長崎モンコレ部(仮)のブログ

長崎モンコレ部(仮)のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

15.08.30 18時半~非公式大会@ネオスタンダード環境戦inもり玩具店レポ




=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。
もり玩で行われた非公式のネオスタン大会に参加しました。
乱数メーカーを使ってデック選び。
5→ブロックⅤ
2→水属性

からフォカロルを選択。大会前に1人でいる間、一人二役で大会デックvsラムゼイデックをやりましたがヴァーミリオン・ファング2体のチャージパンチ12点やブレス2連チャンが止まらず大会使用予定デックがあっさり負けましたw

ダイス運のピークを大会に合わせた所で(←?)4人参加、2回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:タイプ奈落タッチ魔海BL4
牙と鎖さん:ドラゴンBL1
参佐:ミノ
芳憲さん:秘密の花園


1回戦:芳憲さん
後攻スタート。
あちらシザーハンズ、十年樹、ダンデライオン、ブリュレ(英雄点:ベルベット)
こちら深き(モノ2、王)召喚。
あちらの初期パーティーを倒すとあちら2にダーク・ヴァイオレット単体のみで本陣に召喚なし。こちら3に三角領域、あちら1に焦土と連続配置しこちら2からアビス・アウルが飛行進軍、リーチ。カットに来られたのをアビス・アウルおかわり、サファイア・ハーミット2体で受けたがアウル2体をちまちま狙われて倒されてしまった所であちらユニットはダンデライオンのみ。エリゴールで本陣攻め+即時でフォカロルはプレッツェル率いる小型パーティー相手に負けて死亡。正面からプレッツェル達、あちら1に生えたユグドラシルに苦戦したが押し返していき最後は山札切れ判定勝ち。山札切れ間近で召喚するか迷った挙げ句出したフルーレティの飛行進軍→即時でフォカロルのお陰でした。

2回戦:牙と鎖さん
先攻スタート。
こちらアビス・ケルベロス、フルーレティ、モノ
あちらニーズホッグ、シルヴィア召喚。
ニーズホッグ、ラインズベル、烙印騎士、ウォーター・エレメンタルと見た事のない構築パターン。
ニーズホッグに苦戦したがなんとか排除。あちら即時で出してきたウォーター・エレメンタルからのスペルに対抗してリップルシングル…

なんか耐性津波って書いてある。なにあれTUEEww

ここは対抗負けしたが先に本陣攻め。アビケロ+即時アビス・アウル、フルーレティで竜太子、ラインズベル、ナーガラジャ相手に後攻、対抗重ねた後に共鳴咆哮:混沌5+2オールが通って本陣陥落勝ち。


結果は本陣陥落勝ち2で20点。優勝しましたよやっほい。守るよりダメージ対抗で倒す構築でダイスが走ったので勝てた様なものです。フォカロルちょー強い!
大会後に気付きましたがヘル・ブレイズがラムゼイデックに混ざっていた為49枚で戦ってましたナンテコッタイ\(^q^)/

◆使用デック◆
・ユニット:24枚
2深きモノ5水
2深きモノの王3*
2サファイア・ハーミット3水
2奈落の魔女フルーレティ3*
2アビス・アウル3*(魔)
4フォカロル3魔*
6地獄の闇騎士エリゴール2火魔*
6アビス・ケルベロス2火魔*

・スペル:20枚
アビス・オーラ3火
アビス・リフレクション3火
アビス・タイド3魔
コンバスト2火or火魔
ヘル・ブレイズ1火魔
タイダル・ウェイヴ3水or水水
リップル2水or水水
ディープ・スクリーム3水魔

・地形:6枚
月光の護法陣1
焦土2
トレンチの三角領域3
  1. 2015/08/30(日) 23:45:07|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

15.08.23 18時半~非公式大会@ネオスタンダード環境戦inもり玩具店レポ



=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。
もり玩で行われた非公式のネオスタン大会に参加しました。
乱数メーカーを使ってデック選び。
3→ブロックⅢ
6→魔属性

からリリムを選択。
4人参加、2回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:夢魔BL3
GABOさん:ビーストハーピィBL1
参佐:風神&雷神
芳憲さん:ヒッポス


1回戦:GABOさん
後攻スタート。
あちらサーベル・タイガー、エウロス、クレセント・ダンサー、南門守護隊、スパーク・フェレット
こちらリリム、ピンク・デーモン、ナイトメア召喚。
あちら2に小型4体、1にプロモゲオルでターンエンドとされた所であちら3に潮騒環礁配置、リリム、Pデーモンがリーチ→あっさり排除され。小型対策を入れていない構築のまま使ったらこれだよ(吐血)。カドモスがねばって山札切れ判定負け。


