長崎モンコレ部(仮)のブログ

長崎モンコレ部(仮)のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

15.06.28 18時半~非公式大会@ネオスタンダード環境戦inもり玩具店レポ



=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============

サンキュー、モロキュウ、モンテスキュー!
(同時攻撃をスピードバーンと呼んだらドレノプレイヤーだ。スピードバーンにイニシアチブ対抗しますと宣言したら訓練されたモンコレプレイヤーだ!、の意。)

オキシジェンです。
もり玩で行われた非公式のネオスタン大会に参加しました。
大会前に家でダイスを振ってデック選び。
緋ダイス:五→ブロック5
蒼ダイス:五→聖属性

うーん、バステト?つまらんな。

けふは「フルツハモノ」達が集まりそうだったのでデックは先週調子が良かったキュベレイに。
熊本からアリスさん参戦。いつもおこしいただき感謝の極み。
5人参加、スイスドロー2回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:ド・ゴゾン入りキュベレイBL2
89314さん:プロモ竜入りヨルムン
ますらおさん:ゲオル入り火狂霊化
芳憲さん:ラミア吸血鬼
アリスさん:牛(タウラスじゃない方)

1回戦:アリスさん
先攻スタート。
こちらキャリアー2、アウル、交霊術師
あちら銀角、オズボー(戦斧)召喚。
初手4体がやられたが斧は剥がせた。銀角、オズボーにキュベレイ、アウルが倒されこちら2からリーチされる。本陣はザルヴァーザで防衛、こちら2を取り返しに行ったが返り討ちに。最後はオズボー、迷宮守備兵、見習い戦士相手に後攻、あちらパンチ→ド・ゴゾンが重力圏:地震7点オールと絶妙なダメージを出したが頑強、バトルドラムと撃たれて対抗なし。本陣陥落負け。グラヴィトンが切れると防御5に対してキュベレイやアウルがいない場合プレーグ・ブライヤーが刺さらないのでキツいですね。

2回戦:芳憲さん
後攻スタート。
あちらエレオノーラ(英雄点:カーミラ)、デーモンヘッド

芳憲さん
「地形置いていいのよ」
酸素氏
『だが断る!』

こちらキュベレイ(英雄点:ザルヴァーザ、交霊術師)、キャリアー召喚。
あちらが本陣から一歩出た所であちら4に遠く遠く→時空門「陰」に貼り替え、本陣のキュベレイ、キャリアーが特殊進軍し立直とした。エレオノーラ、踊り娘の先行いっぱいパンチするマンパーティーを患いの歌で排除するとあちら4にはキュベレイのみが残った。あちらは本陣にエレオノーラ、踊り娘とおかわり組を召喚してターンエンド。こちらはあちら4キュベレイをあちら2に飛行進軍させて本陣のザルヴァーザをあちら4の時空門「陰」へ。小型3体によるこちら4への進軍は防衛に成功、あちらエレオノーラ、ゴーストが守る本陣に攻め込むもエレオノーラが倒せず失敗。こちら4へのデーモンヘッドの進軍を許してしまったが最後はエレオノーラ、ブラッディ・バット、ロトン・ファントム相手にキュベレイ、ヴァンパイア・バット、キャリアー2体で本陣戦。あちらブラッディ・バット能力成功で加速+攻↑の先行12点パンチ→キュベレイ:患いの歌6+1点オール→エレオノーラ:フィアーDUALで打ち消し→キュベレイ:エレオノーラへヴェノム・ストライク禁呪3×2+1:7点→エレオノーラ自身にバトルクライ防+3:8点で耐える→キュベレイ:ウィーク・ポイント禁呪7+20点で撃ち抜く→ブラッディ・バットからエレオノーラにエンタングルで耐性付与→ヴァンパイア・バットがブラッディ・バットへ禁呪の牙2+1点に対抗なし。本陣陥落勝ち。最後までこちら2へは地形置きませんでしたw


結果は本陣陥落勝ち1負け1で11点。優勝はアリスさんでした。オメー。

長崎ではまだまだモンコレが熱いです。勝てば喜び、負ければガチで悔しがります。

◆使用デック◆
先週と同じの為省略。
  1. 2015/06/29(月) 00:10:23|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

15.06.21 18時半~非公式大会@ネオスタンダード環境戦inもり玩具店レポ



=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


展開力がないなら、遠く遠くと進軍地形を積めばいいじゃない
(N山の方言で『今日もモンコレがんばるぞい!』の意)

オキシジェンです。
もり玩で行われた非公式のネオスタン大会に参加しました。
大会前に家でダイスを振ってデック選び。
緋ダイス:2→ブロック2
蒼ダイス:3→土属性

ゴブリン…パーツ不足
ガネーシャ…ホビロン

という事でキュベレイが相棒に決まりました。
他領土に進軍していた芳憲さんが

拉致って来た(笑)←?

