長崎モンコレ部(仮)のブログ

長崎モンコレ部(仮)のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10/02 ショップ大会オープン環境戦レポ

mixiのコミュ『モンコレ@長崎』の書記、オキシジェンです。とか勝手に名乗ってみる。


 17時過ぎに家を出てモンコレの大会に参加すべく単身もり玩へ。GABOさんから熊本のアリスさんが来る予定だったが『のっぴきならなくなった』とかで来れなくなった話を聞いた。残念ナリ。

18時~ショップ大会オープン環境戦inC.K.もり玩具店1F

参加者:自分、GABOさん、モンブランさん、椿猫さん、エモ@くん

使用デック:セレネ重スペル
OUT
サキュバス、モーラ、ワイト
in
(アース・エア)スピリット、ナイト・ウィスプ、アイドル・マイスター

1回戦:椿ねこさん
偶数火風魔破棄

相手の朧月夜を奪った時に複合スペルを回収してしまった事に帰ってから気付いた(汗)対抗勝ちを続け、極光騎士団、セレネで本陣まで。相手はヴァーミリオン・ドレイク、風炎使2。こちら先行、普通タイミングでヴァドレへペトリからスタート。相手の即死コンボに対抗勝ちしてヴァドレが落ちた。残った風炎使2を極光輪で倒して本陣陥落勝ち。

2回戦:モンブランさん
雷獣士団

相手2でエヴァ、雷獣士団が不知火とグリングルオーブ持ってます、とか言っている。騎士団、シェイド、導師でつつくとナチュで双方全滅。空いた所へ蜘蛛の巣フェアリー進軍、リーチをかける。次のターンで取り返しに来られ、こちらは枠はあったが有効スペルが1枚しかなかった状態。イニシ決定のダイスを振った後に蜘蛛の巣の収穫で1枚取っていなかった事を思い出した。取っていいですよ(^^)と言われ恐縮しながら1枚取るとGラプソディが出て対抗勝ちした←ヒドス。しばらくして相手本陣から出てきたゴツマジロをハングドマンで行動完了、本陣にお帰りいただくと本陣にいたナラシンハが邪魔になったらしく、相手4に代理地形をはってそちらに移動させるというプレイング。モンブランさん言わく

「悲劇の代理地形」

との事。またモンコレ@長崎語録が増えてしまったぜ!

ウルド、極光騎士団で本陣へダイブ、即時で極光導師。相手はレオーネ、ゴツマジロ。こちら後攻、あちら先行パンチ→レオーネにキュクフレ→アルカナ・フォース→サンダーフラッシュで打ち消し→→アルカナ~2発目→レオーネへの対抗は諦めてゴツマジロにクロスファイア10点でゴツマジロ死亡、レオーネのパンチで導師、騎士団が死亡。残ったウルドがレオーネに5点パンチ→残った1枠でヒート・インフレーション防御+…6w対抗、過去への干渉!2回で攻撃5+4で本陣陥落勝ち。最後はダイスゲーでした。1度対抗連鎖が切れたのでスペルがえふぇくとぞーんから捨て札に落ちたお陰で勝てましたね。

3回戦:GABOさん
血剣ダークエルフ

相手初手にデスブリ先生。自軍2を取られ、手札を抜かれたりしたがなんとか取り返した。相手2に攻め込んだが対抗を重ねた末負け。以後本陣まで血剣アルール、エレクトラバルカンで押し込まれる。相手即時で呪紋隊。こちらセレネ、4ペリ、導師。クラキル2回、デドホなどで落とされ本陣陥落敗け。騎士団がバルカンに素で落とされるし、デドホ、クリティカルまであると勝てないわー。

時の歯車で相手のダイスもウマーになってたしね!


2勝1敗で21点。GABOさんに敗けているのでオポーネントで2位。なんと椿ねこさん、エモ@くんも同点だった。アニキ店長の粋な計らいで21点だった人にはお店からプロモパックをいただける事に。店長、ありがとうございます。ねこさんが開封する時に

(^ω^)つ
『あ、それアメジスト・アイドルですよ(笑)』

って言ったら自分がアメジスト・アイドル2枚引いたんだぜ。。。口は災いの元ってツッコんだGABOさんはゲオルギウスを引いていた。そして1パックのみだったモンブランさんはサファイア・アイドルをゲット。皆さすがです。ヒトに呪いをかけようとすると自分に帰ってくる。すなわち

アイス・ミラー現象!

大会後のフリープレイ中に大阪から帰還したヨシケンさんが顔出しに来た。早く帰ればいいものを。無茶しやがる。。。
  1. 2011/10/03(月) 01:37:48|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<オープニング大会雑感 | ホーム | はじめてのえんせい(笑)>>

コメント

ありゃ

俗に言うデュアル系はミネルヴァは打てなかったんぢゃなかろうか。
  1. 2011/10/03(月) 07:13:56 |
  2. URL |
  3. 芳憲 #-
  4. [ 編集 ]

確かに

芳憲さんのおっしゃるとおり、ミネルヴァがいるパーティーはサンダーフラッシュは打てないですね。レポート書くときのミスかな?
  1. 2011/10/03(月) 07:51:03 |
  2. URL |
  3. 89314 #-
  4. [ 編集 ]

うは

記入ではなく完全にプレイングミスですね。オーロラ・フィールドはミネルヴァのみと思ってました。サンフラ抜かないと。
  1. 2011/10/03(月) 12:24:48 |
  2. URL |
  3. オキシジェン #kbg6HIG.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagasakimoncolle.blog79.fc2.com/tb.php/107-c3004c1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
