長崎モンコレ部(仮)のブログ

長崎モンコレ部(仮)のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長崎モンコレ部(仮)語録Ver2.3

オキシジェンです。


長崎限定で通用するモンコレ用語を紹介していきたいと思います。皆いいネタあったらドドン…もとい、どんどんコメ付けてくだされ。


【あ】空き巣
誰もいない地形に進軍可能なユニットの事。見逃すとどんなに有利に展開していても一発で本陣陥落の恐れアリ。ブルンガの真珠はこっそり付けてユニットの下に隠しておきましょう

【あ】あ、それ中身は~ですよ(笑)
人のプロモパックの中身をハズレカードだと予言すると自分が引いてしまう。これがホントの自爆型特殊能力。

【お】OPB
プロモパックを開ける前に連呼すると必ず引いてしまう呪いがかかる。PVの5人衆の出番はいつですか?

【か】かわいいデック
奈月さんこだわりのイラストの可愛いユニットのみで構成されたデック。たまに89314氏がパクっている。可愛いの基準は本人にしかわからない。89314氏の手が入り、カルカダーン1枚がシンボルカードとして残っている以外は入れ替えられてしまったデックも確認されている。

【き】QOL
初出:89314氏。モンコレをやらないとQuality Of Life→人生の質が下がるとまで言い切っている。

【け】ケツ
初出:GABOさん。キルシュの第13部隊の事。イラストが全て。この呼び名がすっかり定着してしまった。

【さ】酸素殺し:new!
奈月さんの宝具、カピバラの膝掛けの事。これを装備していると事故ったりダイスが低い目しか出なかったりしてオキシジェン氏の勝率は0となる。マジ勘弁。

【た】対抗、プロモあげます
→対抗、投了で対戦終了となる。初出は奈月さん。大阪での大会に行けるのが奈月さんしかいなかった為そこで手に入るプロモを渡すという条件で優位だった対戦相手のGABOさんは勝ちを譲った。

【ち】近く近く
遠く遠くを自軍本陣近くに貼った時に使う。相手は「近っ!」とツッコむのが作法である。ソラステルでは吹き抜けとセットで入っている。

【ち】ちょーメバチ
タウラスの戦鎚を装備して羅生門に居座るガチガチ防御の状態のメバチ。プラズマボールでしゅーりょーとなった。

【て】デック名詐欺
メインカード以外が活躍して勝利した時に使用。ベヒモスで本陣を落としておきながら「ナージャ強ぇw出てこなかったけど(笑)」など。

【な】ナチュ
自然発生的に同時攻撃になる事。下手に対抗を入れるとララバイや眠りの粉で一方的にボコられる。

【に】2Dの期待値は3
防御4のユニットを対象に3、ひどい時は2点ダメージしか与えられない事もある。It's\(MONSTER COLLECTION)/

【は】パンドラジェ
先行とったパンドラが不思議抽選会で無双していくデック。長崎では結構当たるので困る。某氏はパンドラジ[ュ]と呼ぶ。わけがわからないよ。。。

【ひ】悲劇の代理地形
初出:モンブランさん。本陣から自軍領土2を取り返しに進軍したゴツマジロが眠りの粉によって本陣に帰らされてしまい邪魔になったのでわざわざ本陣横に代理地形を置いてまでナラシンハをどかす羽目になった。これを悲劇と言わずなんと言おう。

【ふ】封印の札
えもんがー氏のグリングル土単構築はアイテム枠が装備品だけかと思いきや1枚差しの封印の札がありピンポイントで刺さるのである。

【ふ】吹き抜けない風
吹き抜ける風を通常配置する事。

【ほ】僕と契約して投了負けしてよ。
対抗、プロモあげます。参照。

【ま】マグネ幼女
精霊王マグネティック・エンプレスの事。ララバイ、キュクフラを撃ってくる幼女が一時期猛威を振るった。

【ま】○回位死ぬ。:new!
オーバーキルの事。○には(ダメージ÷防御力)が入る。使用するには素早い計算が求められる。
例)ラクシオスがナイトシェイドにバック・ドラフト4D:24点。24回位死んだ。

【や】89314
プレイヤー名。ヤクザイシと読むがアニキ店長からはそのまま「はちきゅうさんいちよん」さんと呼ばれ、誰も読み方を教えないまま現在に至る。

【や】約束された勝利のTシャツ
酸素氏の宝具、「使徒襲来」Tシャツの事。これを装備していると相手の手札が事故る為優勝する事が出来る。最近ではえもんがー@もうなにも怖くないくんのTシャツとスリーブを同じマミさんの絵で統一したコンボ型や、奈月さんのカピバラの膝掛けなど進化形も見受けられる。

【れ】レイヴン
壊れカード、バイオ・レイヴンの事。これを3積みして地形を10枚以上入れる事からデック構築を始めると強ぇーんだ。

【わ】我が軍は圧倒的ではないか!
一方的に展開している状態。調子に乗らず空き巣には注意したい。
  1. 2011/11/13(日) 02:35:00|
  2. オキシジェン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<大会レポート:2011年11月13日公認店舗大会オープンレギュレーションinカードキングダム諫早もり玩具店 | ホーム | ゴッドイーター楽しかった>>

コメント

かわいいデック

奈月しか使わない、イラストのかわいいユニットのみで構成されたデック。
たまに89314がパクリデックを作成。

なんてどうかな?
  1. 2011/11/13(日) 07:22:37 |
  2. URL |
  3. 奈月 #-
  4. [ 編集 ]

そういえば

最強カードのレイヴンを使ってないから今日は負けたのか……
  1. 2011/11/13(日) 22:03:45 |
  2. URL |
  3. 89314 #-
  4. [ 編集 ]

語録を更新

>奈月さん
提案ありがとうございます。更新しました。

>89314氏
レイヴンハンターイ。
  1. 2011/11/13(日) 22:47:28 |
  2. URL |
  3. オキシジェン #kbg6HIG.
  4. [ 編集 ]

Tシャツ運。

さっき、89314とご飯食べながら出たものですが…。
長崎モンコレ部で勝つために必要なものって、プレイ力、人間力、Tシャツ力だよね…ということで、Tシャツのこともお願いします。
  1. 2011/11/13(日) 23:28:30 |
  2. URL |
  3. 奈月&はち(以下略) #-
  4. [ 編集 ]

更新!

QOL、約束された勝利のTシャツを追加しました。
  1. 2011/11/20(日) 00:58:12 |
  2. URL |
  3. オキシジェン #kbg6HIG.
  4. [ 編集 ]

更新

「酸素殺し」と「○回位死ぬ」を追加しました。
  1. 2011/11/30(水) 01:00:26 |
  2. URL |
  3. オキシジェン #kbg6HIG.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagasakimoncolle.blog79.fc2.com/tb.php/140-08be0318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