という牙と鎖さん、後から来店したますらおさんを入れて4人参加、スイスドロー2回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:ド・ゴゾン入りキュベレイBL2
芳憲さん:ボダ入りジャイアンツBL3
ますらおさん:セイバハ入りワイバーンラインズベル
牙と鎖さん:ゲオル入り蠍蟲(芳憲さんデック)

1回戦:牙と鎖さん
後攻スタート。
あちらゲオル(英雄点:ゲオル、クレイモア)
こちら初手キャリアー1体のみだったので手札調整してプレーグ・アウル、交霊術師を引き3体召喚。
最初の小型3体があっさりやられこちら2からリーチされた。後続のザルヴァーザが捕食無属性20点でゲオルの排除に成功したが後続の蠍2体と同時で相討ちに。するとあちらセンティピート召喚のみとユニットを引いてない様子。ド・ゴゾンがあちら2の代理地形に特殊進軍して無戦リーチ。あちら本陣にヴァーミリオン・ドレイク召喚のみでエンドしたのであちら3に陰を貼って本陣からヴァンパイア、ヴァンパイア・バットを進軍させて2面リーチ状態に。ド・ゴゾンはドレイク+即時ファイア・ビートル相手に同時で双方全滅、排除された。あちら3からヴァンパイア、ヴァンパイア・バットで本陣攻め、即時でキャリアー、モスキート。あちらセンティピート、デザートレンジャー+即時で三熔蟲。こちら先行、あちら防御4+4+4=12点に対しパンチ9点→デザートレンジャー*からキャリアーにタイダルシングル→対抗なし→対抗なし→闇の眷属攻撃力2回=7+(1点×3体)×2:13点に対抗なし。本陣陥落勝ち。

2回戦:芳憲さん
先行スタート。
こちらド・ゴゾン(英雄点:払ったが忘れた;)
あちらヘカトン、パウダーカットからルーグ(英雄点:バロール)、少年戦士召喚。
次のターンにはあちら4に遠く遠く配置、ド・ゴゾンが特殊進軍でリーチしたが同時で相手2体と相討ちに。スクロール2連打でヘカトンにこちら2を取られてからの本陣防衛戦はなんとか耐えてあちらパーティーの駆逐に成功。こちら2を取り返しに行くとエスリン能力でボダがポップアップ。ザルヴァーザ後攻、2体共補食して駆逐に成功。こちら2(陰)にザルヴァーザ、交霊術師、こちら3(陰)にヴァンパイア、キュベレイを進軍させあちら2のフォモール、同1のルーグを受ける布陣。キュベレイ達がルーグにやられた後こちら6に代理地形を貼られあちら本陣の穴堀りが特殊進軍を狙っていたがこちらはあちら2への進軍成功時に4体が残った状態。そこを防衛してターンエンドした時点でこちらが先に山札切れ、あちらも第1手札調整で2枚取ると山札切れになりこちらターンまでとなった。こちら領土には歩行のルーグがこちら3に一体いるだけなのであちら2にキャリアー2体を残してヴァンパイア、プレーグアウルで本陣攻め。先行パンチ5+2で7点→あちら防御6+5:11点なので穴堀りが残る予定→闇の眷属攻撃力2回:7+(1×2体)×2回=11点で蟲騎兵、穴堀りの両方を打ち抜いて本陣陥落勝ち。


結果は本陣陥落勝ち2で20点。また優勝しましたよやっほい。受付時に使った100円無料券がアンサモンされますた。

『このまま気持ち良く帰させん!』

とますらおさんに言われ大会デックでフリー対戦。
こちら初手ド・ゴゾン→あちら3に遠く遠くで特殊進軍、リーチ→防衛戦で同時、双方全滅。あちら3に陰配置、小型が進軍としている間にラインズベルにこちら本陣前を取られたピンチ状態。あちら本陣にキャリアー2、プレーグ・アウル、交霊術師で進軍、あちらセイバハのみ。セイクリッド・エナジーは4点プラスで防御10に。あちら先行、普通タイミングでブレス→シャドウ・バインドDUALで行動完了→防御2の交霊術師にスタン・ナックル:電撃→

1点。

…こちら対抗なし。
異界の契約攻撃力(2+2)×3体=12点パンチにあちら対抗なし。本陣陥落勝ち。これはひどい;

この後のこちらヒッポス、あちらラミアでの対戦はメリジェーヌの能力でのハンデスを忘れていてロープを抜かれたりして能力への対抗が出来なくなってからはあっさり本陣陥落負けでした。


◆使用デック◆
・ユニット:22枚
1ヒュプノ・モスキート2
1ヴァンパイア・キャリアー5
2プレーグ・アウル2土魔
2ヴァンパイア・バット2魔
2アヌビスの交霊術師2*
5ヴァンパイア3魔魔*
5アラクネ土魔*1
5災いの魔女キュベレイ2土土魔魔
8螺旋竜ド・ゴゾン1土土魔
8ザルヴァーザ土土魔魔2

・スペル:22枚
アダマンタイト・リベンジ1土
サンド・カーテン3土or土土
グラヴィトン3土or土土
プレーグ・ブライヤー3土魔
シャドウ・バインド3魔or土魔
ヴェノム・ストライク2魔
ウィーク・ポイント2魔or魔魔
パラライズ・フォッグ2魔or魔魔
フィアー魔or魔魔2
ペイン1魔

