長崎モンコレ部(仮)のブログ

長崎モンコレ部(仮)のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

15.02.22 18時~ショップ大会@ネオスタンダード環境戦inもり玩具店レポ


=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。
もり玩で行われたネオスタンの大会に参加しました。2人参加、スイスドロー1回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:狂霊化BL3
芳憲さん:ラストエンペラーBL3

1回戦:芳憲さん
後攻スタート。
あちらファラオ(パイソン、ファング)
こちら2に代理地形配置、マシコット、オーシャン・ロード召喚。
あちらは2に灼熱の護法陣配置、ファングを前進。こちらは2に大海の君主を前進、3に貼った代理地形にマシコット進軍→オーシャン・ナイト召喚、本陣にはフィフス・エレメント。ファラオ・ブランデットを連打されてオーシャン・ロードが死亡、ファングにリーチされてしまう。フィフス・エレメント、マシコットでカットに行くとファング、ウィッチのイニシ-3相手に同時、ファングによるリーチは継続。こちらも迂回してあちら1まで進めたオーシャン・ナイトでリーチをかけこちら3のマシコットの所にジャングル・サーペント、本陣にバーガンディ、オーシャン・ロードとした。タイダルDUALでこちら2を奪還、あちら4にマシコット進軍→サーペント召喚としたが琥珀のピラミッドを差し込まれファラオ・ブランデットで対抗負けしてしまい、こちら2のオーシャン・ロードはファラオ・カース無属性20点で死亡、再びリーチされる展開に。最後は時間切れとなりこちらのターンまでの時点であちら1にオーシャン・ナイトが食い込んでおり判定勝ち確定。あちら2へサーペントが進軍したが失敗、あちら本陣にはアギアト、フィフィが待ち構えており勝てる気がしなかったのでターンエンド。時間切れ判定勝ち。あちらはスペルを四枚握っていました。行かなくて正解でした。


結果は時間切れ判定勝ち1で6点。優勝しましたよやっほい。
プロモのフィフス・エレメント4枚目をGETです。

来週3/1(日)の大会は非公認大会になります。

◆使用デック◆
・ユニット:23枚
2マシコット1*
2バーガンディ1*
2ビリジアン4土
2ヴァイオレット5水
6ジャングル・サーペント3水土*
6オーシャン・ナイト3水*
8オーシャン・ロード3**
8竜太母エキドナ1水*
8フィフス・エレメント2**

・スペル:24枚
エレメンタル・ブラスト3水土
タイダルウェイヴ3水or水水
ポイズン・スプラッシュ2水
プロテクション3水or水水
リップル2水or水水
エレメンタル・シールド3火土
エンタングル3土
グラヴィトン1土or土土
エレメンタル・ガスト3水風
サイコ・カッター1風or風風

・地形:3枚
天の光は全て星1
滲みゆく世界2
  1. 2015/02/22(日) 22:32:04|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

15.02.15 18時~ショップ大会@ネオスタンダード環境戦inもり玩具店レポ



=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。
もり玩で行われたネオスタンの大会に参加しました。2人参加、スイスドロー1回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:耐性吹雪スピリットビーストBL3ボダ、フィフス・エレメント入り
89314さん:BL1ヒッポスアスモ入り

なんと、いきなりクライマックスです。

ここまでの道程は長かった・・・
芳憲さんは体調不良で0回戦を突破できず・・・(衛生兵ww)
参佐はもり玩におらず・・・
人数が偶数の為、黒sくんは傍観を決め込み・・・

弟子2号日吉さんからチョコをいただきました。おいしゅうございました←

紆余曲折(?)を得て優勝決定戦スタートなのです。

1回戦:89314さん
後攻スタート。
あちら豪脚騎兵(鉄槌)、防水兵、トリトン
こちらパシフィカ、マナティ、スノー・フレーク召喚。
あちらトリトンの英雄点でアスモが落ちるというこちらにおいしい展開。マナティを倒されるもパシフィカで本陣攻め、即時でウィンリィ、スノー・フレーク。アスモとトリトンを倒して本陣陥落勝ち。フィフス・エレメント?しっかり本陣を温めてましたよ!