2回戦:参佐
先攻スタート。
こちらインプ、ナイトメア
あちらスカイ・ワイバーン召喚(ドヤァ)。
あちら後続もスカイ・ワイバーン。2体とも排除するとあちらユニット0になったのでリーチ。あちらバハムート召喚→あちら3に飛行進軍、本陣にバハムートおかわりとされた所でリリムパーティーが攻め、対抗勝ちして本陣陥落勝ち。デスカット決まったっぽい。


結果は本陣陥落勝ち1同負け1で11点。優勝は芳憲さんでしたぐぬぬぬ。


◆使用デック◆
・ユニット:24枚
2ナイトメア3魔
2ピンク・ウォーム1
2ピンク・インプ3i
2ピンク・ウィッチ*3
2ラルヴァ3*
4ピンク・デーモン3i*
4夢魔の王妃リリス2i魔*
4夢魔の美姫リリム3i魔*
4白霧の海賊王ガトー2ii水
8海皇竜カドモス1水*

・スペル:14枚
ダークネス・イリュージョン3魔魔
ドリーム・ローション2魔
ヴェノム・ミスト3水
プロテクション3水or水水
シュート・アロー1風
シャイニング・シールド2聖

・消耗品:9枚
頑強の薬2
分解のパウダー2
魔法のロープ2
声枯らしの秘薬2
鋼鉄の処女1

・地形:3枚
潮騒環礁3
  1. 2015/08/25(火) 23:57:36|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ネオスタン】B5エルフ

ますらおです!
いつぞや使用したエルフのレシピ載せときます。

【ユニット 23】
緑の風の魔女モルガン 2
妖精騎士パーシヴァル 3
妖精騎士ランスロット 3
竜鳴の騎士ラインズベル 2
螺旋竜ド・ゴゾン 2
エルフ精霊剣士団 3
エルフ霊樹防衛隊 2
エルフ森林工作隊 1
ワルキュリア聖斧隊 3
【スペル 16】
アース・シールド 3
エンタングル 2
グラヴィトン 2
ルーン・ジャベリン 3
ルーン・スプレッド 1
サイコ・カッター 2
ドラグーン・ドライブ 2
シャドウ・バインド 1
【アイテム 8】
妖精のスクロール 3
妖精のパウダー 2
竜槍ブリューナク 3
【地形 3】
シャーウッドの森 3

モルガンとランスロットを採用して、エルキュリアからの脱却を目指したエルフです。
ポイントは先攻後攻スイッチで戦うこと。
組めたパーティと相手に合わせてシャーウッドの宣言、パーシヴァルの能力宣言を調整します。
ディフェンダー殴りがあるんで、霊樹防衛隊を採用。
ただ、やっぱり最強パーティは槍持ちラインズベル+パーシヴァルでした。
このパーティは現環境のモンコレで最強クラスですよね。
モルガンも守りのカードとしてはかなり優秀で、ランスロットと組んで防衛戦に徹するとまず落とされないです。
ワラパンに聖斧隊を、錬金・魔剣に工作隊を採用しましたが、出番なし。
バランスも良く事故率も低く、使い易さもあり、エルフは本当にいいデックだと実感しました。
弱点はあんまりないけど、永続的にワラパンに殴られることと大きすぎる相手がキツイかもです。
  1. 2015/08/20(木) 12:05:07|
  2. ますらお
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

15.08.16 18時半~非公式大会@ネオスタンダード環境戦inもり玩具店レポ



=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============

カーズと聞いてディズニーと答えたら一般人だ。ジョジョ立ちで答えるのが訓練されたおまいらだ!

(´゚д゚)……

ほう、返事がないのは『考えるのを止めた』からという訳か。やるじゃないか!

(´゚д゚)いや、ついていけなくて絶句してただけですが

いいから黙ってろ!勝手に勘違いして『愉悦。』って顔してるから!


オキシジェンです。
もり玩で行われた非公式のネオスタン大会に参加しました。
ダイスを振ってデック選び。
緋ダイス:4→ブロックⅣ
蒼ダイス:1→火属性

からシーサーを選択。
遠く遠く→ラーラリーチを組み込みたかったのですがブロック4には無かったのでブロックV,VIの遠く遠くを採用。この1種の為にブロックVになりました。

珍しく参佐参加で4人参加、2回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:バステトBL5
アリスさん:ヨルムン
参佐:ハーピィ
芳憲さん:スキュラBL5,6


1回戦:アリスさん
後攻スタート。
あちらヨルムン
こちらシーサー、黄金騎士、炎導師召喚。
炎導師で攻撃力を上げるとシャドゥ・バインド、フレンジィ・アンクを活かす為シーサー能力でイニシ-2を付けても先行とったりと厳しい流れ。本陣まで攻め込まれヨルムン、リーフの攻防11相手に同時。本陣陥落負け。基礎値はジャスティス!

