長崎モンコレ部(仮)のブログ

長崎モンコレ部(仮)のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デックレシピ(オープン):初心者へのプレゼントデックin8月14日対戦会

8月14日に行った対戦会で、同日モンコレを始めた初心者にプレゼントしたデックです。コンセプトは、アルカナ・スナッチャーを3積みすること。


死の女神アスタロト×1
魔剣姫ドラジェ×3
ベオウルフの魔剣士×3
レディ・アルストロメリア×2
仮初の騎士ペテレーネ×1
レジェンド・ホーン×1
アルカナ・スナッチャー×3
長靴をはいた猫フリスキー×3
ベオウルフの戦士×3
欲深き皇帝×3
オーク長槍隊×3
シロネコ衛視隊×2

魔剣ロストエデン×3
銘刀スティンガー×1
魔剣クリシュナ×3
風神剣ゼピュロス×1
マジック・シールド×3
シャイニング・シールド×1
テラー・ハンド×3
ブラッディ・ブランド×2
デッド・ホール×1
エナジー・ドレイン×1
スピード×1
朧月夜×2


……どう見ても初心者向けとは言い難いデックですね。1枚挿しが多いし、あまり見ないカードも入っているし、何よりこんなデック、自分で使ったことがありません←

本人の希望でアルカナ・スナッチャーを3積みしています。ここからデック構築スタート。アルカナ・スナッチャーが機能するには、後攻デックか? いや後攻デックは初心者には向いてない。なら先攻から普通タイミングで動いて、スナッチャーで対抗する形にするか……という発想から、ドラジェメインのデックに行き着きました。道デックもできていたのですが、地形に依存したデックは初心者には難しいと考え却下。ブロッコリーのカードがレギュレーションアウトしても続けてもらえるように、新カードを入れたいとの思いもあり、アニバーサリーのカードがメインになるライカも却下しました。

……後攻デックや地形デックは初心者には難しいから却下とか言っておきながら、できあがった結果がこれだよ!

ちなみに彼の本日の対戦成績は2勝1敗。僕のジャイアントデックおよび参佐さんのフォクシアに勝ち、椿猫さんのセレネ重スペルに負け。僕の対戦ではかなりアドバイスを入れましたが、次の試合以降は自力で大分考えて使えていました。これは才能ある感じ。彼が本腰入れたら、あっという間に勝てなくなりそうで怖いですw
  1. 2011/08/15(月) 02:19:05|
  2. 89314
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<8月21日フリープレイ | ホーム | 大会レポート:2011年8月13日公認大会inもり玩具店>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagasakimoncolle.blog79.fc2.com/tb.php/67-0b54eb94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
