長崎モンコレ部(仮)のブログ

長崎モンコレ部(仮)のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【オープン】火水ドラゴン

自称、長崎のドラゴン使いこと ますらお です!
89314氏に頼み込んで記事を書かせて頂くことになりました。感謝。
大会レポートは酸素氏らにはとても敵いませんので、僕の記事はデックを中心に書いていこうと思います。

一発目のデックは、以前、オープン戦で頑張ってもらったドラゴンデックを紹介します!
まずはレシピ。

【ユニット22枚】
火竜ゲオルギウス 3枚
ファイア・ドラゴン 3枚 LB
真珠竜デウカリオン 2枚
パール・ドラゴン 3枚 3E
コーラル・ドラゴン 2枚 3E
金竜姫シルヴィア 3枚
シルヴィアの竜姫 3枚
シルヴィアの竜太子 3枚
【スペル24枚】
ドラグーン・エナジー 3枚
フラッシュ・ファイア 3枚
イクスプロージョン 3枚
バーン・アウト 2枚
レイジング・ブレイズ 2枚
ドラゴン・スケイル 3枚
プロテクション 3枚
オーシャン・タイド 3枚
マジック・シールド 2枚
【地形4枚】
灼熱の護法陣 1枚
流水の護法陣 1枚
陽光の護法陣 1枚
羅生門 1枚

ブシロードのカードのみのオープンデック。
ゲオルギウスを中心に据え、火属性の苦手を水属性でカバー。
6レベルドラゴンが展開して、負けない戦闘をしながら相手本陣を狙います。
典型的なドラゴンのスタイル。
ゲオルギウス、ファイアドラゴンが攻めのカードで水ドラゴン達が守ります。
大型との一対一はゲオルギウスが、中小型パーティにはファイアドラゴンが、と、得意がハッキリしてる分、次の戦闘を予測しながら動く必要があります。
要は相手の苦手に自分の得意で戦えるように動くこと。
相手に先に展開される。自陣②を早々に落とされる。この二つが主な負け筋。
実際に廻しての反省は2レベルの即時が少なすぎたこと。
また、盤面戦で考えることが多いため、プレイスピードを上げないと判定が多くなりがち。
扱いやすさは抜群で、盤面、戦闘とモンコレを堪能するには最適のデック。
ゲオルギウスの恐ろしさを思い知らせてやりましょう!
  1. 2014/02/11(火) 14:57:28|
  2. ますらお
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<【オープン】ベリアルハーレム | ホーム | 大会レポート:2014年2月9日オープン公認atもり玩具店>>

コメント

ますらおさんも書いて下さるとは嬉しい限り

オーシャン・タイドが強いですねー。こちらはラム税止められたらブルーベルがフィジカル・ブーストで10点殴る位しかやれる事がありません。
  1. 2014/02/12(水) 22:08:55 |
  2. URL |
  3. オキシジェン #-
  4. [ 編集 ]

記事upありがとうございます!

書き手として参加していただきありがとうございます!

デックに関する記事を書いていただけるとのこと、本当に助かります。ますらおさんのデック構築力にはいつも本当に感心させられること頻りですので、大変勉強になります。

これからもよろしくお願い申し上げます!
  1. 2014/02/13(木) 04:53:36 |
  2. URL |
  3. 89314 #-
  4. [ 編集 ]

ふぇすてぃばる

これと
当日組んだばかりの
勢力クロスボーンでやったんだが、
こちらは基本殴りしかないので序盤は水竜相手に吐きそうになった。
デウカリオンの相手はキツかった。サイドからパール飛んでくるし

ゲオルがいるのはわかってたので1積みカドモスを引いてアイテム投げまくり、本陣チェックしたら、おっさん相棒をドヤ顔で召喚。そいつリチュアル幽霊船とか無いと無理。
あっちも手札をかなりまわしてたが、こちらは後続も山札もない。
相手本陣でカドモスがゲオルに負けて…押し返されて負けた(笑)

たしかこんなんだった。
  1. 2014/02/13(木) 12:53:16 |
  2. URL |
  3. 芳憲 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>オキシジェンさん
オーシャンタイドはホントに最強スペルの一角だと思います。
フィジカルブーストはかなりの可能性を秘めたカードだと。
次のブロックでⅠⅡの強化が楽しみですねー

>89314さん
89314さんに比べると僕のデックはマイルドかなぁとw
情報量を増やして長崎全体のレベルアップに繋がれば楽しいなと思います!

>芳憲さん
裏を返すと、ゲオルを引かなければカドモスがどうにもならなかったわけですがw
おかげでサフォケイションを積もうと本気で思いましたw
弱点に気付ける対戦になって感謝です!
  1. 2014/02/13(木) 13:38:26 |
  2. URL |
  3. ますらお #-
  4. [ 編集 ]

自分もやられました

こないだのオープンでは自分もこのドラゴンデックにやられました。

デウカリオンの体力がハンパなかった。
さすがに9/9あると貫けないことが度々・・・

今度対戦する時はもうちょっと頑張れたらいいなぁ~って思ってます。
  1. 2014/02/13(木) 21:54:50 |
  2. URL |
  3. アリス #-
  4. [ 編集 ]

デウカリオンは

負けなければっていう戦闘だと強いですね。
オープンだとドラゴンスケイルが使えるので、20点ダメージでも属性が付いてれば避けられます。
  1. 2014/02/15(土) 13:22:06 |
  2. URL |
  3. ますらお #-
  4. [ 編集 ]

つ 突撃竜
  1. 2014/02/15(土) 18:20:24 |
  2. URL |
  3. オキシジェン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagasakimoncolle.blog79.fc2.com/tb.php/541-680790ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
