長崎モンコレ部(仮)のブログ

長崎モンコレ部(仮)のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大会レポート:2012年1月15日公認大会オープンレギュレーションinカードキングダム諫早もり玩具店

89314です。今回は1月15日に行われた公認大会の簡易レポートを書きます。

7人参加の確定3回戦。使用デックはジーグアルビオン。通称同時スタードラゴン。リザレクションマジックシールド3枚ずつの体制ではナンディンが強いのではないかという妄想が降臨し、ナンディン3積み代わりにアルビオン1枚とか狂ったジーグアルビオンでの参戦です。

大会は7人中3人が魔デックという長崎にはよくある頭おかしい環境で安心した。


1回戦 vsオキシジェンさん ダンデリオン魔バランス

同時スタードラゴンの呪いで同時攻撃が起こりまくり、自軍領土①から先に相手に本陣を攻められた。こちらグラシアが対抗連鎖の末滅びの粉塵で破棄され大ピンチも、残ったピュア・ユニコーンがリザレクションで相手の攻撃をしのぎ切り、何とか防衛。その後①の敵軍を除去したが出てきたアスタロトに、マジックシールドで5しか振れず悪霊の大鎌5枚破棄などと言われるなど苦戦。しかしこちらナンディンピュアユニコーンモノケロスのパーティで撃破。一気に押し込み陥落勝ち。ナンディンさんマジ頼りになります。ところでアリオクって存在価値あるの?


2回戦 vs蝶飛さん ヴァンデミオン

初手に事故りプラズマインパクト2枚を切ってしまう。その後ユニット引き序盤は一進一退。自軍③に侵入されるも本陣を攻めさせずリーチ解除。終盤こちらが敵軍領土へ進軍しますが、最後に本陣に出てきたディプロドクスを倒す手段がもう無く。周囲を固めて時間切れ判定勝ちにするしかなかった。ディプロドクスとか強すぎだろ常識的に考えてw 俺は使わないけどw


3回戦 vs奈月さん ルドラ

こちらガン回り。初手にユニット豊富、相手とぶつかるときに手札対抗充実とか死角なし。相手は若干枠とスペルがかみ合わなかったよう。羅生門はチャージすれば何とでもなるだろと思ったけどダメージ対抗が通りにくくて結構困った。後続のジーグルーデユニコーンパーティが強くそのまま本陣陥落勝ち。


というわけで26点で優勝。戦前の予想通りナンディンがそれなりに活躍。ジーグルーデと相性が悪いことだけが残念ですが、マジックシールドかリザレクションのどちらかを持ってれば結構戦えた。尤もリザレクションが制限カード化すればまた外れてしまうわけですが……
  1. 2012/01/16(月) 05:43:32|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<酸素氏の雑記 | ホーム | 1月9・15日の簡易レポ>>

コメント

優勝おめ~

アリオクはダンデリオンと組んで3回バンプ(破滅のマドゥで4回)、リリスと組むと素で5レベル以下破棄、同心召喚で手札が回るという幻想を抱いて使ってみたものの2戦連続召喚時の英雄点でリリスが落ちるという事故に見舞われたので抜こうかと。髑髏の騎士が即時で出せるって面白いんですけどネェ→入れてないけど。
  1. 2012/01/16(月) 07:06:19 |
  2. URL |
  3. オキシジェン #-
  4. [ 編集 ]

確かに

アリオクはリリスやダンデリオンと組むと強い気がしますね~……

アスタロトのお供にブラックオッターはなるほどと思いました。それでも僕には入れる勇気はありませんが……
  1. 2012/01/16(月) 08:43:31 |
  2. URL |
  3. 89314 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagasakimoncolle.blog79.fc2.com/tb.php/182-d2bad2fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
