‐ますらおさん対戦メモより


オキシジェンです。
先週は非公認大会に妖狐で参加し、ますらおさんのヨルムン相手に都合のいい同時で頭を落とした後バハムートを倒して本陣陥落勝ち、芳憲さんのフォクシア相手に本陣陥落負けの11点でした。非公認大会の為アスモは手に入らず。ぐむむ。

この日はもり玩で行われたネオスタンの公認大会に参加しました。
4人参加、スイスドロー2回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:BL2スピリットアスモ入り
GABOさん:BL2オーガ(装備品型)アスモ入り
89314さん:バードマン(隊長+空賊船、龍銃兵いっぱい)
ますらおさん:BL2ワルキュリアエンジェルアスモ入り
芳憲さぬ:B5魔剣鬼姫

1回戦:芳憲さん

ヽ(●)/ マッリガーン♪

全部スペルですた。

先攻スタート。
あちらの回りが悪い内に押し切った。本陣陥落勝ち。

2回戦:89314さん
先攻スタート。
こちら初手ブルータスで空賊船を狩りまくる気満々だったがあっさりやられた。以後空賊船がわらわら出てきて展開、盤面押しされていく。こちら3の暴風雨奪回戦、アスモ進軍、即時でペレ。アスモをi**にしてペレ能力使用、攻12防10になったアスモで進軍成功したがこちら1、2からのリーチをカットする事は出来ず。山札が切れたが本陣は守って山札切れ判定敗け。


結果は本陣陥落勝ち1山札切れ判定負け1で11点。優勝は89314さんでした。おめー。プロモのセイバハ1枚目をゲットしました。

◆使用デック◆
・ユニット:25枚
2赤蠍のアヴェンジャー1火
2ブルーベル3火*
3ホムンクルス・アセロラ3火*
3炎に映える天使3火聖
3火吹山の乙女ペレ3*
3ディーヴァ3火聖
5ハイペリオン3火火水聖
5焔蛇ブルータス2火火聖
5精霊の火炎蛇2火火聖
7アスモデウス2i
・スペル:24枚
バーン・アウト1火
バトル・クライ3火
スパーク3火or火火
ファイア・ウォール3火or火火
フラッシュ・デトネイター2火or火火
フレイム・ストライク1火or火火
リジェネレーション3聖
サンバースト3聖or聖聖
バニッシュ3聖or聖聖
ミラージュ・ボディ1聖or火聖
オーロラ・カーテン1水聖or火水聖
・地形:1枚
暴風雨
  1. 2014/09/08(月) 01:53:17|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
