長崎モンコレ部(仮)のブログ

長崎モンコレ部(仮)のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【オープン】ベリアルハーレム

ますらおです。
連投になりますが、書き始めなので張り切って参ります。
今回は先日チラッとお見せしたオープンデックです。
以下、レシピ。

【ユニット20】
灼熱の王ベリアル 3
竈の女神ヘスティア 3
焔火の女神ブリガンディーネ 3
紅河の姫将レイファン 3
獅子姫レオーネ 3 (5C)
獅子姫リオネット 3
強欲なる女帝ブリアンナ 2
【スペル19】
スパーク 3
フラッシュファイア 3
ヒートインフレーション 2
ヒートストローク 2
フィジカルブースト 2
フレイムストライク 1
バーンアウト 1
マジックシールド 2
シャイニングシールド 2
ウィークポイント 1
【アイテム4】
灼熱のクレイモア 3
灼熱のガントレット 1
【地形7】
灼熱の護法陣 2
ファイアクレスト 2
百奥の昼と千億の夜 2
羅生門 1

ベリアルが様々な女神やら姫やらと燃えたり痺れたりするデックです。
…と、見せかけて、ヘスティアが使いたくて組んだデックですね。
ユニットは全て英雄の20枚、地形が7枚なので、初っぱなから50%くらいの確立でヘスティアの能力が決まります。
似たような能力ということでレオーネも採用。
こちらは最大2枚山札を切れる分、期待値は60%以上。
失敗したときにそれを受け入れる覚悟で運用する必要がありますが!
見てわかる通り、山札が相手の3倍くらいの速度で無くなります。
怯んで前に出なければ相手の本陣に辿り着くことすら危ういです。
ベリアルにクレイモアを持たせられたら電車道。
パーティ単位の対抗数は多いですが突破力は低めです。
守備向きのカードが多いせいですね。
手札に余るユニットカードはベリアルとレオーネ、レイファンの能力で極力有効に使います。
ダイス以外のところで運ゲーを楽むことが最大のコンセプトですね!
基本的にかなり個性的なデックで使いにくいことこの上ないですが、オープンレギュレーションだとこんな遊び方もできます。
こいつ使えねぇなーとか思ってるユニットに光を当てるチャンスです。
  1. 2014/02/15(土) 14:06:18|
  2. ますらお
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<大会レポート:2014年2月16日ブランニュー公認atもり玩具店 | ホーム | 【オープン】火水ドラゴン>>

コメント

スバラ

本当に面白そうなデックですね^^芳なんとかさんが作ったヘスティアはよくわかりません。
  1. 2014/02/15(土) 18:30:30 |
  2. URL |
  3. オキシジェン #-
  4. [ 編集 ]

好きな属性

ますらおさんは火属性が好きっすよね~

自分のイメージですが、89314君は水風、オキさんは土風、GABOさんは火魔、芳さんは聖魔のデックが多いような気がする。

やはり自分の好きな属性ってありますよね~
  1. 2014/02/16(日) 10:05:24 |
  2. URL |
  3. アリス #-
  4. [ 編集 ]

突破力NEEE!
こうして見るとヘスティアむずいwwヘスティアらで耐えてベリアルで突破するデックですね。
  1. 2014/02/16(日) 11:21:53 |
  2. URL |
  3. 89314 #-
  4. [ 編集 ]

ん。

次ブロックで偶数火英雄増えるみたいなんでこのデックの選択肢増えるねぇ。内容に期待して待とう(笑)


ヘスティアは
武士1枚
ブロ2枚
しか持ってないんで
枠要員でパンドラの相方にしてるだけだよ。

ブロ版はイニシアチブ対抗に使えるしな。


属性は
昔は土水聖を好んでだけど。 近年の土は微妙だし、引く極稀が聖魔にかたよってるの感じなんでそのイメージが強いのかもねぇ(笑)
  1. 2014/02/16(日) 13:27:57 |
  2. URL |
  3. 芳憲 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>オキシジェンさん
ヘンテコ構築なんで強さとは別ですが、こういう癖のあるのを使うとプレイングが上達する気がしますね!

>アリスさん
僕は火属性が一番ですね。
不器用だけど超火力な感じがたまらないです!

>89314さん
仰る通りのデックです!
ベリアルがクレイモア持つくらいしか、相手の本陣を落とせる方法が思い浮かばないですねー。

>芳憲さん
普通は枠のみの採用ですよねー。
能力を主軸に考えるとこうなりました。

  1. 2014/02/16(日) 23:57:22 |
  2. URL |
  3. ますらお #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagasakimoncolle.blog79.fc2.com/tb.php/542-9040b3b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