2回戦:参佐
先攻スタート。
こちらラーラ、光導師
あちらコロナ、金冠隊召喚。
序盤にあちら4に遠く遠く配置。ラーラ特殊進軍、黄金騎士が合流してリーチ→あっさり蹴散らされ。あちら2へ進軍するとフウカのみ即時なしだったので対抗勝ちしてリーチ。あちら本陣にアルカナ・ドラゴン召喚のみでエンド。シーサーで本陣へ、即時で炎導師、神言騎士。先行、炎導師が神言騎士攻+7、6+(6+7)=19点パンチ→アシッド・ブレイク石化1点に対抗なし。本陣陥落勝ち。あちら4の2レベルキャスターを本陣に戻さないプレミがありましたウマウマ。


結果は本陣陥落勝ち1同負け1で11点。優勝は芳憲さんでした残念。

以下フリー。
酸素氏:ラフェロウLE
アリスさん:ドワーフ
茄子掘るん止まらない。本陣陥落負け。茄子苦手だから仕方ない←?


◆使用デック◆
・ユニット:27枚
2光導師3*
2炎導師3火
2魔法教官3*
4神言騎士3*
4ラーラ2**
4シーサー3火聖
4黄金騎士3火聖
4リオネット2火聖*
4アルギエバ2火聖*
6セクメト1火火聖聖
6獅子戦車2火聖*

・スペル:20枚
ゴールデン・ウォール3火
ゴールデン・クローク3火
ヒート・ストローク3火聖
フレンジィ・アンク3火聖
ゴッド・フィスト3聖
ディヴァイン・ガード3聖
ゴールデン・ジャベリン1聖
ヘル・ブレイズ1火魔

・地形:3枚
遠く遠く3
  1. 2015/08/18(火) 22:04:35|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

15.08.09 18時半~非公式大会@ネオスタンダード環境戦inもり玩具店レポ




=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。
もり玩で行われた非公式のネオスタン大会に参加しました。
ダイスを振ってデック選び。
緋ダイス:4→ブロックⅣ
蒼ダイス:2→水属性

からリザードマン…はないわー。

ダイスを振ってデック選び。

緋ダイス:5→ブロックV
蒼ダイス:4→風属性

からツクヨミメインに決まりました。

4人参加、2回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:ハーピィBL5
GABOさん:火風ビーストBL1ゲオル入り
ますらおさん:フォクシア(GABOさんのデック)
芳憲さん:ジャイアントBL3ボダ入り


1回戦:GABOさん
ユニットなしのマリガンスタート。引き直したがユニットなし。
後攻スタート。
あちらグレート・ブルタスク、スパーク・フェレット、クレセント・ダンサー
こちら3枚調整→ユニット引かず。

聞こえる…始まる前から聞こえるぞ。店じまいの『蛍の光』が。

なんとか立て直してGブル、カリギュラ、Gブルおかわりを倒してリーチ。そして新兵隊単体であちら本陣へ→即時でレイカ、氷結隊、ドリテ。あちらプロモゲオル、火風持ちハーピィ。こちら先行、ゲオルへドリテ能力→スパークで死亡には対抗なし。普通タイミングでレイカ能力吹雪8+2=10点→ゲオルからブレス火炎20点→サンダー・リッパー電撃6+3=9点に対抗なし。本陣陥落勝ち。

2回戦:ますらおさん
先攻スタート。
こちら旋風隊、雷光隊、ドリテ。
あちらヴィクセン、飛影忍軍、チトセ召喚。
あちら2へ進軍、チトセが能力使用で行動完了となりイニシ1差の状態で同時攻撃。あちらヴィクセン、チトセ死亡、こちらフウカが残りリーチ。しかし返しのターンにこちら3LV2体の状態で同時、取り返されてしまった。次の戦闘ではレスカーヌがイヅナ、飛影忍軍と相討ち。

そして誰もいなくなった。
(戦場に双方ユニットなし)

立て直してライカ、レイカ、新兵であちら2からリーチ。この時、鳥人航路をあちら1へ配置ではなく2の貼り換えに使ってしまうプレミ(吐血)。ヴィクセンおかわりに苦戦、ヤマアラシ火炎6点オールを2回やられたりして押し込まれていく。あちら山札切れになったが最後の解放を行ったヴィクセン、イナリに対抗負けし本陣陥落負け。フリーズ・フラッシュでよかった所をディスペルで2枠使った為サンダー・リッパーが撃てませんでした。プレミ多すぎでしたぐぬぬ。


