長崎モンコレ部(仮)のブログ

長崎モンコレ部(仮)のブログです

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大会レポート:2011年8月奈々日公認大会inもり玩具店

89314です。今回は奈々日に行われた公認大会の簡易レポートをあげときます。

8名参加のオープン3回戦。使用デックは偶数火風。トライアルからの新加入はファイアエレメンタルとかスモーカーとかランナーとか護法陣とか。ディスチャージボアをリストラしラヴァドレイクを投入。


1回戦 松さん ブランニュードラジェ

やはりまだブランはカードが圧倒的に足りない。先手取られて殴られたらマジックシールドくらいしかなく、オープン相手に+3くらいじゃ先攻は安定しない。最後はドラジェの能力をクラップして殴り返して勝ち。ドラジェは能力は強いのだが、封印されると打点が足りなくなるので、ブランでは攻撃も選択肢だと思った。

2回戦 オキシジェンさん 奇数デーモン

相手はダンデリオンを主軸とするデック。カリギュラが押し込むも排除されるが、ラヴァドレイクが後に続いて、最後はダンデリオンにゲヘナフレアーから残りを殴って勝ち。
ラヴァドレイクは耐性電撃がないため最初は頼りないイメージがあったが、実際に使ってみると強かった。まあクラップ撃つと死ぬことには間違いないのだが(笑)
反省点。魔デックは先手取るとエナジードレインやらミスフォーチュンやらスペルの選択肢が多い……キリンがフレイムタイドとかしかない時にミスフォーチュン喰らって偉い目に遭いました。本陣戦前の予備進軍のつもりが、そのまま場を整えて終了というがっかりストーリー。どう考えてもウォードラムを撃つべきでした。


3回戦 奈月さん ジーグアルビオン(自称同時スタードラゴン)

相手は公認大会2回目の参加にして決勝卓進出。しかも2回戦ではモンブランさんを下して勝ち上がっています。苦戦が予想されましたが、フレイムカーネルがジーグルーデに先攻取るなどダイスが走り序盤有利に。しかしカリギュラがストロボから倒されて一気に押し返され、一進一退となります。最後はお互いに本陣リーチを掛け合った状態で山札が切れますが、こちらのラストターンにスタードラゴンが守る相手本陣に飛びこんだら、ついに相手の有効対抗が尽き陥落勝ち。
ジーグルーデは手札少なくても十分戦えるなぁ。


3-0 30点で優勝しました。
新加入のファイアエレメンタル即時召喚からのウォードラムってパターンが何度もあり、改めて即時召喚の偉大さを実感しました。また2枚投入したラヴァドレイクも大活躍。前日の調整前はこいつらの代わりにヴァーミリオンドレイクやらディスチャージボアやらが入っていたのですが、思い切って外して正解でした。ボアも強いはずだと思うのですが、実戦で活躍した例がないんですよね……やはり歩行即時不可では戦闘までに対応されてしまいますね。

火風は思ったより頑張れました。新加入のファイアエレメンタル、ファイアスモーカー、フレイムランナーは何れも優秀で、運用しやすくなったのではないかと思います。手札も奈々枚あれば十分いけると感じました。アルフレア環境でも楽しみなデックです。

ファイアスモーカーとフレイムランナーを何回も見間違えました……竜鳴の谷とかしれっと置かれると僕の注意力では見落としたり忘れたりしそうですね気を付けたい……
スポンサーサイト
  1. 2011/08/08(月) 12:50:57|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<デックレシピ(オープン):偶数火風(2011年8月奈々日公認大会inもり玩具店使用) | ホーム | 8/07 オープン環境戦レポ>>

コメント

せっかく対戦できたのに…

手加減って言葉知ってますか?
  1. 2011/08/10(水) 23:19:48 |
  2. URL |
  3. 奈月 #-
  4. [ 編集 ]

負けられない試合がそこにはある

手加減という言葉は我が辞書にはない!←ただの欠陥商品
  1. 2011/08/10(水) 23:29:16 |
  2. URL |
  3. 89314 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagasakimoncolle.blog79.fc2.com/tb.php/62-9ccb8c0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
