長崎モンコレ部(仮)のブログ

長崎モンコレ部(仮)のブログです

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大会レポート:2011年5月15日公認大会inもり玩具店

89314です。今回日曜日に行われた公認大会のレポートをば。前回の大会には参加できず、今回が僕にとっての新プロモ環境でのデビュー戦となりました。

11人参加の確定4回戦。使用デックはボダイアソン。ギリギリまで迷っての選択です。

1回戦 フォクシア
本陣陥落勝ち

最初の戦闘が同時となりボダが落ちますが、相手も全滅。次の戦闘も同時となりますが、これはこちらに都合のいい同時。これで相手はユニットが薄くなり、二枚目のボダで押し込みます。最後は敵軍本陣のアスタロトに、サルガタがパンチスタートで相手能力に地爆塊、スペルにスクロール、リードマインドと合わせて勝ち。
4レベル主体のデックは同時攻撃は苦しいですね……


2回戦 メディアイアソン
本陣陥落勝ち

こちら初手のオーシャンロードが強く、マウント取りますが、ついに相手メディア降臨。しかしこれをドラゴンスケイル、リードマインドで退け、オーシャンロードゲーで勝利。相手にサラスヴァティを見かけなかったことが大きかったですね。


3回戦 アレキサンドライトガーネット
本陣陥落勝ち

ガーネット相手に初手イアソンキター。次にボダで、相手は英雄点でキングリが落ちる……ヒュプノシスやララバイも引かれず、アレキサンドライトをイアソンサラスヴァティで破棄してありがとうございました。もともと相性はいいですが、引きにも助けられればさすがに負けないですね。


4回戦 錬金ドワーフ山札判定勝ち

ボダがドワーフを破棄しまくってtueeeeしてたら、双盾バシネット、鉄壁、パガンのパーティーにボダがやられ、さらにはイアソンサラスヴァ七海王子アミュレットのベストパーティーまで崩されます……このピンチを打開したのは、サルガタでした。ドワーフ達にイアソンやらワニやらを投げつけまくり、再び押し込みます。最後はスティグマーターにサルガタはやられますが、山札を引ききって判定勝ち。
シールドスマイトは特殊能力主体のデックにはかなり有効だと感じましたが、やはり消耗が問題ですね。対戦中はこっちが戦線維持のため消耗したイメージもありましたが、結果的にはほぼ同時に山札が切れました。このカード、どういった使い方が強いのか、弱いのか未だに掴めていません……

てかサルガタつえー。

というわけで37点で優勝です。初プロモパックの開封結果は……ファランクスリザード、舞踏家、舞踏家でした。他の人のパックから3女神が大量に出ていたのは気のせいでしょう……個人的には、ノーマルVFのウルドが一番なのですが。メガネっ子マンセー(笑)
スポンサーサイト
  1. 2011/05/16(月) 02:28:27|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<デック紹介:ボダイアソン | ホーム | 初心者の独語④>>

コメント

乙でした。

いやー、サルガタデック【ボダイアソン添え】は強いですね!
  1. 2011/05/16(月) 14:40:37 |
  2. URL |
  3. オキシジェン #wbvlsWA2
  4. [ 編集 ]

サルガタコレクション

確かにサルガタがサルガタ投げて勝ちとか、もはやモンコレでない(笑)
  1. 2011/05/19(木) 02:14:01 |
  2. URL |
  3. 89314 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagasakimoncolle.blog79.fc2.com/tb.php/28-ff4d8340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
