長崎モンコレ部(仮)のブログ

長崎モンコレ部(仮)のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月24日ネオスタンダードの記憶

またまた芳憲(よしのり)だよ。

次は3月24日のネオスタンダードで覚えているだけ~


デックはB4神獣乙女かB3夢魔で悩んで
B3夢魔(ピンクちゃんはVFじゃないよ。)の方を選択。


10人によるスイスドロー4回戦。

第1戦 89314氏
B3風神@行動完了スペルガン積み

初手からリリム引くが他が微妙すぎる(笑)
相手のゼノビアにイニシアチブ速度で勝てず
対抗で行動完了にされまくりどうしようもない。
最後はリリス+首長竜の本陣を落とされ
本陣陥落負け


第2戦 黒s氏
B4深きモノども

初手リリム…悪くはない展開して攻め上がる。
速度はこちらが上なので先攻をとっていくが
アシラトやらハイドラでてくるが同時やらリリムの能力で倒してく
本陣のミズチ…能力不発をダークネスイリュージョンで倒して
本陣陥落勝ち

早く終わったのでデックをB4風狂霊@狐入りに変えて
時間までフリーで遊んだ。


第3戦 ますらお氏
B3紅河の國のベリアルカドモス

構築では初めての対戦だ。

初手リリム…
相手ラヴァー2体だったので
紅河の國と判断

こちらの構築の関係上
火炎シナジー(とりあえずデック持ってる)相手だと
ベリアル カドモス フェンリルあたりの
やっかいなのがでてくるまでが勝負なので

手札に来たフラッシュファイアをガンガン投げ捨てる。
あちら驚愕してたが、多分いらないし札は英雄点で落ちた。

耐性火炎もってないのは罠師か力自慢かカドモス位だろし(笑)

相手領土2を攻め、手札を使い相手ユニットを戦場から一掃することに成功。
次ターン相手本陣にカドモス。
リリムとピンク3体で本陣攻め
イニシアチブ+6と+2で相手に先攻とられる(笑)
リリムにカドモス能力…頑強の薬。
カドモス能力…ダークネスイリュージョンは相手耐性付与…行動完了
ピンクにカドモス能力…シャイニングシールドなどで耐えて

本陣陥落勝ち


納得いかなかったようでフリーで再戦

相手初手女神とか…
そのうち相手ベリアル引いてきた。
もちろんイニシアチブ開始時に2枚捨てて先攻をとってくる。
押し込まれて本陣陥落負け

ベリアル相手だと手札を揃えないと勝てないの…
大型を倒す手段がリリム能力とスペル4枚くらいしかないのでダメなのよね。
あっさり終わったので、
ますらお氏の奥さん(B3牛艦船)とA木氏(B3ガンロック)の対戦の最後らへんを観戦。
ガトー兄さんが面倒だが、A木氏が判定勝ちしてたさすがだ。



第4戦 かおら嬢
B3牛艦船

そういや対戦は初めてだった。

初手リリム…働き者のいい娘じゃ(笑)

相手は基本歩行なんで展開して攻め上がる。
後ろにリリスを召喚したので安心だ

正直ガトー兄さんとかと戦いたくないので速攻だ。
どうも砲弾と斧で対抗しスペルは防御を担う形みたいだった。
酒とドラムもあったけど。

相手領土2と1を抑え
相手本陣から彷徨える幽霊船2体が攻めてくるが1体だけ倒して
お帰りいただく、これででかいのは出てこないハズ。
リリムで本陣攻め、斧を粉塵でキャンセルしたりして能力叩きこんで
本陣陥落勝ち

相手の手札にガトーがいた。危ないな…速攻で決めてよかった。

その後フリーをした。私はB4神獣乙女 B3フォクシアで
やっぱりジーグルーデ無しでは速度で全く勝てない。



2位だった。


人数が多いと
大体重スぺラーの某氏と大体重アイテム使いの某氏の
どちらか片方にしか当たらない可能性ができるので助かる。
系統が極端にちがうので両方相手するのは正直きつすぎる(笑)


最近ブロック1のアペンドがあつまって来たので色々組んで遊んでる。

豚1枚しかないけどB1狂戦士オルクス組んで89314氏のB4神獣乙女と
イニシアチブ+9同士の戦闘とか起こして遊んだ。
オルクス様は手札に来たら…バイバイを3回ほどした。

あと集めるのは豚2と河馬2ぐらいかしら

そんな感じ。

いい加減オープン戦用デック組まないといけないなぁ。ぼそっ
  1. 2013/03/29(金) 00:32:56|
  2. 芳憲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<4月度大会予定表 | ホーム | 3月17日ブランニューの記憶>>

コメント

ホントに本戦の事故りっぷりが半端なかったっす。
そういう場面で立て直せるようにやるのが今後の課題ですねー
  1. 2013/03/29(金) 21:59:04 |
  2. URL |
  3. ますらお #-
  4. [ 編集 ]

あのデックで

初手にベリアル、カドモス、召喚地形で後攻スタートとかされた日には…(笑)

しかし、たまに事故るのは仕方ない。
心で泣きながら手札を全捨てしないと…
  1. 2013/03/30(土) 00:23:04 |
  2. URL |
  3. 芳憲 #-
  4. [ 編集 ]

オークにオルクスはいらない

ジクルデ対オークは完全に先攻ゲー。

1戦目は相性が良くて助かりました。夢魔で2位はさすがです。僕にはやはり夢魔は難しいですorz
  1. 2013/03/30(土) 21:47:11 |
  2. URL |
  3. 89314 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagasakimoncolle.blog79.fc2.com/tb.php/386-4b6c13b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
