長崎モンコレ部(仮)のブログ

長崎モンコレ部(仮)のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ネオスタン】猫ドラジェ!

なかなか大会に顔出せませんが、リヴァース環境楽しんでます!
ますらおです。
今回もブロック1のデックを改良したレシピを紹介します。
ブロック1最強のデックと名高い、ブシ版元祖魔剣デック、猫ドラジェです。
以下、レシピ。

【ユニット20】
魔剣姫ドラジェ 3
長靴を履いた猫フリスキー 3
タンゴの黒猫キャラット 2
ナガレ里の猫又 3
シロネコ衞視隊 3
ブチネコ鉄騎隊 3
ミケネコ球援隊 3
【スペル19】
マジック・シールド 3
キャッツアイ 3
プリズム・ブレイク 3
プラズマ・インパクト 3
サンバースト 3
マインド・デストラクション 2
レジスト 2
【装備品8】
魔剣ロストエデン 3
銘刀「紅まぐろ」 3
魔剣ブラッドソード 2
【地形3】
陽光の護法陣 3

変わったことはしてない、純粋な猫ドラジェ。
レシピとしては大して面白くはないが、アゾールのセットで猫ドラジェのスペルは選択肢が格段に増えたことを話したかったので記事に。
ジャスティスからサンバーストへの単純強化は別として、性能を比較して選択出来るスペルが沢山ある。
1、マジックシールドorディバインガード
個人的には断然マジックシールド推しだけど、確実に4点防御があがり、持続するのも悪くはない。
2、プリズムブレイクor スペルバリア
3、プラズマインパクトorバニッシュ
これらは相手のデックパターンで優劣がつく。
防御4以上の即時ユニットにはプラズマインパクトよりバニッシュのほうが優秀なのは自明の理。例えば、罠師や碧燐の部下どもなんかが代表か。大して、プラズマインパクトは追加の3Dダメージが強く、練金やタワシ持ちあたりでも落とせる可能性が高い。
環境に応じて入れるスペルは変わる。
4、魔スペルの増強。
フィアー、マインド・デストラクションが優秀。
特にデストラクションは一押し。
唯一対応出来なかった消耗品に対して余り気味だった魔枠から打ち消しが出来る。
フィアーもかなり強く、入れるとキャッツアイが外せる(その分スペル対策の補強が必要な気もしないでもない)
ブロックⅠはスペルが弱いってところが一番の欠点だっただけに、スペル追加で飛躍的にデックパワーが上昇してる。
最後に、ブロックⅠのドラジェが一番べっぴんさんだと思います。
皆も前のブロックのデックで遊ぼうぜ!
  1. 2014/04/22(火) 18:17:38|
  2. ますらお
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<【デックメモ】B1魔剣 | ホーム | 14.04.20 18時~ショップ大会@ネオスタンダード大会環境戦inもり玩具店レポ>>

コメント

後で

私の今のB1猫ドラジェを晒すか(笑)

当時はダマスカスとか入れてた。

そういや某エルフドラジェ(竜剣)もパクって試してみたこともあるのぉ。
  1. 2014/04/23(水) 13:00:07 |
  2. URL |
  3. 芳憲 #-
  4. [ 編集 ]

ダマスカスゴーレムw
投げ捨てるほど魔剣積めないからなぁ。
発想はすげー面白いな!
  1. 2014/04/23(水) 16:51:34 |
  2. URL |
  3. ますらお #-
  4. [ 編集 ]

ダマスカス

スティンガー採用してたんで699スタートの魔法剣で…(笑)
  1. 2014/04/23(水) 23:38:34 |
  2. URL |
  3. 芳憲 #-
  4. [ 編集 ]

猫好き

猫だけのほうが安定感あるにゃ
6枠~7枠なんて簡単に用意できるし、まぐろ&能力&DUAL呪文飛ばしてほうが小回り効いてラクチンだにゃ
  1. 2014/04/24(木) 16:18:30 |
  2. URL |
  3. あすとれい #-
  4. [ 編集 ]

猫だけにしといた方が安定感あるのは間違いないですね。
ダマスカスゴーレムは結構面白いとは思うなぁ。
強い弱いは別で!
どっち転んでもフリスキーがさいきょーなんですね。
  1. 2014/04/24(木) 19:41:28 |
  2. URL |
  3. ますらお #-
  4. [ 編集 ]

魔剣

パーツ吟味してる段階だけど(作るとはいってない)
ダークエルフ、豚も悪くないみたいねぇ。偶数アイテムなら…ぁエルフもか。
(当時たまに見かけたなぁ)
スペルALLで選択肢が増えたのが大きいニャ。
あっ水と土のALLスペル待ってるニャ。

猫といえば、こっそり猛毒耐性持ちがいるニャ。


世の中には、あえて人とは違った事をしたがる人もいるしね。
何かの化身みたいなシトとか(謎)
  1. 2014/04/24(木) 22:07:10 |
  2. URL |
  3. 芳憲 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagasakimoncolle.blog79.fc2.com/tb.php/574-cc77fda8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
