長崎モンコレ部(仮)のブログ

長崎モンコレ部(仮)のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ネオスタン】俺式豪天城の戦鬼ver01

ペプシNEXの桃太郎がカッコいいです。
ますらおです!

今回はブロックリヴァースで組んだ豪天城の戦鬼デックを紹介します。
デックパーツが集まりそうになかったんで、今回オーガは諦めてたんですが、名古屋の友人から「高いとか腑抜けた言葉は聞きたくない」とのメッセージとともに送りつけられました。
リヴァースは鬼の限界を極めていきます。
以下、レシピ。

【ユニット27】
若雷の鬼姫ウズメ 3
伏雷の鬼姫イコナ 3
大雷の鬼姫ミヒカリ 2
土雷の鬼姫トヨタマ 1
雷神八武衆「伏雷」3
雷神八武衆「鳴雷」3
雷神八武衆「黒雷」3
雷神八武衆「大雷」3
雷神八武衆「若雷」6
【スペル20】
スパーク 3
鬼神法「覇」3
鬼神法「焔」3
鬼神法「電」3
鬼神法「塵」3
鬼神法「練」3
鬼神法「撃」2
【地形3】
雷神掌 3

一度この構築でプレイしてみたけど、脚が遅すぎて上手くいかなかった。
非英雄ユニットを即時不可で固めるならトヨタマは3積み確定で尚且つ前線に居座り続けるプレイングを要求される。
そんなトヨタマが現時点で一枚しか所持していない不具合。
まぁ、要はこの構築はイマイチだという結論。
豪天城は英雄が寝ることでパーティを残すという場面が多く、敵軍パーティを殲滅するには工夫が必要。
その上で秘伝スペルが重要で、特に使い勝手が良いと感じたのは撃と練。
他の秘伝スペルはかなり重たいせいで、通せるタイミングを見計らって撃つ、もしくは、スクロールなんかの有効対抗を吐かせるというような明確な目的を持って撃つ必要がある。
組む前は、種族と属性の先入観から強いパーティ作って電車するデックタイプかな~と思ってたけど、想像以上に盤面と相手の対抗を意識しながらプレイしないといけない感じ。
思っていたよりも凄く面白くて楽しみ甲斐のある良い勢力だと感じた。
とりあえず、方向性としては英雄と若雷を増やしてもう少し前のめりにしたい。
まぁ、桃太郎くらいは返り討ちに出来るくらいには育て上げてやりますよ!
最後に余談。
現時点での俺的順位は、トヨタマ>ミヒカリ>スセリ>イコナ>クシナダ>ウズメです。
ん?もちろん、使える順とかじゃないですよ。見た目です(ぇ
いや~、トヨタマのVF欲しいっすわ。
  1. 2014/03/23(日) 11:23:45|
  2. ますらお
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<14.03.23 18時~ショップ大会@ネオスタンダード大会環境戦inもり玩具店レポ | ホーム | アゾールの黒い旋風 開封結果>>

コメント

名古屋の友人△!

自分が組むと桃太郎にフルボッコされそうで勝てる気がしませんw難しい。。。
  1. 2014/03/23(日) 12:00:19 |
  2. URL |
  3. オキシジェン #-
  4. [ 編集 ]

現時点では

桃太郎にフルボッコにされますね!
ホントに勝てる構築がよく見えないです。
考え甲斐はあるんですが、スペルの選択幅が狭いのが難点。
まぁ、それが面白くもあるんですがw
  1. 2014/03/23(日) 12:46:11 |
  2. URL |
  3. ますらお #-
  4. [ 編集 ]

とりあえず

鬼姫は2パターン組んでる(笑)

正直パーティー対象の軽めの奴が来てくれたら助かるねぇ。
  1. 2014/03/23(日) 16:30:38 |
  2. URL |
  3. 芳憲 #-
  4. [ 編集 ]

ん?

天呼ぶ、地呼ぶ、人ぞ呼ぶ。
パーツが欲しいと轟き叫ぶ。

「え~、豊玉~、豊玉いらんかね~?」

当方はいつでもお待ちしています(スリスリ)。
  1. 2014/03/23(日) 23:55:14 |
  2. URL |
  3. GABO #-
  4. [ 編集 ]

>芳憲さん
案外色々なタイプのデックが作れそうですよね。
個人的にミヒカリ、イコナが相性いい感じです。

>GABOさん
トヨタマは通販で注文しちゃいました!
何か思い付いたらお願いしちゃうかもです!
  1. 2014/03/24(月) 00:11:01 |
  2. URL |
  3. ますらお #-
  4. [ 編集 ]

僕にはできない発想です

素晴らしいデックですね。バトルクライを外して撃とか雷神掌とか僕には出てこない発想です。

ほんといつも勉強させていただいております。これからもよろしくお願い申し上げます。
  1. 2014/03/24(月) 01:17:39 |
  2. URL |
  3. 89314 #-
  4. [ 編集 ]

最初の

仮組段階ではバトルクライやらデトネイターやら細かい対抗を積んでたんですが、案外、返しにくいでっかいスペルでガンガンいったほうが楽しいかと思いました!
ミヒカリを頂けたので、この記事の頃からは組み換えてあります!
  1. 2014/03/25(火) 19:58:18 |
  2. URL |
  3. ますらお #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagasakimoncolle.blog79.fc2.com/tb.php/561-009b7450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
