長崎モンコレ部(仮)のブログ

長崎モンコレ部(仮)のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10/22 ショップ大会@オープン環境戦レポ

今日は新デックを組まず、先週の使い回しで出てしまったオキシジェンです。N山の眼鏡のおっさんから「ころころ変えずに1つのデックの錬度を上げた方がいいぞ」と言われてるしいいよね!猫目(ΦωΦ)3枚にしたし。


18時~ショップ大会@ブランニュー環境戦
inC.K.諫早もり玩具店2F

参加者:自分、芳憲さん、モンブランさん、89314氏、奈月さん、@くん(←@が本体です。)、ウエノくん

使用デック:猫ドラジェ
前回から
IN
キャッツ・アイ(3枚目)

OUT
プリズム・ブレイク

と変更。

1回戦:89314氏
火水土風ナージャ

 竜戦士とかファイアストリームとか入ってるナージャ。ドラジェ&マグロフリスキーで相手本陣へ。ナージャは倒したがこちらもベストパーティーを倒され押し返される。やがてこちらが先に山札切れ。相手も山札切れとなった時点で双方相手領土へ進攻がない状態。相手2の竜戦士がいる地形へこちら3から進軍したアルカナドラゴンが先行→パンチに対抗なく、山札切れ判定勝ち。ドラジェなしでも先行とる事が多かった。

2回戦:ウエノくん
バードマン

 佐賀から車で来ての参戦。武雄の銀河堂の方は大会日に行っても彼しかおらず、人は佐賀駅前のG-PROJECTの方に集まるらしい。ちと遠いネェ。

 序盤から相手3に蒼天の護法陣、こちら1に対偶と連続配置され本陣にいた攻撃隊長パーティーに本陣リーチされる。とりあえず無視して相手2に進軍するも豪傑の酒にキャッツ・アイとか対象外の空撃ちしてしまいおわーっとなり進軍失敗。対偶をこちら3におかれ1~3からの3面リーチに。ドラジェ、ナガレ里の猫又で自軍2を取り返し、本陣はアルカナD、マグロフリスキーにお任せ。黒鷹パーティーに本陣攻められてフリスキーが落ちたが機械仕掛けのブレスで耐えて反撃→相手パーティー全滅。ドラジェが相手2に進軍しリーチをかけたが再度本陣を攻められワラワラ出されて陥落負け。風シェイド2とかマジ詰んでる。どうしようもない。アイテムが後1枚あればブレスで耐えられたんだけどネェ。

3回戦:モンブランさん
水土ナージャ

 ドラジェフリスキーパーティーが早々に揃い、ウォーターDを倒して相手本陣まで攻めるもナージャ、龍鏡騎兵、ナーガの龍道士相手に対抗負けして全滅。相手2での防衛戦。ナガレ里の猫又、シロネコ衛視隊(ロストエデン)、ミケネコ救援隊で先行。普通タイミングでナガレ里に肉球。スルーされたので対抗連鎖切ってナガレ里(3+3+2)+シロネコ(3+1)で12点パンチ。相手スペル対抗を役目を終えた救援隊からマジックバーストでキャンセル。こんなにマジックバーストが光る使い方、初めてなんだぜ。以後猫目(ΦωΦ)使ったりしてナージャパーティを倒す。ナガレ里パーティで本陣へ進攻、龍鏡騎兵パーティに対抗勝ちして10点パンチが通り本陣陥落勝ち。勝因は相手のオーシャンタイド2Dで3しか出ず猫又が倒されなかった事(笑)

優勝は芳憲さんのパンドラジェ。前大会も優勝はえも@くんのパンドラジェだった。

長崎は環境がおかしいなって。

GETしたプロモ1パックからはドラジェ!やっと出たぜ。後はゲオルギウスだけだがチャンスは後1回か。ウエノくんのフリープレイを見ていると重儀式モーニンググローリーを使っていた。終盤、自軍6にいたレックスを対象にジャガーノート発動。

「進軍しまーす」

 ↓相手本陣
レ★

↑ 天
↑←レ

「あ、アースクリエイト使いたいので戻りまーす」

レ★

↓ 天:レックス現在位置
→→↑

「アースクリエイト!じゃまた進軍しまーす」

レ★

↑ ■
↑←←

で、本陣攻めてワニとかレイヴンとか出して陥落勝ち。パネェっス。
明日はゴッドイーターの大会ですがスルーして休みます。
  1. 2011/10/23(日) 12:42:04|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<小さな発見 | ホーム | 女性プレイヤーが続々と☆>>

コメント

対策

ジャガーノートとアースクリエイトはよく使われるカードなので、吹き抜けor地平線での対策は必須ですよ☆
  1. 2011/10/23(日) 14:48:48 |
  2. URL |
  3. ウエノ #-
  4. [ 編集 ]

ジャガーノートは

蟻で使っている人がいますが、アースクリエイトは初めて見ましたw
  1. 2011/10/23(日) 19:25:46 |
  2. URL |
  3. オキシジェン #kbg6HIG.
  4. [ 編集 ]

長崎では誰も組んでないデック

白夜が弱体化して、吹き抜けの価値も相対的に下がったので、儀式は決まりやすくなったかもしれませんね。
  1. 2011/10/24(月) 08:16:38 |
  2. URL |
  3. 89314 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagasakimoncolle.blog79.fc2.com/tb.php/116-8a276258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
