長崎モンコレ部(仮)のブログ

長崎モンコレ部(仮)のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大会レポート:2012年8月12日ブランニュー公認inカードキングダム諫早もり玩具店

ヽ(エッスリーン)/

89314です。今回は8月12日の店舗公認ブロック対抗大会のレポートもどきを書きます。

前日の奈々様@長崎ブリックホールを全力でお迎えに上がったため、ライブ直後より首から両肩、腕にかけてけっこうな痛みがありつつ、寝る前にデックを組む。

当日目が覚めると、首から左肩にかけて激痛。起き上がれない。このままでは大会に行けない。鎮痛剤を内服したところしばらくして何とか動けるようになり事なきを得た。ロキソニン作った人天才だー。

デックはエスリン、ギルマン多め。長崎のことだからエスリンが多かろうとの読みから、とにかくバロールを倒せる可能性があるカードをひたすらチョイス。バロール相手に下手すると後攻をとってしまうイニシアチブマイナス付きのカードは全抜き。対抗不可4点オールで全滅しないよう防御5点の4レベルをしっかり積む。攻撃対抗は大きな岩よりガリュンバー優先。忘却のスクロール? スペルなんてこの環境には存在しない!

で、大会。5人参加の3回戦。デック内訳はエスリン4、カドモス1。カドモスにさえ当たらなければ勝つる!


1回戦 エスリン 投了勝ち

 よし、カドモス回避! 初手ギルマン多め。ギルマンが先行をとりまくり、相手に先に対抗を強いて消耗させていく。やはり限定的な環境ではイニシアチブ+が強いですね。先攻とってゴウリキーの流れが強く、序盤に粉塵を使い切らせたうえで押していく理想的な展開。鬼門のバロール対決も無事制し、相手の山札が尽きて投了勝ち。

 と、ここで隣の卓のカドモスvsエスリン戦が、カドモスの時間切れ判定勝ちに。これで次の試合は不戦勝のエスリンと当たることになる。これは次の試合次第でカドモスと当たらずに行ける可能性も十分出てきた!


2回戦 エスリン 本陣陥落勝ち

 というわけでエスリンと対戦。こちら序盤の回転とダイス目が悪く押されてしまう。環境が防御的なので、序盤押されるとそのまま判定負けの恐怖が生じるが、岩やガリュンバーに対して残る方にゴウリキーなどと、先攻の有利さと尊い犠牲により何とか押し返す。やはりギルマンつえー。ユニットもリチュアル抜いて多めに積んだ甲斐があった。
 相手もさすがでそう簡単に勝たせてはくれないが、やはり相手はスクロール分、枠を使い切れずこちらが対抗勝ちする場面があり、じわじわ押し上げて最後は陥落勝ち。

 カドモスは2回戦で初手にひどい事故があり、粘ったようだが最後は力尽き負け。3回戦もエスリンと当たることが確定した。ニヤリ。


3回戦 エスリン 本陣陥落勝ち

 バロール先生が序盤に登場し、敵を薙ぎ払っていく……と言ってもジャイアントはデックに9枚しか入ってないので、時々殴らざるを得ないのだが、まあ何とか押していきそのまま本陣へ。相手はチャージ持ちを並べバロールを殴りきろうとするが、こちら即時召喚でパーティのイニシアチブを-2としたところなんと同時攻撃。相手の基礎値が1点足りず、本陣陥落勝ち。


 というわけで読み通りカドモスと当たらず優勝しました。スペルなど、当たらなければどうということはない!
  1. 2012/08/15(水) 08:30:44|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<12.08.18 ブロック対抗戦@銀河堂書店レポ | ホーム | 12.08.12 ショップ大会@ブランニュー環境戦inカードキングダム諫早もり玩具店レポ>>

コメント

なんともまぁ

潔すぎるw
「」いいが真似できないわー
  1. 2012/08/19(日) 00:38:01 |
  2. URL |
  3. オキシジェン #-
  4. [ 編集 ]

meta-game

デックタイプが2つしかないので、メタ張られたら勝てないんじゃないかとの不安が生じる→じゃあ自分がメタ張ったらいいじゃん! の流れ。

メタ外したら勝てないんじゃないかとの不安は無視wwww
  1. 2012/08/24(金) 21:34:50 |
  2. URL |
  3. 89314 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagasakimoncolle.blog79.fc2.com/tb.php/260-2fc286e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