結果は本陣陥落勝ち1で10点。優勝しましたよやっほい。
プロモのフィフス・エレメント3枚目をGETです。

・今日の結論
このデックにフィフス・エレメント要らねぇ

◆使用デック◆
・ユニット:24枚
2スノー・ボール3
2スノー・フレーク3*
2セルキー3*
4海豹姫ウィンリィ1水*
4ブリザード・アウル2風風
4クール・マナティ2水*
4トップアイドルパシフィカ2i水*
4雪の女王ゼノビア2風風*
6氷晶妃アンゴルボダ2水水風風
6氷の女王アリエスタ1水**
8雪竜シルヴァラ1風風*
8フィフス・エレメント2**

・スペル:24枚
タイダルウェイヴ3水or水水
ポイズン・スプラッシュ3水or水水
リップル3水or水水
プロテクション2水or水水
ダイヤモンド・ショール2水
アイス・コフィン1水風
シュート・アロー1風
ブルー・ライトニング3風風
フロスト・バイト3風
シャイニング・シールド3聖

・地形:2枚
雪に願いを2
  1. 2015/02/15(日) 22:34:15|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

15.02.08 18時~ショップ大会@ネオスタンダード環境戦inもり玩具店レポ




=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。
もり玩で行われたネオスタンの大会に参加しました。4人参加、スイスドロー3回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:アポカリプスの魔剣
89314さん:大型BL1リヴァイアサンベヒモスドゴゾンセイバハ
黒sくん:モノ
芳憲さん:風神&雷神アモンマルドゥークルドラとか

1回戦:89314さん
先攻スタート。
こちらドラジェ(インフェルノ)、黒騎士(ブラックファントム)
あちらセイバハ、シルヴィア召喚。
セイバハ無双されて本陣陥落負け。エナジーで2回連続1しか防御が上がらなかった時に倒せればよかったんですが。本陣戦では5上がって無理ゲーでした。

2回戦:黒sくん
後攻スタート。
あちらオアンネス、オニキス・ハーミット
こちら灼導師(ブラックファントム)、炎騎士、ぬいぐるみ召喚。
ミヅチ3体、オアンネスに囲まれていき最後はミヅチ+即時でモノの王で本陣が魔海化。大洪水成功で寝かされて殴られて本陣陥落負け。

3回戦:芳憲さん
後攻スタート。
あちらヌエ
こちら黒騎士(ブラックファントム)、炎騎士、モンプチ(英雄点:魔剣士)召喚。
バハムート、ルドラにWリーチされたがルドラの本陣攻めをドラジェ能力とフェイタル・フラッシュでしのいだ。ボルカノ&魔剣士が同時攻撃、ボルカノが残りあちら2を防衛。返しのターンに2刀流ボルカノが本陣攻め、即時で近衛騎士(インフェルノ)。あちらクラウドホエイルのみ。あちら先行7点パンチ→近衛騎士能力でボルカノの攻防+4に対抗なし、近衛騎士死亡。ボルカノ一刀両断5+2+2+4で無属性13点→ディヴァイン・ガードでは防げず本陣陥落勝ち。隊長3体+αのイニシ+9パーティーをレーヴァテインの灼熱火炎6点オールで一掃出来ていたのがよかったです。


結果は本陣陥落勝ち1同負け2で12点。優勝は89314さんでした。オメー。
プロモのフィフス・エレメント2枚目をGETです。


◆使用デック◆
・ユニット:21枚
2モンプチ1i
2スケルトン・フェンサー2i
2黄金熊のぬいぐるみ3*
4近衛騎士3i
4炎騎士3i火魔
4黒騎士3i*
4灼導師3i*
4ボルカノ1ii
4ドラジェ2ii*

・装備品:10枚
冥剣インフェルノ3火
冥剣ブラックファントム3*
星剣ファルシオン1(*)
黙示録の魔剣3*

・スペル:17枚
フラッシュ・デトネイター1火or火火
バーニング・フォース3火
フェイタル・フラッシュ3火魔
フィアー3魔or魔魔
ブラインドネス2魔or魔魔
ブラッド・クロス2魔
ペイン1魔

・地形:2枚
百億の昼千億の夜2
  1. 2015/02/09(月) 23:57:46|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ネオスタン】ゲオルワイバーン

ますらおです!
先日、Skype対戦で新ゲオルギウス(配布前なのでサンプル印刷で)を試してみたので報告も兼ねてデックレシピ置いときます。

火竜ゲオルギウス 3
セイクリッドバハムート 2
風神竜ベオウルフ 2
ウォーワイバーン 18
ブラックアガマ 2

バトルクライ 3
ヒートインフレーション 2
スタンナックル 2
ドラゴンスケイル 3
リップル 3
タイダルウェイブ 2
ドラグーンオーラ 2
エンタングル 2
スタンガスト 2
ドラグーンドライブ 2
※ブロックⅤ構築(同名カードはブロックシンボルⅤまたは∞のもの)

