長崎モンコレ部(仮)のブログ

長崎モンコレ部(仮)のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大会レポート:2012年12月23日ネオスタン公認inカードキングダム諫早もり玩具店

 89314です。12月23日に行われたネオスタン公認の簡易レポを書きます。

使用デックは氷結晶。スマッシュ3積みという試験的なデック。今回は福岡から博多大会ネオスタン優勝のヒゲさんら4人が参加してくださり、賑やかでした。12人参加4回戦。


1回戦 Y口さんカドモス 本陣陥落勝ち

 カドモスが出てくる前に先攻取りまくってもじゃもじゃ対抗して勝ち。


2回戦 A木さん雪男 本陣陥落勝ち

 相手スノーフレーク出ず、先攻取りまくってもじゃもじゃ対抗して勝ち。スマッシュ強かったような……。


3回戦 キノさんゴブリン 本陣陥落勝ち

 風神隊長スノーフレーク出して先攻取りまくってもじゃもじゃ対抗して勝ち。相手のゴブリンダイナミックのダイスがへたれてくれたのも助かった。


4回戦 芳憲さん夢魔 本陣陥落勝ち

 手札いまいちで攻めたアリエスタが返り討ちにあった返しに引いた手札が完璧。これにリリスパーティ、リリムパーティが攻めてきて両方を返り討ちにして一気に楽に。その後ゼノビアが頑張って勝ち。


スマッシュはそれなりに役に立ったけど、マナティ入れてないし撃ちにくかった。3積みはやり過ぎだった。

カドモスは先攻とると強いが、後攻とるとやはりきつい。スペルが生命線だがアイテムが減ると先攻時の強さが……難しい。ゴーストシップは決まれば強いがジャイアントフィーバーほどの制圧力はないし、やはりいらなそう。

雪男は固い。固いが先攻とれないと反撃が足りない。夢魔はパーティダメージありバステトガンロックはディフェンダーありだが雪男にはない。基礎値や対抗数はあるとはいえギルマンより遅い4レベル主体の先攻デックに活路はあるのか? と思うのだが結果1敗のみの3位。A木さん強いなどうやって戦ってるんだろう……。

ゴブリンは面白かった。だが山札があっという間に切れるし、歩行で特殊進軍もないので苦手と当たるとなすすべない。難しいな……。

夢魔も難しいなあ。枠が限られてるので暗黒幻影撃つと下手すると対抗負けするし、ただでさえミスが許されないのに、攻めていくタイミングを間違うと死ぬとか厳しすぎる。

僕には氷結晶くらいが限界のようです。
  1. 2012/12/24(月) 12:57:01|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<1月度大会日程 | ホーム | 12.12.23 18時~ネオスタンダード大会inカードキングダム諫早もり玩具店レポ>>

コメント

雪男

ジャイアント・フィーバーやイェティのバンプ・アップで凌いでいるやうです。後攻時&ダメージ対処は黒焼きで。地味に困る。。。
  1. 2012/12/24(月) 14:19:35 |
  2. URL |
  3. オキシジェン #-
  4. [ 編集 ]

なるほど

サスカッチ引けばスノボ含めどれも後攻取って十分な打点が出ますね。

……しかし即時がチュチュナーってのもきついなー。難しい……。
  1. 2012/12/26(水) 09:45:53 |
  2. URL |
  3. 89314 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagasakimoncolle.blog79.fc2.com/tb.php/334-43463e82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
