長崎モンコレ部(仮)のブログ

長崎モンコレ部(仮)のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

物欲まみれのブースタードラフト考察

89314です。今回はブースタードラフトについて、独自の視点から考察します。

予め断っておきますが、ブースタードラフトで勝つためにどうすべきとかそういうことは書きません。書けないから。むしろ教えてくれ。

さて、本題へ移りましょう。

今回提供する話題とは、「どのようにカードを獲得するか」

いやいやVFアリオクじゃなくてね……

モンコレの最大の魅力はやはり構築戦(大会に限りませんが)だと思います。ブースタードラフトはそれはそれで楽しいですが、これを構築に生かせないかと。

もちろん皆さんある程度カードは買ってると思いますが、通常購入分だけでなかなか全てのカードは手に入りませんよね。ブースタードラフトもカード獲得の場であるわけです。ドラフトで優勝するということは、すなわちVFアリオクを獲得することですが、上記の観点からすると、正直アリオクなんてデック組む上ではそう何枚も必要なカードじゃありません。英雄だし。

さて、以上を踏まえドラフトですが、もり玩具店でのブースタードラフトは取りきりです。つまり欲しいカードを取るために優勝する必要はないので、基本的には回ってきたカードの中で、足りないカードを取ります。基本的にはごく稀からですが、効率よく揃えるためには並なんかも、自分が足りない枚数を大会参加前に予めチェックしておきたいところです。レアリティが低いカードは、構築でよく見かけるものでもドラフト的に強くなければ流れてくることも多いです。

こうすれば、普通通りパックを買うよりも効率よくカードを集めることができますよね。

また、特に足りないカードがない時は、スペルやアイテムなど、汎用カードを取りましょう。十分持っているつもりでもデックを複数作る場合は足りなくなることも。

以上をドラフトして目的達成です。

いやいやまだまだ。

大会中、欲しいカードをどうしても流してしまうこともあると思います。そんなときは大会終了後、「そういえば○○が足りないんですよね~」と呟いてみましょう。ドラフトで取ってしまった不要カードとその場でトレードできるかもしれませんし、もし余ってる人が取っていたら、運が良ければシャクれるかも(笑) まあレアリティが低いカードは逆にトレード用に持ってこないこともあり、かえって手に入れにくい場合もあるかと思います。この機会に揃えましょう。

さて、必要カードは集まりましたか? 家に帰るまでが遠足であるように、ここまでやってドラフトです。皆さんの楽しい構築ライフを願ってやみません。

試合? まあ引いたカードでなんとかしてね。どうせ勝ちやすいようにピックしたって引かなきゃ負けるし(笑)
  1. 2011/03/14(月) 07:26:40|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<昨日暗黒卿3パック買って | ホーム | ブログ用モンコレ長崎語録Ver.1.0【新規】>>

コメント

無茶しやがって……

オリジナリティを求めてやった。今も反省していない。
  1. 2011/03/14(月) 09:55:42 |
  2. URL |
  3. 89314 #-
  4. [ 編集 ]

mixi見て、第奈々回なら全て正しいと言わざるを得ないとコメしようとしたらこちらのブログのタイトルには第奈々回が付いていないではないか!
  1. 2011/03/14(月) 23:41:23 |
  2. URL |
  3. オキシジェン #kbg6HIG.
  4. [ 編集 ]

mixiからの流用記事ですが

なーな! なーな! なーな! なーな!

こっちでは奈々個目の記事という訳ではありませんので

個人的には奈々様のブログがなかなか更新されないのが心配です。一応けぇたんともに無事と書いてありますが、文字情報だけなので……

ってモンコレに全く関係ないですがw
  1. 2011/03/15(火) 22:18:00 |
  2. URL |
  3. 89314 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagasakimoncolle.blog79.fc2.com/tb.php/4-034edd3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
