長崎モンコレ部(仮)のブログ

長崎モンコレ部(仮)のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

圧倒的ではないか…

お久しぶりにGABOです。

温泉合宿の特設ページが公開されましたね~。
もちろん、最速で申し込むつもりです!(ドヤァ)

でまあ、追加の特典でプロモカードが公開されてましたが…
土の竜王:ド・ゴゾン様が強すぎな点について。

いやナニコレ?!圧倒的じゃないですか。
全く基礎値割れしてないどころか攻撃力が10もあるのに
 ・特殊進軍
 ・土土✽
 ・ダンディズム
 ・大地震+1D
 ・ディフェンダー+20
…ちょっと何が書いてあるのかわからんですw
盛りすぎだろ!
すげえよ、六大竜王!
ますますゲなんとかさんの立場が…

かなり色んなデックで必要になるカードですねぃ。
つうか、土スペル入るデックなら何にでも入るなコレ…
頑張って集めないと。

エキドナも何じゃこりゃ?!ってカードですな。
こういう切り口もあったか。
水デックなら何も考えず投入ですな。

セイクリッドといい、エキドナといい、ドラゴンが実に熱いっすよ!!
素晴らしいことです。

ああ、ボダとベルフェンのスペックも楽しみだな~!
  1. 2014/07/02(水) 19:56:08|
  2. GABO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<7月度大会予定表 | ホーム | 7月19日の福岡の件>>

コメント

出陣予定

合宿楽しみですね。

熊本からはもしかしたら二人参加になるかも・・・?

どのくらい集まるんでしょうね?

早めにデック調整もしとかねば。全部のデックを持って行くと荷物がすごい事になる。
  1. 2014/07/04(金) 18:59:12 |
  2. URL |
  3. アリス #-
  4. [ 編集 ]

よく知らないんだけど、、、、

ゲ使いなんだけど、そんなに弱い立場なのかな?
同時以外で負けること、ほぼないんだけど、、、、

※紅河ノ國除く
  1. 2014/07/07(月) 15:38:28 |
  2. URL |
  3. あすとれい #-
  4. [ 編集 ]

これは失礼をば

確かにゲオル遣いの方からすれば、
中傷と取られても仕方のない書き方でしたね。

誤解の無いように書きますが、
ゲオルは決して「弱い」ユニットではないとおもいます。

しかし2点英雄として考えると、
「強い」と手放しでは言えないユニットでしょう。

やはり防御力「6」が厳しすぎですね。
ギリギリとは言え「1D」の射程圏内なのが危険すぎます。
同時攻撃でもアッサリ落ちるのがまた痛い。
これはもうどうフォローしようもないです。
当時の環境で対抗ダメージ7以上を出す方法はほとんどなかったので、
この数値にするしかなかったんでしょうが…
今ならきっと防御力7で出すでしょうね。

逆に、それ以外は極めて優秀なユニットだと思います。

対して他の竜王は、全員防御力が7以上です。
まずこの点で、どうにも埋まらない差があると思います。
カドモス・ベオウルフはその強さを支える要素がデックの種類に左右されず、
誰が使っても「強くて面倒くさい」ユニットだと思うのです。
ジークフリードとゲオルギウスは、
使い勝手(環境内のスペルや地形も含む)ではほぼ同等かなと思うのですが、
防御力の差でジークが若干上かなと。

そんな考えからあの様な書き方になりました。
ご気分を害したなら申し訳ございませんでした。
  1. 2014/07/08(火) 15:32:36 |
  2. URL |
  3. GABO #-
  4. [ 編集 ]

感謝

長文解説ありがとうございました。
ゲに関しては、2chとかでも散々言われてることだからGABOさんに対してのみの発言ではなかったです。八つ当たり すみませんでした。

他の竜王は防御7なんですね~ならその評価も納得です。
防御6と7の違いは結構ありますから。
まぁ、6だからこそですが、相手がダイスに賭けて無駄打ちってのが結構ありますので一概に悪いとも言えないのが使ってて思うところでもあります。

ちなみに私のゲが負けない理由は、お供に「金竜姫シルヴィア」「ファイア・スピリット」「羅生門」を置いて、防御強化スペルしか入れてないせいです。有効4~7対抗は当たり前のようにやりますから、負けないのは当たり前ですよね(^ー^)


最後に、弱いと思われているユニットで勝つときは、極上の喜びです。
むしろご褒、、、、っと何でもない(笑)
失礼しました。
  1. 2014/07/09(水) 11:26:19 |
  2. URL |
  3. あすとれい #-
  4. [ 編集 ]

まぁ

ゲさん(笑)と不滅竜(笑)とかいってるわりに、たまに召喚したりする私的には、このへんのは、鬼帝…いやエース級にしか扱えぬ専用機見たいなモンだからな…と言う感じぢゃよ。
(本心は知らん。)

