長崎モンコレ部(仮)のブログ

長崎モンコレ部(仮)のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

六大竜王戦とやらのデック予想

89314です。行かない事になったので、脳内妄想した個人的注目デックを書いてみる。参加者の皆さんの参考になるかは全く不明。

ゲオルギウス
素直に考えるなら火水。リヴァイアサン、ウォータードラゴン、ヴァーミリオンドレイクでワイバーン&亡霊を完封できるのが強み。エンタングル6枚態勢のヨルムンにオーシャンタイダルで追いつくのかに注目。個人的注目はバードマン。ワイバーン&亡霊を上から殴れる。風神竜が死ねるが風神竜はヨルムンがきついのでいないのではないかという選択。ヨルムン相手に早い段階で陽動隊長が引けるか、セイクリドゴゾンにうまく封印の札が引けるかが鍵。

カドモス
ガトー禁止でクロスボーンが息してない。個人的には六大竜王戦と銘打つ大会でこのルールだけはどうしても納得がいかないので次回がもしあるならカドモス限定でガトー許可とかであってでも、カドモスからクロスボーンの選択肢を制限するのはやめてほしい。さて、牛はガトーが元々1枚程度しか入ってなく、環境的にアイテム対策は薄くなることを考えるとワイバーン対策さえあれば地力はある。個人的注目は水聖ジークルーデ。真珠竜2種と豊富な攻撃対抗、スペル対抗。先攻からヨルムンを貫通する攻撃力。ネオスタンでは牛戦斧がきつかったがこの環境ならドゴゾンが牛を選択しなければ十分優勝候補。水大型は優勝候補筆頭のセイクリに強いオーシャンロードが入るが他が頼りない。何れにしてもワイバーンに先攻取れずヨルムンにパンチが抜けないカドモスは基本的にいらない子。

ドゴゾン
ドゴゾン自体に特徴が薄く、土スペルが全体的にクソなのできついが、逆に言えば何とでも組めるのが強みか。素直に考えるとヨルムンか。結構つらいガトーが環境にいないヨルムンはクソゲーできる可能性が高まっている。ワイバーン対策にニーズホッグをどうぞ。だがベオウルフをどうするかが問題。個人的注目は上で挙げた牛。

ベオウルフ
ベオウルフを選択する最大の理由は、相手のベオウルフをどうするのかということを考えなくていいこと(笑) 風神竜は全国大会でお墨付きの実力だが正直ヨルムンはきつい。クロスハリケーン、スペルバリアとスペル対策は優秀。獣使い投入でパンチが11点に届くが投入あるか? ワイバーンともヨルムンともすんなり組めるのでプレイヤーの選択が勝敗に直結する。個人的注目はあえてラインズベル禁止枠にベオウルフを放り込むエルキュリア。もちろん牛対策は外す方向で……と言いたいところだが、クロスボーンがないカドモスが牛を選択してくる可能性が結構高いことを考えるとちょっと悩ましい。

セイクリ
圧倒的優勝候補。ゴーストマジックorクロスハリケーンorリップルを握ったセイクリに勝てる気がしない。ヨルムン以外は。ヨルムンに強いワイバーン型を選択して優勝しか見えない。個人的注目もへったくれもないので全てのデックはこのデックにどうやって勝つのかからスタートする必要がある。

ジークフリード
亡霊より早いデックの代表であるエルキュリアや風神竜が環境的にいなそうなので、亡霊という選択が自然か? 個人的注目はブラインドネスや地形が自然に入るヨルムン。ベオウルフはナチュるかフィアーペインで7以上振ってください。

以上です。参加者の皆さんは頑張ってください。
  1. 2014/12/29(月) 21:34:29|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<14.12.30 13時~フリープレイの集いinもり玩具店の記録 | ホーム | 14.12.28 18時~ショップ大会@ネオスタンダード環境戦inもり玩具店レポ>>

コメント

予想

自分的な予想なんですが、ルールは普通のネオスタンで考えた場合。それと竜王は二枚以上いれるてる状態。

セイバハ→ベオウルフ→カドモス→ゲオルギウス→ド・ゴゾン→ジークです。

まぁ〜予想なんで実際やってみないとわからんとですけどね。

いろんな人が造るからいろんな構築があるだろうし、それを見れるのを楽しみにしてます。
  1. 2014/12/29(月) 21:49:39 |
  2. URL |
  3. アリス #-
  4. [ 編集 ]

素直に組んだらそうなりそうですね

僕は一応全てのデックに優勝のチャンスがあると思っていて、その理由はワイバーンとヨルムンが強いことです。ジークは沼で行くと最下位候補筆頭ですが、ヨルムンやワイバーンデックにしてジークを捨てれば十分可能性があります(笑) カドモスやドゴゾンは牛デックにして以下略
  1. 2014/12/29(月) 22:12:38 |
  2. URL |
  3. 89314 #-
  4. [ 編集 ]

そうね

どれも可能性があるな。


魔竜は世界蛇型なら地形も確保できるし、B5の英雄点1も粒揃いだしスペルもわるくないのでやれると思いたい。

プレイヤーの性能と相性もあるし(笑)


あと、あんまりワシのハードルをあげるなよ。
  1. 2014/12/29(月) 23:25:27 |
  2. URL |
  3. 芳憲 #-
  4. [ 編集 ]

カドモスなんて要らなかったんや

魔竜は飛竜型でも、殴る以外のダメージソースができるという点でもプラスになりますよ。役に立たない状況では捨てればいいし(笑)

セイクリはワイバーン組んでればほぼ優勝なんだから負けたら恥ずかしいですよ(笑)
  1. 2014/12/30(火) 09:13:35 |
  2. URL |
  3. 89314 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagasakimoncolle.blog79.fc2.com/tb.php/633-91636521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