・地形:6枚
遠く遠く3
時空門「陰」3
  1. 2015/06/21(日) 22:40:09|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

15.06.14 18時半~非公式大会@ネオスタンダード環境戦inもり玩具店レポ



=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。
もり玩で行われた非公式のネオスタン大会に参加しました。
大会前に家でダイスを振ってデック選び。
緋ダイス:5→ブロック5
蒼ダイス:6→魔属性
から選んでディアブロになりました。最初に組んでからスリーブを変えてないので

『そのスリーブだと中身はアレだな(ニヤニヤ)』

と言う人がいるので今回『あきらっきぃ♪』スリーブに入れ替えました。

ドレッドノートが入荷していたので4パック購入、アナンタ(箔押し)、クシナダヒメ、ニケ、アナンタ、ガネーシャ。

(´3`)『箔押しは反るぞ』

と知り合いの眼鏡の人に聞いてましたが確かにすぐに反ってました。。。パックむきむきしたい病解消の為に買ったのでドレノは少し集めるだけで終わりそうです。


大会は2人参加、スイスドロー1回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:煉獄のディアブロ
芳憲さん:2‐4バードマン

1回戦:芳憲さん
先攻スタート。
こちらシャドウ・パンサー、エリゴール(英雄点:フルーレティ、パンサー)
あちら夜襲隊、(ガン、ガード)シップ召喚。
あちらは飛行進軍で2、3と展開。こちらも歩いて1、2で受ける。こちら1防衛戦、手札のリフレクションがただの紙。アビス・ゲイズもコンバストも手札になくスクロール2連打されてこちら1を突破された。ケルベロスでカットに行くもロープ、スクロールで進軍失敗。こちら1、4(鳥人航路)からリーチされたがこちらもあちら2からカリギュラ、パンサーがリーチ。あちら2と本陣を防衛、カリギュラ、パンサー+即時アウルで本陣攻め。あちらガードシップのみ。先行パンチ11点→ガードシップ能力バードマン5枚カットで耐えたい→アビス・オーラ攻撃力に対抗なし。本陣陥落勝ち。あちら最後の手札は1枠では撃てない魂魄砲弾で、スペル・グレネードは全てボトムに沈んでました。ナイスデスカット!


結果は本陣陥落勝ち1で10点。優勝しましたよやっほい。


フリーを2回。
こちらワルキュリアBL5,6
あちら小型の深海ナマモノがナイトメアで先行とってパンチと言うやつオクトパスもいるよあらやだ長いタイトルBL3

こちらマスティマ
あちら(サファイア、オニキス)ハーミット、ナイトメア召喚。
序盤はマスティマ無双。能力+騎行2枚配置で除外カードが9枚に。アスタロト単体で本陣攻め、エヴァパーティー相手に先行パンチから対抗で上回り本陣陥落勝ち。


こちら火風魔悪魔ベルフェン入りLE
あちら蠍ゲオル入りBL2

あちら初手にゲオル。
こちらラフェロウ、バルーンなど。
ゲオルは同時相討ちで排除したがすぐにおかわりが。木霊配置忘れでレッド・インパクトやリヴァース・ライトニングが頑張れない。最後は山札判定負け


◆使用デック◆
・ユニット:22枚
2可愛いシャドウ・パンサー5魔
2アビス・アウル3*
2奈落の魔女フルーレティ3*
6黒い翼の天使デオネア2火火魔魔
6地獄の闇騎士エリゴール2火魔*
6エリゴールの闇騎士2魔*
6アビス・ケルベロス2火魔*
6堕雷蛇カリギュラ2火魔*
8煉獄鳥エスメラルダ1火水土風魔

・スペル:22枚
アビス・オーラ3火
アビス・リフレクション3火
アビス・ゲイズ3火魔
アビス・タイド3魔
コンバスト2火or火魔
ヘル・ブレイズ1火魔
ヴェノム・ガード1魔
フィアー3魔or魔魔
ペイン2魔
ディヴァイン・ガード1聖

・地形:6枚
月光の護法陣1
焦土2
煉獄峡3
  1. 2015/06/15(月) 22:50:50|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20150531もり玩具ネオスタンダード戦の記憶。

オッス。
実は一番参戦率が高い
芳憲(よしのり)じゃよ。

今回、誰もいないと思って時間ギリギリにもり玩に行ったら、
昨日から引っ越ししてるはずの89314氏がいた。

まぁいいやとタイマン開始。

互いに微妙なデックを使うといいはってた。

勢力クロスボーンを使用(空賊船メイン型)

あちらは
勢力草原の悪魔。

ああたしかに互いにビミョーと思った。


こちらのカドモスにかなり苦戦してた。
ユニットの種類に問題あるし数値的にたりないしね。
私もフェンリルにかなり苦労した。
あとデスシンフォニー

結局山札切れ判定でユニット1体差で私の負け。

その後20時までフリーして解散しましたとさ。
おしまい。
  1. 2015/06/06(土) 20:09:57|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