あたらなければ、どうというものではないとか赤いヒトが言ってたしね(笑)
  1. 2014/07/09(水) 19:16:08 |
  2. URL |
  3. 芳憲 #-
  4. [ 編集 ]

こちらこそ

愛好家の方がいるのは分かりきっているのに、
あのような書き方ですみませんでした。

色々書いてますが、私もゲオル大好きですよ。
あと一歩足りないところが実にそそられます。

…と言いますか、
実はカドモスやベオウルフのようなお手軽に強いユニットを傭兵に使ったデックとかはあまり好きじゃないのです。
それで勝ってもあんまり面白くないですし。

やはり好きなカードを好きなように使いたいですしね。
「工夫して戦って、楽しむ(勝つ、ではない)」のが我がモンコレ道なのでw

もちろん、勝つほうが嬉しいのですが、それは楽しんだ結果のおまけみたいなものと捉えてます。

いつか機会があればあすとれいさんとも対戦してみたいですね~。
楽しい対戦ができそうなので…
  1. 2014/07/09(水) 19:32:06 |
  2. URL |
  3. GABO #-
  4. [ 編集 ]

熱いぜ~!!

こう言うふうにユニットについて語り合うのって結構好きです。

みんないろんな考えがあり、あらたな発見をさせられる。コメントを見ながらホントに思った。

こないだもラーメン屋でGABOさんとこんな話しを2時間ぐらいしてたような気もするが。

自分的にはベオウルフとセイクリッドバハムートが好きです。

今度六大竜王が出揃ったら、六大竜王最強決定戦みたいなのをやりたいですね。
構築条件は竜王3積みで!

むっちゃ楽しそうや~!!
  1. 2014/07/09(水) 22:08:04 |
  2. URL |
  3. アリス #-
  4. [ 編集 ]

残念ながら

六皇子も六大竜王も出揃うことは…ゲフゲフン。
無念でござる。

とりあえず、セイクリッドを聖の竜王ポジションで扱っておくしかないですな。
  1. 2014/07/09(水) 23:01:21 |
  2. URL |
  3. GABO #-
  4. [ 編集 ]

別にダメってわけじゃないけど

やっぱり6大竜王なんだろうなぁ。

竜王って、level8の大型、ドラゴンスレイヤーの名前を冠するっていう暗黙の了解があるみたいですけど、セイグリットって名前はどうなんだろうって思う。

これは、あんまり関係ないとは思いますが、カードデザイナーが「完璧なのより、欠けていた方が好き」とか発言したことあるらしい。
  1. 2014/07/10(木) 13:34:38 |
  2. URL |
  3. あすとれい #-
  4. [ 編集 ]

まさに

その発言ですよ、あすとれいさん。
今回はまあ、狙ったというよりはそうせざるをえなかったんでしょうけど。
続いてたら普通に揃ってたでしょうね、きっと。

仰る通り六大竜王は「Lv8・竜殺しの名前・英雄点2」が暗黙の了解ですからセイクリッドはちがいますね。
むしろ欠番の穴埋めに師匠がでてきた、みたいな感じで捉えときましょう。
英雄点3ですし。
  1. 2014/07/10(木) 17:14:19 |
  2. URL |
  3. GABO #-
  4. [ 編集 ]

マジっすか!?

セイクリッドは六大竜王じゃなかったのですね。

たしかに英雄点が一人だけ3なのは違う気がする。

それならば五大竜王最強決定戦ですね。
  1. 2014/07/10(木) 17:56:23 |
  2. URL |
  3. アリス #-
  4. [ 編集 ]

ぬるーい予想だけど

3月のプロモで、聖の6大竜王「金竜姫アーニャ」が出てきてくれるはず!!
あの子、威勢と潜在能力は全てのドラゴンより上だったから、level的にも問題ない気がする。
  1. 2014/07/14(月) 11:45:32 |
  2. URL |
  3. あすとれい #-
  4. [ 編集 ]

う~ん

確かに金竜姫アーニャは出てもおかしくはないですが、扱いは六大竜王より格上でしょうしね。

聖の竜王が出ていたら、
名前はダニエル・スサノオ・ナタク・シグルド辺りだったのかなと予想してます。
もっとも、ド・ゴゾンなどというちょいとマイナーな竜殺しを持ってきてますから、分かりませんがねw

ほんと、2・3月のプロモはなんでしょうねぇ。
私、すごく気になります!
  1. 2014/07/14(月) 22:50:36 |
  2. URL |
  3. GABO #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagasakimoncolle.blog79.fc2.com/tb.php/596-b7b8c3f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
