長崎モンコレ部(仮)のブログ

長崎モンコレ部(仮)のブログです

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011年4月17日公認大会inもり玩具店レポート

89314です。今回は昨日行われた諫早での大会の簡易レポを。

使用デックは水風マリモ。伝説海老とか泡蟹とかを乙姫が強化して戦線を支えるデック……こいつらは支えるだけで、突破するのは氷晶妃ですがね!

一回戦:芳憲さん メディアイアソン 本陣陥落勝ち

いきなりメディアイアソンパーティを組まれてオワタ\(^O^)/
アリアオロサラスバなどで序盤ごまかしますが、耐えきれず自②を抑えられます。しかし鰐アリアオロからドラゴンスケイル×2を使ってメディアを撃退。相手のサラスバにブルメ打たれたりして一進一退となりますが、王子がチャージつけて殴って来た所をタイダルで流して自②を中盤に奪還。マリモ泡蟹で自②を支えつつ、漸く引いたボダで敵③へ駆け上がり、敵⑥に代理地形→リヴァイアサン進軍でダブルリーチ。隙を見てマリモ泡蟹が敵②も押さえこみます。敵②は判定寸前で突破されますが、脇からリヴァイアサンが本陣に飛び込み、敵ポセイドンにオーガンクラッシュが通って本陣陥落勝ち。相手がボダ型でなかったのと、こちらの英雄点が風刃や2枚目の英雄だったりと都合のいいカードだったので何とか逆転できた感じですね……ドラゴンスケイル3積みが大正解すぎました。


二回戦:参佐さん アルカナシャチ 本陣陥落勝ち

このデックってボダ、タイダル、オーガン、ブルメサラスバ、粉塵にスプラッシュバースト1枚挿しまであるんですよね……どんだけシャチメタってるんだよと。
相手もきっちりスペル対策はされていましたし、フリーズブラッドで5点が出ないなどのトラブルもありましたが、それでも負けようがなく本陣陥落勝ち。相変わらず初心者さんに容赦ない勝ち方でした……


三回戦:モンブランさん メディアナーガラジャ 本陣陥落勝ち
またメディアですか……しかし今回は初手のアリアオロがニーズホッグに1枚挿しのスプラッシュバーストを決めるなど頑張りまくって、相手にメディアが出てくる前に押し込むことに成功。泡蟹などで取り囲み、最後は本陣のグラシアにモーラからウィンドカッターを通して勝ち。


使った感想。
対抗不可白夜の対策は全くしていないため、当たったら負け確定ですが、その分他のデックに対して強くなっている感じですね。まあアクアリウム自体が弱いので全てに対策などどだい無理ですが。
水スペルの充実により、泡蟹マリモパーティは相手によっては戦えました。リヴァイアサンは開始前は(笑)でしたが泡蟹と同じ理由で意外に役立ちました。まあメディア相手の時は終盤相手がコンボを撃ちにくくなってから出てきたせいかも知れませんが。
ボダは期待通りの活躍。アリアオロがまだまだ頑張れたことに正直ちょっと驚きました。3積みでもいいかも……
逆に最も活躍しなかったのは伝説海老。まあ最初からわかっていたけど。ですが今回は裏方で頑張ってくれました。具体的には英雄点として落ちてくれたり、フリーズブラッドや魔神掌の代償になってくれたりと、絶妙なタイミングで山札や手札にいて、有効対抗を減らさないために尽力してくれました(笑) ギリギリの場面ばかりであったため、あそこで海老じゃなかったら勝てなかった対戦もあったと思います(キリッ
最終戦の手札調整でカッターと一緒に引き、漸く見せ場到来かと思いましたが、モーラがカッターを持って行ってしまい、ついに一度も場に出ることなく大会終了……海老は果たしてやればできる子なのか? 次回に乞うご期待!www
スポンサーサイト
  1. 2011/04/18(月) 19:34:53|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<妄想フレーバーテキストその4 | ホーム | 妄想フレーバーテキストその3>>

コメント

間違いなく

1回戦の相手の初手にメディアイアソンは積み込み。ひどいお人だ。。。
次回と言いつつ次の大会では全く違うデックを使って「海老?あんなくそ弱いの入るわけないじゃないですか(笑)レイヴンさいきょーレイヴンたりねー」
と言うわけですな!
  1. 2011/04/18(月) 20:40:23 |
  2. URL |
  3. オキシジェン #wbvlsWA2
  4. [ 編集 ]

レイヴンさいきょー

海老って5レベル3対抗できて進軍能力まで付いてるんですよ!

どう考えても弱い……基礎値が足りないよ……
  1. 2011/04/20(水) 01:20:27 |
  2. URL |
  3. 89314 #-
  4. [ 編集 ]

かわゆいデック

私のかわゆいデックを使って優勝したということで、もしかして、私、そろそろいけるんじゃという期待が出ます。
きっと、次回は89314デックなんで、また面倒くさい、意地悪なデックで出るんでしょうね
  1. 2011/04/21(木) 14:12:17 |
  2. URL |
  3. 奈月 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagasakimoncolle.blog79.fc2.com/tb.php/22-12f8528e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