先ずは単純に一番強そうなワイバーンにゲオルを突っ込んでみたデックです。
戦い方は従来型のワイバーンと同じです。
ゲオルギウスがワイバーンの殴りきれない大型を、セイクリッドバハムートがワラパンをやっつけます。
基本的にゲオル、ワイバーンが攻め、セイクリッド、ベオウルフが受けのカードなイメージ。
今回はゲオルギウスの使い勝手をメインに話をしますね。
まず、防御7点。これだけで、ホントに墜ちにくくなりました。ドラグーンオーラ一枚で11点まで上がり、大抵のダメージは防ぎきります。それ以上強力な攻撃は耐性付与で。*1枠若しくは劫火のブレス一発である程度の攻めを防ぐことが出来るようになりました。
新技、灼熱のブレスはかなりの使い勝手の良さ。相手にしてみれば7点パーティダメージを無傷で切り抜けるのはなかなかに困難のよう。44パーティの片方が防御上げて耐えても、追撃の劫火をどうにか出来る状況でないと意味がないのでそもそも対抗を諦めるという場面がありました。
今回、場に出したゲオルは同時攻撃で墜ちていくことがほとんどという哀しみを背負ってましたが、ちゃんと戦えたときはすっげー強かったですよ。
攻めてる、守ってるを他のユニット以上に気にしてやる必要のあるカードだと感じました。
やっぱり、ゲオルギウスが無双する雄姿は嬉しい限りですね。
早く本物のカード触りたいです!
  1. 2015/02/06(金) 11:46:25|
  2. ますらお
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

15.02.01 18時~ショップ大会@ネオスタンダード環境戦inもり玩具店レポ


=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。
もり玩で行われたネオスタンの大会に参加しました。6人参加、スイスドロー3回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:聖魔メタLE
89314さん:セイバハ入りワイバーン
ますらおさん:砲弾バードマン(89314さんより借り受け)
黒sくん:モノBL3
芳憲さん:ラミア吸血鬼
参佐:風聖ハーピィ

1回戦:芳憲さん
後攻スタート。
あちら吟遊詩人、グーラー、ロトン・ファントム
こちらシン・メーン(英雄点:血塗れ修道女、タイダル)(シューティングスター)、鎮魂隊(シューティングスター)、虹の雫の精霊召喚。
こちら2に木霊配置するも対抗負けしリーチされた。奪還に行くもまた対抗負けし、そのままエレオノーラ、ロトン、吟遊詩人相手に本陣陥落負け。

2回戦:黒sくん
先攻スタート。
こちら弓と盾を持つ天使、ワルキュリア鎮魂隊
あちら2に三角領域配置、ダゴン(英雄点:大海しょう、モノ)、モノ召喚。
こちら2からダゴンにリーチされたが本陣には攻めてこられずこちら1に移動、2にミヅチとされた。ミヅチを倒してこちら2を、こちら1→4と来ていたダゴンを倒してイーブンに。あちらエキドナが死ぬと山札切れで英雄出せず。本陣陥落勝ち。こちら4にハイドラ、モノがいた状態の時にモノが下がってオアンネスを喚ばれていればヤバかったです。

3回戦:89314さん
後攻スタート。
あちらセイバハのみ
こちら虹の雫の精霊、血塗れ修道女、まだ許されない髑髏の騎士ゲイル(英雄点:リュンクス)召喚。
初手にセイバハ対策ユニット2体を喚んでニヤニヤ。しかし後続のウォー・ワイバーン2体と同時で相討ちに。こちら後続2体もセイバハと同時で相討ちとひどい展開。

幻影ヲ駆ケル太陽の布製プレイマットには『戦慄迫る日々』が内蔵されているというのかw

タイダルDUAL→フリーズ・ディスペル→マジック・ミサイルでベオウルフ一体は落とせたがどんどん展開され押されていき最後は山札が切れて勝ち目がなくなり本陣陥落負け。


結果は本陣陥落勝ち1同負け2で12点。優勝は芳憲さんでした。

(-_>-) ヨカッタネー

プロモのフィフス・エレメント1枚目をGETです。


◆使用デック◆
・ユニット:22枚
2リュンクス2*
2プレッツェル1聖*
2虹の雫の精霊3
4血塗れ修道女2*
4弓と盾を持つ天使3聖*
4ワルキュリア鎮魂隊3i*
4鉄壁将軍3i*
4シン・メーン1i水*
4髑髏の騎士2i魔*
6這いずるもの2魔*

・スペル:20枚
タイダルウェイヴ3水or水水
グリーン・エンブレイス3土or水土
トランスフォーム3聖or魔
マジック・シールド3聖
マジック・ミサイル3土or聖
ホーリー・レイ2聖or聖聖
ダークネス・イリュージョン2魔魔
サンダー・スプレッド1風or火風

・装備品:5枚
シューティングスター5*

・地形:3枚
木霊2
魔力の泉1
  1. 2015/02/02(月) 00:14:56|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