結果は本陣陥落勝ち1同負け1で11点。優勝はますらおさんでした。オメー。

以下フリー。
酸素氏:耐性電撃巨人BL3
GABOさん:風魔魔女BL2
イニシ1差なら同時でるやろと突っ込んで案の定同時→スカディ排除に成功。スカディおかわりにイビル・オーラ2連打されたりして苦戦したがこちらはエスリンで6レベルを即時で出していき前線を維持。結果は本陣陥落勝ち?だったやうな。


◆使用デック◆
・ユニット:26枚
2ドリームテイル2
2ファイア・フォックス2
2ハービィ少女新兵隊6*
3雷鳴の舞姫ライカ1火風
3ライカの雷光隊2火風
3氷結の舞姫レイカ2水風
3レイカの凍結隊2水風
3レイカの氷結隊2風
3疾風の舞姫フウカ2土風
3フウカの旋風隊2土風
3月光の舞姫ツクヨミ2風風
8烈風王レスカーヌ1風風*

・スペル:18枚
サンダー・リッパー3火風
フロスト・スライサー3水風
ウィンド・レイザー2土風
サンダー・ボルト1風
ハーピィ・ボイス3風
フリーズ・フラッシュ3風or風風
ムーンライト・ゲイル3任意

・地形:6枚
鳥人気流3
鳥人航路3
  1. 2015/08/10(月) 21:12:31|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

15.08.02 18時半~非公式大会@ネオスタンダード環境戦inもり玩具店レポ



=============
NAGASAKI
MONCOLLE CLUB
(temporary)
=============


オキシジェンです。
もり玩で行われた非公式のネオスタン大会に参加しました。
恒例の、ダイスを振ってデック選び。
緋ダイス:2→ブロックⅡ
蒼ダイス:1→火属性

からディーヴァメインに決まりました。

4人参加、2回戦です。

◆参加者◆
オキシジェン:火聖スピリットゲオル、フィフス入り
GABOさん:魔女BL2
ますらおさん:ミノBL3
芳憲さん:耐性竜巻BL5,6

(´_>`)
なんで皆、そんなにガチなのん?

1回戦:ますらおさん
後攻スタート。
あちら(重・軽)騎兵(戦斧)
こちらハイペリオン(英雄点:バーン・アウト)、炎映天、ブルーベル召喚。
あちら1オズボーの地形に進軍すると即時で力自慢が。

メメタァ!
(メタカードまじ勘弁)

ハイペリオン、炎映天死亡。本陣リーチされたがゲオルギウスでカットに成功。後続の金角、迷宮守備兵も排除、あちら1で軽騎兵2体を倒してゲオルギウスが本陣リーチ。しかし返しのターンでこちら2を取られガトー、重騎兵にリーチされてしまった。ゲオル+即時ブルーベルで銀角2、見習い戦士が守る本陣へ→対抗負けして全滅。こちら山札切れし、押し切られて本陣陥落負け。

2回戦:GABOさん
後攻スタート。
あちらドゥーム・サラマンダー、ウィンド・ウィード、ソムナ・パンプキン
こちら本陣前に代理地形配置、火炎樹、ハイペリオン(英雄点:炎映天)召喚。
序盤、あちら5レベルを引けない様で小型しか出てこない。しかしヘイズ、Dサラ、パンプキンのパーティーが強い。防御3のヘイズへサンバースト1D+1=2で対抗負けとかマジ吐きそう(^q^)グハッ。こちら山札切れした所でスカディ、ヘイズ、バット相手に対抗負け。本陣陥落負け。


結果は本陣陥落負け2で2点。優勝はますらおさんでした。オメー。

以下フリー。
酸素氏:風魔トランスフォームBL2アスモ入り
GABOさん:アヌビスBL2
ブロック2対決。こちらのモスキート、鉄砲蟲がレベル5以上が対象な上、コストとして消費できるアスモを引かずただの貧弱な壁状態。1体目のオシリスは同時で退場したが2体目が倒せず。最後は同時狙いで進軍したアスモがこちら領土に帰ってきて山札切れ判定引き分け。


◆使用デック◆
・ユニット:27枚
2ブルーベル3火*
3ホムンクルス・アセロラ3火*
3炎に映える天使3火聖
3ディーヴァ3火聖
3火吹山の乙女ペレ3*
5ハイペリオン3火火水聖
5焔蛇ブルータス2火火*
5精霊の火炎樹2火火聖
5イフリート1火火*
8火竜ゲオルギウス2火火*
8フィフス・エレメント2**

・スペル:20枚
スパーク3火or火火
バーン・アウト2火
バトル・クライ3火
ファイア・ウォール3火or火火
ホーリー・ブレイズ2火聖
サン・バースト3聖or聖聖
リジェネレーション3聖
オーロラ・カーテン1水聖or火水聖

・地形:3枚
遠く遠く3
  1. 2015/08/02(日) 23:43:01|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
